八ヶ岳 一泊旅行 -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

9月4日(水)

次女夫婦が日本にいる間に、一度一緒に旅行に行こうと言うので、わんこも連れて八ヶ岳に行って来ました。

八ヶ岳旅行

訪問リハビリが終わってから、ゆっくり出発です。

大人四人と2わんこ、車椅子やわんこのカートも積み込んで、小さな我が家の車は満載状態!

次女の運転で、いざ出発~!

…とここまでは順調だったけど、高速道路に入ったとたん、早速”がっ!”勃発

名古屋方面に入らなければならないのに、入り口を間違えて、新宿方面に入ってしまいました(^_^;)

さすが我が娘!(^皿^)

途中で引き返す訳にもいかず、仕方がないから最初のインターで降りて、名古屋方面に乗り換えました。

八ヶ岳旅行

でもその後は渋滞もなく、順調に談合坂パーキングに到着!

ランチ&チッコタイム

雨降りだったので、お弁当を買って、車の中で食べました。

談合坂を出発してから、何度かワイパーを最速に回しても、前が見えない程の大雨に遭遇したけど、なんとか無事に目的地に到着しました。

今回のお宿はここ!

野辺山荘

温泉宿でバリアフリー、しかもわんこOKの宿です。 d(゜-^*)

レトロっぽいインテリアも、とっても素敵で、癒されます。

お部屋は20畳程の和室ですが、一部にカーペットが敷いてあって、そこにベッドを搬入してくれて、車椅子のまま入れます。

野辺山壮

お風呂もバリアフリーで、浴室用の車椅子も置いてあります。

湯船にも手摺が付いていたので、娘と二人なら入れられそうだっだけど、まだ湯船に入る練習はしていないので、今回はシャワーだけにしておきました。

mugudaiパパのお風呂の後、私と娘も温泉に!

この日は宿泊客が少なかったみたいで、娘と私の貸し切り状態でした。

ゆっくりのんびり温泉に浸かって、日頃の疲れを癒しました。

お風呂の後は、お楽しみのお食事です。

野辺山壮

地場産のお野菜中心のお食事は、品数も多く、どれもみんなすごく美味しくて、お野菜好きの私には最高でした。

9月5日(木)

夜中に雷が鳴って、かなり激しく雨が降っていたけど、この日も朝から雨降り

朝一で、温泉を堪能!

こちらの旅館、男湯と女湯が、一日毎に変わるみたいで、昨日の女湯は男湯に、男湯は女湯に変わっていたのですが、ブレットはひらがなとカタカナは読み書き出来るようになったけど、漢字は只今猛勉強中で、まだ良く読めないから、男湯と女湯が変わっていた事に気付かず、女湯の方に入ってしまったみたいです。

野辺山壮

幸い次に入ったのが娘だったから良かったけど、マイペースでほとんど動じない、さすがのブレットも「恥ずかしい、恥ずかしい」って言って、大慌てでで、男湯の方に移動したらしいです。ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

お部屋にわんこのトイレを置く場所がなかったので、雨降りだから、1わんこずつ順番に、お散歩に連れて行きました。

だいのお散歩の時は、ほとんど雨が降っていなかったけど、りゅんの時は、けっこう降っていて、傘をさしながらのお散歩になりました。

でもりゅんはだいがいないので、すぐに旅館に戻ろうとして、ちっとも歩かなかったから、チッコだけしてあっという間にお散歩終了です。

朝食は和食で、お弁当風になっていて、品数が豊富

野辺山壮

美味しくてついつい食べ過ぎて、お腹がパンパンになりました。

雨なので、ゆっくりチェックアウト

こちらの旅館には、看板犬のスタンダードプードルが2匹、トイプードルが1匹、それに猫もいて、わんこにとても優しい宿です。

スタンダードプードルのジュリー君は、まるで受付をしている番頭さんみたいで、メッチャ可愛かったです。

野辺山壮

チェックアウトしたけど、雨降りだし観光も出来ないから、八ヶ岳のアウトレットに行ってみました。

がっ!

このアウトレット、車椅子とわんこカートでは、傘を差さないと歩けない所が多すぎて、超不便!

八ヶ岳アウトレット

あんまり見る物もなかったから、早々に退散する事にしました。

でもアウトレットを出る頃には、ちょっとお天気が回復し始めていたので、車椅子でも乗れて、わんこもOKのロープウエイがある、サンメドウズ清里ハイランドパークに行ってみました。

がっ!

お天気が悪かったからか、すでにロープウエイの運転は終了していました。<(_ _*)>

諦めて、次に向かったのは、まきば公園

まきば公園

なんとなく行ってみたのですが、ここが思いの他良かった!

雨も上がっていたので、わんこもお散歩出来たし、オーストラリアには高い山がないので、ブレットはこの景色に「Beautiful」を連発!

「Exercise」とか言って、車椅子を押して、坂道を駆け上がっていました。

テンション高っ!(* ̄m ̄)プッ

まきばレストランで、遅めのランチ!(テラスはわんこOKです)

景色も良くて、お料理もとってもおいしかったです。

まきば公園
パスタは、お写真撮り忘れてました。(;^_^A

朝食がガッツリだっだので、四人でシェアして食べました。

新鮮野菜を買い込んで、早めに帰路につきました。

まきば公園

帰りも順調で、途中夕飯のお買い物をしても、5時過ぎには我が家に到着!

今回の旅行は、旅館以外は、全くと言っていいほど無計画だったし、雨にも降られたけど、終わってみれば、とっても楽しい、思い出に残る旅になりました。

宿もとても良かったけど、強いて言えばベッドがmugudaiパパには低すぎて、立ち上がりが大変だった事と、部屋の中にわんこのトイレを置ける場所がなかった事が、ちょっと残念!

それから、我が家の問題児、りゅんが、吠える事はなかったけど、誰かが部屋を出入りする度に、ドアを開けると転がり出てきてしまったり、大興奮して喜びまくるので、制止するのがとても大変でした。

りゅんがもう少しお利口なら、もっと楽だったんだけどなぁ・・・┐(´~`;)┌

でもブレットは車椅子を押してくれたし、娘は往きも帰りも運転し、夜中もmugudaiパパのトイレ介助に起きてくれて、大活躍してくれたおかげで、なんとかこんな状態でも旅行が出来て、本当に感謝しています。

最初は出掛けるのを渋っていた私ですが、思い切って出掛けて良かったと思っています。

次女に大感謝です。

ありがとう!

ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪