保護 -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

今朝、ゴミを捨てようと、庭に出ると

鳩の雛

鳩が丸くなって、固まっていました。

鳩の雛

良く見ると体も小さかったし、頭の上の毛が綿毛のようになっていて、まだ飛ぶ事も出来ないらしく、完全に赤ちゃん鳩のようです。

このままでは猫に襲われて、命を落としかねないので、ダンボールに入れて保護する事にしました。

最初は安全のため、ベランダにダンボールを置いておいたけど、父鳩と母鳩が捜しに来ているみたいだったから、庭のテーブルの上に置きました。

母鳩と雛

母鳩がダンボールに入っている雛を見つけると、雛も箱の淵に上ってきました。

母鳩はしばらく思案に暮れているようでしたが、そのうち雛のくちばしを咥え、そのままテーブルの下に飛び降りました。

母鳩と雛

母鳩は雛を連れて行こうとしましたが、雛はまだ飛ぶ事が出来ず、けっきょく取り残されてしまいました。

鳩の雛

このままでは猫に襲われてしまうので、又ダンボールに入れましたが、母鳩も父鳩もどうする事も出来ずに、電線の上でボーボー鳴くばかりです。

母鳩

でもどうしてあげる事も出来ないので、飛べるようになるまで、我が家で保護しようと思っています。



久しぶりに、とっても良いお天気です。

お手紙チェック

本日のお散歩

2わんとも、お手紙チェック、激しかったです。

お友達

仲良しのお友達にも、会いましたが、りゅんは自分よりずっと小さい子に吠えられて、ビビッてました。(*≧m≦*)





【】
鳩の赤ちゃん…巣から落っこちちゃったのかしら?
ママさんも困ってる様子( ̄~ ̄)ξ
猫に襲われでもしたら大変ですものね
保護してもらってよかったね
chieppiさんの優しさが伝わって来て、嬉しくなっちゃいました
餌はきっとママさんが運んでくれるでしょうから、一日も早く飛べるようになって欲しいですね

やっとお天気も良くなって、雨上がりのお散歩はニオニオがいつもより激しくなりますね
でも、午後からは風が強くてとっても寒かったーo(*≧д≦)o″
暖かい春が待ち遠しいですねー
【jackun_mamaさんへ】
この鳩の赤ちゃん、どこから来たのか分からないけど、朝駐車場の端っこに丸まっていて、まだ飛ぶ事が出来ないみたいだったから、段ボール箱に入れて保護しました。
我が家の周り、猫が多いので、あのままでは絶対猫に襲われてしまうと思うから、飛べるようになるまでは、我が家のベランダに置いておく事にしました。

餌は何を食べさせたらいいのか分からなかったけど、穀物類がいっぱい入ったシリアルがあったので、とりあえずそれを入れておいたら、食べてるみたいです。
親鳩は、今朝も様子を見に来ていました。
早くママと一緒に、大空に飛び立って欲しいです。

今週はようやくお天気良くなったけど、雨上がりのお散歩って、お手紙チェック激しいですよね。
でも”ほんとに3月半ば?”ってくらい、今日も寒いですねぇ
春よ来いv-341早く来い!v-342
【】
あららららっ!
chieppiさんちで 良かったねぇ 雛ちゃん
私 鳥が恐いので(^_^;)
でもさぁ 猫ちゃんって このくらいの高さとか
ひょいって乗れるよねぇ
その後 どうなりましたっ?大丈夫?
親鳥って ちゃんと心配して来るんですねっ(´;д;`)

夕べ 地震恐くなかったですかっ?
そんなに震度は 高くないんだけど
エリアメールもなったしーーー
だいちゃん達は 恐がりますか?
れーすちゃんは パニックよーΣ(゜〇゜;)
【フリルさんへ】
フリルさん、鳥、怖いんだぁ(=^m^)
我が家、みんな鳥も好きなので、こう言うの見ると、ほっておけないんですよぉ
でもねぇ、残念ながら、昨日死んでしまいました。
たぶん保護した時には、すでにどこか悪かったんだと思うけど、外傷もなかったし、一昨日までは餌も食べて元気にしていたのに、昨日急に元気がなくなって、病院に連れて行く間もなく、旅立ってしまいました。v-406
野生の生き物を助けるのって、難しいですね。
残念です。

昨夜の地震、怖かったですよぉ
パパちんは酔っ払ってコタツで寝てたんだけど、あまりに怖かったから”地震!”って言って起こしたのに”だいじょぶだぁ”とか言っちゃって、全く頼りにならなかったしさぁ( ̄へ ̄|||)
でもだいもりゅんも、地震は全く反応せずです。
れーすちゃんは、異常な事態と、ちゃんと分かってるんですね。
なんか地震、多くないですかぁ
いつになったら、落ち着くんでしょうね。
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全タイトルを表示