無麻酔歯石除去 -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

エースが無麻酔で歯石取りを体験すると言うので、りゅんも一緒にやってもらう事にしました。

朝、娘夫婦が迎えに来てくれて、りゅんと私で出発です。

りゅん

だいはmugudaiパパと、お留守番

だい
(mugudaiパパの手袋を、自分の玩具と思って、咥えて行ってしまっただい)

エース&りゅん

予約した時間より、1時間近く早く到着してしまったので、近くの公園でお散歩をしてから行きました。

エース&りゅん

受付を済ませ、施術を始める前に、簡単な健康診断や、無麻酔歯石除去の危険性等の説明があり、エースとりゅんをお預け

別室で待つ事も出来ますが、施術の見学は出来ないので、2わんの施術が終了するまで、近くのお店をぶらぶらしたり、ランチをして時間を潰しました。

約1時間半ほどして、終了の連絡をいただき、お迎えに行きました。

無麻酔歯石除去は、犬の体を横にして寝かせ、固定してから、超音波スケーラーで歯石を除去していきます。

それが出来ない場合は、犬をお座りさせてキュレットで歯石を除去しますが、超音波スケーラーのように、奥の歯石までは取り除く事ができません。

りゅんは体を横にするのを嫌がって、結局超音波スケーラーでは出来なかったようですが、それでも施術前よりはずっときれいになりました。

エースはちゃんと体を横にして固定する事が出来たので、完全にきれいになりました。

でもいっぺんに全部は出来ないので、2週間後くらいにもう一度施術を受ける事になります。


スポンサーサイト

【No title】
無麻酔の やったんですねっ(^-^)
綺麗になった~?
りゅん君 寝んね出来なかったんだ(* ̄m ̄)ウエスぽい所も
あるんだー(^-^*)フフフッ
れーすにも 無麻酔やりたいなぁ~って 思ってたんですよ
近くで出来る所 見つけたんで♪

どの位前からかなぁ?1日置きに 歯磨きするようになったら
この前 先生に
歯綺麗ですねぇ歯石取りしないで大丈夫ですよー
って お墨付きを(≧∀≦*)v
がうがう 怒られながらも 歯磨きした甲斐があったもんだよ(* ̄m ̄)
(自慢かよ!)
でも 続けないとねっ(^_^;)
【フリルさんへ】
気を付けてはいたけど、やっぱりかなり歯石が溜まっていたので、これ以上歯石がついてしまうと、無麻酔では出来なくなっちゃうから、早めに除去してもらう事にしました。

りゅんは横に寝かせられなかったから、超音波スケーラーでは出来なかったのですが、それでもかなり綺麗になりました。
エースはちゃんと超音波スケーラーで出来たので、りゅんより更に綺麗になりました。

れーすちゃん、一日おきの歯磨きで、歯が綺麗なんですね。
やっぱり毎日のケアが、大事なんですね。
私はやる時はやるんだけど、サボったりもしていたので、これからはちゃんと歯磨き習慣を、つけたいと思っています。

【】
歯石、あっという間にたまりますよね(´;ω;`)
知らず知らず歯が、茶色になってるもんね。
無麻酔で歯石が、とれれば麻酔の負担が、へるしねりゅんちゃん、いきなり横向きは、驚いたのかな?
まして、お口をいじられるとなるとね。
次は、頑張ってね(^.^)b

結婚記念、おめでとうございます。
これからも末長く仲が良い夫婦で、居てくださいね
【SHIZUさんへ】
歯石、ホント、すぐ溜まっちゃうよね
だいはもうすでに歯がほとんどないし、残ってる歯もぐらぐらで、歯石がビッチリ付いちゃってるから、無麻酔では取る事が出来ないので、今回はりゅんだけやってもらいました。

エースはちゃんと横向きに固定できたけど、りゅんは横にされたらパニックになっちゃったみたいだよ。
だから超音波スケーラーでは、出来なかったから、奥の方までは取り切れなかったので、家で横向きにさせる練習してみたよ。ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ
私なら何とか横向きに出来たけど、病院ではたぶん無理だろうなぁ(;´д` ) トホホ

JAM家と違って、我が家は喧嘩ばっかりの、仮面夫婦だけど、ここまできたら、とりあえず二人揃って、元気で過ごせればって思ってるよ。
【No title】
無麻酔で歯石取りはいいですよねー!!
かなりキレイになるし♪
りゅんくんもエースくんもよく頑張りましたv-426

うちは、テディがもともと歯が弱いのと、歯磨きを極端に嫌がり
なかなかできなかったので、かなり・・・。i-201
カノンはマメにしてるんだけど、それでもやっぱりつくもの~汗

固いおもちゃで遊ぶコは歯がすごくキレイですよねー
うちは、どっちもおもちゃは触らないんで、、、
よけいダメかも~泣

次も頑張ってねー!!
【てりんさんへ】
歯石除去、無麻酔で出来ると言うので、早めにやってもらいました。
りゅんは体を横にされると、パニックになっちゃったみたいで、超音波スケーラーでは出来なかったから、エースのように奥までしっかり除去する事は出来なかったけど、それでもかなり綺麗になりました。

本当はだいもやりたかったけど、だいはもう歯がほとんどないし、残ってる歯もぐらぐらで、歯石もかなり溜まっていて、無麻酔では出来ないから、今回はりゅんだけやってもらいました。

だいも元々歯が弱くて、シニアになる前から、かなり抜けちゃってました。

我が家でも、りゅんはほとんど玩具で遊ばないし、だいは玩具で遊ぶと言っても、主に回収作業ばっかりで、硬い玩具をカジカジしたりしないから、歯磨きの役目にはなってないです。

次回はちゃんと横になって、出来るといいんだけど、たぶん無理だろうなぁ┐(´~`;)┌
【No title】
mugudaiパパさん、相変わらずお優しいですね~
可愛いフォトフレームです♪
むぐちゃんの写真にピッタリ!!

麻酔しない歯石取り、けっこう都内には有るんですよね~
興味深々・・・
行ってみたいなぁ~とずっと思ってたんです!
ホホー!!
横に寝かせて、固定・・・
ふむー。ティファも無理かなぁ・・・(T_T)
めっちゃ小心者だからなぁ。

chieppiさん、髪切ったんですね~
モニョ②もそろそろ切ろうかなぁ・・・
【No title】
歯石除去…興味あります
若いころは綺麗だったけどやっぱり年相応に歯石が~( ̄_ ̄ i)タラー
これは無麻酔なんですね
全身麻酔は怖いものねー
うちのは超ビビり―で絶対におとなしくできないから無理だと思うけど。。。
りゅんちゃん次回は頑張って(≧∀≦)ノフレ───ッ!
【モニョモニョ さんへ】
この歳になっても、私は可愛いものが大好きなので、このフォトフレームは、とっても嬉しいプレゼントでした。

歯石取り、無麻酔なら安心ですよね。
結構気を付けていたつもりだったけど、やっぱりかなり歯石が溜まっていたので、やってもらって良かったです。

りゅんは身体を横にして、固定できなかったから、エースほどはきれいにならなかったけど、それでもやる前よりは、ずっときれいになりました。
ビビリーだと、横にするのは、難しいですよね。

もう7年くらい、ずっとロングだったんだけど、思い切ってバッサリです!
シャンプーするのもドライも、ロングの時より簡単で、とっても楽です。v-218
なんかちょっと、軽くなった気もするしねっ!(笑)
【jackun_mamaさんへ】
歯石って、気を付けているつもりでも、やっぱり歳と共に溜まってきますよね。

麻酔をかけてやる歯石取りは心配だけど、無麻酔でできると言うので、やってもらいました。
だいもやりたかったけど、だいはもう歯がほとんど抜けちゃってるし、残ってる歯もぐらぐらで、無麻酔では出来ないから、今回はりゅんだけお願いしました。

りゅんは身体を横にすると、パニックになっちゃうみたいで、超音波スケーラーでは出来なかったのですが、それでもやる前よりはずっときれいになりました。
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全タイトルを表示