バルト三国 親娘旅 (エストニア編) -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

1月4日(水) タリン市内観光

朝食バイキング
超豪華な、朝食バイキング

タリン旧市街

この日は一日、タリン旧市街の散策です。

タリン旧市街

聖ニコラス教会
聖ニコラス教会

トームペア城 のっぽのヘルマン
トームペア城 のっぽのヘルマン

アレキサンダー・ネフロスキー大聖堂
アレキサンダー・ネフロスキー大聖堂

タリン

タリン
プレートもポストも、とっても可愛らしい

タリン
人形劇団の近くには、こんなお人形が、空を飛んでいました!

ふとっちょマルガレータ
ふとっちょマルガレータ

1529年、町の防御のために建造された砲塔

海洋博物館
ふとっちょマルガレータの中にある、海洋博物館

紐の結び方を、自分で試せるコーナーが、一番面白かったです。

三人姉妹の家
三人姉妹の家

城壁の上からの景色
城壁の上からの景色

お花屋さん

お花屋さんがたくさん並んでいたけど、生花のバラにラメが掛けてあって、ちょっと不思議な感じでした。

三人兄弟の家
三人兄弟の家

タリン最後の夜

タリン最後の夜は、ホテル併設のレストランで!

コペンハーゲンもだけど、バルト三国、どこもお食事はとてもおいしかったです。





1月5日(木)~6日(金) 最終日

朝食バイキング
この日も、超豪華な朝食バイキング

タリン

いよいよ今日は、タリンからコペンハーゲン乗り継ぎで、、日本へ帰る日です。

タリン

タリンからコペンハーゲン行きの飛行機が、12:55発だったので、ちょっとだけ市内を散策

タリン

前日ホテルの前の露天で、帽子とマフラーが合体しているマフラー帽子(?)を購入したので、それを被って歩いていたら、次女にマトリョーシカから小人と改名されました。

タリン

タリン空港には、こんな看板があったけど、果たしてこれはまともなお寿司なんだろうか?(*^m^*)

機内食
機内食

コペンハーゲンから、約11時間30分

成田

長い長い旅が終わり、1月6日(金)午前10過ぎに、無事成田に到着しました。

今回の旅は、次女に丸投げと言う感じだったので、私はただただ次女とmugudaiパパの後について歩いていれば良かったし、その点ではとても楽だったけど、とにかく歩くのが速くて、しかも一日に2万歩から3万歩も歩いたから、私にとってはかなりハードな旅でした。

季節が冬と言う事もあり、バルト三国のメインは旧市街の建物群と言う事で、私の大好きな自然は、ほんのちょっとだけだったので、メインディッシュでお腹がパンパンで、サラダがほんのちょっとって感じだったから、どっちかと言うとサラダがいっぱいで、メインディッシュは一口だけでもいい私には、ほんの少し物足りない感じはしたけど、親娘三人の旅は、それはそれは楽しく、思い出深いものになりました。

ラトビアの電車で聞いた「ナーカマピエトラ」は、我が家の合言葉になりそうです。(*≧m≦*)

今回旅行の企画から、現地での案内等、大活躍してくれた次女と、何でも屋さんのmugudaiパパに感謝です。

そして一番ありがたかったのは、長女夫婦がだいとりゅんのお預かりを引き受けてくれた事!

家族みんなに感謝です。





長い旅行記に、最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。

ようやく旅行記が完結したので、これからは又皆さんのところへも、お邪魔させていただきます。

コメント欄、ようやくOPENです!


スポンサーサイト

【No title】
ご両親とお嬢さんとの旅、さぞかし楽しいものとなったでしょう。
そして、バルト三国の建物の綺麗さに驚きました。
なかなか行けないところですから、きっとよりいっそう思い出深いものとなったでしょう。
お留守番組にも感謝ですね。
ご家族の仲がよいからできるとこですよ。
楽しい旅日記をみせていただきました。
食いしん坊の私は、ボリューム満点のお料理がかなり気になりました。
お疲れさまでした。
【No title】
お帰りなさ~~い(^3^)/

旅行記 楽しんでましたよー♪
素敵な 絵本から飛び出たような 映画の中のような お写真が いっぱいですねっ
プライベートな 旅行で 凄いなぁ~(´∀`)
パパさん お嬢さん ほんと頼りになりますねっ♪
chieppiさん 幸せだわー(≧∀≦*)v
食事が 美味しいって 最高ですねっ(^-^*)フフフッ

お風邪の方は もう 良くなりましたかっ?
まだまだ 寒いので 大事にしてくださいよー(´∀`)

れーすに お祝いを ありがとうです♪
【クラママさんへ】
次女に誘われなかったら、バルト三国に行こうなんて思いもしなかったけど、思い切って行って良かったです。
バルト三国の旧市街は、世界遺産にもなっていると言う事で、街並全体が一つの風景に溶け込んで、本当に美しかったです。

長女夫婦がだいとりゅんを預かってくれたので、安心して行って来られました。
長女夫婦にとっては、大変な年末年始になってしまったようだけど、だいもりゅんもストレスもなく、伸び伸び過ごせたみたいで、ホッとしています。

今回の旅行では、食べ物が本当においしくて、朝からどんだけ食べるのってくらい、毎日毎日食べまくりました。
バルト三国のお料理は、どれもみんなとてもおいしかったです。
【フリルさんへ】
厳寒のバルト三国旅行なんて、超マイナーな感じだったけど、思い切って行って良かったです。
今回の旅行は、次女が大活躍してくれたし、私はとっても楽させてもらったけど、ちょっと年寄りにはハード過ぎました。
もう少し、ゆっくりのんびり出来たら、なお良かったのになぁ

バルト三国のお食事は、どれもみんな本当においしくて、毎日朝から食べまくってたので、しっかり脂肪を蓄えて帰って来ましたよぉ(*≧m≦*)
ビールも安くておいしいみたいで、パパちんも喜んでいました。
むしろソフトドリンクの方が、ビールより割高って感じでした。

かなり疲れていたみたいで、久しぶりに三日も寝込みましたが、もうほとんど良くなりました。
やっぱり歳には、勝てなかったです。
・・・ってか、次女も疲れたみたいで、体調を崩したようです。
今のところ、パパちんだけは、元気です。(^皿^)
【No title】
旅行記楽しく読ませて頂きました。
親子3人旅ってステキですね!
お嬢さんがしっかりした方なのですね♪
それにしても毎日ボリュームたっぷりの
ご馳走でしたね。
私観光地よりもご馳走に目がくらみそうでしたよ(笑)
何故って?
私ね、此処一ヶ月ダイエット中でクリスマスと
お正月以外は毎日野菜スープなの。
明日新年会で以前着たフリル付きの服を着たい為に
食生活がシンプルなの。
それにしても羨ましい。

りゅんちゃんだいちゃんの喜んだ姿が
目に浮かびます。
2週間は長いですものね。
【takaさんへ】
次女はとっても旅行好きなので、今回の親娘三人旅の計画も、ほとんど全部次女が立ててくれました。
まさかバルト三国に旅行に行くなんて、考えてもいなかったけど、次女のおかげでとっても楽しい旅になりました。

コペンハーゲンもだけど、バルト三国はどこも本当にお食事がおいしくて、朝からドンだけ食べるのってくらい、毎日毎日食べまくっていました。
おかげで脂肪もたっぷり、蓄えて帰って来ました。(*≧m≦*)

takaさん、ダイエット中だったんですね。
毎日野菜スープで我慢できるなんて、意志が強くてうらやましいです。
私の場合、どんどんダイエットは遠のくばかりです。σ(^_^;)アセアセ

だいもりゅんも、長女夫婦のところにお泊りだったので、ストレスもなく元気にしていてくれたので、本当に良かったです。
でもお迎えに行った時の、喜びようは、それはそれは激しかったです。
【No title】
chieppiさん、遅ればせながら旅行記楽しませていただきました
コペンハーゲンの様子は以前主人がよく出張で行っていたのでなんか懐かしくて、主人にも見せたりして・・・寒かっただろうなぁって言ってましたよ
バルト三国って私にとっては秘境っていう感じで見るものすべてが新鮮で、ホントに素敵な建築物ですね
確か世界遺産だったような?
お食事も超豪華(≧∀≦*)v寒いの苦手な私だけど行ってみたい気分♪
いろいろアクシデントもあったみたいだけど、家族が仲良しで楽しそう…羨ましいです

体調はもう戻られましたか?
日本も今年はなんだかずいぶん寒いみたいなので気をつけてくださいね
長旅お疲れ様でした
だいちゃん、りゅんちゃんもさぞ喜んだことでしょうねo(^-^)o

【jackun_mamaさんへ】
私もまさかバルト三国に旅行に行くとは、思ってもいませんでした。
私の”行きたい国”リストには、全く入っていなかったので、次女に誘われた時も、最初は”う~~ん”って感じだったのですが、思い切って行って良かったです。

ご主人、出張でコペンハーゲンに、いらした事があるのですね。
コペンハーゲンもバルト三国も、とにかく”寒い”って思っていたので、防寒対策万全だったから、あまり寒さは感じませんでした。
むしろ日本に帰って来てからの方が、寒いくらいです。(*≧m≦*)

バルト三国の旧市街は、どこもみんな世界遺産になっていて、本当に美しかったです。
食べ物もおいしくて、朝から食べに食べまくって、しっかり脂肪を蓄えてきました。
このまま冬眠出来ちゃいそうです。(●≧艸≦)プププッ

かなりハードな旅だったので、疲れがドット出て、久しぶりに三日も寝込んでしまいましたが、もうすっかり回復しました。
ご心配ありがとうございます。
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全タイトルを表示