5cm増! -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

少し前に作った、だいとりゅんのお洋服

だい&りゅん

着せてみたら、だいはサイズピッタリだったのに、りゅんは着られる事は着られたけど、きつくてパッツンパッツンで、すごく着せにくい!(゜_゜i)

裁断する時に、型紙を間違えたのかと思って、確認してみたけど、ちゃんと合ってるし・・・

何度もその型紙で、りゅんのお洋服を作っているけど、今まで作ったお洋服は、それでピッタリだったのに、もしかしてりゅんが太ったのか!?

そう思って、採寸しなおしてみたら、ナントりゅんちゃん、胸周りが5cmも太くなっていました!ヽ(゚Д゚;)ノ

なんとなく最近胴が太くなってる気がしたけど、りゅん、完全に太ってるよぉ

しかも大幅増!(; ̄ー ̄A アセアセ・

仕方がないので、今日新たに型紙を作り直し、その型紙でお洋服を作ってみました。

りゅん

今度は余裕で、着られました!

お洋服
(左 採寸し直した型紙で作ったお洋服 右 前の型紙で作ったお洋服)

型紙作成から完成まで、約3時間半!ε=( ̄。 ̄;)フゥ

それにしても、わずかの間に、5cmも胸周りのサイズが、大きくなってるなんて!(ー’`ー;)

りゅん、ダイエットしないと、ダメかなぁ






【】
りゅん君の むぐちゃんかか(* ̄m ̄)
わんこで 5cmで凄いよねぇ
でも ぱぱっと 型紙 直せるのは さすがでございます(≧∀≦*)v
私 れーすの型紙から くまちゃんの型紙を 作ろうと思っても
全然 うまいこといかないんです!
もともと体型が違うから 駄目かも!
胸板が 甲斐犬 厚いだよー まぁ れーすも胸板凄いですけど(笑)
昨日ようやく れーすの クリスマスのドレス完成~(≧∀≦*)v

ベージュの お洋服良いねっ 私 好きですぅ
【フリルさんへ】
ホント、りゅん、どんどんむぐ化してるみたい。(^◇^;)
でもむぐよりデカイから、太ってくると巨大ウエスって感じです。
胸回りが5cmも違ってたら、お洋服、やっぱりきついはずですよね。

我が家でも、だいとりゅんじゃ、体型が違うので、同じ型紙でサイズを変えただけでは、うまくいきません。
だから私も、だい、りゅん、エース、それぞれに合った型紙、作っています。

りゅんも、前は細長い感じだったのに、最近では胸板もすっかり厚くなっちゃいました。

れーすちゃんのクリスマス衣装、完成したんですね。
v-308おめでとう~!v-314

ベージュのお洋服、これ、私のセーターのリフォームなんですよぉ(* ̄m ̄)プッ


【】
すごいねー
りゅんちゃん、夏の間にちょっと太ったって言ってたけど、胸回り5センチUPだったなんて~
ウエスって胸があるものね。。。(´▽`)
うちのも市販の洋服だと前が閉まらないものがあります
でも、さすがです!!
ちゃっちゃと型紙から作り直しちゃうんだから
りゅんちゃんのベージュのお洋服、暖かそうで素敵ですね
ジャッキーも今年は特に寒がるみたいなので、市販のパンツから型紙をとって、もう着なくなった子供のトレーナーで作ってみよう…とは思っているのですがー
一応処分せずにトレーナーは確保済み(#^.^#)
思うだけで…なかなか行動にうつせない毎日です
そのうち、冬が終わっちゃうかも???
【jackun_mamaさんへ】
わんこの5cmって、凄いですよねぇ(^_^;)
体重が増えたのは分かってたけど、まさか胸回りがこんなに大きくなっちゃってるなんて、思っていませんでした。
おかげで型紙から、作り直す羽目になっちゃいました。

我が家のわんこ達のお洋服、たいてい私や娘の、着なくなったお洋服からの、リフォームです。(* ̄m ̄)プッ
このベージュのお洋服は、娘から私に下がって、それからりゅんのお洋服になりました。(*≧m≦*)

ニットやトレーナーの生地が、わんこのお洋服作るのには最適なので、私も着なくなったTシャツだとか、トレーナーだとか、セーターだとか、みんなとってありますよぉ
ジャッキー君も、あったかいお洋服、手作りしてもらってね!
【】
成犬になって、ずんずん成長したりゅんくん♪
体質もあるのかなー。
でもさっさと縫い直しできるなんて尊敬ですぅー
フード付きは、男の子らしくて好きです~!!

ぴったりサイズのベージュのパーカーよく似合ってて
可愛いです♪
うちもなかなかぴったしというわけにはいかず、
難しいですね
【てりんさんへ】
あまりにも短期間で、5cmも胸回りが増えるって、驚きですよね。
人間だって、5cmは大変なのに、わんこの5cmって!v-12

型紙作り直すのが、面倒だったけど、これ、縫うのは意外と簡単なんですよぉ
しかも次女のお下がりを、私が着ていたのの、リフォームだし・・・(^_^;)

市販の物よりは、ピッタリサイズに出来たかなあって思ってるけど、りゅんはとにかく体型がちょっと変わってるので、だいの型紙のサイズを変えただけじゃダメだから、型紙作るのが難しくて、いつも型紙作りに一番時間がかかります。
【】
5センチは大きいね
うちもTAKUがデカくなったり、小さくなったり…
不経済だったけど( ̄▽ |||)アハハ
しかし、chieppiさん洋服作っちゃうなんて凄いよね

りゅんちゃん おばちゃんも何だかヤバいのよ~
一緒にダイエットしなきゃかなぁ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
【HANAママさんへ】
わんこの5cmって、相当すごいよねぇ
今までは多少体系変わっても、きつくて着せにくいって事は、あんまりなかったんだけど、今回は完全にサイズを変えないとダメだったよ┐(´~`;)┌

わんこのお洋服、型紙さえ出来てれば、縫うのはわりと簡単で、やる気になれば短時間で出来上がっちゃうから、作ってても楽しいよ!( v^-゜)
でもなかなかやる気に、ならないんだけどね(*≧m≦*)

HANAママも、ヤバい?
私もかなりヤバいよ!
今年こそって思ったけど、もう無理?σ(^_^;)
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全タイトルを表示