焦った! -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

最近、硬いものが、食べられなくなった、だい

おやつは手作りのささみジャーキーや、市販のおやつは硬すぎず、軟らか過ぎない物を、厳選して与えるようにしています。

でもだいにちょうど良いような物は、りゅんにはちょっと食べ応えがなさ過ぎて、物足りなさそう!

そこでりゅんのために、少し硬めのささみジャーキーを買いました。

だいは自分が食べ終わったのに、りゅんがまだ食べていると、隙を見てそれを奪おうとするし、りゅんだけ特別なんて、絶対許せない俺様わんこ!

ちょっとだいには硬すぎるかなあと思ったけど、りゅんに買ったジャーキーを、少しだけちぎって、だいにも与えてみました。

りゅんはいつもよりは、ちょっと時間を掛けて食べていたけど、なんなく完食!

だいもかなり長くカミカミしていたけど、何とか食べ終わったようでした。

がっ!

なんだか、だいの様子が変!

喉をシュコシュコ鳴らして、お水をガブガブ!

お水を飲んでいる時の喉の音も、いつもとは違う感じです。(゜〇゜;)

私とmugudaiパパは、ちょうどお昼を食べていたところでしたが、私は食事どころではありません。

慌ててだいの背中をトントン叩いたり、指を喉に突っ込んだりしましたが、だいはゼイゼイするばかり!(゜〇゜;)

かなり焦って、さらに背中をトントン叩いたら、ゲッ、ゲッとやり出して、ジャーキーを吐き出しました。

りゅん

いやぁ~、焦りましたよぉ(||゜Д゜)(゜Д゜||)

心臓はバクバク、冷や汗だらけになりました。

だい

でも大事に至らないで、本当に良かったです。

りゅん

こう言う事がないように、十分気を付けているつもりだったけど、もっともっと注意しなくてはと反省しました。



スポンサーサイト

【No title】
だいちゃん、読んでてドキドキしちゃったよー((((o゚▽゚)o))) ドキドキ
でも、無事に吐き出せてよかったね
のどに詰まらせるのはジャッキーもやったことあるから、その光景が目に浮かんじゃいました(;^_^A アセアセ・・・
chieppiさんもヒヤヒヤでしたね
さすがお母さん、背中をバンバン叩いたりって人間の子供の処置と同じ・・・とっさの判断が功を奏しましたね
気をつけていても、ちょっとしたことでこういうことが起きちゃうから怖いです
多頭飼いはつらいですね
2頭とも同じにしないとダメだしねぇ。。。
やっぱり歳を重ねると歯も弱くなってきて堅いものはあまり噛まずに飲み込んじゃったりするんですね
うちも、気をつけないとだわー

大事に至らず本当によかったです
【jackun_mamaさんへ】
むぐもりゅんもこう言う事があって、十分注意していたはずだったのに、もう焦っちゃいましたよぉ
何とか吐き出してくれたから良かったけど、どうなる事かハラハラしちゃいました。
私は食事どころでは、ありませんでした。
このくらいなら・・・って言うのが、やっぱり良くないですね。
だいには、軟らかくて飲み込みやすい物を、与えるべきだったと反省しました。

だいが食べ終わっても、りゅんがまだ食べている場合は、だいにもう一度あげるとかして、とにかく硬いものは与えないようにしようと思っています。

わんこの性格もあるけど、だいは家では”俺様”的なところがあるので、りゅんだけ特別は許せないみたいだから、どうしてもりゅんに我慢してもらう事になりそうです。
【】
だいちゃ~ん
無事で良かった~(´Д`)
ほんと焦っちゃいますよねっ
れーすもガムを詰まらせた事あります・・・(゜_゜i)
うちも そろそろ、あまり堅いのはダメかね~って言ってます。。。
だいちゃんは りゅん君食べてたら欲しくなっちゃうよねっ!
難しいー

いや~寒くなりましたねっ
コタツ三昧ですか?(^m^)
我が家未だに暖房使ってないよ~
パパは寒いかも(;^_^A

【フリルさんへ】
れーすちゃんも、ガム詰まらせた事、あるんですね。
今回はだいだったけど、むぐもりゅんも、やっぱりこう言うこと、経験ありです。
その度に冷や汗かいて、心臓バクバクになったので、十分注意していたつもりだったのですが、このくらいなら・・・って思ったのが、いけなかったみたいです。
何か起きてからでは遅いので、だいには硬い物は、食べさせないようにしなくてはと思っています。

最近、私よりパパちんの方が、寒がりになっちゃって、すぐコタツつけるんですよぉ(* ̄m ̄)プッ
だいとりゅんも、コタツに潜ってました。

【No title】
w( ̄o ̄*)wおおっ
だいちゃんよかったねぇ
うちはTAKUが伸び~るタイプのガムを
喉に詰まらせた事があって
それからは一切あげない事にしたよ
2ワンだと片方だけ、って難しいよね
りゅんちゃん、だいちゃんに付き合ってあげてね^^
HANAもそろそろ気をつけなきゃ
【HANAママさんへ】
いやぁ~、焦っちゃったよぉi-229
食べてる間、ずっと”っ大丈夫かな?”って、気にして見てはいたんだけど、窒息なんて事になったらと思うと、ぞっとするよ。

TAKUちゃんも、こう言う経験あるんだね。
我が家でも、むぐもりゅんも経験があるので、十分注意してはいたつもりだったけど、かなり小さくしたし、このくらいならって思ったのが、いけなかったみたいだよ。

だいは家では”俺様”わんこなので、りゅんにだけ特別なんて、絶対認めないから、やっぱりりゅんに我慢してもらう事に、なるだろうなぁ
りゅんはだいと違っても、だいより早く食べ終わっちゃっても、気にしないからまあいいけどねっ!(*≧m≦*)
【良かった】
だいちゃんもchieppiさんも焦りましたね。
大事に至らずに良かったです。
我が家のまる太も、ささみジャーキーを顎部分にスポッと嵌ってしまい
取れずに焦りました。
まる太は苦しそう、なのに取れない。
死んでしまうと思い半泣き状態の母ちゃん、病院へ駆け込みました。
すると、いとも簡単に取った先生。
1秒もかからなかったかも・・・(^^ゞ
慌てるとダメですね。
寝んねしているりゅんちゃん、可愛いですね。
【まるぽこの母さんへ】
むぐもりゅんも、こう言う事があったので、十分注意していたつもりでしたが”これくらいなら・・・”と言う油断がいけなかったと、反省しました。
なんとか吐き出してくれたので良かったけど、窒息なんて事になっていたらと思うと、ぞっとしちゃいます。
わんこの事故は、飼い主の責任だから、注意し過ぎるくらいで、ちょうどいいのかもしれませんね。

まる太君も、苦しい思いを、経験してるんですね。
でも獣医さん、さすがですね。
慌てたらダメって分かっていても、こう言う時って、落ち着いていられないですよね。

これからはだいには絶対、硬いおやつは与えないように、しなくてはと思っています。

【No title】
いやーだいちゃん何事もなくて
よかったねー!!
私だったら、あわわわーーーてテンパって、ちゃんとできるかな。
やはり、わんこもシニアになると、おやつも考えないといけない、ということ知りました。
もしものときには、落ち着いてパンパンと。
chieppiさん、さすがです!!
でも2わんいると、どうしても相手のがいい!というか
おやつ分けてあげるのって、、、難しい!

うちも今のうちだけだなーと思って
なるべくテディにも固いものあげてますが・・・。
いつかはぼーろちゃんになるのでしょうね。

【てりんさんへ】
ほんっと、焦りました。(;^_^A
なんとか吐き出してくれたので良かったけど、窒息なんて事になったらと思うと、今考えてもぞっとします。
わんこの事故は、飼い主の責任!
今回は何事もなく済んだけど、何があるか分からないので、もっともっと注意しなくてはと反省しました。

だいは元々歯が悪くて、もうかなり抜けてしまっているから、硬い物は与えていなかったのですが”これくらいなら・・・”って言う油断が悪かったと思っています。

2わんいると、それぞれに別々の物って、難しいですよね。
特にだいは”俺様”的なわんこなので、りゅんだけ特別なんて、絶対許せないから、なおさら大変です。
【No title】
お久しぶりです~。
先日はお会いできなくて残念でした・・・

・・・・ってダイちゃん、無事で良かったよ~~~。゜゜(´O`)°゜。
読んでてドキドキしちゃいました!!
焦った って本当にこういう時の事をいうんでしょうね。
うまく吐き出してくれて良かったですね。
親が気をつけなきゃいけないんですね。
豆豆もシニアの仲間入りをしたので気をつけます!
【choco-booさんへ】
この間は、お会いできなくて、本当に残念でした。
次回はお会いできると良いですね。

むぐもりゅんも、同じような事があったので、注意はしていたのですが”このくらいなら・・・”って言う、油断がいけなかったようです。
何とか吐き出してくれて、大事には至らなかったので良かったけど、もし窒息なんて事になったらと思うと、今考えてもぞっとしてしまいます。

わんこの事故は、飼い主の責任だと思うので、もっともっと注意しなければと、反省しました。
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全タイトルを表示