本態性振戦 -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

7~8ヶ月ほど前から、ペットボトルにお水を入れたりする時、左手が震えるようになり、パソコンのキーボードを打つのも、左手の小指と薬指が使いにくくなって、ずっと気になっていたので、病院で診てもらう事にしました。

何科に行ったらいいか分からないから、とりあえずmugudaiパパのかかりつけのお医者さんに相談すると、末梢神経ではないかと言う事で、まずは整形に行くように言われたので、整形でレントゲンを撮ったりして、詳しく診てもらいましたが、特に異常はなく、今度は神経内科で診てもらう様にと、紹介状を書いてくれました。

神経内科の専門医がいる病院は少ないので、我が家の近辺で一番大きな病院に行く事になりました。

がっ!

わたくし、小心者で、勝手が分からない大きな病院は、大の苦手!

mugudaiパパが車で送ってくれたけど、病院に着く前から、もう心臓バクバク!

何とか受付を済ませると、体温と血圧を測って、診察室の前で待つように言われました。

この時点で、緊張はピークに達し、普段35度台の体温は37度以上あるし、血圧はナ、ナ、ナ、ナント~~~~!!w(゜o゜)w

176-111

普段はこの低い方の数値が、高い方の血圧の数値ぐらいの私

絶対おかしい!

と思って、もう一度測り直したけど、やっぱりほとんど変わらず!

家に帰って落ち着いてから、血圧を測ってみたら、117-72でした。

どんだけ緊張してるんだって、感じです。

私は病院に行くと、緊張しまくりで、必ず血圧が急上昇してしまいます。

こう言うの「白衣高血圧」って、言うらしいです。

手の震えは診察の結果、詳細な検査をする事になり、その日のうちに採尿、採血、レントゲン撮影

そして後日、MRI検査を受ける事になりました。

MRIと聞いただけで、心臓ドッキン、ドッキンの私

検査当日もドッキンドッキンのまま、まな板の上の鯉状態

MRI検査は、15分ほどで終了でしたが、検査の間ものすごく大きな音がするので、それがなおさら私のドッキンドッキンを増長!

でも何とか無事に、検査も終了し、今日全部の検査結果が、主治医の先生から告げられました。

検査は全部、異常なし!

特に問題なしと言う事で、このまましばらく様子を見る事になりました。

この一月ほど、緊張の連続で、かなりハードだったけど、とりあえずどこにも異常はなかったので、ちょっとだけホッとしました。

こう言う原因不明の震えを「本態性振戦(ほんたいせいしんせん)」と言うみたいです。

だい

りゅん

この子達のためにも、まだまだ元気で頑張らなくちゃねっ!


スポンサーサイト

【No title】
えええーーーー
何っ?何っ?心配しちゃいましたw(°O°)w
特に問題は なかったみたいで良かったですぅ。。。
chieppiさんは 元気印~ってイメージですしぃ
もう~ 身体 大事にしてくださいよっ!

白衣高血圧
凄い 上がっちゃうんですねっchieppiさん( ̄m ̄*)
うちのパパ 最近血圧 測りはじめたじゃないですかぁ
毎朝 測ってるんですけど
なんと! 普通の数値なんですよーー
全然 高血圧じゃないの(*^m^*)
【フリルさんへ】
整形に行くぐらいの時は、私もそんなに緊張はしていなかったんだけど、脳かもしれないから神経内科で診てもらうように言われてからは、もう緊張しまくりでした。
しかも神経内科でMRI検査を受ける事になった時は、心配で心配で毎日とっても不安でした。
でもこう言う事でもないと、MIR検査なんて受ける事はないと思うし、この際隅々までしっかり診てもらう事にしました。
とりあえずどこにも異常はなかったので、やっと安心しました。
ご心配、ありがとうございます。

私ねぇ、すっごく小心者で、病院とか超苦手なんですよぉ
だから普段は血圧正常なのに、病院で計ると必ず130以上になっちゃうので、なるべく深呼吸したりして、落ち着くようにはしているんだけど・・・(;^_^A
それにしてもこの時の、176-111には自分でもびっくりでした。
もしかしてパパさんも「白衣高血圧」って事かも知れないですね。
やっぱり血圧は自宅で、毎日計るのが理想みたいですよ!
【No title】
chieppiさん何でもなくて良かった~
読んでてドキドキしちゃいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
脳神経関係って、ちょっとビックリしますよね
でも、手の震えの原因がわからないっていうのも嫌ですね。。。
あまり無理せずに身体休めてくださいね
先月末、うちの主人も脳のMRI受けたんです
暑さのせいだったらしいですけど血圧も高めで、コップと持とうとして何度もこぼしたり、なんか変って感じたので、私が強引に病院へ連れて行っちゃいました (・・*)ゞ
結果、脳も綺麗で何でもなかったんですけどね
詳しく調べてもらえれば安心ですものね

白衣高血圧…私もです(*'-'*)エヘヘ
昔から低血圧で、これでよく平気だねって言われるほどなんですけど、健診とか結果を聞きに行った時に測る血圧はいつも130超えてます
ドキドキしちゃって心拍数もすごく上がってるのーヾ(≧▽≦)ノ
小心者なんですよねー
でも、やっぱり不安なんだもん。。。

なんか、FC2また不具合でしょうかねぇ?
だいちゃんの写真もりゅんちゃんの写真もみれないんですけどー
さっき自分のブログ開けた時も同じ現象だったΣ( ̄ロ ̄lll)
いやですねぇ~(゜~゜;)
コメントは出来るんだろーか?
【No title】
病院に行くと、血圧上がっちゃうー。って良く言いますが
chieppiさん、すごい!
よほどの緊張なのか、すごい上がりようですね~
MRIの結果も、なんでもなかったようで安心しました。
モニョ②も、何度かMRIをした事は有りますが
爆睡ですから~(笑)

そうそう。まだまだ元気で、イッパイお出かけ楽しんで
もらわなくっちゃです~
「がっ!」ツアー楽しみにしてますよ~

↓下の数字、すぐ分かっちゃいましたppp
ティファは、りゅんくんより遅いっす(笑)
残しはしないんですけどね~
【jackun_mamaさんへ】
神経内科で診てもらうように言われた時は、目の前真っ暗って感じでしたよぉ
でもこう言う事でもないと、MRI検査なんて受けないだろうし、この際だからしっかり調べていただいて良かったです。

こう言う原因が分からない手の振るえ、高齢者に多いみたいです。
・・・って事は、私もやっぱり高齢者の仲間入りって事なのでしょうね(* ̄m ̄)プッ

検査は全く異常がなかったし、私の場合日常生活には全くと言っていいほど支障がないので、お薬もなしでした。
ご心配ありがとうございます。

パパさんもMRI検査、受けられたんですね。
何も異常なくて、良かったですね。
心配しているよりは、しっかり検査してもらった方が、安心ですよね。

jackun_mamaさんも、病院に行くと、血圧上がっちゃうんですね。
私も小心者なので、深呼吸したりして、なるべく落ち着くようにはしているんだけど、どうしても家で計るよりかなり高くなってしまいます。
白衣高血圧の人は、検診の時などに高血圧と間違えられる事もあるみたいだから、普段から家で血圧を測っておいた方がいいみたいです。

あっ、やっぱりFc2、不具合だったんですね!
私もさっきjackun_mamaさんのところでコメントしようと思ったら、写真も見られなかったし、コメント欄も開けませんでした。
Fc2、こう言う不具合、多いですよね。

【モニョモニョさんへ】
そうなんですよぉ
私、メッチャ、小心者なので、病院て聞いただけで、もうドキドキしちゃって・・・(;^_^A
それにしても、176-111には、自分でもびっくりしちゃいました。

神経内科に行くように言われた時は、とっても不安だったけど、こう言う事でもないと、MRI検査なんてしないと思うから、調べてもらって良かったです。
どこにも異常がないと分かって、やっと安心しました。
ご心配、ありがとうございます。

モニョモニョさん、MRI検査で爆睡~?(*≧m≦*)
度胸がすわってるなぁ
見習いたいですぅ(=^m^)

まだまだ行きたい所がいっぱいなのに、健康じゃないと、わんことお出かけも楽しめないものね。

モニョモニョさんも、あの数字、分かっちゃったんですね!
だい&りゅん&エース検定、合格です!(≧∀≦*)v
ティファちゃん、りゅんより更にゆっくりなんですね。
一人っ子の、余裕かなぁ(*^m^*)

【No title】
心配なくてよかったです。
検査をしてもらっておいたら、安心ですよね。
でも、血圧すごくあがるんですねぇ。びっくりしましたよ。
完治することを祈っています。

エース君、お泊まりもお利口にできて、だんだんファミリーの一員になってきましたね。
3ワンコ生活、いけるのでは???
時々遊びにきてくれるのが一番いいかな???
エースくんもアレルギーなんですね。
足下の毛が変色してるのはそのせいかな?
酷くならないように、気をつけてあげてください。
消化酵素とかをのませて、タンパク質の分解に時間がかからないようにあいてあげるのが、いいかも?
それとタンパク質はローテーションしたほうがいいので、フードなら種類をかえたりまわしたりするのが、いいですよ。
少しだけのアレルギーの時に絶対に免疫を抑制するようなお薬(ステロイドはもちろんですが、抗生剤や真菌剤も)を飲ませないでね。クララの治療経験からのお話ですが。
わんこも人間も健康が一番ですね。
【クラママさんへ】
神経内科に行くように言われた時は、とっても心配だったけど、やっぱりしっかり診てもらって良かったです。
でも結果が出るまでは、もうドキドキで、不安な気持ちだったけど、どこにも異常がなくてホッとしました。
私は気が小さいので、病院って聞いただけで、すごく緊張してしまうので、病院で血圧を測ると、いつも普段よりずっと高くなってしまいます。
でもこの時の176-111には、自分でもびっくりでした。
ご心配、ありがとうございます。

エース、今回のお泊りは、大成功でした!v-221
もうすっかり我が家にも慣れて、自分ち状態で寛いでいました。(=^m^)
3わんこ生活も2わんとほとんど変わらなかったけど、やっぱり3わんだと非常時とかは大変かなと思いました。
エースはアレルギーが強いので、我が家の子達と同じご飯やおやつは与えられません。
この前詳細なアレルギー検査を受け、何にアレルギーがあるかはっきりしたので、それからは食事やおやつもアレルギーのあるものは与えないようにしているから、カイカイもずいぶん治まってきたようです。
クラママさんの助言、娘に伝えておきますね。
教えてくださって、ありがとうございます。
【No title】
ホッ。。。
何事もなくてよかったですv-438バクバクしながら
読ませてもらいました。
私もほんとに慣れないことダメダメで、MRiって(未体験)
工事現場のような音するのですよねー?
思わず「出してくれ~」て叫びそう。i-201
なにはともあれ、大事にならなくてよかったですね!!

まだまだ、元気で楽しみたいですもんね。
お気をつけくださいね。
【てりんさんへ】
整形で脳かもしれないから、神経内科で診てもらうように言われた時は、不安でいっぱいでしたが、こう言う事でもないと、MIR検査なんて受ける事はないと思うので、しっかり調べてもらって良かったです。
MRI検査、ホント工事現場みたいでした。
私も「出してぇ~」って、叫びそうでしたよぉσ(^_^;)アセアセ

私はメッチャ気が小さいので、病院と言うだけでもう緊張しまくりで、いつも血圧が上がってしまいます。
深呼吸したりして、なるべく落ち着くようにはしているんだけど、ドッキンドッキンが、外からも分かるくらいです。
それにしても176-111には、自分でも驚いちゃいました。

検査の結果、どこにも異常がなかったし、ようやく安心しました。
ご心配、ありがとうございます。

この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全タイトルを表示