エコ炊飯 -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

中国人観光客が日本に来ると、秋葉原で必ず買って帰ると言う炊飯器

その炊飯器が、我が家にはありません。

もう20年以上前からだったと思うけど、我が家では“キャンプ方式”でご飯を炊いています。

キャンプ方式と言うのは、といたお米を普通のお鍋に入れ、普通に水加減し、最初は強火で沸騰したら弱火で15分

あとは火を止めて蒸らすだけ!

とっても簡単!

ずっとこの方式で、ご飯を炊いていましたが、数年前にコンロをIH(電磁調理器)に替えてからは、コンロの炊飯機能を使って“コンロにお任せ方式”で炊くようになりました。

今年は電力不足と言う事で、なるべく電気の使用を控えたいけど、この“コンロにお任せ方式”でご飯を炊くと、二合のご飯を炊くのに、約40分ほどかかります。

そこで考えたのが “超省エネ方式”

それがこれ!

圧力鍋

圧力鍋です。

この圧力鍋を使うと、たった5分ほどで、ご飯が炊けてしまいます。

やり方は、キャンプ方式より、さらに簡単!

洗ったお米を圧力鍋に入れ、普通に水加減し、強火にかけ、勢い良く蒸気が吹き出してきたら火を弱め、4分経ったら火を止めて、圧力鍋の重りが下がったら出来上がり!

火(電気)を使うのは、僅か5分ほど!

“コンロにお任せ方式”の、約八分の一の時間で、ご飯が炊き上がってしまうし、しかもふっくらしていてとってもおいしい!

厚釜だとかスチーム炊きだとか真空炊きだとか、超最新型のとても炊飯器とは思えない値段の炊飯器で炊いたご飯には敵わないかも知れないけど、そんなにグルメじゃない私の舌には、それでも十分美味しくいただけます。

この“超省エネ方式”でご飯を炊くと、節電だけでなく、時間もかなり短縮できるので、一石二鳥!

そして“お米”ときたら、次は“野菜”(なんでじゃっ!)

わたくし、この度、胡瓜&茄子、始めました!

胡瓜&茄子

我が家ではmugudaiパパが、貸し農園でいろいろな野菜を作っていますが、畑の胡瓜が枯れそうなので、自宅で鉢栽培に挑戦です。

野菜作りはど素人なので、どれだけ収穫できるかわからないけど、頑張って育ててみようと思っています。

そしてさらに、大葉も植えてみました。

大葉

みんな早く大きくなぁ~~れ!(*≧з≦)v

りゅん

りゅんちゃん、正座椅子にあご乗せしてます!ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

だい

だいはあご乗せしません!

ジグソーパズル

パズルは、あと50ピースちょっとに、なりました!



スポンサーサイト

【No title】
炊飯器使われてないんですね
なるほど・・・圧力鍋ねー
美味しいご飯になりそうな~

我が家、あの震災の日、停電しちゃって、でもガスは使えたので、明るいうちに土鍋でご飯を炊きました
炊飯器より美味しかったような気がする?
いやー、あんな時だったから、炊きたてのご飯が美味しく感じられたのかもしれないですけど・・・
節電に協力されてるchieppiさん、さすがです*^∇゜)v

鉢で野菜も栽培してるんですね
鉢植えはバジルとミニトマトぐらいしかやったことないけど…キュウリやナスも出来るんだー
大葉もちょっと欲しい時に便利よね
早く大きくなるといいですね

パズルあと少しで完成ですね(^_-)---☆Wink
【jackun_mamaさんへ】
炊飯器、もうずいぶん前から、使ってません。
最近の炊飯器は、お米一粒一粒が立っているとか、古米でも新米のようにおいしいご飯が炊けるって事だけど、そんなにグルメじゃないので、圧力鍋で炊いたご飯でも、十分おいしいです。
急にご飯を炊かなくちゃって言う時でも、圧力鍋だとあっと言う間に炊けるので、とっても便利です。

我が家ではコンロも電気なので、少しでも節電になればと、圧力鍋でご飯を炊いてみたのですが、時間も短縮できて一石二鳥って感じです。

土鍋で炊いたご飯も、すごくおいしいですよね。
我が家でも”キャンプ方式”で炊いてた時は、よく土鍋使って炊いてました。

この間ホームセンターで、野菜の苗を見つけたので、鉢栽培に挑戦してみました。
実家の亡父が、大きな樽に茄子を植えていたけど、幹が木みたいに太くなって、たわわに実をつけていたから、鉢でも結構収穫できるみたいです。
私は野菜に関してはど素人なので、上手に育てられるかわからないけど、頑張って育ててみようと思っています。

パズル、もう一息なんだけど、この一息がメッチャ難しいですぅ(;^_^A


【No title】
あらら、ジグソーパズル完成まじかですね。
早い!!!!!!!!!!

炊飯器使ってないんですね。
そっか、こういう風に鍋で炊けばエコにもなるし、おいしいし一隻二兆ですね(^-^)
なるほど・・・
自家栽培は、育つ楽しみ食べる楽しみがあるから楽しみですね(^u^)
【No title】
へぇ~ 圧力鍋でごはん炊けるんだね
参考にしま~す、と言いたいとこだけど
めったにごはん 炊かないし~ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
うちの炊飯器はうさぎさんのお嬢さんのお下がり
そのお嬢さんに『ちゃんと使え』とつっこまれるお局( ̄∀ ̄*)イヒッ

りゅんちゃん
それ、アゴ乗せるにはちょいと高くない?
首疲れないんだろか (*^m^*)フフッ
【No title】
chieppiさん、おひさですぅ~
毎日遊びに来てるのですが、
なかなかコメント残せなくてごめんね (>人<)
我が家は炊飯器派だけど...
祖母家は何でも圧力鍋でお料理してるわ~
圧力鍋でご飯炊くと美味しいって言ってたわ♪
きゅうり、ナス始めたんだぁ~
収穫が楽しみだね^-^
ジクソーパズル、後少しで完成するね~
子供の頃に家族みんなではまってた時期があって
家中に飾ってあったわ~
【SHIZUさんへ】
ジグソーパズル、昨日ついに完成したよぉ~!\(*^▽^*)/
一緒に始めた次女も、次回家に来るまでは、完成しないと思っていたらしく、びっくりしてたよv(^o^)

我が家では炊飯器、もうずいぶん前から、使ってないよ!
圧力鍋で炊くと、ふっくらおいしいご飯が炊けるので、省エネ、時短で一石二鳥!v-218

私は野菜って育てた事がないんだけど、亡くなった私の父が、昔よく大きな樽で茄子を育てていて、それがものすごくいっぱい採れたから、私も初挑戦してみました。
まっ、設備投資分だけでも採れればめっけもんて思ってるけどっ!(*≧m≦*)

【HANAママさんへ】
家でも朝はパンがほとんどだし、夜もほんのちょっとしかご飯食べないので、ご飯炊くのは一週間に一回くらいなんだけど、コンロがIH(電気)なので、今年はちょっとでも節電した方がいいかなと思って、圧力鍋で炊いてみたら、あっと言う間に炊けちゃって、しかもおいしいから、一石二鳥って感じだったよ!v-218
一度に二合炊くけど、二人だけだし、冷凍ご飯がゴロゴロしてるよ!
HANAママ、うさぎさんのお嬢さんの、お上がり?(*≧m≦*)

ヨーキーって、あんまりあご乗せしないけど、ウエスはやる子が多いみたいで、むぐもよくあご乗せしてたよ!
でもこれはちょっと、高すぎる気がするけどねぇ
りゅんは、なんでもありって感じだよ!

【hiromilyさんへ】
hiromilyさん、こんにちわ♪
コメント、ありがとう!

あっ!
hiromilyさんのお祖母さん家は、圧力鍋でご飯炊いてるんだね。
私も最近炊くようになったんだけど、省エネだし時短だし、しかもおいしくてびっくりだったよ!
我が家、コンロが電気だから、ちょっとは節電になったかなって思ってるよ。

hiromily家でも、よくトマトとか育ててたよね。
私は野菜育てるの初めてなんだけど、なんとか設備投資分くらいは、収穫したいなあって思ってるよ。

ジグソーパズル、みんな一度ははまるみたいだよね。
我が家でも子供が小さい頃はよくやってたけど、最近はぜんぜんだったので、超久しぶりだったよ。
でもやり始めたら面白くって、完成させないとなんだか落ち着かなくて、昨日ついに完成させたよ!
疲れたぁ~(笑)
【No title】
お久しぶりです!
さすがchieppiさん!圧力鍋でご飯ですか。
うちでは朝晩ご飯を炊きます。夜は会社から帰宅してからお米をといでご飯を炊いているんですが、ご飯が炊けるまで45分もかかっていたので、困ってたんですよ・・・(´-ω-`;)ゞ

今度圧力鍋で炊いてみます!

ここのところ夏らしくなく涼しいですが蒸しますねε-(;-ω-`A)
【choco-booさんへ】
こんばんわ☆
お久しぶりです!

choco-booさん、朝晩ご飯炊くんですね。
我が家では朝はほとんどパン食で、ご飯を食べるのは、一週間に一度だけだけど、朝忙しい時でも、圧力鍋だとあっと言う間に炊けてしまうので、とっても便利です!v-218
しかもふっくらおいしいご飯が炊けるので、圧力鍋、お勧めです。

6月後半から7月半ばは、地獄のように暑かったけど、このところそれに比べればずっとすごしやすいですね。
今日なんて、窓を開け放っていたら、寒いくらいでした。
これで湿度が低いと、なおいいけどねぇ

【】
圧力鍋~~?
スッゴく早く炊き上がるんですねっ
蒸らしは、どの位やってるんですか?(^-^)
って我が家に圧力鍋ないんだった。。。アハハ
何年か、炊飯鍋で、ご飯炊いてたんですが今年になって炊飯器買ったんですよ~(;^_^A

うふふっお野菜始めたんですねっ(^-^)
我が家は、きゅうりは終わって 今は バジル、大葉、パセリです!
バジルが、わさわさ生るから1番便利~(≧∀≦*)v
【フリルさんへ】
炊いてびっくり、圧力鍋! (*≧з≦)v
あんなに短時間で、おいしいご飯が炊けるなんて、驚きでしたよぉ
蒸らしは大体10分ぐらいだと思うけど、時間がない時は圧力鍋の重りが下がれば、すぐ蓋を開けて食べられます。
あっ!
フリルさん、今年、炊飯器買ったんですね!(=^m^)
炊飯器より、圧力鍋買えば良かったのにぃ~
値段も炊飯器より安いし、ご飯炊く以外に使い道いろいろあるし!(*≧m≦*)

パパちんが畑で植えてたきゅうりが、枯れかかってるみたいだから、今度は私が鉢栽培で挑戦です。
まっ、設備投資した分だけでも、採れればいいかなあって思ってますけどねっ!
フリル家、今度は、バジルに大葉、パセリって事は、主役から脇役、もしくは先発投手から中継ぎ&抑え投手に変わったって事ですね!
抑えのバジル君、活躍中なんだぁ(≧∀≦*)v
こう言う脇役も、ちょっとあると便利ですよね

この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全タイトルを表示