思案中 -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

毎年この季節、蚊の製造工場のようだった我家

ゴミを捨てるためにちょっと外に出ただけで、蚊の大群に襲われ、あっと言う間に何ヶ所も刺されると言う状態で、蚊取り線香や虫除けスプレーは必需品でした。

ところがここ数年、我家の庭から、ほとんど蚊がいなくなりました。w(゜o゜)w

何でだろうと考えたら、思い当たる事が一つ!

私がバラを育て始めたのは、今から約七年前

その時は何の知識もなく、ネットで検索したり、バラの本を読みあさり、試行錯誤しながらバラを育ててきましたが、その結果、二年ほど前にようやく私流のバラ育てを確立しました。

一口にバラを育てると言っても、鉢植えならともかく、地植えの場合はそれぞれの家庭によって植えてある場所もスペースも違います。

我家の場合、狭いスペースに何本ものバラが植えてあるので、セオリー通りに肥料を施す(株元から30cm離れたところに、深さ40cmの穴を掘って、肥料を埋め込む)事は、とても無理!

そこで株元から15cmほど離れたところを、ほんのちょっと掘って、そこに肥料を入れて、土をかけておきます。

それも無理な時は、ただ株元にバラバラと肥料を撒いておきます。

これだけでも肥料をやらないよりは、ずっとマシ!

十分効果があります。

そして消毒!

これは中途半端にやっても、ほとんど効果なし!

全く消毒しないのと、大差はありません。

そこで、私が辿りついた結論は、

① 肥料はセオリー通りでなくても、やればやっただけの効果あり!

② 中途半端な消毒は、やらないのと変わらないので、消毒するなら徹底的に!

この二つ!

二年ほど前にこの結論に達し、それからこの二つの事を、実践しています。

そのため消毒は、一週間から十日くらいの間隔で、徹底的にやっています。

これだけ徹底的に消毒をしているので、蚊の発生がなくなったのではないかと思います。

でも蚊が発生しなくなったと言う事は、それだけ薬品の毒性が強いと言う事だと思うので、バラには効果大でも、人や動物にはあまり良くないと言う事だから、蚊がいなくなったと喜んでばかりはいられません。

消毒をする時、とりあえず私は、首の後ろに垂れがある農家のおばさんみたいな帽子を被り、マスクをして、この暑いのに長袖、長ズボン、と言う完全怪しいおばさんスタイルで薬を散布し、その後、シャワーを浴びて、全部着替えるようにはしているけど、わんこ達は、お散歩に出かける時に庭を通るので、ちょっと心配です。

だい&りゅん

でもバラのためには、消毒は欠かせないし…(ー’`ー;)

わたくし、只今、思案中!

だい

そして今日もまた、“玩具重ね”を、真剣に見ているだいでした!

だい&りゅん

ここ数日、過ごしやすくて、わんこ達も快適みたいです。


スポンサーサイト

【】
なるほど!
規模縮小されますかぁ?
高い所は本当に危ないから 止めて欲しいですけどねぇ(´∀`)
捻挫とか骨折ったりすると ガクッときますから!
あっ!それは私の事だった(笑)
薔薇7年前からだったんですねっ!
我が家、今はピエール様が咲いてます(^m^)
なんかちょっと遅いですかねっ?

いっぱい オモチャ重ねてますね~
れーすが見たら喜んで ツンツンしそうだわ(^皿^)
【No title】
なるほどねー
確かに地植えで何本もあると肥料に関してはセオリー通りにはいきませんね
ほんとにバラは消毒が大事ってバラ歴4年の私も実感しています
ちょっと消毒を怠るとすぐにやられますもの( ̄_ ̄ i)タラー
その消毒・・・わんこのこと考えると躊躇したくもなります
出来れば毒じゃない物を使って何とかならないかって、私も悩みます
でも、蚊の発生も防げるのなら。。。
うーん、やっぱり難しいですね

オモチャ…ジャッキーにも積んでみました(^m^)
でも、あっという間にツンって~
自分の好きなおもちゃを咥えて遊ぼー攻撃受けちゃいました
だいちゃんのようにはいかなかったわー( ̄▽ ̄;)

【フリルさんへ】
規模を縮小しても、やっぱり消毒はしなくちゃならないしねぇ
出来れば化学薬品は、使いたくないんだけど、それだと効果はあまりないので、けっきょく人や動物に害があるとわかっていても、どうしても化学薬品に頼ってしまいます。
でも私も高いところは怖いので、これから徐々に少なくしていきたいなあと思っています。

5年計画で始めたバラ育ても、今年で7年目になりました。
もうこれ以上拡張するつもりはないけど、つるバラは一年毎にどんどん成長するので、年毎にいろいろな作業が大変になってきちゃってます。

我が家のピエール様も、今咲いています。
ピエールは一季咲きなので、この時期は返り咲く程度で、あとはもう来年を待つばかりです。

だい、玩具重ねに、はまってます!
・・・って、はまってるのは、もしかして私かっ!(笑)

【jackun_mamaさんへ】
そうなんですよぉ
我が家のように、狭いスペースに何本も植えてあると、セオリー通りに肥料を施すなんてとても無理!
でもかなりいい加減でも、肥料はやればやっただけの効果があるみたいなので、必ずやるようにしています。

消毒はどうしても化学薬品に頼らなければならないので、なるべく散布する回数を少なくしたいけど、やっぱり徹底的にやらなければ全くやらないのとほとんど変わらないから、一週間から10日間隔で散布するようにしています。
おかげで病気や虫の被害も最小限に抑えられ、バラにとっては良い結果になっているのですが、人や動物の事を考えると、本当は化学薬品以外でと思うけど、現実的にはどうしても化学薬品に頼らざるを得ません。

消毒を徹底するようになってから、ホント蚊がいなくなってビックリです。

あっ!
ジャッキー君も、玩具重ねてみたんですねっ!
でもすぐにツンて、しちゃったんですね。(*≧m≦*)
なんか期待通りの、反応って感じですね。(笑)
【No title】
沢山の重なったオモチャ見て、ボーリングみたいに
玉投げてダァ~~ッと倒したくなったのは私だけ?^^
(お局、ストレス溜まっておりまふ)
つか、どんだけオモチャ持ってるの?(*^m^*)フフッ

去年あたりは猛暑で蚊も少ないって聞いたけど…。
バラの消毒はそんなにマメにするんだねぇ
それだとやっぱり気になるかな
【HANAママさんへ】
最近こうして玩具重ねるの、だいのマイブーム!( ̄m ̄*)ぷぷ
玉は投げないけど、りゅんがこの真ん中を通って、ダァ~~~ッと倒しちゃったりするんだけどねっ!
玩具ねぇ、古いのは捨てればいいんだけど、お気に入りがあるので、なかなか捨てられないんだよねぇ(^_^;)

バラの消毒、ここ数年は、徹底的にやってるので、バラには効果的なんだけど、蚊がいなくなっちゃうって事は、やっぱり人間や動物には良くないよね。
でも中途半端な消毒は、やらないのと変わらないし・・・
消毒しないと、あっと言う間に、虫や病気の被害を受けちゃうから、どうしても薬品に頼っちゃってるんだよね。
化学薬品以外で、効果があれば、それが一番いいとは思って、いろいろ試したけど、今のところやっぱり化学薬品に勝るものってないんだよねぇ。<(_ _*)>
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全タイトルを表示