頑張る二番花 -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

つるバラは四季咲きの物でも、一部を除き、春の最盛期以外はあまり咲きません。 

我が家はつるバラが主体なので、春の開花が終わると、一気に庭が寂しくなります。

カクテル

そんな中、カクテルだけは、二番花、三番花と、次々咲いてくれて、毎年秋まで花を楽しませてくれます。

サハラ’98

嬉しい事に、今年はサハラ‘98も、二番花の蕾がいっぱいで、次々咲いてくれています。

ブルームーン他

木バラの二番花も、どんどん咲いています。

ヨハンシュトラウス


シャルダンドゥフランス


ブライダルホワイト他


アプリコットビューティー


アンジェラ


羽衣


イエスタディ

バラの写真を撮っていると、だい&りゅんが早朝のお散歩から、帰って来ました。

お散歩帰り

暑くてもとっても元気なだい

普段でもやる気のないりゅんは、暑いのでなおさらやる気なし!

対照的な、2わんです!

対照的な2わん



【】
こんばんは~(^-^)

2番花 本当に沢山咲いてますねっ(^.^)b
カクテルって秋まで楽しめるんだ♪良いですねっ!
西側でも大丈夫かしら?
アンジェラを西側に、移そうと思っていたのに、にょきにょき伸びてて
大変そうに、なっちゃいました(;^_^A

毎日暑くて りゅん君 大変だよね~(笑)
最近れーすは途中で歩かなくなるので カートを押しながらの
お散歩です(^m^)
まぁ 私が足が痛いので カート押してると 歩き安いんだけど。。。
おばあちゃんの 手押し車みたいな感覚です(^皿^)
【フリルさんへ】
つるバラは四季咲きの物でも、春以外はほとんど咲かないのですが、それでも年毎に少しずつ二番花の咲く数が増えてきます。
カクテルは一番最初からあるバラなので、年数もそれだけ経っていますが、花つきが良くて、毎年秋までたくさんの花を咲かせてくれます。
丈夫だし、多少環境の悪いところでも、頑張って咲いてくれると思います。

鉢植えの物の植えつけは、根鉢を崩さないように植えれば、一年を通して可能ですが、地植えの物を移植するのは、なるべく休眠中の秋以降が無難です。
なのでアンジェラを西に移植するのは、冬の剪定時期が最適かと思います。

りゅんは普段でも動かないのに、暑くてなおさら動かないから、ご飯の量は少ないのに、体重はしっかり増えちゃってます。
れーすちゃん、普段のお散歩でも、カート持参なんですね。
おばあさんの手押し車!v-156最高~!o(__)ノ彡_☆バンバン!!

りゅんなんて、カート持参だったら、きっと何メートルも歩かないだろうなぁ
前にmamiさんとお出かけした時、5メートルって言う最短記録がありますからぁ~ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ
【No title】
まだ綺麗に咲いてるんだね~♪
これだけあったらお手入れ大変だろうなぁ

りゅんちゃん
暑くて…じゃなくて、今日も やる気なし?
↓5メートルしか歩かなかった事あんの?
((o(>▽<)o))ウヒャヒャ
【HANAママさんへ】
今年はいつも以上に、二番花がたくさん咲いてるよ!
でも春の最盛期の時とは、月とすっぽんぐらい違うけどね。
この時期は消毒が命なので、メッチャ大変だよ。
農家のおばさん帽子(首の後ろにタレみたいのが付いてるの)被って、マスクして、肩から噴霧器ぶら下げて、完全怪しいおばさんだよぉ(*≧m≦*)

りゅん、暑いからって事じゃなく、普段でも全くやる気なし!
とにかく歩くの好きじゃないので、カートがあればすぐに乗りたがるんだよ。
そう、そう!
りゅん、最短5メートルって言う、記録保持者!(*≧з≦)v
【No title】
二番花とはいえ綺麗に咲いてますねー
我が家地方はやっぱり暑すぎなんでしょうか、二番花あまりきれいじゃないですー
色褪せて疲れた感が出てるのー
でも、頑張って咲いてくれてるので褒めてあげてますけど(^m^)
秋にたくさん咲いてもらうために蕾を摘んじゃった方がいいよって通りすがりの人に言われたんですけど。。。ほんとですか???
蕾を摘むのってなんか可哀想で~

りゅんちゃんやる気無いのねー(=^m^)クスクス
それに引き換え、だいちゃんはすごいねー
歳を感じさせないわー
我が家地方はあまりにも暑いので散歩は夜です
夜になると風も少し涼しくなるので頑張って歩いてますよー
でも、息切れがすごい(^ー^* )

【jackun_mamaさんへ】
我が家も二番花は、どうしても一番花より花も小さめだし、形も悪く、色褪せるのも早いです。
中にはカクテルやアンジェラのように、花数以外は一番花と遜色なく咲いてくれるものもあるけど、ほとんどは一番花より見劣りします。
でも年々二番花の数も多くなって、今年は本当にたくさんの二番花が咲いてくれています。

木バラの場合は、秋バラを咲かせるために、夏剪定と言うのを8月終わりか9月初め頃にするので、蕾はそのまま咲かせて大丈夫だと思いますが・・・
間違っていたら、ごめんなさい。σ(^_^;)アセアセ

咲き終わったら、なるべく早く花柄を切り取ってしまえば、次々咲くと思います。
あとハイブリッドの場合は、一つの花をより大きく、綺麗に咲かせるために、摘蕾するみたいです。
私はハイブリッドでも、なるべくたくさんの花を楽しみたいので、最近では摘蕾しないようにしています。

だいは暑くても相変わらず回遊魚で、あちこち動き回っています。
でも普段でもあまり動かないりゅんは、暑くて全くやる気なし!
だいがいるから、お散歩にも行ってるけど、きっとりゅんだけだったら、お散歩もいきたがらないと思いますよぉ(*≧m≦*)

ジャッキー君は、お散歩夜なんですね。
こう暑いと、ハアハアが激しいですよね。
しばらくは、わんこには辛い季節ですね。
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全タイトルを表示