小分け作戦 -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

我が家の2わん君、トイレはアウトドアでもインドアでもOKですが、最近まで、お散歩に行けば、家の中ではほとんどチッコをしなかっただい

この頃歳をとったせいか、お散歩に行っても、よく家の中でチッコをするようになりました。

我が家では、チッコをすると、ビスケットをひとかけとか、ジャーキーをひとちぎりとか、ほんのちょっとだけご褒美がもらえます。

それにすっかり味を占めただいは、最近チッコをほんのちょっとずつして、その度にご褒美をもらうと言う“チッコ小分け作戦”を実践しています。

しかもチッコをしたのに私が気付かないと、ご褒美がもらえないので、自分でチッコをしないで、必ず私に“ぼく、チッコ出る!”と訴えて、トイレトレーに乗せてもらってからチッコをします。

あんまり何度もチッコ、チッコ言うので“今したばっかりなのに、まだ出ないでしょ”と言っても、ワンワン吠えて出る、出る言うから、仕方なくトイレトレーに乗せると、長々チッコをして“ホントに出たもん!”と、得意顔!

小分け作戦大成功

だいの作戦とは分かっているけど、こんな風にされると、可愛くてついついご褒美を与えてしまう、親バカな私です。

2わんのどちらかがチッコすれば、2わん共ご褒美がもらえると言う事を、りゅんも分かっていて、どっちかがチッコをすると、ご褒美をもらおうと大慌てで走って来ます。

がっ!

この間、ご飯の後、チッコをして、まだご飯の器を片付けてなかったら、慌てて走って来たりゅんが、自分のご飯の器を蹴飛ばして水入れの器にぶつけ、ご飯の器をパッカ~~~ンと割ってしまいました。

りゅんちゃん、もおぉ~~~~~!!ヽ( ̄Д ̄〃)ノ

怒られたでち

叱られても、まったくめげないりゅんでした!

ちーねーちゃんのお土産



開花情報

我が家のバラも、遅咲きの何種類かを除き、ほとんどが見頃を迎え、先週あたりから家の前の道路も人通りが多くなりました。

開花情報

外で作業中に、見知らぬ方から声を掛けられる事も多く、そう言う時は作業の手を休め、なるべく中までご案内しています。

開花情報

ご近所で通りすがりと言うよりは、わざわざ見に来てくれる方が多くて、いろいろ質問されたりもするから、作業がなかなか進まないのですが、やっぱりいろいろな方に見てもらえると苦労が報われます。

新雪


名称不明


羽衣


ふれ太鼓


ドリームウィーバー


シティオブヨーク


シティオブヨーク他


ルステカーナ


春風

皆さんも、良かったら、ぜひ見に来てくださいね!



スポンサーサイト

【No title】
だいちゃん、小分けチッコ作戦なんですねー
うちも、やりますよー
もちろんご褒美目当てです( ̄▽ ̄;)
ワンコといえども、結構頭使ってますよねー(^ー^* )フフ
ホント、ますます親バカになっちゃうわ~
りゅんちゃん、素敵な食器を(>_<)あちゃ~!!

バラ・・・素晴らしいです(*^^)//パチパチ
家の前の人通りが増えるのわかります
chieppi家を訪問したらバラ園に行った気分になれますねー
香りがここまで伝わってきそうです~♪
【No title】
まだ出ないでしょ!
って言われたあとに 長々 ちっこ( ̄m ̄*)
だいちゃんの 得意そうな お顔が想像出来ます フフッ
ほんと 頭良いですよねぇ(´∀`)
でも雨だと おうちの中で 出来ないと困りますものぉ
おやつ目当てでも OKOK 

今日は 雨で 寒い位ですねっ
でも 気温が低いから 薔薇ちゃん 長く持ってくれるかなぁ?(^O^)
しかし 凄い!
ほんと 薔薇屋敷だー(≧∀≦*)v
香りも 凄いんでしょうねぇ
遠くから 見に居らっしゃる方 多そうですねっ (^ー^)
我が家から 比較的近い おうちも 薔薇を沢山咲かせてる所があるのですが
わざわざ そこを 通りたくなりますもん (^-^*)フフフッ
【jackun_mamaさんへ】
あっ!
ジャッキー君も、小分けチッコ作戦、するんですねっ!(=^m^)
ホント頭使ってて、ビックリですよね。
二歳児ぐらいの、知恵があるみたいですね。
完全にだいの作戦と分かっていても、可愛くてついつい・・・(;^_^A

りゅんはとにかく行動がハチャメチャなので、ご褒美もらいたい一心で走って来て、ガッチャァ~~~ンです。┐(´~`;)┌

つるバラは四季咲きの物でも、この時期以外はポツリポツリしか咲かないから、この時期だけのために一年世話するようなものですが、花数の多さはピカイチなので、この時期はメッチャきれいです!
わざわざ車で見に来てくださる方もいて、皆さんに喜んでいただいています。
今年は裏のつるバラも、かなり勢力を増したので、家の周り中がバラで囲まれ、ちょっと優雅な気分を味わっています。
【フリルさんへ】
だいは最近どんどん頭使うようになって、ご褒美目当てで何度も何度もチッコします。
・・・ってか、その度にトイレトレーに乗せてってうるさいので、超めんどくさいんですよぉ
今したと思ったら、5分もしないうちに又出るって言うので、そんなに出る訳ないと思うんだけど、どうコントロールしてるのか、ちゃんと出るから不思議です。

とりあえずお家の中でもトイレが出来るので、雨の日とか用事があってお散歩行かれない時でも安心です。

バラ、雨で大分花びらが落ちてしまいましたが、それでも今年はちょっと遅れ気味なので、一番早く咲いたバラも、まだ頑張って咲いてくれてます。
一番遅咲きのバラが、今週中には満開になってくれると思うので、その時まで早咲きのバラが咲いていてくれるといいなあと思っています。
そうすればすべてのバラが、咲き揃ったところをお見せできるのですが・・・
【さすがっ!】
小分けチッコとはさすが天才ヨーキーだいちゃんですね!
だいちゃんもりゅんくんもchieppiさんの行動をしっかり把握しているように見えるのは私だけ???

今年も見事なバラ御殿、お邪魔したっかたです。。。。。
私は個人的にブルームーン、ヨハンシュトラウス、羽衣、テディベアが好きです♪
ピエールドゥロンサールはキャベツだったら食べ応えがありそうですね・・・・・
およそロマンチックとはかけ離れた感想で申し訳ありません。。。

来年はぜひ見に行かせてください。
【No title】
『開花情報』にはコメント出来ないのね^^
つか、すご~い! 植物園のブログみたい。
うちで唯一毎年綺麗に咲いてくれるバラは
『カクテル』みたいなやつ(←てきとー過ぎ?^^)
アレとクリスマスローズは気づいた時に
ぶった切る剪定するだけで毎年咲くのよ~♪
…ってchieppiさんに叱られそうだわ( ̄▽ |||)アハハ

小分け作戦ね、ケリー君も同じ
2ワンだとお裾分けもあっていいね(* ̄m ̄)プッ
【choco-booさんへ】
だいは最近いろんな事を考えるようになって、チッコも小分けした方が得って思ったみたいです。
だいの作戦とは分かっているけど、なんだか可愛くてついついご褒美上げちゃってます。(^◇^;)

今年は去年とはちょっと違った配置(誘引)にしたので、ぜひ見に来て欲しかったのですが残念です。
ピエールドゥロンサール、好きな人が多いみたいだけど、choco-booさんの場合はキャベツだったら・・・∵ゞ(≧ε≦; )プッ
発想が飛び抜けてます!ヾ(≧▽≦)ノ"ギャハハハ

来年は今年よりもっと見応えもあるように頑張りますので、ぜひ見にいらしてくださいね。
【HANAママさんへ】
バラの写真撮って編集するのが精一杯なので、開花情報はコメ閉じてますわ!(* ̄m ̄)プッ
植物園のブログみたい?
・・・ってか、どんだけ狭い植物園なんだって感じだよぉ

HANAママの家で綺麗に咲いてくれるバラは、カクテル(みたいなの)とクリスマスローズなのね。
・・・って、クリスマスローズってさぁ、ローズって言うけど、バラじゃないよ!(*≧m≦*)

だいはこの頃いろんな事を考えてるみたいで、チッコも小分けにした方が、何度もご褒美もらえて得って思ってるみたいだよ。
ケリー君も、小分けチッコ派なんだぁ
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全タイトルを表示