お出かけ延期 -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

今日はmamiさんとお出かけ予定でしたが、お天気が悪いので来週に延期する事になったので、今年初のバラの消毒作業をしました。

バラの蕾

木バラもつるバラも、すでにこんな蕾が、ビッシリ!

来月の今頃は・・・

考えただけで、ニンマリしてしまう私です。

我が家のお花

庭にもいろいろなお花が咲いて、とっても賑やかです。

やっぱり春はいいですね!



この間作った、だい&りゅんの、ズボンとTシャツ

だいのお洋服

ズボンは百均で買ったデニムの端切れ、Tシャツはこれ又、私のTシャツのリフォームです!(*≧з≦)v

りゅんのお洋服

今回はテリアのラインストーン粘着シール(これも百均)を、背中に付けてみました。

熱し易く冷めやすい私の縫い縫い作業、さてさていつまで続く事でしょう!(*≧m≦*)





【】
こんにちは~(^-^)

今アイス食べながらです(笑)
薔薇、消毒やった方が良いんですねっ!了解です(*´∀`*)
うちも、いっちょ前に、蕾が(^m^)
咲くかなぁ?
まだ、つるは伸びるんですか?

お洋服いっぱいできましたねっ!
サイズぴったり凄い~(^O^)/
私も縫い縫いしたいわ~
【フリルさんへ】
フリルさんの”アイス食べながら”読んで、私もアイス食べたくなっちゃったから、今アイス出して来て食べながらこれ書いてます。(笑)

バラは消毒と肥料命です!
この時期から秋までは、一週間から十日に一回くらい、消毒しなくちゃならないので、大忙しです。
蔓はこれからまだまだ伸びます!

これ型紙が同じなので、作るのとっても楽!
でも生地を変えると、又違った感じに出来るので、楽しく縫い縫いしています。
とにかく私は熱しやすく冷めやすいので、いつまで続くかは疑問なんですけどぉσ(^_^;)アセアセ
【No title】
chieppiさん、縫い縫い作業にはまってるね~
どのお洋服もかわいいっす♪♪♪
私が作ると悲惨な状態になるので
最近はもっぱら買い専門です(笑)
薔薇の開花楽しみだね~♪
【hiromilyさんへ】
hiromilyさん、こんばんわ~☆

最近暖かくなってきたから、縫い縫い作業にはまっちゃってる私です。
いらないTシャツとかがいっぱいあるので、みんなリフォームなんだけど、色々組み合わせて楽しんでいるよ。(*^m^*)

hiromilyさん家のわんこ達は、いつもとっても可愛いお洋服、いっぱい買ってもらってるけど、我が家ビンボーなので、なかなか買えないんだもん!(*≧m≦*)
それにだいはともかく、りゅんて体型が変なのか、なかなかピッタリサイズのお洋服が売ってないので、自分で作る方がいいかなあって思ってね。

バラ、今年も頑張って咲いてくれそうだよ。
でもこれから秋までは、消毒作業や花柄切りとかで、大忙しになりそうです。
【No title】
今日はすごい風でしたね( ̄▽ ̄;)
つぼみを持ったバラさんが折れてはいけないと、傷だらけになりながらフェンスに結び直しましたε= (++ )はひー
これからは、せっせと消毒しないとですねー
chieppiさんは薬剤って何を使われてますか?
ワンコがいるので出来れば農薬の部類は使いたくなくて、試行錯誤を繰り返してます
よろしかったら、教えてくださいませ~

テリアのラインストーン可愛いですねー♡
最近の百均はすごいですよねー、すごくいいideaです(*^^)//パチパチ
【jackun_mamaさんへ】
ホント、風強かったですよねぇ~
バラの新芽や蕾はやわらかいので、ちょっとした衝撃でも折れたりするから、今の時期は管理が大変ですよね。

本当はもう少し前から消毒を開始した方が良かったのですが、なかなか出来なくてようやく開始しました。
これから11月頃までは、消毒作業に追われるので、大忙しになります。

私は病気を予防・治療する「殺菌剤」、害虫を退治する「殺虫剤」の2種類を、混合して使っています。
殺菌剤はサプロール、ダコニール、ジマンダイセン等、殺虫剤はオルトラン、スミチオン、スミソン等を使っていますが、バラは耐菌性があるので、同じ殺菌剤は3回以上続けて使えないから、サプロールを3回散布したら、次はダコニールを3回、その後はジマンダイセンを3回、そして又サプロールと言うように、3~4種類の殺菌剤を替えて使っています。

なるべく無農薬でと、木酢液等を使っていた時もありましたが、やっぱりどうしても効果が少ないので、今は化学薬品に頼っています。

だいとりゅんのTシャツ、無地の生地だったので、百均で買ったテリア型のラインストーンをつけてみました。
今は百均で何でも揃うので、ビックリですよね。
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全タイトルを表示