ラグラン袖のフード付き、着せ替えつなぎ服 -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

久しぶりの、縫い縫い~!

ラグラン袖のフード付き、着せ替えつなぎ服

前から作ってみようと思っていた、だい&りゅん&エースの、ラグラン袖、フード付きの着せ替えつなぎ服、ようやく作りました。

ラグラン袖のフード付き、着せ替えつなぎ服

もうすぐ4月

ラグラン袖のフード付き、着せ替えつなぎ服

これはもう今年は着せられないかなあと思ったけど、このところとっても寒いので、一度くらいは着せてお散歩に行かれるといいけどなあ



昨年5月に開花した後、突然樹勢が衰えたつるバラ

応急処置として枯れ込みそうな枝を切り落とし、経過観察を続けましたが、ますます深刻な事態に陥ってしまったので、枝を数本残してあとはバッサリ切り落とすと言う大手術をし、急遽別の場所に移植しました。

がっ!

術後の経過が悪く、そのバラは枯れてしまい、今までそのバラを植えていた場所の、フェンスも寂しくなってしまったので、昨年12月の剪定&誘引の時に、別の場所に植えてあったバラを、その場所へ移植!

がっ!

別の場所から移植したそのバラも、見る見る樹勢が衰え、枝先が枯れ込んできてしまいました。

そこで又枯れ込んだ枝先を切り落とし、経過観察していましたが、こちらも又症状はどんどん悪化!

前の時と同じく、短く切った枝を数本だけ残し、思い切って掘り上げて鉢に移す事にしました。

それからずっと経過を観察していましたが、それ以上症状が悪化する事はなく、かと言って復活の兆しも見えずと言う状況がずっと続いていました。

バラの芽吹き

他のバラがどんどん新芽を展開し始めているのに、そのバラだけが芽の動いている兆しが見えませんでした。

それが数日前に、ほんのちょっとだけ芽が動いているのが判明!

バラの芽吹き

最初のバラの手術は失敗だったけど、次の手術は何とか成功したみたいで、ホッとしました。

たぶん枯れたバラが植えてあった場所の、土の中に線虫がいたのだと思います。

植物はバラに限らず、どんなに手を入れても、病気に犯されたり、虫の被害に遭ったりして、突然枯れてしまう事があります。

特にバラは、ネコブセンチュウやネグサレセンチュウなどの、被害を受けやすいです。

バラの芽吹き

そんな訳で、今年はバラが開花した時に、我が家の庭の感じが、去年とはちょっと違った感じになるのではないかと思っています。







【いぃなあ(*^o^*)】
お久しぶりです。
だいちゃん、りゅんちゃん、chieppiさんご無事で何よりでした。
可愛いつなぎ服。
エースの分もあるのですね。優しいお母さんですね~o(^-^)o
【No title】
わぁ 3つも作ったんですねっ(^ー^)
柔らかそうな 良い感じの生地ですねっ(≧∀≦*)v
そういえば もう何カ月も 縫い縫いしてないかも(^_^;)
まだ 朝晩は寒いし 着せられますねっ♪

薔薇 暖かくなってきて 我が家も成長しています( ̄m ̄*)
でも 急に枯れたりとかするんですねっ(T_T)
今年こそ!chieppiさんちの薔薇を 見に行きたいけど・・・
地震騒動で 電車に乗れてないんですよーいまだ。。。
【スノーパパさんへ】
スノーパパさん、お久しぶりです。
ご心配、ありがとうございます。
スノーパパさんも、ご無事で良かったですね。

このお洋服、もっと早く作ろうと思っていたのに、寒くてなかなかミシンを出す気になれず、ようやく作ったのですが、真冬っぽいお洋服なので、もうそろそろ着られないかもしれません。(;^_^A
今度はもう少し春っぽい生地で、作ってみようと思っています。
【フリルさんへ】
私もかなり久しぶりの、縫い縫いです。
生地がたくさんあったので、エースの分も作りました。
本当はもっと早く作るつもりだったんだけど、寒くてなかなかミシンを出す気になれなくて、ようやく完成です。
朝晩はまだ寒いので、一度くらいは着せられるかなと思っているけど、今度はもっと春っぽい生地で作ってみたいです。

バラ、線虫にやられる事が多いです。
あとカミキリムシの被害で、枯れてしまう事もあります。
枯れたのは正面のフェンスに誘引してあったつるバラなので、今年は去年よりかなり雰囲気変わっちゃいそうです。

そう、そう!
電車ねぇ
私も未だ乗ってないですよぉ
5月の連休前くらいには、計画停電止めるみたいなので、そうなったら頑張って観に来てくださいませ!
【No title】
おぉ~素晴らしいv-424
器用で洋裁できる人ほんとに羨ましいです!!
私は、まるでダメコ(不器用すぎっ)なんで、尊敬です。

フード付きはなんか可愛いくて、私も大好きです♪
つなぎだと虫のいそうな野外とかもいいですよね!
最近まだまだ冷えるし、重宝しそうです。

あらら・・・
ばら、そんなことがあるんですね。
このまま元気に育っておくれ~~~♪
【てりんさんへ】
何言ってるんですかぁ
てりんさん、お料理の達人じゃないですかぁ
私の場合、器用って言うより、たまたま洋裁学校に通ったからですよぉ
師範科まで出て、この程度です。σ(^_^;)

今朝はこちらも結構寒かったので、上着だけ着せてお散歩に行きました。
さすがにあのおズボンまでは、穿かせる陽気ではなくなっちゃいました。

バラねぇ、けっこうこう言う事って、あるんですよぉ
手を掛ければいいって事でも、ないみたいです。
線虫は土の中に潜んでいるので、一番厄介です。
あのバラは枯れてしまったけど、他のがその分まで頑張って咲いてくれると思っています。
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全タイトルを表示