二つのお願い -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

今日であの東北地方太平洋沖地震から、二週間が経ちました。

被災地の方達は、まだまだ大変な生活を強いられているとは思いますが、それでも周りの人達を気遣いながら、協力して懸命に生きている姿に、被災していない私達が、勇気や希望をもらっている気がしています。

我が家で出来る事は限られているけれど、小額ではありますが義援金を送ったり、出掛ける時はなるべく車を使わず自転車や徒歩で出掛けたりと、普段よりちょっとだけでもエコな生活を心がけています。

被災地のペット情報も、少しずつ明らかになってきて、一部の避難所ではペットを連れて避難された方達のためのスペースを、確保してくれているところもあるようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000109-mailo-l15

http://blog.livedoor.jp/momo20090210/archives/3632582.html

それでもそう言う避難所はまだまだ少なく、せっかくペットと一緒に避難できても、避難所に入れないので、やむなく車で生活していたり、半壊の家に住み続けていたりしている被災者も多いそうです。

ポチたまの松本秀樹さんのブログに、ペットと避難関係の情報が詳しく載っています。

そして松本さんの会員制クラブでは

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

を行っています。

ペットも家族です。

離れて暮らす事なんて、考えられません。

こちらから署名用紙のダウンロードが出来ますので、一人でも多くの方にご協力をお願いしたいと思っています。

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

よろしくお願いします

それから今回の震災で、栃木のダックスフンド専門犬舎が被害に遭われ、一部のダックスフンドを手放さなくてはならなくなり、里親さんを探しているそうです。

詳しい事は、こちらに載っていますので、ぜひ皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。

http://nozaki-dachshund.com/archives/1310

よろちくでち

一日も早く、優しい飼い主さんが、現れますように!

頑張ろう!

【No title】
chieppiさんの所もかさたてが割れる被害だったのですねi-202
今回の地震は余りに被害が大きくて、心が痛み、
気が晴れないで悶々としていました。
自分が生きてる間には、大地震は神戸で終わりなんて
勝手に思ってましたが・・・ほんとうにありえないことでしたね。
そちらは、計画停電やらいろいろ不便があるかと思いますが、
なんとか上手く乗り切ってくださいね。

あっ、署名は先にモニョ②ちゃんの所で見てたので
先日送っておきました。e-319
ダックスちゃんも早く安住の地でのんびり過ごせますように。

↓chieppiさんちでも喧嘩なんてあるんですね(驚)
夫婦喧嘩は犬も食わない・・・ですよ~笑
でもわんこって、ほんとうに空気読みますよね。
しかも、長く一緒にいた方のv-286が。

うちは、大きい声で(喧嘩)話してると、テディが必死になって
吠えて怒って止めます。がっ、カノンは❛はて?❜て顔してます。爆
【てりんさんへ】
我が家では地震の被害はなかったのですが、その後の大風で傘立てが倒されて、割れてしまいました。
私もこんなに大きな地震が起こるなんて、想像もしていませんでした。
被害の甚大さもですが、その後の余震の強さや多さに、又異変が起こるのではとハラハラしています。
でも被災された方達が、不便な避難所生活でも、お互いを思いやり一生懸命協力して生活している姿を見ると、被災していない私の方が、力を与えてもらっている気がしています。

地震の後、ペットの事がとても気になっていたので、こう言う署名運動があると知って、私も参加させていただく事にしました。
我が家のわんこ達の事を考えると、たとえ避難所には入れなくても、離れて暮らす事なんて考えられないので、なんとかペットを受け入れてくれる避難所が増えてくれるといいと思っています。

我が家、仮面夫婦です。(*≧m≦*)
ちょっとした小競り合いから、離婚騒動まで、喧嘩多発です。(;^_^A
先代ウエスのむぐも、mugudaiパパが喧嘩したり、大きな声で子供を叱ったりすると、口をベロベロ舐めて、文句を言えないようにしていました。
私とmugudaiパパが喧嘩していて、私が悪くても、むぐが止めるのはmugudaiパパの方でした。(笑)

だいは怖がりなので、大きな声で言い争ったりすると、ビビッてカタカタ震えています。
りゅんはほとんど分かってないみたいですが、だいがおとなしくしているので、右に倣えって感じです。(=^m^)
【No title】
あちこちのブログで署名の事が記事になってますね
私も近所のワン友さんと協力するつもりです
こんなことぐらいしか、私にはできないし。。。
ひとりでも多くの方の署名が集まるといいですね
被災地をさまようペットたちの姿に居ても立っても居られない気持ちになります
避難所でもペットNGの場所あるようですね
私の場合、ダメならジャッキーと野宿するっきゃないって覚悟ですが、出来ればそれは避けたい~
ペットも立派な家族の一員ですよね
【jackun_mamaさんへ】
地震の後、やっぱり気になっていたのは、被災地のペット達の事だったので、ペットと一緒に入れる避難所が数ヶ所だけでもあって、少しはホッとしましたが、それでもそう言う避難所はまだまだ少数なので、もっともっとたくさんペットと一緒に避難できる施設があるといいですよね。

我が家でもだいやりゅんと一緒に、避難所に入れないのなら、キャンプ生活だと覚悟を決めています。
子供が小さかった頃は、良くキャンプに行ったので、幸いキャンプ用品はほとんど揃っているから、しばらくは大丈夫だと思いますが、それでも長期間になるとやっぱり大変なので、出来ればペットOKの避難所の数が、もっと増えて欲しいです。
【了解】
だいちゃんとりゅんちゃん偉いわね。
二人ののお願いなら、母ちゃんも頑張るわよ。
ペットも家族ですから・・・
【まるぽこの母さんへ】
あの地震以来、ずっとペットの事が気になっていたので、少しでもお役に立てればと、協力させていただく事にしました。

やっぱりペットも家族
離れて暮らすなんて、考えられないですよね。

ペットを受け入れてくれる避難所が、もっともっと増えるといいと思っています。
お互い頑張りましょう!
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全タイトルを表示