三回目の・・・ -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

今日であの大地震から、一週間が過ぎました。

それでもまだ救助されていない方がたくさんいる事、そして多くの避難所では食事や水、暖房用の灯油も足りず、空腹と寒さと戦いながら、頑張っている人達がたくさんいる事を思うと、早く何とかしてあげてと願わずにはいられません。

地震では、全く被害がなかった我が家ですが、一昨昨日の大風で、玄関に置いてあった陶製の傘立てが倒れ、粉々に割れてしまいました。

割れた傘立て

そしてその日の夜、我が家地方、初めての計画停電が、実施されました。

市の防災放送で、我が家地方は午後6時20分頃から10時半頃までの間、最長3時間の計画停電が実施されるとの事だったけれど、6時半を過ぎても停電しなかったし、今まで何度も“計画停電実施”のアナウンスはあっても、実際には一度も実施されなかったから、今回も又“脅し”だけかと思っていたら、その5分後ぐらいにいきなり電気が消えました。

ひぇ~~~!!真っ暗!

食事の途中だったので、とりあえず懐中電灯で対応!

我が家にはキャンプで使うランタンがあるけど、まさか本当に停電するとは思っていなかったので、用意していませんでした。(;^_^A

ランタン
(次の日、出しておきました)

暖房もダメなので、カセットコンロでお湯を沸かし、湯たんぽにお湯を入れ、コタツの中に突っ込んで、エコ(コ)タツ完成!

これで十分暖かかったです。

食事を済ませ、懐中電灯の明かりでお風呂に入ってからは、何にもやる事がないので、早寝をする事にしました。

寝る前には必ず2わんにチッコをさせるので、まずはりゅんを洗面所に連れて行き、トイレトレーに乗せて、真っ暗なので懐中電灯でそこだけ照らしたら、りゅんはいつも通りにチッコ完了!

暗くても平気

ところが超ビビリーのだいは、地震でも停電でもビビらなかったのに、真っ暗の中でトイレトレーのところだけを、懐中電灯で照らされているのが、異様な光景に見えたのか、トレーの上で固まったままで、チッコどころではない様子!

そのうちカタカタ震え出してしまったので、チッコはしないまま寝室に連れて行きました。

暗いの怖い

ラジオを聴きながらベッドの中でゴロゴロしていると、9時過ぎ頃にパッと電気がつきました。

そして昨日、今日と、すでに3回の計画停電が実施されました。

ほとんどを電気に頼っている生活なので、電気が使えないととっても不便ですが、被災地の方達の事を思えば、これくらいは我慢しないとと思っています。

とにかく被災地の方達が、早く普通の生活を送れるようにしてほしいです。

明日は4回目の計画停電が、予定されています。

(その後夜のニュースで、明日の計画停電は、実施されない事になったとの放送がありました)




スポンサーサイト

【No title】
計画停電、始まったんですね。
いろいろたいへんですが、ご協力ご苦労様です。
関西地方は、実感がないような感じで日々過ぎ去っていますが、ここのところ義援金の話や物品の買い占めを禁止したりと・・・少し影響が感じられるようになってきました。
被災地のみなさんが早く安定した生活ができることを祈ります。
東京方面のいろいろたいへんですが、どうぞお元気で乗り切ってくださいね。
【No title】
あっ 傘立て割れちゃったんですねっ!
我が家は 静岡の地震の時に お皿が 何枚か割れました・・・
大きな地震の時は 揺れの方向が 良かった?みたいで
物は 少ずれてるだけだったんですけど

chieppiさんちの方も 計画停電始まってますねっ
我が家の方は 毎日 きっちりです
昨日は 夜だったから ちょっと大変ー
ランタンあるんだー良いなーうち インドアだから(^_^;)
昼間だと 良いですけどねっ でも 少しでも 協力出来る事があればですねっ
頑張りましょう~

だいちゃん 怖くてちっこ出来ないのか 可哀そうにぃ
【クラママさんへ】
計画停電、昨日で3日目に突入です。
昼間の停電はまだいいけど、やっぱり夜は困りますね。
でも被災地の方達の事を思えば、これくらいの不便は我慢しなくてはと思っています。

今日スーパーに買い物に行ったら、レジにはずらっと列が出来ているし、空っぽの陳列棚もたくさんあって、驚いてしまいました。
我が家ではいつも通りのお買い物しかして来なかったけど、買い物カートの上下に目いっぱいお買い物している人も、たくさんいました。

関西の方でも、少し影響が出てきているのですね。
被災地の方達のためにも、買占め等は止めて、早く被災地の方に物資が届く事を願っています。

ご心配ありがとうございます。
【フリルさんへ】
地震では特に被害はなかった我が家ですが、この間の大風で、傘立てが割れてしまいました。
フリルさんのお家では、静岡の地震でお皿が割れたんですね。
静岡の方が地震の規模は小さかったけど、きっと揺れの方向とかが関係しているんでしょうね。
次々いろんなところで地震があるし、余震もまだまだ続いているし、今回の地震はなかなかホッとできない感じですよね。

我が家地方、昨日で3回目の計画停電でした。
昼間の停電ならまだいいけど、夜はやっぱり不便ですよね。
最初の停電の時は、まさか本当に停電すると思っていなくて、ランタン出してなかったから、次の日慌てて出しました。
子供が小さい頃は、良くキャンプに出掛けたので、キャンプ用品は充実している我が家ですが、今ではキャンプ用品も、押入れの中に押し込まれたままだったから、処分してしまおうかと思ったけど、捨ててしまわないで良かったです。

だい、停電になっても、特に怖がってはいなかったみたいなのに、トイレトレーのところだけを懐中電灯で照らされたのが異様な光景に見えたのか、チッコしなかっただけじゃなく、寝室に連れて行こうと抱っこしてからも、カタカタ震えてすごく怖がっていました。
りゅんは、全然問題なしです!(*≧m≦*)
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全タイトルを表示