股関節強化運動 -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

首、肩、背中、腰・・・

10年くらい前から、身体の背面の痛みに、悩まされている私

ストレッチポールバランスボール、腹筋運動etc

良いと思われる事は、いろいろ試してみたけど、どれもほとんど・・・と言うより、全く効果がなく、この痛みからは永久に解放されないのかと、半ば諦めかけていました。

それが一週間ほど前から“ある事”をやり始めたら、背中の痛みがほとんど完治!

この“ある事”を始めてから三日ほどして、体育館でトレーニングの後、ストレッチの時に、でんぐり返しをしたら、それまで痛かった背中が、全然痛くなくて自分でもびっくり!

その“ある事”と言うのは“股関節強化運動”

股関節強化運動

こんな姿勢を30秒保つと言う事だけど、最初はきつくてとても30秒は無理なので、出来るところまで我慢してこの姿勢を保ち、少し休んで又この姿勢を保ち・・・と言うように、何度かこれを繰り返すようにしたり、

股関節強化運動

壁の角を使って、こんな風にして、やっぱり出来るだけこの姿勢を保つようにしたり、

股関節強化運動

あとはこんな姿勢を繰り返して、股関節を強化する運動を、続けています。

これなら家にいても出来るので、一日に何度も、この運動をするようにしています。

それまでは夜中に背中や腰が痛くて、目が覚めたりしていたけど、このところそんな事もなく、楽に寝られるようになりました。

この運動をするようになってまだ一週間ほどなので、どれくらい効果があるかはわかりませんが、背中に関してはほとんど痛みがなくなったし、その他の部位も多少痛みが緩和された気がします。

これからもこの運動を続けて、効果を検証しようと思っています。

だい

りゅん

りゅんのあんよ

りゅんのこのお座りの仕方、ぬいぐるみみたいでメッチャ可愛い~~~!!(☆o☆)

・・・って、完全親馬鹿!



【No title】
おはようございます!v-410

そ、そうなんですかぁーー???
この運動でいろいろ痛い箇所が改善されるなら、
有難いーーーーーっっ。

同じく、腰痛、腰上廻り、背中など痛い箇所があって
行動もパッ!とできなくて・・・
いろいろやってはいても、あんまり変らないので
も、もしかして、私これからの人生アイタタッ。。。といいながらかーー
と思っていたので、是非試してみます。
なんでもそうだけど、続けなければいけないですね~
三日坊主なもんで気をつけないとですi-201

お互い、ガンバです♪

りゅんくん、ぬいぐるみすわりかわえぇーーーーi-175
【No title】
と~ても、興味深い記事だわ!!
私も寒い時期は腰痛、背中の痛み、今年は股関節も…(≧З≦)
早速実行あるのみ!
やってみま~す*^∇゜)v
かなりきついみたい(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ウエスのお座りって後ろ足を投げ出すようなかんじで可愛いですよねー♡
りゅんちゃんのお座りとても可愛いですv-10
【てりんさんへ】
この”股関節強化運動”NHKの朝のテレビでやっていたので、試しに続けてみたら、私にはかなり効果があったみたいです。
詳しいやり方はv-155に出てるので、参考までに!
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/02/10/01.html

まだやり始めてから、1週間ほどしか経っていないけど、背中の痛みはほとんどなくなりました。
この姿勢、続けて何度もやるのは大変なので、私は家事の合間などに、気付いたら1~2回だけやるようにして、一日に何度もやるようにしています。

腰や肩の痛みも、この運動をする前よりは、緩和された気がするし、続けなければ意味がないと思うので、頑張って続けようと思っています。

りゅんのこのお座りの仕方、なんかぬいぐるみっぽいでしょ!
【jackun_mamaさんへ】
身体の背面に、痛みを抱えてる方って、結構いらっしゃるみたいですよね。
私も10年ほど前から、身体ギシギシって感じだったのですが、この運動を始めたら、数日で背中の痛みがほとんど緩和されて、寝るのもすごく楽になりました。

この運動、見かけよりかなりきついでしょ!
これを続けて何度もなんて、とても無理だから、私は1回には1~2度くらいしか繰り返さないで、一日に何度もやるようにしています。
詳しいやり方はv-155に出てるから、ご参考までに!
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/02/10/01.html

ねっ!
このお座りの仕方、メッチャ可愛いですよね。
ウエスってこう言う座り方する子、結構いますよね。
むぐもやっぱり、こんな風にお座りしてたなぁ
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全タイトルを表示