終わったぁ~! -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

昨年12月につるバラの剪定&誘引作業が完了し、ほっとしたのも束の間、今度は木バラの剪定&植え替えの時期になり、このところ大忙しの私

木バラの剪定はつるバラに比べるとずっと楽ですが、鉢の植え替え作業が結構大変で、昨日も朝から作業に終われました。

なにしろ20本ほどある木バラのうち、地植えは1本だけで、あとは全部鉢植えなので、それを全部植え替えなければならないから、一苦労です。

それでもなんとか昨日のうちに、全部の剪定&植え替え作業が完了!

植え替え完了

これで大変な作業はすべて終わったので、ようやく安心して春を迎えられそうです。




私の担当だった、2わんの午後の散歩

このところmugudaiパパが行ってくれていますが、この間久しぶりに私が午後のお散歩に行きました。

午後のお散歩

向かったのは、ここ!

むぐの好きだった公園

お散歩コースは、どこもむぐの思い出がいっぱいですが、特にこの公園はむぐが亡くなる少し前までお散歩を楽しんだ公園なので、懐かしさもひとしおです。

2わんとお散歩しながら、むぐの事が思い出されて、なぜかこの日はいつも以上に、懐かしくてたまらなくなりました。

mugu&dai2
2006/04/21

公園内をノーリードで、のんびりのんびりマイペースでお散歩を楽しんでいたむぐ

むぐのお散歩
2006/06/28

むぐの大好きだった公園は、懐かしく、そして切なく、今もむぐの思い出で溢れていました。

いつまでも消える事のない、大切な思い出です。



スポンサーサイト

【】
おおお。今度は植え替えですか~
大変な作業なんでしょうね~
でもでも、そのおかげであんなに綺麗なお庭になっちゃうんですものねっ
頑張った甲斐があるんだなぁと思います@^^@
頑張って下さいね~~

モニョ②も仕事がめちゃハードで、なかなか遊びに来れなくて
お久しぶりになってしまって・・・

↓おお!
トロシアン行かれたんですね~
モニョ②も2度ほど行った事ありますっ。
ものすごいボリュームですよねっ。
いつも食べきれなくて・・・
大きな丼ぶりに、トホホです(笑)

あ、むぐちゃんだ♪
やっぱり、想い出はどこにでもついて回りますよね。
懐かしんで、想い出してるだけでも
むぐちゃんは、お空で喜んでるかもですね^^
【】
鉢植えのは毎年植え替えなんですかw(°O°)w
う~ん今年は木薔薇を鉢植えにして玄関周りに。。。
とか考えちゃったりしたんですけどー
しかし20鉢 土代だけでも凄そう~何袋?(´∀`)
お疲れ様でしたっ
そうそう やっぱり、小さめアーチ購入しました(笑)

最近パパさんが午後も お散歩行かれてたんですねっ
お散歩の時間は お散歩に集中出来るから(当たり前~)
そんな時間 色々思い出したり 笑ったり 癒されますよねっ
むぐちゃん 久しぶり(^-^)可愛いねっ♪

【】
いやぁぁぁ~~~
こんなにたくさんの鉢を植えかえしたの!!?
そりゃぁ大変だわv-12ごくろうさまでしたぁぁ。
むぐちゃんとの思い出の地・・
思いが深いですよね。
むぐちゃんは、ノーリードでもokな子だったんですね。
【モニョモニョさんへ】
去年12月に、ようやくつるバラの剪定&誘引作業が終わって、バンザ~~イって感じだったんだけど、今度は木バラの剪定&植え替え作業が待っていました。
木バラの剪定はつるバラよりずっと楽なんだけど、鉢の植え替えがすごく大変で、メッチャ疲れちゃいました。
そろそろ年寄りには、無理だなっ!(*≧m≦*)

モニョモニョさんも、このところずっとお忙しそうですよね。
お疲れの出ませんように!

トロアシアン、ようやく行って来ました。
mamiさんと、モニョモニョさん達、ここまで来たなんて、すごいよねぇ~って、感心してたんですよぉ
はるばる良くいらっしゃいました!(笑)

トロアシアンさんのお料理、ホント、ボリュームたっぷりですよね。
モニョモニョさん、食べきれない?
私とmamiさんは、自他共に認める大食いなので、完食ですよぉ~!(≧∀≦*)v

なんだかこの日は、むぐの事がいつも以上に思い出されて、お散歩しながら懐かしくって、ついホロッとしてしまいました。v-409
むぐがお星様になってから、もう四年以上経つのに、今でも時々、無性に切なくなる事があります。
永遠に忘れられないですね。
【フリルさんへ】
そうなんですよぉ
鉢植えは、毎年植え替えが基本です。
でも剪定とかは、つるバラよりずっと楽なので、数鉢なら鉢植えでも、そんなに大変じゃないと思います。

前はちゃんと新しい土を買って、植え替えしていたんだけど、古い土を捨てる場所もだんだんなくなってきちゃったから、去年くらいからは、古い土を再生して使っています。
そろそろ年寄りには、大変な作業になってきたので、これ以上は絶対に増やさないようにしようと思っています。

最近朝も午後も、お散歩はmugudaiパパが行ってくれるので、私はほとんどお散歩に行っていません。
この日は久しぶりに2わんのお散歩に行ったのですが、なんだかいつも以上にむぐの事が思い出されて、ついホロッとしてしまいました。
元気だった頃のむぐの姿が、あっちにもこっちにもって感じでした。

【SHIZUさんへ】
これだけの鉢の植え替えは、年寄りにはメッチャ大変だったよぉ(〃´o`)=3 フゥ
だからもうこれ以上は、絶対に増やさないようにしようと思ってるよ!
でも咲くときれいなので、ついついねっ・・・(;^_^A

お散歩コースは、どこもむぐの思い出がいっぱいだけど、いつもはそんなに感傷的にならないのに、この日はいつも以上にむぐの事が思い出されて、ちょっぴりホロッとしちゃったよ。v-409

むぐはノーリードでも、私の視界から消える事のない子だったので、いつでも安心してノーリードにしておけました。
でも道路とかは何があるか分からないから、必ずリードをつけてたけどね。
だいもとりあえずはノーリードでも平気だけど、りゅんは油断していると暴走しそうだなっ!(*≧m≦*)
【】
薔薇のお手入れお疲れ様です。 春が待ち遠しいですね♪
今の私はパルママが楽しそうにガーデニングしているのを見ているだけで・・・
結婚していた頃も、「虫が出ると嫌!」なので
パルママが遊びに来る時にガーデニング手伝ってもらってました(笑)

先日お花屋さんで薔薇の苗を見ていたら 「ブルームーン」っていう種類がありました。
これは絶対いつか育ててみたいなーと思いました♪

切り株にのっただいちゃん&りゅんちゃん可愛いです~
ムーンも先日公園の切り株にのせてお写真撮りました。
chieppiさんとシンクロしちゃって笑っちゃいましたよ~

むぐちゃんのお散歩シーン・・・シニアwanっぽさ満点でかわいい~
パルもノーリードでも100%安心の良い子ちゃんでした。
やっぱりむぐちゃんとパルちゃんって似ています。
で、だいちゃんとムースが似ている気がします。
っていうことは・・・りゅんちゃんとムーンが似ているのかな?(笑)
【】
あら~もう全部終わったのかと思ってたら今度は鉢植えがあったんですね!

たくさんあって大変そうだわ~(^_^;)chieppiさん~お疲れ様でした~
バラが満開の時期まであと3ヶ月!待ち遠しい~=^-^=うふっ♪

うわぁ~むぐちゃんだっ!かわいいね~♪
一緒にお散歩してた思い出いっぱいの懐かしの公園なんですね・・・

あとほんのちょっと早く出会ってたら・・・むぐちゃんに会えて一緒にお散歩できたのになぁ。。。

のんびりマイペース・・・みいちゃんと同じだねぇ(^^ゞ
【yukaさんへ】
ようやく大変な作業が完了したので、ホッとしました。
今から5月が待ち遠しいです。

私も虫は苦手なので、虫を発見するたびに、心臓バクバクで、寿命がどんどん縮んでいる気がします。(笑)

ブルームーン、我が家にもありますよ!
yukaさんもぜひ育ててみてください。

ムーン君も、切り株わんこにさせられたんだぁ~(=^m^)
こう言うの見つけると、ついつい乗せたくなっちゃう私です。σ(^_^;)アセアセ

むぐがお星様になって、もう四年以上が過ぎたのに、なぜかこの日はいつも以上にむぐの事が思い出されて、なんだかちょっと感傷的になってしまいました。
パル君とむぐ、ホント似てますよね。
そう言えば、ムース君とだい、それにムーン君とりゅんも、似ている気がしますね!
【mamiさんへ】
そうなんですよぉ
鉢植えの植え替え作業が残っていたので、超大変でした。
年取ってきて、作業がどんどん大変になってきちゃったから、もうこれ以上は絶対に増やさないようにしようと思っています。

お散歩コースは、どこもむぐの思い出がいっぱいなんだけど、特にこの公園は亡くなる少し前までむぐがお散歩を楽しんでいたので、この日はいつも以上にむぐの事が思い出されて、ちょっぴり感傷的になってしまいました。v-409

本当にもう少し早くmamiさんと出会っていたら、むぐも一緒にお散歩できたのにね・・・
そう、そう!
むぐ、みいちゃんみたいだったよ!
身体の大きさは、違うけどっ!(笑)
【】
お疲れさまです^^
この小鉢に分られた状態を見ただけで、「あいたたっ」と(腰が、、、)
なりそうな労働(?)ですよね~汗
やっぱり、美しいものの裏には、地道な努力があるのですね~
すごいー!!
今年のバラは、又違う見方ができそうです(笑)

むぐちゃんの思い出一杯の公園で、、、というの
よくわかります~
4年以上経つのに、色あせない思い出や哀しみ、懐かしさ
ありますよね。
こうして、愛する家族として思い出すことも立派な供養ですよね。

トロアシアンさんのお料理???
私も間違いなく完食できると思いますっ!!
【】
大変ご無沙汰しておりますが~
元気ですんでご心配なく
え?心配なんかしてない?( ̄▽ |||)アハハ

鉢植えは毎年植え替えんだねぇ
大変~!お疲れさまでした
今年は絶対バラ御殿見に行かなきゃ!!

むぐちゃん…やっぱ逢いたかったな~
【てりんさんへ】
はい!
しっかり「あいたたっ」って、なりました!(笑)
腰痛持ちの私には、重労働でした。
でもこれで安心して、春が迎えられそうです。

むぐがお星様になってから、もう四年以上経つのに、この日はいつも以上にむぐの事が思い出されて、ちょっぴり感傷的になってしまいました。v-409
思い出は永遠に、消える事がありませんね。

トロアシアンさんのお料理、ものすごいボリュームです。
でも私もmamiさんも大食いなので、完食です!
てりんさんも、完食できそうですか?(*≧m≦*)
【HANAママさんへ】
HANAママ、海外旅行中だった?ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ
ホント、お久しぶりぃ~
お元気でなによりです!

木バラの剪定はつるバラよりずっと簡単なので、地植えならすごく楽なんだけど、我が家の場合、鉢植えばっかりだから、植え替え作業がすごく大変で、腰は痛くなるし、年寄りにはそろそろ無理みたいだよ。
早く見に来ないと、来年はやめちゃってるかもよ!(*≧m≦*)

むぐが元気だった頃は、まだわんこのカートとかも、出回っていなかったし、ネットのお友達とは全然会えなかったから、ホント残念だったなあって思っているよ。
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全タイトルを表示