着付け -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

一昨日15日は、中学の同窓生と新年会でした。

午後7時からと言う事だったので、この寒いのにのこのこ出掛けて行くのはと思ったけど、結局この寒いのにのこのこ出掛けて行きました。(*≧m≦*)

今回は同窓会ではなく、有志の集まりだったので、出席者は20名ほどでしたが、飲んで食べて喋って笑って歌って、楽しいひと時を過ごしました。

ほとんどが地元に住んでいる人なので、途中で帰る人はいなかったけど、私は10時半前には退散!

本当は実家に泊まるか車で行くつもりでしたが、mugudaiパパが長女に頼まれた事があって、長女の家に一晩泊まって来る事になり、車で出掛けてしまったので、わんこ達だけで一晩お留守番させる訳には行かないから、夜遅くに帰って来ました。

私は0時ちょっと前に家に着きましたが、その後次女が、30分ほど遅れてやって来て、外国人の友人がどうしても着物姿が見たいと言うので、次の日着物を着せてほしいと、箪笥からいろいろな着物を引っ張り出して、どれを着ようか物色!

次女が着物を選んだ後は、小物やらなにやらを揃え、長襦袢の半襟付け!

結局2時近くまでかかって、ようやく準備完了

次の日わんこのお散歩を済ませ、次女の着付けを開始!

がっ!

しばらく自分でも着物を着ていなかったので、帯の長さがわからなくなってしまい、しばしああでもないこうでもないと帯と格闘し、ようやく思い出して無事に着付け終了!ε=( ̄。 ̄;)フゥ

着物

成人式や結婚式に出席する訳ではないので、訪問着はやめて普段着の着物を選びました。

着物

苦労して思い出した帯が見えないのが残念ですが、娘も私も納得の出来栄えでした!

この日帰国する外国人の男性のお友達が、帰国する前にどうしても着物姿を見たいと言う事で、急遽着付けを担当する事になったのですが、最後まで着崩れする事なく、外人のお友達もとっても喜んでくれたと言う事なのでホッとしました。(〃´o`)=3 フゥ

おまけ

いい湯だな

りゅんちゃん変!


スポンサーサイト

【今年もよろしくです~♪】
Chieppiさ~~~ん
こちらにカキコは超~久々です!!
昨年は、はるか&あやか共々お世話になりましたぁ♪
はるかもきっと、だい&りゅん君たちとの
楽しかったお出かけの数々を思い出して
今頃、むぐちゃんとお空でお話してるかな?
毎日、裏庭のお花畑にお水あげながら話かけて
ますが、こうすけたちと一緒に見守って
支えてくれることでしょう☆

↓着付けできるなんて素敵ですね!
娘さんもお似合いですぅ♪
着物といえば、私のバヤイ、20年前位に
和食店でバイトしてた時に、お店の人に
着付けを教わり、お店の仕事してたの
ふと思い出しちゃいました(笑)


↓フィットネス再開されたんですね!
そんなに長い間やってると習慣化して健康的で
いいですね!足の具合はいかがですか?
無理されずお大事にして下さいね♪
私は例の30分フィットネス続けてますが
肩こりすっきり!体力ついて風邪もひきにくく
なり体調バッチリで持病も忘れるくらい(笑)
お互い、愛犬だけでなく自分の健康管理も
頑張りましょうねっ☆


あやか(13歳)が元気なうちにお出かけし
たくさん楽しい思い出作りたいな~と♪
今年はどんどこワンコとお出かけご一緒
できるの、あやか共々楽しみにしてますので
よろしくお願いしま~~す!!ペコリ。
超~久々でまとめて長々すみませ~ん!
【すずりんさんへ】
こんばんわ☆
昨年ははるかちゃんがお星様になってしまいましたが、きっとたくさんの虹の橋のお友達に囲まれ、楽しく過ごしている事と思います。
むぐとも出会って、仲良くママ談義しているかもしれませんね。

結婚する前に着付け教室に通っていたので、とりあえず簡単な着物なら、着付ける事ができます。
なので、娘達の七五三、次女の大学の卒業式の時も、私が着付けをしました。
でも今回はしばらく自分でも着物を着ていなかったので、帯の長さがわからなくなって、ちょっと焦りました。(;^_^A
すずりんさん、和服着てバイトしてたんですね。

トレーニングはもう15年以上、続けています。
でも長く続けているから、身体が楽に運動するのを覚えてしまっているらしく、同じ事をやっていたのでは、全然エネルギーを消費しにくくなっていると言う事でなかなか痩せられません。
まっ、やらないよりはいいと思うので、地道に続けていこうと思っています。
足は使っていなかった筋肉を、急に使ったので、筋肉痛になっただけで、数日で治ってしまいました。

今のところ寒くてヒッキーになっていますが、もう少し暖かくなったら、ぜひご一緒しましょうね。
【】
娘さん、和服とてもお似合いです*^∇゜)v
外国の方って和服姿、すごく喜ばれますよね
OL時代、アテンドで外国の方とあちこち回ったことがあるんですけど
ぺらっぺらの長襦袢みたいな着物もどき、お土産に人気でしたもの。。。
chieppiさんご自分で着つけが出来るんですね(*^^)//パチパチ
私は母から教わったハズなんですけど・・・子供の晴れ着ぐらいしかできないわー
基本はわかってるつもりでも、いざやってみると時間かかっちゃって(^o^; 着せられる人も着せるヒトも疲れちゃいます
畳むのはうまく出来るんですけどねーヾ(≧▽≦)ノ

りゅんちゃん、遊ばれてますねー(*≧m≦*)ププッ
【凄い】
着物っていいですね。
お嬢さん、とっても似合っています。
chieppiさん、着付けもやられるなんて凄い凄い。
何でもこなすchieppiさん尊敬します。
同じ〇〇とは思えません(笑)

りゅんちゃん、似合いすぎ。
そして、可愛すぎ。
だいちゃん、毛艶がいいですね。
【jackun_mamaさんへ】
余りにも急な話だったので、着物選びから、それに合わせて帯選び、長襦袢の半襟付けと、大忙しでした。
でも外人のお友達が、とっても喜んでくれたみたいだから、ちょっとは日仏友好に貢献できたかな?(笑)
外国の方には、着物ってすごく魅力あるみたいですよね。

私は独身時代に、一応着付けを習ったので、何とか簡単な着物なら着付けられますが、人に着付けるよりは、自分で着る方が楽です。

りゅんは何をされても怒らないので、みんなにいいように遊ばれてます。(=^m^)
この時も頭に乗せられたタオルを振り落とすでもなく、そのまま固まっちゃってるので、あまりにも可笑しくて写真を撮りました。
【まるぽこの母さんへ】
外国の方って、着物が好きみたいで、このお友達も、帰国する前にどうしても着物姿が見たいと言うので、急遽着付け師になった私です。
独身時代に、一応着付けも習ったので、簡単な着物なら着付けられるのですが、やっぱり人に着付けるよりは、自分で着る方が楽です。

私の場合、何でもこなすって言うより、何にでも首を突っ込むのだけど、何一つ完全な物はありません。
ちょっと齧って、すぐ飽きちゃうの!(*≧m≦*)
だから、みんな中途半端なんですよぉσ(^_^;)アセアセ

りゅん、似合ってるでしょ!(*≧з≦)v
このまま固まっちゃったから、もう可笑しくって、可笑しくって、大笑いしちゃいました。v-411
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全タイトルを表示