台湾旅行 (前編) -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

12月5日(日)

いよいよ母連れ海外、第四弾に出発です。

出発の24時間前からネットでチェックイン&座席指定できると言うので、前日mugudaiパパが手続きを済ませてくれたから、ゆっくり出発しても良かったのですが、母もいるし私は慌てるとパニック症候群に陥るので、ゆとりを持って出発~!

羽田なので、車ではなく電車でGO!

私が新婚旅行でアメリカに行った時は、国際線も羽田からだったので「やっぱり海外も羽田だなっ!」と思ったけど、新しくなった国際線ターミナルは、思っていたより狭くてしかも激混み~!

羽田空港

空いていれば一軒一軒お店を見て歩いても良かったけど、あまりの混雑に一通り見て見学終了!

飛行機は、定刻通り出発

台北空港までは、行きは4時間ほどのフライトと言う事だったけど、三十分ほど早く到着しました。

台北空港

飛行機から降りたらいきなり真夏のように暑くて、上着を脱いだりセーターを脱いだりしたけど、それでも暑くて汗だくになりました。

飛行機が予定より少し早く到着したので、4日目に見学する事になっていた忠烈祠(チュウレッシ)をこの日のうちに見学

忠烈祠

忠烈祠は日本の、靖国神社のような所です。

忠烈祠自体はどうって事もなかったけれど、ちょうど衛兵の交代式を見学する事が出来ました。

その後松山駅から特急列車で、花蓮へ向かいました。

松山駅

ところが私達とは別のツアーの、日本人のおじさん&おばさん軍団が、ほとんど宴会状態で、乗車してから下車するまでの二時間以上をずっと大声で騒ぎ捲っていて超迷惑でした。

同じ車両には、台湾の一般客も乗っていたのに、これじゃあ日本人の恥!(#`皿´)ムキー

同じ日本人として、とても恥ずかしかったです。

夕食はホテルのレストランで、広東料理

広東料理

ここで早速、お決まりのセールスがあり、mugudaiパパは、大理石の表札をご購入~!(* ̄m ̄)プッ

次の日ホテルを出発するまでに、注文通り完成させて部屋に届けてくれました。

ライン

12月6日(月)

朝6時にモーニングコールと言う事だったけど、10分ほど前には起床

7時半にホテルを出発(短期間に台湾を一周すると言うコースなので、出発も朝早いです)

花蓮

バスで太魯閣渓谷(タロコ渓谷)に、向かいました。

太魯閣渓谷

太魯閣渓谷は侵食によって出来た大理石の奇岩怪石が、およそ20kmにわたって続く渓谷です。

太魯閣渓谷の景観を満喫した後、大理石工場を見学させられ、ショッピングへ強制収容

お店に入ったとたんに店員さんがべったりくっついてきて、落ち着いて品物を見る事も出来ません。

特に欲しい物もなかったし、無駄に時間を潰して過ごしました。

その後、バスで花蓮駅へ

花蓮から、又特急列車に乗って、台東へ移動です。

お弁当

昼食は、列車内でお弁当

2時間30分の、列車の旅です。

台東着後、今度はバスで四時間近くかけて、高雄へ

短い期間に欲張っていろいろなところに行くので、移動時間が多くてちょっとうんざり

釈迦

列車から降りてバスに乗り換える前に、果物屋さんで、釈迦(シャカ)と言う果物を購入

車内で食べてみましたが、とっても甘くてそこそこおいしかったです。

海鮮中華

この日のお夕飯は、海鮮中華

夕食後、夜遊びタイム!

ホテル近辺を、散策する事にしました。

かなりハードスケジュールなので、母はホテルで休んでいてもらおうかと思ったら、せっかく来たのだから母も行くと言うので、一緒に出掛けました。

母の体力に、脱帽!

スーパーでお買い物をしたり、大統百貨と言うデパートにも、行ってみました。

ライン

12月7日(火)

前日と同じく、7時30分にホテルを出発し、高雄市内観光へ

連池譚

最初に向かったのは、ここ連池譚(レンチタン)

龍虎塔は、龍の口から入り、虎の口から出ると、ご利益があると言われています。

塔の上から見る景色は、とてもきれいでした。

そして次は、お決まりの“民芸品店お買い物”へ

近くの川

ここでも時間が余ってしまったので、近くの川の景色を眺めながら時間潰し!

ツアーはお買い物の時間たっぷり、観光ちょこっと!(*≧m≦*)

建造物より自然の風景が好きな私は、なんでもないこの場所の方が、有名な建造物の見学より良かったです。

この後、バスで台南へ(約50km、約1時間)

赤嵌楼他

赤嵌楼(セッカンロウ)、延平郡王祠(エンペイグンオウシ)などを見学し、郷土料理の昼食

昼食を終えてから、バスで日月潭(ニチゲッタン)へ(約190km、約3時間)

果物屋さん

途中、果物屋さんに寄りました。

日月潭

ここも建造物より、湖の風景にうっとり!

日月潭観光を終え、又バスで台中へ(約100km、1時間30分)

途中、工芸品店、ご案内~!

又お買い物だよぉ~┐(´~`;)┌

台中到着後、客家料理のお夕食

食事の後、夜市へ出掛けました。

この日も母は“行くっ!”って言って、一緒に出掛けました。

でもあんまり無理させてはと、タクシーで行く事にしました。

ホテルから、夜市の場所までは、約4km

料金は、300円ちょっと!(安っ!)

夜市

毎日夜7時頃からにぎわい始め、ピークは10時から深夜1時頃と言う夜市は、人出も半端じゃなくて、大混雑していて歩くのも大変でした。

夜市では、わんこ物のお店もいっぱい出ていました。

台湾のわんこ

前に中国に行った時は、わんこは全く見かけなかったけれど、台湾ではわんこもたくさん見かけたし、キャリーに入れれば入れる場所もたくさんあって、わんこに優しい国って言う感じでした。

後編に続く

おかえり~♪
そっか、羽田出発なんだね
私も台湾行ったことあるよ~♪
でも…あの頃(今もか?^^)買い物しか興味なくて
どこ行ったんだか忘れた( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

お母様、アクティブなのね
でも元気が一番!!
【HANAママさんへ】
ただいまぁ~e-343
羽田出発は、やっぱり成田より、ずっと便利だったよ!v-218

HANAママ、台湾にお買い物に行ったのねっ!(* ̄m ̄)プッ
我が家はお買い物には興味がなくて、時間潰すのに超苦労したよ。
でもツアーは、楽で良かったよ。

私の母、私より元気だよ。
しかもあの歳にしては健脚で、他のツアーの人達に、全然遅れを取らなかったんだから、びっくり!
母が元気で居てくれるので、ホントありがたいと思っているよ。
【】
chieppiさん~おかえりなさい!!

私、台湾いったことないので、興味深く拝見しました。
それにしても、移動の時間が結構長い~
お母様ほんとにお元気~~~。
私の方が絶対体力ないんでバテます。i-201

台湾の有名な占い街?みたいなところのがよく当る!て
聞いて、行ってみたいんだけど、、、
今さらって気もしないでもないし~笑

食べ物もなんでも美味しいとか。
後編も楽しみにしてますっ。

そうそう、外国で日本人のうるさい団体いると、恥ずかしいし、がっかりですよね~
日本人は個人だと大人しいのに、中年の団体は若いこより
機内、ホテル、観光地でうるさいらしいです。
【てりんさんへ】
ただいまぁ~e-343
今回はツアーだったので、短期間に台湾一周と言う、超強行スケジュールで、移動が多くて観光は少しって感じでした。
母には大変だったかなと思ったけど、私の母、私より元気って感じで、夜遊びもバンバンでした!(笑)

台湾の有名な占い街、ツアーでは行きませんでした。(*≧m≦*)
行ったら私も、占って欲しかったです。(笑)

食べ物は少し日本人好みに味付けしてあるみたいで、どれもみんな美味しかったです。
毎日朝昼晩、バンバン食べまくっていたので、しっかり体重を増やして帰って来ましたよぉヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

列車で同じ車両に乗ってた日本人のおじさん&おばさん、ホント日本人の恥って感じでした。
酔っ払って最後の最後まで騒ぎまくり、しかも台湾の一般人のカップルに、何のかんの言ってからんでるし、誰かあのおじさんの暴走を止めろよって思っちゃいました。
こう言う人がいると、同じ日本人として、恥ずかしいですよね。
若者のうるさいのより、たちが悪いです。
お帰りなさい。
またお元気で海外にお出かけされるお母様。素晴らしいです。しっかり予定もこなされたようで・・・
よい親孝行ができましたね。
きっとまだまだ海外への夢はふくらんでいかれるんじゃないかな?
行ったことがないので、お写真も興味深くみせていただいてます。後半も楽しみです。「・・・がっ」がないのでドキドキ感はないんですけどぉ。笑
【】
お帰りなさ~い(^ー^)
お疲れ様でしたっ♪
私 台湾は 行った事ないなんですけど
行った方は 食べ物が 美味しいって おっしゃいますよねぇ
美味しいもの沢山食べて 良いな~(笑)
しかし お母様 お元気で 楽しまれたみたいで
良かったですねっ(^ー^)
ツアーだと お買い物は 絶対に連れて行かれますますものねぇ( ̄m ̄*)
まぁ 私なら かなり 嬉しいですけど(笑)
でも だんだんと 物欲は なくなってるのは 確かかも!
そうそう わんちゃんの お洋服とか 沢山 売ってるらしいですよねっ
いっぱい買ったのかなぁ?(^-^*)フフフッ
【】
chieppiさんおかえりなさい
お元気に海外旅行が出来るお母様、素晴らしいです
台湾は行ったことないので(行ったことある国少ないんだけど)
主人の話でしか知らないんですけど、食事は美味しいみたいですね
そうそう、ツアーはお買物の時間がたくさんありますよねー
工場見学のあとショッピングの強制って・・・どこかで聞いたことがあるよーな(*≧m≦*)ププッ
後半も楽しみにしてますねー♪
【クラママさんへ】
ただいまぁ~e-343
今回はツアーだったので、移動の時間が多かったから、母にはちょっと大変だったかなと思いましたが、母は最後まで元気に、みんなと同じペースで全工程をこなしました。
母が元気にしていてくれるおかげで、親孝行も出来るのだから、母には感謝しています。

ツアーはお食事の心配も、宿の心配もしなくていいので、とっても楽ですが、自由に見て回れないのが難点でした。
フリータイムがもっとあれば、地下鉄でもっといろいろな場所に行ってみたかったです。
【フリルさんへ】
ただいまぁ~e-343
母連れは、やっぱり疲れました。(* ̄m ̄)プッ

食べ物は少し日本人好みに味付けしてあるみたいだったけど、ホントおいしくて、毎日毎日朝昼晩、お腹いっぱい食べ続けていたので、しっかり体重を増やして帰って来ましたよぉ(*≧m≦*)

今回はツアーだったし、移動も多かったので、母には大変だったかなと思ったけど、私の母は私以上に元気で、夜遊びもバンバンでした!(笑)

私はお買い物より、どこかフラフラ観光したい方なので、お買い物の時間が多すぎて、ちょっと暇を持て余しちゃいました。

台湾はわんこ物、いっぱい売ってました。
でもけっこう値段が高かったし、何しろパパちんと一緒だったから、サイズ選んでる時間もなくて、何にも買えなかったです。v-406
一人だったら、いっぱい買い込んじゃったんだけど、残念ですぅ<(_ _*)>
【jackun_mamaさんへ】
ただいまぁ~e-343
今回はツアーだったし、移動の時間も多かったので、母にはちょっと大変だったかなと思ったけど、母はあの歳にしては健脚で、みんなのペースを乱す事なく、最後まで元気に旅を続けました。
しかも夜遊びまでっ!(*≧m≦*)
ホント元気で、びっくりです。

台湾のお料理、どれもみんなおいしかったです。
朝昼晩、食べまくっていたので、しっかり体重を増やして帰って来ました。

ツアーなので、工場見学のあとも、工芸品店見学のあとも、民芸品店見学のあとも、そのままショッピングへ強制収容です!(-""-;)
ホント、どこかで聞いた事あるでしょ!(笑)
この記事へコメントする

ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪