chieppiの☆よもやまばなし☆ -- 2015年03月の記事一覧 --
2015 / 03
≪ 2015 / 02 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2015 / 04 ≫

3月29日(日)

長女夫婦が、エースを連れて、やって来ました。

エース

mugudaiパパが二階で就寝するようになったので、K君が二階のトイレのペーパーホルダーも、片手で切れる物に取り替えてくれました。

介護度が変わったから、土曜日の訪問リハビリがなくなってしまったので、mugudaiパパのリハビリを兼ねて、みんなで近くのアイスクリーム屋さんまで、歩いてアイスクリームを食べに行きました。

ブルーシール

ほんのちょっとの距離だけど、車椅子なしで外出出来るようになったなんて、とっても嬉しかったです。

我が家にも少しだけ、春が近づい来ているようです。

エースにソファーの特等席を占領されたりゅんは、大好きなK君にべったり!

りゅん

りゅんがK君の家の子みたいでした。

りゅん&エース

3月31日(火)

数日前は一輪も咲いていなかった我が家地方の桜

桜

今日はすでに7~8分咲きくらいに、咲き進んでいました。

桜

今週末まで、持つかなあ

桜






寝室を二階にしてから、一週間以上が過ぎました。

mugudaiパパは二階のトイレにも慣れて、夜中のトイレも一人で行かれるようになったし、やっぱりリビングと寝室は別の方が、落ち着いて寝られるような気がします。

私達が二階で寝るようになったので、りゅんのサークルも二階の寝室に移動したから、リビングにりゅんのお昼寝用のベッドを買いました。

りゅん

りゅんちゃん、とっても気に入ってくれました。

がっ!

リビングに陣取っていた介護用ベッドがなくなったので、そのスペースが空いたから、ちょっとだけ模様替えして、ソファーを置いたら、りゅんはほとんどソファーの上で寝ています。

りゅん

りゅんちゃん、“ソファーも"ぼくの場所!”

桜

我が家地方の桜は、もう一息かな。



退院してから、リビングに介護用ベッドを搬入し、そこで就寝していたmugudaiパパ

私はと言うと、リビングの床にスノコの様な物を敷いて、その上に布団を敷いて寝ていました。

背中は痛くなるし、腰は痛くなるし・・・

そんな生活が二年程続きましたが、ようやくそんな生活から解放され、二階の寝室で就寝出来るようになりました。\(*^▽^*)/

でも寝室のベッドは介護用ではないので、起き上がりや立ち上がりしやすいようにと、転落防止の為、手すりを取り付けるのに、mugudaiパパが二階に上がる事になったのですが、付添いが私では不安だったのか、極度に緊張してしまったのか、左足の裏を床に平に着く事が出来なくなったり、左右の足を間違えてしまったり、いつ転落するか分からないような状態で、13段程の階段を上り終わるまで、ヒヤヒヤし通しで寿命が縮まりました。

こんな状態では今日からどうしようと、不安でいっぱいになりましたが、夜階段を上った時は、リハビリの時と変わらず、ほとんど完璧に出来たので、ホッとしました。

1日目が無事に終わり、次の日も、次の日もと、日を重ねるにつれて、二階での就寝にもずいぶん慣れてきました。

まだまだ以前(倒れる前)の生活には程遠いけど、このまま何事も無く、少しずつでも良い方向に、進んでいって欲しいと願っています。

りゅん
mugudaiパパが撮ったりゅん



今場所の大相撲有名人探しは、この方!

ジーター

ニューヨークヤンキースを引退したジーターが、奥さんと一緒に大相撲観戦していました。




mugudaiパパの介護度が見直され、要介護4から要介護1に変更になりました。

最初に介護認定を受けた時は、まだ退院する2ケ月程前だったので、要介護4と言うかなり重い介護度だったのが、あれから二年で要介護3と要介護2を飛び越し、要介護1になったのだから、mugusdaiパパの状態がずいぶん向上したって事だと思います。

ここまでこられたのは、mugudaiパパが頑張った結果だと思うけど、いろいろ尽力してくれたスタッフの方々に感謝です。

がっ!

介護度が要介護1になったのは、喜ばしい事だけど、介護度によって利用出来るサービスの限度額が変わる為、今まで通りのサービスは受けられなくなりました。

mugudaiパパの場合、今までは週2回だった訪問リハビリが、週1回しか利用出来なくなりました。

せっかくここまで良くなってきたのだから、リハビリは減らしたくないけれど、仕方がありません。

幸い二階の寝室で就寝出来る事になったので、介護用ベッドは返却しても問題ないけど、車椅子は外出の時はまだまだ必要な状態なのに、特別に申請をしなければ、一割負担では借りられません。

現実問題として車椅子は絶対必要なのに、これってどーなの?

実際に利用してみて初めて分かった事だけど、介護保険制度には矛盾や疑問がいっぱいです。

梅

梅がようやく満開になりました。

沈丁花

沈丁花や

クリスマスローズ

クリスマスローズも咲いて

りゅん

いよいよ春!



脳梗塞と大腿骨骨折で、一年近く入院していたmugudaiパパ

入院中は生命保険の入院給付金で、ほとんど医療費は掛からなかったのですが、退院してからは病院代や薬代の他に、デイケアや訪問リハビリの利用料などで、かなりの医療費が掛かっています。

一年に10万円以上医療費がかかると、確定申告すれば税金が戻ってくるのですが、退院した年はmugudaiパパの介護や、その他にも初めての事ばかりで、気持ちに余裕がなくて、申告はしませんでした。

でも去年はmugudaiパパの状態も、退院当初よりずいぶん良くなっていたし、気持ちにも少しだけ余裕が出来たので、領収書も最初からきちんと整理しておいたから、今年初めて医療費控除の申請をする事にしました。

まずはExcelで表作りをするのだけど、この作業がものすごく大変!

私の分は病院代と薬代の領収書だけだし、それもそんなに多くないので、すぐに終わったけど、mugudaiパパの分は病院代と薬代だけでも、かなりたくさんの領収書があるし、その他にデイケアや訪問リハビリの利用料の領収書もあるから、それぞれ3種類の表を作らなければならなくて、全部完成させるには相当時間が掛かってしまいました。

Excelで表だけ作っておけば、K君があとはやってくれるって言ってたけど、超忙しいK君に全部お願いするのは申し訳ないと思って、やれるところまでやってみようと、国税庁のHPから「確定申告書作成コーナー」で作成にチャレンジ!

医療費控除の指示に従って、金額等を入力

昨年一年間の医療費はもちろん、収入だとか税金だとか、生命保険料とか・・・

とにかく事細かに記入していって、ようやく作成完了!

苦労したけどなんとか私でも、作成する事が出来ました。

やれば出来る子、頑張りました!v( ̄∇ ̄)

このままPCでe-Taxにより申告する事も出来るけど、その為にはICカードリーダライタの購入が必要だったりするので、私は作成書類を印刷して持参する事にしました。

でも作成書類を印刷する為には、 ADOBE FLASH PLAYERをダウンロードしなくてはならないし、プリンターの使い方もイマイチ良く分からないので、ここから先はK君に甘える事にしました。

やれば出来る子、ここまでで力尽きました。σ(^_^;)

そしてこの間K君が来てくれて、 全部印刷してくれたので、提出しに行って来たのですが、書類が完璧だったみたいで、受付から5分で完了!

がっ!

こんなに頑張ったのに、戻ってくるのは4千円とちょっと!w(゜o゜)w

年金暮らしで元々税金が少ないからって事らしいけど、あの労力と努力は何だったの?って感じです。

5年前までさかのぼって申告する事が出来るので、やり方はもう覚えたから、今から一昨年の分も申告しようかなと思ったけど、労力の割に実入りが少ないからやめました。

4千円戻ってきたら、宝くじでも買うかな。(^皿^)



毎年2月の始めには開花する、我が家の梅

梅

今年は一月ほど遅れて、ようやく咲き始めました。

りゅん

りゅん




今日、3月3日は、りゅんの家の子記念日!

早いもので、家の子記念日も9回目になりました。

りゅん

せっかくだから可愛い写真をと思って撮りまくったけど、なんかぶっちゃああ~~~い写真ばっかり・・・(ー’`ー;)

りゅん

なんか今日は全然可愛い写真が撮れない!

りゅん

いつもはもうちょっと可愛い写真が撮れるんだけど・・・(^_^;)

りゅん

う~~~ん((_ _〃)

ビミョー

りゅん

まっ、こんなもんかな(;^_^A

りゅん

・・・ってか、やっぱりりゅんちゃんは、寝ている時が一番様になってるな!ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

むぐよりだいより、とっても手のかかるりゅんだけど、とにかく天真爛漫で愉快な子

毎朝私のところに走って来て、尻尾をちぎれるほど振って、嬉しさを身体いっぱいに表すりゅん

今生きてる事が嬉しくてたまらないって感じです。

そんなりゅんの朝の挨拶に、元気をいっぱいもらっています。

ちょっとKYだけど、それも又りゅんの魅力

これからもず~~~っと、みんなを癒し続けてね。




chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全タイトルを表示