chieppiの☆よもやまばなし☆ -- 2014年11月の記事一覧 --
2014 / 11
≪ 2014 / 10 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2014 / 12 ≫

今年も又、お隣のハナミズキの樹で、鳩の雛が二羽誕生しました。

鳩

数日前から巣立ちの準備を始め、母鳩と一緒に、一生懸命飛ぶ練習をしています。

鳩

これからどんどん寒くなるので、ちょっと心配だけど、頑張って冬を乗り越えてほしいです。

りゅん

最近前よりアレルギーが酷くなったりゅん

エースほどではないけど、カイカイやペロペロが激しく、脇の下やお腹の周りなどが、真っ赤になってしまいました。

獣医さんがアレルギーが出にくいフードのサンプルを、メーカーから直接我が家に送ってくれるように手配してくれたので、フードをアレルギーが出にくい物に変えて、様子を見ています。

サンプルと言うと、小袋に入った物が数個だけって事が多いので、フードを完全に切り替える前に終わってしまい、良いか悪いか分からなかったりするけど、今回送られてきたサンプルは1キロもあったので、完全に切り替える事が出来ました。

それでもりゅんの一日の供給量は、130グラム以上なので、サンプルだけではすぐに終わってしまったから、新たにフードを購入しました。

スキンサポートフードに切り替えてから、一月ほど経ちましたが、気のせいか肌の赤みが多少薄れてきたようです。

りゅん

不思議と私と一緒に寝ている時は、ほとんどカイカイやペロペロをしません。






スポンサーサイト

じゃあ~~~ん!!

駐車禁止除外証明書

これ、駐車禁止除外の証明書です。

これを車の中の見えるところにおいて置けば、駐車禁止の場所でも駐車出来ると言う、まるで水戸黄門の印籠のような物!

mugudaiパパに身障者手帳が交付されたので、こんなサービスも受けられるようになりました。

身障者手帳を申請するのも、とても簡単に出来るので、知らない人が居たら、教えてあげたいです。

さて身障者手帳を交付されたmugudaiパパですが、リハビリが順調に進み、最近では家の前の畑一周100mほどを、10分くらいで歩いて来られるようになりました。

昨日は初めて私が付き添って、二階を往復したし、夜中のトイレも一人で行かれるようになりました。

まだまだ先は長いけど、退院当初に比べると、随分いろいろな事が出来るようになったので、私もだいぶ楽になりました。

これからもこのままアクシデントがなく、順調にリハビリが進む事を願っています。

りゅん

りゅんちゃん、シャンプーしなくちゃね!




mugudaiパパに、身体障害者手帳が交付されました。

手帳が交付されると、住んでいる市町村や手帳の等級によって、いろいろなサービスが受けられます。

例えばmugudaiパパの場合、自動車税の減免、ガソリン券、タクシー券の交付、高速道路料金半額、NHK半額・・・etc

と、手帳の交付によって、かなりいろいろなサービスが、受けられるようになりました。

りゅん

でもこの制度がある事を、病院を退院する時や退院してからも、ケアマネージャーさんも相談員さんも、病院関係者も、誰一人教えてくれませんでした。

娘や私も身障者手帳の存在は知っていたので、一応ネットで身障者手帳の事を調べたりはしたけれど、介護や病院関係者の誰からも話が出ないから、mugudaiパパの場合はきっと申請出来ないのだろうと、勝手に判断していました。

それが8月に車を買い替えた時に、担当の営業の方が、自分の親も身障者手帳を持っていて、手帳を持っているといろいろなサービスを受けられるから、mugudaiパパも申請した方が良いと教えてくれたので、その時初めてmugudaiパパも手帳の申請が出来ると言う事を知りました。

退院する時すぐにに教えてくれていれば、すでに1年半以上、サービスが受けられたのにと思うと、悔しいです。

これって、聞かれなければ、知らん顔しておこうって事なのかっ?

でもどどこかで教えてくれなければ、分からない人もたくさんいると思うけど・・・

これではせっかく受けられるサービスも、受けられないって事だから、ちょっと問題だと思うけどなあ

まっ、とりあえずこれで、ほんのちょっとだけ、我が家の家計も楽になりそうです。

りゅん

今年も又、こんな季節になりました。






この間、病院に予防注射に行くのに、初めてりゅんを新車に乗せました。

りゅん

前はりゅんを助手席に乗せると、到着時や右左折する度に、立ち上がって大暴れして、ハザードを点滅させてしまったり、ワイパーを回してしまったりするので、後部座席にドライブシートを装着して、そこにりゅんを乗せていましたが、出来れば助手席に乗せた方が、様子が良く分かるので、今回は試しに助手席に乗せてみました。

りゅん

助手席にだいが使っていたドライブボックスをセットして、そこにりゅんを乗せましたが、身体をゴロゴロしてボックスの隅々まで擦り付け、その後はとってもいい子で乗ってる事が出来ました。

りゅん

だいのにおいを自分の身体に付けたかったのか、それともだいのにおいを消したかったのかは分かりませんが・・・(^皿^)

りゅん

これならりゅんを助手席に乗せて、お出掛けも出来そうなので、ちょっと何処かにお出掛けしてみたいです。

りゅん

いよいよ11月!

今年もあと二ヶ月になっちゃいましたね。

▼read more

chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全タイトルを表示