chieppiの☆よもやまばなし☆ -- 2014年09月の記事一覧 --
2014 / 09
≪ 2014 / 08 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - 2014 / 10 ≫

入院してからテレビで大相撲を見るようになって、今ではすっかり相撲ファンになったmugudaiパパ

大相撲放送中は、家でも毎日相撲を見ています。

そんな訳で相撲に興味のない私も、当然毎日お相撲を見る事になるんだけど、私の場合相撲を見ていると言うより、テレビに映る相撲を観戦している人を観察して楽しんでいます。

テレビの画面を良く見ていると、相撲を見に来ている人って水商売系ぽい人が結構多くて「あれは絶対銀座のママだ」とか「あれは料亭の女将だ」とか「チーママだ」とか・・・

「この人毎日相撲見に来てる」とか・・・

そのうちmugudaiパパも一緒になって「あれはバーのママと従業員だ。ママがあなたも一緒に行く?とか言って連れて来たんだ」とか・・・

勝手にいろいろ想像して、相撲以外の事でも楽しんでいます。

我が家ではこれを大相撲ママ探しと呼んでいます。

あと最近では大相撲有名人探しもマイブーム!

この間は大村昆、次の日は林家ぺー&パー子夫妻が来てました。

こんな風に見ているとあんまり興味のなかった大相撲も結構楽しめますよ!(^皿^)




相変わらずお散歩嫌いのりゅん

りゅんとニャンコ

最近ご近所ニャンコと大接近!

りゅんとニャンコ

こんなに仲良くなりました。

りゅん

でも帰りにまた会って、りゅんがニャンコのおててをクンクンしたら、マズルにパシッと猫パンチされ、かなりビビッてました。ヾ(≧▽≦)ノ"ギャハハハ





スポンサーサイト

ウエスティはアレルギーの強い子が多い犬種ですが、りゅんもエースほどではないけど、アレルギーがあるみたいで、ペロペロやカイカイが激しく、身体のいろいろなところが赤くなっています。

そこで長女がオゾン水生成器を持って、りゅんを洗いに来てくれました。

りゅん&エース

すっかりきれいになったりゅん

シャンプーから数日経つと、真っ赤だったりゅんの皮膚が、赤味がかなり薄くなり、カイカイやペロペロもずいぶん少なくなりました。

りゅん&エース

オゾンの効果かどうかはわからないけど、また長女に頼んでオゾン水で洗ってもらおうと思っています。

りゅん&エース

最近ますます食いしん坊で、お行儀が悪くなったりゅん

長女がお昼にサンドイッチを作ってきてくれて、テーブルに並べて置いたら、ちょっと目を離した隙に、長女の分のサンドイッチを、ベンチの角に持って行って食べちゃいました。

一つずつラップに包んであったのに、ラップを上手に剥がして、食べていたみたいです。

りゅんちゃん、もおおおお~~~!!ヽ( ̄Д ̄〃)ノ

長女が牛になりました。ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ







mugudaiパパが退院してから、もうすぐ一年半が経ちます。

最初は家の中でも車椅子かもしれないと言われていましたが、なんとか四点杖での退院になりました。

でも退院当初は歩行もかなり不安定で、バランスを崩して床に倒れこんでしまい、ご近所の旦那さんに助けてもらったり、トイレまで歩けなくて、キャスター付きの椅子でトイレの側まで連れて行ったり、夜中に何度もトイレで起こされたりと、大変な事がたくさんありました。

救急車のお世話になった事も何度かあるし、mugudaiパパが倒れてから、ほとんど気の休まる暇がありませんでした。

そんなmugudaiパパも、今では四点杖を卒業し、一本杖で歩行出来るようになり、ずいぶんしっかり歩けるようになりました。

今でも時々バランスを崩したりするけれど、以前のように倒れてしまうような事はなく、自分で体勢を立て直す事が出来るようになりました。

家のお風呂もボードを使って、ほんの少しの介助で入れるようになったし、着替えもほとんど自分で出来るようになりました。

階段も手摺につかまって、昇り降り出来るようになったし、もうすぐ寝室を2階に戻す事も出来そうです。

どんどんいろいろな事が出来るようになっているmugudaiパパですが、今一番の弱点が体力不足!

脳梗塞で倒れる前は、普通よりむしろ体力のあったmugudaiパパも、一年近くの入院生活ですっかり体力が衰え、リハビリでちょっと歩いたくらいで疲れてしまったりするので、もっと体力をつけないと、長距離の歩行はとても無理!

そこで少しでも体力をつけてもらおうと、こんなトレーニング器具を購入しました。

ルームマーチα
ルームマーチα

ルームマーチα

mugudaiパパは左半身が不自由なので、自走式のサイクルマシンやウォーキングマシンは使えません。

ルームマーチα

でもこのルームマーチなら、電動式で動いてくれるから、足(手)を乗せておけば良いので、mugudaiパパでも運動出来ると思います。

これでもっと体力をつけてもらって、早く車椅子を返上出来るように、頑張ってほしいと思っています。

私もなかなかトレーニングを再開できないので、これを使って家で運動しようと思います。

そう、そう!

mugudaiパパは、左半身が不自由なんだけど、運転免許試験場で適正検査を受け、オートマ限定にはなったけど、免許の更新が出来ました。

本人は運転する気満々だけど、まっ、実際に運転する事は、ないと思いますが・・・




chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
全タイトルを表示