chieppiの☆よもやまばなし☆ -- 2014年08月の記事一覧 --
2014 / 08
≪ 2014 / 07 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2014 / 09 ≫

最近、台風とか風とか雨とか・・・

自然災害が以前よりも強力になってきているみたいで、我が家でも数年前から被害が大きくなりました。

最初はベランダの屋根が半分、大風で飛ばされ、次はアンテナが外れ、ラティスが外れ、ラティスを留めてあったフェンスが折れたり・・・

と、次々被害に遭い、今度は何が被害に遭うのか、とっても心配です。

我が家の裏は広い賃貸の駐車場なのですが、このままでは大風が吹いて、そのうち裏に植えてある木の枝が折れて落下し、駐車場に停めてある車に激突したりしないかと思い、今のうちに裏の木を切ってしまう事にしました。

伐採

でも駐車場に車がいつも停まっているので、木を切る時にぶつかりそうで、どうしたらいいか思案していたのですが、この間たまたま車が停めてなかったから、この時とばかり一番被害がありそうな枝を、ノコギリで切る事にしました。

脚立に乗って、汗だくになりながら、一時間近く頑張ったら、バリバリバリーと枝が折れました。

がっ!

完全に切れないまま、宙ぶらりんの状態になってしまい、にっちもさっちもいかなくなりました。

私にはどうにも出来なくなってしまったので、ご近所の旦那さんに助けてもらい、やっとの事で枝を切る事が出来ました。(^◇^;)

伐採

切った枝はかなり大きくて太く、その後の枝葉の処理もメッチャ大変だったけど、太い枝を除き、なんとかその日のうちに処理完了!

大袋4袋にもなりました。

腰は痛いし手も痛いし、ヘトヘトになりました。

まだ完全に伐採していないけど、とりあえず切る時に車にぶつかりそうな枝だけは切ったので、後は来年ブレットが来た時に切ってくれると言うので、それまで待つ事にしました。

やれやれと思って家に入り、なんとなくiPadを見ていて、わたくし、ハッと閃いちゃいました。

「そうだっ! 電動のこぎりを買おう!」d(゜-^*)

次女がオーストラリアでアルバイトをして、初給料が出たから、何か欲しい物を買うとか、美味しい物でも食べて、ストレス解消してと言って、私宛にお小遣いを送ってくれたのですが、まだ何に使うか決めていなかったから、それなら電のこを買えば、残りの枝の処理も簡単だし、これから伐採する時も楽だなあと思い、早速電のこを注文しました。

でっ、届いたのがこれ!

電動のこぎり

現物を見たらあまりにもちゃっちくて「これで大丈夫かっ?」と思ったけど、いやいやこれが見かけによらず結構パワーがあって、直径10cmくらいある枝も、苦もなく切断!

伐採

ノコギリの刃もかなり細くて小さいので、太い枝を切ったら、折れちゃうんじゃないかなあって思ったけど、全く大丈夫でした。

こんなに簡単で楽に出来るのなら、もっと早く買えば良かったなあ

楽しくて、残りの枝も、切りたくなっちゃいました。(*^m^*)

電動のこぎり

木工用ブレード、塩ビ・PC用ブレード、鉄鋼用ブレードの3種類の替え刃が付いているので、それぞれの用途で使い分けられるし、いろいろな物の切断に役立ちそうです。

りゅん





スポンサーサイト

ついに、新車が届きました。

”届いた”と言っても、防犯防止のブザーとかを、実際に鳴らしてみたりすると言う事で、住宅街では周りに迷惑になるからと、営業所まで引き取りに行って来ました。

今までの車は10年以上乗っていたので、新車にしたら何もかもが、あまりにもハイテクでビックリ!

携帯が鳴ると、誰から掛かってきたかナビが教えてくれて、しかもハンズフリーで話しが出来ちゃう!

その他にもいろんな機能満載で、とても使いこなせそうにありません。

でも今まで散々困らせてくれた、バカーナビのゴリラ君は、ようやくお役御免になって、ナビと喧嘩しながら運転しなくてもよくなりそうで、嬉しいです。

りゅん

早くお出掛けしてみたいです。



私が「買い替えた!」と、言えば!

「えっ!またカート買い替えたの?」って、思うでしょ?( ̄m ̄*)ぷぷ

でも今回は「cart」じゃなくて「car」

車です。

mugudaiパパが脳梗塞で倒れてから、我が家の車を運転するのは、私の他には次女だけでした。

その次女がオーストラリアにお嫁に行ってしまい、今では私だけになりました。

私しか運転しないのなら、軽自動車の方が小回りが効いて運転しやすいし、維持費も安いので、思い切って軽自動車に買い替えました。

一口に軽自動車と言ってもいろいろで、車種を決めるのに相当迷ったけど、最終的に選んだのがこれ!

ホンダのN-BOX

ホンダのN-BOX

今までは車椅子を乗せるのに、足を外したり、ハンドルを折り曲げたりしてから、うんしょって持ち上げなければならなかったけど、この車なら車高が高いので、自分も一緒に乗り込んで、そのまま乗せられるから今までよりずっと楽です。

mugudaiパパは車椅子を一日でも早く返上したいようですが、今のところ外ではもうしばらく車椅子が必要だと思うので、ちょっとでも楽になって良かったです。

今月末には納車されると思うので、今から楽しみです。

さてさて相変わらず“週休二日”のりゅん

りゅん

とにかく朝、散歩に連れ出すのが大変で、そのうち“週休五日”になっちゃいそうです。(>_<)

りゅん

それにしても暑いですね。(〃´o`)=3 フゥ

皆様、暑さに負けず、頑張ってください。


だいがむぐの元へ旅立ってから、早いもので半年が過ぎました。

だいは次女が帰国していた時、お庭のむぐの隣に埋葬しました。

むぐ&だい

毎日毎日むぐとだいに手を合わせ、私達家族を見守っていてねと、声を掛けています。

最初は2わん生活になるなんて、思ってもいなかったけど、むぐが繋いでくれた縁で、だいを迎える事になり、幸せが倍になりました。

むぐ&だい

初めて我が家にやって来た日、むぐに身体の隅々までクンクンされ、私の掌の中でアルマジロの様に丸くなって、真っ黒な塊の様だっただい

むぐ&だい

次の日にはすっかり慣れて、むぐの後をずっとついて歩いていただい

だい

ボール遊びが大好きで、良く動いて回遊魚の様だっただい

だい

4歳の時に脊髄梗塞と言う病気で、虹の橋を渡りそうだっただい

だい

病気を乗り越え、元気に走り回っていただい

だい

むぐがお星様になってから、ペットロスになりそうだった私を、元気づけてくれただい

だい

だいがいてくれたから、むぐの死も乗り越えられました。

だい&りゅん

りゅんを迎え、お兄ちゃんになっただい

だい

身体の大きなりゅんを、完全服従させていただい

だい&りゅん

どんな時も何をしても、ただただ可愛くて可愛くて・・・

だい

だいは私の宝でした。

だい&りゅん

会いたいです。

会いたくて、会いたくて、たまらないです。

もう一度この手に、抱きしめたいです。

今もまだ、ふと振り返ると、ちょこんと首を傾げ、私を見上げているだいの姿が、すぐそこにあるような、そんな気がしてなりません。

だいはいなくなってしまったけど、だいが私達家族にくれた幸せは、永遠に消えません。

だい

私の心の中で、だいは永遠に生き続けています。

だいちゃん、幸せをいっぱいありがとう!

いつかおかーさんが会いに行くまで、むぐちゃんと一緒に待っていてね。

大好きな大好きなだいちゃん

忘れないよ。




りゅんのお誕生日に、わんこテーブル(?)を買ってあげたんだけど、最初りゅんはどうやってご飯を食べたら良いのか、分からなかったみたいで、いつものようにご飯とお水をテーブルに乗せ「よしっ!」って声をかけたけど、テーブルの傍をうろうろするだけで、ぜんぜんご飯を食べ始めませんでした。

りゅん

仕方がないので、りゅんを抱っこして、ご飯の前に下ろして「はい、いいよ。ご飯食べて」って言ったら、ようやく食べ始めました。

りゅん、新しい物は、苦手みたいです。

金曜日、エースが又やって来ました。

エース

ちょっと見ない間に、さらに毛が増えていました。

エース

エースは寝床にタオルが敷いてあると、必ずこんな風に剥がして丸めてしまいます。

りゅん&エース

エースはりゅんの事が大好きで、りゅんに付きまとってるけど、りゅんはちょっと迷惑そう。

りゅん&エース

けっきょく、りゅんは退散!

エース

りゅんは狭い隙間に、逃げ込んじゃいました。

りゅん

そして別々の場所で、同じような格好で、寝ちゃいました。

りゅん&エース

我が家地方、木曜日頃から今日まで、七夕祭りなんだけど、台風で今日の七夕祭りは中止になりました。




今日はりゅんの誕生日です。

今日の空

生後約7ヶ月で、我が家にやって来たりゅん

あっと言う間に、もう8歳です。

りゅん

8歳と言えば、立派なシニアわんこ!

少しは落ち着くかなあと思ったけど、さすがに悪戯はしなくなったものの、狂喜、乱舞、激吠えは相変わらずで、なんとかやめさせようと、頑張ってはみたけど、為す術もなく、ついにサジを投げました。

そんな訳で、来訪者がある時は、完全お風呂場お閉じ込め状態です。

激吠えしている時は「なんでこんな子、飼っちゃったんだろう」とか「りゅんがいなかったら、もっと楽だったのに・・・」とか、りゅんを迎えた事を本気で後悔してしまいます。

でもお外ではめったに吠えないし、家でも普段はおとなしくて、何をされても決して怒らないので、激吠えしている時以外はこんなに可愛いわんこはいません。

激吠えさえなければねぇ┐(´~`;)┌

そ~れがなきゃ、いい人(犬)なのにぃ~

周りの人に「だいちゃんがいなくなって、りゅんちゃんも寂しがっているでしょ?」と言われるけど、飼い主よりも、誰よりも好きだっただいがいなくなったと言うのに、いなくなったらなったでいいやって感じで、全く寂しがる様子もなく、あっけらかんとしているし、KY振りは益々パワーアップ!

お散歩は嫌いだし、家でもほとんど寝てばかり・・・

りゅん

おもちゃで遊んだりも、全くしません。

それでも太る事もないし、りゅんにはこれでいいのかもしれません。

りゅん

これからも自由奔放、天真爛漫に、毎日を楽しく過ごしてほしいです。

ただ激吠えだけは、勘弁してくれぇ~!






八月になりました。

暑さも本番!

暑さにも寒さにも、弱~いりゅん

益々お散歩嫌いになって、最近では一週間に二日は、お散歩お休みです。

完全週休二日制!(* ̄m ̄)プッ

りゅん

りゅん

放っておいたら、週休七日になりかねないので、無理矢理連れ出しています。

りゅん

りゅん

りゅん

お散歩に行けば、お友達にも会うし、りゅんも刺激があっていいと思うんだけど・・・

りゅん

りゅん

毎日こんな感じで、お散歩に連れ出すのが一苦労です。

ちなみに次女のムコ殿、ブレットは、りゅんの事を「バガチャン」or「lazy boy」(怠惰な男の子)って、呼んでるらしいです。ヾ(≧▽≦)ノ"ギャハハハ

むぐ&だい

お庭のだいとむぐは、日陰ですずしげです。

もうすぐだいがお星様になって、半年が過ぎます。




chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全タイトルを表示