chieppiの☆よもやまばなし☆ -- 2014年06月の記事一覧 --
2014 / 06
≪ 2014 / 05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2014 / 07 ≫

今、巷で話題の醤油スプレー SOYシュッシュ

醤油スプレー

スプレーだから、一瞬でしゅうゆの香りを開き、スプレーをすることで醤油の粒子を細かくし、一気に空気に触れさせることで香りが引き立つ!

しかもスプレーだと、しょうゆの量が少なくなり、減塩効果もあるというので、我が家でもやってみました。

テレビでは、専用のスプレー容器を使わないと、目詰まりするから、専用のスプレー容器を使うようにって事だったけど、そこはビンボーな我が家!

詰まったら又買えばいいじゃん!(^人^)

醤油スプレー

って事で、100均で買ってきた、化粧品用のスプレー容器を、きれいに洗って使用!

早速さつま揚げに、シュッとやってみたら、さつま揚げ全体に醤油が絡んで、思っていた以上に美味しかった!

冷奴

冷奴もバッチリ!

朝はmugudaiパパも、目玉焼きにシュッ!

なんだか楽しそうでした。(=^m^)

お皿に醤油が残る事も無く、後片付けも楽です。

最初は醤油自体がスプレー用に調整されているのかとも思いましたが、家庭でいつも使っている醤油でOK!

しかもこの容器、108円で2個入りだったので、あと一つは油を入れて、炒め物の時に、フライパンにシュシュっとすると、油がフライパン全体に行き渡り、少しの量で済むので、ダイエットにも良さそうです。

油スプレー

我が家では、油を使わず、フライヤーで揚げ物をしているので、揚げる前のフライにも、この油をシュッシュ!

フライ

全く油なしより、きれいな色に仕上がりました。( v^-゜)

フライヤー調理

今度はソースでも、やってみようかな?

りゅん

我が家の食卓は、しばらく"シュッシュブーム"が続きそうです。\(*^▽^*)/






スポンサーサイト

アレルギーの為、昨年の8月頃から毛が抜け始め、冬にはほとんど全身の毛が抜けて、ヘアレスドッグのような状態になってしまったエース

あまりにも悲惨な状態で、写真を撮るのもかわいそうで、出来ませんでした。

詳細なアレルギー検査を受け、エースがアレルギーを起こすような物は極力排除し、ステロイド薬もやめました。

食事も手作り食に代え、おやつもアレルギーの出ない物を与え、マイクロバブルに連れて行ったり・・・

とにかくエースの為に、奮闘していた長女

それでもなかなか良くならなかったのですが、数ヶ月前に、家庭用オゾン水生成器を購入し、それでエースを洗うようになったら、ほとんど抜けてしまっていたエースの毛が、また生え始め、みるみる状態が改善!

エース
(この頃から、お顔の毛が生えてきましたが、身体はまだまだほとんど毛がありませんでした)

エース

オゾンだけの効果だったのか、それとも手作り食などとの相乗効果なのかは、はっきり分からないけど、あと一息で、元の状態に戻りそうです。

りゅん

一時は本当に元に戻るのかと思うくらい、酷い状態だったのに、長女が諦めずエースの為に頑張った結果だと思っています。

エース

りゅん

そんな長女の頑張りに、エールを贈りたいと思います。

りゅん&エース

ウエスはアレルギーのある子が多いけど、頑張ればきっと克服出来ると思うので、諦めないでほしいと思います。

アジサイ

新しく購入したPCの、ダウンロード版Officeがうまくダウンロード出来なくて、長女のムコ殿、K君が、助っ人に来てくれました。

タイ料理

ちょうどお昼頃だったので、近くのタイ料理屋さん(バンコク屋台料理 カオマンガン)に、ムコ殿と二人で、ランチしに行きました。

タイ料理

姑とムコ殿の、二人っきり!

ちょっと不思議な取り合わせでしょ?ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

梅

さて、これは何でしょう?

だいちゃんの大好きなボール?

チッ、チッ、チッ!

これ、mugudaiパパが、ミラーレスデジイチを使って、片手で撮った我が家の梅!

良く撮れているでしょ!

ちなみに我が家では、この梅の事を「うめこ」と呼んでいます。O(≧▽≦)O







コンデジが壊れてから、ずっとmugudaiパパのデジイチを借りていた私

普段、家で、わんこやお花の写真を撮るのには、全く問題ないけど、お出掛けの時に持って出掛けるのには、デジイチは私には大き過ぎるし重い!

やっぱり早くコンデジを買わなくちゃって、思っていたんだけど、知り合いの人が、ミラーレスデジタル一眼カメラを使っていて、ちょっといじらせてもらったら、普通のデジイチよりずっと軽くてコンパクト!

mugudaiパパも今は左手が使えないので、普通のデジイチは重過ぎて操作が難しいけど、ミラーレスなら片手でもなんとか操作出来るし、私でも持ち運びしやすいから、コンデジを買うのをやめて、mugudaiパパと私の共用で、ミラーレスのデジタル一眼カメラを買う事にしました。

いろいろあって迷った結果、これに決定!
ミラーレス一眼カメラ

世界最薄の電動式パンケーキズームレンズを組み合わせた新レンズキット ミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS PEN Lite E-PL6」14-42mm EZダブルズームキット

ミラーレス一眼カメラ

普通のデジイチと比べると、こんなに小さい!

ミラーレス一眼カメラ

ミラーレス一眼カメラ

コンデジと比べても、こんな感じ!

ミラーレス一眼カメラ

ミラーレス一眼カメラ

デジイチより、むしろコンデジに近い大きさ!

私の場合、オート撮影のみだと思うけど、これなら脳梗塞の後、写真撮影を諦めていたmugudaiパパも、又撮影を楽しめると思っています。

それにしても、デジカメもどんどん進化して、驚きです。w(゜o゜)w

試しにオートで撮ってみました。

りゅん

りゅん

それからお花も撮ってみました。

アジサイ

アジサイ

アジサイ

アジサイ

アジサイ

アジサイ

アジサイ

ユリ

ニコル

バラ

ミニトマト

りゅんの洗い替えに買った消臭タオルは、りゅんに使う前に、mugudaiパパの枕カバーに使ってみたら、加齢臭が消えてました。

りゅん

このタオル、かなりすぐれものです!( v^-゜)




私が会社に勤めていた頃、仲良くしていたOさん

アジサイ

彼女が結婚したり、私が会社を辞めたりしてからは、40年以上、時々かかってくる電話と、年賀状だけのお付き合いになってしまっていました。

アジサイ

がっ!

この間、彼女から久しぶりにかかってきた電話で「会おう!」と、話がまとまり、超超超久しぶりに、Oさんと再会!

アジサイ

ナ、ナ、ナ、なんと!

43年振りくらいの再会です。

アジサイ

40年以上も会っていなかったので、お互いどんな感じになるのかなあと思ったけど、なんの事はなく、それこそ前日も会ってたくらいの勢いで、会ってすぐに打ち解け、40年のブランクを全く感じませんでした。

アジサイ

我が家の方に来てくれたので、ランチしてから、我が家にも寄ってもらったのですが、あのバカ吠えりゅんが、全然吠えなくて、奇跡のようでした。

りゅん

Oさんのところでも、わんこを飼っているって言ってたので、大丈夫だったのか、あまりのおとなしさに、ビックリでした。

りゅん

がっ!

やっぱりバカはバカ!

次の日のリハビリでは、相変わらずのバカ吠えで、前日の奇跡は夢と消えました。

アジサイ

我が家は今、アジサイが見頃を迎えています。

アジサイ

だいは次女が来ている間に、むぐの隣に埋葬しました。

むぐ&だい

アジサイ

きっとむぐと一緒に、私達家族を、見守ってくれていると思います。




関東地方も、いよいよ梅雨入り!

ジメジメうっとおしい季節に、突入ですね。

この時期、わんこの臭いも、普段以上に気になります。

特にりゅんは、洗ってもすぐにわんこ臭くなるので、困っていたのですが、とってもいい物見つけちゃいました。d(゜-^*)

消臭タオル

嫌なニオイを、消臭繊維が分解消臭すると言う、ブリーズブロンズ消臭タオル!

消臭タオル

わんこの寝床に敷いて置くだけで、周りの臭いも、わんこの臭いも消えるって事だけど、本当にそんな事があるのかなあって、ちょっと半信半疑で使ってみました。

早速りゅんのサークルの中に敷いてみたら、わずか数十分で、かなりわんこ臭かったりゅんの臭いが、ほとんど消えていました。w(゜o゜)w

りゅん

しかも敷いてあるタオルにも、臭いは付いていません。

りゅん

次女と二人で、クンクン臭いを嗅いだけど、気のせいじゃなく、ホントに臭いが消えてました。

りゅん

mugudaiパパにも、りゅんの身体に鼻をくっつけて、臭いを嗅いでもらったけど、やっぱり臭いが消えているって、言ってました。

洗っても効果は持続するって事だし、古くなったら小さく切って、引き出しの中に入れて置けば、消臭効果があるそうです。

値段が高いので、効果がなかったらもったいないから、まずは一枚だけ買ってみたけど、こんなに効果があるのなら、洗い替えにもう一枚買おうと思っています。




次女は一昨日の午後、オーストラリアに帰って行きました。

我が家は急に、寂しくなりました。

前日のお夕飯は、三人で中華を食べに行って来ました。

中華

最後の晩餐!(*≧з≦)v







日本に帰って来てから、大忙しの次女

今回はブレットが一緒じゃないので、中学の友達、高校の友達、大学の友達、ブラスバンド部の友達、職場の友達etc・・・と、会いまくり、mugudaiパパの床屋さんへの送迎、病院の付き添い、携帯電話の乗り換え手続きetc・・・と、大活躍です。

次女がいてくれるおかげで、私はほんの少しだけ、楽をさせてもらっています。

その次女も明日にはオーストラリアに帰ってしまうので、昨日は次女と昭和記念公園のポピーを観に行って来ました。

昭和記念公園

最盛期はほんのちょっと過ぎてしまっていたけど、まだまだ十分きれいでした。

昭和記念公園

日差しはあまりなかったけれど、とっても暑かったです。

昭和記念公園

見渡す限りのポピー!

昭和記念公園

りゅんちゃんは、ほとんどカートイン!(≧∇≦ )

昭和記念公園

りゅんちゃん、笑顔!

昭和記念公園

緑が清々しい!

昭和記念公園

別の花畑には、ポピーに混じって、カモミールも咲いていました。

昭和記念公園

ヤグルマギクも、すごくきれいでした。

昭和記念公園

お昼はラーメンとヤキソバを、シェア!

この味噌ラーメン、メッチャ昔の味噌ラーメンって、感じでした。

昭和記念公園

りゅんちゃんは、最後まで笑顔!

とっても楽しいお出掛けでした。




chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
全タイトルを表示