chieppiの☆よもやまばなし☆ -- 2014年04月の記事一覧 --
2014 / 04
≪ 2014 / 03 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2014 / 05 ≫

7年ほど前に、大枚をはたいて買った、ダイソンの掃除機

ダイソンの掃除機

小回りはきかないわ、ホースはすぐに捻れるわ、重たくて重たくて、掃除機をかけるのが、とっても負担になっていました。

あまりにも使い難いので、どんどん掃除機をかける回数が減って、最近では1週間に1回か、酷い時は1ヶ月に1回くらいしか、出番がありません。

でもその間、掃除をしない訳にもいかないので、クイックルワイパーのようなお掃除シートと、マイクロファイバーのモップで、お掃除をしています。

お掃除シートマイクロファイバーモップ

だいたいはそれできれいになるけど、どうしても取りきれないゴミがあるので、それがいつも気になっていました。

そこでお助けマン登場!

コードレス掃除機を、購入しました。

我が家には他にもコードレス掃除機がありますが、とっても重くてほとんど使っていませんでした。

コードレス掃除機
重い!

2年ほど前には、軽くて便利と、コードレススイーパーを購入しましたが、吸引力はイマイチだったけど、まあまあ使えていたのに、あっと言う間に壊れて使えなくなってしまいました。

コードレススイーパー

そこで今回、購入したのが、これ!

マキタコードレス掃除機

マキタのコードレス掃除機

この掃除機、コンパクトで、とにかく"軽い!"

片手で楽々操作出来るし、ヘッドが小さいので、狭い所もOKだし、こんなにコンパクトなのにかなりの吸引力!

パワーが強弱切り換えられるようになっているけど、ほとんどのゴミは、弱で綺麗に吸い込んでくれるし、バッテリーの持ちも、一部屋掃除するには、全く問題ありません。

追加充電が出来るので、掃除が終わった後に、また充電しておけば、使いたい時にすぐ使えるから、すごく便利です。

おかげでお掃除が楽になり、楽しくなりました。

りゅん

これで掃除機をかける回数が、増えそうです。

りゅん

お天気もいいし、掃除機をかけて、気分もスッキリです。




スポンサーサイト

りゅんの無駄吠え防止策"抱っこ作戦"

あっと言う間に、有効期限切れです。

「もしかしたら、これで無駄吠えを止められるかも?」と思ったけど、やっぱりぬか喜びに、終わりました。

一昨日の訪問リハビリの時は、全く効果なしでした。┐(´~`;)┌

りゅん

抱っこが好きって訳じゃ、なかったみたいです。((_ _〃)

要するに、りゅんの場合、完全に"気まぐれ!"

これでは、為す術もないって感じです。

ただ、デイケアのお迎えの時は、抱っこして見送りに行くと、とってもおとなしくて、車が出発してしまうまで、全く吠えずにいられます。

りゅん

気まぐれでも、時々は来訪者に吠えずにいられたり、宅急便やデイケアのお迎えの時、おとなしくしていられるようになった事は、今までのバカ吠えに比べたら大進歩で、ほんのちょっとだけでも、私の気持ちの負担が少なくなりました。

無駄吠えを完全撤廃出来るようになるまでは、まだまだ先は長いと思いますが、少しずつでも"吠えたらダメっ!"って事を、りゅんに教えようと思っています。

りゅん

"吠えたらダメっ!"

"吠えなくても、大丈夫!"

って事がわかれば(理解すれば)、少なくとも、無駄に吠える事はなくなると思うので、根気良く教えようと思います。








我が家の問題児、りゅん

りゅん

無駄吠え防止にと、有りとあらゆる策を講じましたが、酷いものは全く効果なしで、効果があったものでも最初の数回だけ!

その後は続かず、作戦はことごとく失敗!

完全にお手上げ状態です。┐(´~`;)┌

でも13日(日)に長女と従兄弟が来た時は、長女がりゅんを抱っこしていたからか、ほとんど騒がず!

途中お昼を食べに四人で出掛けて、帰って来ても、吠えずにいました。

これなら次も、吠えずにいられるかと、ちょっと期待していたのですが、そう甘くはなく、16日(水)の訪問リハビリの時は、相変わらずのバカ吠え!

やっぱりダメかあと、ガッカリ・・・<(_ _*)>

ところが22日(土)の訪問リハビリの時は、私が抱っこしていたら、キュンキュン鳴いたりはしていたけど、吠えたのは最初と最後だけで、あとはとてもおとなしくしていました。

そして23日(日)にmugudaiパパのお友達が二人、家に来てくれた時も、私がコーヒーを入れたりしている間、お風呂場に閉じ込めておいたら、吠えまくっていたけど、その後お風呂場から出して、私が抱っこしていたら、全く吠えずにおとなしくしていました。

しばらくして開放したけど、その後も吠えずにいられました。

mugudaiパパが「りゅんはちーねーちゃんが飼ってくれるかもしれないから、オーストラリアに送っちゃって、代わりにmamiさんちのむーたんをもらって来い!」

「むーたんなら、むぐと同じ呼び名だし、りゅんはカンガルーと遊んでな」

なんて言ってたので、それを聞いていたから、おとなしくしないと、自分の地位が危ういと思ったのか?

それが分かるなんて、もしかしたら、りゅんて賢いのか?

りゅん

吠える度にお風呂場に閉じ込めていたので"お風呂場に閉じ込められるのは嫌!"って、思うようになったのかな?

昨日、ケアマネージャーさんが来た時も、最初吠えまくっていたので、お風呂場に閉じ込めたのですが、しばらくして吠えるのを止めたから、その後お風呂場から出して抱っこしていたら、おとなしくしていられました。

抱っこしているとおとなしくしているって事は、りゅんは抱っこが好きなのか?

りゅん

いやあ~、こんなに度々おとなしくされると「そんな訳ないじゃん!」と思いつつ、やっぱり期待してしまいます。

でもデイケアの送迎の時や、宅急便の時は、抱っこしている訳にいかないので、相変わらずのバカ吠え!

今朝もデイケアのお迎えの時、暴れまくって吠えていたので、mugudaiパパが玄関を出て、車椅子に座ってから、りゅんを抱っこして門の外まで送りに行ったら、吠えずにいい子にしていました。

さてさて、この抱っこ作戦、いつまで有効なのでしょう?

有効期限が切れるのが、恐ろしいです。




桜も散って、葉桜になりました。

葉桜

お散歩嫌いのりゅんちゃん、

りゅん

「お散歩行くよー」と言うと、

逃げます!ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

むぐもだいも、お散歩大好きだったのに、りゅんは毎回サークルの中に逃げ込んだり、テーブルの下に隠れたり・・・

すんなり玄関に出て来る事がありません。

りゅん

でも出掛けてしまえば、それなりに楽しいみたいで、しつこくあちこちクンクンして、嬉しそうに歩いています。

一昨日は長女が従兄弟と、mugudaiパパの様子を見に来てくれたのですが、いつもは吠えまくり、喜びまくりのりゅんが、最初ちょっと騒いだだけで、あとはずっと大人しくしていました。

りゅん

人が来て、こんなにおとなしかったのは、超久しぶりです。

りゅん

いつもこんな風なら、私もとっても楽なんだけどなあ・・・

りゅん

りゅんの場合は、一筋縄ではいきません。

次はまた、あのバカ吠えがあるかと思うと、恐ろしいです。<(_ _*)>

ライン

6日(日)に転倒し、今までのように歩けなくなってしまったmugudaiパパですが、最初はほとんど足が前に出ず、1メートルほどの距離も、抱えられるようにして、やっとの事で歩いていました。

でも日を追う毎に、歩行が少しずつ安定してきて、12日(土)からはベッドからトイレまで、歩いて行かれるようになりました。

まだまだ元のレベルには、達していませんが、幸い骨折や大腿骨に異常がなく、打撲と擦り傷だけだったから、痛みが治まればなんとか元のレベルまで、戻す事は可能みたいです。

転倒当日は、このまま歩けなくなってしまうのではないかと、とても心配しましたが、思っていたより軽傷で少しホッとしました。

だけどこれに凝りて、mugudaiパパには、二度と勝手な行動は、慎んでほしいです。




4月6日(日)

今日はmamiさんと、お花見の予定でしたが、出発直前に

「大雨が降ってきました」

って、mamiさんからメールがあり、中止にするかどうかやりとりしていると、我が家の方も雨が降り出し、本日のお花見は中止に・・・<(_ _*)>

と思ったら!

今度はmami地方も我が家地方も晴れてきて、メッチャお天気良くなりました。v(^o^)

その後も、行こうか、止めようか、何度もやりとりして、

「せっかく予定していたんだから、行こう!」って事になり、予定よりはだいぶ遅れて出発~!

日曜日なので、たぶん駐車場は長蛇の列だろうと、mamiさんの仕事場へ車を停めて、そこから歩いて桜祭りの会場まで行く事にしました。

がっ!

数十メートル歩いたところで、ポツポツと・・・

「えっ~~~! 雨降ってきたんじゃない?」

「ホントだ! 戻った方がいいよぉ」

慌てて車まで、引き返しました。

でもせっかく出て来たんだから、お花見は省略して、カフェでランチ&おしゃべりを楽しむ事にしました。

向かったのは、ここ!

ペラゾカフェ

羽村のペラゾカフェ

ペラゾカフェ

わんこ店内OKなので、雨でも大丈夫です!

ペラゾカフェ

とてもおいしかったけど、量はちょっと少なめで、その割りに料金はちょっと高めかな。

でもとても感じの良いお店です。d(゜-^*)

久しぶりに可愛いみいなちゃん達にも会えたし、いっぱいおしゃべりもして、日頃のストレスを解消しました。

がっ!

この後、地獄に突き落とされるような出来事がっ!

この日はmugudaiパパも、お友達が車でお迎えに来てくれて、昭和記念公園にお花見に行きました。

でも私より少し前に家に帰って来て、車が家に到着すると、勝手に一人で車から降りようとして、転倒してしまったみたいです。

膝は傷だらけになって、血が滲んでいるし、脚の付け根も痛いようです。

mugudaiパパは、大した事はないから大丈夫と言っていたけど、その後トイレに行くのもおぼつかない状態になってしまったので、救急車で病院に搬送してもらいました。

レントゲンを撮ったりした結果、骨折もしていないし、大腿骨の人工骨頭も異常がないので、大事には至ってないから大丈夫と言われました。

とりあえずホッとしましたが、家に帰っても、今までのようには歩けず、退院当初よりも悪い状態になってしまいました。

悔しくて悔しくて、大泣きしました。

ここまでくるのに、mugudaiパパも頑張ったかもしれないけど、私や娘も相当頑張ってきたのに・・・

今までの努力は、全て水の泡になりました。

mugudaiパパが、こんなに馬鹿な人だとは、思いませんでした。

この前、大腿骨を骨折して、勝手な行動は取り返しがつかないと、十分わかっているはずなのに、何度同じ事をしたら、気がつくのでしょうか・・・

今日一日で天国から地獄に、突き落とされた気分です。







我が家地方も、桜が満開になりました。

桜

我が家の近くには、普段のお散歩コースにも、桜がたくさん咲いている場所があるので、普通にお散歩しながら、お花見が出来ます。

桜

桜

桜の見頃はあっと言う間なので、昨日も今日も、お花見コースをお散歩しました。

桜

桜

桜を眺めながらのお散歩は、とっても気持ちが良くて、楽しかったです。

桜

りゅん

さてさて、苦肉の策で考えた"カート作戦"ですが、効き目があったのは、ほんの数回だけで、その後はまた狂ったように、吠えまくっています。

それでも何もしないよりは、まだマシって感じです。

まだまだ完全にバカ吠えを止めさせる事は出来ないけど、諦めずに対策を講じようと思っています。

今日はだいの四十九日です。

まだまだ、だいのいない生活に慣れません。

振り返るとそこに、ちょっと首をかしげて、私を見上げている、だいの姿があるようで、切なくて涙がこぼれます。

だいに会いたいです。

四十九日に寄せて、まるぽこの母さんが、ステキなプレゼントを、送ってくれました。

カードのメッセージを読んで、また泣きました。

まるぽこの母さん、ありがとうございます。

お心遣い、感謝いたします。



chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全タイトルを表示