chieppiの☆よもやまばなし☆ -- 2014年02月の記事一覧 --
2014 / 02
≪ 2014 / 01 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - 2014 / 03 ≫

先日、銀メダルを授与されたりゅん

翌日には、せっかく獲得したメダルを、剥奪されました。

あんなに良く出来ていた"マテッ!"なのに、メダル獲得したとたん、出来なくなってしまったからです。

ご飯の時、私が「りゅんちゃん、マテよ、マテよ!」と言って、監視している間は、かろうじて待っていたものの、私が退室するとすぐに食べてしまいました。

悔しいから、何度も試してみたけど、何度やっても待っていられませんでした。((_ _〃)

りゅん

けっきょく、りゅんの銀メダルは、たった一日で剥奪されました。

銀メダルまで授与したのに、ぬか喜びだったかと、ガッカリしてしまいました。

でも、次の日もダメだろうなあと思ったけれど、今まであんなにちゃんと出来ていたのだから、物は試しと思い、何度か「りゅんちゃん、マテよ、マテよ!」と言いながら、部屋を出て戻って来ると、ちゃんと待っている事が出来ました。

今日もやってみたけど、ちゃんと待っている事が出来ました。

りゅん

もう、りゅんに関しては、利口なんだか、馬鹿なんだか、良く分かりません。

要するに、利口とか馬鹿以前に、完全に気まぐれって事みたいです。┐(´~`;)┌

梅開花

我が家の梅が、ようやく咲き始めました。

春も近いかな・・・(^ー^* )




スポンサーサイト

だいがお星様になってから、十日が経ちました。

まだまだどこを見てもだいの姿が目に浮かぶし、何をしていてもだいの声が聞こえて、その度に涙がこぼれてしまいます。

そんな私の気持ちを、全く分かっていないりゅん

激吠えは益々激しくなり、KYパワーも更にUP

私の神経を、逆なでしています。

でもそんなりゅんにも、一つだけ自慢できる事があります。

りゅん

「マテッ!」が、出来ます。

そんなの当たり前と思うけど、りゅんの「マテッ!」は、かなり強力です。

りゅん

ご飯の時、1分以上は平気で待てるし、私が部屋から出てしまっても、ちゃんとお座りして待っています。

りゅん

以前は「りゅんちゃん、マテよ!マテよ!」っと、ずっと声を掛けていましたが、この頃では一言「マテッ!」と言った後、何も言わずに部屋から出てしまっても、私が戻るまで、よだれをボタボタたらしながら、食べずに待っています。

りゅん

これには私もびっくり!w(゜o゜)w

りゅん

さすがにこれだけ長い「マテッ!」が出来るわんこは、そんなにはいないと思うので、金メダルはともかく、銀メダルくらいはあげたいです。

他に取柄はないけど「マテッ!」に関してだけは、銀メダル獲得のりゅんちゃんです。


ライン

ノンフライヤー活躍中!

焼き芋

焼き芋を作ってみましたが、簡単ですっごく美味しくできました。d(゜-^*)





お母さんとバイバイしてから、もうすぐ一週間が過ぎちゃうね。

向こうでは、むぐちゃんに会えたかな?

だい

また前のように、ボールを追いかけ、元気に走り回っているのかな?

そっちにはむぐちゃんの他にも、お友達がたくさんいるから、寂しくないよね。

お母さんは毎日毎日、だいちゃんの事ばっかり、考えているよ。

だい

だいちゃんの一つ一つの仕草が思い出されて、その度に涙がこぼれて止まらなくなるよ。

むぐちゃんがお星様になった時、お母さんの人生で、これ以上悲しい事は、絶対にないって思ったけど、だいちゃんを失った悲しみや喪失感は、むぐちゃん以上って感じだよ。

だい
初めての、電車でGO!(2006.11.22)

お父さんやお母さんが、おもちゃをトーテムポールみたいに積み上げるのを、真剣な顔で見ていた、だいちゃん

だい

本当のお子ちゃまのようで、とってもとっても可愛いかったよ。

だい

叱られた時、困ったようなお顔で、上目遣いで見つめられると、それだけでもうメロメロになって、叱った事を後悔するほどだったよ。

だい

お散歩中に、落ちていたトンカツを咥えて来て、得意気なお顔をしてた事もあったね。

多摩川の公園で、ボール遊びをしている時、投げたボールを咥えると、川に落とすと言うのが気に入って、何度も何度もやってたね。

お母さんはその度に、川まで走って行って、大急ぎでボールを拾わなくてはならなくて、とっても大変だったんだよ。

だいちゃんとの思い出は、たくさんあり過ぎて、ここに全部は書けないけど、お母さんの心の中には、その全てが永遠に残っているよ。

だいちゃんがいたから、むぐちゃんとの別れも、乗り越えられたんだよ。

でもりゅんちゃんは、お母さんの事より大好きだっただいちゃんが、いなくなっちゃったのに、バカ吠え、狂喜、チッコの失敗、ガッツキ・・・etc

今までと全く変わらずのおバカ振りで、全然分かっていないみたいだよ。

でも何故かお散歩だけは、1わんでも平気で行くようになって、振り返る事もなくなったよ。

分かっているのか、いないのか・・・

そんなだから、お母さんを癒してくれるどころか、苛立ちの原因になってるよ。

だいちゃんには、出来る限りの事をしてあげられたと思うし、十分愛してあげられたと思っているから、後悔はないよ。

ただ一つ、心残りがあるとすれば、だいちゃんの最期の時に、身体をさすっていてあげられなかった事だけだよ。

お母さんの手のぬくもりを、最期の時に伝えてあげたかったよ。

だい

だいちゃん、ありがとう

お母さんのところに来てくれて、本当にありがとう

いつかお母さんが行くまで、むぐちゃんと一緒に、虹の橋で待っててね。

だいちゃんの大好きなボールをお土産に持って、お母さんが会いに行くからね。

きっときっと、行くからね。

だい

だいの訃報を知り、励ましのメールやお花を届けてくださった皆様、本当にありがとうございました。

だいはたくさんの方に愛され、可愛がっていただき、とても幸せ者でした。

だいはお星様になってしまいましたが、これからもよろしくお願いいたします。


2014年2月16日未明

だいがむぐの元へ、旅立ちました。

だい

昨年暮れ頃までは、りゅんをグイグイ引っ張りながら、元気にお散歩していたのに、今年に入ってから、急に足腰が弱くなり、二頭引きでのお散歩は困難になったものの、それでも15日(土)の夜までは、いつもと変わらず元気にしていましたが、次の日の朝、目を覚ます事はありませんでした。

14日の夜に、血尿が出て、何度もオシッコに行くので、たぶんまた膀胱炎が再発したのかと思っていました。

病院に連れて行こうと思いましたが、翌日は大雪でどこにも行く事が出来なかったので、その次の日にタクシーで病院に行こうと思っていたのに、その日の朝はもう息をしていませんでした。

あまりにも突然の事で、何が何だかわからなくなりました。

朝起きた時には、まだ身体が温かかったので、明け方逝ってしまったようです。

苦しそうな様子もなく、静かにスーッと息を引き取ったみたいです。

だいは空気を読む子なので、きっと私がmugudaiパパの事などで、大変だから、これ以上私に負担かけないように、そっとむぐの元へ旅立って行ったのだと思います。

だい

四歳の時に、脊髄梗塞と言う病気で、虹の橋を渡りそうになったけど、それを乗り越え、元気に走り回っていたので、むぐを越えるくらい、長生きしてくれると信じていたのに…

私の宝だった、だい

だい

だいはむぐ以上に存在感があって、いつも元気で良く動く子でした。

ボール遊びが大好きで、甘えん坊で威張りん坊で、臆病で弱虫で、それでいてしっかり男の子している子でした。

だい

今はまだ、何も考えられません。

だいとは初めて一緒に、電車でお出掛けしたり、本当にいろいろな所にお出掛けし、思い出はむぐ以上に、たくさんあります。

だい
(最後のお出掛け)2014/01/24

何をしても、とにかく可愛くて、可愛くて、愛おしくて、愛おしくて、いつも抱っこしては「だいちゃん、可愛いねっ!なんでこんなに可愛いの?」って、何度も何度も言っていました。

そんなだいが、いなくなってしまうなんて・・・

悲しくて苦しくて、辛いです。

でも虹の橋の向こうには、むぐが待っていてくれると思うし、きっとだいを助けてくれると思います。

大好きな、だい

お母さんの命だった、だい

お出掛けが大好きだった、だい

幸せをいっぱい届けてくれて、ありがとう!

笑顔をいっぱい届けてくれて、ありがとう!

元気をくれて、ありがとう!

思い出をいっぱい、ありがとう!

これからはむぐと一緒に、お母さん達を見守っていてね。

ずっとずっと、愛しているよ。

ずっとずっと、忘れないよ。

だい 14歳8ヶ月4日の犬生でした。

今までだいの事を可愛がってくださって、本当にありがとうございました。

今はまだ、すぐに涙が溢れてしまいますが、少しずつ笑顔を取り戻せるように、頑張って生きていこうと思っています。

これからも、よろしくお願いいたします。






先週、大雪が降ったと思ったら、昨日もまた大雪!

大雪

昨日はこんな感じだったのに、

大雪

今朝起きたら、こんなに積もっていました。

大雪

先週より、さらに大雪!

おまけに雨で雪に水分が含まれて重くなり、玄関のアプローチの雪掻きが、メッチャ大変でした。(〃´o`)=3 フゥ

だい&りゅん

ようやくカートで道路を歩けるようになって、お散歩を再開したのに、これではまた当分お散歩は中止です。

ライン

セゾンカードの、永久不滅ポイントで、これ、もらっちゃいました!

フィリップスノンフライヤー
フィリップスノンフライヤー

空気と熱でおいしい揚げ物を作る、“油を使わない揚げ物調理器”と言うので「ダイエットできるかも?」と思って、頼んでみました。(*≧з≦)v

フィリップスノンフライヤー

何回か使ってみましたが、なかなか良かったです。

特に鶏の唐揚は、外側はサクッとカリッとしていて、中はジューシー!

とっても美味しくて、最高の出来でした。d(゜-^*)

フライは見た目は油で揚げたと言うより、フライパンで焼いたような感じですが、味はおいしかったです。

ただフライヤーの網に、入れた物がくっついてしまうのが難!

今度は網を油で拭いて、材料を入れてみようと思っています。







降りましたねぇ

雪!

雪

我が家の北側は、フェンスのブロックが見えなくなるくらい積もりました。

雪

南側の道路も畑も、ご覧の通り!

雪

庭はもちろん、屋根のある玄関のアプローチまで、雪が積もっていました。

今日もまだまだ雪が残っているので、わんこのお散歩は中止です。

だい

りゅん

もう今日で、三日もお散歩中止です。

早く溶けてくれないと、どこへも出掛けられません。┐(´~`;)┌




今週火曜日は、立春!

ようやく春かっ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

…っと思ったら!

ナント!雪!

「ここは雪国かっ!?」っと思うほど、ゴンゴン降り積もりました。

さぶっ~!!

我が家の前の畑も、真っ白になりました。

次の日お散歩に行ったら、日向はほとんど溶けていましたが、日陰は凍っていて、滑りそうでちょっと怖かったです。

雪

そして今日!

雪

ナント、又雪!w(゜o゜)w

雪

今もまだ、どんどん降り続いています。

犬は喜び、庭駆け回り・・・のはずですがっ!

だい&りゅん

我が家のわんこ達は、お部屋でぬくぬくしています。

だい&りゅん

さてさて、問題児のりゅん

だい&りゅん

チッコを失敗するたびに、腹を立てるより、デイケアの送迎の時は、サークルやお風呂場に閉じ込めたり、マナーベルトをさせたり、気を付けてチッコを促したりする方が、精神衛生上良いと思って、そんな風にしているから、このところりゅんのチッコ被害はなくなり、叱る事も少なくなりました。

だい

お散歩も、カートで行くようにしたら、上手くいくようになったし、やれやれって感じです。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

ライン

mugudaiパパが、映画を観に行きたいと言っていたので、私一人では大変だから、長女が手伝ってくれる事になっていましたが、タイミング悪く、風邪をひいて行けなくなってしまいました。

でもmugudaiパパが、前から観たがっていた映画なので、終わってしまうと観られなくなってしまうから、思い切って私一人で連れて行ってあげる事にしました。

車椅子を車に積み込んだり、降ろしたりが、私にはかなり大変でしたが、あとはわりとスムーズに介助が出来ました。

この日観たのは"永遠の0"と言う作品

まあまあ良かったです。

映画館には、ちゃんと車椅子席もあるので、車椅子のまま観る事が出来ます。

車椅子用のトイレもあるし、私一人でも困る事はありませんでした。

これで私一人でも、映画なら連れて来てあげる事が出来るのが分かったので、これからも観たい映画があったら、mugudaiパパを連れて来てあげようと、思っています。






chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
全タイトルを表示