chieppiの☆よもやまばなし☆ -- 2012年03月の記事一覧 --
2012 / 03
≪ 2012 / 02 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2012 / 04 ≫

ワタクシ、とうとうカート地獄に、陥りました。(゜_゜i)

昨年10月に、清水の舞台から飛び降りて、待望のマザーカートをゲットしたばかりだと言うのに、また新車購入しちゃいました。

憧れのマザーカートは、デザインも可愛いし、走行性も抜群で、それまでのカートよりずっと丈夫に出来ていて、使い勝手は最高なのですが、一番の問題点は普通の自動改札が通れないと言う事!

それとカバーを閉めてカートを押す時に、中の様子がとっても見にくいので、りゅんがカートの中で、だいにマウンティングしても、すぐに引き離せない事!

電車でお出掛け派の我が家にとって、この二つはかなり重要!

う~~ん(ー’`ー;)う~~ん(ー’`ー;)う~~ん(ー’`ー;)

・・・と、悩みに悩み、マザーカートは車でお出掛け専用にして、電車でお出かけ用に、もう一台、カートを購入する事にしました。

これで7台目の、カート購入です。(;^_^A

ペットカート
一台目

ペットカート
2台目

ペットカート
3台目

ペットカート
4台目

ペットカート
5台目

ペットカート
6台目

さすがに7台目ともなると、これはもう、カード地獄ならぬ、カート地獄って感じですが、今回購入したカートは、お値段もかなりリーズナブルだったし、

「私は宝石とか、ブランド物のバックだとか、靴だとか、ぜんぜん贅沢してないしさぁ、mugudaiパパは勝手にスキー行ったりしてるんだから、このくらいのもの買うのに、いちいち悩む事ないよな」

と言い放ち、購入決定!

そして、本日届いたカートがこれ!

GEX NEW わんわんカート 多頭用
GEX NEW わんわんカート 多頭用
GEX NEW わんわんカート 多頭用

今度は失敗しないように、店頭で実際にだいとりゅんを乗せてみたりして、かなり厳選して決めたので、8台目はないと思っていますが・・・(^_^;)

GEX NEW わんわんカート 多頭用

このところ、お出掛け相棒のmamiさんが、お仕事が忙しかったり体調不良だったりで、なかなかお出掛けが出来ないけど、早く新車の使い心地を試してみたいです。





スポンサーサイト

我が家のおとぼけわんこ、りゅん

だい&りゅん

お世辞にも“賢い!”とは言えませんが、トイレの覚えだけは良く、我が家に来てから数回失敗しただけで、ほぼ完璧にトイレを覚えてしまいました。

その後全く失敗しなかったのですが、三年前のカナダ旅行の時、初めて家族以外の家でお泊り保育を体験した時、家に帰ってからすぐに2回ほどチッコの失敗があり、りゅんも意外とナイーブなところがあるんだと思ったけど、失敗は5年間にその2回だけであとはノーミス!

がっ!

この間、だいとりゅんを連れて、ホームセンターにお買い物に行った時、家に帰ってすぐに、りゅんのお漏らし事件勃発!

現行犯じゃないので、100%確実とは言えないけれど、その後のりゅんの態度やチッコの量等で推測すると、犯人は99%りゅん!

りゅんちゃん、もおぉ~~~~!!ヽ( ̄Д ̄〃)ノ

久しぶりに、牛に変身した私

「でも、どうしてぇ~?」

と、原因をいろいろ考えてみたら、二つほど思い当たる事がっ!

我が家のわんこ達、お散歩に行っても、お昼と夕方、そして就寝前に、家でもチッコをするのですが、この時は11時頃に出掛けて、1時半過ぎに帰って来たから、お昼にチッコをしていなかったので、チッコが出たくて我慢できなくなってしまったのではないかと言う事

それから、我が家ではわんこのトイレは洗面所なので、わんこをお留守番させる時には、必ず洗面所のドアを開けておくのですが、この時はわんこも一緒に出掛けたから、洗面所のドアを閉めて行ってしまい、家に入ってすぐにチッコに行こうと思ったけど、ドアが閉まっていてトイレに行かれず、私が気付く前にリビングのラグの上でジャ~~~!!

とまあ、よく考えると、原因は二つとも、こちらの不注意って事だと思うのですが、あまりにも大量のチッコの始末に、キレそうになって

「りゅんちゃん、なんでこんなところに、チッコしちゃうの!」

と、怒りまくっていたら、りゅんは大きな身体を小さくして、お耳を後ろに倒し、さも申し訳なさそうに、洗面所の隅で固まっていました。

その姿に「りゅんもちゃんと空気読んで、反省してるじゃん!」と、今まで以上にりゅんが愛おしく思えた私

「りゅんもホントは、頭いいんじゃない!」と、気を良くしたのですが、

その後、だいがトイレでチッコをして、私にご褒美の催促に来ると、今までしゅんとして、さも申し訳なさそうにしていたりゅんが、ご褒美のご相伴に預かろうと、尻尾ブリブリでやって来ました。(゜_゜i)

私が「りゅんちゃん、なにしてるの!りゅんちゃんはチッコ失敗したんだから、ご褒美なんてもらえる訳ないでしょ!」って言っても、

「ぼくにもご褒美!ぼくにもご褒美!」って感じで、まるっきり反省の態度が見られませんでした。

りゅん

「りゅんは利口なのか、馬鹿なのか…」と思いつつ、けっきょくご褒美をあげる羽目になってしまった、私なのでした。┐(´~`;)┌



長女のところに届け物をした後、お天気が良かったから、家に帰る途中、公園に寄り道をして、お散歩をしました。

公園

初めての公園だったので、2わんともお手紙チェックが、激しかったです。

りゅん

小さな女の子が、りゅんの事を撫でて、とっても嬉しそうでした。

だい&りゅん

家に帰ると、りゅんは即爆!

だいはまだまだエネルギーが余っているみたいで、部屋中フンフンしまくっていました。





だいとりゅん

だい&りゅん

お散歩の時も

だい&りゅん

おねだりの時も

だい&りゅん

ご飯を食べる時も

集合写真

集合写真も

カート

どんなカートに乗ってても

カート

カートのカバーを閉めたって

だい&りゅん

いつでも向かって左にだいで、りゅんが右!

だい&りゅん

たま~~に、こんな事もあるけれど

だい&りゅん

たいていいつも、だいは左でりゅんは右!

むぐとだいの時は、むぐが左でだいは右だったのに、だいとりゅんになったら、いつの間にかだいが左でりゅんは右に変わってました。

・・・って事は、先住犬が左にって事なのかな?(=^m^)



梅

今月末には桜が開花すると言う事だけど、今年は寒くて、ご近所の梅も我が家の梅も、まだ三分から五分咲きくらいです。



3月17日(土)

普段は二人と2わんの我が家

今日は長女夫婦にエース、そして次女もやって来て、いきなり5人と3わんこの大家族になりました。

手巻き寿司

お夕飯は、手巻き寿司!

やっぱり大勢で食べると、おいしさも倍増!

エース&りゅん

りゅんとエースは、最近2わんで遊ぶのが、楽しくてたまらないみたいです。

だい

ますます仲良くなった、りゅんとエース

エース&りゅん

エースはりゅんの事が、大好きです。




3月18日(日)

2回目の、無麻酔歯石取りに、行って来ました。

前回歯石取りをしてから、かなり気をつけて歯磨きしていたつもりだけど、りゅんは前回歯石を取った方の歯にも、少しだけ歯石がついていました。

りゅんはエースより、歯石がつきやすいと言う事なので、これからもしっかり歯磨きをして、歯の健康にも気をつけたいです。

そう、そう!

今日歯石取りの時に、体重を量ってくれたみたいなんだけど、ナント、りゅん、8.9キロになってましたよぉ(゜_゜i)

確実に、巨大化しつつあります。

9キロの大台も、目前!(*≧m≦*)




この間保護した、鳩の雛“ぴよちゃん”(って呼んでました)

一度も大空に羽ばたく事無く、虹の橋へ旅立ちました。

エース
(一昨日、長女がわざわざ、見に来ました)

たぶん発見した時には、すでにどこか具合が悪かったのだと思いますが、特に外傷もなかったし、一昨日までは餌を食べたり、お水を飲んだりして、ベランダで元気にしていたのに、昨日の朝、急に元気がなくなり、病院に連れて行く間もなく、あっと言う間に短い生涯を終えました。

だい

なんとか飛べるようになって、親子で大空を羽ばたいて欲しいと願っていたけど、ぴよちゃんの大空への夢は、一度も叶う事はありませんでした。

野生動物を助けるのって、難しいですね。

りゅん

でもきっと今は天使になって、この大空のどこかを、元気に飛び回っている事でしょう。

私からは、その姿は見えないけれど・・・

さようなら ぴよちゃん





今朝、ゴミを捨てようと、庭に出ると

鳩の雛

鳩が丸くなって、固まっていました。

鳩の雛

良く見ると体も小さかったし、頭の上の毛が綿毛のようになっていて、まだ飛ぶ事も出来ないらしく、完全に赤ちゃん鳩のようです。

このままでは猫に襲われて、命を落としかねないので、ダンボールに入れて保護する事にしました。

最初は安全のため、ベランダにダンボールを置いておいたけど、父鳩と母鳩が捜しに来ているみたいだったから、庭のテーブルの上に置きました。

母鳩と雛

母鳩がダンボールに入っている雛を見つけると、雛も箱の淵に上ってきました。

母鳩はしばらく思案に暮れているようでしたが、そのうち雛のくちばしを咥え、そのままテーブルの下に飛び降りました。

母鳩と雛

母鳩は雛を連れて行こうとしましたが、雛はまだ飛ぶ事が出来ず、けっきょく取り残されてしまいました。

鳩の雛

このままでは猫に襲われてしまうので、又ダンボールに入れましたが、母鳩も父鳩もどうする事も出来ずに、電線の上でボーボー鳴くばかりです。

母鳩

でもどうしてあげる事も出来ないので、飛べるようになるまで、我が家で保護しようと思っています。



久しぶりに、とっても良いお天気です。

お手紙チェック

本日のお散歩

2わんとも、お手紙チェック、激しかったです。

お友達

仲良しのお友達にも、会いましたが、りゅんは自分よりずっと小さい子に吠えられて、ビビッてました。(*≧m≦*)





最近、むぐが乗り移っているのかと思うほど、食欲大魔王のだい

だい おねだり

以前から、自分のご飯はしっかり食べていたけど、その他はあまり食べ物を欲しがらなかったのに、この頃では自分のご飯はもちろん、私達が食事中も、ずっとくっついていて、おねだりモード全開です。

りゅん

その上、りゅんの残したご飯も、5粒のルール無視で、食べてしまう事もあるし、一度はりゅんがまだ食べているのにもかかわらず、りゅんの器に首を突っ込んで、ご飯を横取りしてしまった事もあります。

横領、カツアゲ、なんでも有り!(*≧m≦*)

だい

食べても食べてもお腹が空いているみたいで、どんだけ食べれば満足するのって感じです。

一度食べたいだけ食べさせてみようかとも思うけど、お腹を壊したら困るので、今のところ、今までと変わらない分量しか、ご飯は食べさせていません。

でも“小分けチッコ”で、何度もご褒美をもらったり、おねだりモード全開で、自分のご飯以外にも、かなり食べ物をもらっているのに、動きが激しいせいか、全く太りません。

ついでにもらっているりゅんの方が、寝てばっかりいるので、どんどん巨大化している感じです。

私の場合、りゅんみたいに寝てばっかりって訳ではないのに、なぜかどんどんお腹周りが巨大化しているみたいです。σ(^_^;)アセアセ

だいの爪の垢、煎じて飲みたいです。

ただいま、だい 4.6kg りゅん 8.8kg

これ以上、だいとりゅんの差が、開かないようにしたいです。

りゅん

珍しく、りゅんが玩具で、遊び始めました。

だい&りゅん

ハイエナだいが、狙っています。ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ



3月3日(土)

3月3日は、りゅんのうちの子記念日です。

りゅん

2007年3月3日、徳島から我が家へやって来たりゅん

りゅん

早いもので、あれから5年

りゅん

今ではりゅんは、我が家にとって、かけがえのない存在になりました。

何度も同じ事で叱られたり、5歳になった今でも、留守中に悪戯をしたり、時々パニックになって、大暴走してしまう事はあるけれど、普段はとてもおとなしく、おっとりした性格で、のんびりマイペースなりゅん

だい&りゅん

そんなりゅんが、大好きだよ!

そこにだいとりゅんがいてくれるだけで、笑顔になれる!

だい&りゅん

だいとりゅんがいてくれる幸せ、これからもずっと続きますように!



3月4日(日)

一週間ほど前に、次女のカナダの友達、ディビットから「また日本に行くので、一緒にお食事をしましょう」と国際電話があり、今日は吉祥寺でお食事をして来ました。

うなてつ

この日は鰻屋さんにご招待しましたが、日本食は何でも大好きと言うディビットは、どれもみんなおいしい、おいしいと、とっても喜んで食べてくれました。

英語は単語くらいしか分からない私ですが、ディビットは昨年11月に会った時より、更に日本語が上手になっていたし、娘が通訳してくれたりしたので、私もいろいろおしゃべりをして、楽しいひと時を過ごせました。

だい&りゅん

お留守番の2わんは、門を開けるとすぐに気付き、それはそれは激しくお帰り攻撃してくれました。




chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全タイトルを表示