chieppiの☆よもやまばなし☆ -- 2012年02月の記事一覧 --
2012 / 02
≪ 2012 / 01 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 - - - 2012 / 03 ≫

大雪

大雪です。

大雪

我が家地方、午前8時30分の時点で、すでにこの状態!w(゜o゜)w

だい&りゅん

当然、お散歩は、中止です。

だい&りゅん

私はトレーニングに行くつもりでしたが、大雪のため中止です。

だい

時間がたっぷりあったので、久しぶりに2わんのお洋服を縫いました。

りゅん

明日は気温が15度以上になるとかで、今年は寒暖の差が激しすぎますね。┐(´~`;)┌

年寄りは、身体がついていかないよぉ


スポンサーサイト

二週間ほど前に、コップに水を入れ、入れて置いた野菜くず

キッチン菜園

いつの間にか、こんなに成長しました!

ほうれん草にんじん
大根

これ、見て楽しめるし、食べる事もできるので、一石二鳥!

コップの水を毎日変えるだけで良いから、手間もかかりません。

キッチンに緑があるって、ちょっとホッとしますよ!



最近、とっても食いしん坊になってしまっただい

今までは、りゅんが残しても、5粒以上だと勝手に食べないと言う「5粒のルール」があったのに、最近ではルール無視で、何粒残っていても、勝手に食べようとします。

それどころか、この間は、りゅんがまだ食べているのに、自分が食べ終わったら、りゅんのご飯を食べようとしていました。

りゅんも怒ればいいのに、だいがりゅんの器に首を突っ込むと、自分は器を明け渡していました。(*≧m≦*)

だい&りゅん

だいは、どんどんむぐ化しているみたいです。(^_^;)



ダイソンの掃除機を「大損」の掃除機と思うようになってから、お掃除がちっとも楽しくなくなってしまった私(-゛-メ)

お掃除はやっぱり楽しくなくちゃ・・・って事で、前から欲しかったこれ買っちゃいました!

コードレススイーパー
コードレススイーパー

コードレススイーパー

本格的にお掃除するには向かないかもしれないけど、ヘッドが360度回転するので、方向転換も楽々で、とにかく軽いって事が私には最高!

階段や二階のお掃除に、重い掃除機を運ぶのは大変だけど、これならコードレスだし軽いので、気付いた時にささっと出来るから、メッチャ便利です。

ただし、ブラシがヘッドの内側に付いているので、残念ながら端っこのゴミは取れません。

あと音がすごく大きいです。

その事を除けば、お値段もリーズナブルだし、とってもお買い得って感じです。



みなさん、パイナップルって、どう切ってますか?

パイナップルの切り方
パイナップルに付いているラベルには、こんな風に、書いてありますが、

パイナップルの切り方
我が家では、最近、こんな風に切って、食べています。

葉っぱは、実と葉っぱを持って、ぐりっとひねると、きれいに取る事ができますが、かなり力が要ります。

ちなみに非力なわたくしは、取る事ができず、mugudaiパパに取ってもらいました。(* ̄ノO ̄*)ホーッホッホ!!

さてラベルの切り方と、どこが違うかっ!

パイナップルの切り方

皮を付けたまま切って、スイカ方式で食べる事です。

去年バルト三国に旅行に行った時、ホテルの朝食バイキングで、パイナップルをこんな風に切ってあったのを見て、我が家でもやってみたら、これが意外と好評!

だい&りゅん

ラベルに書いてある切り方だと、皮を切る時、かなり実も切ってしまうけど、このスイカ方式だと、食べる時も自分の好みで、皮のギリギリまで食べられるから、実が無駄になりません。

切るのも簡単だし、お勧めですよ!

掃除も楽々、パイナップルを切るのも楽々・・・

こうしてどんどん手抜き生活に、はまっていく私なのでした。(*≧m≦*)








2月17日(金)

今日はmamiさん&みいなちゃんファミリーと、2012年初の、電車でGO!

今年もようやく、M&Cコンビの、お出掛け再開です。

すでに1月は終了してしまったけど、やっぱり最初のお出掛けは初詣!って事で、田無神社に行く事にしました。

いつものように、拝島駅で待ち合わせ!

今年こそアクシデントがないようにと祈りつつ、待ち合わせ場所へ行くと、祈りが通じたのか、時間通りにmamiさんと合流~

空いている電車で、のんびりおしゃべりを楽しんでいると、あっと言う間に田無到着です。

駅前の交番で、田無神社の行き方を聞いて、教えてもらった方に歩いて行くと、

「あっ、田無神社って、あれじゃない?」と、mamiさん

「えっ?あれ?どこかに田無神社って書いてある?」

なんて話していたら、傍にいたおばさんが聞いていて、

「田無神社はもうちょっと先で、あれは神社じゃなくてお寺よ」と、教えてくれました。

今年もやっぱり、やっちゃいました。(*≧з≦)v

田無神社

神社では、次女に良いお婿さんが来るようにと、家族の健康をお願いして、初詣終了~

田無神社

だいは神様の前で、ご乱心~(*≧m≦*)

田無神社

お決まりの、記念撮影

田無神社

抱っこが大好きなりゅんですが、知らない人に抱っこされて、ちょっと困った顔をしていました。

居食家 うちの仔

初詣を終えて、電車で一駅移動し、ランチ場所へ

居食家 うちの仔

小金井公園近くの居食家 うちの仔です。

居食家 うちの仔

この日のりゅんはカートの中で、だいに何度もマウンティングして、その度にきつく叱っても、懲りずにすぐ又マウンティングするので、私はかなりキレそうになって「もうりゅんは、連れて来ない!」と思ったほどでしたが、カフェではとってもお利口さんで、むしろだいの方がキュンキュンうるさくて、どっちもどっちって感じでした。

居食家 うちの仔

こちらのお店、わんこにとっても優しくて、わんこのお水も用意されているし、おやつのサービスもあります。

暖かい時期(寒くても)には、テラスでわんこをノーリードで遊ばせながら、お食事を楽しむ事も出来ます。

お料理もおいしかったし、大満足!

小金井公園

ランチの後、まだ時間が早かったので、小金井公園でわんこのお楽しみタイム!

小金井公園

みいなちゃんファミリーも、久々のお出掛けで、とっても嬉しそうでした。

去年は震災や猛暑などで、ほとんどお出掛けできなかったから、これを機に今年はどんどんお出掛けしたいです。






三日前の昼間、mugudaiパパが「お腹が痛い!」と言うので「病院に行った方がいいよ」と言ったけど、しばらくすると痛みがほとんどなくなったから、いつも通りに晩酌もし、いつも通りに就寝

がっ!

夜中に痛みが酷くなり、一睡も出来なくなってしまったみたいで、朝私が起きると、コタツで丸くなってうずくまっていました。

すぐに救急車を呼ぼうと言ったけど、mugudaiパパはなかなか納得しません。

でも痛みが全く治まらないので、東京消防庁救急相談センター(救急車を呼んだ方がいいか、病院に行った方がいいか迷ったら局番なし#7119)に電話をしてみました。

詳しい状態を説明した結果、救急車を呼んだ方が良いと言う事で、救急相談センターから、救急車の手配をしてくれました。

10分ほどで、救急車が到着

mugudaiパパを救急車に乗せたら、すぐに出発するのかと思ったけど、家の前に救急車を停めたまま、心電図を撮ったり、血圧を測ったり、問診表を書いたり(私が)病院に受け入れ可能か確認したりして、15分ほどしてからようやく出発しました。

道路が混んでいた事もあり、病院に到着した時には、救急車を呼んでから、30分以上が経っていました。

mugudaiパパは、すぐに救急処置室に運ばれ、私は救急待合室で待っていました。

しばらくして救急処置室の中に入るように言われ、mugudaiパパのところに行くと、触診だけでは分からないので、尿の検査待ちとの事

検査の結果が分からないと、処置できないので、mugudaiパパは相変わらず痛みと戦っていました。

尿検査も異常がなく、次にCTとエコーを撮る事になったけど、エコーは9時過ぎないと検査が出来ないと言うので、だいとりゅんの事が心配だったから、私は一度家に戻る事にしました。

行きは救急車に乗って行ってしまったので、帰りはタクシーで帰りました。

家に着くと、すぐに2わんのお散歩を済ませ、ご飯を食べさせてから、今度は車で病院に行きました。

検査の結果、腎臓結石との事でしたが、幸い、結石を出やすくするお薬と、痛み止めのお薬を処方されただけで、入院も手術も必要ないとの事でした。

mugudaiパパは、家に帰ると、処方されたお薬を飲んで、一昨日は一日寝ていましたが、夜にはほとんど痛みもなくなり、次の日の朝はいつもと変わらない状態に戻ったようです。

病院で処方されたお薬を飲むだけで、日常生活も今まで通りで良いと言う事なので、大事にならずに済んで、本当にホッとしました。

私は相当緊張したらしく、家に帰って脈拍を測ったら、運動もしていないのに、脈拍が151もありましたが、少し休んだら、すぐに正常な数値に戻りました。

とってもとっても疲れた、数時間でした。

昨日はmugudaiパパが、普段とほとんど変わらない状態に戻ったので、長女の所に行くと言うので、途中で又お腹が痛くなったりすると困るから、私も一緒に行く事にしました。

エース&りゅん

だい

エース&りゅん

いつもはエースが誘っても、あんまり乗り気にならないりゅんが、今日は自分からエースを誘って、とっても楽しそうに遊んでいました。

だい&エース

だいは自分で勝手に、エースの玩具を出して、遊んでいました。

エース

エースも、とっても嬉しそうでした。

mugudaiパパは、途中お腹が痛くなる事もなく、今のところ普段通りに過ごせています。

やれやれ・・・┐(´~`;)┌




エースが無麻酔で歯石取りを体験すると言うので、りゅんも一緒にやってもらう事にしました。

朝、娘夫婦が迎えに来てくれて、りゅんと私で出発です。

りゅん

だいはmugudaiパパと、お留守番

だい
(mugudaiパパの手袋を、自分の玩具と思って、咥えて行ってしまっただい)

エース&りゅん

予約した時間より、1時間近く早く到着してしまったので、近くの公園でお散歩をしてから行きました。

エース&りゅん

受付を済ませ、施術を始める前に、簡単な健康診断や、無麻酔歯石除去の危険性等の説明があり、エースとりゅんをお預け

別室で待つ事も出来ますが、施術の見学は出来ないので、2わんの施術が終了するまで、近くのお店をぶらぶらしたり、ランチをして時間を潰しました。

約1時間半ほどして、終了の連絡をいただき、お迎えに行きました。

無麻酔歯石除去は、犬の体を横にして寝かせ、固定してから、超音波スケーラーで歯石を除去していきます。

それが出来ない場合は、犬をお座りさせてキュレットで歯石を除去しますが、超音波スケーラーのように、奥の歯石までは取り除く事ができません。

りゅんは体を横にするのを嫌がって、結局超音波スケーラーでは出来なかったようですが、それでも施術前よりはずっときれいになりました。

エースはちゃんと体を横にして固定する事が出来たので、完全にきれいになりました。

でもいっぺんに全部は出来ないので、2週間後くらいにもう一度施術を受ける事になります。



2月7日(火)

2月7日は、36回目の、結婚記念日でした。

mugudaiパパが、とっても嬉しいプレゼントをくれました。

WEDWOOD

さて、何が出てくるかな?

WEDWOOD

こんな可愛い、ウエッジウッドの、フォトフレームでした。

嬉しい~!(☆o☆)

WEDWOOD

早速むぐの写真を、入れてみました。

可愛い~!

むぐも、フォトフレームもっ!(≧∀≦*)v

そしてお夕飯は、我が家から徒歩2分の、イタリアンレストランへ

・・・のはずでしたがっ!

「がぁ~~ん!!お休みだよぉ」

なんと、火曜日は定休日でした。

仕方がないので、別のお店に行く事にしました。

我が家の近辺には、飲食店がたくさんありますが、そんなに寒くなかったので、20分ほど歩いて居酒屋さんに行ってみました。

結婚記念日

徒歩2分のはずが、徒歩20分になってしまったけど、お料理もおいしかったし、お腹も大満足!

とっても良い一日に、なりました。

来年も夫婦揃って元気で、この日が迎えられたら、良いなあと思っています。




2月9日(木)

本日、わたくし、腰くらいまであった髪を切りました!

髪型チェンジ

6~7年くらい、髪型変えてなかったので、長い髪にそろそろ飽きてきていたから、思い切ってバッサリ!

だい&りゅん

でもmugudaiパパからは「若返った!」って、言われましたよ!(*≧з≦)v








りゅん

りゅんは私がベンチに座ってPCをやっていると、必ず“乗せてっ!”って言って、私の隣にくっついています。

りゅん

そして、そのうち私にくっついて寝んね!

だい

だいはベンチに乗るのは、大嫌いなので、乗せてもすぐに飛び降りてしまいます。

だい

そして部屋中、フンフン、クンクン、探索しまくってます。

だい&りゅん

私がベンチに座ってPCをやっている間は、こんな風にしていた2わん

りゅん

寒くなったので、私がコタツに移動したから、りゅんをベンチからおろすと(りゅん、自分でもベンチから下りようと思えば出来るのに、たいてい下ろしてもらうのを待ってます)又私の膝の上に乗って寝始めました。

この体勢、メッチャPCやりにくいです。(≧m≦)

だい

だいは相変わらず、お部屋の探索に余念がありませんでしたが、寒くなったのか、そのうちコタツに潜ってしまいました。

立春を過ぎても、なんだか寒いですね。

お散歩

寒くても、お散歩には行きましたよ!



chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
全タイトルを表示