chieppiの☆よもやまばなし☆ -- 2011年11月の記事一覧 --
2011 / 11
≪ 2011 / 10 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2011 / 12 ≫

明日から12月と言うのに、今日は気温が高くて、陽だまりは暑いくらい

でもお天気が良くて、とっても気持ちがいい

公園

午後のお散歩は、お気に入りの公園へ

公園

紅葉を眺めながら、のんびりお散歩

だい&りゅん

至福の時

公園

・・・のはずですがっ!

公園

最近、お散歩が、ちっとも楽しくありません。 ((_ _〃)

なぜかっ!

それは2わんのお散歩態度が、すごく悪いから!

以前はそれなりにルールを守ってお散歩していたのに、夏の間、お散歩は朝だけで、mugudaiパパに任せてしまったから、すっかりお散歩態度が悪くなってしまったようです。

だい&りゅん

だい&りゅん

だい&りゅん

だい&りゅん

だい&りゅん

最近は、朝のお散歩も、私が一緒に行くので、少しずつ元のように、きちんとお散歩出来るように、躾けているけれど、私が全くお散歩していなかった間に覚えてしまった、ルール無視のお散歩態度が改善されるのには、まだまだ時間がかかりそうです。┐(´~`;)┌


スポンサーサイト

お散歩の時、良く会う、ご近所のおばあさん

会う度に、りゅんの事を「顔が大きい!」と言います。

昨日も、自転車を押しながら、歩いて来て

「この子は顔が大きくて、可愛いねぇ、奥さんは顔が小さいから、この子、奥さんより大きい顔してるので、遠くからでもすぐ分かったよ!顔が大きくて寒いから、早くお帽子買ってもらいなさいね」

って、言われました。(*≧m≦*)

りゅん

わんこは飼い主に似るって言うけど、そう言えば、mugudaiパパも顔がデカイ!ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

だい

だいは、ヨーキーの中では、小顔って言われます。

銀杏

我が家の近所の銀杏も、すっかり黄色く色づきました。


今日は超久しぶりに、mamiさん&みいなちゃんファミリーとお出かけ~!

どのくらい久しぶりかと言うと、6月29日に相模原北公園に、アナベルを見に行って以来のお出かけです。

しかも電車でのお出かけは3月4日以来だから、8ヶ月以上ぶりのお出かけです。

いつものように、拝島駅で待ち合わせ

久しぶりの待ち合わせだったけど、すんなり合流できて、予定通り出発~!

私とmamiさんにしては、上出来!(*≧з≦)v

乗り換えも完璧で、あっと言う間に花小金井に到着

ここからこの日の目的地、小金井公園を目指します。

がっ!(早速!)

おしゃべりしながら遊歩道を歩いていると、ヨーキーを連れたおじさんが、公園らしき方からやって来たので、ああだこうだと話をした後、ここが小金井公園ですかと聞いてみたら、

がっび~~~ん!!\(◎o◎)/

小金井公園は、全く逆方向との事!

えっ~~~~~!!

もうそろそろ小金井公園に到着かってくらい、歩いて来ちゃったのにぃ~

地図も確認し、こっちだと確信して、歩いて来たにも関わらずです。

二人いるんだから、どっちか気付けよっ!って、自分で突っ込んどきました。(*≧m≦*)

このおじさんに聞かなかったら、このままどこまでも歩いて行っちゃったと思うと・・・(;^_^A

でもこのくらいの事は、私達にとっては普通なので、気を取り直して元来た道を戻り、かなり時間はロスしたものの、無事にこの日の目的地、小金井公園に到着です。

小金井公園

さあ、お散歩開始です。

小金井公園

小金井公園に来た目的は、これ、皇帝ダリアを見るため

小金井公園

もっと他の場所にも咲いているはずだけど、小金井公園は広いので、私とmamiさんでは、ここを見つけるのが精一杯!

小金井公園

あんまり遠くまで行ってしまうと、駅に戻れなくなってしまうので、引き返す事にしました。

花小金井駅に戻り、電車で田無まで行って、ここから3分ほどのところにある、中華料理店 墨花居

がっ!

ここでも地図をしっかり見て歩き始めたのに、すっかり行き過ぎてしまい、だいぶ戻ってようやく墨花居到着~!ε=( ̄。 ̄;)フゥ

墨花居

こちらのお店、テラス席のみわんこOKですが、とってもわんこに優しいお店です。

今日は気温は低かったけど、お天気も良かったし、ブランケットも貸してもらえるので、テラスでも寒くはありませんでした。

墨花居

お料理もボリュームたっぷりで、とってもおいしかったです。

墨花居

これ以上寒くなると、ちょっとテラスは無理だと思うけど、暖かくなったら又来たい、お気に入りのお店になりました。

墨花居

久しぶりのお出かけでも、やっぱり“がっ!”が出てしまったけど、わんこもママ達も、とっても楽しいお出かけになりました。

今年は地震やら猛暑やらで、なかなか思うようにお出かけ出来なかったけど、あと1回くらいはお出かけできると良いなあと思っています。

mamiさん、楽しいお時間を、ありがとうございました。

又近いうちに、お出かけしましょうねぇ

そう、そう!

NEWカート、とっても走行性は良くて、方向転換も楽で、使いやすいのですが、普通の自動改札が通れないのが難点!

電車でのお出かけが多い我が家には、ちょっと問題ありって感じです。(ー’`ー;)








吸引力が衰えない、ミクロのゴミまで逃さない、フィルターのお掃除は年1回だけ・・・

と言うキャッチフレーズに惹かれ、四年ほど前に購入したこれ!

ダイソンの掃除機

ダイソンの掃除機

音がちょっと大きいのと、重いのが難点だけど、夜中に掃除する訳じゃないし、掃除機本体を持ち運ぶのは限られているので、全く問題なしと思って、納得満足で使っていましたが、最近歳のせいか、掃除機をかけているだけでも重くて重くて、しかもすぐにホースがよじれるので、とってもやりにくく、以前のようにお掃除が楽しくなくなってしまいました。

・・・ってか「真面目に働けよぉ」とか言って、掃除機と喧嘩しながら、掃除をしています。

そう言えば、私の選択基準は、靴でもバッグでも、なんでも“軽い!”が一番だったのに、掃除機に関しては、この基準を破ったのが敗因だなっと、この掃除機はダイソンならぬ、大損(ダイソン)だったと、悔やんでいます。

最初は大絶賛で使っていても、そのうち・・・と言う失敗が、けっこう多い私

考えたら、無駄の宝庫!

物を買う時は、もっともっと慎重にと、自分に言い聞かせました。(^_^;)



今日は雨で、お散歩中止の2わん

だい&りゅん

回遊魚だいは、家の中で遊んで遊んで、それはそれはうるさかったです。

りゅんはほとんど寝てました。(* ̄m ̄)プッ


甘えっ子のりゅん

私がお散歩に連れて行くと、お散歩の途中で、すぐに抱っこのおねだりをします。

そんな時「もうちょっと頑張ろうねっ!」と言い聞かせて歩かせるのですが、それでも抱っこのおねだりをする時は、ほんの数メートル抱っこすると、又元気に歩き出します。

昨日も一昨日も、お散歩途中で抱っこのおねだり

「もうちょっと頑張ろうねっ!」と声を掛けても全然ダメで、仕方がないのでちょっとだけ抱っこして、それから又歩かせようとしたけど、又すぐに抱っこのおねだり

どうもいつもとは、様子が違います。

でもいつもよりはゆっくりだったけど、なんとか歩き通しました。

がっ!

お散歩から帰って来て、あんよを洗って拭いていたら、りゅんがいきなり「キャイン!!」と鳴いたので、良く見てみたら、右の前足の狼爪が伸びて、食い込んでいました。w(゜o゜)w

すぐに切ろうとしたけど、かなり痛かったらしく、珍しくジタバタ暴れて、一人では出来なかったので、mugudaiパパと二人掛かりで、やっと切りました。

りゅん

もっと早く気付いてあげれば、痛い思いをしないで済んだのに…

りゅんには、とってもかわいそうな事を、してしまいました。

反省 m(_ _)m

だい



11月12日(土)

次女がカナダに行っている時に知り合った、カナダ人のお友達が、日本に来ていて、一緒にお食事をすると言うので、mugudaiパパと私も参加する事にしました。

このお友達、次女とはだいぶ歳が離れているのですが、旅行が大好き、飛行機が大好き、日本が大好きで、もう16回も日本に来ているそうです。

日本食も大好きで、納豆以外なら、なんでもOK!

でっ、居酒屋さんへGO~!

居酒屋さん

私は日本語で「若い!」を連発され、とっても気分が良かったです。

カナダのバンクーバーに住んでいて、お家がすごく広いから、カナダに来たらいつでも泊めてあげるので、カナダに来てくださいって言われました。( v^-゜)ラッキー

mugudaiパパとは、飛行機の話で意気投合!

11月1日に就航したボーイング787も、4日に羽田まで行って、見てきたほどの飛行機好きみたいです。

なんか二人でお土産交換したりして、かなり盛り上がってましたよぉ(*≧m≦*)

我が家、いよいよ国際化!(*≧з≦)v








今日は年に一度の白犬まつり!

2011 Westie Party @TACHIKAWA

いつもは受付開始時間を目安に出掛けるのですが、あんまり早いとわんこ達が退屈してしまうので、今年は開会宣言の30分前くらいに到着するように出発~!

K君が用事で参加できないと言う事だったので、娘とエースを迎えに行って、会場に向かいましたが、会場駐車場入り口から大渋滞していて、なかなか駐車場に入る事が出来ませんでした。

でもだいぶ時間は掛かったものの、なんとか駐車場に車を停めて、受付を済ませました。

駐車場も、満々!

我が家の後にも、長蛇の列だったけど、あの車、全部駐車場に入れたのかなあって感じでした。

2011 Westie Party @TACHIKAWA

一番奥に陣取って、見学です。

2011 Westie Party @TACHIKAWA

わんこが大好きなりゅんは、いろいろなお友達とご挨拶!

とっても嬉しそうでした。

2011 Westie Party @TACHIKAWA

可愛い白犬さんが、わらわら!

今年はゲームの種類が少なかったので、私はゲームに出場しなかったけど、エースは抱っこでダッシュにエントリー

周りのわんこに気を取られて、3着だったらしいです。(見てなかったっ!)(*≧m≦*)

じゃんけん大会も、抽選会も不発で、最後までいないで引き上げました。

2011 Westie Party @TACHIKAWA

でも今年もたくさんの白犬さんにまみれて、とっても楽しかったです。

スタッフの皆さん、お疲れ様でした。



最近、硬いものが、食べられなくなった、だい

おやつは手作りのささみジャーキーや、市販のおやつは硬すぎず、軟らか過ぎない物を、厳選して与えるようにしています。

でもだいにちょうど良いような物は、りゅんにはちょっと食べ応えがなさ過ぎて、物足りなさそう!

そこでりゅんのために、少し硬めのささみジャーキーを買いました。

だいは自分が食べ終わったのに、りゅんがまだ食べていると、隙を見てそれを奪おうとするし、りゅんだけ特別なんて、絶対許せない俺様わんこ!

ちょっとだいには硬すぎるかなあと思ったけど、りゅんに買ったジャーキーを、少しだけちぎって、だいにも与えてみました。

りゅんはいつもよりは、ちょっと時間を掛けて食べていたけど、なんなく完食!

だいもかなり長くカミカミしていたけど、何とか食べ終わったようでした。

がっ!

なんだか、だいの様子が変!

喉をシュコシュコ鳴らして、お水をガブガブ!

お水を飲んでいる時の喉の音も、いつもとは違う感じです。(゜〇゜;)

私とmugudaiパパは、ちょうどお昼を食べていたところでしたが、私は食事どころではありません。

慌ててだいの背中をトントン叩いたり、指を喉に突っ込んだりしましたが、だいはゼイゼイするばかり!(゜〇゜;)

かなり焦って、さらに背中をトントン叩いたら、ゲッ、ゲッとやり出して、ジャーキーを吐き出しました。

りゅん

いやぁ~、焦りましたよぉ(||゜Д゜)(゜Д゜||)

心臓はバクバク、冷や汗だらけになりました。

だい

でも大事に至らないで、本当に良かったです。

りゅん

こう言う事がないように、十分気を付けているつもりだったけど、もっともっと注意しなくてはと反省しました。




11月1日(火)

新世代機・ボーイング787、羽田-岡山・広島線就航!

・・・と言う事で、mugudaiパパと、787搭乗ツアー(勝手に命名)に、行って来ました。

ANAの搭乗ロビーは、お祝いモード!

ボーイング787

羽田から搭乗の時、全員に広島県産のレモンのプレゼントがあったり、広島空港に到着し、飛行機を降りる時には、搭乗証明書、そして記念品のプレゼントと、初就航ならではのサービスがありました。

ボーイング787

飛行機が離陸し、シートベルト着用サインが消えると同時に、乗客達が次々とカメラ片手に席を立ち、あっちこっちうろうろして、機内の様子をカメラに収めていました。

肝心の787型機はと言うと、私にはトイレがウォシュレットで、窓のところの照明が、いろんな色になっていたり、座席のリモコンの位置が変わったくらいしか、従来機との違いは分かりませんでしたが、とにかく新しいのでとってもきれい!

どこもかしこも、ピッカピカでした。

ボーイング787

シートも新品で気持ちが良くて、1時間半足らずのフライトでは、物足りないくらいでした。

ボーイング787

羽田を出発したのが16:15と遅かったので、広島空港に到着すると、もうすっかり暗くなっていて、そのままバスと電車を乗り継いで、尾道のホテルへ向かいました。

尾道 ホテル

ホテルは海沿いで、部屋の窓からは夜景がきれいでした。

尾道

夕飯はホテルのフロントで教えてもらった、海鮮料理のおいしいお店で!

とってもおいしかったです!

mugudaiパパはここでもいっぱい飲んだのに、その後ホテルのラウンジで、更にお酒を飲んで、ご機嫌ちゃんでご就寝~!

11月2日(水)

目覚ましなしでゆっくり起きて、朝はホテルのレストランで、バイキング!

ホテル バイキング

自分で作らないで良いと思うと、とっても楽で、ついつい、食べすぎちゃいました。(*≧m≦*)

観光は二の次の旅行ですが、とりあえずロープウエイで千光寺へ

千光寺

ちょっと靄がかかっていて、見晴らしが良いとは言えませんでしたが、尾道大橋も見えました。

千光寺

往きだけロープウェイで行って、帰りは歩いて戻る事にしました。

がっ!

わたくし、新しいスニーカーを履いて行ったら、つま先が当たって痛くて痛くて・・・

それでも結局、家に帰るまでに、この日25000歩くらい、歩き通しました。

教訓 旅行に新しい靴は、ご法度!

途中猿山があると言うので、行ってみたけど、猿山とは名ばかりで、猿はたった三匹しかいませんでした。

向島

船で、目と鼻の先にある島、向島にも行ってみました。

尾道ラーメン

お昼は駅前のラーメン屋さんで、尾道ラーメンを食べました。

ギトギトこってり系で、mugudaiパパは“うまい!”と大絶賛でしたが、どっちかと言うとさっぱり系が好きな私には、ちょっとギトギト過ぎって感じでした。

でも確かにお味は、良かったです。

尾道はお寺が多く、他にはあまり見る物がなかったので、電車で竹原に行く事にしました。

三原

途中三原駅で乗換えと言うので、電車を降りてホームで待っていました。

がっ!

そろそろ電車の時間と言う頃、

「おい、次の電車、あと1時間後だぞ!」

「えっ~~~!!ほんとだぁ」ヽ(゚Д゚;)ノ

乗り換えの電車が〇〇時7分と言う車内アナウンスを聞いていたので、三原に13時少し前に到着したから、10分後くらいには乗り換えの電車が来ると思っていたら、13時台の電車は全くなく、次は14時7分だったみたいです。

乗り継ぎの電車が、まさか1時間以上も来ないとは、思ってもいませんでした。

1時間も駅のホームで待っていられないから、ちょっと三原をブラブラする事にしました。

三原

港の方を散策したり、駅直結の三原城跡を見たりして、時間を潰しました。

竹原

ようやく乗り継ぎの電車が来て、竹原到着です。

竹原 町並み保存地区

竹原には安芸の小京都と言われている、町並み保存地区があって、レトロな雰囲気を楽しめます。

今回の旅行で、一番良かったのは、ここかもしれません。

787搭乗ツアー、おまけの観光はここまで!

竹原から予約しておいた広島空港行きのバスで、帰路に着きました。

帰りの飛行機も787だったけど、来た時ほどの歓迎振りはなく、就航一日目と二日目の違いは歴然!

あっ、でも二日目も、降りる時に、787の絵葉書をくれました。

今回はボーイング787型機に乗るための、旅行じゃない旅行でしたが、それなりに楽しいおいしい旅になりました。

我が家のお坊ちゃま君達は、初日は次女が来て泊まってくれたし、次の日の午後には長女がエースと一緒に来てくれて、夜7時頃までいてくれたので、お散歩の心配もご飯の心配もなく、安心して行って来られました。

娘達に、感謝です。













chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全タイトルを表示