chieppiの☆よもやまばなし☆ -- 2011年09月の記事一覧 --
2011 / 09
≪ 2011 / 08 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2011 / 10 ≫

我が家のお坊ちゃま達、2わんとも同じ日にシャンプーしているのですが、同じようにシャンプーしていても、白犬君はすぐに真っ黒けになってしまいます。

だいも同じように汚れているのだと思うけど、汚れが目立たないし、高齢なので度々シャンプーするのは負担になると思い、今日はりゅんだけシャンプーする事にしました。

だいもりゅんも、身体はともかく、お顔を洗われるのが大嫌いで、ジタバタするは、ブルブルはするは、とっても大変なのですが、この日のりゅん、メッチャお利口さんで“どうしちゃったの?”って感じでした。

あまりにもいい子だったので“りゅんちゃん、いい子だったねぇ こんなお利口さん、見た事ないよ!”と、褒めちぎりました。

りゅん

ところが“りゅんだけ!”と言う事に対しては、絶対捨て置けないだい

だい

その上りゅんが褒められるなんて、もってのほか!

対抗心剥き出しで“りゅんちゃんばっかり洗って、なんでぼくは洗ってくれないの!”と、私の後を付きまとってアピール!

だいはまるで、お子ちゃまのようです。

“はい、はい、だいちゃんも、とってもお利口さんだね!”と、頭をナデナデしてだいの対抗心を収めました。(*≧m≦*)

だい

でもだいは“ぼくだけ!”は有りの、わがまま坊ちゃんです。

あっ!

坊ちゃんじゃなくて、わがままオヤジ!

・・・ってか、わがままジジイかっ!ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

りゅん

りゅんは対抗心、全くありません。( ̄m ̄*)ぷぷ



私はPCのメールアドレスを、二つ持っています。

一つは家族や親戚など、ごく限られた人にしか公開していないアドレス、そしてあと一つはHPやblogに公開しているアドレスなのですが、後者のアドレスには毎日少ない時でも10件以上、多い時には百件以上の迷惑メールが送られて来ます。

迷惑メールフィルターが設定されているので、 迷惑メールと判断されたメールは迷惑メールフォルダに振り分けられるのですが、何十件もの迷惑メールをいちいちチェック出来ないので、迷惑メールフォルダに振り分けられたメールは、そのまま削除してしまいます。

がっ!

時々迷惑メールでない物が、迷惑メールとして迷惑メールフォルダに入れられてしまう事があって、その時迷惑メールが少なければ気づくのですが、多い時には気づかずに削除している事があると思うので、とても困っています。

旅行で留守にした時などは、何百件もの迷惑メールが来ていて驚きました。

何とかならないかなあと思うのですが、ネットに公開していれば仕方がないのかなぁ

みなさんは、どうですか?

迷惑メールが来ないようにする方法があったら、ぜひ教えてください。





スポンサーサイト

昨日からmugudaiパパが、大学時代の友人達と出かけてしまったので、只今私は一人暮らし満喫中!

・・・と言っても、一泊だけなので、この快適~な暮らしも今日の夜までで、またストレス溜まりまくりの二人暮らしに戻ります。( ̄m ̄*)ぷぷ

あの猛烈な台風も去り、今日はようやく秋晴れって感じになりましたね。

お散歩

2わんのお散歩も、すごく気持ちが良かったです。

台風被疑

でもあの台風で、公園の木も、ずいぶん折れていました。

我が家地方、強風も強風、家が飛んじゃうんじゃないかと思うほどでした。

バラもかなり傷められましたが、何とか最小限の被害で済んで、ホッとしました。

そう、そう!

話はコロッと変わりますが、わたくし、昨日初めてりゅんの狼爪(ろうそう)を切りました。

犬の狼爪とは、前足と後ろ足の通常地面に接していない指の爪の事です。

だいは生まれたばかりの時に、断尾と同時に狼爪も取ってしまったみたいで、狼爪はありません。

それに毎日回遊魚生活で、よく動いているせいか、他の爪もほとんど切った事がありません。

りゅんも狼爪以外は、それほど伸びる事はないけれど、狼爪は放って置くとどんどん伸びて、爪が巻いたようになってしまいます。

りゅんの狼爪は、前足だけです。

いつもはmugudaiパパが切ってくれるのですが、昨日はいなかったので、帰って来るまで待とうかと思ったけれど、あまりにも気になったから、思い切って私が切る事にしました。

ちょっとドキドキしたけれど、血が出る事もなく、無事に切る事が出来ました。

私、やれば出来るじゃん!σ(^з^)

これでmugudaiパパがいなくても、生きていけるなっ!ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

だい

りゅん

ちょっと長めにお散歩してきたら、だいもりゅんも満足したみたいで、気持ち良さそうにお昼寝です。



昨日の朝、洗面所に行くと、お風呂場にうんPが散乱!

「あっ! 誰かお風呂場に、うんPしてあるよぉ」

「えっ? じゃあだいだ! どうもここに来た時、臭いと思った」

「えっ~~~!! でも、いつしたんだ?」

我が家の2わん、階段の上り下りは出来ません。

・・・って言うか、やろうと思えば出来ると思うけど、しません。

なので、朝は私が起きる時、1わんずつ抱っこして連れてきます。

昨日も最初にだいを連れて来て、すぐに私がトイレに入ってしまったので、その間にお風呂場に行ってうんPをしたみたいです。

お風呂場に散乱したうんPを片付け、タイルを掃除して、朝のお散歩に出ました。

お散歩から帰って来て、2わんのあんよを洗い、又お風呂場のタイルを洗っていると、

がっびぃ~~~ん!!ヽ(゚Д゚;)ノ

なんと、シャンプーやボディソープを置いてある棚をどけたら、奥にうんPが一つ、転がっていました。

きっとうんPをして気持ちが良くなっただいが、あんよでケリケリしたんだと思うけど、朝からしっかり笑わせてもらいました。O(≧▽≦)O

当然、あんよはしっかり洗って、お部屋もきれいに水拭きしましたけどっ!

だい&りゅん



昨日までの暑さが嘘のように、今日は涼しいを通り越して、半袖では寒いくらい!

気温の差、ありすぎですね。

でもあの残酷暑よりは、まだマシかな( ̄m ̄*)ぷぷ

だい

最近、りゅんの真似して、あご乗せするようになっただい

りゅん

相変わらず、やっとの事で、ご飯を食べてるりゅん

だい

完食する事は、滅多にありません。

りゅん

りゅんが残すと、ちょっとだけそのおこぼれをもらえるので、監視中のだいですが、この日は珍しくりゅんが完食!

だい

だいはおこぼれがもらえなくて、とっても残念そうでした。(*≧m≦*)



暑いです!ε=( ̄。 ̄;)フゥ

9月も半ばと言うのに、今日もまた暑かったですねぇ

残暑言うより、むしろ残酷暑って感じですね。

来週からは涼しくなるって事だけど、本当かなぁ

さて私がmugudaiパパと一緒に、朝のお散歩に行くようになって、一月以上が過ぎました。

お散歩

ご近所ウエス、メイちゃんに会ったよ!

早朝のお散歩は風も心地よく、とっても気持ちが良いです。

でもここだけの話、mugudaiパパのお散歩、よそ見がメッチャ多いです。

mugudaiパパ&だいの時も、mugudaiパパ&りゅんの時もあるけど、どっちもフレキシリード(伸縮リード)なので、mugudaiパパが目を離している時に、いきなり車道に出て行ってしまったり、ハラハラさせられる事もしばしばです。

自分がどんどん先に行ってしまい、わんこが何メートルも後ろを歩いている事もあるので、後ろで何をしていても分からないし、そこは避けた方がと思うような場所でチッコさせちゃったりもするので、後から私が水を掛けて歩いています。

要するに、わんこのお散歩なのに、しっかりわんこを見ていません。

こんな状態で、何年もmugudaiパパだけに、朝のお散歩を任せてしまっていたと思うと・・・( ̄x ̄;)

やっぱり私が一緒に行き始めて、大正解でした。

あっ、でもこれ、ここだけの話ですからぁ~(*≧m≦*)

玩具重ね

こう言うお相手は、とっても上手なmugudaiパパなんですけどねっ!(^_-)-☆



今日は、中秋の名月!

中秋の名月

家の周りでは、虫が鳴いて、すっかり秋って感じですが、今日も真夏のように暑かったですねぇ~ε=( ̄。 ̄;)フゥ

だい

暑くても、元気いっぱいのだい

りゅん

暑くても寒くても、涼しくても、だ~らだらなりゅん(*≧m≦*)

だい&りゅん

そんな2わんに、癒されまくっている私

だい&りゅん

昼間は暑いけど、早朝のお散歩は、風も心地よくて、とっても気持ちがいいです。

りゅんテリア型

りゅんのテリア型、デカッ!ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

だいとりゅんがいてくれれば、それだけで幸せです。



mugudaiパパは、好き嫌いがほとんどない人なのですが、ミョウガとアスパラだけは苦手で、絶対食べません。

特にミョウガは傍で食べているだけで「臭いっ!」と、すごく嫌な顔をするので、私はミョウガもアスパラも、大好きなのですが、我が家の食卓にミョウガやアスパラが登場する事は、まずありません。

それでも前はmugudaiパパが会社に行っている間に、一人でこっそり食べる事も出来たけど、お仕事をリタイアしてからは、朝昼晩と一緒なので、それだけでもストレスなのに、ミョウガもアスパラも食べられなくて、なおさらストレスが溜まっています。

そんな時、昨日裏の草むしりをしていたら、雑草にまみれて、以前植えてそのままほったらかしにしてあったミョウガに、芽がいっぱい出来ているのを発見!

ミョウガ

こんなにいっぱい、収穫したよっ!

検品

だいは早速、検品作業開始です!

ミョウガ

夕飯の時、削り節をたっぷり掛けて、お醤油で食べたけど、とってもおいしかったです。

「家で採れた!」って言う事に、メッチャ弱いmugudaiパパなので、今回は傍で私が食べていても、さすがに「臭いっ!」とも言わず、嫌な顔もしなかったので、なおさらおいしくいただきました。

りゅん

まだあと2~3回くらいは、収穫出来そうなので、今度は麺類の薬味にでもして食べようかなと思っています。

猫さん発見

今朝のお散歩の時、駐車場で猫を見つけたりゅん

ウサギのキューちゃんの時みたいに、ヒュンヒュン言って近づいていくのかと思ったら、以外にもビビッて近づかず、mugudaiパパが無理に近づけようとしたら、怖がって後ずさりして逃げちゃいました。

身体は大きいのに、けっこう弱虫のりゅんです。(@^w^@)








お隣のハナミズキの木に、キジバトが巣を作り、雛が二羽生まれました。

親鳥がせっせと餌を運んでいましたが、昨日、雛が我が家のバラ棚にとまっているのを発見!

キジバト

巣からは離れていたけど、そのうち親鳥が帰って来て、雛に餌を食べさせていました。

キジバト

親鳥を待つ間、お隣の出窓の屋根の上で、二羽で寄り添っている姿が、なんだかとってもいじらしい感じでした。

巣立ちまで、あと少し!

元気で巣立ってほしいです。

今朝も雛鳥の様子が気になって、お隣の出窓の屋根や、巣の周り、我が家の木の上も見てみたけど、二羽とも姿がどこにも見当たらなかったので、ついに巣立っていったのかと、嬉しい反面、ちょっと寂しい気がしていたら、お昼頃にまた我が家に戻って来ました。

キジバト

そ~~~っと網戸を開けて、写真を撮ったけど、あんまり怖がる様子もなく、のんびり寛いでいるみたいです。



我が家のムコ殿、K君が、3週間足らずで完成させた、超難易度の高いジグソーパズル(娘もほんの少し、手伝ったらしいけど)

ジグソーパズル

せっかく完成させたのに、全部崩してしまい、今度は私とmugudaiパパが挑戦!

でもこのパズル、K君が、超上級者向パズルの中で、一番難しそうな絵柄を選んだとかで、メッチャ難しくて、私は外枠の数個を繋げただけで、ギブアップ!

mugudaiパパも「これ、体に悪いよ」とか言いながら、毎日頑張っていたけど、遅々として進まず、パズル検定2級のK君が、助っ人に来てくれました。

ジグソーパズル

K君の協力により、ここまで完成したけど、この先はもっと難しいピースばっかりなので、永遠に完成しないままって事も、有り得るなっ!(*≧m≦*)

・・・って、私はすでに、完全放棄です!σ(^_^;)アセアセ

だい&りゅん&エース

エースは前回に続き、今回もマナーベルトなしで、マーキングはありませんでした。



最近ますます人を相手に、遊ぶ事が多くなっただい

回収作業の相手や、玩具重ねだけでは飽き足らず、ぬいぐるみのひよこを使って「ぴよちゃん、ぴよちゃん、こんにちは!ぴよちゃん、ぴよちゃん、やって来た」なんて歌いながら、ぬいぐるみをだいの方へ歩かせると言う遊びが加わりました。

ひよこ以外にオレンジボールや豚ボールで「オレンジ、オレンジ、オレンジちゃん・・・」とか「豚さん、豚さん、豚、豚さん・・・」とか、同じように歌いながら、だいの相手をしています。

ぴよちゃん

mugudaiパパの場合は、玩具はこんなに重ねちゃうけど、ぴよちゃんの歌は歌わないで「ぴよちゃん、たっち!」です。(●≧艸≦)プププッ

だいは雨でお散歩に行かれなくても、家の中でもこんな事をしたりして、動き回っているから太らないけど、りゅんは家ではほとんど動かないので、最近なんとなくずっしりしてきたみたいだったから、昨日体重測定してみました。

だい&りゅん

oh my God! ヽ(゚Д゚;)ノ

な、な、な、なんとぉ~~~~!!

りゅん、8.8kgになってました。w(゜o゜)w

ちなみにだいも、ちょっとだけ増加の、4.8kg!

だいはともかく、このままではりゅんは10kg超えも時間の問題みたいです。┐(´~`;)┌

がっ!

今日、お散歩に行った後で、mugudaiパパが量ってみたら、だいは4.6kg、りゅんは8.0kgでした。

りゅんは昨日より、800gも減ってる!(゜〇゜;)

お散歩

・・・って事はっ!

昨日は雨でお散歩に行かれなくて、りゅんは家でうんPをしていなかったから、うんPの重さが800gもあったって事かっ!?(*≧m≦*)





chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全タイトルを表示