chieppiの☆よもやまばなし☆ -- 2011年08月の記事一覧 --
2011 / 08
≪ 2011 / 07 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2011 / 09 ≫

8月28日(日)

次女と一緒に、山中湖 花の都公園に、向日葵を見に行きました。

9時少し前に、我が家を出発~!

一部渋滞していましたが、1時間ちょっとで到着です。

がっ!

げっ! 向日葵、終わっちゃってるじゃん!( ̄△ ̄;)

前日開花情報チェックした時は、まだ見頃のはずだったのに・・・

おまけに出かける時は晴れていたのに、雲が低くてお目当ての富士山は見えないしぃ~┐(´~`;)┌

メッチャ期待はずれって感じだったけど、向日葵以外のお花もいっぱい咲いていたので、気を取り直してそちらを見る事にしました。

せっかく来たのだから、有料エリアにも入ってみようと、券売機で入場券を購入

がっ!

一人500円だったので、三人で1500円

2000円入れて三人分の入場券を買ったら、なんと!おつりが千円出てきました!w(゜o゜)w

きっと前に入場券を買った人が、おつりボタンを押すのを忘れて、そのままだったから、その分の五百円が残っていたのだと思うけど、なんかものすご~~~く、得した気分でした。v(^o^)ラッキー!

山中湖 花の都公園

日差しがなかった分、わんこは涼しくて良かったみたいです。

山中湖 花の都公園

有料エリアにも、ちょっと変わった向日葵が、咲いていました。

有料エリアを歩いて行くと、他にも入り口(出口)があって、その向こうに満開の向日葵畑発見!

入場券の半券を持っていれば、一度出ても又有料エリアに戻れるので、無料エリアの向日葵畑に行ってみました。

山中湖 花の都公園

やったぁ~!\(*^▽^*)/

向日葵、満開~!

富士山をバックに、向日葵の写真を撮る事は出来なかったけど、なんとか満開の向日葵畑を満喫できて、ここまで来た甲斐がありました。

山中湖 花の都公園

無料エリアで向日葵を満喫してから、もう一度有料エリアに戻り、園内を散策

山中湖 花の都公園

ここは有料エリアも無料エリアも、わんこOKなので、わんこもたくさん来ていました。

山中湖 花の都公園

このわんちゃん、りゅんと同じで、お水が大好きみたいで、危うくお水に入っちゃいそうになって、飼い主さんが必死で止めていました。(*≧m≦*)

山中湖 花の都公園

りゅんもお水に入りたそうでした。(=^m^)

山中湖 花の都公園

有料エリアを一通り見て、最後に無料エリアで百日草を見て、帰る事にしました。

山中湖 花の都公園

百日草って、私はあまり好きじゃないけど、とりあえず遠目ではきれいでした。

この後mugudaiパパが、河口湖にある自動車博物館に、飛行機が展示されているから寄りたいと言うので、ちょっと寄り道!

次女とmugudaiパパが博物館を見学している間、私はわんこ達と近くの別荘地をお散歩!

花の都公園でも、かなりたくさん歩いたし、この日はお散歩の大盤振る舞い!

ランチ

途中PAで、ちょっと遅めのランチ!

だい

いつもは車に乗っている間、ずっと立ちっぱなしのだい

この日はさすがに疲れたらしく、お座りをしてコックリコックリ!

それでも頑張ってお座りしていたけど、そのうちキャリーの端に顔を乗せて寝始めました。

そして、とうとう我慢できずに、撃沈!(●≧艸≦)プププッ

りゅん

こちらのお方は、車に乗るといつでもすぐに横になって寝る!

がっ!

りゅん

この日は、なんと、助手席に顔を乗せて、立ったまま寝てました!\(◎o◎)/

「お前はサラリーマンの、オヤジかよっ!」って、突っ込みたくなりました。ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ



スポンサーサイト

今日はお庭で、パパトリム!

パパトリム

最初は、だいから

パパトリム

りゅんはお家の中から、だいのトリムを眺めていました。

パパトリム

だいのトリム完了~!

パパトリム

次はりゅん

パパトリム

やり始めたのが遅かったので、りゅんは途中までで、この日は終了!

このところずっと、パパトリムの2わん

見慣れたせいか、りゅんもだいぶ可愛く出来上がるようになった気がします。

えっ?

気のせい?(*≧m≦*)





このところ雨続きで、お散歩に行かれない2わん

つまんない

とっても退屈そう!

遊んで

仕方がないので、だいの回収作業の相手をしました。

早く投げて

そしていつもの、玩具重ね!

乗せられまちた

…のつもりでしたが、寝てばっかりのりゅんに協力してもらって、りゅんに玩具を乗せてみました。(*≧з≦)v

さらにぬいぐるみを乗せようとしたら、それまでじ~~~っと見ていただいが、いきなりぬいぐるみを奪って行っちゃいました。

最近ますます「遊んでワンワン!」が、激しくなっただい

私とmugudaiパパは、毎日孫の相手をしているみたいです。( ̄m ̄*)ぷぷ



7~8ヶ月ほど前から、ペットボトルにお水を入れたりする時、左手が震えるようになり、パソコンのキーボードを打つのも、左手の小指と薬指が使いにくくなって、ずっと気になっていたので、病院で診てもらう事にしました。

何科に行ったらいいか分からないから、とりあえずmugudaiパパのかかりつけのお医者さんに相談すると、末梢神経ではないかと言う事で、まずは整形に行くように言われたので、整形でレントゲンを撮ったりして、詳しく診てもらいましたが、特に異常はなく、今度は神経内科で診てもらう様にと、紹介状を書いてくれました。

神経内科の専門医がいる病院は少ないので、我が家の近辺で一番大きな病院に行く事になりました。

がっ!

わたくし、小心者で、勝手が分からない大きな病院は、大の苦手!

mugudaiパパが車で送ってくれたけど、病院に着く前から、もう心臓バクバク!

何とか受付を済ませると、体温と血圧を測って、診察室の前で待つように言われました。

この時点で、緊張はピークに達し、普段35度台の体温は37度以上あるし、血圧はナ、ナ、ナ、ナント~~~~!!w(゜o゜)w

176-111

普段はこの低い方の数値が、高い方の血圧の数値ぐらいの私

絶対おかしい!

と思って、もう一度測り直したけど、やっぱりほとんど変わらず!

家に帰って落ち着いてから、血圧を測ってみたら、117-72でした。

どんだけ緊張してるんだって、感じです。

私は病院に行くと、緊張しまくりで、必ず血圧が急上昇してしまいます。

こう言うの「白衣高血圧」って、言うらしいです。

手の震えは診察の結果、詳細な検査をする事になり、その日のうちに採尿、採血、レントゲン撮影

そして後日、MRI検査を受ける事になりました。

MRIと聞いただけで、心臓ドッキン、ドッキンの私

検査当日もドッキンドッキンのまま、まな板の上の鯉状態

MRI検査は、15分ほどで終了でしたが、検査の間ものすごく大きな音がするので、それがなおさら私のドッキンドッキンを増長!

でも何とか無事に、検査も終了し、今日全部の検査結果が、主治医の先生から告げられました。

検査は全部、異常なし!

特に問題なしと言う事で、このまましばらく様子を見る事になりました。

この一月ほど、緊張の連続で、かなりハードだったけど、とりあえずどこにも異常はなかったので、ちょっとだけホッとしました。

こう言う原因不明の震えを「本態性振戦(ほんたいせいしんせん)」と言うみたいです。

だい

りゅん

この子達のためにも、まだまだ元気で頑張らなくちゃねっ!



①30秒 ②1分06秒 ③1分55秒…

さて、これは何の数字でしょう?

…って、これじゃあ、分からないですよね。(* ̄m ̄)プッ

ヒント ①エース ②だい ③りゅん

分かりましたか?

正解は、エース&だい&りゅんの、ご飯を完食する時間!

① エース 30秒完食
② だい  1分06秒完食
③ りゅん 1分55秒完食

これで分かった人は、だい&りゅん&エース検定、合格です!(*≧з≦)v

エース完食!

エース、ダントツの一位です。

エースは次の日、さらに記録更新!

28秒完食でした!ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

だい完食

だいは、まあ普通かな

りゅん

でもこちらのお方

りゅん

1分55秒でも、完食すればいい方!

全く食べなかったり、残しちゃったり…

絶対野生じゃ、生きていかれませ~~~ん!

お散歩

お散歩の組み合わせは、だい&りゅん&私、エース&mugudaiパパ

エースは普段お散歩嫌いなんて信じられないほど、張り切って歩くし、だいは相変わらずの回遊魚振りで、止まっているのは大嫌い。

りゅん

でもこちらのお方

ちょっと歩くと、すぐに休みたがるし、足に擦り寄って来て抱っこのおねだりはするし…

お散歩は好きだけど、歩くのは大嫌い!

りゅん、ホントに犬なのか?(*≧m≦*)

この間は、午前中、mugudaiパパとお買い物に出かけ、3わんこでお留守番だったけど、特に問題なく、ちゃんとお留守番していてくれました。

今回はマナーベルトもなしだったけど、マーキングもしなかったし、りゅんにしつこくするのも徐々に減ってきて、3わんこでいるのが当たり前って感じになってきました。

エースはアレルギーがあるから、食事もおやつも家の子達と同じものは与えられないのと、だいやりゅんがチッコをすると、すぐにナメナメしに行っちゃうので、それだけがちょっと大変だったけど、私達も3わんこ生活にすっかり慣れ、2わんの時とほとんど変わらなく過ごせました。

お散歩も二人で3わんこだったので、全く問題なしだったし、夜も3わんこ一緒にサークルで、おとなしく朝まで寝てくれたし、チッコの失敗も一度もなく、今回のエースのお泊り保育、大成功でした。

そして昨日、長女夫婦がお迎えに来て、約1週間の3わんこ生活終了!

なんだかあっと言う間の、1週間でした。

エースは娘が迎えに来たら、喜んで出迎えてはいたけど、そんなに狂喜乱舞と言う事はなく、一喜びしたら、昨日までと同じように、寛いでいました。(*^m^*)





韓国に旅行に行っていた次女が、お土産を持って来てくれました。

お土産は、これ!

BBクリーム

噂のBBクリームと、パック

一口にBBクリームと言っても、韓国にはとってもたくさんの種類があって、値段もピンキリで、選びきれないくらいと言う事で、次女は韓国人のお友達のお勧めのものをゲット!

今日初めて使ってみましたが、納得~!

伸びが良くて少量でOKだし、汗をかいても化粧崩れも少ないし、クリームなのにべたつかない!

さすが本場の、BBクリーム!

前から”欲しい~”と思っていたBBクリーム、とっても嬉しいお土産でした。

さて、話はコロッと変わりますが、これなんだか分かりますか?

コンセント

そうです!

家庭にある、普通のコンセント!

このコンセント、よ~~~~く見て、何か気がつきましたか?

コンセント

日本のコンセントって、左が長くて右が短いって事、知ってましたか?

私はこんなに長く生きていたのに、今まで全く知らず、今日次女に言われて家のコンセントを見て、初めて知りました。\(◎o◎)/

それから又、話は変わって、お箸の正しい使い方!

お箸の正しい使い方

上三本で、下二本て、知ってました?

お箸の正しい使い方

私は上二本、下三本で持っていて、これが正しいとずっと思っていました。

お箸の正しい使い方お箸の正しい使い方

でも最近になって、上三本、下二本が正しいと知ってビックリ!w(゜o゜)w

この持ち方で、下の箸は動かさずに、上の箸を動かして物をつかんで食べるのが正しい持ち方だそうです。

「今明かされる真実!」じゃないけど、この歳になって初めて知る事が多くて、驚いています。

だい&りゅん&エース

何十年も思い込みのまま、間違って認識してる事って、他にもまだまだたくさんあるんだろうなあと思う今日この頃です。






娘夫婦が旅行のため、昨日からエースは我が家でお留守番です。

エース

そして我が家は一週間ほど、3わんこ生活です。

だい&りゅん

我が家では朝のお散歩はmugudaiパパ、午後のお散歩は私の仕事ですが、最近午後のお散歩に行っていないので、今日から私も朝のお散歩に行く事にしました。

3わんこなので、本日の組み合わせは、だい&エース&mugudaiパパ、りゅん&私!

エースは普段あまりお散歩が好きじゃないらしく、すぐに帰りたがったり、歩かなかったりするみたいだけど、今日はだいとりゅんが一緒なので、とっても張り切ってお散歩しました。

途中公園で、フリータイム!

だい

当然このお方は、ボールです。

だい&りゅん&エース

みんなとっても楽しそうに、走り回っていました。

だい

久しぶりのボール遊びだったので、だいは“おしまい!”と言っても、なかなかボールを離さず、まだまだやる気満々!

でもボールを入れる巾着袋を差し出して“もうおしまいね。ここにボール入れて!”と言うと、袋の中にポトッとボールを落としました。

ボールを袋に入れて、ふとだいの手を見ると、

だい 青いマニュキュア

だいの爪に、青いマニュキアがっ!w(゜o゜)w

だいは脊髄梗塞の時の後遺症で、走る時にどうしても左足を引っ掛けるので、遊具のところに敷いてあるシートの青い色が、爪についてしまったようです。

お散歩から帰ると、エースはいつものように“ご飯の舞”を踊り、あっと言う間にご飯も完食し、自分の家のように寛いでいました。

だい&りゅん&エース

でも時々思い出したように、階段に手を掛けて立ち上がり、娘達が下りて来ないか、二階を見上げていました。

全然平気な顔をしていても、やっぱり娘達の事が、気になるみたいです。

エースは今回、マナーベルとなしで過ごしていますが、まだ失敗は一度もありません。

だい&りゅん&エース

すっかり落ち着いているエースですが、娘達が帰って来た時の反応は、さてどんなでしょう。

ちなみに以前お泊りでお留守番した時は、娘達が迎えに来ても、かなりしらっとしていて、娘は相当ショックだったみたいです。(*≧m≦*)ププッ






今日は、立秋

暦の上では、秋です。

でも、暑~~~い!ε=( ̄。 ̄;)フゥ

しっかり水分補給して、熱中症にならないように、気をつけましょう!

ご存知、りゅんの伏せ飲み!

りゅんの伏せ飲み

これはもうお馴染みの光景ですが、

だいの初伏せ飲み

ナント!

お散歩から帰って、あんよを洗う時に、だいにお風呂場でお水を飲ませたら、初めて伏せしてお水を飲みました!w(゜o゜)w

よっぽど暑かったのでしょうね。

お水を飲むのも、お腹をタイルにつけて、涼んでいたかったみたいです。

最近どんどん、新しい事に挑戦のだいです。

だい検品中

何にでも興味津々で、首を突っ込みます。

転倒防止器具


だいが検品しているのは、これ!

私の住んでいる市では、申請すると、こんな地震の転倒防止器具を、無料で配布してくれます。

我が家では今まで地震に対する備えを全然していなかったけど、今回の地震の事もあるので、これらの器具を取り付ける事にしました。

りゅん玩具で遊ぶ

最近ほとんど寝てばっかりだったりゅんが、珍しく玩具で遊び始めました。

・・・と思ったら、一分も経たないうちに、飽きてしまいました。(*≧m≦*)






今日はりゅんの、お誕生日です。

りゅん5歳

りゅん、5歳になりました!\(*^▽^*)/

りゅんが来た日

約7ヶ月で、我が家にやって来たりゅん

この時すでに、体重は、6.2kg

りゅん2007年3月4日

どんだけでっかくなるのかと思っていたら、意外にも7.6kg~7.8kgを行ったり来たりで、それ以上は増えなくなって、身体の大きさのわりには体重は軽め!

体重増加

ところが最近お散歩以外はほとんど寝てばっかりなので、どんどん体重が増加し、あっと言う間に8kg超えで只今8.4kg!

マテ!

このままでいくと、10kg超えも時間の問題かっ!(*≧m≦*)ププッ

食事中

自分のご飯は、残してばっかりのりゅん(スイカとヨーグルトが大好き!)

今日はドライフードに、お肉をトッピングしたら“よし!”と同時に食べ始め、完食!

おとーたんのお相手

キャンキャン大騒ぎする事もあるけれど、普段はとってもおとなしくて扱いやすいわんこです。

セコム中

飼い主に反抗した事は、今までに一度もありません。

お誕生日おめでとう~!

これからも元気で、天真爛漫なりゅんでいてほしいと思っています。



最近ますます元気印で、回遊魚生活のだい

毎日毎日“遊んでわんわん!”が激しくて、その度に私かmugudaiパパがお相手させられています。

いっぱいのっかった

mugudaiパパ、こんなにいっぱい、玩具重ねちゃいました!(*≧m≦*)ププッ

たまごちゃんであそぶんだもん

この後、たまごちゃんを取りに行って、せっかく重ねた玩具はバラバラに!

今度はおかーさんが遊んで

ほとんど孫の相手!(●≧艸≦)プププッ

こんな風に、だいはいつでも誰かに相手をしてもらって、遊びます。

玩具を出して、一人で遊ぶ事はありません。

でもこちらのお方!(また寝てるし!)(≧m≦)

ぼくは一人で遊ぶでち

一人遊び派です。

だいを遊びに誘う事はあるけど、私やmugudaiパパに“遊んで!”と言う事はありません。

玩具を出しても、自分でプープー鳴らしたり、カミカミしたり、転がしたりして、一人で遊びます。

だいのお相手遊びも、まるでお子ちゃまのようで可愛いけど、りゅんの一人遊びもとっても楽しそうで、見てるとついつい笑顔になってしまいます。

だいとりゅんのおかげで、今日も笑顔の一日でした。











次女に誘われて、mugudaiパパと三人で、久しぶりに映画を観に行きました。

カーズ2

観たのはこれ、カーズ2

お子ちゃま向けのアニメと思いきや、大人でも十分楽しめる本格アニメです!

…って言うか、むしろお子ちゃまにはちょっと、分からないのではと思うところがけっこうあります。

特に画像がきれいで、アニメなのに「これって写真?」と思うような風景場面がたくさんあって、それを見ているだけでもう感動!

カーレースの場面もとってもリアルで、迫力満点!

技術の高さに驚きでした。

毎月1日は映画の日と言う事で、今日は全員千円で観られたのですが、千円でこれだけ楽しめれば言う事なし!

とっても面白かったです。

ランチ

朝一の上映だったので、映画の後は三人でランチ&お買い物をして解散!

だい&りゅん

家に帰ると、だいもりゅんも、大喜び!

うるさいだい

最近やたら元気で“遊んでわんわん!”が、激しいだい

あまりにもうるさいので、椅子の上に乗せてしまったら、ようやくおとなしくなりました。

だいはビビリーなので、ちょっと高いところに乗せられてしまうと、とっても困って吠えなくなります。

寝てばっかりのりゅん

りゅんは、また寝てます。

そう言えば、最近、りゅんの起きてる写真が、ぜんぜんありません!ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ



ジグソーパズル

一昨日、午後2時30分、ジグソーパズル、完成です!  



chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全タイトルを表示