chieppiの☆よもやまばなし☆ -- 2011年07月の記事一覧 --
2011 / 07
≪ 2011 / 06 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2011 / 08 ≫

中国人観光客が日本に来ると、秋葉原で必ず買って帰ると言う炊飯器

その炊飯器が、我が家にはありません。

もう20年以上前からだったと思うけど、我が家では“キャンプ方式”でご飯を炊いています。

キャンプ方式と言うのは、といたお米を普通のお鍋に入れ、普通に水加減し、最初は強火で沸騰したら弱火で15分

あとは火を止めて蒸らすだけ!

とっても簡単!

ずっとこの方式で、ご飯を炊いていましたが、数年前にコンロをIH(電磁調理器)に替えてからは、コンロの炊飯機能を使って“コンロにお任せ方式”で炊くようになりました。

今年は電力不足と言う事で、なるべく電気の使用を控えたいけど、この“コンロにお任せ方式”でご飯を炊くと、二合のご飯を炊くのに、約40分ほどかかります。

そこで考えたのが “超省エネ方式”

それがこれ!

圧力鍋

圧力鍋です。

この圧力鍋を使うと、たった5分ほどで、ご飯が炊けてしまいます。

やり方は、キャンプ方式より、さらに簡単!

洗ったお米を圧力鍋に入れ、普通に水加減し、強火にかけ、勢い良く蒸気が吹き出してきたら火を弱め、4分経ったら火を止めて、圧力鍋の重りが下がったら出来上がり!

火(電気)を使うのは、僅か5分ほど!

“コンロにお任せ方式”の、約八分の一の時間で、ご飯が炊き上がってしまうし、しかもふっくらしていてとってもおいしい!

厚釜だとかスチーム炊きだとか真空炊きだとか、超最新型のとても炊飯器とは思えない値段の炊飯器で炊いたご飯には敵わないかも知れないけど、そんなにグルメじゃない私の舌には、それでも十分美味しくいただけます。

この“超省エネ方式”でご飯を炊くと、節電だけでなく、時間もかなり短縮できるので、一石二鳥!

そして“お米”ときたら、次は“野菜”(なんでじゃっ!)

わたくし、この度、胡瓜&茄子、始めました!

胡瓜&茄子

我が家ではmugudaiパパが、貸し農園でいろいろな野菜を作っていますが、畑の胡瓜が枯れそうなので、自宅で鉢栽培に挑戦です。

野菜作りはど素人なので、どれだけ収穫できるかわからないけど、頑張って育ててみようと思っています。

そしてさらに、大葉も植えてみました。

大葉

みんな早く大きくなぁ~~れ!(*≧з≦)v

りゅん

りゅんちゃん、正座椅子にあご乗せしてます!ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

だい

だいはあご乗せしません!

ジグソーパズル

パズルは、あと50ピースちょっとに、なりました!





先日長女夫婦と始めたジグソーパズルが、ようやく完成したと思ったら、今度は次女が“やりたい!”と言うので、ホームセンターで新しいジグソーパズルを買って来て、早速チャレンジ!

ジグソーパズル

今回のパズルは、これ!

ジグソーパズル

ピースの数は前のと同じ1000ピースだけど、今回のは風景なので、なおさら難しい~~~!!(^_^;)

ジグソーパズル

三人で3時間ほど頑張って、やっとここまで完成!

まだまだ、先は長いぞぉ~~~!!(〃´o`)=3 フゥ

だい

ホームセンターへは、わんこ達も連れて行ったのですが、隣のレジ係の方が自分の家にもウエスティがいるとの事で「かわいいわね。お利口さんだね。おとなしいのねぇ」と、りゅんの事をとってもかわいがってくれました。

そして最後に

「やっぱり、ウエスティって、可愛いですよね!」(*≧з≦)v

その後駐車場のところで、ウエスティを連れた母娘に遭遇!

相手のウエスちゃんがワンワン吠えまくっているのに、りゅんは全く吠えもせず、尻尾を振っているので「おとなしいのねぇ、可愛いわねぇ、おりこうねぇ」と、またまた褒めちぎられました。

そしてこの方達も

「やっぱりウエスティは、可愛いわぁ」(≧∀≦*)v

なんだかウエス飼ってる方って、ウエスに対する思い入れが強い人が多いですよね。

…って、そう言う私も例外なく、ウエスに対する思い入れの強い一人ですけどねっ!ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ




毎年この季節、蚊の製造工場のようだった我家

ゴミを捨てるためにちょっと外に出ただけで、蚊の大群に襲われ、あっと言う間に何ヶ所も刺されると言う状態で、蚊取り線香や虫除けスプレーは必需品でした。

ところがここ数年、我家の庭から、ほとんど蚊がいなくなりました。w(゜o゜)w

何でだろうと考えたら、思い当たる事が一つ!

私がバラを育て始めたのは、今から約七年前

その時は何の知識もなく、ネットで検索したり、バラの本を読みあさり、試行錯誤しながらバラを育ててきましたが、その結果、二年ほど前にようやく私流のバラ育てを確立しました。

一口にバラを育てると言っても、鉢植えならともかく、地植えの場合はそれぞれの家庭によって植えてある場所もスペースも違います。

我家の場合、狭いスペースに何本ものバラが植えてあるので、セオリー通りに肥料を施す(株元から30cm離れたところに、深さ40cmの穴を掘って、肥料を埋め込む)事は、とても無理!

そこで株元から15cmほど離れたところを、ほんのちょっと掘って、そこに肥料を入れて、土をかけておきます。

それも無理な時は、ただ株元にバラバラと肥料を撒いておきます。

これだけでも肥料をやらないよりは、ずっとマシ!

十分効果があります。

そして消毒!

これは中途半端にやっても、ほとんど効果なし!

全く消毒しないのと、大差はありません。

そこで、私が辿りついた結論は、

① 肥料はセオリー通りでなくても、やればやっただけの効果あり!

② 中途半端な消毒は、やらないのと変わらないので、消毒するなら徹底的に!

この二つ!

二年ほど前にこの結論に達し、それからこの二つの事を、実践しています。

そのため消毒は、一週間から十日くらいの間隔で、徹底的にやっています。

これだけ徹底的に消毒をしているので、蚊の発生がなくなったのではないかと思います。

でも蚊が発生しなくなったと言う事は、それだけ薬品の毒性が強いと言う事だと思うので、バラには効果大でも、人や動物にはあまり良くないと言う事だから、蚊がいなくなったと喜んでばかりはいられません。

消毒をする時、とりあえず私は、首の後ろに垂れがある農家のおばさんみたいな帽子を被り、マスクをして、この暑いのに長袖、長ズボン、と言う完全怪しいおばさんスタイルで薬を散布し、その後、シャワーを浴びて、全部着替えるようにはしているけど、わんこ達は、お散歩に出かける時に庭を通るので、ちょっと心配です。

だい&りゅん

でもバラのためには、消毒は欠かせないし…(ー’`ー;)

わたくし、只今、思案中!

だい

そして今日もまた、“玩具重ね”を、真剣に見ているだいでした!

だい&りゅん

ここ数日、過ごしやすくて、わんこ達も快適みたいです。



先週の日曜日からやり始めたジグソーパズル、昨日ついに完成しました!\(*^▽^*)/

ジグソーパズル

色がはっきりしている部分は、わりと簡単に出来たけど、雲とか空とかは難しくて、mugudaiパパと二人、四苦八苦しながらなんとか完成にこぎつけました。

これが完成するまでは、なんだか落ち着かなかったけど、これでようやくホッとしました。



台風でお散歩に行かれなかったので、だいはお家の中で遊んで遊んでそれはそれはうるさくて、仕方がないので私がお相手しました。

玩具で遊ぶ

ワンワンワンワン吠えまくって、遊びを要求するだいですが、玩具を重ねていると、興味津々で、ジーっと見ていておとなしくなるから、最近だいの“遊んでワンワン!”が始まると、こうやって玩具を重ねる事にしています。

だい&りゅん

ひとしきり遊んであげると、やっとおとなしくなって寝始めました。

りゅん

りゅんはお散歩に行かれなくても、まったく関係なし!

いつも寝てばっかりです!(*≧m≦*)



私のPC、Windows7なんですが、これってすごくトラブルが多いみたいで、また不具合が発生!

昨日、K君が修理に来てくれました。

状況を説明し、あとはK君にお任せ!

ちょこちょこっとPCをいじっていたと思ったら、あっと言う間に修理完了!

毎度の事ながら、K君のおかげで大助かりです。

お昼を食べてからは、四人で頭の体操!

ジグソーパズル

ジグソーパズルで、暑さを吹き飛ばしました。

四人で3時間以上頑張ったけど、まだ完成していません。

でも久しぶりに夢中になって、とっても楽しかったです。

みんながジグソーパズルに夢中になっている間、わんこ達はとってもいい子にしていました。

エース

自分の家では“玄関派”のエース

お風呂場を占拠!

だい

エースに場所を取られて、とっても困っていただいですが、エースがどくとすかさずお風呂場に移動!

エース&りゅん

エースはやっぱり、りゅんの傍がいいみたいです。

だい&りゅん&エース

結局、だいも玄関にやって来て、3わんこで寝ていました。


7月14日(木)

あまりにも暑いので、プール開きしました。

プール開き

お水が大好きなりゅんは、シャワーの水が気になる様子!

プール開き

りゅん、入水~!

プール開き

だいも、入水~!

プール開き

りゅんがだいを遊びに誘っても、だいが遊ばないので、2わんで固まっちゃいました。

プール開き

しばらく2わんで固まっていましたが、そのうち又りゅんは、だいを遊びに誘いました。

プール開き

結局また、2わんで固まっちゃいました。

プール開き

だいはりゅんがプールから出てしまうと、シャワーの水流で流れてくるボールや玩具に興味を示し、お口でツンツンしたりして一人で遊び始めました。

プール開き

でもすぐに飽きて、また固まってしまったので、プール遊びは終了となりました。

だいもりゅんも、プールで遊ぶって感じではないけど、それでも少しはクールダウン出来たみたいで、プールの後はとっても気持ち良さそうに、お昼寝していました。




梅雨明けしてから、毎日毎日暑い日が続いている我が家地方

でも風があるので、今のところ、昼間はまだ一度も、クーラーのお世話になっていません。

暑いのにだいは “玩具出してぇ”とか“ボール投げてぇ”とか“卵ちゃんで遊んでぇ”とか“クマちゃん投げてぇ”とか…

お散歩にも行っているのに、日に2~3度はあれやって、これやってと、ワンワンワンワン要求吠えして、大騒ぎしています。

お風呂派 だい

そしてだいの、一番のお気に入りは、お風呂場!

騒いでいる時以外は、ほとんどお風呂場にいます。

りゅんはと言うと、

玄関派 りゅん

玄関が、お気に入り!

だいも時々玄関で寝てる事があるけど、りゅんはお風呂場で寝る事はありません。

お風呂場も玄関も、風が通るしタイルが涼しくていいみたいで、だいもりゅんもとっても気持ち良さそうに寝ています。

だいもりゅんも、クーラーをつけて、リビングに閉じ込められるより、お風呂場や玄関にいる方が好きみたいです。

我が家のわんこ達、とってもエコな、エコわんこ!

それにしても、暑いですねぇ~ε=( ̄。 ̄;)フゥ




つるバラは四季咲きの物でも、一部を除き、春の最盛期以外はあまり咲きません。 

我が家はつるバラが主体なので、春の開花が終わると、一気に庭が寂しくなります。

カクテル

そんな中、カクテルだけは、二番花、三番花と、次々咲いてくれて、毎年秋まで花を楽しませてくれます。

サハラ’98

嬉しい事に、今年はサハラ‘98も、二番花の蕾がいっぱいで、次々咲いてくれています。

ブルームーン他

木バラの二番花も、どんどん咲いています。

ヨハンシュトラウス


シャルダンドゥフランス


ブライダルホワイト他


アプリコットビューティー


アンジェラ


羽衣


イエスタディ

バラの写真を撮っていると、だい&りゅんが早朝のお散歩から、帰って来ました。

お散歩帰り

暑くてもとっても元気なだい

普段でもやる気のないりゅんは、暑いのでなおさらやる気なし!

対照的な、2わんです!

対照的な2わん



7月4日(月)

次女とmugudaiパパと私と三人で、サマーランド紫陽花園に、アナベルを見に行きました。

サマーランドの紫陽花園は、一応わんこNGって事ですが、知らなかった振りして連れて行っちゃえば、入れてもらえるみたいだけど、この日はすごく暑かったし、帰りに寄りたいところもあったので、わんこ達はお留守番でした。

我が家からは、車で30分足らずで到着~!

サマーランド 紫陽花園

紫陽花園を散策しながら、アナベルの雪山を目指しました。

サマーランド 紫陽花園

アナベルの開花に合わせて出掛けたので、他の紫陽花はほとんど終わっていて、見頃は完全に過ぎていました。

サマーランド 紫陽花園

でもまだきれいに咲いているのもほんの少しあって、花の形がこんなに可愛い紫陽花もありました。

サマーランド 紫陽花園

傾斜地をどんどん登って行くと、アナベル畑が見えてきました。

ちょうど見頃!

でもこれは“アナベルの雪山”ではありません。

サマーランド 紫陽花園

さらに登って行くと、一番高い場所に“アナベルの雪山”がありました。

サマーランド 紫陽花園

頂上からは、アナベルと一緒に、遠くの景色も見えて、見晴らしがとても良かったです。

アナベルの雪山

たぶん傾斜のきつい場所に植えられているので、雑草を抜く事が出来ないのだと思いますが、近くで見ると、紫陽花の間にたくさんの雑草が茂っていて、それがせっかくの景観を損ねているのがとても残念でした。

全国陶器市

アナベルを満喫した後は、近くのイオンモールに寄って、ランチ&お買い物!

その後、公園でやっていた全国陶器市を見たり、又別のお店でお買い物したりと、盛りだくさんの一日になりました。

次女はお花を見に行くのが好きなので、又一緒に出掛けたいと思っています。

だい&りゅん





私のノートパソコン、5日ほど前から、パスワードを入力しても

User Profile サービスによるログイン処理に失敗しました
ユーザープロファイルをよみこめません


と言うメッセージが表示され、いきなりログイン出来なくなってしまいました。w(゜o゜)w

ユーザーを切り替えて、mugudaiパパも私のPCを使うのですが、ちゃんとログイン出来るし、ゲストでパスワードなしのログインも出来るのに、なぜか私だけがログイン出来なくて、仕方がないからデスクトップPCに、ノートで使っていた画像編集ソフトをダウンロードしたりして、なんとかblogを作成したりしていました。

今度K君が来るまでは、使いにくいけど仕方がないなあと思っていたら、金曜日に娘夫婦がエースを病院に連れて行ったついでに、たまたま我が家に寄ってくれたので、PCが使えなくなったと話したら、さっそく調べてくれて、あっと言う間になんとか使えるようにしてくれました。

グッドタイミング!

まさか金曜日にK君が来てくれるとは思っていなかったので、大感激してしまいました。

持つべき者は、PCに詳しいムコ殿!

感謝、感謝、感謝です。

3わんこ



我が家のバラ、二番花が開花中です!

二番花


二番花


二番花

二番花


百合

百合の花も、咲いています。




野菜

きゅうり ミニトマト なす いんげん モロッコインゲン

mugudaiパパが、貸し農園で作った野菜!

この他にじゃがいも、枝豆も作っています。

新鮮で、とっても美味しいですよ!



chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全タイトルを表示