chieppiの☆よもやまばなし☆ -- 2011年06月の記事一覧 --
2011 / 06
≪ 2011 / 05 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2011 / 07 ≫

6月29日(水)

朝から真夏のように、暑いです!

この暑さの中、mamiさん&みいなちゃんファミリーと、相模原北公園にお出掛けです。

1時間ちょっとで、到着~!

がっ!

ナビは終了してしまったのに、公園がどこなのか分からず、近辺をぐるぐる!

ようやく公園を発見したものの、今度は駐車場がどこなのか分からず、またまたぐるぐる!

かなりロスタイムはあったものの、なんとか公園駐車場に到着~!(〃´o`)=3 フゥ

相模原北公園

涼しい場所お散歩させながら、この日の目的、紫陽花園のアナベルを目指します。

相模原北公園

アナベルは開花情報をチェックして、この日に出掛ける事を決めたので、まさに見頃!

相模原北公園

一面、雪景色のようでした。

相模原北公園

アナベルは他の紫陽花より、開花時期が遅いので、他の紫陽花はもうほとんど終わっていました。

相模原北公園

相模原北公園

相模原北公園

バラ園もありましたが、こちらもすでに見頃は過ぎていました。

相模原北公園

花菖蒲も、完全に終了!

相模原北公園

あんまり暑いので、早々に引き上げる事にして、ここから20分ほどのところにあるランチ場所へ移動!

がっ!

ちょっとしたアクシデントがあって、目的地とは反対方向へ車を走らせてしまい、またまたかなりのロスタイムありで、40分ほどでdog café mocomoco到着~!

mocomoco

高台にあって、とっても眺めが良いです!

mocomoco

カントリーっぽいインテリアで、とてもアットホームな雰囲気のお店です。

mocomoco

ドッグランも、併設しています。

がっ!

みいなちゃんファミリーは、ドッグランで走り回るのはむうたんだけだし、暑くて公園のお散歩も早目に済ませ、涼しい場所でクールダウンさせるつもりだったのに、最近システムが変わったとかで、なんと!カフェだけの利用でも、入場料一人600円、わんこ1匹200円のチャージが必要との事!

ずっとカートに居るだけで、全然遊ばないんだけどと、mamiさんが食い下がり、なんとかわんこのチャージだけは、支払わないでいい事になりましたが、ランチするだけで一人600円てどーよ!

mocomoco

しかもみいなちゃんファミリーも我が家のわんこ達も、いつもママ達がお食事中は、おとなしくお利口さんにしているように躾けられているのに、店内ノーリードOKなので、部屋中を走り回り大暴れしているわんこ有り、我が家のわんこ達にちょっかいを出すわんこ有り・・・

かと思うと、お食事中の私の足に手を掛けて、立ち上がるわんこがいても、飼い主さんは話に夢中で全然見ていないし・・・

ちっとも落ち着いて、お食事が出来ませんでした。┐(´~`;)┌

おまけにドッグランの出入り口近くの席だったから、誰かが出入りするたびに冷房の冷気が逃げてしまい、暑くてクールダウンどころではなかったので、早々と引き上げる事にしました。

mocomoco

お料理もおいしかったし、スタッフの方もとても感じが良かったけど“ん~~~ん” (-゛-メ)

一度は来てみたいお店だったけど、一度で良いかなって感じでした。

でも目的のアナベルは、ドンピシャ!

mocomoco

一番綺麗な時に見る事が出来て、暑い中出掛けた甲斐がありました。





もう袖付きのお洋服は暑いからと、少し前にだい&りゅんのノースリーブのお洋服を作りました。

がっ!

せっかく作ったのに、そのお洋服を数回着ただけで、破いてしまったわんこが約1わんこ!

お洋服破いたの誰?

お分かりですねっ!

りゅん

そうです! このお方!

せっかく作ったお洋服を、たった数回着ただけで、見事にボロボロにしてくれました。(#`皿´)ムキー

新しいお洋服

仕方がないので、今日新しいお洋服を、縫い縫いしました。

だいの新しいお洋服

もちろんだいのお洋服も、ちゃんと作りましたよ!

だい&りゅん

でもほとんどだいとりゅんとお揃いのお洋服を着せるので、前に作っただいのお洋服、破れてもいないのに、着せる機会がなくなっちゃいそうです。(-""-;)




ウエスティって、アレルギーの強い子が多いですよね。

我が家でもりゅんはそんなでもないけど、エースはかなりアレルギーが強い子です。

そこでエース君、この間本格的なアレルギー検査を受けました。

エースでし

自宅近くの獣医さんで採血した血液を、アメリカの検査会社に送り、百近い項目のアレルギー検査をしてもらった結果、その半数近くの項目が強陽性もしくは陽性と言う事でした。

米や鶏、魚等の食物アレルギー、ブタクサやカポック等の植物アレルギー、それにウール等の繊維アレルギー・・・

と、かなり広範囲にアレルギーがあるみたいなので、日常生活でそのすべてを排除するのはとても無理だから、とりあえずアレルギーのある食べ物を与えないようにする事から始めるようですが、アレルギーの原因が詳細に分かった事で、少しずつでもエースの状態が改善されるといいと思っています。



ここ数日、真夏のような暑さが続いていますが、今年は節電と言う事で、今のところクーラーのお世話にはなっていない我が家

夜は寝室のドアや窓を開けて、扇風機を回して寝ています。

でも暑がりのりゅんは、ちっとも落ち着いて寝ません。

りゅん

あんまりうるさいので、リビングに連れて来ると、玄関のタタキに下りて寝始めたので、そのままりゅんだけ置いて寝室に戻ってしまったら、夜中に誰もいないのに気付いたらしく、階段の下で二階を見上げ、キュンキュン鳴き出す始末!

結局寝室に連れて来ましたが、ベッドの上に飛び乗って、私の顔をペロペロ舐めたり、足の上に乗ったり、ベッドから下りて他の部屋に移動したり、あちこちうろうろして動き回るので、私はこの二日ほどすっかり寝不足!

がっ!

こちらのお方

りゅん

私は眠いのを我慢して家事しているのに、朝お散歩に行って、ご飯を食べた後は、風の通る涼しい場所で、早々に爆!

こんな時間から寝てるから、夜寝られなくなるんだよぉ~!ヽ( ̄Д ̄〃)ノ

りゅんちゃん、もおぉ~~~~~!!(#`皿´)ムキー

久しぶりに、牛になった私です。

だい&りゅん



6月18日(土)

長女夫婦がエースを連れて、やって来ました。

手巻き寿司パーティー

家に入るなりエースはりゅんを追い回し、あまりにもしつこくりゅんのあちょこをペロペロしまくるので、マナーベルトでりゅんのあちょこを隠してしまったら、あちょこをペロペロは出来なくなってしまったけど、それでもエースはりゅんの顔やおちりをツンツンしたりして、りゅんにちょっかい出し続け動き回っていました。

迷惑でち

でも次の日には3わん生活にも慣れて、すっかり落ち着き、りゅんと並んで寝ていました。

このままずっと一緒にいれば、りゅんにしつこくする事もなくなると思うけど、慣れた頃に帰ってしまうので、次に来た時にはまた元の木阿弥になってしまうエースなのでした。(*≧m≦*)



6月20日(月)

次女に誘われて、三人と2わんで、東村山の北山公園に、花菖蒲を見に行きました。

東村山 北山公園

菖蒲祭りはすでに終了していたけど、まだまだとっても綺麗に咲いていました。

東村山 北山公園

花菖蒲と言えば、日本を代表するお花と言う事で、だいとりゅんに浴衣を着せて行ったら、いろいろな人から”かわいい!”と言われ大好評でした!

東村山 北山公園

普段でも歩くのが好きじゃないりゅんは、暑いのでなおさら休憩ばっかりしていました。

東村山 北山公園

東村山 北山公園

いろいろな色の花菖蒲が咲いていて、本当にきれいでした。

東村山 北山公園

公園の端には、紫陽花も咲いていました。

東村山 北山公園

お腹が空いてきたところで、次女が公園の近くに手打ちうどんのお店を発見!

テラス席は、わんこOKでした!

三陸わかめうどん

三人とも三陸わかめうどんを、セレクト!

とってもおいしかったです。

お食事を終えて駐車場に戻る頃、ポツリポツリと雨が降り出しましたが、運良く濡れずに車に戻る事が出来ました。

菖蒲はきれいだったし、うどんはおいしかったし、とっても楽しいお出かけになりました。










昨日は、mugudaiパパのお誕生日だったから・・・

と、言う訳ではないけれど、mugudaiパパと二人で、落語を聞きに行きました。

午後7時開演だったので、その前にちょっと早めのお夕飯

久しぶりに、居酒屋さんへGO!

居酒屋さんでお食事する時は、いつも“とりあえずビール!”って事で、必ず生ビールのジョッキを、私の分も頼むのですが、私はほとんど飲めないので、一口二口、口をつける程度

この日も私が二口ほど飲んだくらいで、mugudaiパパはすでにあと一口でジョッキが空になるところ

ここでmugudaiパパは、いつものように、私のジョッキと自分のジョッキを、さりげな~~く交換

私の前には、ほとんど空のジョッキ、mugudaiパパの前には、まだ並々とビールが注がれたジョッキが置かれました。

と、ここまではいつもと同じパターン

がっ!

ほとんど空になった、私のジョッキを見た店員さんが、私にもっとビールを飲むか聞いてきました。

mugudaiパパが飲むと言うので、追加でジョッキを頼んだけど、

えっ~~~!!w(゜o゜)w

あの店員さん、完全に“奥さん、酒豪”と、勘違いしてるよぉ~

だってお酒に弱~~い私は、空きっ腹にグビってビールを飲んだので、顔は真っ赤になってるし、mugudaiパパのジョッキはまだ全然減っていないのに、私のジョッキはすでに空同然!

結局mugudaiパパは、酒豪の奥さんのおかげで、3杯のジョッキ生と、冷酒まで飲んで、居酒屋さんを後にしました。(*≧m≦*)

それから落語会で2時間くらい笑って笑って、10時近くに家に帰ると、お留守番の2わんが、何年ぶりかに会ったかと思うほど、大喜びして出迎えてくれました。

お留守番

そして今日は、夕方から娘夫婦が、エースを連れてお泊りに来る事になっているので、夜は手巻き寿司パーティーです。

明日は夕方から、次女が来る事になっているし、この週末は賑やかになりそうな我が家です。



咲き終わった花から、徐々に花柄を切っていた我が家のバラ

タイムレス’98

早く咲き終わったバラは、すでに二番花が咲き始めました。

切り戻した枝にも、たくさんの蕾を発見!

最盛期のような訳にはいかないけど、それでもほんのちょっと楽しませてもらえそうです。

紫陽花

紫陽花も咲き始めました。


エース、りゅんより一足早く、今日5歳のお誕生日を迎えました。

エースでし!

長女のお誕生日プレゼントとして、三年前に長女夫婦のところにやって来たエース

二年近く狭いケージの中だけで過ごし、お散歩にも連れて行ってもらえなかったエース

娘のところに来てフリーにされても、どうしていいか分からず、その場でただグルグル回っていたエース

娘夫婦のところに来るまでは、運動と言えばケージの中で、ぐるぐる回る事しか出来なかったのでしょう

あまり大きくさせないように、食事も制限していたみたいで、いつもお腹が空いていたのか、食事に対する執着が強く、食事の時はあまりの嬉しさに乱舞!

“ご飯の舞”を、踊ります。

娘のところに来たばかりの頃は、毛艶や毛質も悪く、皮膚や耳の状態も最悪の状態でしたが、最近ではずいぶん改善しました。

エース

娘夫婦に可愛がられ、ずいぶん家庭犬らしくなり、最近では自分で玩具を持ってきて、遊びの催促をしたりもするようです。

玩具を咥えて逃げるエースを、娘やK君に追いかけてもらうと言うのが、最近エースのマイブーム!

娘のところに来てから三年以上が経ち、すっかり娘夫婦に甘え、多少わがままも出てきたみたいで、この頃では気に入らないと噛み付く事もあるようなので、その点だけはしっかり躾をするように指導しておきましたが、それだけエースも娘夫婦に心を開いたと言う事なのかなと思っています。

エース

6月10日は、むぐのお誕生日

6月12日は、だいのお誕生日

6月14日は、エースのお誕生日

6月17日は、mugudaiパパのお誕生日

と、6月はお誕生日続きの我が家

これでりゅんとK君が6月生まれだったら、全員まとめて男組のお誕生会が出来たんだけどなぁ(*≧m≦*)

だい&りゅん&エース

エース君、お誕生日おめでとう!

これからも楽しい事、美味しい事が、いっぱいありますように!




本日、だい、12歳になりました!

だい

4歳の時に、脊髄梗塞と言う病気で、身体が全く動かなくなっただい

身体が動かなくなっても、トイレに連れて行くまで、チッコを我慢していただい

家族の誰かが外出から帰って来ると、動けないのに、気力だけで玄関に走って行こうとしていただい

だい

“だいちゃん、頑張って!だいちゃん、頑張って!”と声を掛けながら、一晩中だいの身体を撫で続けたあの夜の事は、今でもはっきり覚えています。

あれからもうすぐ、8年が経とうとしていますが、再発する事もなく、今日まで元気に過ごして来られ、本当に嬉しく思っています。

今日は義姉の三回忌の法要があり、だいとりゅんはお留守番だったので、特別なお祝いは出来なかったけど、ほんのちょっとだけおやつのサービスをしました。

だい&りゅん

だいちゃん、家の子になってくれて、ありがとう!

これからも元気で、大好きな回収作業をして、毎日楽しく過ごせるといいね。

だいちゃん、12歳のお誕生日、♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪



今日はむぐの、21回目のお誕生日!

むぐの思い出

食欲大魔王だった、むぐ

お散歩大好きだった、むぐ

“お母さん命!”だった、むぐ

今でも我が家で、むぐの事が、話題にならない日はないよ

むぐの思い出

虹の橋で、キューちゃんにも会えたかな?

21回目のお誕生日、キューちゃんも一緒に、お祝いしてくれたかな?

むぐ

だい

りゅん

これからもずっと、むぐちゃんの事、忘れないよ!

ずっとずっと大好きだよ!



だいはとってもきちんと、ご飯を食べる子です。

ちゃんと食べたよ

でも、このお方

おいちくない

自分のご飯は、あまり好きじゃありません。

食べなきゃダメ?

いつもだいが食べ終わってから、ようやく嫌々食べ始めます。

もういいでち

結局今日も、半分ぐらい残してしまいました。

残したご飯

5粒以上残したので、だいは勝手に食べませんでした。

ぼくおりこうさんだよ



我が家のバラ

我が家のバラ


紫雲


スペクター

我が家のつるバラで、一番遅咲きのスペクター

ジュリア


サハラ’98

サハラ’98の、七変化!



エースが、やって来ました!

エース

早速、りゅんを遊びに誘います。

エース&りゅん

りゅんは、遊ぶ気なし!

エース&りゅん

あまりにもエースがしつこいので、りゅんは場所を移動しましたが、それでもエースは諦めません!

エース&りゅん

何度も何度も、りゅんを誘います。

エース&りゅん

りゅんもかなり頑張って、抵抗を続けます。

エース&りゅん

エースは前から攻めたり、おちりから攻めたり、あの手この手で何とかりゅんを起こそうとします。

だい

あまりにもエースがしつこいので、だいは呆れ顔!

エース&りゅん

それでもりゅんが起きないので、ついにエースはりゅんと遊ぶのを諦めました!

本日の勝負、りゅんの粘り勝ち!(*≧з≦)v



我が家のバラ

春風&イエスタディ

遅咲きの春風も、イエスタディも、95%くらい開花し、いよいよ終盤!

アンジェラ


ふれ太鼓

ふれ太鼓も、退色し始めました。

ドリームウィーバー&シティオブヨーク


名称不明


シャルダンドゥフランス


ピエールドゥロンサール

ピエールドゥロンサールは、雨でかなり花や蕾が傷んでしまいましたが、まだ何とか頑張って咲いてくれています。

サハラ’98他

まだまだたくさんの花が咲いていますが、先に咲いた花からどんどん散っているので、毎日の花柄切りが大変です。



今朝、うさぎのキューちゃんが、むぐの元へと旅立ちました。

キューちゃん

二週間ほど前に、ちょっと足が変だなあと思っていたら、急に左半身が動かなくなってしまい、病院で診てもらいましたが、骨折してたり脱臼してたりと言う事もなく、原因不明の麻痺と言う事で、しばらく様子をみる事になりました。

キューちゃん

キューちゃんはうさぎにしておくのは惜しいくらいのガッツがあって、左半身が全く動かないのに、片手でズリズリケージの中を動き回り、食欲旺盛で元気モリモリと言う感じでした。

昨日の夕方も、キャベツを一枚平らげて、フードも食べて元気にしていたのに、今朝は目を開ける事はありませんでした。

キューちゃん

キューちゃんは弟のところで飼えなくなったのを引き取ったので、正確な年齢はわかりませんが、我が家に来てからでも7年くらいは経っているので、うさぎとしてはもうかなり高齢のようです。

キューちゃん

抱かれるのが大嫌いで、ほとんど抱っこが出来なかったけれど、それでも私には一番心を許していたみたいで、よく傍にくっついてきたし、私も世話をするたびに、声を掛けていたので、やっぱりショックが大きかったです。

キューちゃん

さよなら キューちゃん

虹の橋にはむぐがいるし、うさぎのお友達もたくさんいると思うので、キューちゃんは寂しくないね。

キューちゃん 安らかに眠ってね!



chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全タイトルを表示