chieppiの☆よもやまばなし☆ -- 2011年05月の記事一覧 --
2011 / 05
≪ 2011 / 04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2011 / 06 ≫

例年より10日以上早く、梅雨入りした関東地方

今週も天気予報は曇りや雨マークばっかりで、晴れマークは今日だけと言うので、mugudaiパパと伊奈町制施行記念公園のバラ園に、わんこ連れでお出掛けしました。

高速道路ではなく下道だったし、途中ガソリン供給有り、チッコタイム有り、(私の!(*≧m≦*))渋滞有りで、1時間半以上かかって到着~!

伊奈町制施行記念公園

広~~い!w(゜o゜)w

伊奈町制施行記念公園

綺麗~!(☆o☆)

伊奈町制施行記念公園

顔出しパネルで遊んだり、給水タイムがあったり

伊奈町制施行記念公園

お決まりの記念撮影もして

伊奈町制施行記念公園

たっぷりバラを堪能しました。

伊奈町制施行記念公園

このバラ園は園路もとても広く、綺麗に整備されていて、車椅子の方でも楽に見て周る事が出来ます。

伊奈町制施行記念公園

駐車場は無料だし、入場料も大人200円とリーズナブル!(入場料を払うと、バラの絵葉書が一枚もらえます)

その上わんこOKなら、もう来るっきゃないでしょ!

伊奈町制施行記念公園

お昼は売店で、たぬきうどんを食べました。

こう言うところで食べる物って、高くてまずいが常識だけど、このたぬきうどんは安くて美味しかったです。

伊奈町制施行記念公園

帰りはmugudaiパパがナビを無視して、別ルートで帰って来たら、渋滞もしていなかったのに、2時間くらいかかってしまいました。

mugudaiパパルート、バカーナビのゴリラ君に惨敗!ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

でもお天気にも恵まれ、とっても楽しいお出かけになりました。






このところずっと、我が家のバラの開花情報をUPしていた私

がっ!

昨日何を思ったか、20日、21日、23日、25日の開花情報を、うっかり削除してしまいました!ヽ(゚Д゚;)ノ

なぜか!

たまたま過去記事の編集ページを見ていたら“本文なし”の記事が目に留まり、

「えっ~~~!!なんでこんなに本文なしが、保存されちゃってるのぉ~?」

と思って、4日分の本文なし記事を選択し、削除をポチッ!

Fc2のblogでは、記事を編集途中でそのページを閉じてしまっても、そのまま記事が保存されてしまう事があるので、てっきり途中のまま保存されていた分だと思って削除してしまったのですが、よく考えてみたら、開花情報は画像のUPだけの事もあったのをすっかり忘れていたと言う訳です。

しかもそう言う時に限って、バックアップを取っておかなかった!((_ _〃)

(||゜Д゜)がっびぃ~~~ん!!(゜Д゜||)

「せっかくUPしたのにぃ~~~」

がっ!

わたくし、ある事に気付きました!

本文なしって事は・・・!

画像だけなら、アップロードされたファイルが残っているはず!

ありましたよぉ~!画像!

しかも日付ごとにアップロードされて保存されているので、そのままもう一度記事としてUPする事が出来ちゃいました。

多少画像の順序が入れ変わってしまったけど、とりあえず開花の状況は分かるので、無駄にならなくて良かったです。(;^_^A

りゅん



今日はフリルさん、mamiさん、suzurinさんの三人が、我が家のバラを見に来てくれました。

フリルさんには遠くからいらしていただいたのに、あいにくの雨で、ゆっくりバラを観賞していただけなかったのが残念ですが、食べて喋って楽しいひと時を過ごす事ができました。

りゅん

フリルさん、これに懲りず、来年はお天気の良い日に、ぜひ見にいらしてくださいね。




我が家のバラ、遅咲きの春風が七分咲きくらいになり、只今一番の見頃を迎えています。

我が家のバラ


我が家のバラ


我が家のバラ

一番早く開花したジョンウォータラーも、まだまだ頑張って咲いているので、全部のバラが咲き揃っている状態です。

我が家のバラ


我が家のバラ


我が家のバラ


我が家のバラ

つるバラは四季咲きの物でも、この時期以外はそんなに咲いてくれないので、春のこの時期だけのために一年間世話をするようなものだから、あと一週間くらいは、このままの状態が続いてくれると良いなあと思っています。

そう、そう!

今日の夕方、mugudaiパパが外にいた時、外人の方が我が家のバラを見て「beautiful!」って言って、写真を撮っていたそうです。

ちょっと嬉しかったです。



5月25日(水)

mamiさんがモコままさんと、秋留台公園でわんこを遊ばせた後、お蕎麦ランチに行くと言うので、ご一緒させていただきました。

秋留台公園は、我が家から車で15分~20分程なので、あっと言う間に到着~!

mamiさん&みいなちゃんファミリー、モコままさん&モコちゃん&レオ君、そして私&だい&りゅんの三人と8わんこで、芝生広場へGO!

秋留台公園

ボールで遊んだり

秋留台公園

ニオニオクンクン、お手紙チェックしたり、お水を飲んだり

秋留台公園

お友達とご挨拶したり

秋留台公園

みんな思い思いに楽しみました。

秋留台公園

だいはこの日も、ボールよりるりちゃん一筋って感じで、エロ親父化してました。ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

るりなちゃんも、まんざらでもない様子!(●≧艸≦)プププッ

秋留台公園

1時間半以上遊んで、車でランチ場所へ移動~!

加賀屋

この日のランチ場所は、テラスわんこOKの手打ち蕎麦のお店『加賀屋』さんです。

加賀屋

手打ちと言うだけあって、このお蕎麦、メッチャ美味しかったです!

しかもお店の方は、とってもわんこに優しくて、すごく居心地が良かったです。

川沿いパン屋さん

お腹はパンパンになったけど、やっぱり〆は甘いもの!

・・・と言う事で、次に向かったのは、テラス席わんこOKの、川沿いのパン屋さん!

でもテラス席が空いてなかったので、川沿いの道をお散歩して時間を潰しました。

川沿いパン屋さん

夏限定の、オレンジ何とかを、セレクト!

これ、とってもおいしかったです!

食べて喋って・・・

あんまり楽しくて、気が付けば、すでに5時過ぎ!

mamiさん、モコままさん、ご一緒させてくださって、ありがとうございました。

又遊んでくださいね!



春風


ヨハンシュトラウス


新雪


羽衣


ニコル


名称不明


イエスタディー


サハラ’98


アイスバーグ


スパニッシュビューティー


アンジェラ


ピエールドゥロンサール


全体


全体


アプリコットビューティー


シャルダンドゥフランス




サハラ’98


新雪


羽衣


紫雲


名称不明


ブライダルホワイト


スパニッシュビューティー


ニコル


ブルームーン


ヘンリーフォンダ


イエスタディ


アンジェラ


全体


全体


全体


ピエールドゥロンサール


ジョンウォータラー


春風



我が家の2わん君、トイレはアウトドアでもインドアでもOKですが、最近まで、お散歩に行けば、家の中ではほとんどチッコをしなかっただい

この頃歳をとったせいか、お散歩に行っても、よく家の中でチッコをするようになりました。

我が家では、チッコをすると、ビスケットをひとかけとか、ジャーキーをひとちぎりとか、ほんのちょっとだけご褒美がもらえます。

それにすっかり味を占めただいは、最近チッコをほんのちょっとずつして、その度にご褒美をもらうと言う“チッコ小分け作戦”を実践しています。

しかもチッコをしたのに私が気付かないと、ご褒美がもらえないので、自分でチッコをしないで、必ず私に“ぼく、チッコ出る!”と訴えて、トイレトレーに乗せてもらってからチッコをします。

あんまり何度もチッコ、チッコ言うので“今したばっかりなのに、まだ出ないでしょ”と言っても、ワンワン吠えて出る、出る言うから、仕方なくトイレトレーに乗せると、長々チッコをして“ホントに出たもん!”と、得意顔!

小分け作戦大成功

だいの作戦とは分かっているけど、こんな風にされると、可愛くてついついご褒美を与えてしまう、親バカな私です。

2わんのどちらかがチッコすれば、2わん共ご褒美がもらえると言う事を、りゅんも分かっていて、どっちかがチッコをすると、ご褒美をもらおうと大慌てで走って来ます。

がっ!

この間、ご飯の後、チッコをして、まだご飯の器を片付けてなかったら、慌てて走って来たりゅんが、自分のご飯の器を蹴飛ばして水入れの器にぶつけ、ご飯の器をパッカ~~~ンと割ってしまいました。

りゅんちゃん、もおぉ~~~~~!!ヽ( ̄Д ̄〃)ノ

怒られたでち

叱られても、まったくめげないりゅんでした!

ちーねーちゃんのお土産



開花情報

我が家のバラも、遅咲きの何種類かを除き、ほとんどが見頃を迎え、先週あたりから家の前の道路も人通りが多くなりました。

開花情報

外で作業中に、見知らぬ方から声を掛けられる事も多く、そう言う時は作業の手を休め、なるべく中までご案内しています。

開花情報

ご近所で通りすがりと言うよりは、わざわざ見に来てくれる方が多くて、いろいろ質問されたりもするから、作業がなかなか進まないのですが、やっぱりいろいろな方に見てもらえると苦労が報われます。

新雪


名称不明


羽衣


ふれ太鼓


ドリームウィーバー


シティオブヨーク


シティオブヨーク他


ルステカーナ


春風

皆さんも、良かったら、ぜひ見に来てくださいね!




ドリームウィーバー


ブルームーン


カクテル


スパニッシュビューティー


エバーゴールド


ジョンウォータラー


春風


ニコル


ルステカーナー


シティオブヨーク


品種不明


ブライダルホワイト


全体



シティオブヨーク


春風


ピエールドゥロンサール


サハラ‘98


アンジェラ


ブルームーン


全体


ふれ太鼓


ヨハンシュトラウス


ルステカーナ





ふれ太鼓


サハラ’98


ピエードゥロンサール


ジョンウォータラー


エバーゴールド


春風


ゲルベダルマールハストラップ


ルステカーナ


シティオブヨーク


羽衣


全体

今年は開花が少し遅れたので、見頃は来週末頃くらいになりそうです。


シティオブヨーク


カクテル


タイムレス‘98


サハラ’98


ジョンウォータラー


春風


ふれ太鼓


テディベア


全体

見に来てくださる方は、ご都合の良い日時を、ご連絡くださいね!



5月16日(月)

今日はmamiさん&みいなちゃんファミリーと、アメリカへお出かけです!

・・・なあんちゃって、アメリカはアメリカでも、埼玉県入間市にあるアメリカ、ジョンソンタウンへGO!

お出かけ間際に、mami号の“鍵がない!”事件があって、出発時間が少し遅れたけれど、我が家から30分ほどで最初の目的地、稲荷山公園に到着~!

私とmamiさんのお出かけは、ママ達のお楽しみはもちろん、わんこ達を楽しませるのも目的なので、ほとんど公園とカフェのセットです。

稲荷山公園

まずはわんこ達のお楽しみ、お散歩開始!

稲荷山公園

稲荷山公園は、芝生広場も一ヶ所だけでなく、いろいろな所に点在しているし、木も多くてとっても気持ちの良い公園です。

稲荷山公園

りゅんはちょっと歩いただけでカート、るりなちゃんはカートの下の籠にご乗車!(*≧m≦*)

稲荷山公園

芝生広場はどこも綺麗に整備されていて、まるでゴルフ場のよう!

稲荷山公園

一番奥の人気のない芝生広場で、お遊びタイム~!

稲荷山公園

わんこ達が公園を満喫した後は、車でジョンソンタウンに移動です。

ジョンソンタウン

稲荷山公園から7分ほどで、アメリカ到着!(*≧з≦)v

ジョンソンタウン

ねっ!

どこもみんな、アメリカっぽいでしょ!

ジョンソンタウンをお散歩しながら、ランチ場所を物色!

美味しそうな韓国料理のお店を見つけたので、テラスもあるから大丈夫かと思って、お店の人にわんこOKか聞いてみたら、テラスならOKって事だったけど、ひとつしかないテラス席は先客有り!

でももうお食事も終わっているようだったし、飲み物もなしみたいだったから、そのうち空くだろうと、しばらくお店の前で待っている事にしました。

がっ!

この先客(おばさん二人)私達が待ってる事に、当然気付いているはずだし、話も聞こえているはずなのに、全く退散する気配なし!(#`皿´)ムキー

別のお店に行こうかとも思いましたが、二人とも韓国料理が大好きなので、せっかくだからもう少し待ってみる事にしました。

がっ!

相変わらず先客二人は、ペチャペチャおしゃべりを続けていて、帰ろうとしません。(▼▼メ)

お店の人が見るに見兼ねて、テーブルを片付けに来たのに、その後も平気でおしゃべりを続けていました。

このままじゃランチの時間も過ぎてしまうので、仕方がないから他のお店に行く事にして歩き出すと、お店の方が追いかけて来て“ごめんなさいね。せっかくきてくれたのに”と謝りに来ました。

ランチの時間が終わってしまうからと言うと、ランチは2時半でいったん閉めるので、そうすれば先客が帰るから、その後でも良ければランチ時間は過ぎてもランチで構わないからと言ってくれたので、20分ほどすぐお隣にある富士見公園で、時間を潰す事にしました。

富士見公園

富士見公園は稲荷山公園や入間公園のように広くはないけど、それでも緑がいっぱいで、わんこのお散歩には十分な広さです。

富士見公園

お散歩大好きなだいは、又お散歩できて大喜び!

ジョンソンタウン

富士見公園を一回りして戻ると、テラス席、空いていましたよぉ~!

本日のランチはここ、韓国家庭料理 SURARE(スラレ)

ジョンソンタウン

待った甲斐あって、とっても美味しかったですよぉ~!

ジョンソンタウン

超非常識なKYおばさん…って言うか、意地悪しているとしか思えない先客のおばさんにはムカついたけど、稲荷山公園もすごく良かったし、ジョンソンタウンも面白かったし、ランチも最高で、今回のお出かけ、大成功でした!

あっ、そう、そう!

mamiさん、しっかり者になって、早く私を楽させてあげたいって話、あれ、どーなってるんでしょ?ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

まっ、とりあえず、運転ご苦労様でした。(*^m^*)







春風


シティオブヨーク


スパニッシュビューティー


名称不明


カクテル


エバーゴールド


ピエールドゥロンサール


サハラ’98


名称不明


羽衣


アンジェラ


ルステカーナ


全体

全体にかなり花密度、上がってきました。


サハラ‘98

サハラ‘98も、いよいよ咲き始めました。

ピエールドゥロンサール
蕾がだいぶ膨らんできました。

ジョンウォータラー


エバーゴールド

エバーゴールドも、ポツリポツリですが、咲き始めました。

タイムレス’98


スパニッシュビューティー
すでに七分咲きくらいです。


カクテル

カクテルは八分咲きくらいかな

シティーオブヨーク


全体

全体としては、まだまだこんな感じです。



カクテル


名称不明


ピエールドゥロンサール


ジョンウォータラー


チャールストン


サハラ‘98


春風


プレイガール


羽衣


名称不明


テディベア


全体

この分だと、見頃は20日過ぎ頃からかなぁ

見に来てくださる方は、ご連絡くださいね!



カクテル
カクテル

スパニッシュビューティー
スパニッシュビューティー

名称不明
名称不明

ソリドール
ソリドール

名称不明
名称不明

ジョンウォータラー
ジョンウォータラー

サハラ‘98
サハラ‘98

二部咲き程度

全体としては、まだまだ二部咲き程度かな


シティオブヨーク
シティオブヨーク

名称不明
名称不明

サハラ‘98
サハラ‘98

ピエールドゥロンサール
ピエールドゥロンサール

ジョンウォータラー
ジョンウォータラー

カクテル
カクテル

名称不明
名称不明

ヘンリーフォンダ
ヘンリーフォンダ

ミニバラ
ミニバラ

スパニッシュビューティー
スパニッシュビューティー

プレイガール
プレイガール

ソリドール
ソリドール

全体

全体には、まだこんな感じ!



今日は雨で、写真もイマイチですが、我が家のバラの開花情報を、お届けします。

カクテル
カクテル

だいぶ花密度が、上がってきました!

カクテル

門周りも、賑やかになってきました。

スパニッシュビューティー
スパニッシュビューティー

スパニッシュビューティー

こちらもかなり咲き進んできました。

ジョンウォータラー
ジョンウォータラー

サハラ‘98
サハラ‘98

サハラ‘98も、ポツリポツリと咲き始めました。

名称不明
名称不明

シティーオブヨーク
シティーオブヨーク

プレイガール
プレイガール

ヘンリーフォンダ
ヘンリーフォンダ

一分咲き

全体としては、まだ一分咲きって感じです。



今年もいよいよ、我が家のバラ、開花しました!

今年最初に咲いたのは、これ!

ジョンウォータラー
ジョンウォータラー

カクテル
次にカクテル

スパニッシュビューティー
そしてスパニッシュビューティー

早咲きのバラから順に、どんどん咲き始めています。

今のところ咲いてる数は少ないですが、どの枝にも蕾がビッシリ!

見頃は今月中旬頃から、今月末頃になると思います。

もし我が家のバラを見に来てくださる方がいらっしゃいましたら、メールでご都合の良い日時をお知らせくだささいね。



一昨日は高校のクラス会で、夕方から出かけてしまった私

mugudaiパパも飲み会だったけど、私より出掛けるのが遅かったので、わんこの夕飯はmugudaiパパに頼んで出掛けたのですが、だいは“お母さんがいないから、ぼく、ご飯食べない”って言って(…って、本当に喋れる訳ないけど)ご飯を食べなかったらしいです。

だい&りゅん

りゅんはただだいの真似しただけだと思うけど、やっぱりご飯を食べなかったみたいです。

でもmugudaiパパが帰って来てから、もう一度食べさせたら、お腹が空いちゃって我慢できなかったらしく、私がいなくても、2わんとも完食だったらしいです。(*≧m≦*)




このところしばらく影を潜めていた、私の“模様替えしたい病”が、最近又再発し、一度“やりたい!”と思い始めたら、もうどうにも止まらない~!

・・・って事で、ちょっと座面がくたれて座り心地が悪くなったソファーを処分して、そこへ実家に預けてあったリビングダイニングセットを置きたいと思ったけど、mugudaiパパはまだ使えるものを“捨てる”とか“処分する”とか言うのが大っ嫌いな人

処分は不可能に近いので、何とか頼み込んで、ソファーを実家に運んでもらう事にしました。

そんなに重くはなかったので、二人でソファーを車に積み込み、実家に運び入れて、代わりにリビングダイニングセットを車に積み込んだけど、助手席まで満々で私の乗るスペースはなく、私は後から電車で帰る事にしました。

母とお昼を食べ、ゆっくりおしゃべりをして、5時頃家に帰ると、すでにリビングダイニングセットは、部屋に運び入れてありました。\(*^▽^*)/

ソファーをどけてリビングダイニングセットを置いたら、部屋がずっと広々して、わんこの遊ぶスペースが増えました。

と言っても、遊ぶスペースが増えて喜んでいるのは、このお方だけ!

だい

こちらのお方は、広くなろうが、全く無頓着!

りゅん

いつも通りに、寝てばっかりでした。(*≧m≦*)

対照的な2わん

我が家の2わん、とっても対照的です。ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ



5月3日(火)

今朝9時頃、だいの兄弟犬フーちゃんが、虹の橋へと旅立ちました。

フーちゃん

6匹生まれた兄弟姉妹の中で、一番だいと似ていたフーちゃん

フーちゃん

顔も毛色も身体の大きさも、そして性格や鳴き声までだいとそっくりで、走るのも大好きだったフーちゃん

ゴンちゃん&フーちゃん

むぐのお友達だったウエスティのゴンちゃんが、2009年9月17日にお星様になってからは、しばらく一人っ子だったフーちゃん

銀次郎君(仮名)

昨年5月に保護犬ウエスの銀次郎君を迎え、だいと同じように今度はウエスのお兄ちゃんになったフーちゃん

フーちゃん

そんなフーちゃんが、虹の橋へ旅立ってしまうなんて・・・

銀次郎君(仮名)とフーちゃん

わんこと暮らしていれば、いつか必ず別れが訪れると分かってはいるけど、それでもとっても悲しいです。

とっても辛いです。

フーちゃん

でもきっと虹の橋では、ゴンちゃんやむぐ、そしていっぱいのお友達に迎えられ、又思いっきり走り回っている事でしょう。

フーちゃんのご冥福を、心よりお祈りいたします。



5月2日(月)

朝からとってもお天気が良かったけど、どこにもお出かけ予定のなかった我が家

だいの“お出かけしたいよコール”が、あまりにも激しいので、だいとりゅんを連れて、ホームセンターにお買い物に行き、ついでにスーパーでおにぎりと飲み物、それにおはぎを買って、公園にお散歩に行きました。

中央公園

公園のベンチでお昼を食べて、芝生広場へGO!

中央公園

だいもりゅんも、貸切の芝生広場で、思いっきりかっ跳びました。

朝からキュンキュン鳴いて、とってもうるさかっただいも、ようやく満足したのか、家に帰ると疲れて寝てしまいました。

だいはまるで、わがままなお子ちゃまのようです。



だいもりゅんも、だいぶボサ男君になってしまったので、昨日はお庭でパパトリム!

だいトリム中

だいがトリム中は、ずっとその様子を、ガラス越しに眺めていたりゅん

だいにーたん大変でち

次は自分の番だと分かったのか、そわそわし始めました。

嫌な予感

そしてだいのトリム、完了~!

可愛くなった?

次はりゅんの番です!

りゅんトリム中

りゅんのトリム中、だいは、りゅんだけが遊んでもらってると思って、ガラス越しにウ~ウ~唸ったり吠えたりして、文句言ってました。

ヤキモッチー

最近ますますヤキモッチーのだいです。

お利口に出来たでち

ちょっとぶちゃいく顔のりゅんだけど、見慣れてきたせいか、パパトリムでもなんとなく可愛くなった気がします。(*≧з≦)v

かなり長い時間だったけど、2わんともとってもお利口さんにできました。

だいはビビリーだし、りゅんはおとなしいので、パパトリムもやりやすいみたいです。



chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全タイトルを表示