chieppiの☆よもやまばなし☆ -- 2011年02月の記事一覧 --
2011 / 02
≪ 2011 / 01 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - - 2011 / 03 ≫

昨日、久しぶりに娘夫婦がやって来て、お泊りして行きました。

エースがやってきた!

もちろん、エースも一緒です!

お好み焼きパーティー

この日のお夕飯は、いつもはmugudaiパパと二人なので、なかなか出来ないお好み焼きパーティー!

お好み焼きパーティー

お肉好きのK君のために、ステーキも焼きました。(=^m^)

おねだり隊結成

だい隊長率いる、おねだり隊!

ご飯も一緒

相変わらず、ご飯を食べるのが、すごく速いエース!

あっと言う間に、完食です!

あぶなかったでち

一番遅いこのお方!

あんまり遅いので、あやうくエースにご飯を、食べられちゃいそうになりました。(*≧m≦*)

家の子エース

エースはほとんど家の子状態で、お水も勝手に飲んでます。(* ̄m ̄)プッ

りゅんちゃんあそぼ!

りゅんの事が大好きなエースは、何度もりゅんを遊びに誘いますが、なかなか誘いに乗らないりゅん!

K君が好き!

エースより、エースの飼い主(K君)の方が好きなりゅん!

娘夫婦が我が家に来ると、K君にべったりくっついていて、まるでりゅんが娘のところのわんこみたいです。

疲れた

エースが帰ってしまうと、だいもりゅんもすっかり疲れて、ねんねです。

寝んね

私もmugudaiパパも、疲れてゴロゴロしています。ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ




スポンサーサイト

我が家の梅が、ようやく咲き始めました。

梅開花

今年はいつもより、一週間ほど遅れて開花!

梅がようやく咲いたと思ったら、今日は梅ではなくて、桜の花が咲くぐらいの暖かさでしたね。

風が強いなあって思っていたら、春一番だったんですね。

こんなにお天気が良いと、だいは午後のお散歩に行く気満々!

でもmugudaiパパが借りて来たビデオを、一緒に見始めてしまったので、お散歩中止になってしまいました。

だい

だいは「お散歩に連れて行ってくれないのなら、二人でぼくと遊んでよぉ」とばかりに、私のところでワンワンワンワン、mugudaiパパのところでワンワンワンワン

回収作業の、おねだり!

りゅん

私とmugudaiパパを相手に、しばらく大騒ぎして、回収作業に励んでいました。(@^w^@)



先日のオフ会の時に、choco-booさんが、缶バッヂを作って来てくれました。

缶バッヂ

choco-booさん、ありがとうございました。



2月20日(日)

今日はヨーキーのお友達とミニオフで、千歳烏山までお出かけでした。

mugudaiパパに駅まで送ってもらい、mamiさんと合流~!

・・・のはずでしたがっ!

駅に着くと、JRの改札からどんどん人が出てきて、しかもそのほとんどが小走りで、西武線の改札の方へ向かっています。

「ん?」

なんかいつもと違うなあと思ったけど、そのままJRの改札を入り、エレベーターでホームに下りて行くと、構内放送で中央線は車両故障のためかなり遅れが出ていて、 東京行きの電車も立川までしか運転していないとの事!

慌ててmamiさんに電話!

「あのさぁ、今駅に着いたんだけど、なんか電車すごく遅れてるみたいだよ」

「えっ?もう駅にいるの?今日は確か10時49分の電車に、乗るんだよねぇ?」

「えっ?10時49分?あれ?そうだっけ?!あっ、そうだよねぇ、今日は10時49分だよねぇ?やだぁ~~~!!私1時間、間違えて出てきちゃったみたいだよぉ!」ヽ(゚Д゚;)ノ

1時間も駅で待っているのでは、わんこ達もかわいそうなので、一度改札を出て、近くの玉川上水沿いをお散歩して時間を潰す事にしました。

お散歩大好きなだいは、かえって大喜び!

がっ!

脇道にそれたりしていたら、駅の場所がわからなくなってしまい、ちょっとドキッ!( ̄△ ̄;)

でも時間がたっぷりあったので、なんとか無事に駅に戻って来る事が出来ました。(^◇^;)

mamiさんと合流し、予定を変更して、立川から南武線で分倍河原まで行って、そこからは京王線に乗り換えて、千歳烏山まで行く事にしました。

がっ!

立川で南武線のホームに到着すると、目の前で電車のドアが閉まってしまい、二人とも愕然!

次の電車が停まっていたので、その電車に乗り込みました。

がっ!

分倍河原から京王線の乗換えは初めてだったので、どこから乗り換えるのか分からなくて、エレベーターで上に行ったり下に行ったり・・・

ようやく乗り換え完了!

でも何しろ初めてのルートで、しかも京王線は始発駅も終着駅もいろいろで、準特急とか急行とか各駅とか・・・

とにかくいろいろあって、そのどの電車がどこに停まるのか分からなくて、駅員さんに聞いて、慌てて乗り換えたり・・・(;^_^A

バタバタ乗ったり降りたりして、ようやく千歳烏山に到着~!(〃´o`)=3 フゥ

がっ!

集合場所のカフェは、千歳烏山駅東口より徒歩7分って書いてあったけど、東口がどこにもない!w(゜o゜)w

千歳烏山駅上陸!

とりあえず北口から降りたけど、どっちに行ったらいいのかさっぱり分からなくて、周りをキョロキョロ見回し、たぶんこっちと歩き始め、なんとか集合時間より、30分ほど遅れて、ランチ場所の【カフェ&ダイニング マール】へ到着です。(^^;;;

皆さん、お待たせして、ごめんなさいm(_ _)m

この日の参加者は

カフェ&ダイニング マール
カフェ&ダイニング マール

HANAママさん (HANAちゃん)
SHIZUさん&JAMパパさん (JAM君&りんごちゃん)
choco-booさん (豆豆君)
mamiさん (みいなちゃんファミリー)
私 (だい&りゅん)

6人と ヨーキー9わんこ ウエス1わんこ

全員揃ったところで、ランチ開始~!

カフェ&ダイニング マール

そして本日のメインイベント!

2月生まれの子の、お誕生会です!

カフェ&ダイニング マール

HANAちゃん JAM君 りんごちゃん

お誕生日おめでとう~!

これからも元気で、楽しい事がいっぱいでありますように!

カフェ&ダイニング マール

カフェではいつも優等生のりゅんですが、この日はフレンチブル集団に大興奮!

ワンワンキャンキャン、ほとんどパニック状態で騒ぎまくって、全く制止が効かないので、カートのカバーを閉めて上からブランケットを掛けてしまったら、ようやくおとなしくなりました。

りゅんは家の周りで会うフレンチブル以外は、どうもフレンチブルと相性が悪いみたいで、前にもお出かけの時、2度ほどフレンチブルに大興奮した事があります。

カフェ&ダイニング マール

あんまり大興奮したので、すっかり疲れてしまったみたいです。

カフェ&ダイニング マール
集合写真は、かなりバラバラ!

帰りも京王線で、乗換駅を間違えて降りてしまい、慌てて元の電車に飛び乗ったり、おしゃべりしていて乗換駅を乗り越しそうになったり、連絡通路を間違えて、エレベーターを上がったり下りたりと、いろいろありましたが、何とか無事に帰って来る事が出来ました。

今回のお出かけは、1時間も出発時間を間違えた事から始まり、電車に振り回されたお出かけでしたが、食べて喋って笑って、楽しい時間を過ごせたので、良かったかなあと思っています。

ご一緒くださった皆様、ありがとうございました。

又是非、一緒に遊んでくださいね。('-^*)/



首、肩、背中、腰・・・

10年くらい前から、身体の背面の痛みに、悩まされている私

ストレッチポールバランスボール、腹筋運動etc

良いと思われる事は、いろいろ試してみたけど、どれもほとんど・・・と言うより、全く効果がなく、この痛みからは永久に解放されないのかと、半ば諦めかけていました。

それが一週間ほど前から“ある事”をやり始めたら、背中の痛みがほとんど完治!

この“ある事”を始めてから三日ほどして、体育館でトレーニングの後、ストレッチの時に、でんぐり返しをしたら、それまで痛かった背中が、全然痛くなくて自分でもびっくり!

その“ある事”と言うのは“股関節強化運動”

股関節強化運動

こんな姿勢を30秒保つと言う事だけど、最初はきつくてとても30秒は無理なので、出来るところまで我慢してこの姿勢を保ち、少し休んで又この姿勢を保ち・・・と言うように、何度かこれを繰り返すようにしたり、

股関節強化運動

壁の角を使って、こんな風にして、やっぱり出来るだけこの姿勢を保つようにしたり、

股関節強化運動

あとはこんな姿勢を繰り返して、股関節を強化する運動を、続けています。

これなら家にいても出来るので、一日に何度も、この運動をするようにしています。

それまでは夜中に背中や腰が痛くて、目が覚めたりしていたけど、このところそんな事もなく、楽に寝られるようになりました。

この運動をするようになってまだ一週間ほどなので、どれくらい効果があるかはわかりませんが、背中に関してはほとんど痛みがなくなったし、その他の部位も多少痛みが緩和された気がします。

これからもこの運動を続けて、効果を検証しようと思っています。

だい

りゅん

りゅんのあんよ

りゅんのこのお座りの仕方、ぬいぐるみみたいでメッチャ可愛い~~~!!(☆o☆)

・・・って、完全親馬鹿!



今朝、起きると

雪の日

そこは雪国だった!(*≧m≦*)

雪の日

すごかったですね!雪!

この雪の中、2わんはお散歩に行きましたよ!

・・・って、mugudaiパパが、行ったんですけどねっ!( ̄m ̄*)ぷぷ

りゅんは雪が大好きだから、裏の駐車場で遊んだみたいです。

雪大好き

でもだいは、雪がちょっと苦手!

雪は苦手

冷たいので、早くお家に入りたかったみたいです。

そして雪とは関係ないお話ですが、お散歩で良く会うご近所のおばあさんに、むぐは「豚連れてるのかと思った」って、言われた事があります。

同じおばあさんに、りゅんは「この子は顔が大きいので、顔が寒くてかわいそうだから、毛糸のお帽子買ってもらいなさい」って、言われました!ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

でっ、買っちゃいました!(*≧з≦)v

お帽子買ってもらったでち

迷惑でち

せっかく被せても、すぐに脱げちゃうから、お散歩には被って行かれないので、あのおばあさんに見せられないのが残念です。(* ̄m ̄)プッ

パーカー買ってもらったよ

だいはお帽子の代わりに、パーカーを買いました。

お帽子も、被せてみました。

僕の方が似合ってるでしょ?

だいも、とっても迷惑そうにしていました。(●≧艸≦)プププッ



雪の朝

昨日からmugudaiパパは、大学時代の友人達とスキーに出掛けてしまったので、一人暮らし満喫の私

・・・のはずでしたが、次女が着付けを習いに来ていたので、結局二人暮らしになりました。

最近娘と一緒にカラオケに行っていなかったので、夕飯を食べてから出掛けて行きました。

3時間ほどして帰って来ると、だいもりゅんもそれはそれは大喜びして、お帰り攻撃してくれました。

しばらくしてだいがチッコをしたので、ご褒美をあげようとしたら、いつもはどこにいても飛んでくるりゅんが来ません。

「りゅんちゃぁ~~ん、ご褒美上げるよ」

呼んでも反応なし!

コタツの中を覗いてみましたが、

「りゅんがいない!」(゜〇゜;)

「えっ~~!そんな訳ないよぉ」

「りゅんちゃん?りゅんちゃん?」

「えっ?どこ行っちゃったんだぁ?りゅんちゃん?」

「おかしいなぁ、ドア閉まってるし、外に出て行っちゃうって事ないよねぇ」

「りゅんちゃぁ~~ん、りゅんちゃぁ~~ん」

コタツの中、パソコンデスクの下、ソファーの脇、キッチン、洗面所、お風呂場、玄関、ロビー、掘り炬燵の中、二階・・・

娘と二人であちこち探しましたが、どこにもいません。w(゜o゜)w

「えっ~~~!!そんなぁ~」

「りゅんちゃぁ~~ん、りゅんちゃぁ~~ん」

呼ぶのを止めて、耳をすませてみましたが、

し~~~ん・・・

ガサッとも、音がしません。

「やだぁ~!どこにもいないよぉ」(;゜〇゜)

「えっ~~~!!どこ行っちゃったんだぁ?」

落ち着こう、落ち着こう、なんて言いながら、二人ともほとんどパニック状態!

「りゅんちゃぁ~~ん、りゅんちゃぁ~~ん」

何度も何度も名前を呼びながら、二人で探し続けました。

「あっ!いたっ!」

私が何気なくトイレのドアを開けると、りゅんが転がり出てきました。

どうやら私がトイレに行く時についてきて、私が出るのと同時にトイレに入ってしまい、そのまま閉じ込められてしまったようです。

と言う事は、りゅんがいないのに気付くまでに10分以上、気付いてから見つけるまでに5分以上はかかっているので、正味20分近くはトイレに閉じ込められていた事になるけど、その間ワンワン吠える訳でもなく、ドアをカリカリする訳でもなく、無言のままで固まっていたって事かっ!

「やだぁ~、神隠しかと思っちゃったよぉ」

「普通はワンワン吠えるとか、ドアをカリカリするとか、なんかするよねぇ」

「そうだよぉ、あんなに呼んでるんだから、ごそごそぐらいはするよね」

「でも何の音もしなかったよねぇ」

「ホント、なんなんだろうね、この子」

「たぶん困ったなあと思って、トイレの中で固まっていたんだと思うよ」(*≧m≦*)

やっとみつけてくれたでち

娘と二人で、大笑いしてしまいました。

昨日の夜の、出来事でした。

そして今日

次女が昨日に続き、着付けの練習をしていたら、だいが鏡をカリカリしたり、鏡に向かって吠え掛かったりして大興奮!

鏡

昨日も同じように、リビングに鏡を持って来て、それを見ながら着付けの練習をしていたけど、昨日は全く鏡に反応を示さなかったのにです。

鏡
鏡
鏡
鏡

う~~ん(-""-;)

しばらく考えてみたら、思い当たる事がひとつだけ!

昨日は鏡をリビングのドア側(廊下側)に立てて置いたのを、今日は眩しいから見難いと、鏡を反対側(庭側)に置いたので、外にわんこがいると思ったのかもしれません。

あくまでも私の推測ですが、それしか理由が見当たりません。

疲れちゃった

着付けの練習が終わって、鏡を片付けてしまうと、さっきまで鏡が置いてあったところを、クンクンして、わんこを探すような素振りをしていましたが、そのうち諦めておとなしくなりました。

だいにーたん、変!
あんたもねっ!ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

こんなおかしな2わんのおかげで、昨日も今日もいっぱい笑わせてもらいました。




2月8日(火)

今更ですが、mamiさん&みいなちゃんファミリーと一緒に、初詣に行って来ました。

今日も駅までmugudaiパパに車で送ってもらい、mamiさんと合流~!

順調、順調!

空いている電車で、のんびりおしゃべりをしていると、最初の目的地、沼袋に到着~!

沼袋駅上陸
沼袋駅上陸!

ここから徒歩3分程のところにある、平和の森公園に向かいました。

平和の森公園

迷う事なく、平和の森公園到着です。

順調、順調!

平和の森公園

早速、お散歩開始です。

平和の森公園

平和の森公園は、かなり広くてきれいに整備された公園でしたが、至る所にこんな看板があって、わんこが歩ける場所はかなり限られていました。

平和の森公園

小さなドッグランもありましたが、土なので、乾燥していて、みんな泥だらけになってしまいました。

平和の森公園

しかもドッグランなのに、こんな注意書きがっ!

平和の森公園

ドッグランで、これって???

平和の森公園

わん達が楽しんだ後は、この日の目的地、新井薬師 梅照院

新井薬師 梅照院

ここにも迷わず到着~!

順調、順調!

新井薬師 梅照院

露店が出ていたりして、ちょっとお正月気分!

新井薬師 梅照院

りゅんは鳩に、興味津々!

新井薬師 梅照院

お参りを済ませてから、ランチ場所へ移動!

ランチ場所にも、迷わず到着~!

順調、順調!

がっ!(ついに出たっ!)

ナント、満席!w(゜o゜)w

まさかこう言う事態になるとは想像していなかったので、しばらく思案に暮れましたが、今から別のカフェを探すのも大変だし、お店の方に席が空いたら電話をくれるようにお願いして、近くの公園で時間を潰す事にしました。

がっ!

中野区は、あんまりわんこに優しくない街みたいで、公園内は、わんこ立ち入り禁止! ((_ _〃)

仕方がないので、再び新井薬師へ行ってみました。

新井薬師 梅照院

露店が面白かったので、もう一度ゆっくり見て回りました。

露店での戦利品
露店での戦利品!(*≧з≦)v

お買い物を終えてから、商店街をぶらぶら

ベルフレンド

ペットグッズ専門店 ベルフレンド発見!

mamiさん、みいなちゃんファミリーの、リボンお買い上げ~!

そうこうしていると、お席が空いたとの電話があったので、再びランチ場所へ向かいました。

giovanni(ジョバンニ)

本日のランチは、ここ giovanni(ジョバンニ)

giovanni(ジョバンニ)

わんこはテラス席のみですが、ビニールシートで覆われているし、ストーブもあるので冬でも大丈夫!

giovanni(ジョバンニ)

カートは搬入出来なかったので、みんなちょっと落ち着かない様子でした。

giovanni(ジョバンニ)

二人ともランチメニューの、Aコースを頼みました。

前菜も、ピザも、デザートも、どれもみんなとってもおいしくて、しかもボリュームたっぷり!

大食いの二人なのに、お腹がパンパンに、なってしまいました。

楽しかったね

こちらのお店、お料理はおいしくてボリュームたっぷり、しかもお店の雰囲気も良くて、マナーの悪いお客さんもいなかったし、ゆっくりお食事を楽しむ事が出来ました。

新井薬師も思いがけず露天を楽しめたし、今回のお出かけは大成功!

さぁて、次はどこにお出かけしようかなぁ(*^O^*)












今日はmugudaiパパが用事で出かけてしまったので、私が午後のお散歩に行きました。

お散歩

とっても暖かくて、春みたいだなあって思っていたら

イヌフグリ

道端にイヌフグリの花が、もう咲き始めていました。

そして今日は、35回目の結婚記念日です。

だい&りゅん

特別な事はなんにもしないけど、この子たちがいてくれる幸せをかみしめています。

だいとりゅんがいてくれれば、それだけで十分幸せです。

・・・なあんて思っていたら

mugudaiパパが、お花とケーキを買って来てくれました!


夕飯は外食でもと思っていたけど、昼間は春みたいに暖かかったのに、夜は結構寒くて、年寄りはこの寒さの中、出かけて行くガッツがなくて、結局“お家ご飯”で、ワインで乾杯”って事になりました。

来年も元気で、この日が迎えられたらいいと思っています。



昨年12月につるバラの剪定&誘引作業が完了し、ほっとしたのも束の間、今度は木バラの剪定&植え替えの時期になり、このところ大忙しの私

木バラの剪定はつるバラに比べるとずっと楽ですが、鉢の植え替え作業が結構大変で、昨日も朝から作業に終われました。

なにしろ20本ほどある木バラのうち、地植えは1本だけで、あとは全部鉢植えなので、それを全部植え替えなければならないから、一苦労です。

それでもなんとか昨日のうちに、全部の剪定&植え替え作業が完了!

植え替え完了

これで大変な作業はすべて終わったので、ようやく安心して春を迎えられそうです。




私の担当だった、2わんの午後の散歩

このところmugudaiパパが行ってくれていますが、この間久しぶりに私が午後のお散歩に行きました。

午後のお散歩

向かったのは、ここ!

むぐの好きだった公園

お散歩コースは、どこもむぐの思い出がいっぱいですが、特にこの公園はむぐが亡くなる少し前までお散歩を楽しんだ公園なので、懐かしさもひとしおです。

2わんとお散歩しながら、むぐの事が思い出されて、なぜかこの日はいつも以上に、懐かしくてたまらなくなりました。

mugu&dai2
2006/04/21

公園内をノーリードで、のんびりのんびりマイペースでお散歩を楽しんでいたむぐ

むぐのお散歩
2006/06/28

むぐの大好きだった公園は、懐かしく、そして切なく、今もむぐの思い出で溢れていました。

いつまでも消える事のない、大切な思い出です。




1月31日(月)

今日は2011年初の、わんことお出かけです!

mamiさんが車でお迎えに来てくれて、府中の森公園にGO~!

途中何ヵ所か渋滞している所があったので、集合時間を10分ほど過ぎて到着!

suzurinさん、お待たせしてごめんなさいm(_ _)m

府中の森公園
左から あやかちゃん りゅん だい みいなちゃん るりなちゃん るうあ君 むうあ君

早速お散歩開始です!

府中の森公園

お天気が良くて、とっても気持ちが良かったです。

府中の森公園

偶然にも、あやかちゃんとだい&りゅんのお洋服、お揃い~!w(゜o゜)w

府中の森公園

芝生広場で遊んだ後は、公園内をぐるっと一周

府中の森公園

エリカや梅の花も、咲いていました。

府中の森公園

駐車場に戻り、ランチ場所へ、移動です。

カフェ・トロアシアン

本日のランチ場所は、ここ!

カフェ・トロアシアン

カフェ・トロアシアン

カフェ・トロアシアン

お料理はどれもみんな、ボリュームたっぷり!

私はマグロのナントカカントカ(忘れた!)を食べたけど、とってもおいしかったです。

がっ!

ビーグル犬を連れて来ていた飼い主さんが、わんこが大声でワンワン鳴き続けているのに、全然制止もしないで知らん顔!

うるさくてうるさくて、会話も聞こえませんでした。

しかも店内でフレキシリード(伸縮リード)を伸ばしていて、一番奥にいた私達の方にまでビーグル犬が来てしまい、あまりのマナーの悪さに“ムカッ!” (▼▼メ)

とてもゆっくり寛げる雰囲気では、ありませんでした。

今までもマナーの悪い飼い主さんに会わなかった訳ではないけど、このビーグル犬の飼い主さんほど最悪なのは初めてでした。

カフェ・トロアシアン

と言う事で、2011年初のわんことお出かけは、大成功とは言いがたい結果となってしまったので、早々にリベンジしたいです。((_ _〃)



chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
全タイトルを表示