chieppiの☆よもやまばなし☆ -- 2010年10月の記事一覧 --
2010 / 10
≪ 2010 / 09 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2010 / 11 ≫

10月27日(水)

わんことお出かけしたい場所が、山ほどある私とmamiさん

「今度はどこへ行こうかぁ~」と、優柔不断な二人が迷いに迷い、暑くも寒くもないこう言う時期にしか行かれない場所から制覇しようと、今回のお出かけ場所に選ばれたのは湘南!

湘南は湘南でも、前回上陸した江ノ島ではなく、今回は茅ヶ崎上陸です!

青い空、青い海、海は呼んでるぜぇ~と、海好きの二人はルンルン気分!

がっ!

天気悪っ!

しかも寒っ!

前日の天気予報では、曇りマークなしの完全快晴のはずだったのにぃ~U。・x・)ノ

ちょっと想定外だったけど、気を取り直していざ出発~

八王子から乗り換えなしの茅ヶ崎直通の電車に乗るため、いつもより早めの出発です。

待ち合わせの駅までは、アッシー君のmugudaiパパが送ってくれたので、楽々到着!

無事にmamiさんと合流~!

・・・のはずでしたがっ!

どうやらmamiさんの乗ってくる電車が、遅れているらしい!w(゜o゜)w

それでなくても、乗り換え時間が少ないのに、間に合うのかっ!と思ったけど、なんとかぎりぎりセーフでmamiさん到着~!ε=( ̄。 ̄;)フゥ

と、今回もお馴染みのバタバタはあったものの、その後は順調に八王子駅で茅ヶ崎行きの直通電車に乗り込み、混んで来ても迷惑にならないように、一番端っこの邪魔にならない場所を陣取り、座っておしゃべりしているうちに、終点の茅ヶ崎到着です!

電車は途中混雑する事もなく、最初から最後までガラ空きで、周りに気を使う事もなく、ゆ~~~っくり、の~~~んびり出来て、とっても楽でした。

ランチ候補のお店を何件かピックアップしてあったので、お店の場所を確認しながら海の方へ向かう事にしました。

がっ!

さぶっ!

曇り空でおまけに北風がビュービュー吹いていて、朝出かける時より更に寒くて

「こんなに寒くなるんだったら、ダウン着て来れば良かったよぉ」

「私も出かける時、どっち着て来ようか散々迷ったんだけど、まだ十月だしさぁ、真冬の上着じゃちょっとって思ったから、薄い方を着てきたんだけど、これじゃあ真冬仕様にすれば良かったよぉ」

「今日は完全に晴れって言ってたのに、なんなのぉ、この天気!」

「ホントだよぉ、今日は曇りマークなしの、完全晴れってなってたよねぇ」

と、二人とも寒さに震えながら歩いていましたが、歩いているうちに少しずつ身体が暖まってきて、しかも空もだんだん明るくなって、海に到着する頃にはすっかり青空に変わっていました。

M&Cパワー、恐るべし!(*≧з≦)v

茅ヶ崎

シーズンオフと言う事で、ほとんど人もいなかったので、ノーリードでわんこ達を遊ばせる事にしました。


いつもはドッグランでも芝生広場でも、ほとんど走らないるうあ君が、このウッドデッキがすっかり気に入ったらしく、いきなりスイッチON!


るうたん、テンション高っ!(*≧m≦*)

るうあ君のこの走りを見られただけでも、ここまでやって来た甲斐がありました。

茅ヶ崎サザンビーチ

茅ヶ崎サザンビーチ

茅ヶ崎サザンビーチ

1時間半以上も遊んで、ランチ場所へ移動

茅ヶ崎サザンビーチ

本日のランチ場所はここ、サザンビーチカフェ茅ヶ崎


こちらのお店、テラス席のみわんこOKですが、海から50mと言う好立地でロケーション最高!

サザンビーチカフェ茅ヶ崎

テーブル席も空いていたけど、他にわんこがいたので、スタッフの方がこちらのソファー席へ案内してくれました。

サザンビーチカフェ茅ヶ崎

サザンビーチカフェ茅ヶ崎

サザンビーチカフェ茅ヶ崎

テラスからは、こんな景色が眺められます。

ロコモコランチ

一日10食限定と言う、ロコモコランチ

運良く、二食分だけ残っていました!

ボリュームたっぷりで、すっごくおいしかったです!



サザンビーチカフェ茅ヶ崎

海を眺めながら、食べてしゃべって、のんびり出来て、大満足!

茅ヶ崎サザンビーチ

海沿いをお散歩させながら、帰る事にしました。

茅ヶ崎サザンビーチ

茅ヶ崎サザンビーチ

茅ヶ崎サザンビーチ

茅ヶ崎サザンビーチ

帰りも茅ヶ崎から八王子直通の電車を調べてあったので、それに間に合うように余裕を持って駅に到着!

がっ!

交代でトイレに行っていると、電車の時間があと3分ほどしかありません。

「急ごう!あと3分しかないよ!」

「えっ?58分だから、あと8分あるよ」

「えっ~~~~~!!私、53分だとばっかり思ってたよぉ」

「なあんだぁ、さっきからなんでchieppiさん、急いでるのかと思ったら、そう言う事かぁ」(*≧m≦*)

と言う訳で、そんなに慌てなくても、無事に電車に間に合いました。(;^_^A

ラッシュになる前だったので、帰りの電車も空いていて、ゆっくり座って来られました。

お天気最高、電車は楽々!

ランチ場所&お料理も最高!

今回のお出かけ、大成功でした!

湘南て言うと、我が家からはとっても遠いイメージだったけど、このルートで茅ヶ崎なら楽勝って感じなので、これからもっとどんどん来てみたいなぁと思っています。




スポンサーサイト

HAPPY HALLOWEEN

最近すっかり秋めいてきて、少し寒いくらいの日もありますね。

そんな時私は、ソファーの肘掛を背もたれにして、ソファーの上に足を投げ出し、ブランケットを掛けてテレビを見たりしています。

するとそこに、このお方登場!

りゅんでちゅ

私の太腿の脇辺りを鼻でぐいぐい押して、無理矢理ブランケットを捲くろうとします。

エコタツりゅん

仕方がないのでブランケットの端を捲くってあげると、すかさずソファーに飛び乗って、私の股の間にぽっこり収まり、そのまま丸くなって眠ってしまいます。

この“エコタツりゅん”電気代もかからないし、ほんわり暖かくてとっても快適!

でも最大の難点は、自分が暖まる(暑くなる)と、さっさと出て行ってしまう事です。(*≧m≦*)

だいです

ライン

我が家の秋バラ

チャールストン
チャールストン

アイスバーグ
アイスバーグ

バラ
紫雲

ヨハンシュトラウス
ヨハンシュトラウス

シャルダンドゥフランス
シャルダンドゥフランス

プレイガール
プレイガール

春風
春風

カクテル
カクテル



お天気が良かったので、秋留台公園にお散歩に行きました。

秋留台公園

ここに来たからには、まずはバラ園に!


そんなにたくさんではないけど、秋バラも咲いていました。

秋留台公園

だいもりゅんも、とっても嬉しそう!

秋留台公園

まるで二人三脚のよう!


この日はいろんなお友達と、いっぱいご挨拶しました。

秋留台公園

コスモスも咲いていました。

秋留台公園

昭和記念公園のコスモスとは比べ物にならないけど、それでもとってもきれいでした。

秋留台公園

ちょっと変わった雲

秋留台公園

秋留台公園

秋留台公園

だいは、今日はお天気が良いから、きっとお出かけできると思っていたみたいで、早く行こうと催促していたから、いっぱい歩けて満足そうでした。

秋留台公園

この公園は、夏でも日陰を歩けるし、四季を通してお散歩には最適!

秋留台公園

まだまだ歩きたいだいと、もういいでちゅのりゅん!(*≧m≦*)

秋留台公園

秋留台公園

いつもよりちょっとだけ足を伸ばしただけだったけど、お天気もまずまずだったし、私もとても気持ちの良いお散歩になりました。


10月18日(月)

只今、毎日が日曜日のmugudaiパパ

昭和記念公園のコスモスが見頃と言うので、わんこを連れてお出かけ~!

昭和記念公園

朝は秋晴れって感じだったのに、曇っていてちょっとガッカリ<(_ _*)>

昭和記念公園

でもコスモスの丘は、ちょうど見頃になったばかりと言う感じで、ひとつも終わった花がなくてとってもきれい!

昭和記念公園

昭和記念公園

平日と言うのに、ものすごい人!

昭和記念公園

お弁当を買っていったので、コスモスを眺めながら昼食

回遊魚のだいは、止まっているのが大嫌いなので、お弁当を食べている間もキュンキュン鳴いて、早く歩こうと催促!

昭和記念公園

どこを見ても本当にきれいで、もううっとり!

昭和記念公園

見渡す限り、コスモス!

昭和記念公園

昭和記念公園

公園にはコスモスの群植されている場所が、何ヶ所かあるので、コスモスの丘からみんなの原っぱ東のコスモス畑に移動!

昭和記念公園

こちらは少し見頃は、過ぎている感じでした。

昭和記念公園

昭和記念公園

次は原っぱ西のコスモス畑に、行ってみました。

昭和記念公園

昭和記念公園

こちらも今がちょうど見頃!

昭和記念公園

昭和記念公園

昭和記念公園
休憩大嫌いなだい!(*≧m≦*)

昭和記念公園
休憩大好きなりゅん!

昭和記念公園
ついにこんなになっちゃいました!ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

昭和記念公園
かなり歩いたと思うけど、全く疲れ知らずのだい!

昭和記念公園

こもれびの里には、こんな水車があります!

昭和記念公園

砂川口の駐車場に車を停めたので、もう一度コスモスの丘に戻って来ました。

昭和記念公園


昭和記念公園
園内には、こんな乗り物も走っています。

昭和記念公園

青空じゃなかったのが残念だったけど、一番きれいな時に見に来られて良かったです。

さあ今度は、どこにお出かけしようかなぁ



九月に伊豆に旅行に行った時、えんの窯で作ったわんこの足形プレートが、焼きあがって送られて来ました。

わんこの足型プレート

おおお~~~!!

結構良く出来てるじゃぁ~~ん!(自己満足!)

左がだい、右がりゅんの足型!

わんこの足型プレート

エースのも一緒に送ってもらったので、娘が取りに来る事になっています。

やっぱり焼き上がると、一味違っていい感じになるみたいです。

暑さ凌ぎに体験した陶芸でしたが、作成中も楽しめたし、とっても良い思い出になりました。

ライン


最近肩こりや腰痛が激しいので、マッサージ器の購入を考えていましたが、本格的なマッサージチェアは場所をとるし、かと言ってあんまり刺激が少ないのも役に立たないし・・・と言う事で、いろいろ考えた結果、購入したのがこれ!

ハンディーマッサージャー

ハンディーマッサージャー

q0z07-06.jpg

肩だけでなく、背中や腰もマッサージできるし、こんなにコンパクトなのに、“強”にすればかなり強力にマッサージしてくれます。

私の場合、肩こりも腰痛も、相当頑固なものなので、そう簡単には完治するとは思えませんが、それでもさっき15分ほど使用しただけで、とっても楽になりました。

毎日使い続ければ、少しは肩こり腰痛の緩和に役立ってくれるかなあと、期待しています。

検品

検品

検品完了

興味なしでちゅ




去年カナダに旅行に行った時に、2わんのハロウィン衣装を買って来たけど、なかなか着せる機会がないので、今日無理矢理着せて写真撮影をしました。

ハロウィン

まずは、だいから!

う~~ん、かっわいい~~!!(完全親馬鹿!)

ハロウィン

りゅんにも着せてみましたが、全くやる気なし!

ハロウィン

衣装を取り替えて再挑戦しましたが、やっぱりやる気ゼロ!┐(´~`;)┌

ハロウィン

mugudaiパパが無理矢理りゅんを立たせましたが、りゅんは最後までカメラの方を向いてくれませんでした。

ライン

秋バラが、次々開花!

バラ

バラ

バラ

バラ

朝顔
朝顔

金木犀
金木犀

朝顔がまだまだ咲き続けているのに、金木犀はもうほとんど散ってしまいました。




10月11日(月)

秋晴れです!

せっかくの秋晴れだけど、朝寝坊をしてしまったから、遠出をするのはちょっと無理なので、近場でいいからどこかにお出かけしたいなあと思っていたら、次女からメール!

駒沢公園でイベントやってるから、お天気いいし、出かけて来ませんか?」

駒沢公園ならドッグランもあるし、わんこ連れて行ってみようと言う事で、出かける事にしました。

この日は駒沢公園で「スポーツ博覧会 東京2010」と言うイベントが開催されていて、ものすごい人出でした。

何とか駐車できたので、ドッグランでお水を汲もうと思ったら、入り口に鍵がかかっていて、暗証番号を入力しないと開かないようになっていました。

何でだろうと良く見ると、このドッグラン、今年の7月から登録制になったみたいで、登録者にだけ鍵の暗証番号が知らされると言う事で、あらかじめ利用登録していないと、利用できないとの事でした。

登録には、鑑札(新規登録のみ)・狂犬病予防注射済票(当該年度の札)が必要と言う事だったので、この日は携行していなかったから、せっかく来たけどドッグランは利用できないから、中にいた人にお願いして水筒にお水を入れてもらい、わんこ達は公園内をお散歩する事にしました。

駒沢公園

10月と言うのに、真夏のような暑さです。

駒沢公園

人の多い場所は、カートで移動

駒沢公園

なるべく日陰の場所を歩きました。

駒沢公園

ちょっと休憩~

駒沢公園

風が爽やかで日陰はとっても、気持ちが良かったです。

駒沢公園

雲一つありません。

駒沢公園

わんこもたくさん来ていました。

駒沢公園

広いのでドッグランで遊ばなくても、公園内のお散歩だけで十分!

駒沢公園

だいはずっと歩き続けているのに、このお方はすぐにカートに乗りたがり、箱乗り~!

次女は「オグシオ」ペアで活躍した、北京五輪入賞選手、小椋久美子さんの所属事務所に勤めているので、この日は「スポーツ博覧会 東京2010」のイベントで「小椋久美子バトミントン教室」のお手伝いだったから、一緒にお散歩する事は出来なかったけど、ちょっとだけお仕事の合間に出てきて、だい&りゅんとご対面!

とっても喜んでいました。

私も次女に紹介してもらって、久美ちゃん(馴れ馴れしい!)とご挨拶しちゃいました!

久美ちゃん、とっても可愛かったです!

だい

帰りの車でも、だいは寝る事はしませんでしたが、珍しくお座り!

いつもはずっと立ったままなので、大進歩です!

りゅん

りゅんはいつものように即爆!

だい&りゅん

と思ったら、りゅん、だいのドライブボックスに、無理やりご乱入~!(*≧m≦*)

お天気は良かったし、遠くまでお散歩に行って、大満足の2わんでした。


昨夜はmugudaiパパ&私の「お仕事お疲れ様会」と言う事で、久しぶりに家族全員集合!

みんなで近くの中華料理店に、お食事に行きました。

韮菜饅頭

中華は大人数の方が、いろいろなお料理を楽しめていいですね。

ビール ビール
料理 料理
料理 料理
料理 料理
料理 料理
料理 料理

長女と次女が、ご馳走してくれました。\(*^▽^*)/

残念ながら、わんこ達は、お家でお留守番!

3わんこ

家に帰ったら、みんなで大喜びして、お帰り攻撃してくれました。

だい

りゅん

エース

エースは我が家にすっかり慣れて、だいの籠を占領し、まるで自分の家のように寛いでいました。

長女夫婦も次女も泊まっていったので、いつもは二人と2わんの我が家も、この日は5人と3わんで、とっても賑やかでしたが、今日はもう長女夫婦も次女も帰ってしまい、急に静かになりました。

だい

りゅん

みんなが帰ってしまったら、だいもりゅんも、mugudaiパパも、疲れたらしく只今お昼寝中!(*≧m≦*)

mugudaiパパの写真は、なしです!((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪






10月6日(水)

今日はmamiさん&みいなちゃんファミリーと、超久しぶりにお出かけです。

今年の夏はあまりにも暑くて、夏の間中止にしていたお出かけですが、ようやくmami&chieppiの珍道中復活です!

がっ!(早速!)

mamiさんも私も、久しぶりのお出かけにウキウキで、mamiさんは出発しちゃってから水筒を忘れた事に気が付き、家まで取りに戻ったし、私もやっぱり出かける間際に水筒を持っていない事に気が付き、慌ててお水を入れました。

涼しくなって二人とも、わんこのお水の事が、手薄になっていたようです。(;^_^A

でもその後は乗り換えも完璧で、M&Cの電車でGO!は、三ヶ月以上ののブランクを全く感じさせませんでした。

この日の行き先は、ここ、八王子みなみ野!

八王子みなみ野

近いので、あっと言う間に到着です。

がっ!

駅から最初の目的地、片倉つどいの森公園までは、順調に来られたのに、入り口と思って入ったら行き止まり!( ̄△ ̄;)

仕方なく戻って、他の入り口を探す事にしました。

がっ!

次に入った所からも、芝生広場には階段でしか行かれそうもなく、またまた戻って別の入り口を探す事に!

片倉つどいの森公園

次の入り口を見つけたけど(この公園、とても広くて、何ヶ所も入り口があります)又芝生広場に行かれないと困るので、近くにいたおじさんに聞いてみました。

教えてもらった方へカートを押しながら歩いて行きましたが、ものすごく急な上り坂でお散歩に来たのかトレーニングに来たのか、わからなくなりそうでした。

そしてようやく目的の、芝生広場に到着~!


この公園には、こんな広い芝生広場が、いくつか点在しています。


暑かったので、日陰の場所で、遊ばせる事にしました。




るりちゃん、間違えて、我が家のカートの籠入り娘に!

しばらくしてから気がついて、慌てて自分のカートに移動していました。(*≧m≦*)


芝生広場で遊んでから、ママ達のお楽しみ、ランチ場所へ移動です。


がっ!

「なんだぁ、最初の入り口のところを、まっすぐ来ればすぐだったんじゃない」

「私達、わざわざ反対側の方へ、歩いて行っちゃったのかぁ」

「こっちから来れば、あんなに急な坂上らなくても、良かったんじゃないねぇ」

「ほんとだよぉ、あんな大変な思い、しなくても良かったのにぃ~」

・・・っと、久々だから“がっ!”が連続にならないようにしなくちゃと誓い合ったのに、この日もやっぱり“がっ!”の連続でした。(*≧m≦*)

でもわんこもとっても楽しそうで満足そうだったし、ちょっと(だいぶ)体力使ったけど、片倉つどいの森公園のお散歩、大成功でした!

公園からはわずか数分で、目的のドッグカフェ『Dog's tail-ドッグステイル』に到着!

ドッグステイル

そんなに広くはないけど、カートも置けます。




久々に食べたクレープ、とってもおいしかったです。


みいなちゃんファミリーも、りゅんもみんな寝ているのに、絶対寝ないこのお方!




だいはこのプードルちゃんが、すっかり気に入ってしまったらしく、ずっとキュンキュン鳴いて、とってもうるさかったです。

ドッグステイル

ゆっくり寛いでから、もう一度片倉つどいの森公園に行って、わんこ達を遊ばせて帰る事にしました。





たっぷり遊んで、わんこ達は大満足!

嬉しそうなわんこを見ているだけで、私はとっても幸せな気持ちになりました。

帰りも空いている電車で、あっと言う間に帰って来ちゃいました。

わんことお出かけするには、今が一番良い季節!

mamiさん、これからもどんどん、お出かけしましょうね!











10月1日は、むぐの命日でした。

むぐ

むぐが虹の橋へと旅立ってから、早いもので四年が経ちました。

四年が過ぎてもむぐの事を思い出さない日はないし、むぐは私達家族の話の中で、今も生き続けています。

むぐがいなかったら、だいを我が家に迎える事も、りゅんと巡り会う事もなかったと思うので、今こうして笑顔でいられるのは、むぐのおかげと思っています。

食いしん坊だったむぐ

お友達が大好きだったむぐ

虹の橋でおいしいものをいっぱい食べて、たくさんのお友達に囲まれ、笑顔で暮らしていると信じています。

会いたいなぁ むぐに・・・

ライン

先週土曜日の夜、ちーねーたんが来たでちゅよ

りゅん

ちーねーたんは、ぼくの大ファンなので、僕の事を何度も何度も抱っこして「可愛いなぁ、可愛いなぁ」を、連発でちゅよ

だい

だいにーたんの事も、もちろん可愛いって言ってるけど、ぼくは特別らしいでちゅ

りゅん

それから、ちーねーたんは

「この子、ホント馬鹿だけど可愛いよねぇ」とか

「りゅんちゃんて頭は悪いけど、なんでこんなに可愛いんだろうねぇ」とか

「やっぱ馬鹿な子ほど可愛いって言うけど、ホントだね」とか、そんな事ばっかり言うんでちゅよ

おとーたんも

「おまえ頭は悪いけど、ホント性格はいいぞ」なんて言うんでちゅよ

でもおかーたんだけは

「りゅんちゃんだって、頭悪いって訳じゃないよ」って、言ってくれまちゅよ

ちーねーたんはお泊りしていったので、日曜日はみんなでホームセンターにお買い物に行ったでちゅよ

だい&りゅん

ぼくはテリアが大好きって言うおばたんに、可愛い可愛いって言われちゃったでちゅよ

りゅん

ちーねーたんが帰っちゃったら、今度はおかーたんがぼくの事を、

「う~~ん、りゅんちゃん、可愛いなぁ、可愛いなぁ」って言うので、

おとーたんは

「それじゃあ、ちーねーちゃんと、おんなじだ」って言ってまちたよ!(*≧m≦*)

おかーたんはぼくの事を可愛いって言うと、その後必ず「だいちゃん、可愛いね」って言って、だいにーたんの事をいい子いい子するんでちゅよ

だい

だいにーたんはとってもやきもち妬きなので、ぼくがおとーたんに嬉しい嬉しいしていると、ワンワン吠えて「ぼくのおとーさんなんだから、りゅんちゃんはそんな事するなっ!」って言うんでちゅよ

ぼくはだいにーたんがおとーたんに、ボールやクマたんを投げてもらってても、何にも言わないのに、だいにーたん、ちょっとわがままでちゅ

おとーたんとおかーたんは、いつもぼくとだいにーたんの事で、笑ってばっかりいるでちゅよ

これからもぼく、みんなの事を、いっぱい笑わせてあげようと思ってまちゅ



最近良く、玩具で遊ぶようになった、りゅん

玩具箱からあれこれ物色しては、カジカジしています。

でもりゅんが使っている玩具を、だいが次から次へと奪い取ってしまいます。

りゅんは人のいい(?)わんこなので、だいに玩具を奪われても、全く怒りません。

そのりゅんちゃんの、最近のお気に入りが、歯ブラシ!


ほら、上手に歯磨きしてるでしょ!

りゅんの歯磨き

・・・って、りゅんちゃん、歯ブラシ、逆さまなんですけどぉ~(*≧m≦*)

何度ブラシの方を口に咥えさせても、すぐに逆さまにしてカジカジしています。

せっかくりゅんが歯磨きしているのに、だいは“俺と遊べ!”って、超うるさい!

だいも歯磨き

・・・と思ったら、あっと言う間に、歯ブラシを奪い取っていきました。 

歯磨きやめた

でもすぐに飽きて、歯ブラシを放り出し、結局2わん揃ってお外を眺めていました。

りゅんの歯磨き

そしたらりゅんが、又歯磨きし始めました。

そのうちブラシの方で、ちゃんと歯磨き出来るように、なるといいけどねっ!

 


chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全タイトルを表示