chieppiの☆よもやまばなし☆ -- 2010年07月の記事一覧 --
2010 / 07
≪ 2010 / 06 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2010 / 08 ≫

東京のはずれに、わんこが大好きな夫婦と、だいちゃんとりゅんちゃんと言う、二匹のわんこが住んでいました。

りゅんちゃんは身体は大きいのに食が細く、朝ご飯はたいてい、手で食べさせてもらわないと食べなくて、お母さんはとても困っていました。

がっ!

一月ほど前にりゅんちゃんがお腹を壊した時、絶食させたり量を少なくしたりしていたら、りゅんちゃんはお腹が空いたのか、自分でご飯を食べるようになりました。

「やれやれ、良かった、良かった」

お母さんは、喜びました。

がっ!

今度はいつもりゅんちゃんが手で食べさせてもらってるのを見ていただいちゃんが、手で食べさせないと朝ご飯を食べなくなってしまいました。

お母さんは

「困った子ねぇ、ちゃんと自分で食べなくちゃダメでしょ」

なんて言いながら、内心では

「まあなんて賢い子なの!人間のお子ちゃまのようだわ」

と、ニンマリ微笑むのでした。

がっ!

それを見ていたりゅんちゃんも、又自分ではご飯を食べなくなってしまいました。

お母さんは

「まありゅんちゃんも、一応は何か考えてるのね」

と、左手にだいちゃんのご飯、右手にりゅんちゃんのご飯を乗せて、両手でご飯を食べさせる羽目になってしまいました。

でもお母さんは、朝はとっても忙しいので、

「もう知らない!お母さん忙しいから、後は自分で食べなさい」

と言って、手で食べさせるのを、途中で放棄してしまったのです!

がっ!

そこへお父さん、登場!

「どれぇ~、しょうがないなぁ、あとはお父さんが食べさせてやるぞぉ」

なんて言って、リビングに二人の器を持っていき、手で食べさせてくれたから、だいちゃんもりゅんちゃんも、ペロリと完食です!

結局甘々のわんこ馬鹿夫婦のおかげで、だいちゃんとりゅんちゃんは、どんどん甘えっ子街道まっしぐらになってしまいましたとさ。



今日は久しぶりに、とっても涼しくて気持ちがいいですね。

だけど雨降りじゃ、どこへもお出かけできないなぁ((_ _〃)

涼しくて快適
だいは涼しくて快適みたいで、朝からやる気満々で、お気に入りのクマを咥えて走り回っていました。

やっぱり寝んね
こちらのお方は、暑くても涼しくても、ご覧のように寝てばかり!

いつもと逆
でもたまにはこんな事も!(だいが寝ていて、りゅんが起きてる)(*≧m≦*)



今週の土曜日に、長女夫婦がエースを連れて来るので、昨日エースのキャミ、完成させました。

エースのキャミ

3わんこおそろ
左から りゅん、エース、だいのキャミソール







夏と言えば、キャミでしょ!

そこで今日は、だい&りゅんのキャミソール、縫い縫いしました~!

だいのキャミソール
だいのキャミソール

りゅんのキャミソール
りゅんのキャミソール

だい&りゅんのキャミソール
3時間ほどで完成です!




この生地、両方とも、娘達が小さい頃に作った、おそろいのお洋服の余り布!

なんだかとっても懐かしい~!

だい

りゅん

我が家の2わん、夏の間は家にいる時、保冷剤入れを背負わせていますが、同じに入れているのに、なぜかりゅんよりだいの方が、保冷剤が溶けるのが早いです。

だいの方が、体温が高いのかなぁ







昨日留守電に、政府から委託されて、国民年金業務を行っていると言う会社から、国民年金の支払いに関する、重要なお知らせがあるので、〇〇〇〇―〇〇―〇〇〇〇に電話をしてくださいと言うようなメッセージが入っていました。

「ん?そんな会社、あるのかぁ?」

と、思ったので、mugudaiパパが帰って来てから、、留守電を聞いてもらったら、

「あっ、これ詐欺だ!こんなのある訳ない!」と、言われ、

「やっぱりぃ~」と、とりあえず難を逃れました。

でも本当に巧妙な感じで、支払いに関する重要なお知らせとか言われたら、きっと騙される人もたくさんいるんだろうなあと、恐ろしくなりました。

それにしても最近は、詐欺事件が氾濫している感じで、我が家もすでに3回の詐欺事件に巻き込まれています。

最初は数年前の“オレオレ詐欺事件”そしてこの間の“ネット詐欺事件”それから今回の“年金詐欺事件”と、これで3回目の詐欺事件です。

実際に被害に遭ったのは、この間の“ネット詐欺事件”だけですが、次から次へとあの手この手でお金を騙し取ろうとするので、うかうかしていられません。

皆さんも、くれぐれも詐欺に遭わないように、日頃から用心してくださいね。

だい

りゅん




去年までは、昼間はほとんど、クーラーなしで過ごした我が家ですが、今年の暑さは半端じゃなくて、ついに昼間もクーラー生活突入です。

だい

保冷剤入れを背負って、玄関で暑さを凌いでいただいも

りゅん

暑くてハアハア言っていたりゅんも

だい

クーラーを入れたとたん、とっても快適になったらしく

りゅん

マットの上や、籠に入って、気持ち良さそうにしていました。

だい&りゅん

快適すぎて、セコムのお仕事も再開です。

だい

だいはすっかり、お寛ぎモード!

りゅん

りゅんも完全に、リラックス状態です。

もちろん私も快適だったけど、このまま暑さが続いたら、今年の夏は、我が家の電気代も、大幅アップしそうで、おぞろぢぃ~~~!!(〃´o`)=3 フゥ




今日はとっても暑かったので、おかーたんがプール開きをしてくれまちた。



ぼくは勝手に、プールから出たり入ったりしまちたが


だいにーたんは、自分ではプールから出られまちぇんでちた。


ぼくはプールから出て、プールの取っ手(?)をカミカミしちゃったら、おかーたんに怒られたでちゅ


それからだいにーたんのあちょこをペロペロしちゃったら、おかーたんにもだいにーたんにも怒られたでちゅ


プールで遊んで、少し涼しくなったので、お家に入りまちた。


お家に入ると、おかーたんがスイカを食べるって言うので、スイカが大好きなぼくは、よだれが出ちゃいまちた。


だいにーたんも、ちょうだいって言って、食べてたけど


だいにーたんはあんまりスイカが好きじゃないので、2回ぐらい食べたら、もういらないって言ってまちた。


ぼくはすかさず、だいにーたんが残したのも、食べまちたよ。


もっと食べたかったけど、おかーたんに「又ポンポン痛くなっちゃうから、もうおしまいね」って言われちゃいまちた。

それから夕ご飯を食べてから、お散歩にも連れて行ってくれまちた。

暑かったけど、今日はとってもいい一日でちた。



一昨日から、三連休の我が家

一日ぐらい、どこかにお出かけしたいなあと、昨日は次女とmugudaiパパと三人で、たんばらラベンダーパークに行って来ました。


だいも


りゅんも、一緒です。

渋滞が予想されるので、我が家を6時前には出発


途中事故渋滞があったり、休憩&朝食でサービスエリアに二度寄ったりしたけど、9時前にはたんばらラベンダーパークに到着!


到着時間が早かったので、駐車場も園内も空いていました。

でも目的のラベンダーは、まだちょっと見頃には早すぎたみたいです。


テレビでも今見頃って言ってたし、ネットの開花情報でもちょうど見頃って感じだったのに、超ガッカリ~




お天気が良くとっても暑かったけど、高原なので風は爽やかで気持ちが良かったです。


あと10日後ぐらいが、見頃って感じでした。


ラベンダーとバニラの、ソフトクリーム


暑いので、給水タイム~!


抱っこすればわんこも、リフトに乗せてもらえます。


HPで見た時は、もっと広い気がしたけど、規模も広いには広かったけど、思っていたほどではなくて、う~~ん<(_ _*)>って感じでした。


園内わんこOKと言うので、わんこ連れの方がたくさん来ていました。




りゅんは疲れて、mugudaiパパに抱えられてます。


こちらのお方は、まだまだ歩く気満々!


サルビアやマリーゴールドなどのお花も咲いていましたが、こちらも見頃はもう少し先になりそうでした。


上りだけリフトに乗って、下りは歩いて下りて来ました。


たんばらラベンダーパークは、標高1,250m~1,350m、日中の気温も25度前後と言う事だけど、それでもこの日はとても暑かったです。


ニッコウキスゲの花だけは、満開でちょうど見頃でした。


園内を一周して戻って来ると、どんどん人の数が増えてきて、リフト乗り場にも列が出来ていました。


あまりにも人が増えてきたので、早めに引き上げる事にしました。
…って、まだ11時前だよぉ!(*≧m≦*)


りゅん、ちーねーちゃんと一緒に、ゴリラ君で行き先検索中!


時間が早かったので、お水の大好きなりゅんを遊ばせようと、川に行ってみました。


でも水があまりにも冷た過ぎて、せっかく来たけど断念

まだお昼過ぎだったけど、帰る事にしました。


途中上里SAで、休憩&昼食


佐世保バーガー(メチャメチャボリュームありました)

車に乗っていた時は、クーラーが効いていて涼しかったから、そんなに暑いと思っていなかったけど、車から降りると、焼け死ぬんじゃないかと思うぐらいの暑さで、ひえぇ~~~!って感じでした。

早めに引き上げたので、渋滞に巻き込まれる事もなく、3時前には我が家に到着!

その後三人と2わんで、お昼寝タイム!

朝早く起きるのはつらいけど、早く出発すると渋滞を避けられるし、たっぷり楽しんでも早く帰って来られるし、家に帰ってからゆっくり出来るので、早出のお出かけ大成功って感じでした。

高速道路無料化社会実験で、無料区間があるから、又早出、早帰りのお出かけ、してみたいなあって思っています。

それにしても、暑いですねぇ~ε=( ̄。 ̄;)フゥ










今日はりゅんの、トリム日でした。

前回はパパトリムだったので、だいは久しぶりの一人っ子

だいだけ連れて、どこかにお出かけしちゃおうかなあと思っていたけど、なんだか疲れてソファーで爆睡!



だいもりゅんがいないので、なんとなく寂しそうで、寝てばっかり!

時々セコムのお仕事にも励んでいましたが、だいだけなのでそんなにうるさくなくて、制止する必要もないくらいでした。

でもりゅんが戻って来ると、だいはいきなりりゅんに飛びついて、ワンコラワンコラ吠えまくり!


こんな笑顔になっちゃいました!


りゅんは、こんなお顔!(*≧m≦*)


そして安心して、2わんで一緒に寝んね


やっぱりだいとりゅんは、二人で一人って感じです。



来月には4歳になるりゅん

さすがにもう悪戯はしないだろうと、安心していたのが大間違い!

ティッシュ

この間お買い物から帰って来ると、ティッシュが無残な姿になってました。



まだまだ悪戯やる気満々の、りゅんでした。



母が山形に旅行に行って、お土産を買って来てくれたので、取りに行ったついでに、わんことカラオケ初体験して来ちゃいました!

カラオケ シダックスには、わんこと入室できる、ワンダフルルームが導入されている店舗があります。

ワンダフルルームが導入されている店舗は限られていると言う事だったので、ネットで調べたら、実家の近くの店舗にも導入されていたから、母を誘って行って来ました。

ワンダフルルーム
普通のカラオケルームですが、

ワンダフルルーム
トイレトレーをセットした、サークルも置いてあるし

ワンダフルルーム
わんこ用のお水も置いてあります。

ワンダフルルーム
だいはマイクに興味津々

ワンダフルルーム
ひとしきり部屋の中をクンクンした後は、りゅんは即寝んね!

ワンダフルルーム
だいはお部屋の探検に、余念がありません。

ワンダフルルーム
りゅんはとにかく寝る!(*≧m≦*)

ワンダフルルーム
だいはソファーに乗ったり、床に下りたり、ほとんど動き回っていました。

ワンダフルルーム
でもそのうち諦めて、寝始めました。

ワンダフルルーム
と、思ったら、又探検再開です。

ワンダフルルーム
りゅん、ひたすら寝ます。ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

ワンダフルルーム
ランチタイム~!

ワンダフルルーム
おねだりモード!

ワンダフルルーム
こちらのお方は、手作りささみジャーキーを食べて、又寝んね!

冷房は効いてるし、個室なので自由に出来るし、ランチも出来て、しかもカラオケ付き!

初めてのわんことカラオケ体験だったけど、病み付きになりそうです。






高速道路無料化実験で、十日ほど前から、高速道路料金が、一部の区間で無料になったので、それなら思い切って高速道路を使ったお出掛けをしてみようと、今日はmamiさん&みいなちゃんファミリーと一緒に、わんこと車で高速を使った遠出に初挑戦です!

行き先は、河口湖ハーブフェスティバル

我が家を9時頃出発

本日運転手さんのわたくし、まずはmamiさん&みいなちゃんファミリーをお迎えに行き、さあ出発~!

日の出インターから高速に入り、河口湖を目指します。

ところどころ交通量が多いところもあったけど、渋滞する事もなく、快適なドライブ!

がっ!

わたくし、mugudaiパパから“アイルトンセナ〇〇”と言われるほどのスピード狂!

何台もの車を追い抜き、ビュンビュン走るので、mamiさん、ビビリまくり!(*≧m≦*)

ひえ~~~!! (゜〇゜;) って感じでした。

でも事故る事もなく、何とか無事に、高速走行終了!

最初に目指したのは、サブ会場の大石公園

バカーナビのゴリラ君ですが、今日は真面目に会場まで案内してくれました。

高速道路が混んでいなかったので、1時間ほどで到着です。

大石公園

お天気がイマイチでしたが、涼しくてわんこも快適!

大石公園
曇っていたけど、とりあえず富士山も見えました。

大石公園

大石公園
ラベンダーはちょうど見頃!

大石公園

大石公園

大石公園

大石公園

大石公園
ラベンダー以外のお花も、たくさん咲いていました。

大石公園

大石公園

大石公園

大石公園
今月中旬頃には、このベコニアの花が満開になって、もっときれいなんだろうなぁ

大石公園

大石公園

大石公園を満喫した後、ハーブフェスティバルのメイン会場、八木崎公園に移動です。

八木崎公園

八木崎公園
こちらの会場には、紫陽花もきれいに咲いていました。

八木崎公園
もちろんラベンダーも、とってもきれいでした。

八木崎公園

八木崎公園

八木崎公園

八木崎公園

八木崎公園を見終わった頃、雨がポツポツ降り出してきたので、ランチ場所へ移動です。

ほうとう屋敷みさか路
本日のランチは、ここほうとう屋敷みさか路

ほうとう屋敷みさか路

テラスのみわんこOKだけど、屋根もあるし、雨でも大丈夫!

みいなちゃんファミリー

だい&りゅん

わんこのヨーグルトチーズケーキ
わんこメニューもあります。

ほうとう鍋

デザート

みいなちゃん
赤ちゃん抱っこの、みいなちゃん

お子ちゃま達
お子ちゃま達も、うらやましそうです。

だい
ちょっとお眠のだい

りゅん

食事中は結構雨が降っていたけど、帰る頃にはほとんど降っていませんでした。

がっ!

駐車場から車を出す時に、方向を間違えたらしく、どんどん山の中へ入っていってしまい、ゴリラ君が付いてるとは言え、このままでは相当遠回りになってしまいそうだったので、途中Uターンして、元の道に戻り、河口湖インターから高速に入り、mamiさんのご要望通り“ゆっくりと!”走行! (*^m^*)

でもやっぱり1時間ほどで、帰って来られちゃいました。

お花を見ている間は、雨も降らなかったし、曇っていて涼しかったから、わんこ達も快適そうだったので、お出かけには最適な日になりました。

高速を使えば、かなりの遠出も出来る事がわかったし、これから益々わんことお出かけ範囲が広がりそうです。

mamiさん、今回のお出かけも、とっても楽しかったですね。

ちょっと寿命が縮みそうな場面もあったけど、とりあえず高速使用のお出かけ、大成功でしたね。(*≧з≦)v

さぁ、次はどこへお出かけしましょうか?






心配していたりゅんのお腹、だいぶ回復に向かっています。

本当は完全に治るまでは、絶食を続けるのが一番なのですが、結局絶食させられたのは丸一日だけで、その後はご飯の量を少なくして食べさせています。

徐々に量を増やしてはいますが、今のところだいが食べる量と同じくらいしか食べさせていないので、よっぽどお腹が空くのか、今まではご飯の時にわざわざ抱っこして連れて来ないとならなかったり、手で食べさせたり、それでも残してしまったりと、食が細くて困っていたりゅんなのに、このところご飯の時間になると自分からやって来て待っていたり「よし!」と同時に食べ始め、一粒残らず完食してしまいます。

りゅん

ちょっとかわいそうな気もするけど、絶食させるよりはマシかなあと思うので、もうしばらくはご飯の量を少なくして、完全に治るまで私が頑張らなくてはと思っています。

がっ!

いつもは「よし!」と同時に食べ始め、ご飯を残す事のないだいが、今日はりゅんが食べ始めているのに食べようとしません。

ご飯の器の前に座らせても食べないで、マットで器を隠そうとしているから、私が「だいちゃん、ご飯食べないの?」と言って、一粒ずつ食べさせたら食べました。

でも私が器を置いてしまうと、食べるのをやめてしまいます。

仕方がないので、又私が手で食べさせたら、結局全部食べました。

だい

だいは二歳児ぐらいの知恵があるみたいなので(買いかぶりすぎ?・・・ってか、完全親馬鹿!)いろいろ考えているから、きっといつもりゅんばっかりが手をかけてもらっているので、自分も同じようにしてほしいと思ったんじゃないかなぁ(* ̄m ̄)プッ

りゅん

わんこと暮らしていると、大変な事も多いけど、思わず笑顔になっちゃう事も、それ以上に多くて、この子達がいてくれて、本当に幸せだなとしみじみ思いました。



本日のバラ

ブルームーン
ブルームーン

バラ

バラ

ヨハンシュトラウス
ヨハンシュトラウス

ピエールドゥロンサール
ピエールドゥロンサール

バラ

プレイガール
プレイガール

ヘンリーフォンダ
ヘンリーフォンダ

紫雲
紫雲



一月ほど前から、ちょっとお腹の調子が良くないりゅん

りゅん

だいぶ良くなってきたなあと思うと、又ぶり返し、またちょっと良くなってきたと思うと、又ぶり返し・・・

何度となくそんな事を繰り返していましたが、普段はお散歩に行けば、お家の中でうんPをする事はほとんどないのに、先週の木曜日は、お散歩に行ったにも関わらず、家の中で下痢のようなうんPをしました。

そして次の日、金曜日には、朝のお散歩の時も下痢便で、その後家に帰ってからも、二度も水みたいなうんPをしました。

心配なので病院に連れて行きましたが、下痢をしている以外は、特別異常もないようだったので、お薬を飲ませて様子を見る事にしました。

金曜日は相当お腹の調子が悪かったのか、夜中に何度もトイレに行きたがり、その度に水のようなうんPをしました。

本当は完全に絶食させるのが良いらしいですが、症状が悪い時は、本犬も食べたがらないので問題ないけれど、良くなってくると、どうしてもお腹が空くし、我が家の場合2わんなので、だいだけに食べさせて、りゅんには食べさせないと言うのもなかなか難しく、つい少しだけと思って食べさせてしまうのが良くないみたいです。

土曜日は食べなかったので、家の中でうんPをする事はなかったけど、日曜日は普通に食事をしてしまったせいか、やっぱり家で何度か水のようなうんPをしました。

りゅん

今朝は食事をしていないので、今のところ家の中でうんPはしていないから、夕方の食事の時も、だいに食事をさせる時は、かわいそうだけどりゅんは二階に連れて行って、なんとか食事を抜いて、早く回復させたいと思っています。

だい

多頭飼いの場合、どちらかが具合が悪くなった時が、一番難しいと改めて思いました。

追記

この後夕飯の時、りゅんを二階に連れて行って、だいにご飯を食べさせようとしたら、だいは「りゅんちゃんがいないから、僕ご飯食べない」って感じで、二階を見上げていて、自分でご飯を食べようとしないので、私が手で食べさせたらやっと食べました。

意外と弟思いで、びっくりでした。

だいとりゅんは、もう完全に兄弟として、認め合っているみたいです。




二番花

今年の二番花は、いつもの年より、たくさんの蕾をつけています。

ニコル
ニコル

我が家のバラ 我が家のバラ
我が家のバラ 我が家のバラ
我が家のバラ 我が家のバラ
我が家のバラ 我が家のバラ

ブライダルホワイト
ブライダルホワイト

サハラ‘98
サハラ‘98

サハラ‘98
つるバラは四季咲きの物でも、春以外はそんなにたくさん咲かないのですが、今年はかなりたくさんの蕾がついています。

カクテル
カクテル

我が家のバラ

春風
春風

ピエールドゥロンサール
一季咲きなので、いつもはほんの数輪返り咲くだけの、ピエールドゥロンサールも、蕾がたくさんついています。

サハラ’98
サハラ‘98も、たくさんの蕾をつけていますが、気温が高いし、あっと言う間に退色してしまい、春の最盛期の時とは比べ物になりません。

ピエールドゥロンサール 我が家のバラ

それでも一粒で二度おいしいバラ、やっぱり最高です!




ネット詐欺と言う言葉を、知らない人はいないと思いますが、まさか自分の周りで実際におこるとは、思っていない人がほとんどですよね。

昨日までは、私もそうでした。

がっ!

とうとう身内に、ネット詐欺の被害者が、出てしまいました。

ネット詐欺の被害者、我が家の次女です。

ネットで携帯電話を購入し、代金を振り込みましたが、何日経っても何の連絡もなく、当然品物も送られて来ません。

不審に思って、購入した会社に電話をしましたが、何度かけても通じません。

“おかしい!”と思い、ネットで調べたら、どうやら詐欺の会社だったらしいです。

警察にも相談しましたが、被害届を出しても、支払ったお金は戻ってこないとの事で、意外と冷たい対応だったようです。

約4万円弱を騙し取られ、次女はかなり落ち込んでいたので、高い授業料を払ったと思って諦めるしかないと、無理やり納得させましたが、まさかまさか家族に詐欺の被害者が出るとは、夢にも思ってもいませんでした。

参考までに次女が被害にあったサイトのアドレスを、標記しておきますので、このサイトでのお買い物は絶対しないようにしましょう。

次女が被害にあったお店 http://whitekeitai.com/index.html

ここも関連業者 http://shiroromkeitai24.com/index.html

このサイトで詐欺発覚 http://purimadoll.bbs.fc2.com/








chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全タイトルを表示