chieppiの☆よもやまばなし☆ -- 2010年05月の記事一覧 --
2010 / 05
≪ 2010 / 04 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2010 / 06 ≫

昨年9月にお星さまになった、ご近所ウエスのゴンちゃんのところで、保護犬ウエスを迎える事になり、只今トライアル中です。

銀次郎君(仮名)

推定年齢6歳から8歳と言う事ですが、まだまだ若々しくてとても可愛い子で、とてもそんな歳には見えません。

フーちゃん

先住犬のフーちゃん(だいの兄弟犬)とは、進んで交流はしないみたいですが、とりあえずお互い容認しているようです。

銀次郎君(仮名)とフーちゃん

2わん揃ってお散歩がてら我が家に来てくれたので、だいとりゅんもご挨拶させてもらいました。

ご挨拶

わんこ大好き犬のりゅんは、尻尾ブリブリでご挨拶!

ご挨拶

銀次郎君(仮名)も、とっても穏やかでおとなしい子みたいで、りゅんとは良いお友達になれそうでした。

だい

だいは吠えたり威嚇したりする事はなかったけど、気になるらしく、ちょっと遠巻きに見ていました。

ご挨拶

前立腺の手術をしているとかで、ちょっとチッコがポタポタしちゃったりもするみたいだけど、こんなに可愛くておとなしいわんこを、捨てちゃうなんて信じられません。

このトライアルがうまくいって、この子が幸せになってくれると良いなあと思っています。



5月30日(日)

今日はchoco-booさんまるぽこの母さんが、我が家のバラを見に来てくれました。

我が家のバラ

バレリーナ
バレリーナ

ヨハンシュトラウス
ヨハンシュトラウス

紫雲
紫雲

我が家のバラ

我が家のバラ

我が家のバラ

アンジェラ
アンジェラ

我が家のバラ

ブライダルホワイト
ブライダルホワイト

ニコル
ニコル

アンジェラ

ソリドール
ソリドール

イエスタディ

イエスタディ
イエスタディ

ジュリア
ジュリア

我が家のバラ

choco-booさん、まるぽこの母さん、たくさんのお土産、ありがとうございました。

お二人とも遠いところいらしてくださって、とっても嬉しかったです。

今年もいろいろな方に、我が家のバラを見に来ていただき、喜んでいただけて、私も頑張って世話をした甲斐がありました。

ありがとうございました。





5月27日(木)

昨日から、来客続きの我が家

今日はトヨッチさん&ジョイ君、凛ママさん&凛ちゃん、mamiさん&みいなちゃんファミリーが、我が家のバラを見に来てくれました。

我が家のバラ

今年は春になってから、気温の低い日が多かったから、早咲きのバラの開花が遅れ、遅咲きのバラが咲いても、まだ頑張って咲いているので、いつもの年より見ごたえ十分です。

ジョイ君
ジョイ君

凛ちゃん
凛ちゃん

みいなちゃんファミリー
みいなちゃんファミリー(るりちゃん、隠れちゃってます!)(=^m^)

だい&りゅん
だい&りゅん

我が家のバラ

我が家のバラ

我が家のバラ

我が家のバラ

我が家のバラ

我が家のバラ

我が家のバラ

ピエールドゥロンサール

我が家のバラ

我が家のバラ

2010.05.27 032

せっかくだから、お昼はお庭で食べようと思ったけど、雨がポツポツ降り出してきたので、家の中に移動!

みいなちゃんファミリー
みいなちゃんがバッグの中に入れられると、お子ちゃま達はみんな「ママだけどうしてぇ」って、覗き込んでいました。

ジョイ君
ジョイ君、とってもご機嫌で、ウゴウゴ声まで出してスリスリしていましたが、

ジョイ君
しばらくすると、完全我が家状態で、お寛ぎモード!

凛ちゃん
凛ちゃんは我が家の息子達に追い掛け回され、ガウガウ言って追い払っていましたが、

凛ちゃん
そのうちおもちゃ箱からプープー鳴るおもちゃを次々と出してきて、遊び始めると、ハイテンションスイッチがいきなりONになって、狭い部屋を走り回っていました。!

凛ちゃん
凛ちゃんに異常なほどご執心のだいは、凛ちゃんが自分のおもちゃを使おうが、籠を独占されようが、完全に容認して、ただただ凛ちゃんの臭い嗅ぎに精を出していました。

こんなにだいが、追い掛け回したわんこは、凛ちゃんが初めてです。

ジョイ君
このジョイ君、最高に可愛い~~!!

りゅん
りゅんはリードに繋がれたまま、諦めてねんねしちゃいました。

凛ちゃん登場
そこへハイパー娘、凛ちゃん登場!(*≧m≦*)

みいなちゃんファミリー
みいなちゃんファミリーは、ママの側から一時も離れませんでした。

みいなちゃんファミリー

凛ママさんとトヨッチさんは、遠いので、少し早めに帰られましたが、その後少しだけmamiさんとおしゃべりして、本日のバラツアー終了です。

トヨッチさん、凛ママさん、遠いところわざわざいらしていただいて、ありがとうございました。

お疲れ様でした。

mamiさん、近いうちに、又どこかへお出かけしましょうね!

来年もぜひ、バラツアー、ご参加くださいねっ!


四十年来の友達が、はるばる千葉から、わんこを連れて、我が家のバラを見に来てくれました。

我が家のバラ

ちょうど見頃!

我が家のバラ

一番きれいな時に、来てもらえて良かったです。

我が家のバラ

バラは晴れた日より、曇りの方が色鮮やかできれいに見えるそうなので、この日の天気はドンピシャ!

アンジェラ
アンジェラ

紫雲
紫雲

ヨハンシュトラウス
ヨハンシュトラウス

イエスタディ
イエスタディ

我が家のバラ

アイスバーグ
アイスバーグ

サハラ‘98
サハラ‘98

シティーオブヨーク
シティーオブヨーク

テディーベア
テディーベア

シティーオブヨーク
シティーオブヨーク

ルステカーナ
ルステカーナ

我が家のバラ

プリンちゃん
お友達の愛犬、プリンちゃん

プリンちゃん
だいもりゅんも、プリンちゃんとは何度も会っているけど、家で会うのは初めてなので、興味津々!

りゅん
特にりゅんは、もうほとんどパニック状態で、歓迎しまくるので、とうとう柱に繋がれました。

だい
だいはひとしきりプリンちゃんをフンフンすると、すぐに落ち着いて、友達にナデナデのおねだり!

だい
完全にリラックス状態で、ずっとナデナデしてもらってました。

りゅん
りゅんは時々離してもらうものの、すぐにハイテンションで、プリンちゃんに迫りまくるので、またすぐリードの刑に!

プリンちゃん
でも超ビビリーのプリンちゃんは、りゅんが寝ているとちょっとだけうろうろするものの、りゅんが目を覚ますとすぐにママの肩の上にしがみついてしまいました。

プリンちゃん
プリンちゃん、ママの側から、全く離れませんでした。

だい
だいはすっかり慣れて、おもちゃ探しを始めました。

りゅん
3わんこ揃ってのお写真が撮れなかったのは残念ですが、友達が帰る頃には、りゅんも大分落ち着いてきて、おとなしく寝ていました。

お天気が悪かったので、かえってゆっくりおしゃべり出来て、とっても楽しい一日でした。






10日ほど前から洗濯機の調子が悪く、洗濯の途中で止まってしまう事が度々あって、しばらく様子を見ながら使っていたのですが、どうやら洗濯機に内臓された給水ポンプが原因ではないかと判明!

それなら修理を頼むより、市販されているバスポンプを買った方が安上がりだし、バスポンプを買うまでの間は、手動でお風呂のお湯を汲んでもいいし、最悪風呂水を使わなくても洗濯は出来るので、修理は頼まない事にしました。

でもなんでも直したがりぃのmugudaiパパは、そのままにしておけなくて、給水ポンプを分解したり、フィルターの掃除をして、修理を敢行しましたが、ポンプのモーターが壊れているみたいで、結局直りませんでした。

まっ、最初から直してくれなくてもいいと思っていたので、直らなくても特にどうって事はなかったのですがっ!

夜りゅんがチッコをしに洗面所に行ったので、後から付いて行くと、りゅんはオシッコシートをクンクンしただけで、困った顔をして戻ってしまいました。

あれ?

と思ってよく見ると、

「うっわぁ~~~~!!」ヽ(゚Д゚;)ノ

シートが全面ビシャビシャになっていて、床まで水が溢れ、大洪水になっていました。

「なに、これぇ~~~!」

更によく見ると、洗濯機の上においてあったmugudaiパパのGパンの裾から、ポタポタ水がたれています。

更に更に良く見ると、洗濯機に繋いである水道のところから、水が少しずつたれている事が判明!

mugudaiパパが修理の時に、洗濯機を動かしたりして、水道と洗濯機を繋ぐパイプ(?)を外したりしたので、水道の一部が緩んでしまってたみたいです。

もおぉ~~~!!(#`皿´)ムキー

と、思ったけど、なんとか大洪水を処理!

とりあえず一件落着です。

がっ!

今朝洗濯をしている途中で、洗面所に行くと、

「うっわぁ~~~!!」

又々床が水浸し!

原因は排水溝に繋ぐホースが、きちんと挿入されていなかったためでした。

これもmugudaiパパが修理のために、洗濯機を動かした時外れたのを、きちんと元通りにしておかなかったからです。

今日も朝から、大洪水の処理に追われた私です。

ん、もおぉ~~~~!!(▼▼メ)

そして夏のような暑さの中、我が家には朝から冷たい木枯らしが、吹き荒れていました。( ̄m ̄*)ぷぷ

5月なのに木枯らし!

なんかお家寒いでちゅ



今日のバラ

我が家のバラ

遅咲きのバラも、いよいよ咲き始めました。

アプリコットビューティー
アプリコットビューティー

ニコル
ニコル

新雪
新雪

チャールストン
チャールストン

羽衣
羽衣

我が家のバラ

ミニバラ
ミニバラ


HANAママさんのところのTAKUちゃんが、お星様になりました。

TAKUちゃん
TAKUちゃん(HANAママさんブログより)

一年ほど前に腎不全と診断されましたが、お薬や療養食などで、とっても元気にしていたのに、連休明けぐらいから急に具合が悪くなって、昨日の朝虹の橋へと旅立ってしまいました。

この間15歳のお誕生日を迎えたTAKUちゃん

むぐ(享年16歳)を超えるくらいまで、元気に頑張ってくれる事を願っていたのに、とっても残念です。

わんこと暮らしていれば、いつかは別れが訪れると、頭ではわかっていても、いざ現実として突きつけられると、辛くて悲しくて、心の中にぽっかり穴が開いたみたいで、なかなか受け入れられなかったりもしますが、それでも残された者は、それを乗り越えなければならないし、そして必ず乗り越えられると信じています。

TAKUちゃん
TAKKUちゃん(HANAママブログより)

HANAママの腕の中で、最期の時を迎えたTAKUちゃん

きっと幸せだったと思います。

そしてこれからもずっと、HANAママやHANAちゃんの事を、見守ってくれていると思います。

TAKUちゃんの事、私も忘れません。

TAKUちゃんのご冥福を、心よりお祈りいたします。



雨でお散歩中止の、我が家の2わん

普段でも回遊魚のだいは、エネルギーが余って、朝から大暴れ!

だい
お気に入りのきちゃなぁ~~いクマちゃんを咥えて、遊びの催促です!

雄叫び!
雄叫び!

だいがクマちゃん回収に、走り回ってると、そのうちりゅんも一緒に遊び始めました。

クマちゃんの奪い合い
最初は2わんで、クマちゃんの奪い合い

寝技
そのうちりゅんは、お得意の寝技!

降参
だいに首を甘噛みされて、降参です!

ひとしきり2わんで遊んで、ようやくおとなしくなりました。



本日のバラ

ブルームーン
ブルームーン

ヨハンシュトラウス
ヨハンシュトラウス

バレリーナー
バレリーナー

ニコル
ニコル

テディーベア
テディーベア

ジョンウォータラー
ジョンウォータラー

我が家のバラ


娘がとってもおいしいあんみつを、くれたんですねっ!

昨日のお昼に、それ、食べたんです。

「う~~ん、おいしいけどぉ~、なんだかなぁ~、う~~ん」(ー’`ー;)

おいしいは、おいしかったんですけどねぇ((_ _〃)

「う~~ん、おいしいけどぉ~、あんまり甘くないしぃ~、まっ、品がいい、こう言うあんみつなんだなっ!」(納得)

って思って、食べましたよ

でっ、食べ終わって台所に行くと、こんな物が置いてあったんですねっ!

あんみつの蜜
これ、なぁ~~んだっ?

何を隠そう(隠してない!)あんみつの“蜜!”

甘くないはずだぁ~!ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ
 
でもさぁ、もう食べちゃったし、この“蜜”なんかに使えない?ヾ(≧▽≦)ノ"ギャハハハ

そしてこのお方!

りゅん

朝ご飯は、いつもこんな感じです!

モグモグ
モグモグ

おいちい
おいちい

ちゃんとたべまちゅよ
ちゃんとたべまちゅよ

全部たべまちた
全部たべまちた

リビングで、伏せしたまま食べてます!(*≧m≦*)

朝ご飯

りゅんがいつもこんななので、最近ではだいまでが真似して、リビングで食べてます。┐(´~`;)┌



我が家のバラ、開花状況

エバーゴールド
エバーゴールド

羽衣
羽衣

アンジェラ
アンジェラ

ヨハンシュトラウス
ヨハンシュトラウス

ブルームーン
ブルームーン

我が家のバラ

我が家のバラ

我が家のバラ

我が家のバラ

スパニッシュビューティー
スパニッシュビューティー

サハラ‘98
サハラ‘98

ふれ太鼓
ふれ太鼓

ふれ太鼓

ルステカーナ
ルステカーナ

シティーオブヨーク
シティーオブヨーク

我が家のバラ

来週半ばから、再来週初め頃は、もしかしたら早咲きのバラと遅咲きのバラの、同時開花が見られるかもしれません。




この間mamiさんと一緒に、秩父の羊山公園にお出かけした時、お天気が良かったのは良いけど、真夏のように暑くて、わんこをカートに乗せていても、日差しが強くてかわいそうのようだったので、何か良い方法はないかなあと、あれこれ探していたら、オークションでこんな物を見つけちゃいました!

ベビーカー用日よけ
これ、ベビーカー用の、日よけです!

ベビーカー用日よけ

試しにカートに取り付けてみましたが、ベビーカーと同じように使えそうでした。

これなら日差しの強い日のお出かけも、快適になりそうです。

子育てはずいぶん前に終わっているのに、なぜかベビー用品がどんどん増える我が家です。(*≧m≦*)

そして我が家の、シニアわんこ、だい

とっても臆病で怖がりだから、以前は初めての物や、中身がわからない物には、怖がって近づかなかったのに、いつの間にか何にでも首を突っ込み、中身を確認するようになっちゃいました。

興味津々のだい

自分のテリトリー内では、恐いものなしの、興味津々わんこに変身!

りゅん
こちらのお方は、何にも興味なし!ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ



我が家のバラ、来週あたり、見頃を迎えそうです!

我が家のバラ

我が家のバラ

ブライダルホワイト
ブライダルホワイト

ゲルベダルマールハストラップ
ゲルベダルマールハストラップ

我が家のバラ

我が家のバラ

ピエールドゥロンサール
ピエールドゥロンサール

カクテル
カクテル

エバーゴールド
エバーゴールド

我が家のバラ

我が家のバラ

我が家のバラ

羽衣
羽衣

サハラ‘98
サハラ‘98

我が家のバラ

我が家のバラ

シティオブヨーク
シティオブヨーク

サハラ‘98
サハラ‘98




娘が立川でフリーマーケットをやると言うので、2わんを連れて行ってきました。

フリマに行くよ

ぼくもいくでちゅよ

10時開場だったけど、12時過ぎに到着!

フリマ会場

出店も少ないし、人もまばらの、かなり小規模のフリマ!

でも私が出品したバッグは、売れ行き好調で、この時点ですでにほとんどが、売れてしまっていました。

フリマ会場

一通り見て回ったけど、これと言って欲しいものもなかったので、会場の奥の草むらで、わんこ達を遊ばせる事にしました。

フリマ会場

誰も居なくて、貸し切り~!

フリマ会場

だいはここでもボールです!

フリマ会場

りゅんちゃん、すでに休憩中!

フリマ会場

ここは去年、白犬まつり@TACHIKAWAの、会場だったところです。

フリマ会場

木陰にシートを広げて、ほとんどピクニック気分!

フリマ会場

休憩中も、回遊魚だいは、早くボール遊びがしたくて、キュンキュン鳴いて訴えていました。

フリマ会場

ほとんど休憩のりゅん!(*≧m≦*)

ランチ
本日の、ランチ~!

2時頃まで遊んで、帰って来ました。

お天気も良くて、とっても気持ちが良かったです。



我が家のバラ、日に日に花密度を上げています!

スパニッシュビューティー
スパニッシュビューティー

スパニッシュビューティー
スパニッシュビューティー

カクテル
カクテル

カクテル
カクテル

我が家のバラ

エバーゴールド
エバーゴールド

我が家のバラ

サハラ‘98
サハラ‘98


5月13日(木

今日は待ちに待った、湘南遠足です!

お天気良いし、絶好のお出かけ日和

湘南へは何度か行った事があるけど、自分で行くのは初めてで、しかも道中ご一緒するのが“がっ!”友達のmamiさん!

無事に到着できるのかぁ~と思いましたが、ちょうど娘が町田に住むおばあちゃんの所へ行くと言うので、町田まで車で送ってくれたから、とっても楽に行く事ができました。

江ノ島
湘南上陸~!

片瀬江ノ島の駅に着いてから、トイレに寄ったりわんこ達の給水タイムがあったりしたので、待ち合わせの時間に少し遅れてしまいました。(;^_^A

皆さん、お待たせして、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

この日、ご一緒いただいたのは、

サリーさん(みみちゃん&るるちゃん)
フリルさん(れーすちゃん)
トヨッチさん(ジョイ君)
アーサーママさん(アレックス君&アック君)
suzurinさん(はるかちゃん)
mamiさん(みいなちゃんファミリー)
私(だい&りゅん)

7人&13わんこ

江ノ島神社の参道を通って、ランチ場所の魚見亭まで行くのには、途中階段があるので、カートは預けてわんこを歩かせて行った方が良いと言う事だったけれど、みいなちゃん達は階段を上るのは無理だし、だいとりゅんもお店の前でマーキングをしてしまうと思うので、mamiさんと私は遠回りでも良いから、カートで行く事にしました。

でも階段はフリルさんに手伝っていただいたおかげで、カートでもなんとか大丈夫でした。

フリルさん、お世話になりました。

江ノ島
集合写真は、バラバラ~!(だい、デカッ!)

江ノ島
江ノ島はさすが観光地!

平日でもとっても混んでいました。

江ノ島

2わんを歩かせても大丈夫そうなところは、カートから降ろして歩かせたのですが、普段はカートを押して、2わんを歩かせるのも、そんなに大変ではないのに、この日はお友達がいっぱいで、大興奮のりゅんは、ぐいぐい引っ張るし、あっちに行ったりこっちに行ったり、全然落ち着いて歩かなくて、とっても大変でした。

江ノ島

しかもりゅんは、そう言う時に、どんなに叱っても、全く言う事を聞かないので、よけい疲れます。

魚見亭
魚見亭

生シラス丼
ず~~~っと食べてみたいと思っていた、生シラス丼

ようやく食べられました!

とってもおいしかったけど、オーダーしてから、シラス漁に出てるんじゃないかと思うくらい、ものすごく時間がかかりました。(*≧m≦*)

魚見亭
ここでもりゅんは、いつもはした事がないのに、テーブルに手をかけて、水入れをひっくり返し、床をビチャビチャにしちゃいました。(#`皿´)ムキー

魚見亭 魚見亭
魚見亭 魚見亭
魚見亭 魚見亭
魚見亭

この日のりゅんは、完全おバカわんこでした。┐(´~`;)┌

江ノ島
 
ランチの後、皆さんはDOG DEPTへ移動との事でしたが、ラッシュに巻き込まれると、自分も大変だけど、周りの人にも迷惑になるので、私とmamiさんはここでお別れする事にしました。

さっきまではまるで別犬と思うくらい、ぐんぐん歩いていたりゅんは、みんなと別れたとたん、すぐにカートに乗りたがり、その後はほとんど歩きませんでした。

江ノ島

せっかく湘南に来たのだから、ちょっとだけ海岸に寄って、湘南遠足終了です!

江ノ島

江ノ島

江ノ島

江ノ島
海の男りゅんは、名残惜しそうでした。ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

帰りも娘が町田まで迎えに来てくれると言うので、何時に着くかmamiさんが携帯で調べてくれたから、娘にメールで知らせておく事にしました。

片瀬江ノ島発 4:04 町田到着 4:37

がっ!(お待たせしました!)

「4時47分、町田到着で良いんだよね?」(えっ?47分?)

「うん」(気づけよっ!)

「じゃあ、その頃迎えに来るように、メールしとくね」(おい、おい!)

町田に4時47分に到着します。
  朝降りたところで待ってます。
  よろしく~


「この電車なら乗り換えなしで、町田まで30分ぐらいで行っちゃうんだね」(そうだよ、30分ぐらいで行けちゃうの!)

「ホント、町田からなら、楽勝だよねぇ」(早く気づけよっ)

「こんなに簡単に来られるんなら、まだまだ見たいところもいっぱいあるから、又来てみようね」

「うん!又来ようね」(到着時間が10分違っている事に、、全く気づかず楽しげにおしゃべりを続ける二人!)

電車の中では、小学生の大群に囲まれて、お子ちゃま嫌いのだいは、カートの中でカタカタ震えっぱなし!

とっても困って、カートをカリカリして、抱っこしてって訴えていましたが、カートから出す訳にもいかず、小学生が降りるまで、ずっと震えていました。

でも電車は空いていて、ゆっくり座って来られたので、おしゃべりしている間に、あっと言う間に町田に到着!

がっ!

「あれ?まだ来てないね」

迎えに来てくれるはずの娘の姿が、どこにもありません。

しばらく待っていましたが、現れないので、おばあちゃんに電話をしてみると、もう30分ぐらい前には出発したとの事

車が混んでいるのかと思って待っていると、ようやく娘がやって来ました。

「ちょっと早く着き過ぎそうだったから、ここで車停めて待ってる訳に行かないから、時間潰してたんだけど、ちょっと遅れちゃってごめん」

「えっ~~~!!もうずいぶん前に着いて、待ってたんだよ」

「えっ~~~!!」

賢い皆さんは、もうお分かりですね。

そうです!

わたくし、到着時間を、10分間違えてメールしてました!ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

「お母さん、47分に到着って、言ってたよ」

「だってさぁ、mamiさんに4時47分だよねって確認したら、mamiさん、そうだって言ったんだよぉ~」

「普通はさぁ、どっちかが、どこかで気づくでしょ」

「しかも30分ぐらいで、町田に着いちゃうとか話してたのにねぇ」

「そうだよ!30分で着いちゃうのに、4時4分に乗って、どうして47分なんだよぉ」

「40分もかかっちゃってるじゃん!」

「しかも二人とも、全然気づいてないしねぇ」

「私とmamiさんじゃ、ダメだっ!」

ヾ(≧▽≦)ノ"ギャハハハヾ(≧▽≦)ノ"ギャハハハヾ(≧▽≦)ノ"ギャハハハ

何はともあれ、湘南遠足、大成功(?)でしたぁ~!

ご一緒くださった皆様、楽しいおいしいお時間、ありがとうございました。

又ぜひ遊んでくださいねっ!










4~5日前に、数輪が開花宣言をした、我が家のバラ

只今、こんな感じです。

我が家のバラ

もうちょっと近寄って、よく見ると

スパニッシュビューティー
スパニッシュビューティー

スパニッシュビューティー カクテル

カクテル
カクテル

名称不明
名称不明

サハラ‘98
サハラ‘98

左 名称不明 右 ピエールドゥロンサール
左 名称不明 右 ピエールドゥロンサール

チャールストン
チャールストン

チャールストン 名称不明

名称不明
名称不明

ジョンウォータラー
ジョンウォータラー

プレイガール
プレイガール

名称不明
名称不明

今年は春になってから、寒い日が続いたりしたので、早咲きのバラの開花が、少し遅れているみたいだから、いつもは遅咲きのバラが見頃を迎える頃は、すでに散ってしまっている早咲きのバラが、もしかしたら少しの間同時に楽しめるかもしれません。

いよいよ!

いよいよ!

バラの季節、到来です!



抱かれるのが大嫌いなので、今まで全然シャンプーしたりした事はなかった、うさぎのキューちゃんですが、この間おちりにうんPがこびりついていて、あんよにもうんPが付いちゃっていたので、初めてシャンプーしてみました。

キューちゃん キューちゃん

意外とおとなしくしていたので、又あんよの汚れが気になったから、昨日もう一度洗ってみました。

キューちゃん

ゲゲゲの鬼太郎の目玉の親父が、お椀のお風呂に入っているみたいに、桶の中にポッチャリ浸かって、とっても可愛かったです!

だい

そしてコヤツ!

りゅん

キューちゃんをタオルで包んで、抱っこしていたら、いきなりパクッ!w(゜o゜)w

キューちゃん、食べられそうになっちゃったよぉ~!(||゜Д゜)ひぃぃッ!(゜Д゜||)






5月8日(土)

今日は高校のクラス会だったので、わんこなしでお出掛けです。

幹事のわたくし、関所で会費徴収係でした。

「お金払わないと、関所通さないよー」と、挨拶もそこそこにバンバン徴収しまくりました。(*≧з≦)v

幹事を含め、連絡のついた30人のうち、18人が出席

懐かしい顔に話も弾み、一次会から二次会へと流れ、学生時代にタイムスリップ

クラス会会場は我が家からは、乗り継ぎ等で1時間から、場合によってはそれ以上かかってしまうので、私は二次会の途中で退散しましたが、家に着いたのはあと少しで午前様と言う時間でした!(* ̄m ̄)プッ

わんこもmugudaiパパも、すでに寝ちゃっていましたよー

でも私が寝室のドアを開けると、だいはすぐに気付いて起き上がり、チョイ喜びしてくれました。

りゅんは全く気付かず、爆睡~!

りゅんちゃん、野生じゃ生きていけませ~ん!ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

クラス会は終わったけれど、写真のプリントや収支報告書の作成等、幹事さんのお仕事はまだまだたくさんあるので大変です。

でも「えっ~~~!これも私がやるのお~!」と抵抗してみたけど、「大丈夫だよ、どうせ娘さんにやってもらうんだろ」って、言われちゃいました。

まっ、その通りなんですけどぉ(*≧m≦*)

完全に私の生活、見抜かれちゃってます。

わんことお出掛けもしたいし、バラも開花の時期を迎え、しばらく忙しい日々が続きそうです。



5月9日(日)

母の日~!

そして!

ついに!

還暦~~~!!

めでたくも有り、めでたくもなし・・・(ー’`ー;)

mugudaiパパや二人の娘から、嬉しいプレゼント!

プレゼント プレゼント
プレゼント

プレゼント

歳はとりたくないけど、プレゼントはやっぱり嬉しいです。

でも一番のプレゼントは、この子達が元気で側に居てくれる事!

だい

りゅん

来年も又元気で、この子達と一緒に、お誕生日を迎えたいです。



5月6日(木)

今日は数日前の天気予報では、曇りと言う事だったけれど、予報が外れて快晴

しかも初夏を通り越して、真夏のような暑さ

そんな中、いつもの"がっ!"友達、mamiさん&みいなちゃんファミリーと、羊山公園に芝桜を見に行って来ました。

だいは今日も又、早くから私のお出掛けオーラを察知し、とってもうるさいので、やっぱり早めに出発!

次女が駅まで車で送ってくれたので、だいはお散歩出来なくてガッカリだけど、私は楽楽~

ちょっと早く駅に着いてしまったので、駅の周りをお散歩させてから、待ち合わせ場所のホームの一番前に行くと、

「えっ?まだmamiさん、来てないよ」w(゜o゜)w

もうすぐ電車が来ると言うのに、どこにもmamiさんの姿が見えません。

慌ててmamiさんにメールしようとしたら、mamiさんからメールが入っていました。

がっ!

おはようございまーす

八高線の一番後ろにいますね

私ったら早っ


「えっ~~~!一番後ろ~~?」(*゜□゜*)

一番前から一番後ろのホームまで、カートを押して移動

mamiさん、余裕こいてベンチに座っていましたよーヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

「昨日わざわざ、一番前ってメールしたのに、後ろかよっ」

「えっ~~~!今日は私、完璧だわって、思ったのにぃ~」

「しかも“私ったら早っ”とか言っちゃってるしさぁ」

mamiさん、本日も又、出だしからやってくれました。ヾ(≧▽≦)ノ"ギャハハハ

お出かけ

でも何とか無事に合流して、出発~!

西武線
東飯能で西武線に乗り換えると、周りの景色もどんどん田舎になってきて、車内もこんな感じで、の~~んびり旅行気分!

羊山公園は、ネットで調べた時は、西武秩父駅から徒歩20分と言う事だったけど、一つ手前の横瀬駅からが便利との車内アナウンスが、何度もあったので、素直な二人は横瀬駅で降りました。

横瀬駅

がっ!

階段だよぉ~(゜〇゜;)

横瀬駅から羊山公園に向かうには、階段を下りて、又上って、線路の向こう側に行かなくてはならず、予定外の展開!

でもなんとかエッチラオッチラ階段をクリアし、いざ芝桜の丘へ~

がっ!

その後も階段こそなかったけれど、ほとんど上り坂で、どんどん急になってくるし・・・

おまけに真夏のような暑さで、日陰もほとんどない道なので、わんこ達を歩かせるのはかわいそうだし、還暦目前のおばさん(お婆さん?)は、わんこ+荷物+カートで、約20キロはあると思われるカートを押して、ヒイヒィ言いながら、頑張りましたよぉ~!(〃´o`)=3 フゥ

芝桜の丘

そしてようやく、芝桜の丘に到着~!

芝桜の丘

きれい~~~!!

芝桜の丘

でも園内はほとんど日陰がなく、暑くてわんこはとても歩かせられません。

芝桜の丘

かろうじて園路の端に日陰の場所があったので、そこだけちょっとお散歩

芝桜の丘

見渡す限り、芝桜!

芝桜の丘

わんこ達は、ほとんどカートに乗っていましたが、それでもとっても暑そうでした。

芝桜の丘

4~5年前に来た時は、もっと芝桜で埋め尽くされていたと思ったけど、今回は所々緑の部分が目立ったので、ちょっと早かったのかなあと思って良く見たら、芝桜の間にスギナがたくさん生えていて、それで斑に見えてたみたいです。

芝桜の丘

それでも見ごたえ十分!

芝桜の丘

暑かったけど、とってもきれいで癒されました。

芝桜の丘

芝桜の丘

芝桜の丘

ここまで来るのに、相当体力を使ったので、もうお腹がペコペコ!

売店で食べ物を買って、日陰のテラス席で食べる事にしました。

本日のランチ~!

天ぷらそば&うどん ピリ辛コンニャク&から揚げ

天ぷらうどん&そば ピリ辛コンニャク&から揚げ
しょぼっ!(*≧m≦*)

大満足のランチとは言えませんが、とりあえずお腹がパンパンになりました。(* ̄m ̄)プッ

芝桜の丘

ランチの後、又芝桜を眺めながら、帰る事にしました。

芝桜の丘

高台から見ると、全部が見渡せて、とてもきれいでした。

芝桜の丘

帰りは西武秩父まで歩く事にしましたが、横瀬から歩いて来たよりよっぽど楽で、おまけに少しは日陰もあって、

「こっちの道の方が、全然楽だったんじゃない?あの車内アナウンスがなかったら、ちゃんとこっちから歩いたのにねぇ」

「そうだよねぇ、こっちからの方がよっぽど楽だったのに、なんで横瀬からなんて言ったんだろうね」

「横瀬からは、なんかハイキングコースみたいになってたみたいだから、電車で来る人はハイキングコースを歩いた方がいいって事だったんじゃないの」

「でもさぁ、あの車内アナウンス、私達にとっては、余計なお世話って感じだったよねぇ」

「そうだよぉ、カートなんだしさぁ、最初の予定通り、西武秩父から歩けば良かったよねぇ」

と、二人で文句を言いつつ20分ほど歩くと、西武秩父の駅に到着~!

駅前は結構開けていて、仲見世通りがあったりで、食事が出来るお店もたくさんあって、しかも仲見世通りのところどころにベンチやガーデンセットが置いてあるので、そこに自分で食事を運べば、わんこと一緒でもちゃんとしたお食事が楽しめそうでした。

「なんだぁ、こんなにお店があるんだったら、ちゃんとこっちまで来れば、ここでもっとおいしいものを食べてから、それから芝桜の丘に行っても良かったよねぇ」

「そうだよぉ、やっぱりあの車内アナウンス、超迷惑だったよね」

「あんなの聞かなければ、ちゃんと西武秩父まで来たのにさぁ」

普段は注意力散漫で、大事な事も聞き漏らす事が多い二人なのに、こんな時に限ってちゃんと車内アナウンスを聞いてるなんて、なんと言う不運!<(_ _*)>

でも帰りも空いてる電車で、ゆっくり座って来られたし、とりあえず今回のお出かけも、大成功でした!

mamiさん、いろいろあったけど、とっても楽しいお出かけ、ご一緒いただいてありがとうございました。

花巡りのお出かけ、今度はどこにしましょうかぁ?



我が家のバラ、ついに開花!

ジョンウォータラー
ジョンウォータラー

プレイガール
プレイガール

つるバラ









4月30日から始まった、我が家のGW!

今日で、終了です。

mugudaiパパは,、混んでいるのが大嫌いなので、GW中に遠出をする事はまずありません。

でもなんだかんだと用事があって、あっと言う間に連休終了です。

1日は高校の幹事会に出席、2日は次女の運転免許更新に付き合ったり、夕方からは、二泊三日でエースのお預かりがあったり、今日は父の十七回忌と、義姉の一周忌の法要があったりで、気が付けばもう今日で連休終了です。



5月2日(日)~4日(火)

エース、今日から一人でお泊りです。

エースお泊まり

エースはマーキング癖があるので、マナーベルトは必需品

エースお泊まり

でもこの日は娘夫婦が帰ってしまってから、すぐにマナーベルトをはずしてしまったのに、エース、トイレ以外でチッコをしてしまう事は、一度もありませんでした。

エースお泊まり
ちーねーちゃんの事も、ちゃんと覚えていました!

エースお泊まり
りゅんの事が大好きなエース!

エースお泊まり
ヨーグルトのおねだりも、りゅんと一緒!

エースお泊まり
寝るのも一緒!

エースお泊まり
こんなだったり

エースお泊まり
こんなだったり

エースお泊まり
こんなだったり!

エースお泊まり
こんな3ショットも、たびたび見られるようになって、すっかり我が家の子状態のエースです。

がっ!

今回はずっとマナーベルト解禁で、過ごしたエース

娘が迎えに来て、帰る間際に、玄関に置いてあった買い物用のエコバッグに、しっかりマーキングして行きました。

エースは娘をボスと思っているのか、ボスのために縄張りを広げようとしているみたいです。(*≧m≦*)



一週間ほど前に、カナダから日本に帰って来た次女

免許更新のハガキが届いていましたが、一度違反切符を切られているので、私と同じく府中の運転免許試験場まで行かなければならなかったから、お天気も良いので、2わんを連れて車で次女を送って行き、次女の手続きが終わるまで、近くの公園で遊んでいる事にしました。

武蔵野公園

新緑がとてもきれいで、清清しい気分でお散歩開始です!

武蔵野公園
武蔵野公園

武蔵野公園

運転免許試験場のすぐ側にあるこの公園、とても広くて緑もいっぱいで、夏でも気持ちよくお散歩できそうです。

武蔵野公園

広~い芝生広場もありました。

武蔵野公園

公園の脇を流れる野川では、子供達がザリガニや魚を捕まえていました。

武蔵野公園
りゅんは川に入りたそうです!

武蔵野公園
怖がりのだいも、ちょっと覗いてみました。

武蔵野公園
りゅんも頑張って、歩きました。

武蔵野公園タンポポ
武蔵野公園ヤマブキ

武蔵野公園
フジ
武蔵野公園
ヤエザクラ
武蔵野公園
コデマリ
武蔵野公園
ツツジ
武蔵野公園
ハナミズキ

広い園内には、いろんなお花が咲いていて、とてもきれいでした。

武蔵野公園

武蔵野公園

2わんも、とっても嬉しそうでした。

武蔵野公園

武蔵野公園
バーベキュー広場は、大混雑していました。

武蔵野公園

武蔵野公園

野川沿いの遊歩道を歩いて、野川公園にも行ってみました。

武蔵野公園
休憩中!

野川公園
野川公園、到着です!

武蔵野公園

そろそろちーねーちゃんが、戻ってきそうなので、武蔵野公園で、待っている事にしました。

武蔵野公園

回遊魚だいは、どんなにたくさん歩いても、ちっともハアハアしないで、ちーねーちゃんを待っている間も、歩きたくて歩きたくて、ほとんど立ったままでした。

武蔵野公園

しばらくすると、ちーねーちゃんから手続き終了の電話があったので、試験場を出て左側に歩いて来れば、そっちの方に向かって、mugudaiパパが迎えに行くからと、伝えました。

がっ!

「お父さん、来ないよ。もう野川公園に着いちゃったんだけど・・・」

「えっ~~~!!野川公園?どっちに歩いて行っちゃったの?武蔵野公園だから、試験場からすぐのところだよ。お父さん、試験場の方に、歩いて行ったはずけど」

と、そこへmugudaiパパが、戻って来て

「あいつどこ行っちゃったんだ?全然会わなかったけど」

「今電話かかってきたんだけど、なんか道路を渡っちゃって、野川公園に行っちゃったらしいよ」

「何でそんな方に、行くんだよぉ」

ちーねーちゃん曰く、

「なんだぁ、お父さん歩いて来るんだったんだぁ、車だと思ったから、わざわざ反対側に渡ったのにぃ~」

要するに、誰かのDNAを色濃く受け継いでいるちーねーちゃん、気が利きすぎて、間が抜けちゃってますからぁ~ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

こんなんでよく一人で、一年間も、カナダで暮らしていられたなぁと、しみじみ思ってしまった母でした。(* ̄m ̄)プッ

と、まあちょっとしたすれ違いはありましたが、何とか無事にmugudaiパパがちーねーちゃんを発見し、やっと合流する事が出来ました。

武蔵野公園
遠くにちーねーちゃんとmugudaiパパの姿を見つけて、ガン見の2わん

武蔵野公園

mugudaiパパが、コンビニでお弁当を買って来てくれたので、ピクニック気分で遅いお昼を食べて、帰って来ました。

武蔵野公園
帰り道も桜の絨毯が、とってもきれいでした。

ちーねーちゃんを待っている間の2時間ぐらいでしたが、お天気も良く、とても気持ちの良いお散歩を楽しむ事が出来ました。









可愛いなぁ~可愛いなぁ~可愛いなぁ~可愛いなぁ~可愛いなぁ~

日本に帰って来てから“可愛い~なぁ~!”を連発している次女

“可愛い~なぁ~!”の元は、このお方!

りゅんでちゅ

どんだけ可愛いんだっ!と、言うぐらいの可愛がりようで、毎日、毎日、毎日、毎日、りゅんを抱っこしては”可愛い~なぁ~”を連発しています。

だいです

だいの事ももちろんかわいがってはいるけど、とにかくりゅんが可愛くて仕方がないみたいです。

りゅん

りゅんはちーねーちゃんの事を、忘れていたのにもかかわらずです!(*≧m≦*)

ムギュッ!

抱っこが大好きで、何をされても抵抗しないりゅんなので、ちーねーちゃんは毎日毎日、りゅんを抱っこしてはハグハグしまくっています。

高い高い
りゅんは、こんな事をされても

バンザイ
こんな事をされても、絶対抵抗しません。

りゅん

だいは人にくっ付いて寝る事はあっても、抱っこされたまま寝てしまう事はほとんどないので、抱かれたまま無抵抗で寝てしまうりゅんは、癒し効果抜群で、今日もちーねーちゃんは、りゅんを抱っこしては“可愛い~なぁ~!“の、オンパレードでした。

だいとりゅん

うさぎのキューちゃんは、見た目も可愛いし、傍にも寄って来たりするのに、抱かれるのが大嫌いで、抱こうとするとすぐに逃げてしまうから、みんなあんまり可愛いと思っていないみたいです。

私もだいやりゅんを抱っこしていると、とっても穏やかで幸せな気持ちになるので、やっぱり動物は、抱かれてなんぼだなっ!

今日からGW突入の我が家ですが、どこにもお出かけ予定なしです。┐(´~`;)┌

お天気も良いし、みんなどこかにお出かけしてるかなぁ

ちなみに私は、今日は高校のクラス会の打ち合わせで、わんこなしでお出掛けして来ました。

私が洗面所で支度をしていると、だいは自分も連れて行ってもらえると思って、洗面所にやってきて、ワンワン吠え出しましたが「お母さん行って来るからね。だいちゃんはお留守番していてね」と言うと、ヒアリング5のだいは、諦めてリビングの方へ、戻って行ってしまいました。

自分も連れて行ってもらえる時は、私のお出かけオーラを察知すると、ずっと私のストーカーをして、早く行こうとワンワン吠えたりして「まだ行かないっ!うるさぁ~~~い!ヽ( ̄Д ̄〃)ノ」なんて雷を落とされるのに、今日は自分は一緒に行かれないと理解して、すごすごとリビングに戻って行くのを見て「う~~~ん、かわいい~~!!」と、思ってしまいました。



chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全タイトルを表示