chieppiの☆よもやまばなし☆ -- 2010年03月の記事一覧 --
2010 / 03
≪ 2010 / 02 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2010 / 04 ≫

朝はmugudiパパに食べさせてもらわないと、ご飯を食べないりゅん

私は「お腹が空けば食べるから、自分で食べないんだったら、ほっておけば!」って言ってるのですが、mugudaiパパは内心“自分じゃないと食べない!”と言う事が嬉しいみたいで「なんだよぉ、しょうがねぇなあ」なんて言いながら、毎日せっせとりゅんの面倒をみています。

ところが、毎日その様子を見ていた、だい

昨日の朝から、自分でご飯を食べなくなりました。

それまではほとんどご飯を残す事なんてなかったのに、昨日は一応“良しっ!”で食べ始めたものの、すぐに食べるのを止めてマットを顔でコスコスして、ご飯の器に被せようとしていました。

りゅんはだいの隣で、お座りしたまま固まっていて、やっぱり自分では食べようとしません。

結局その後リビングで、mugudaiパパに食べさせてもらったら、だいもりゅんも完食~!

食べさせて!

「もおぉ~~~!!りゅんに悪い癖をつけちゃうから、だいまで真似するじゃない!」と言ったけど、mugudaiパパは内心嬉しいものだから、ただただ苦笑いするばかり!

そして今日

だいはやっぱり昨日と同じく、途中で食べるのを止めて、マットで器を隠そうとしているので、私が「だいちゃん、ご飯食べないの?」と言って、掌にだいのご飯を乗せたら、パクッ!

それを見ていたりゅんは、自分から器の傍に来ると「ぼくにも食べさせて」って感じで、私の顔を見上げています。

仕方がないので、だいに食べさせ、りゅんに食べさせしていたら、だいの方が先に食べ終わったので「もうお母さん知らないよ」と食べさせるのを止めました。

そしたらりゅんは、ようやく自分で残りのご飯を食べ始めました。

でも結局少し残してしまったけれど、それでもmugudaiパパの手を煩わせる事無く、朝ご飯を食べました。

・・・って、mugudaiパパの手は煩わせなかったけど、私の手は煩わせてるんですけどぉ~(*≧m≦*)

りゅんちゃんだけずるい!

2わんいると、人間の兄弟と同じで、一人が何かすると、もう一人が真似をすると言う事がたくさんあって、見ているととっても面白くて、ついつい笑ってしまいます。

特にだいはいろいろ考えているので、人間のお子ちゃまを見ているようで、子供と一緒に暮らしているみたいです。



今日は寒かったけど、とってもお天気が良くて、近所のお散歩でも気持ちが良かったです。

近所の桜
お散歩の途中、咲いていた桜(ソメイヨシノではありません)

花盛り
我が家のお庭も、花盛りです!

さあ、いよいよ春本番!

このところずっと、わんことお出かけしていなかったので、早くお出かけしたいです。






スポンサーサイト

今月いっぱいでお仕事をリタイアする予定だったmugudaiパパが、あと一年お仕事を続ける事になったので、娘夫婦がお寿司持参でお祝いに来てくれました。

mugudaiパパは「めでたいのか?」なんて言ってたけど、それでもすごく嬉しそうでした。

3ショット
3わんこに早速この間作ったお揃いのお洋服を着せて、記念撮影をしました。

3ショット
だいもりゅんもエースも、ピッタリサイズで、とっても可愛かったです!

遊ぼっ 遊ぼっ
遊ぼっ 遊ぼっ
りゅんの事が大好きなエース
相変わらずしつこくりゅんを、遊びに誘っていました。

迷惑でちゅ
りゅんは、かなり迷惑そう!

一列縦隊
一列縦隊

おやつのおねだり
3わんこ揃って、おやつのおねだり!

癒し
癒し~

家の子エース!
エースも完全に“家の子”状態!

プロ野球のオープン戦も開幕になり、昨日はTVで、巨人ヤクルト戦が放送されたので、ヤクルトファンの我が家では、サッカー少年(青年)で野球にはあまり興味がなかったK君まで巻き込んで、大盛り上がりで応援!

娘が結婚したおかげで、ヤクルトファンを一名増員しちゃいました!(≧∀≦*)v

結果は、10対5で、ヤクルトの勝利!

mugudaiパパは娘夫婦と一緒にお酒を飲んで、野球の応援で盛り上がり、とっても嬉しそうでした。

来月の末にはカナダから次女も帰って来るし、ますます賑やかになりそうな我が家です。






我が家の問題児、と言えば!

りゅんでちゅ
このお方!

性格はとっても穏やかで、飼い主には絶対服従、どんなに嫌な事をされてもガウガウ言ったり怒ったり、牙を剥いたりする事も、まず有り得ません。

でも、わたくし、そんなりゅんに、もう5回も噛まれています。

なぜかっ!

最近ますます、セコムのお仕事に、励んでいるりゅん

セコムしてまちゅ

特に玄関チャイムに対する反応はすごくて“ピンポ~~~ン”と同時にお仕事を開始し、ほとんどパニック状態で、部屋中を走り回り、ワンワン吠えて、どんなに制止しても全く吠えるのを止めません。

いいかげんにしたら

そこで吠えているりゅんを捕まえ、柱にリードで繋ぐか、トイレの中に閉じ込めるようにしているのですが、りゅんは捕まえられてもジタバタ暴れて吠え続けるので、リードに繋いだりトイレに閉じ込めたりして、私が手を離した瞬間に、吠えまくっているりゅんの歯が当たってしまうと言う事故がすでに5回!

まだ続けまちゅ

このままでは生傷が絶えなくなりそうなので、何とか良い方法がないかと思案に暮れています。

つきあってられない

何度叱っても、本犬、噛みついたという意識がない上に、りゅんは叱られているのはわかるけれど、なんで叱られているのかって事がほとんどわかっていないので、何度でも同じ事を繰り返します。

りゅんがいると、楽しい事も多いけれど、その分大変な事も多くて、三年経ってもまだまだりゅんに振り回されています。

癒し

2わんでこんな風にして寝ているのを見ると、それだけで癒され、幸せな気持ちになるのですが、なんとかりゅんのセコムのお仕事だけは止めさせたいと思っています。

どなたか良い方法があったら、教えてください。m(_ _)m



私が一人で2わんを車に乗せて出かける時、今までは後部座席にドライブシートをセットし、座席のヘッドに短くしたリードをつけて、それにりゅんを繋ぎ、その横にドライブボックスを置いて、その中にだいを入れていたのですが、りゅんはだいがドライブボックスに入っているのに、無理矢理だいの上に乗ろうとして、だいにガウガウ怒られたりと言うトラブルが多発!

ちっとも落ち着いて、運転に集中できません。┐(´~`;)┌

そこでちょっと、作戦変更!

今日はりゅんのトリム日だったので、りゅんをsuzurinさんのところにお預けに行くのに、だいだけお留守番ではかわいそうだから、だいも一緒に連れて行く事にして、試しにドライブボックスを助手席にセットし、だいを助手席のドライブボックスに入れ、りゅんはいつものように後部座席に乗せてみました。

だいは助手席でも、相変わらずずっと立ったまま、窓に手をかけてハアハア言っていましたが、りゅんにちょっかい出される事もなく、窓を開けてあげたらわりと落ち着いて乗っていたし、りゅんも後部座席のヘッドにリードで繋がれているので、無理矢理助手席の方に来てしまう事もなく、すぐに寝てしまい、とってもおとなしくしていました。

後部座席でのトラブルがなくなったおかげで、後ろを気にしなくていいので、いつもよりずっと楽に運転をする事ができました。

だい
りゅんちゃんがちょっかい出さなかったから、ぼくも落ち着いて車に乗っていられたよ!

りゅんをお預けしている間、一人っ子のだい

どこかに連れて行ってあげたいなあと思ったけれど、昨日は私が歯医者さんへ行く予定があったので、そのまま家に戻って、歯医者さんへ行く時間まで、縫い縫い作業をする事にしました。

だいを二階に連れて行って「お母さんはお仕事だから、だいちゃんここでねんねしていてね」と言って、ベッドを置いてあげたら、私がミシンをかけている間、だいはおとなしくベッドに入って寝ていました。

だいだけだと、こんなに楽ちんなのかと、思ってしまいました。

おかげでエースのお洋服、あっと言う間に完成です!

エースのお洋服 エースのお洋服 えーすのお洋服

お迎えはsuzurinさんがこちら方面に用事があるとかで、我が家までりゅんを送ってきてくれたので、とっても助かりました。

りゅん
ぼくはだいにーたんがいなくて、とっても寂しかったでちゅ

この作戦が成功したので、これからは私一人で、車でお出かけする時も、運転に集中出来るので良かったです。





一昨日から、一人暮らしの私σ(^з^)

毎日寝坊しているので、特別な事はなんにもしていませんが、時間を気にしなくていいので、昨日は縫い縫い作業に励みました。

でっ、出来上がったのがこれ!


だい&りゅんのお洋服
今度はズボンなしで着る、Tシャツです!

このお洋服を作りながら、あるアイデアが閃いちゃいました!

suzurinさんのところで、トリムをしていただくと、仕上げが終わった後、必ず可愛い柄のバンダナを着けてくれます。

バンダナ

トリムに出すたびに、着けていただくので、バンダナがどんどん増えて、ずいぶんたくさんになったけど、普段あまりバンダナを着けないから、何かに利用できないかなあと思っていたところ、閃いたのがこれ!

ボタン ボタン
ボタン ボタン
いろんなお洋服の襟の部分に、こんな可愛いボタンをつけて、

ボタンホール
バンダナには、ボタンホールを作りました。

バンダナ
バンダナのボタンホールに、ボタンを入れて

お洋服にセット
こんな風にして、お洋服にセットして使います。

バンダナをセットして

バンダナをセット

バンダナだけで使用すると、すぐにバンダナの結び目がずれて、首の後ろになってしまったりするけど、これならそんな事もないし、取り外せるのでいろいろなバンダナと組み合わせれば、お洋服のバリエーションが増えて、とっても楽しめます。

バンダナなし
バンダナを外した状態でも、又違った感じです。

襟のボタン 襟のボタン
襟のボタンも、とっても可愛くて、ワンポイントになります。

我ながら、なかなかのナイスアイデア!d(゜-^*)

バンダナはバンダナとして使用する訳だけど、これならただバンダナを巻くより、ずっと楽しめるので、着せ替えつなぎ服同様、いろいろ組み合わせて楽しもうと思っています。

そして今日は、お天気も良かったし、一人暮らし最終日と言う事で、午後のお散歩は少し遠出をして、多摩川まで桜の開花状態を偵察に行ってきました。

お手紙チェック
2わんでお手紙チェックしたり

トットコ隊
トットコ隊を結成したり

二人でチッコ
連れショ〇隊になったり

お休みタイム
お休みタイムもあったり

給水タイム
給水タイムもあったり

お友達にご挨拶
お友達にも、たくさん会いました。

小さいお友達
小さいお友達や

大きいお友達
こんなに大きいお友達にも

中くらいのお友達
中くらいのお友達にも、会いましたよ!

桜
ソメイヨシノではない桜は、もうこんなに咲いていたし

レンギョ
レンギョもきれいに咲いていましたが

ソメイヨシノ
ソメイヨシノは、まだまだ硬い蕾のままでした。

桜並木
桜祭りの堤燈が、もう吊るされていましたが、この桜並木がピンクに染まるのは、もう少し先になりそうでした。

カッパと記念撮影
カッパと記念撮影!(*≧m≦*)

休日だったから人もたくさん出ていたし、いつもの芝生広場では、少年野球が行われていたため、だいはお決まりのボール遊びが出来なかったけど、だいもりゅんも生き生きとしてとっても嬉しそうでした。

そんな2わんを見ているだけで、なんだか幸せな気持ちになりました。

さあ、私の一人暮らしも、あと僅か!

とりあえず、の~~~んびりできて、良かったです。

一人暮らし、今度はいつかなぁ(*^m^*)








三年前に、16歳でお星様になったむぐ

晩年は目も耳も悪くなったせいか、顔の周りを触られるのが大嫌いになって、触ろうとするとすぐに“パクッ!”と噛み付こうとしていたので、ウツボちゃんと呼ばれていました。

大好きなむぐの笑顔

だいは止まっているのが大嫌いで、お散歩でもお出かけでもカートに乗っていても、とにかくいつも動いていないとキュンキュン言い出すので、回遊魚のマグロちゃん!

マグロちゃん

そしてりゅんはと言うと、ボーッとしていて深海に潜んでいるみたいなので、ちょうちんアンコウ!

ちょうちんアンコウ

みんなそれぞれ違っているけど、それぞれに可愛いわんこです!(完全親馬鹿!)



先月何十年振りかで、大学時代の友人達とスキーに出かけたmugudaiパパ

久しぶりに学生時代に戻って、スキーの楽しさを思い出したメンバー達は、大学当時のスキー熱が再燃!

今日から同じメンバーで、又スキーに出かけて行きました。

でっ!でっ!でっ!

またまた私は、一人暮らし~  

しかも今度は、二泊三日!

今朝はゆっくり起きて、まずは2わんのお散歩

それからキューちゃんのお世話

そして朝食後、裏庭の草むしりをしていたら、あっと言う間にお昼を過ぎてしまい、その後は特に何をする事もなく、の~~~んびりと過ごしました。

お天気が良かったから、わんことどこかへお出かけでもと思ったけど、何しろ起きたのが遅かったので、お出かけするような時間がなくなってしまいました。

明日はお天気悪そうだし、お出かけは無理かもしれないけど、とにかく一人で自由にのんびり過ごそうと思っています。

マグロちゃん寝んね
マグロちゃんも、ようやく寝んね

ちょうちんアンコウも寝んね
ちょうちんアンコウも、当然寝んね!

やっぱり一人暮らしって、最高~!です!



我が家のお庭に、春が来ました!

スノードロップ
スノードロップ

ムラサキハナナ
ムラサキハナナ

ハナニラ
ハナニラ

桜草
桜草

沈丁花
沈丁花

バラ
バラ

バラ
バラ

バラ
バラ

梅のお花は咲き終わってしまったけど、次々といろいろなお花が咲き始め、バラの新芽もどんどん芽吹き、毎日の見回りが楽しくなりました。

仲良し



今朝お散歩に出かける前に、mugudaiパパが

「ちょっとぉ~、これ見て、見て!」

と言うので、見に行くと

りゅんで遊ぶ
りゅん、頭にきっちゃなぁ~~いクマさんを乗せられたまま、固まってましたぁ~!ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

mugudaiパパ、朝からわんこで遊んでます。( ̄m ̄*)ぷぷ

あんまり面白いのでお写真撮ってから「りゅんちゃん、もうクマさん落っことしていいよ」と言ったけど、それでもりゅんはこのままの状態で、ずっと固まっちゃっているので、二人して朝から大笑いしちゃいました。

結局「しょうがねぇなぁ」と、悪戯をした張本人が、りゅんの頭からクマを下ろしました。(*≧m≦*)

でっ!

そのあと私も、やってみちゃいました。

りゅんで遊ぶ
こんな物や

りゅんで遊ぶ
こんな物

りゅんで遊ぶ
更にこんな物も

りゅんで遊ぶ
これも

りゅんで遊ぶ
これも

りゅんで遊ぶ
これも

りゅんで遊ぶ
こ~んなのも、乗せてみちゃいました。

そして“はっ!”と閃きました!

いろんなわんこがやってる“あれ!”

鼻の上におやつを乗せて、良しの合図でパクッと食べる芸!

こんなにいろいろ乗せられるのだから、りゅんにも出来るかもしれないなと思って、挑戦してみました。

「ようし、これでもう芸無しりゅんちゃんとは言わせない!」( ̄へ ̄|||)

と、意気込んでみましたがっ!

りゅんで遊ぶ
おやつを乗せるのすら、片手で顎を抑えていないと出来ないし、良しの合図でパクッ!なんて、到底無理って感じでした。(ー’`ー;)

やっぱりりゅんちゃんは、芸無しりゅんちゃんのままって事みたいです。┐(´~`;)┌

あっ、でもりゅんの名誉のために言っておきますが、とりあえずお手だけは出来るんですよぉ~(*≧з≦)v


このところずっと、縫い縫い作業にはまっちゃってる私(* ̄m ̄)プッ

昨日は体育館もお休みだったし、エースの型紙もできているから、新しい生地で(と言っても、買い置きしてあったものだけど)3わんこお揃いのお洋服作りをする事にしました。

がっ!

問題は、だいとりゅん

リビングで作業をすればおとなしいのですが、そうするとミシンや裁縫道具を二階から運ばなくてはならないし、作業の途中でも片付けなくてはならなかったりで面倒だから、二階のミシン部屋で作業をする事にしました。

でも私が二階に行ってしまうと、階段の下で上を見上げてキュンキュンワンワン鳴いて、気が散って作業に集中できないと思ったので、仕方がないから2わんを二階に連れて行く事にしました。

がっ!

案の定りゅんは、すぐにウサギの臭いを嗅ぎ付けて、ほとんどパニック状態!

キューちゃん

部屋中走り回りガラスに激突して、大暴れ!

[高画質で再生]

キューちゃん大好き! [レンタルサーバー]

多分この尻尾フリフリ状態から見ると、ウサギと遊びたいって事だと思うのですが、ウサギのキューちゃんは我関せずって感じで、知らん顔していました。

キューちゃん

今度りゅんにフレキシリードを着けて、部屋にキューちゃんを放してみたい気がしますが、どうなるかちょっと恐ろしくて、今のところ試してみる勇気がありません。

[高画質で再生]

キューちゃんと遊びたい! [レンタルサーバー]

りゅんはあっちの部屋こっちの部屋と走り回り、挙げ句の果てにミシンのモーターを踏みそうになるし、コードには突っかかりそうになるし、おちおち作業をしていられませんでした。

だいはむぐがいなくなってから、すっかりキューちゃんの事を怖がるようになってしまい、大暴れしているりゅんを尻目に、私を見上げてずっと固まっていました。

だい

結局落ち着いて作業ができなかったけど、なんとか頑張って3わんこ分の上着と、これからの季節に穿けるおズボンを作りました。

上着 ズボン

だい

りゅん

これで3わんこお揃いのお洋服が上下3着もできたので、だい、りゅん、エースにお揃いのお洋服を着せて、3ショットを撮影したいです。




高校を卒業してから、〇十年以上が経ちますが、卒業以来数年毎に、ずっとクラス会を開催続けている我がクラス

わたくし、その次回幹事を仰せつかり・・・

あっ、今、全然役にたたなそうと思ったアナタ!( ̄。 ̄)σ

まっ、その通りなのですがっ!(* ̄m ̄)プッ

とりあえずお賑やかしと言う事で、本日次回クラス会打ち合わせのため、幹事会に参加して来ました。

だいは私が出かける支度をしていると、自分も連れて行ってもらえると思って、ずっと私のストーカーをしていましたが、連れて行ってもらえないとわかると、今度は切な~い目をしてずっと私を見つめ、全く目を逸らそうとしません。

ガッカリ

ガッカリでちゅ

後ろ髪を引かれつつ、出かけて行きました。

幹事は私を含めて、四人

待ち合わせ場所に、無事到着できるかと、ちょっと心配ではありましたが、見事時間通りに到着~

しましたがっ!

人が多すぎて、友人達を発見するのに、キョロキョロ!

一瞬「ここで良かったのか?」と、自分を疑いちょっと不安になった私( ̄m ̄*)ぷぷ

でも他の三人はすでに到着していて、挙動不審のおばさんを、ちゃんと発見してくれました。(*≧з≦)v

お昼を食べながら、次回のクラス会の日程等を協議する事になりましたが、男女二人ずつの幹事なので、意見がまとまらない事もなく、お料理が用意される前に、あっと言う間に協議終了!

幹事会 幹事会
釜飯の蓋をしたままの写真(左)を撮った私に、わざわざ「蓋取った方がいいんじゃないの」と、蓋を開けてくれたA君!

相変わらず、よく気がつく人です。

幹事会

後はお食事をしながら、おしゃべり会

お食事の後は、場所を変えてコーヒータイム!

久しぶりの再会で、とっても楽しいひと時でした。

なんだか高校時代に、タイムスリップしたような、そんな気持ちになりました。

やっぱり何年経っても、友達っていいな!

やっと帰って来た

わんこ達は私の帰りを待ちかねていたらしく、家に着くとそれはそれは大歓迎してくれました。


この間娘夫婦が来ていた時、りゅんのお腹の真ん中辺に、小指の先程の膨らみと、その周りが赤くなっているのを発見!

“これってお臍じゃないの?“と思ったけど、エースにもだいにもそんなのはなかったから、病院に連れて行きました。

診断の結果、臍(さい)ヘルニアと言う事でした。

臍ヘルニアとは、人間の“デベソ”のようなもので、お臍の部分で腹腔内臓器の一部が皮下に脱出している状態との事で、あまり大きくなったりしたら、やはり手術が必要になるようですが、今ぐらいの大きさなら心配はないと言う事だったので、特に治療はしませんでした。

元気もいいし、痛がってもいないので、とりあえずホッとしています。

デベソちゃん

先日完成した、エースとりゅんの、お揃いのお洋服公開!

エースとお揃い
これも着せ替えつなぎ服なので、いろいろ組み合わせて楽しめます!

おズボンはお揃い
だいのは上はエースやりゅんとの色違いで、おズボンはお揃いです!

本当は上下とも3わんこお揃いにしたかったのですが、何しろ上は黒も赤も私のセーターのリフォームなので、2わん分しか裁断できませんでした。

今度はちゃんと生地を買ってきて、上下とも3わんこお揃いに出来るといいなあと思っています。





我が家の吉本系わんこ、りゅん

りゅん

あっけらかんとして、何にも気にしていないようですが、意外と繊細な面もあります。

いつもはお散歩に行っても、家で何度もチッコをするりゅん

この間エースが来ていた時は、雨でお散歩に行っていなかったのにもかかわらず、全然家でチッコをしなかったので、強制的にトイレに連れて行き、トイレトレーの上に乗せましたが、何度連れて行ってもチッコをしません。

人のいい(?)りゅんは、あんまりチッコしたくなくても、何回か「チッコしようね」と促されると、仕方なしにでもチッコをしてくれるのですが、この時は何回促してもしないで、困ったような顔をして、戻って来てしまいました。

それでも何度も強制的にトイレに連れて行っていたら、身体を半分トレーからはみ出してジャァ~!ヽ(゚Д゚;)ノ

当然チッコは、トレーからはみ出してしまいました。

普段こんな事はまずないので、何でだろうといろいろ考えてみたら、原因はたぶんエース!

自分の家以外ではマーキング癖のあるエースは、我が家に来た時も、家に着いてから数十分間はマナーベルトを着用しています。

その後はマナーベルトをはずしても、トイレ以外の場所でマーキングをする事はほとんどないのですが、エースはチッコをとっても小分けにするので、今チッコをしに行ったと思ったら、1分も経たないうちに又チッコしに行ったりするので、いつもはチッコしたらすぐに換えてしまうトイレシートを、しばらくそのままにしてあったから、りゅんはエースがチッコをかけた、壁側のトイレシートを避けてチッコをしようとしたため、身体が半分トレーからはみ出してしまったみたいです。

その証拠に、エースが帰ってしまったら、何にも言わないのに、ちゃんとトレーに乗って、正確にチッコをしていました。

りゅん、意外と繊細です。

この時以外にも、初めてのお泊り保育から帰ってきた時、二度ほどチッコの失敗があって、その時は何を思ったか、いきなり大量のチッコをリビングでジャァ~~!

それまでそんな事はなかったから、どうしちゃったのかと心配したけど、二度ほど失敗しただけで、その後は又きちんといつも通りに、トイレトレーで完璧にチッコをするようになりました。

繊細でちゅ

何にも気にしていないようでも、りゅんは結構神経質で繊細な面もあるわんこなんだと、その時思ったけど、今回もそんなりゅんの一面を見た気がしました。

雪景色
今日はお出かけ予定でしたが、こんなお天気のため中止

私は朝一で体育館にトレーニングに行ってから、その後この間エースの型紙を補正しておいたので、エースのピッタリサイズのお洋服を縫い縫いしていました。

今回はりゅんとエースの、お揃いにしてみました。

まだりゅんにモデルさんをしてもらっていないので、お写真は次回!

お出かけ中止でつまんない

このところお天気が安定しなくて、なかなかお出かけできなくてがっかりです。

明日は、晴れるといいなぁ



土曜日に久しぶりに、エースがやって来ました。

エース

早速この間作っておいた、着せ替えつなぎ服を試着~

エース試着中

エースはりゅんよりだいぶ小さいし、だいよりちょっと大きいぐらいと思って作ったのですが、思っていたより大きくて、幅はほとんどOKだったけど、丈がかなり短い感じだったので、せっかく手作りするのだから、型紙を修正する事にしました。

そんな訳で、3わんこお揃いのお洋服が出来上がるのは、またまた先になってしまいました。

ご挨拶

りゅんの事が大好きなエース

早速りゅんにご挨拶!

だいは相変わらず、ボールです!

点検作業中

だいがおねーちゃんの荷物を点検し始めると、だいもりゅんも一緒になって、3わんこで点検作業してました。

2ショット
りゅん(左)とエースの2ショット!

やる気なし
りゅん、やる気なし!(*≧m≦*)

ウエスまみれ
おねーちゃんは、りゅんとエースを抱っこして“ウエスまみれぇ~”と大喜び!

ジト目のだい
それをジト目で、見ているだい

だいの籠で寝るエース
だいの籠に、平気で入って寝るエース!

ほとんど我が家
ほとんど自分の家のように、寛いでいました。

おねだり
誰かがチッコするたびに、3わんこでご褒美のおねだり

だいもエースをすっかり受け入れて、今ではまるで3兄弟のようです。

去年娘夫婦がタイに行った時、タイのグリーンカレーと言うのをお土産に買って来てくれたのですが、あまりおいしそうじゃなかったから、なんとなく敬遠していて、作っていなかったので、今日のお昼に作ってみました。

タイカレー

食べるまではみんな、おいしくなかったらどうしようとか、口直しに何かおいしいものを用意して置けとか、全部食べられるのかとか、かなり“まずい!”と言う予想をしていてたけど“みんなで食べれば怖くない!“と、恐る恐る食べてみたら、

おいしい~!

まず、絶対まずいと言うと思っていたmugudaiパパが、普通のカレーとは違うけど、これはこれでおいしいと言う評価だったし、全員一致でおいしいと言う感想でした。

お土産と言う事で、かなり日本人向けの味付けにしてあるのだとは思いますが、娘達がタイで食べたのよりは、断然おいしかったみたいです。

2時過ぎ頃に、エースが帰ってしまい、2わん生活に戻ったら、

ようやくゆっくり寝られる

ようやくでちゅ

だいもりゅんも、すっかり疲れて、眠ってしまいました。( ̄m ̄*)ぷぷ


今日は恵比寿にお出かけ予定でしたが、お天気が悪そうだったので、来週に延期になったから、行き先を変更して、モザイクモールに行って来ました。

モザイクモール

車で行くか電車で行くか、ギリギリまで迷って、最終的に電車で行く事にしました。

今回はmamiさんがいないので、かなりドキドキしながら出発!

わんこをお散歩させながら、15分ほどで出発駅に到着

いつもはエレベーターのある駅まで行って電車に乗るのですが、今日はエレベーターもエスカレーターもない、しかも駅員さんさえいない無人駅から電車に乗る事にしたので、階段の手前でカートを畳み、カートは小脇に抱えて、わんこを歩かせ、エッチラオッチラ階段を上って、無人の改札を入って、又エッチラオッチラ階段を下り・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

前はこんな風にカートを抱えて階段の上り下りをしても全然平気だったのに、今日はもう心臓がバクバクで、すっかり息切れして、死ぬかと思いました。

やっぱり歳には勝てないなあと、改めて感じちゃいました。(;´д` ) トホホ

教訓 年寄りの冷や水!

一人だったので緊張はしましたが、乗り換えもスムーズに完了し、電車は空いていて、モザイクモールのあるセンター北駅まで、ほとんど座って行かれました。

モザイクモール

駅からモザイクモールはすぐだったので、無事に到着できたのですが、入り口に盲導犬などのわんこ以外はわんこNGマーク!

どこから入ったら良いのかわからず、しばらくうろうろした後、ビラ配りをしていたお兄さんに聞いてみました。

とっても親切な若者で、わざわざ受付の人に聞きに行ってくれました。

そしてやっと待ち合わせ場所の、スリードッグベーカリーに到着!

よもたん
看板犬のよもぎちゃん

NEW看板犬
新しく看板犬の仲間入りした7ヶ月の子(お名前忘れちゃいました

れーすちゃん
れーすちゃん

今日ご一緒くださったのは、フリルさん(れーすちゃん)と、トヨッチさん

ジョイ君はお出かけが続いたので、残念ながら今日はお留守番でした。

だい試着中
だい試着中!

裸のれーすちゃん
裸のれーすちゃん( ´艸`)

そして本日の戦利品!

本日の戦利品

バーゲンと言う事で、かなりお安くなっていた上に、フリルさんのおかげで、更にお安くゲットしちゃいました!

フリルさん、ありがとうございましたぁ~

集合写真

お買い物を終えてから、ランチ場所へ移動です。

お揃い
本日3わんこお揃いのお洋服です!

ドッグカフェ
ランチはモザイクモールの近くに、新しく出来たドッグカフェ(これも名前忘れましたぁ~)

れーすちゃん

だい りゅん

ロコモコ
フリルさんは、ロコモコ

タコライス
私とトヨッチさんは、タコライスをチョイス!

このタコライス、メッチャおいしかったです!

帰りも立っていたのは一駅だけで、後はずっと座って来られたので、とっても楽でした。

でも又階段をエッチラオッチラだと、もしかしたら死ぬかもしれないので、帰りはエレベーターのある駅で降りて、30分ほどお散歩しながら帰って来ました。

久しぶりにフリルさんやトヨッチさんにお会いできて、とっても楽しい一日でした。

フリルさん、トヨッチさん、ご一緒いただいてありがとうございました。

又遊んでくださいね。











我が家の庭に、梅のお花が咲き

梅

沈丁花の蕾も膨らみ

沈丁花

バラも芽吹き始め

バラ

桜草も春の訪れを告げて

桜草

今日はひな祭り!

だいとりゅん

そして、りゅんの家の子記念日です!\(*^▽^*)/

2007年3月3日、徳島から我が家へやって来たりゅん

あれから3年

りゅんはすっかり我が家に馴染んで、なくてはならない存在になりました。

りゅん

先代ウエスのむぐとは、性格も容姿も全く違うりゅん

その為、むぐはむぐ、りゅんはりゅんとして、それぞれに愛情を注ぐ事が出来ました。

それでも時々、りゅんのふとした仕草の中にむぐを見て、とっても懐かしく思う事もあります。

悪戯っ子で甘えん坊で、天真爛漫なりゅん

ハイパーで、ハチャメチャなりゅん

だいにどんなに意地悪をされても、エースにしつこくされても、決して怒らないりゅん

だい

本気を出したら、だいよりずっと強いはずなのに、絶対に上位に立とうとしないりゅん

あっけらかんとしていて、KYボーイのりゅん

でもとっても臆病で、神経質なりゅん

時々私を牛鬼にしてくれるりゅん

りゅんは我が家に、今まで以上の笑顔を、たくさん運んで来てくれています。

たった3年しか経っていないけど、なんだかもうず~~~っとりゅんと一緒にいるような気がします。

そしてりゅんとの思い出も、両手に抱えきれないほど、たくさんになりました。

りゅんちゃん、家の子になってくれてありがとう!

心からそう思っています。


chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全タイトルを表示