chieppiの☆よもやまばなし☆ -- 2010年02月の記事一覧 --
2010 / 02
≪ 2010 / 01 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - - - 2010 / 03 ≫

昨日の早朝からmugudaiパパが、何十年かぶりに大学の時のお友達と、スキーに出かけてしまったので、只今一人暮らしの私

昨日は朝から雨降りだったので、わんこのお散歩は中止!

朝食も私一人だったので、前日の残りの混ぜご飯と、カナダにいる次女に送った残りのインスタント味噌汁で済ませてしまったので、後片付けも超簡単!

食洗機のお世話になるまでもなく、手洗いであっと言う間に完了!

自由時間がたっぷりあるので、この間ぱっつんぱっつんだった、だいのお洋服の型紙を補正してあったので、補正した型紙で試し縫いしてみる事にしました。

二階からミシンや洋裁道具を運び、朝から縫い縫い作業開始です。

だいもりゅんも朝お散歩に行っていないので、なんだかとってもつまらなそうにしていました。

お昼前に一度雨がやんでいたので、2わんをお散歩に連れて行き、それから又縫い縫い作業再開!

一人なのでお昼が何時になってもいいので、きりのいいところまで作業をしてしまってから、テーブルの端っこの方で、冷食の坦々麺を食べて又作業再開!

時間を気にせず散らかし放題で作業をしたので、昨日のうちにエースの着せ替えつなぎ服まで出来上がっちゃいました。

だいのつなぎ服

だいのは試し縫いと言う事で、余った古着の寄せ集めで作ったので、なんだかちょっと組み合わせが変ですが、サイズは大丈夫だったみたいです。

りゅんのつなぎ服

りゅんのも同じく余った古着の寄せ集めですが、この組み合わせの方がだいのよりは良かったようです。

エースの着せ替えつなぎ服 エースの着せ替えつなぎ服

そしてエースの、着せ替えつなぎ服も完成!

エースが今度来た時に、これを着せてみて、ピッタリだったら、新しい生地で3わんこお揃いのお洋服を作ってみようと思っています。

そして今日は、なぁ~~んにも気にせず、目が覚めるまでぐっすり寝ていたら、もうちょっとで9時になるところでした。(^◇^;)

だいもりゅんも私に付き合ってくれて、私が目を覚ますまでとってもおとなしく寝ていてくれました。

こんなに気分良く目覚められたのは、本当に久しぶりです。

う~~~ん!一人暮らし、最高!ヽ(^∇^*ノ

今朝も雨降りで、お散歩は中止!

我が家の2わんは、ただいま部屋中におもちゃを散らかして、大暴れ中です。

引張りっ子 引張りっ子
2わんで遊ぶ 2わんで遊ぶ
2わんで遊ぶ 2わんで遊ぶ
2わんで遊ぶ 2わんで遊ぶ

まだ遊びたい!

りゅんが遊ぶのを止めても、エネルギーが余っているだい!

まだまだ遊び足りなくて、りゅんに向かって遊ぼう、遊ぼうと、ワンワン吠えてとってもうるさいです。

おもちゃを取られたりゅん

でもりゅんがおもちゃを出して遊び始めると、それを奪ってりゅんのすぐ傍で遊んでいました。

だい、性格悪っ!

今夜遅くには、mugudaiパパが帰って来てしまうので、私の一人暮らしもあと少し!

さあ、今日は何をしてすごそうかなぁ








2月25日(木)

今日は先週お天気が悪くて延期になった、浅草にリベンジです。

ご一緒いただいたのは、いつもの“がっ!”友達、mamiさん&みいなちゃんファミリー

毎度の事ながら、だいは私のお出かけオーラを察知し、早くから行こう行こうと超うるさい

mamiさんも電車の関係で、待ち合わせの駅に、ちょっと早く到着してしまうみたいだったし、あんまりうるさいので、私も早めに出発!

がっ!(早速です)

もうそろそろ駅に到着と言う時に、mamiさんから電話

mamiさん、予定の電車に、乗り遅れたらしい!w(゜o゜)w

しかも余裕を持って、駅に到着していたのにも拘らずです。

mamiさんは私より更に田舎に住んでいるので、最寄り駅から私との待ち合わせ駅までは単線で、しかも今時電車のドアが自動ではなく、自分でボタンを押して開閉しなくてはならない車両らしく、電車が来た時、お家の人と電話中だったmamiさん

ドアが閉まっていたから、てっきり反対方向へ向かう電車と思っていたら、走り出した電車を見て呆然!

えええええええええええ~~~~~~!!

すでに遅し!(*≧m≦*)

と、言う訳です。

まっ、mamiさんなので、驚きませんがっ!(* ̄m ̄)プッ

次の電車が待ち合わせ駅に到着するまでに、20分以上あったから、それまではわりと足早に歩いていた私とだいは(りゅんはすでにカートの中)ここからなるべくゆっくりゆっくり歩いて、ちょっと遠回りして駅に向かいました。

駅でだいのうんPをトイレに捨てたりして、とにかく時間を稼ぎ、10分ほど待っていると、mamiさん到着!ε=( ̄。 ̄;)フゥ

本日も、出だしから、絶好調です!(*≧з≦)v

その後は順調に乗り換えも完了し、上野に到着!

がっ!

上野から地下鉄銀座線への乗換えが、どこなのか全然わからず、あっちうろうろ、こっちうろうろ

人に聞いたりして、やっとの事で乗り換え完了

ここでかなり、時間をロスしてしまいました。

そして本日の目的地、浅草に到着~(〃´o`)=3 フゥ

がっ!

電車を降りたところで、数人のおば様達に囲まれ、なかなか開放してもらえず、ここでも30分ぐらいは時間をロスしてしまいました。

そしてようやく、雷門で記念撮影!

雷門

浅草は平日と言うのに、ものすごい人!

浅草寺参道

しかも観光客だらけで、わんこ達はちょっと立ち止まる度に大勢の観光客に囲まれ、まるで撮影会のようでした。

撮影会かっ!

何度となくお写真を撮りまくられて、ここでもかなりの時間をロス

浅草寺

浅草寺

でもなんとか浅草寺にお参りして、参道から脇道にそれ、墨田公園でわんこ達のお散歩タイム!

墨田公園

墨田公園では先日梅祭りがあったはずだから、きっときれいに咲いているだろうと思っていたのに、見つけたのはたったこれだけ!

墨田公園
しょぼっ!

出だしが遅れたのと、あちこちで足止めされて、時間がなくなってしまったので、この辺でお散歩を切り上げてしまったのですが、家に帰ってから、ネットで検索してみたら、梅が咲いているのは、もっとずっと先の場所だったみたいです。

わんこのお散歩は、ちょっと不完全燃焼気味だったけど、もうお腹もペコペコだったので、ランチ場所探しを開始!

浅草

方向音痴の二人が、目的のCafeRest'Cuznをようやく見つけたと思ったら、カウンター席は空いていたものの、カート2台の搬入は無理そうだったので、別のカフェに行く事にしました。

そしてまたまた二人と6わんこは、行ったり来たり、人に聞いたり・・・と言うか、浅草の人はとっても親切で、地図を見てうろうろしていると、こちらから聞かなくても教えてくれて、なんとかカフェ ワンラブに到着~!

カフェ ワンラブ

カフェ ワンラブ

店内は狭いですが、オーナーさんがカートの置き場所を作ってくれて、使いやすいようにしてくれました。

カフェ ワンラブ カフェ ワンラブ
私はハヤシライスを、mamiさんはカレーライスを頼みました。

カフェ ワンラブ
どちらもコーヒーゼリー(orアイスクリーム)付です!

オーナーさんがとても感じの良い方で、いろいろお話していたら「前にここに来た・・・って言うか、来ようとした事がなかったですか?」と聞かれて「えっ~~!何で知ってるのぉ~?」と驚いたのですが、偶然にも私が二年ほど前に浅草に来た時のブログの記事を見てくださっていて、ヨーキーとウエスの2頭飼いと言うので、印象に残っていたとの事でした。

それにしても、数あるブログの中で、偶然私のあの記事を読んでくださっていたなんて、w(゜o゜)ww(゜o゜)ww(゜o゜)wって感じでした。

カフェ ワンラブ カフェ ワンラブ
カフェ ワンラブ

店内はステキとは言えませんが、お料理もまずまずだったし、とても居心地の良いお店でした。

わんこ関係のお店の情報なども教えていただいたので、出来れば又来てみたいと思いました。

本当はもうちょっとゆっくりしていたかったけど、なにしろ時間が押せ押せになってしまったので、渋滞に巻き込まれないうちに、帰る事にしました。

人力車
雷門周辺には、人力車がたくさんあって、女性の車夫もいました。

この人力車、わんこもOKだそうですよ!

ちなみにお値段は、3000円!

わんこは無料だそうです。

帰りは何事もなく・・・と言いたいところですがっ!

地下鉄銀座線の上野駅で電車を降りる時に、電車とホームの隙間が広く開いていたので、私はカートの前輪を隙間に挟んでしまい、傍にいた人達に助けてもらいました。

カートで何度も電車の乗り降りをしているけど、こんな事は初めてで、一瞬パニックになりました。

そしてmamiさんはと言えば、エスカレーターで、一段ずるっとこけそうになったりと、二人とももっと注意しなければと反省です。<(_ _*)>

結局この日のお出かけも、私とmamiさんのずっこけコンビにふさわしい、お出かけになってしまいました。(*≧m≦*)

でも今日は先週とは比べ物にならないくらいお天気に恵まれ、まるで春のように暖かくて、絶好のお出かけ日よりでした。

これからどんどん暖かくなるので、ますますお出かけが楽しみな季節になります。

mamiさん、今度は“がっ!”なしのお出かけ、がんばりましょうねぇ~








この間りゅんのお洋服を作った私のTシャツの余り布で、だいの分だけじゃなく、エースの分も裁断できたので、とりあえず3わんこお揃いのお洋服を作ってみました。

エースのサイズがはっきりわからなかったので、だいよりちょっと大きく型紙を作りました。

同じタイプのものを、もう何回も縫っているので、縫い縫いにもすっかり慣れて、2わんこ分を3時間ほどで完成!

やったぁ~!

これで3わんこお揃いだぁ~

・・・って、喜んでいましたがっ!

ぱっつんぱっつん
だいに着せてみたら、なんだかぱっつんぱっつん!

ちょっと窮屈そう

えっ~~~!!

なんでだぁ~

あまりにも窮屈そうなので、エース用に作ったお洋服を着せてみました。

これならピッタリ!
むしろこっちの方が、ピッタリって感じです。

でもちゃんと作ったつもりなのに、納得がいかないので、出来上がったお洋服のサイズを、型紙と照らし合わせてみました。

合ってるじゃん!(`へ´)

だいのサイズも、もう一度測ってみましたが、型紙通りでした。

う~~ん(-゛-メ)

だいの場合は、少しゆとりを持って、型紙を作った方が良いみたいです。

そう言えば、だいは既製のお洋服を買う時、サイズ表を見てピッタリそうなものを買っても、時々小さすぎてぱっつんぱっつんの時があるけど、やっぱりりゅんと同じで、体形が変なのかっ!(*≧m≦*)

仕方がないので、エース用に作ったお洋服をだいのにして、エースのは又別に作る事にしました。

体形が変

ぼくとおんなじ

3わんこお揃いのお洋服が完成するのは、いったいいつになる事でしょう・・・((_ _〃)






むぐがいた頃は、弟だっただい

むぐがお星様になって、しばらくは一人っ子生活

それからりゅんがやって来て、今度はお兄ちゃんになっただい

今ではすっかりお兄ちゃんが板についてきましたが、お兄ちゃんになってから、弟の時にはしなかった事をするようになり、その変化に驚いています。

その一つが“クレクレ攻撃!”

“食欲大魔王” だったむぐは、私達が食事中は、ずっと傍でクレクレ攻撃していたので、むぐに何かあげるたびに、だいにもあげていたのですが、だいは数回もらうと“ぼくもういらない”とでも言うように、自分でどこかに離れて行ってしまっていたのに、今では完全に“クレクレ大魔王”に変身し、欲しいとワンワン吠えてクレクレ攻撃しまくっています。

まるでむぐが、乗り移ったみたいです。

むぐはとっても好奇心旺盛なわんこで、宅急便の検品作業はもちろん、修理の人や工事の人が来たりすると、工具箱の中までフンフンしていたけれど、だいは超怖がりで臆病なので、そんな事は全くしなかったのに、今では何にでも首を突っ込んで、フンフンクンクンしまくっています。

だいは私の脇にぴとっとくっついて、身体や頭を撫でてもらうのが大好きで、ちょっとでも手を休めると、触って触って攻撃しまくります。

膝の上に乗せられるのは好きじゃないので、無理矢理乗せてもすぐに下りてしまっていたのに、私がコタツに入っていると、最近自分から膝の上に乗って、そこで寝るようになりました。

でも今まで膝の上は、りゅんの定位置

だいが乗っていても、りゅんは諦めず、私の肘をぐいぐい押して、無理矢理乗ってくるので、最近私の膝の上は、こんな状態になっちゃっています。(* ̄m ̄)プッ

満員
これ、私にとってはかなりきつく、足を大股開きにして、なんとか2わんが落っこちないようにしています。

ぼくの場所
りゅんとの競争意識からか、膝の上に乗って寝る事に目覚めてしまっただい

とられまちた

このところ、我が家では、だいとりゅんとで、膝の上の争奪戦が繰り広げられています。


この間作ったりゅんの着せ替えつなぎ服が、やっぱりピッタリこなかったので、型紙補正をしてもう一度作ってみました。

作り直したつなぎ服
着せた時点では、どこもみんなピッタリ!

でもこの間みたいに、動いたら変になっちゃうかもしれないので、部屋の中でちょっとだけ走ってもらいました。

走ってもピッタリ!
今度は走っても作り直したTシャツ部分は、全くずれていなかったけど、ちょっとズボンの切れ込みが尻尾にかかっていて、やっぱり気に入らないので、今度はズボンも作り直す事にしました。

新しいつなぎ服
でっ、出来上がったのがこれ!

ズボンの切れ込み 襟ぐり
脇 ズボンの脇
やっぱりりゅんに走ってもらいましたが、今度はズボンもTシャツも、全然ずれる事もなく、ピッタンコでした!

きせかえいやでちゅ

何回作り直したかわからないけど、これでようやくりゅんにピッタリのお洋服が出来上がりました。

これズボンはなにかの余り布、シャツは私のTシャツのリフォームなのですが、一応この余り布とTシャツのリフォームで、だいのも作ってみて、それから新しい生地で、だいとりゅんとエースの、3わんこお揃いの物を、作ってみたいです。

只今縫い縫い作業に、はまっちゃってる私です。(*≧m≦*)




だいの着せかけつなぎ服、昨日完成しました!

だいの着せ替えつなぎ服

ズボンはりゅんのと同じエプロンのリフォームだけど、Tシャツの生地が足りなくなってしまったので、だいのTシャツは私のセーターのリフォームです!

ズボンもピッタリ!
だいのは一度で、ズボンもピッタリ!

みんなピッタリ!
襟も脇も袖も、みんなピッタリでした!

ぼくモデルさん
だいはちゃんと正面を向いてくれて、いい子でモデルさんしてくれました。

今朝は又雪が降っていて、朝のお散歩は中止だったけど、午前中のうちに雪がやんだので、早速お揃いの着せ替えつなぎ服を着せて、それからすぐに2わんのお散歩に行きました。

がっ!

出来上がって着せた時には、ピッタリと思っていたのに、りゅんのは歩き始めると、なんだかちょっと変!

ちょっと変!
ズボンの裾が長すぎて、歩きにくそうにしていたので、裾を折ってみましたが、裾の長さは調節できたものの、なんだかズボンの切れ込みが、尻尾の上にまでかかっているし、

芸者かっ!
襟もピッタリだったはずなのに、芸者さんみたいに抜けちゃってるし、袖ぐりもちょっとずれてるみたいだし・・・

せっかく“ピッタリのが完成!”と思ったけど、これでは今ひとつ納得できないので、今日はこの後またまたりゅんの型紙補正をしました。

ああでもない、こうでもないと、散々考えて、結局5~6回は型紙を補正し、その度にいらない生地で仮縫いしてみて、なんとか型紙だけは完成させました。

でもこれだけ何回も、型紙の補正をしたのだから、今度こそ動いてもちゃんとピッタリサイズに出来上がるといいなあと思っています。

それにしてもやっぱりりゅんは、性格だけじゃなくて、体形も相当変なわんこです。┐(´~`;)┌



我が家では、毎週必ずササミジャーキーを手作りしていますが、今回はササミジャーキーの他に、砂肝ジャーキーを作ってみたら、これが大好評!

ササミジャーキー&砂肝ジャーキー

mugudaiパパも、わんこと一緒に、ビールのおつまみで食べてます!ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ





今日はわんことお出かけ予定でしたが、お天気が悪そうだったので、来週に延期!

案の定、朝から雨降り

体育館にトレーニングに行こうかと思ったけれど、ちょっと足の状態が良くなかったので、完全に治るまではとトレーニングは中止にしました。

そこで朝から、久しぶりに縫い縫い作業!

何度作っても、りゅんにピッタリのお洋服が作れなかったので、この間何度も何度も型紙を補正し、ようやく納得の行く型紙が作れたから、仮縫いを済ませたりゅんのつなぎ服を完成させる事にしました。

ミシン部屋は二階なので、本当は二階で作業したかったのですが、我が家の2わん、私が二階で作業をしていると、階段の下でキュンキュン鳴いたり、ワンワン吠えたりして、うるさくて落ち着いて作業が出来ないから、ミシンをリビングに運んで、リビングで作業をする事にしました。

テレビでオリンピックを見ながら、3時間ほどで完成!

似合ってまちゅか?
じゃぁ~~ん!

ズボン Tシャツ
今回はズボンとTシャツをセパレーツにして、ズボンのウエスト部分にはボタンを、Tシャツの裾にはループをつけて、この組み合わせじゃなくても着られるように、着せ替えタイプにしてみました。

ちなみにズボンは私のエプロン、Tシャツは私のTシャツのリフォームです!

着せ替えつなぎ服
ズボンのボタンをTシャツのループにセットすれば、ほら、ご覧のようにつなぎ服!

ピッタリでちゅ
体形がちょっと変わっていて、既製の形ではなかなかピッタリしなかったりゅんですが、型紙を何度も補正したおかげで、やっとピッタリのお洋服が作れました。

切れ込みもピッタリ
お尻の切れ込みも、ピッタリ!

襟もピッタリ!
襟もピッタリ!

ここもピッタリ
つなぎ部分も、ピッタリ!

脇もピッタリ
袖ぐりも脇も、ピッタリでした!

やっとピッタリサイズの型紙が出来上がったので、この型紙で、もっともっといろいろなお洋服を作ってみたいです。

ぼくのはないの?

あっ!
その前に、だいちゃんのも作ろうねっ!

次はだいの着せ替えつなぎ服に、挑戦です!






我が家の2わん、どう言う訳か、ギャラリーが見ていないと、遊びません。

遊ばない

今日も私が仕事をしている間は、こんな感じで、寝ちゃっていたり、起きていてもお外を見ていたりして、2わんとも遊ぼうとしません。

あそばないでちゅよ

ところが掃除の途中で母から電話があったので、掃除を中断し、ソファーに座って話しをしていると、だいがりゅんを遊びに誘い、そのうち二人で遊び始めました。

遊ぼうね

そして30分ほど母と電話でしゃべって、掃除を再開すると、2わんとも又遊ぶのをやめてしまいました。

もう遊ばない

ぼくもやめまちゅ

どう言う訳かは、未だ不明です!(ー’`ー;)

そして、今までチッコが完璧じゃなかった、だい

リビングでの失敗が何度かあってから始めた“強制シッコー”作戦が功を奏し、だいはチッコの失敗が全くなくなりました。

だいは家ではあまり進んでチッコをしないで、タンクが満々になるまで我慢してしまいます。

でもりゅんはお散歩に行っても、出たくなればすぐに家でもチッコをするので、りゅんがチッコをするたびに「だいちゃんもチッコしようね」と、だいをトイレトレーに乗せるようにしていたら、そのうちトレーに乗せられると、だいもチッコをするようになり、更にりゅんがチッコをした後、私がオシッコシートを片付けていると、だいは「次はぼくの番」と、自分からトイレに来るようになりました。

チッコ完璧だよ

若い頃と違って、わんこも年を取れば、チッコも近くなるだろうし、だいももう今年は11歳になるので、今のうちに家でも出たくなったらすぐにチッコが出来るようにしておいた方が、だい自身も快適に過ごせるだろうと思っています。

だいにーたん、おりこうになりまちた

だいの“強制シッコー”作戦、大成功でした!



雨の日は、お散歩中止の2わん

昨日は朝小雨が降っていたのに気付かず、うっかりお散歩に出かける用意をしてしまったので、行く気になっているのにかわいそうだから、雨でもお散歩に行きました。

ミツバチのレインコート
久しぶりに、ミツバチのレインコートを着せてみました。

ミツバチのレインコート
りゅんはむぐのお下がりです!

今朝はお散歩の用意をする前に、しっかり外を確認したら、小雪交じりの雨だったので、お散歩は中止!

普段でもお家でトイレOKの2わんですが、お散歩に行っていないので、家でのトイレがいつもより多いと思って、トレーニングに出かける前に、トイレトレーの脇にもトイレシートを2枚ほど広げておきました。

2時間ほどして帰って来ると

「うっわぁ~~!!」

トレーのシートも、脇に広げておいたシートも、ぐちゃぐちゃ!

チッコもしてあったので、こんな事をするのは、りゅんしかいないと思って

「もぉぉ~~!りゅんちゃん、こんな事したらダメでしょぉ~」U。・x・)ノ

なんて言いながら、シートを処理しようとしたら、ぐちゃぐちゃに丸めたシートの中に、うんPがいくつか入っていました。

えっ~~~!!もしかして、うんP片付けようとしたのかっ!

今までこんな事した事なかったのに、なんでかなあと考えてみたら、思い当たる事がひとつ!

エースはお散歩に行っても、何度も家でうんPをするのですが、うんPをする時、必ずトレーのシートをカリカリしてメチャメチャにしてしまいます。

りゅんはそれを何度も見ているので、きっとエースの真似をして、トレーのシートをカリカリしたのではないかと思います。

でもトレーのシートをカリカリだけではなく、更に自分のうんPを片付けると言う技まで身につけてしまったみたいです。

・・・って事は!

りゅんてやっぱり、賢いのかっ?

と、思ったすぐ後で、ファンヒーターのまん前に陣取って、あっちあち(暑、暑)になっていたりゅん

あっちあち

「りゅんちゃん、そんなところにいると、脳みそグジュグジュになっちゃうよ」

と、何度言っても、全く学習しないで、直接温風にあたりまくっています。

賢いだい
りゅんは温風の吹き出し口のまん前にいるけど、だいはちゃんと座椅子で温風が直接当たらないようにしています。

・・・って事はっ!

りゅんてやっぱり、馬鹿なのかっ?

バカになっちゃうよ

・・・って事はっ!

りゅんにはやっぱり、ばかしこい(馬鹿賢い)がピッタリみたいです!(*≧з≦)v






ぼくの物はぼくの物、りゅんとエースの物もぼくの物!

・・・と言う、だい

超わがままな、お坊ちゃま

・・・いえ、いえ、超わがままなおっさんなのですが、こんなにわがままで自分勝手なのに、とっても弟思いで優しいところもあります。

りゅんは歩くのが好きじゃないので、午後のお散歩はあまり行きたがりません。

昨日も私が玄関で、お洋服とハーネスを用意しているのを見て、リビングの方に逃げて行ってしまいました。

何度呼んでも来ないので「じゃありゅんちゃん、バイバイね」と言って、だいだけ連れて出かけてしまいました。

門を出て歩き始めると、りゅんがガラスに飛びついて、ギャンギャン狂ったように鳴き出しました。

知らん顔して歩いて行こうとしたら、だいがピタッと止まって、部屋の方を見ています。

りゅんちゃん、ないてる

それでも無理矢理引っ張って行こうとすると、両手足を突っ張って頑として動かず、家の方に戻って行こうとします。

どんなに引っ張っても、私の顔を見上げて動かないので「じゃあ、どうするの?」と言うと、くるっと向きを変えて、家に戻ってしまいました。

迎えに来たよ

しかたがないので、だいに免じて、りゅんも連れてお散歩のやり直しをしました。

良かったね

だいはりゅんも一緒にお散歩したら、いつものようにぐんぐん歩きました。

そして今日!

私がお散歩の用意をしていると、又りゅんが逃げて行って、呼んでも玄関に来ないので、昨日と同じくだいだけ連れて、出かけてしまいました。

案の定、私とだいが門を出てしまうと、りゅんは悲痛な声で鳴き始めました。

だいも鳴き声を聞いて、やっぱり立ち止まってしまい、家の方を見ています。

でも今日はそのままだいを抱っこして、ちょっと離れた所まで行ってから下ろし「ほら、あんよしようね」と声をかけたら、又歩き出しました。

でもりゅんの鳴き声が聞こえているので、又すぐに止まってしまい、私の顔を見上げては、家の方を見ています。

やっぱりりゅんちゃんがないてる!

その度にだいを抱っこして少し移動歩く立ち止まる抱っこして移動歩く立ち止まる・・・と、りゅんの声が聞こえている間は、ずっとそんな事を繰り返していましたが、声が聞こえないところまで行ったら、諦めたのかやっと普通に歩き出しました。

30分ほどお散歩して、家の方に戻って来ると、かなり離れた所から、もうりゅんの鳴き声が聞こえていました。

きっと30分間ずっと、鳴きっぱなしだったのかもしれません。

ちょっとご近所迷惑だったかも!(;^_^A

その声を聞いただいは、お手紙チェックも、チッコかけも、ケリケリも省略して、一目散に家の方に駆け出しました。

そして感動のご対面~!

と、思いきや、喜んで駆け寄り、だいにクンクンしようとしたりゅんに、だいは“ウガァ~、ウガァ~”文句を言っていました。(*≧m≦*)

りゅんは私がだいを拭いている間も、待ちきれなくて、首を伸ばして私の後ろからだいにクンクンしようとして、又だいに“ウガァ~、ウガァ~”怒られていました。

だいはいばりん坊だけど、とっても弟思いの優しいお兄ちゃんです。

そして、最近だいより、セコムのお仕事熱心なりゅん

あまりにもうるさいので、このところ“口輪作戦”決行中!

口輪

吠えたらすぐに口輪をして「ワンワン吠えると、これだよ」と言い聞かせているのですが、なかなか学習しないわんこなので、吠えるたびに何度も口輪をさせられています。

その口輪、ちょっとテーブルの上に置いて目を放した隙に、りゅんが留める為のプラスチック部分を、カジカジして壊してしまいました。

・・・って事は、吠えるとこれをさせられるから、これを壊せば吠えても口輪をさせられないと考えたのかっ!

口輪きらいでちゅ

だとしたら、りゅんはおバカなようで賢い、ばかしこいわんこです!



2月7日(日)

結婚記念日だったので、夜はドイツレストランに、お食事に行きました。

お支払いは市のお買い物ありがとうキャンペーンでもらった、お買い物券が使えるので、いっぱい食べるぞぉ~と張り切っていましたが、これだけしか食べられませんでした。

シュトーベンオオタマ シュトーベンオオタマ
シュトーベンオオタマ シュトーベンオオタマ
シュトーベンオオタマ シュトーベンオオタマ
シュトーベンオオタマ

えっ?
これだけ食べれば、十分?(*≧m≦*)

去年の結婚記念日は、わんこ連れで油壺マリンパークに行ったけど、今回はお家でお留守番の2わん

お食事から帰って来ると、大喜びしてお帰り攻撃してくれました。

前日に娘夫婦が、お祝いにワインを届けてくれたり、mugudaiパパからプレゼントをもらったり、今年も良い記念日を迎える事が出来ました。

ぼくの歯磨きはこれ!

ぼくのはこれでちゅ
この歯磨き、りゅんはあっと言う間に、だいに奪われました!

まいりまちた
遊んでいる時も、だいは絶対お腹を見せないけど、りゅんは寝技ばっかりです。

ぼくお兄ちゃんだもん

だいにーたん、強いでちゅ

だいは身体は小さくても、家では完全に上位です!



今日は娘と二人で、わんこ達を連れて、電車でGO!

私は始発駅から電車に乗り込み、娘が途中駅から同じ車両に乗り込んで来て合流!

わんこ達が興奮して騒ぐと困るので、お互いの姿が見えないように、カートを置いたのに、匂いでわかったらしく、エースがフィ~ンフィ~ン鳴き出し、カートのカバーをガルガリして、全然落ち着きません。

それまでおとなしくしていたりゅんまでが、エースと同じようにフィ~ンフィ~ン鳴き出して、どうなる事かとちょっとハラハラしましたが、大騒ぎする事もなく、なんとか高田馬場に到着!

高田馬場で西武線から山手線への乗り換えは、もう何度も体験している私が、娘をリード!

「エレベーターに乗ると、一度外へ出てから、遠回りしないとならないから、エスカレーターに乗った方がいいんだよ」

がっ!

「あれぇ?確か電車降りてすぐのところに、下りのエスカレーターがあったはずなんだけどなぁ」

近くにあったはずのエレベーターが、どこにも見当たりません。

もしかしたら、反対の方かもしれないと、ホームを移動していると、娘が

「あっ、お母さん、あそこの右側にエスカレーターがあるよ」

と言うので

「前は下りのエスカレーターだった気がするけどなあ」

と思いつつ、なんとなく上りのエスカレーターに乗ってしまいました。

がっ!

「えっ~~~~!!階段だよぉ~!やっぱりこのエスカレーターじゃなかったんだ」ヽ(゚Д゚;)ノ

でも戻る訳にも行かず、娘に手伝ってもらって、カートを下ろしました。┐(´~`;)┌

何とか乗換えが完了し、たどり着いたのはここ!

巣鴨
おばあちゃんの原宿、巣鴨です!(*≧m≦*)

巣鴨
だいもりゅんも

巣鴨
エースも、あまりの人(年寄り)の多さに、キョロキョロ!

このままでは歩けないほどだったので、カートのカバーを被せて地蔵通り商店街を移動!

とげ抜き地蔵
巣鴨に来たからには、やっぱりここ、とげ抜き地蔵!

「りゅんちゃんの頭が良くなるように!」って、頭にいっぱい煙をかけときましたよ!(*≧з≦)v

とげ抜き地蔵
とげ抜き地蔵は、更に人で溢れていて、お参りも交代でしました。

地蔵通り商店街
今年還暦の私、しっかり赤パンツもゲットしました!(≧∀≦*)v

あまりにも混雑しているので、ここで地蔵通りからそれて、わんこをお散歩させながら、ランチ場所へ移動です。

CAFÉ VIVIAN

本日のランチ場所は、西巣鴨のドッグカフェ、CAFÉ VIVIAN

CAFÉ VIVIAN

わんこグッズも置いてあったりして、とっても寛げるお店です。

CAFÉ VIVIAN

CAFÉ VIVIAN

CAFÉ VIVIAN CAFÉ VIVIAN

お料理もケーキも、とってもおいしかったです!

CAFÉ VIVIAN

CAFÉ VIVIAN

CAFÉ VIVIAN
わんこのチーズケーキ

CAFÉ VIVIAN
看板犬のミック君

CAFÉ VIVIAN

CAFÉ VIVIAN CAFÉ VIVIAN

CAFÉ VIVIAN

朝早めに出発したので、ランチが終わってもまだ1時半頃!

又わんこ達をお散歩させながら、巣鴨駅に戻りました。

がっ!

着いたと思ったら、山手線じゃなくて、都営三田線の巣鴨!

山手線と書いてある方に行ってみると、

「えっ~~!!又階段だよぉ」

娘が駅員さんに、他に入り口がないか聞いてきたけど、ここしかないとの事

わずか5段ほどの階段だったので、又娘に手伝ってもらって、カートを持ち上げました。

がっ!

階段を上がって、改札の方に行くと、なんとさっきの都営三田線の入り口と合流していて、三田線の方はフラットで階段なし!

「来た時は階段なんかなかったから、おかしいと思ったんだよ。都営三田線の方から入れば良かったんだぁ」

「うん、来た時は、どこから来たなんて、見てなかったもんね」

それにしても駅員さんも、都営三田線て書いてある方から入れば、階段じゃないって教えてくれれば良いのに、案内表示も、駅員さんも不親切だよなあと、思ってしまった私です。

お土産 お土産
mugudaiパパのお土産

帰りは途中下車して、娘の家に寄って、お土産の最中でお茶して、娘に車で家まで送ってもらいました。

今回は娘との母娘オフだったので、いつものように“がっ!”はないだろうと思っていたけど、結局今日もいつも通りのお出かけになってしまいました。

でもとっても楽しいお出かけで、又母娘オフ出来たらいいなあと思っています。















エースでし

土曜日はしゃっちゃんとやしべえさんと一緒に、だいちゃんとりゅんちゃんのお家に行ったでし

だい&りゅん&エース

だいちゃんもりゅんちゃんも大歓迎してくれたんでしが、あんまり大騒ぎしたから、お母さんに怒られたでし( ̄m ̄*)ぷぷ

左向け左!

少ししてオデ達のハイテンションスイッチがoffになってから、しゃっちゃん達は四人で寄席にお出かけしちゃって、オデはだいちゃんとりゅんちゃんと3コロでお留守番でし

右向け右!

ちゃんとやらなきゃダメ

オデは自分のお家だと、チッコ完璧なんだけど、だいちゃん達のお家では、すぐにマーキングしたくなっちゃうので、マナーベルトをさせられたでしよ

オデ、マナーベルトをしてるから、安心してマーキングしちゃったら、ベルトがずれてて、お母さんの座椅子にチッコがかかっちゃったでし

オデ何度叱られても、なかなかマーキングがやめられなくて、迷惑かけちゃってるでしよ

だいちゃんやりゅんちゃんは、なんでオデんちでもマーキングしないのかなあ

おやつがあるはず

2時間半くらいお留守番してたら、みんな帰ってきたので、オデ達は大喜びしたでしよ

なにしてるの?

それからオデ達は、お散歩に連れて行ってもらったでし

オデは自分のお家の周りだと、すぐに帰りたくなっちゃうけど、だいちゃん達と一緒なら楽しくて、いっぱい歩くでしよ

絶対あそこにあるんだよ

オデは4時過ぎ頃になると、お腹が空いちゃって、うろうろして早くご飯ちょうだいってアピールしたけど、5時までもらえなかったでし

あとちょっとなんだけどなあ

ようやく5時になったので、お母さんがご飯の用意をし始めたから、オデは時計回りにグルグルグルグル、喜びの舞いを踊ったでし

でもちゃんとマテもできて、お母さんに褒められたでしよ

もうあきらめたら

お母さんがオデのタイムを計ったら、オデ27秒で完食だったでし

新記録達成でし

あきらめきれない

お夕飯はすき焼きだったので、すごくいい匂いがたまらなくて、オデ、テーブルの上の物を食べちゃいたくなっちゃったでし

あきらめたでし

オデ夜はだいちゃんとりゅんちゃんと一緒に、お利口さんで寝んねしたでし

次の日の朝はお父さんが一人で、オデ達をお散歩に連れて行ってくれたでし

朝ご飯の前に、オデは又ご飯の舞いを踊ったでし

日曜日はやしべえさんがサッカーなので、朝ご飯を食べてから、早めにお家に帰ったでし

オデは一人っ子なので、だいちゃんとりゅんちゃんがいると、すごく楽しかったでし

又遊びに来るでし




chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
全タイトルを表示