chieppiの☆よもやまばなし☆ -- 2009年12月の記事一覧 --
2009 / 12
≪ 2009 / 11 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2010 / 01 ≫

2009年も、あとわずか!

みなさん、大掃除は終わりましたか?

私は、まだぜんぜん終わっていませぇ~~~ん!

・・・ってか、私の場合、つるバラの剪定&誘引作業さえ終わっていれば、あとは野となれ山となれと言う事で、完全手抜き!

やる気なしです!(* ̄m ̄)プッ

さて、何が何だかわからないままに始めたblogですが、今日までに総記事数800件以上となり、記念に“chieppiの勝手にベスト5”を選んでみました。

1位 泣いた牛鬼

2位 オバサンの心、移ろいやすく・・・

3位 相棒(ブログ化される!)

4位 勝負パンツ

5位 運のつく話

お正月暇~~~に過ごす方は、暇つぶしに覘いて見て下さいねっ

来年もよろしく

よろちくでちゅ

今年も私のつたないblogに、遊びにいらしてくださって、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様良いお年をお迎えくださいね!





スポンサーサイト

今日はお母さん、ショックな事があって、超へこんじゃってるから、ぼくが代わりにblogをUPするよ!

だい

昨日お母さんは、「終わったぁ~~!!」って、大喜びしたよ!

でも終わったのは大掃除じゃなくて、バラ作業なんだって!

バラ

つるバラの剪定&誘引作業が思っていたよりずっと早く終わったので、来年に持ち越す予定だった、鉢植えの木バラの植え替えも、数日前からやり始め、昨日までに全部終わらせる事が出来たから、あとは来年の2月の初旬に、木バラの剪定をすれば、施肥と消毒以外のバラ作業は、これで全部完了って事らしいよ。

バラ

それでお母さんは、門周りが殺風景だから、お花を買いに行く事にしたんだよ。

郵便局にも行かなきゃならなかったし、他にも寄りたい所があったので、ぼく達はお留守番だよ。

でもね、近くの郵便局は、小泉のバカが(って、お母さんが言ったんだよ)郵政民営化なんてしちゃってから、サービス悪くなっちゃって、土日は郵便の受付とかだけで、他の業務はお休みしちゃったから、おかあさんはわざわざ遠いところの郵便局に行く事にしたんだってさ

一応ゴリラ君にナビしてもらって、そろそろ到着かなって時に、お母さんは白バイに停められちゃったよ!

なんでも赤信号を突っ切ったって事らしいけど、お母さんが言うには、黄色だったからちょっと加速して突っ切ったって事みたいだけど、黄色でもダメなんだって言われたみたいだよ。

今までず~~~っとゴールド免許だったのにぃ~って、お母さんガッカリしちゃったんだってさ

違反切符切られて、罰金9千円なり!<(_ _*)>

ぼく達のおやつ、減らされちゃうかもしれないよ

お母さんはかなりショックで、立ち直れなくなりそうになりながら、郵便局に行ったよ

がっ!(ぼくも使ってみたよ)

お母さん、ナビ設定を間違えたらしく、その郵便局も民営化後は、郵便物の受付だけしかやっていない郵便局だったんだったってさ

でももう他に行く気力もないし、お花を買う気もなくなっちゃって、そのままお家に帰って来ちゃったんだよ。

なんかただ違反切符切られるためだけに、出かけて行ったみたいって、かなりへこんじゃっていて、いつもは美しく優しいお母さんなのに、すっごく不機嫌だったんだよ!

それなのに、お母さんが帰って来て、嬉しくてぼくはワンワン吠えるし、りゅんちゃんはピョンピョン跳ねて、お口をパクパクして喜んだから、お母さんのたるんだお腹のお肉をパクってやっちゃって、お母さんはなおさら機嫌が悪くなっちゃったんだよ

だから絶対お散歩はなしだなって思っていたら、少ししてから「だいちゃん、お散歩行こうか」って、言ってくれたんだよ

ぼくは嬉しくなって、又ワンワン騒いじゃったら、お母さんに「うるさぁ~~~い!」って、叱られちゃった。

でも公園でぼく達とお散歩してたら、お母さん、気持ちが和んできたみたいで、いつものように美しく優しいお母さんに戻ったよ。

がっ! (又だよ!)

しらんぷり

公園でお写真を撮る時、ぼく達がぜんぜん言う事を聞かないので、またまた不機嫌母さんに逆戻りしちゃったんだ。

やる気なし

お母さんに言わせると“とにかく小泉が悪い!”って事らしいよ!

どうしてかって言うと、いつもの郵便局が、土日でも前のようにちゃんと業務をしてくれてれば、あんな方に行かなくても済んだから、白バイにも捕まる事もなかったし、お花も買って来られたって事らしいよ。

ぼくもお母さんが、いつでも美しく優しいお母さんのままでいてくれるように、郵便局は前みたいにちゃんと業務をして欲しいと思っているよ。

鳩山さん、何とかしてくれないかなぁ







今日はクリスマスイブ!

大阪のココさんから、ステキなプレゼントが届きました!

プレゼントプレゼント
だいとりゅんの、名前入りの手作りフードボール!

それからおやつも、たくさんいただきました。

ココさん、ありがとうございます。

大切に使わせていただきます。

ありがとうございます

ありがとでちゅ

それから、これ!
クリスマスカード
カナダにいる次女から、クリスマスカードが届きました!

我が家はと言うと、今日は七面鳥もケーキもなく、串揚げぱーちーでした!(*≧m≦*)

メリークリスマス!




昨日はmugudaiパパが忘年会だったので、夕飯の支度をしなくて良かったから、バラ作業も完了した事だし、どこかにお出かけしちゃおうかなあと、2わんと一緒に車でGO!

昭和記念公園イルミネーション

行き先はここ!

昭和記念公園イルミネーション

昭和記念公園の、イルミネーション会場です!

昭和記念公園イルミネーション

イルミネーションの点灯は17時からと言う事だったけど、暗くならないうちにわんこのお散歩をさせようと思って、少し早めに出発!

昭和記念公園イルミネーション

去年mugudaiパパと二人で来た時は、土曜日だった事もあり、ものすごく混んでいたけど、この日は平日だし、そんなに混む事もないだろうと思っていたら、早めに出発して大正解!

昭和記念公園イルミネーション

暗くなるにつれてどんどん人が増えてきて、来た時はまだまだ余裕があった駐車場も、私が帰る頃にはほぼ満車!

昭和記念公園イルミネーション

わんこを並べて写真を撮るのも、一苦労!

昭和記念公園イルミネーション

おまけに我が家のわんこ達、モデル業全くやる気なし!

昭和記念公園イルミネーション

特にだいは、いつもなら「だいちゃん、ここ見て!」と声をかければ、ちゃんとカメラ目線してくれるのに、この日は人の多さと度派手なイルミネーションに圧倒されてか、いくら声をかけてもキョロキョロしていて全くカメラの方を見てくれません。

昭和記念公園イルミネーション

しかもカメラの設定を変えるのが面倒で、おまかせシーンモードで撮り続けてしまったら、ちっともいい写真が撮れていませんでした。

昭和記念公園イルミネーション

完全防備でかなり着込んで行ったので、ぜんぜん寒くなかったから、テラス席であんかけ焼きそばを食べました。

あんかけ焼きそば

歩き回ってお腹がペコペコだったので、とってもおいしかったです。

昭和記念公園イルミネーション

りゅん、顔でかっ!ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

昭和記念公園イルミネーション

多摩地区最大規模のイルミネーションと言う事だったけど、私が想像していたよりは規模が小さかったです。

昭和記念公園イルミネーション

たっぷり3時間近く楽しんで、駐車場に戻る事にしました。

がっ!がっ!がぁ~~~~~っ!!

「あれ?駐車場どこだ?」

到着した時はまだ明るかったのに、すでに周りは真っ暗!

方向音痴の私は、駐車場の場所が、全くわからなくなってしまいました!

「どうしよう。こんなところで、わんこと生き倒れかっ!」

仕方がないので、もう一度入り口まで戻って、係りの人に聞いてみる事にしました。

そこへ救世主登場!

ちょうど警備員のおじさんが通りかかったので、駐車場の場所を聞いてみたら、ぜんぜん方向違いでした!(*≧m≦*)

警備員のおじさんが、教えてくれた方へ歩いて行くと、

「あったぁ~!ここだぁ~!」

何とか無事に、駐車場に到着!ε=( ̄。 ̄;)フゥ

我が家の車も、すぐに発見できました。

と言う事で“昭和記念公園、遭難の難”は逃れられ、一人と2わんは無事に我が家に帰って来られました!(* ̄m ̄)プッ

教訓 その1 手抜きモードは、ボツ写真!

教訓 その2 行きは良い良い、帰りは怖い!!



12月も余すところ、あと10日程になりました。

本日、ついに!

つるバラの剪定&誘引作業が、完了しましたぁ~!

剪定&誘引完了

剪定&誘引完了

剪定&誘引完了

剪定&誘引完了

剪定&誘引完了

剪定&誘引完了

剪定&誘引完了

今年は去年よりさらに範囲を広げてしまったので、年内に終わるかと心配していましたが、余裕で作業完了です!

こんなに早く作業が完了できた、一番の要因はこれ!
2009.06.07-11
150センチの、脚立です。

去年までは90センチの脚立を使っていましたが、今年はそれよりずっと高い脚立を使って作業をしたので、背の低い私でもバラ棚に楽に手が届き、効率良く作業ができたからです。

二つ目は天気!

晴れの日が多く、作業しやすかった事!

そして最後は私!

私のバラ育ても6年目に入り、剪定の仕方や作業手順がだいぶわかってきて、作業がスムーズに進んだ事!

この3要因のおかげで、思っていたよりずっと早く、作業が完了しました。

手や腕の傷も、去年までと比べると、ずっと軽傷で済み、今年のバラ作業は、大成功だったみたいです!

トリム完了
だいの、トリムもようやく完了!

トリム完了
りゅんのトリムも完了し、ちょっとはマシになりました!







今月はバラ作業に追われていて、りゅんをトリムに連れて行く時間がないので、mugudaiパパの出番となりました。

ボサボサでちゅ

りゅん、2度目のパパトリムです!

パパトリムパパトリム
パパトリムパパトリム

私はバラのチョキチョキ、mugudaiパパはわんこのチョキチョキです!(* ̄m ̄)プッ

現場監督
だいはお部屋の中から、現場監督していました!

トリム後
トリム終了後のりゅん

ちょっとシュナっぽい!ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

でもこれで完成ではなく、明日又もう少し手を加えるらしいです。


ぼくもボサボサ
だいもかなり毛が伸びていたので、ちょっとだけチョッキンしました。

トリム中トリム中
トリム中トリム中
だいはかなりビビって、カタカタ震えていました。

現場監督
だいのトリム中、りゅんも現場監督してました。

又明日
だいも明日又、続きをやるらしいです。

おねだり中

だいはパパとリムでも、いつも可愛くなるからいいけど、りゅんはちょっとぶちゃいくなので、やっぱりsuzurinマジックじゃないと、あんまり可愛くならないみたいです。(;´д` ) トホホ







昨日、主婦検診を、受けに行きました。

検診会場を地図検索したら、駅から272m 徒歩約2分となっていたけど、これはちょっと不動産屋の誇大広告みたいだから、徒歩3分と言うところかなあと思ったので、いくら方向音痴の私でも、まっ、15分もあれば到着できるでしょうと、余裕で出発!

がっ!

な、な、な、なんとお~!

わたくし、不覚にも徒歩3分のところを、30分以上かかって到着しましたぁ~!(*≧m≦*)

3分を30分!

検診の時間には間に合ったけど、検診前にすっかり疲れてしまいました。(;^_^A

でもなんとか無事に検診を終え、疲れ切って家に帰ると、

ドーナツおいちいでちゅよ
お留守番のこのお方、広告で作ったゴミ箱をバラバラにして、部屋中にゴミがばら撒いてありました。(#`皿´)ムキー

だいにーたんもたべまちゅか
叱られても、相変わらずぜんぜんめげない、りゅんでした。┐(´~`;)┌

ごはんでちゅ

そして今日は、何度“ご飯食べなさい”と言っても食べないで、mugudaiパパがリビングに器を持って来て食べさせたら、ようやく食べ始めました。

ご飯中ご飯中
ご飯中ご飯中

りゅんちゃん、残さなかった
りゅんが残さなかったので、だいはガッカリ!

お腹いっぱいでねむねむでちゅ
食べ終わると、りゅんはmugudaiパパの膝の上でねんねしちゃいました。

あっ、そうそう!

娘がエースの食べる速さを測ったら、約37秒で完食だったらしいです!

エース、早っ!(*≧з≦)v

エース優勝!

やっぱりエースが、優勝です!ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ



ちょっと早いけど、我が家のサンタクロースから、プレゼントが届いたよ!

今年のプレゼントはこれ!

ウエスの絵皿
ウエスの絵皿

嬉しい~!

サンタクロースさん、ありがとう~!






ご飯を食べるのが、とっても遅いりゅん

いったいどのくらいかかるのか、時間を計ってみました。

「よしっ!」の合図で、スタート!

・・・のはずですが、りゅんはだいが食べ始めても、お座りしたまま動きません。

1分10秒

だい完食!

まだりゅんは、食べ始めません。

仕方がないので、3粒ほど手で食べさせると、ようやく自分で食べ始めました。

1分30秒経過

すでに1分30秒経過

りゅんちゃん、食べるの遅い

それから更に2分30秒かかって、ようやく完食!

だいにーたん、はやいでちゅ

この時は「よしっ!」と同時に食べ始めなかったので「よしっ!」の合図と同時に食べ始めた時にも、何度か時間を計ってみたら、だいたい2分10秒から2分30秒でした。

だいはだいたい1分10秒から、1分30秒で完食!

もう残ってないなぁ

エースはだいよりもっと、食べるのが早いから、今度はエースも計ってみようと思っています。

エースは何分で、食べ終わるかなぁ

もしかしたら、何十秒かっ!ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ


ぼくの弟りゅんちゃんは、とってもへんてこりんなわんこだよ

犬なのに、犬食いが大嫌いで、よくお父さんにご飯を食べさせてもらってるよ

それに自分で食べる時も、食べるのがすご~~~く遅くて、あれじゃあ野性だったら、絶対生きていかれないと思うよ

ゆっくりでちゅ

この頃いつもファンヒーターのまん前にお座りしていて、お母さんに「りゅんちゃん、そんなにファンヒーターの側にいると、脳みそぐじゅぐじゅになっちゃうよ」なんて言われても、ぜんぜん平気で、ちっとも動こうとしないんだよ

あったかいでちゅ

すぐにソファーの背もたれに乗っちゃって、そのままねんねしちゃったりもするよ

ここ好きでちゅ

お父さんやお母さんに叱られても、叱られてるって事だけはわかるみたいだけど、何で叱られてるかはぜんぜんわかってないみたいだし、ちょっと頭悪いみたい

お返事できまちぇん

お手だけはちゃんとできるんだけど“〇〇りゅんちゃ!ん“って呼ばれても”わん!“ってお返事できないから、ぼくが代わりにお返事してあげるんだよ

ぼく、お手は出来ないよ

あっ!でもぼくは、お手は出来ないんだけどね

…って言うかぁ、ぼくやる気になれば出来るんだけど、お手はやる気にならないんだ

二人は仲良し

こんなへんてこりんな弟だけど、ぼくはりゅんちゃんの事が大好きだよ!



12月中旬から1月中旬が、つるバラの剪定&誘引の適期です。

でも夏の間に伸び放題になっているシュート(つる)が、あっちこっちに広がったままの状態で、新年を迎えると言うのはちょっと・・・

と言う事で、12月中に全部の作業を終わらせるつもりなので、2週間ではとても終わらないから、少し時期は早いけど、12月に入るとすぐに作業を開始して、今日で約1週間

今日までに19本のつるバラの、剪定&誘引作業を終えました。

あと6本で終了ですが、残っているのはほとんどが大物ばかりだから、今までのようにはいかないと思うので、更に気合を入れて頑張らなければと思っています。

すでに手や腕は傷だらけ!

全部作業が終わるまでに、どんだけ傷だらけになるんだか・・・┐(´~`;)┌

でも来年の春を夢見て、頑張って作業を続行しまぁ~~す!

と、力強く宣言しましたが、この作業を邪魔するやからが約2わんこ!

一時は控えめになっていたセコムのお仕事を、最近パワーアップして再開した2わん

特にりゅんはだいよりお仕事熱心で、それはそれはうるさい。

作業中は吠えてもしばらくは放っておくのですが、あまりにも吠えまくっていると、落ち着いて作業できないので、脚立から下りていちいち“こらぁ~~!!吠えたらダメぇ~!いい加減にしなさい!今度吠えたら繋いじゃうよぉ”なんて怒鳴りに来なくちゃならなくて、倍時間がかかってしまいます。

こんな時、むぐだったらなぁ・・・

だいとりゅんに、むぐの爪の垢を飲ませたいくらいです。

怒られちゃった

セコム中



だい、雑誌に載っちゃいましたぁ~!

雑誌に載った

載ったのは、これ!

うちの犬グッズが作れる本
mamiさんが応募してくれた、愛犬チャンプの別冊です!

みいなちゃん

みいなちゃんファミリー
もちろん、みいなちゃんファミリーも、載ってます!

ぼくはなんで載ってないの?
りゅんちゃんのは、写真が見つからなかったらしいよぉ(*≧m≦*)

それから、今年も買いました!

ウエスカレンダーウエスカレンダー
ウエスのカレンダー




12月4日(金)

mamiさん&みいなちゃんファミリーと一緒に、多摩センターのイルミネーションを、見に行って来ました。

当初の予定では、神宮外苑の銀杏並木に行くつもりでしたが、1週間ほど前の天気予報で、4日(金)は曇りで降水確率40%と言う事だったので、銀杏は晴天じゃないとねぇと、行き先を変更する事にしました。

でも天気予報は完全に外れ、当日は最高に良いお天気!

お出かけ察知犬のだいは、どんなにわからないようにしているつもりでも、お出かけの日はすぐに分かって、早くから行こう行こうとワンワン吠えて私にまとわりついているので、最初から「今日はみいなちゃん達と一緒にお出かけするけど、まだまだ行かないから、ワンワン吠えたりうるさくしたら、だいちゃんはお留守番だよ。お母さん、りゅんちゃんだけ連れて,お出かけしちゃうからね。お母さんが行くって言うまでおとなしくしていなくちゃダメだよ」と言い聞かせたら、出発時間になるまでいつもよりずっとおとなしく、待っていられました。

イルミネーションの点灯は、午後4時からだったので、少しゆっくり目に出発!

まずは多摩センターのお隣、唐木田にあるOUR HOUSE(通称ちょぱ亭)でランチ!

ちょぱ亭

ちょぱ亭

一度来てみたいと思っていた、ちょぱ亭

ちょぱ亭

ちょぱ亭

店内とてもシンプルで広々していて、カートも余裕で置く事が出来ます。

ちょぱ亭ちょぱ亭
ちょぱ亭
もちろんお料理もウマウマ~!

ちょぱ亭
しっかりスイーツまでいただきました。

ちょぱ亭
わんこ達には馬肉とキャベツのボイルを頼んでみました。

ちょぱ亭
ちょぱ亭

ちょぱ亭ちょぱ亭

ちょぱ亭

ちょぱ亭ちょぱ亭
とっても美味しかったみたいで、あっと言う間に全員完食!

ちょぱ亭

居心地が良くて気が付けば、3時近くになっていました。

鶴牧西公園

イルミネーションを見に行く前に、わんこ達のお楽しみもと言う事で、近くの鶴巻西公園に行ってみました。

鶴牧西公園

ちょうど手頃な芝生広場があったので、ボール命のむうあ君とだいは、早速ボール遊びで弾けました。

鶴牧西公園
鶴牧西公園

ボールを追いかけるだいを追いかけ、りゅんも走りました。

鶴牧西公園鶴牧西公園
鶴牧西公園鶴牧西公園
鶴牧西公園鶴牧西公園

6わん思い思いに楽しんだ後、イルミネーションを見るため、多摩センターに移動です。

鶴牧西公園

まだ夕暮れ時で完食に暗くなってはいなかったけど、すでにイルミネーションが点灯していて、とてもきれいでした。

多摩センター
多摩センター
多摩センター

端から端までゆっくり見て歩いている間に、どんどん暮れてきて周りが暗くなると、なおさらきれいに見えました。

多摩センター
多摩センター
多摩センター

わんこ達はいろいろなところでモデルさんをさせられ、その度にギャラリーに囲まれ、さながら撮影会のようでした。

多摩センター
多摩センター
多摩センター

エレベーターのボタンをちゃんと押していなかったり、行き先と違うホームに降りてしまったりと、相変わらずいろんな"がっ!"が登場はしたけど、前から行きたかったちょぱ亭にも行かれたし、新デジカメの使い心地もまずまずだったし、イルミネーションも最高にきれいで、とても楽しいお出掛けになりました。

12月はつるバラの剪定の時期なので、たぶん今年のお出掛けはこれが最後になると思うけど、又来年はだいとりゅんと一緒に、いろんなところにお出掛けして、思い出をいっぱい作りたいと思っています。

mamiさん、楽しい美味しい面白~いお出掛け、ご一緒下さってありがとうございました。

来年は今年以上に、お出掛けしまくりましょうね!



「デジカメを、買い換えたい!」と、あれこれ検討していましたが、種類は多いし「よし!これに決めた!」と思っても、ちょっとぐずぐずしているうちに、新しい機種が発売され「どうせなら、こっちの方がいいかなぁ~」なんて、又悩んじゃったり、無謀にも「いっその事、デジイチか!」なんて考えたり・・・

と、優柔不断な私は、なかなか決められず、一年が経過!

「このままじゃ、いつになっても買い換えられないよぉ~」と、思っていましたが、ついに、昨日、新しいデジカメ、ゲットいたしましたぁ~

私が選んだのはこれ!

Nikon COOLPIX S640
Nikon COOLPIX S640

悩みに悩んで、これかよっ!て、思った方もいらっしゃるかもしれませんが、被写体はほとんどがわんこと言う私

“かわいい~!”と思ったその瞬間、カメラを向けたらもう違うポーズって事が良くあるので、シャッターチャンスを逃さない事を最重視した結果、超快速オートフォーカスと、世界最速起動と言う、このカメラに決定!

確かに速い!

吠えるだい

だいが吠えた瞬間も、こうしてカメラに収める事ができました!

りゅん

ノーフラッシュでの撮影も、まずまずです!

だい

「だいちゃん!」と、呼んだ瞬間を、パチリ!

公園の紅葉

紅葉の写真も、前のカメラとほとんど遜色なし!

青空

青空も、まっ、こんなものでしょう

2ショット

使い勝手は、やっぱり今まで使っていた方が、慣れているので使いやすいですが、色とかはPCでいくらでも修正がきくみたいだし、腕が腕なので、後の事は特に問題なさそうです。

そして先日初体験の、形状記憶デジパーマ

“完璧!“とまではいきませんが、まずまず成功みたいです。d(゜-^*)


chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全タイトルを表示