chieppiの☆よもやまばなし☆ -- 2009年11月の記事一覧 --
2009 / 11
≪ 2009 / 10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2009 / 12 ≫

本日わたくし、初デジ体験です!

初デジ???

何のこっちゃぁ~って、思っちゃいましたか?(*≧m≦*)

わたくし、超癖っ毛で、何にもしなくても、パーマをかけたような状態なので、もう何年もパーマをかけていません。

でも夏の間はほとんどまとめ髪にしていたので良かったのですが、寒くなったので最近髪を下ろしている事が多くなったら、髪の毛があっちゃこっちゃ好き勝手しちゃって、ちっともまとまらなくなってしまいました。

そこで髪を下ろした状態でも、すっきり髪がまとまるように、本日、形状記憶デジタルパーマ、初体験となりました。

普通のパーマだと、毎日ブローしたりしなくちゃならないけど、デジパーマなら、髪を洗っても乾かせば又元通りのスタイルが保てるらしいです。

これなら面倒くさがりの私にも、ピッタリ!d(゜-^*)

でも明後日の朝にならないと、本当にそんな魔法みたいな事になっているのかわかりません。

なぜ明後日の朝かっ!

それは明日の夜までは、シャンプーをしないように言われたからです。( ̄m ̄*)ぷぷ

1回洗ってみて、初デジ体験が成功だったか、それともまやかしだったか、ハッキリすると思いますが、成功している事を祈っています。

じゃないと私の天パー頭は“爆発だ!” ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ



今日は我が家の2わん君、エネルギーが余っていたみたいで、私が美容院から帰って来ると、2わんで部屋中を走り回っていました。


避難
だいに追い駆けられて、りゅんはソファーの肘掛の上に避難

仲良し
でもその後、2わんでくっついていました。



寒くなったので、又今年もこれが活躍です!

湯たんぽ
湯たんぽ

今日は炬燵に湯たんぽを入れて、電気を使わずエコ生活してました。





朝,おとーたんが

「もう、6時過ぎてるぞ」

って、おかーたんを起こしに来まちた。

「えっ?」

おかーたんは、寝ぼけまなこで、起き上がったでちゅよ。

「やっぱり忘れてたんだ」

「えっ~~~~!!もしかして今日会社?」

今日は土曜日でも、おとーたんはお仕事だって言う事を、おかーたんはすっかり忘れちゃってたみたいでちゅよ。

おかーたんはそれから大慌てで飛び起きて、お仕事開始したんでちゅけど、ちゃんとおとーたんのお弁当も詰めたし、すっごい早業で、30分の寝坊もなんのそのって感じでちた。

おとーたんが会社に行っちゃったから、の~~~んびりしてるのかと思ったら、おかーたんはお洗濯を干したり、結構頑張ってお仕事していまちた。

お仕事が全部終わってから、おかーたんはぼく達をホームセンターに、連れて行ってくれたでちゅよ。

うさぎさんとご対面

ホームセンターで、ぼく、うさぎさんとご対面したでちゅよ。

ぼくんちにもうさぎさんがいるけど、ぼくは家のうさぎさんとご対面すると、大興奮してキュンキュン言っちゃうんだけど、これはぼくんちのうさぎさんじゃないから、おとなしく見ていたんでちゅよ。

ぼくはいいです

おかーたんが、だいにーたんにも“うさぎさんを見てごらん”て言ったけど、だいにーたんは“ぼくはいいです”って言って、そっぽ向いちゃったでちゅよ。

ねこさんとチュ!

それからねこさんともご対面して、ぼく、硝子越しにねこさんと、チューしちゃったでちゅ

ねこさんこんにちわ

今度はだいにーたんも、恐る恐るねこさんを見てまちたよ

ぼく達のご飯とかおやつとか、その他にもいろいろお買い物して、帰って来まちた。

午後からは、近くの公園に、お散歩にも行きまちたよ。

お手紙チェック

ホームセンターのカートの中では、あんよを突っ張ってほとんど固まっていただいにーたんでちゅが、お散歩に行ったらいきなり元気になっちゃいまちたよ。

お手紙チェック

ぼくもいっぱい、お手紙チェック、しちゃいましたよ。

公園の紅葉

公園の紅葉

公園の紅葉も、とってもきれいでちた。

公園の紅葉

お散歩から帰ると、だいにーたんもぼくも、大満足でねんねでちゅ

だい

りゅん

今日はパパ抜きの土曜日でちたが、おかーたんがホームセンターに連れて行ってくれたり、お散歩にも連れて行ってくれたので、すごくたのちかったでちゅ


昭和記念公園に、紅葉を見に行って来ました。

メンバーは、この間のお茶飲み&おしゃべり会の時の三人です。

今日は、わんこは抜き!

早朝はまだ雨が残っていたけど、集合する頃にはすっかり晴れて、お天気は最高!

昭和記念公園

メインの銀杏はすでに見頃を過ぎていたけれど、まだまだ見頃の木もたくさんあって、とてもきれいでした。

昭和記念公園

三人でおしゃべりしながら、1時間ちょっと公園を散策

昭和記念公園

昭和記念公園

かなり奥の方まで歩いたので、園内を走るパークトレインに乗ってみました。

昭和記念公園

この公園には何度も来ているけど、パークトレインに乗るのは初めてです。

昭和記念公園

昭和記念公園

昭和記念公園

昭和記念公園

昭和記念公園

昭和記念公園

立川口に近い銀杏並木の手前でパークトレインを降り、そのまま銀杏並木を散策しながら、公園を出て立川まで歩き、グランデュオの7階にある中華街でランチ!

随園別館
このセットで、どちらも950円!
昭和記念公園

とってもリーズナブル

お腹がパンパンになってしまいました。

家に帰ってから、朝お散歩に行かれなかった2わんの、お散歩に行きました。

だいもりゅんも、お留守番は退屈だったみたいだけど、お散歩が出来てとっても満足そうでした。

だい&りゅん

今日は紅葉を満喫、ランチで満腹、そしてだいとりゅんも、お散歩に行かれて大満足!

満喫、満腹、満足の、満、満、満の一日でした!


お天気が良かったので、秋留台公園にお散歩に行きました。

秋留台公園

ちょうど紅葉が見頃で、とてもきれいでした。

秋留台公園

この公園には、何度も来た事があるので、だいもりゅんも張り切ってトットコ歩きました。

秋留台公園秋留台公園

お天気が良いので、お散歩に来ているわんこも、たくさんいました。

秋留台公園

あと少しすると、もうすっかり葉を落としてしまいそうです。

秋留台公園
りゅんちゃん、休憩~!( ̄m ̄*)ぷぷ

秋留台公園
こんな変わった色の、ダリアが咲いていました。

秋留台公園
仲良くお水も飲みました。

秋留台公園
田無の方からいらしたと言う、白犬さん(ひかりちゃん)にも会えました!

秋留台公園

お弁当を買って行ったので、紅葉を眺めながら、ベンチでお弁当を食べました。

秋留台公園

今の時期、こんな景色を眺めながら、ゆっくりのんびりお散歩するのって、最高ですね。

近場のお出かけだったけど、だいもりゅんもとっても嬉しそうでした。


16日(月)はお友達のお家で、お茶&おしゃべり会、17日(火)は丸ノ内でmugudaiパパの従兄弟会に参加、18日(水)はわんこ連れで、横浜方面へお出かけ、19日(木)はボジョレー・ヌーボーの解禁日と言う事で、娘夫婦がやって来て、泊まって行ったり・・・と、このところスケジュールがびっしりで、大忙しだった私

金曜日も午前中に、わんこを病院に連れて行ったりしたので、すっかり疲れて久しぶりに昼寝をしてしまいました。

私が炬燵にどっぷり浸かって、いざお昼寝と思ったら、いきなりりゅんが私の胸の上に乗ってきて、そのまま丸くなって寝始めちゃいました。

「りゅんちゃん、重たいよー、どいてよー」なんて言ったものの、内心ではなんだかむぐみたいな気がして、ちょっぴりウルッとしてしまいました。

むぐは私が横になったりすると、必ず胸の上に乗ってきて、重くて大変だったなあと、りゅんの重みを感じながら、とても懐かしい気がしました。

それから夕食の時、りゅんがmugudaiパパの膝の上に乗ろうとして叱られたら、mugudaiパパの後ろにちょこんと座っているのがかわいくて

りゅん

「りゅんちゃん見てよ、背後霊みたいでかわいよー」

「何でお前そんな狭い所にいるんだよぉ、もっとあっちで寝ればいいだろ」

りゅんはお耳を後ろにピタッとつけて、困ったようなお顔で、じっと私を見ています。

するとちょっと離れた所で、様子を伺っていただいが走って来て、mugudaiパパの横にピタッとくっつきました。

だい

「だいちゃん、ホント話が良く分かるよねぇ、りゅんちゃんが叱られてると思って、なんとかしなきゃって思ったんじゃないの」

mugudaiパパもこれにはすっかりやられて、顔面総崩れ!

りゅんは私の所に走って来ると「ぼく、おとーたんに叱られまちた」とでも言うように、私に飛びついてペロペロ攻撃!

mugudaiパパが呼んでも、私の足の後ろから様子を伺っているだけで、側に行こうとしません。

「ほら、りゅんちゃんだって、ちゃんとわかってるよ。お父さんに叱られたって訴えてるもん」

その後私がお風呂に入ろうとしても、りゅんは洗面所の所に伏せしていて、リビングの方には行こうとしません。

「りゅんちゃん、お母さん,お風呂入ってくるからね。寒いから向こうに行ってた方がいいよ」

そう言ってお風呂に入ってしまったのですが、湯船に浸かりながらしみじみ「なんだかむぐちゃんみたいだなぁ」なんて思って、またまたウルウルッとしてしまいした。

がっ!

お風呂から出たら、もうりゅんはいませんでした。(*≧m≦*)

「なんだよぉ、むぐちゃんだったら、寒くてもなんでも、私がお風呂から出てくるまで、ひたすらそこで待っていたのにぃ」

だい&りゅん

りゅんは何事もなかったかのように、mugudaiパパの膝の上に乗っていました。ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

やっぱり“むぐみたい”と思ったのは、錯覚だったみたいです。m(_ _"m)


11月18日(水)

今日は久しぶりに、横浜方面へお出かけです。

乗り換え案内で調べた時刻では、立川で南武線への乗り換え時間が、私には短かすぎるので、1本早い電車で行く事にしました。

がっ!(早速)

早めに家を出たはずなのに、途中2わんのうんPタイムがあったりして、駅に到着した時には、すでに電車は出発した後でした。

結局検索した通りの電車で出発

がっ!

立川のエレベーターは、エレベーターに乗る必要のないような人が、大勢乗ってしまうので、1回目には乗れず、次に来たのに乗ったのですが、見るともう乗り換え時間が1分くらいしかありません。

しかも青梅線は端っこで、南武線も反対の端っこ

慌ててカートを押して、南武線の乗り場の方に走りました。

エレベーターは誰も並んでいなかったけど、ボタンを押してもなかなか来ないので、すぐ側のエスカレーターでホームに降りると、すでに電車が来ていて、発車時間が迫っていたから、いつもは空いている一番前の車両を選んで乗るのですが、そのまま一番近いドアから乗り込みました。

発車間際に乗り込んだのに、空いていたので座って行く事が出来ました。

でもこの日は"がっ!"友達のmamiさんもいないし、私は車内アナウンスは一言も聞き漏らすまいと耳は超ダンボに、駅に停まるたびに目を皿のようにして駅名を確認・・・

おまけに最初は空いていた車内も、どんどん混んできて、武蔵小杉でちゃんと降りられるかとちょっと心配になったけど、武蔵小杉では降りる人がたくさんいたから、すんなり降りる事が出来て一安心(〃´o`)=3 フゥ

座ってゆっくりのんびりと言う訳にはいかなかったけど、無事に武蔵小杉で東横線に乗り換え完了!

東横線も空いていて、この日は最初から最後まで、ずっと座って行く事が出来ました。

pearlママさんと元町・中華街の2番出口のエレベーターを降りたところで待ち合わせだったのですが、この元町・中華街駅が曲者で、一度エレベーターを降りてから、長い通路を歩いて、又エレベーターに乗らなければ地上に出られず、ちうろうろしながらようやく待ち合わせ場所に到着

まだpearlママさんがいらしてなかったので、自分を信用できない私は、心配になってここでいいのかpearlママさんにメールしてしまいました。(;^_^A

pearlママさんと合流し、山下公園へ向かいました。

カートが珍しいのか、中国人観光客に、お写真撮られまくっちゃいました。

山下公園噴水前で、トヨッチさんが待っていてくれました。

今日のメンバーは、pearlママさん&パールちゃん、トヨッチさん&ジョイ君、そして私とだい&りゅんの、三人と4わんこ!

横浜

黄葉したイチョウを眺めながら、銀杏並木を散策開始です!

横浜

お天気が良くて、なおさらきれいでした。

横浜

横浜

銀杏並木を上から眺められる、歩道橋に行ってみました。

横浜

横浜

横浜

黄葉を満喫し、ランチ場所へ向かいました

横浜

横浜

氷川丸

横浜

海の景色も、とってもステキでした!

横浜

トヨッチさんに案内していただいて、この日のランチ場所FLOWERへ

まぐろかつ定食
三人とも、まぐろかつ定食をセレクト

FLOWERFLOWER
FLOWERFLOWER
FLOWERFLOWER

ランチの後は、最近出来たと言う「像の鼻パーク」へ行ってみました。

横浜

横浜

横浜

横浜

横浜

象の鼻パークからは、赤レンガ倉庫も見えました。

象の島パーク

象の鼻パークで、わんこ達のフンフンタイム!

みんなとっても嬉しそうでした。

わんこ達が芝生で楽しんでから、スイーツタイム!

スイーツ

まだまだお話は尽きなかったけれど、時間を見るとすでに5時近く!

横浜

外はもう真っ暗で、夜景がとってもきれいでした。

帰りはラッシュに巻き込まれてしまうかと思ったけれど、そんなに大変な事もなく、無事に帰って来られました。

最寄り駅にはエレベーターもエスカレーターもないけれど、mugudaiパパがホームまで迎えに来てくれて、カートを持ち上げてくれたので、楽に帰って来られました。

NEWカートで初めてのお出かけでしたが、2わん乗せてもゆったりとして、居住性は抜群で、やっぱり思い切って買い換えて大正解でした!

トヨッチさん、pearlママさん、楽しいお時間をありがとうございました。

ゆっくりできて、横浜を満喫できました。

又ぜひご一緒させてくださいね。



11月19日(木)

本日ボジョレヌーボー解禁!

migudaiパパと一緒に、ボジョレを飲みたいからと、わざわざ娘夫婦がエースを連れてやって来ました。

平日なのに、大宴会の我が家です。

いつもならもう寝ているmugudaiパパですが、今日はまだK君と語り合っています。

だいもりゅんもエースも爆睡~!ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ


だいは10歳になっても、チッコが完璧ではありません。

でもちょっと前までは、失敗は洗面所内に限られていて、トイレトレーの手前や、洗面所のマットの上などだったのですが、最近歳をとったせいか、我慢が出来なくなってしまったらしく、間に合わなくて、リビングでお漏らしをしてしまう事があります。

りゅんはお散歩に行ってすぐでも、自分がチッコしたくなれば、トレーでチッコをするのですが、だいは自分で進んでチッコをする事はあまりないので、なるべくりゅんがチッコをした時を見計らって、トイレに連れて行くようにしています。

強制的にトレーの上に乗せれば、大体そこでチッコをしてくれますが、出たくない時はどんなに促してもしません。

今日はトレーニングで知り合ったお友達の家で、三人でおしゃべり会だったから、午前中から午後4時頃まで留守にしていたら、りゅんはトレーにチッコがしてあったけど、ちょっと用事をしていてだいをトイレに連れて行くのを忘れていたら、リビングで大量のお漏らしをしてしまいました。

ぼく失敗しちゃいました
ぼく失敗しちゃいました

だいにーたん、チッコ失敗でちゅ
だいにーたん、チッコ失敗でちゅ

このままだと、だいにはマナーベルトが、必要になってしまうかもしれません。

明日もわんこ抜きのお出かけ予定があるので、ちょっと心配ですが、リビングのラグは外して洗濯中だし、なるべくマナーベルトをしなくても済むように、しばらく様子を見ようと思っています。

だいにーたん、お漏らししないように、がんばってくだちゃい
だいにーたん、お漏らししないように、がんばってくだちゃい



今年の5月に新車を購入したばかりなのに、又新車に乗り換えちゃいましたぁ~!

・・・っと言っても、新車は新車でも、わんこカート!

今まで使っていたイビヤヤファーストクラス3輪カートは、内寸が前のカート(対面式ビッグペットストローラー)とほとんど変わらないと言うので購入したのですが、デザインに懲りすぎていて、同じサイズでもとっても狭苦しく感じます。

2009.05.14-1
イビヤヤファーストクラス3輪カート

しかも重さも同じ位なのに、畳んだ時にとっても持ち難いので、車に乗せる時など重くてすごく大変です。

カート族の2わん

お出かけの時に、カートは必需品です。

どうしても使いにくいので、思い切って買い換える事にしました。

対面切替式ペットカート
NEWカートだよ!

今度はよくよく考えて、以前使っていたのと同じタイプの物を購入する事にしました。

対面切替式ペットカート

でもこのタイプのカート、とっても人気があるみたいで、どこも売り切れ続出!

対面切替式ペットカート
カバーを被せると、こんな感じ!

2009.05.14-2
3輪カートは、こんな感じ

9月に購入を依頼して、2ヶ月待ってようやく届きました。

対面切替式ペットカート
ほら!広々してるでしょ!

早速2わんを乗せてみましたが、やっぱり居住性は抜群!

3輪カートは、買取をお願いする事にしました。

今度は丁寧に使用して、長持ちさせなくてはと思っています。

教訓 衝動買い禁止!



秋バラが次々咲いているのですが、この所全然写真を撮っていなかったので、今日はまとめてUPです!

ヨハンシュトラウス
ヨハンシュトラウス

バラ

アイスバーグ
アイスバーグ

ヘンリーフォンダ
ヘンリーフォンダ

タイムレス‘98
タイムレス‘98

サハラ‘98
サハラ‘98

サハラ‘98
サハラ‘98


11月10日(火)

今日は“がっ!”友達のmamiさんと、二子玉上陸です!

mamiさんが車で我が家まで来てくれて、昭和記念公園の西立川駐車場に車を停めて、ここから電車でGO!と言う、初の試みです。

タイムスケジュールを決めていなかったけど、乗り換えもスムーズで順調順調!

途中、武蔵溝ノ口で乗り換えるのか、武蔵小杉だったか忘れてしまい、ドキッとしましたが、間違えずになんとか田園都市線の溝の口に到着!

「二子玉川は、ここから三つ目だよ!」

「近いじゃん!」

なんて話しているうちに、電車が到着

空いていたので、座っておしゃべりしていると、

「ちょっとぉ、なんかもう二子玉川みたいだよ」

「えっ~~~!!だってまだ三つも停まってないよ」

「でも二子玉川って書いてあるよぉ」

「とりあえず降りよう!」

と、慌てて電車から降りて、

「でもホントにここ、二子玉川かぁ???」

「おかしいよねぇ、溝の口から3駅のはずだよねぇ」

「おしゃべりしていて、2駅停まったのに気が付かなかったのかなぁ?」

「でもまだチョコレートの話しかしてないよ」

「う~~~ん???」(-""-;)

と、二人とも訳がわからず、でもとりあえず無事に二子玉川到着と言う事で、良い事にしました。(^^;;;

この謎は、帰りに電車に乗る時に、判明したのですが、要するに溝の口は田園都市線だけでなく大井町線も走っていて、私達が田園都市線と思って乗ったのは、大井町線の急行だったので、一駅で二子玉川に到着しちゃったみたいです。(*≧m≦*)

二子玉川駅で改札を出て、地図とにらめっこしながら、兵庫島公園を目指しました。

途中1ヶ所間違えてしまったけど、慌てる事無く引き返し、兵庫島公園に到着!

ここからはわんこ達をお散歩させながら、目的のカフェを目指します。

本日二子玉上陸の目的はここ!

PEACE TOKYO

期間限定の川カフェ、PEACE TOKYOです。

わんこはテラス席のみですが、今年は11月23日までで終了と言うので、絶対行ってみたいと思って、mamiさんと二人、勇んで出かけたのに、なんかお店のHP見ていた時の感じと全然違って、しょぼっ!( ̄△ ̄;)

「ここ?」

二人とも、一瞬固まってしまいました。

おまけにテラス席はこの時間予約でいっぱいとかで、わんこをどこかに繋いでおいて、店内でお食事をなんて言われて、

「どうする?」

「どこか別の所に行く?」

なんて話していたら、テーブルを一つテラスに用意してくれて、なんとかわんこと一緒にお食事する事が出来ました。

PEACE TOKYOPEACE TOKYO

PEACE TOKYO
ガン見軍団!

PEACE TOKYOPEACE TOKYO
PEACE TOKYOPEACE TOKYO

ロケーションは想像していたのと全然違って、超ガッカリだったけど、お食事はとってもおいしくて、わざわざ来た甲斐がありました。

兵庫島公園

兵庫島公園は、広くて芝生もきれいに手入れされていて、とてもよい公園でした。

兵庫島公園
ランチの後は、芝生広場でボール遊びもしました。

兵庫島公園
むうあ君も、とっても嬉しそうです。

兵庫島公園兵庫島公園

兵庫島公園

兵庫島公園兵庫島公園

兵庫島公園
みいなちゃんとりゅん、大接近です!

兵庫島公園
りゅんちゃん、休憩~

兵庫島公園
なぜかむうあ君が、りゅんにスリスリ~(*≧m≦*)

兵庫島公園

しばらく芝生広場で遊んでから、又公園内をお散歩しながら、帰りました。

兵庫島公園

兵庫島公園には、芝生広場が何ヶ所もあって、しかもどこもとってもきれいに整備されているので、最初はわんこは芝生に入ってはいけないのかと思いましたが、一部を除いてOKみたいで、わんこを遊ばせてる人も何人かいました。

兵庫島公園

暑すぎず寒すぎず、ちょうど良い気候で、気持ち良くお散歩できました。

帰りの電車もわりとすんなり乗り換え出来て、mamiさんに家まで送っていただいて、暗くなる前には帰宅する事が出来ました。

二子玉川って言うと、なんだかとっても遠い気がしていましたが、意外と近くてびっくりでした。

二人とも

「溝の口から3駅なら、私達だったら歩けちゃうかもね!」

「うん!楽勝だよぉ~!」

と言う感想でした!ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

mamiさん、今回は、私達にしては、大成功のお出かけでしたね。

又遊んでくださいねっ!


その1 クロネコヤマトの宅急便

りゅんは猫さんが大好き!

外で猫さんに遭遇した時はもちろん、家の中から猫さんの姿を発見しても、大パニック状態で、部屋中を走り回って、キュンキュンワンワン

それはそれは騒がしい

最近道路を通るだけの人(車)には、あまり吠えなくなった2わんですが、りゅんはなぜかヤマト運輸の車にだけは反応して、道路を通っただけでものすごい勢いで吠えまくります。

りゅん

佐川急便は平気で、ヤマト運輸には吠えまくり!

なぜかっ!

ヤマト運輸の車には、黒猫が書いてあるので、猫さん大好きなりゅんは、ヤマト運輸は“クロネコ”と、理解しているのかぁ?ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

炬燵大好き

その2 嬉しいと金魚になる!

りゅんはお留守番をしていて、私が帰って来ると、ピョンピョン飛びついて喜ぶのですが、その時必ず口をパクパクして、金魚のようになります。

おかげでセーターやベストを、何枚も破かれました。

その3 洋服を着せるとクルクル回る

お散歩の時、洋服を着せると、必ずクルクル回ります。

その4 伏せしてお水を飲む

休憩中

お散歩などでお水を飲む時は、必ず伏せして飲みます。

お散歩

お散歩

お散歩

りゅんはこの他にも、いろいろ不思議な事がいっぱいな、不思議わんこです。




11月1日(日)は、白犬まつり@TACHIKAWAが、昭和記念公園近くの広場で行われました。

・・・と言う事で、通常ならここに白犬祭りの記事が載るはずなのですがっ!

私のドジで、載せられなくなりましたぁ~(;´д` ) トホホ

この間ナイヤガラに行った時に、ライトアップされた滝の写真を撮るのに、オートでは良く写らないと言うので、娘がマニュアルに変えてくれて、露出補正とかを設定し直してくれたのを、すっかり忘れて、そのまま写真を撮り続けてしまったら、全部写真が真っ暗で、暗闇の中に薄ぼんやりと白犬さんが写っているだけで、一枚も使える写真がありませんでした。

なので、今回は白犬祭りは省略です。

そして昨日、11月4日(水)は、ベンジー君歓迎オフ&わんことみかん狩り企画に参加させていただきました。

今回の参加者は、
マメママさん(マメ君)
マロンママさん
Uriさん(MOMOちゃん&ベンジー君)
suzurinさん(はるかちゃん&あやかちゃん)
mamiさん(みいなちゃんファミリー)
私(だい&りゅん)

私はmamiさんの車に、Uriさんはsuzurinさんの車に同乗させていただく事になり、我が家に10時40分集合!

がっ!

11時頃になっても、suzurin号が現れません。

結局私とmamiさんは、直接ランチ場所へ向かう事にしたのですが、どうやらUriさん達が、待ち合わせ場所を勘違いしたらしい。(* ̄m ̄)プッ

でもちょうど私達がこの日のランチ場所、アルカンジュに到着するのとほぼ同時に、マメママ号とsuzurin号も到着していて、揃ってランチする事が出来ました。

ベンジー君&MOMOちゃん
ベンジー君&MOMOちゃん

みいなちゃんファミリー
みいなちゃんファミリー

あやかちゃん&はるかちゃん
あやかちゃん&はるかちゃん

マメ君
マメ君

だい&りゅん
だい&りゅん

アルカンジュアルカンジュ
アルカンジュ

こちらのお店、前に来た時は、店内もわんこOKでしたが、トラブルがあったとかで、テラス席のみOKになってしまいました。<(_ _*)>

でも昨日は風もなく暖かかったので、テラス席でも全く問題なしでした。

お食事のあとは車で、みかん狩り農園に移動

いよいよわんことみかん狩り開始です!

みかん狩り

小高い丘を登って行くと、みかんがたわわに実っている木が、たくさんありました。

みかん狩りみかん狩り
みかん狩りみかん狩り
みかん狩り

みかん狩りを楽しんでいる間、わんこ達はみかんの木にくくりつけられて見学です。

みかん狩り
みかん狩り

試食はOKだったけど、3個ぐらい食べたら、お腹がパンパンでした。

ここでマメママさんとマロンママさんとは別れ、Uriさん&suzurinさん、そして私とmamiさんは、わんこたちを遊ばせる為に、瑞穂のドッグランに行きました。

瑞穂ドッグラン瑞穂ドッグラン
瑞穂ドッグラン瑞穂ドッグラン
瑞穂ドッグラン瑞穂ドッグラン

みんなそれぞれに楽しんで、解散となりました。

ご一緒くださった皆さん、楽しいお時間をありがとうございました。

またぜひご一緒させてくださいねっ!










10月25日(日)

快晴です!

この日は娘がモントリオールを案内してくれると言うので、9時にホテルに迎えに来る事になっていました。

がっ!

三人とも爆睡してしまい寝坊(;^_^A

前日携帯の充電をするのに、空いているコンセントが見当たらなかったので、娘がベッドの脇のコードを抜いたら、時計のだったみたいで、時刻が消えてしまいました。

改めて現在時刻をセットしてくれたのですが、どこか余計なところをいじってしまったらしく、夜中の12時に目覚ましが鳴って、一度止めたのに又何分かして鳴り出し、mugudaiパパがコンセントを抜いてしまい、ようやく静かになって眠りについたのに、今度は夜中の3時半頃に、ドンドンと部屋のドアを叩かれて起こされ、mugudaiパパがドアを開けてみたけど誰もいなくて、どうやら部屋を間違えられたみたいです。(`⊿´#)

そんな事があって、すっかり寝坊してしまい、娘が来たのにまだ食事が終わっていなくて、30分ほど遅れて出発しました。

最初に向かったのは、観光客はまず行かないと言う、ジモシーならではの紅葉のおすすめポイントです。

モントリオール

普段娘がよくお散歩に来るという場所らしいのですが、おすすめと言うだけあって、街並みもかわいくて、紅葉もとても素晴らしかったです。

モントリオール

娘がよく行くと言う図書館も、とっても可愛らしかったです。

モントリオール

ここからバスと地下鉄を乗り継いで、旧市街に行く事にしました。

モントリオール

バスを待っている間に、リスが木に登ったりしていて、可愛いので写真を撮っていたら、木から降りて来て私に近づいて来ました。

モントリオール

私がしゃがんで手を差し出すと、更に近づいて来て、10センチくらいまで大接近

カナダには市街地でもリスがたくさんいて、しかも警戒心ゼロでビックリしました。

バスで地下鉄の駅に向かっていると、近くに座っていたおばあさんが、娘にどこに行くのかと話しかけてきて、娘が地下鉄で旧市街に行くと言うと、それなら今の時期は紅葉がきれいなので、絶対地下鉄に乗ったらダメだ、バスで行きなさいと、わざわざバスの乗り換え場所まで案内してくれました。

おばあさんが言った通り、バスからの眺めはとても良かったです。

モントリオール

中華街を抜けて旧市街に入ると、完全に観光地と言う感じで、観光客が大勢歩いていました。

モントリオール

旧市街で、ケベック料理を食べさせてくれるお店でランチ

モントリオール モントリオール
まずまずのお味でした。

モントリオール

モントリオール
第2ヨーキー発見!

モントリオール

モントリオール
こんな観光馬車も、走っていました。

モントリオール

モントリオール

旧市街を見てから、ノートルダム大聖堂などを見て、ホテルに戻りました。

モントリオール
お買い物中に、第3ヨーキー発見!

モントリオール

夕食は地下鉄を乗り継いで、中華街まで行って、中華を食べました。

モントリオール モントリオール
モントリオール モントリオール
モントリオール モントリオール
モントリオール モントリオール

ボリュームたっぷり、美味しくてリーズナブルでした。

10月26日(月)

朝娘とホテルで合流してモントリオールの駅に向かい、この日は長距離列車に乗って、トロントに移動です。

モントリオールを朝9時少し前の列車に乗り、トロント到着は15時半近く

約6時間の長旅です。

車窓

車窓から紅葉を楽しむためにわざわざ飛行機ではなく、列車の旅を選んだのに、見頃には少し遅かったみたいで、ほとんどがすでに葉っぱを落としてしまっていました。

車窓

でもところどころに見事に紅葉している木もあって、ほんの少しだけ紅葉を楽しむ事も出来ました。

2009.10.22~29 424

列車の振動が心地良くて、母と私はほとんど寝ていました。

車窓

列車は定刻通り、トロントに到着

トロントで宿泊するホテルが中華街の中だったので、中華街を歩いてホテルに向かっていたら、母が「ここはどこなの?」と聞くので「トロントだよ」と言ったら、母は「なんだぁ、カナダからいきなり中国に来ちゃったのかと思った」なんて言うので、みんなで大笑いしちゃいました。

夕食は母が疲れているようだったので、mugudaiパパと娘が買い出しに行き、ホテルの部屋で食べました。

10月27日(火)

風邪をひいてしまったらしく、夜中に咳がでて朝から絶不調

この日は今回の旅行のハイライト、ナイヤガラに行く事になっていましたが、バスを待っている時に、私は気分が悪くなり、その場に倒れ込んでしまいました。

すぐに気が付いたのですが、みんなが心配して、ホテルの部屋に戻ってしばらく休んでいる事にしました。

30分ほど休んでいたら、大丈夫そうだったので、次のバスでナイヤガラに行く事にしました。

ナイヤガラ

ちょうど紅葉が見頃で滝だけでなく、紅葉とダブルで楽しめて、とってもきれいでした。

ナイヤガラ

ナイヤガラ

ナイヤガラ

ナイヤガラ

ナイヤガラ

本当はヘリコプターで遊覧飛行を楽しむつもりでしたが、私の体調が悪かったので、ヘリコプターには乗らず、滝がライトアップされるまで、座って待っている事にしました。

ナイヤガラ

ナイヤガラ

ナイヤガラ

ナイヤガラ

この頃には私の体調もだいぶ良くなり、しっかりとライトアップを楽しむ事が出来ました。

10月28日(水)~29日(木)

みんなが心配していた私の体調もほとんど回復し、予定通りにホテルを出発

タクシーでトロントの空港に向かいました。

娘はあと4~5日トロントのお友達のところに滞在する事になっていましたが、空港まで見送りに来てくれました。

半年前に日本を経った時より、語学力の向上だけでなく、人間的にも一回りも二回りも成長し、逞しくなった娘

私達と別れる時はさすがにちょっと寂しそうな顔をしていましたが、私達の姿が見えなくなるまで手を振る娘に、心の中で「頑張れ!頑張れ!」と何度も何度もエールを送っていた私です。

バンクーバーで飛行機を乗り継ぎ、29日午後5時頃に日本に到着

すぐに2わんのお迎えに、向かいました。

だいもりゅんも、大喜びして迎えてくれました。

明子先生のおかげで、ほとんど我が家状態で過ごす事ができたらしく、だいもりゅんもとっても元気でした。

そして嬉しい事に、明子先生から、写真付きの“だいとりゅんのお泊り日記”をいただきました。

お泊り日記 お泊り日記

お泊り期間中の様子が、毎日写真付で記録されていて、とっても嬉しかったです。

明子先生にお願いして、本当に良かったと思っています。

今回の旅行では、私が体調を崩してしまった為に、ナイヤガラの遊覧飛行と、アメリカ側から滝を鑑賞する事が出来なかったのが,心残りではありますが、娘の元気な姿も見られたし、なんとか無事に帰って来られて、本当に良かったと思っています。

ちなみにカナダでは、ヨーキーにはたくさん出会ったけど、ウエスティには全然会えませんでした。

日本から遠く離れ、一人で頑張っている次女と、高齢にもかかわらず、旅先での食事がおいしくないとか、疲れたとか一切言わず、私より元気に旅を続けた母には、敢闘賞を、初めてのお泊り保育を頑張った、だいとりゅんには、殊勲賞を、私達の旅行中、数日だけ、だいとりゅんを引き取ってお世話をしてくれた長女と、今回も又、母連れ旅行をセッティングしてくれたmugudaiパパには、感謝状をあげたいと思っています。













10月22日 (木)

いよいよカナダに出発です。

まずはわんこ達を明子先生にお預けしてから、午後2時過ぎ頃に車で我が家を出発

午後7時頃のフライトですが、車なので渋滞を考慮し、5時間も前に家を出ました。

やっぱり成田空港は、遠すぎます。 ┐(´~`;)┌

チェックインを済ませた頃に明子先生から動画メールがあり、だい&りゅんは明子先生にすっかりなついてルンルン気分でお散歩を楽しんでいました。

動画メールを見て、これなら大丈夫そうだなと、とっても安心しました。

成田空港からバンクーバーまでは、約9時間弱のフライトと言う事でしたが、30分ほど早く到着

日本とバンクーバーの時差は16時間なので、22日午前11時半(日本時間23日午前3時半)バンクーバー到着

空港からタクシーで直接ホテルに来たら、到着時間が早かったから、まだお部屋の用意ができていなかったので、荷物をフロントに預け、ホテル近辺を散策する事にしました。

バンクーバー

まずは近くの海岸を散策

バンクーバー

紅葉がとてもきれいでした。

バンクーバー

バンクーバー

海岸で水上飛行機を発見したmugudaiパパ

バンクーバー

すぐに乗船手続きを済ませて、水上飛行機でバンクーバーの町を、遊覧飛行する事になりました。

バンクーバー

お天気が悪かったのでどうかなあと思ったけど、小型機なので低空飛行だから、とっても良く見えてきれいでした。

バンクーバー

上空から眺めるバンクーバーの町は、なおさらきれいで、母と私はきれいだねぇを連発

バンクーバー

約30分ほどの遊覧飛行でしたが、バンクーバーの眺めを満喫しました。

バンクーバー
私達の乗った水上飛行機と、操縦士のおじさん

バンクーバー

蒸気時計
蒸気時計

中華街

それからメインストリートをぶらぶら歩いて、中華街の方まで行って、トロリーバスでホテルに戻る途中、スタンレーパークにちょっとだけ寄り道!

スタンレーパーク

スタンレーパークは、とても広い公園で、紅葉が見事でした。

スタンレーパーク
スタンレーパーク
スタンレーパークで、第1ヨーキー発見!

スタンレーパーク

この日は、ホテルの展望レストランで、夜景を見ながら夕食

バンクーバー

ホテルの最上階(地上42階)にあるこの展望レストランは、1時間20分かけて360°回転すると言う事で、食事をしている間に少しずつ景色が変わります。

バンクーバー

ここでも母と私は、きれいだねぇを連発!

バンクーバー バンクーバー 
バンクーバー バンクーバー 
バンクーバー バンクーバー

うっとりするくらいステキな夜景を眺めながらのお食事は、美味しさもひとしおで大満足でした。

この日は疲労回復と時差ボケ解消の為、早めに就寝

長い長い1日が終わりました。

10月23日(金)

げっ!朝から雨だよー<(_ _*)>

雨降りだからか、7時過ぎてもまだ真っ暗

おまけに寝不足で、なかなか目が開きません。

でも仕方なく着替えをしたりしていると、心を和ませてくれる出来事がっ!

カモメ

私達が泊った部屋は20階だったのですが、昨日バルコニーに飛んで来たカモメに、mugudaiパパがパンをちぎってあげたら、そのカモメが今朝も又やって来ました。

カモメ

昨日餌をもらったのを覚えていたんだと、三人で大喜びしてしまいました。

mugudaiパパが又パンをちぎってバルコニーに置いたら、喜んで食べました。

気を良くしたmugudaiパパは、今度は自分の手から食べさせてみたら、見事成功!

“もっとくれって言ってるよー”とか、“そんなに食べさせたらメタボカモメになっちゃうよぉ”とか言って、三人で大笑いしました。

そして更に大笑いする出来事がっ!

三人なので母はエクストラベッドに寝ていたのですが、なんとベッドメーキングされたままの状態で寝ていた事が判明!

その事を私が発見して「やだぁ~、お母さん、このまま寝てたのぉ?」と言うと、

「夜寝る時になんで私のだけ、毛布しかないんだろうと思ったけど、仕方がないから上に置いてあった毛布を二枚に折って、それをかけて寝た」なんて言うから、

「ちゃんとこっちのベッドと同じようになってるじゃん!そっちはその毛布が一枚、寒くないようにおまけなんだよ」と私が言うと、mugudaiパパも「そう言う人って、初めて見た」なんて言って、もう三人とも大笑いしちゃいました。

元気が出たところで、雨降りだったけど、せっかく来たのだから、出かける事しました。

がっ!

私はレインコートも傘も持っていたけど、mugudaiパパはヤッケだけ、母に至ってはレインコートも傘も持っていなくて、仕方がないので母に私の傘を貸して出かけましたが、傘が一本だけでは心配なので、どこかで傘を買う事にしました。

でもなかなか売っていなくて、そのままシーバスに乗って対岸に渡り、バスでつり橋に行ってみる事にしました。

がっ!

行き先を間違えてしまい、結局終点まで行って又戻って来ました。

地下鉄

雨なのでつり橋には行かないで、又シーバスに乗って最初の場所に戻り、地下鉄でエリザベスパークに行ってみました。

エリザベスパーク

エリザベスパークに到着したら、運良く雨が上がっていました。

エリザベスパーク

こちらもスタンレーパークに負けず劣らず、広くてきれいな公園です。

エリザベスパーク

紅葉も見頃で、本当にきれいでした。

エリザベスパーク

広いので数時間では、とても見て回れません。

エリザベスパーク

植物園にも、入ってみました。

エリザベスパーク

植物園を見てから、公園内のレストランでランチ

エリザベスパーク エリザベスパーク
エリザベスパーク エリザベスパーク

エリザベスパーク

かなり本格的なレストランでした。

バンクーバーの公園はどこも自然がいっぱいで、リスがたくさんいます。

食事を済ませて外に出ると、雨がかなりたくさん降ってきていたし、母も疲れているようだったので、今日の観光は終了する事にしました。

バンクーバー

夕食は又出かけるのが面倒だったので、mugudaiパパが買い出しに行ってくれて、ホテルの部屋で食べました。

10月24日(土)

三人とも疲れて爆睡

なんとなく私が目を覚まし、時計を見てビックリ!

前日ちゃんと携帯の目覚ましを5時半にセットしたはずなのに、5時半過ぎても目覚ましが鳴りません。

「えっ~~~!もう5時半過ぎてるよー」と思って慌て二人を起こし、よくよく考えてみたら、わたくし携帯を日本時間のままでセットしてしまっていました。(*≧m≦*)

でもなんとか遅れずに済んで、タクシーで空港へ向かい、モントリオール行きの飛行機に乗りました。

バンクーバーからモントリオールまでは、約4時間30分のフライトです。

同じカナダ国内なのに、バンクーバーとは3時間の時差もあります。

現地時間16時30分頃、モントリオールに到着

タクシーでホテルへ直行

しばらくすると、娘がホテルにやって来ました。

娘が住んでいるのは、私達が泊まるホテルから、7~8分のところです。

久しぶりの再会でしたが、元気そうな娘の様子を見て安心しました。

ここからは娘と合流して、観光を続けます。

この日の夕食は娘がおすすめのお店に連れて行ってくれましたが、とても人気のお店のようで、満席で待っている人がドアからはみ出しそうになっていました。

これではとても無理なので、諦めて別のお店に行く事にしました。

次に向かったのは、メキシコ料理のお店です。

こちらも混んでいたけど、先ほどのお店ほどではなかったので、少し待っただけで食事をする事が出来ました。

メキシコ料理 メキシコ料理 メキシコ料理
メキシコ料理 メキシコ料理

お料理はどれも美味しかったし、しかもボリューム満点!

結局食べきれなかったけど、カナダでは残った物を持って帰るのは当たり前と言う事で、私達もお持ち帰りしました。

食事の後、娘はしばらくホテルの部屋で寛いで、自分の部屋に帰って行きました。

後編に続く














chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
全タイトルを表示