chieppiの☆よもやまばなし☆ -- 2009年08月の記事一覧 --
2009 / 08
≪ 2009 / 07 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2009 / 09 ≫

皆さん、衆議院選挙の投票に、行かれましたか?

私はmugudaiパパと、午前中に済ませて来ました。

近くの小学校が投票場なのですが、行ってびっくり!

今まで並んで投票した事なんて、一度もなかったのに、今回は入り口に人が溢れていて、受付するのにずらっと並んでいました。

最後部に並びましたが、その後も次から次へと人がやって来ていました。

こんな事は今までに一度もないので、今回の選挙はそれだけ関心が高いのだと、改めて思いました。




夜中にりゅんが“キュ~~ン、キュ~~ン”と、とっても切ない声で鳴くので「りゅんちゃん、どうしたの?」と、声を掛けると、りゅんはサークルの中で立ち上がって、早く出してと言わんばかりに、ピョンピョン飛び跳ねていました。

どうしたのかと思って、りゅんを抱いてリビングに連れて来ると、りゅんは大慌てで洗面所の方にすっ飛んで行き、トイレトレーの上でクルクル回っていたかと思うと、お風呂場に入って行って、更にクルクル回り始めました。

“うんPだな!”

と、思って、さっとりゅんのお尻の下に、トイレシートを敷いたら、かなりたくさんうんPをしました。

りゅんはうんPが出たら、すっきりしたのか、私がうんPの処理をしたりしている間に、すでに階段の下で待っていました。

やれやれうんPが出たくなったので、キュ~~ン、キュ~~ン鳴いて訴えていたのかと、寝室に連れて行ってサークルの中に戻しました。

しばらくりゅんの様子を見ていると、なんだかまだゴソゴソとして落ち着かない様子です。

そのうち又、さっきよりはずっと遠慮がちな声で、キュ~~ン、キュ~~ン鳴き始めました。

普段夜中にチッコやうんPをする事なんてほとんどないので、この日はお腹でも痛いのかと思って、又リビングに連れて来ると、今度はお風呂場に走って行ったと思ったら、玄関のタタキに下りたり、又走ってお風呂場の方に行ったり・・・

なんだか自分でもどうしていいのかわからないと言う感じで、あっちこっち走り回っていたかと思うと、やっぱりお風呂場の中でうんPをしました。

今度は最初より少量でしたが、うんPが緩くて、お腹の調子が悪いみたいでした。

もし又うんPが出たくなるとかわいそうなので、リビングでりゅんと寝ていようかと思いましたが、りゅんは二階に行く気満々で、やっぱり階段の下で上を見上げて待っていました。

寝室に連れて行くと、mugudaiパパが「どうしたぁ?」と、言うので、

「りゅん、又うんPしたの。でも今度はすごくうんPが緩いよ」

「えぇ~~」

「食べ過ぎじゃないの。ちょっと食べさせすぎなんだよ。欲しがっても何にも食べさせない方がいいんだよ」

「そんなにやってないけどなぁ」

と言うような会話がありましたが、今度はりゅんも完全にすっきりしたらしく、落ち着いて朝まで寝てくれました。

私は自分達の食事の時、最初に手作りのササミジャーキーとかをあげるだけで、その後は欲しがっても「もうないよ」と言って、何にも食べさせない(ヨーグルト以外は)のですが、mugudaiパパは、おねだりされると「続けてはダメッ!」とか言いながら、それでも私達の食事中、ずっと上げ続けているので、だいやりゅんも私の所には来ないで、mugudaiパパに張り付いています。

あげるのはほとんどわんこのおやつなどですが、それでも多少は人間の食べ物も与えてしまいます。

りゅんは自分のご飯は食べない事が多いのに、おねだりは激しくて、食事中はずっとmugudaiパパにおねだりしまくっています。

おねだりされて無視するのって、とっても大変な事だと思うけど、わんこの事を考えたら、やっぱり心を鬼にしないといけないと思っています。

でも自分一人でわんこを飼っているのではないので、徹底するのはなかなか難しいです。┐(´~`;)┌

今朝のお散歩でも、りゅんはまだうんPが緩かったみたいで、朝ご飯も食べなかったし、おねだりにも来なかったから、やっぱりまだお腹の具合が悪いのかなあと心配になったけど、私がヨーグルトを手に取ると、ヨーグルト大好きなりゅんは、即気がついておねだりモード!

ヨーグルトでちゅか?

ヨーグルトならお腹にいいだろうと思ったので、ちょっとだけ食べさせました。

ウマウマでちゅ

大喜びで、食べてました。

ぼくも食べるよ

だいはそんなに好きではないけど、対抗上食べてます。

もうないでちゅか?

私が食べ終わってしまうと、今度はmugudaiパパにおねだりに行きました。

おとーたんも食べるでちゅか?

当然だいも、負けてはいられません。

ぼくも食べたい

なんでも一緒の、2わんです!




「あっ!〇〇、又障子破けてるぞ!」

「えっ~~~!!」(*゚□゚*)

破れた障子

がっび~~~ん!!

破かれた障子破かれた障子

破かれた障子破かれた障子

容疑者はすぐに特定できましたが、本犬完全黙秘!

容疑者

目撃者の証言もあったのですが

目撃者

なにしろ現行犯ではないので、証拠がないと逮捕する事は出来ません。

現場検証

そこで現場検証!

現場検証中現場検証中
容疑者りゅん、爪あと完全一致!

現場検証中

目撃者だい、破れた部分に届かず、犯人では有り得ません!

だい

りゅんはあくまで、完全黙秘を続けていましたが、

犯人特定!

証拠は十分と言う事で、りゅんはついに逮捕されました。(*≧m≦*)ププッ

りゅん逮捕



久しぶりに、瑞穂エコパークのドッグランに,行ってきました。

瑞穂エコパークドッグラン
りゅんは早速、ウエスの女の子を見つけて、アプローチ!

瑞穂エコパークドッグラン
りゅんとそっくりの休み方をするウエスちゃんだなあって思っていたら、ナント、お友達のメイちゃんでした!

瑞穂エコパークドッグラン
こんな可愛い、プードルちゃんや

瑞穂エコパークドッグラン
とってもきれいな、パピヨンちゃんも来てました。

瑞穂エコパークドッグラン
それからダックス君も、やって来ました。

瑞穂エコパークドッグラン
パピヨンちゃんの飼い主さんの周りに、わんこが大集合!

瑞穂エコパークドッグラン
大型犬エリアにいたハスキー君が、羨ましそうに見ていました。

瑞穂エコパークドッグラン
りゅんはハスキー君と、フェンス越しに、ちょっとだけご挨拶!

緊張して、尻尾がピンと立ってます!(=^m^)

瑞穂エコパークドッグラン
ダックス君と、走ったりもしました。

瑞穂エコパークドッグラン
だいは相変わらずボール!

誰かが忘れていったボール(左)まで、しっかり確保しちゃってました。

今日はかなり暑かったけど、このドッグラン、木陰がいっぱいで、風も通るので、とっても涼しくて気持ちが良かったです。

だいはまだまだ遊んでいたかったみたいだけど、あんまり遊ばせすぎると又具合が悪くなるといけないので、1時間ほど遊んで帰って来ました。

2わんとも大満足だったみたいで、家に帰るとすっかりお疲れモードで寝ていました。

大満足

まんぞくでしゅ

そう、そう!

ドッグラン(小型犬エリア)を出て、大型犬エリアの脇を通って帰る時、さっきのハスキー君が、ドッグランの中で、うんPをしていたのですが、飼い主さん(男性)は離れた所で見ているだけで、ぜんぜんうんPを拾う気なし!

でも「うんPしてますよっ!」ってはっきり言う勇気はなかったので、なるべく聞こえるくらいの声で、

「あっ!ハスキー君、うんPしてる!すごいゆるいうんPだっ!」って、さりげなく言ったのですが、結局拾いに来ませんでした。

こんなマナー違反をするような人には、ドッグランを使って欲しくないと思いました。


8月22日(土)と23日(日)は、横田基地のカーニバル、日米友好祭でした。

普段一般人は入る事のできない米軍の基地に、この日は入場できるとあって、毎年たくさんの人が訪れます。

今年も初日の朝早くから、続々と人が集まって来て、いつもはほとんど人通りのない我が家の前の道路も、次々と人の往来があって、やっと声の出るようになっただいは、セコムのお仕事が大忙しで、このままだと又声が出なくなってしまうのではと、私も制止するのが大変でした。

がっ!

最初は熱心だったセコムのお仕事も、あまりにも次々と人が通るので、そのうち面倒になったのか、お仕事完全放棄し始めて、時々ちょっと“ウ~ッ”と唸ってみるだけになってしまいました。

お仕事臨時休業です

と、言う事はっ!

普段でももっと人通りが多ければ、とりあえず道路を通るだけの人(来訪者以外)に対しては、セコムのお仕事はしないで済むのではないかと思うので、あんまり人が通らなくて静かでいいと思っていた環境も、セコム犬にとってはむしろ悪環境?と、思ってしまいました。( ̄m ̄*)ぷぷ

と、まあこの話はさておき、日米友好際のお話!

我が家から横田基地はすぐなので、私は日曜日の夕方頃になって、打上花火*冠 †SbWebs†花火を観るためだけに出掛けて行きました。

日米友好祭
基地の中も、どんだけいるんだ?と思うほどの、人、人、人で、溢れていました。

日米友好祭
広いので、こんな乗り物も走っています。

日米友好祭
人だらけで、お店を見て歩くのも、とっても大変です。

日米友好祭
食べ物屋さんは、どこも大行列で、売り切れも続出!

花火が始まる2時間以上前に着いたのですが、もう場所取りをしている人もたくさんいて、みんなシートを広げたり、新聞紙やダンボールを敷いたり、地面に直に座ったりしていましたが、私とmugudaiパパは、キャンプの時に使う、折りたたみのハイバックチェアを担いで行ったので、長時間の待ちも楽々でした!

とりあえず場所を確保しておいてから、基地内の食べ物屋さんがどこも大行列だったので、mugudaiパパが基地から出て、近くのコンビニで何か買ってきてくれる事になりました。

がっ!

日米友好祭
基地から出るのにも、横断歩道を渡らせるのに、人数制限をしているから、出口は大渋滞していて、すぐには出る事が出来なくて、結局基地内で一番空いていそうなお店に並んで、焼きそば等を買って来てくれました。

日米友好祭
なんだか年々来場者が、増えている感じです。

そしてようやく8時20分頃に、花火が打ち上げられました。

日米友好祭

日米友好祭

日米友好祭

日米友好祭

日米友好祭

日米友好祭
(写真提供mugudaiパパ)

今年の花火は、とっても見ごたえがあって、きれいでした。

そしてカーニバルが終了し、月曜日からは、道路もすっかり人通りが少なくなり、だいは2日間お仕事放棄しちゃった分を取り戻すかのように、セコムのお仕事に励んでいます。(*≧m≦*)

お仕事頑張ってます

声出なくなるでちゅよ



本日のお花

ニコル
ニコル

羽衣
羽衣

新雪
新雪

シャルダンドゥフランス
シャルダンドゥフランス

ヘンリーフォンダ
ヘンリーフォンダ

マリアカラス
マリアカラス








私が北海道旅行から帰って来る前日から、急に声が出なくなってしまっただい

http://oribonkirin.blog61.fc2.com/blog-date-20090723.htmlクリック!

病院で何度診てもらっても、全く原因がわからず、とりあえず頂いたお薬を飲ませてみましたが、全く変化無し!

あとはMRIなどの検査をしてみないと、わからないと言う事でしたが、MRI検査をするには、麻酔をしなくてはならないし、だいの場合、もう10歳と高齢だし、以前脊髄梗塞と言う大きな病気もしているので、麻酔に対するリスクを考えると、怖くて簡単には検査を受けさせられなくて、しばらく様子をみる事にしました。

それから、約一ヵ月

数日前の夜、だいが突然“わんっ!”

「あっ!だいちゃん、今“わんっ!”って、言えたよね?」

「うん!言えたっ!」

それまでは“わんっ!”に近い感じではあったけど、ヒューヒューかすれたような声でしか、吠える事が出来なかったのに、この時ははっきりと“わんっ!”と吠えました。

やっと声が出たよ

次の日からは、更にはっきりと吠える事が出来るようになり、まだちょっとかすれ気味ではありますが、元のように元気な声で“わん、わん、わん、わん”吠えられるようになりました。

ちゃんと声が出ていた時には、吠えると“うるさぁ~~~い!”って思ったけれど、吠えてこんなに嬉しかったのは初めてです。

声が出るようになったので、だいは早速セコムのお仕事を開始しましたが、あんまりお仕事に励みすぎると、又声が出なくなってしまうと困るので、制止するのが大変です。

セコムのお仕事開始です

りゅんはだいがお仕事休んでいると、ほとんど自分からはお仕事しないので、だいの声が出なかった間は、とっても静かで良かったのですが、だいがお仕事再開すると、りゅんもしっかりお手伝いするので、又賑やかになりそうです。

ぼくもおしごとでちゅ

でもわんこはワンワン吠えるのが自然の姿なので、どんなに騒がしくても、やっぱりちゃんとワンワン吠えてくれないと心配だから、声が出るようになって本当にホッとしました。

もう大丈夫だよ

この一ヶ月ちょっとの間、心配で心配で痩せる思いでした。

がっ!

思いだけで、むしろ太ったわたくしです。ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ


今日はmamiさんと、清瀬にひまわりを見に行く予定でしたが、よく調べたら、16日の段階で、まだ一本も咲いていない事が判明!

ひまわりは来週以降に順延する事にして、今日は立川に新しくオープンしたと言う、ペット同伴OKのステーキ鉄板レストラン“アルカンジュ”に行ってみようと言う事になりました。

昭和記念公園にもひまわりが咲いているみたいだったし、涼しい場所ならわんこ達のお散歩もさせられるので、まずは昭和記念公園に行きました。

最初は電車で行こうかとも思いましたが、暑いので車で行きました。

今日もmamiさんがお迎えに来てくれて、私はmamiさんの車に同乗させていただきました。

mamiさん、いつもお世話様です。m(_ _)m

昭和記念公園
インパチェンスもちょうど見頃で、とってもきれいでした。

昭和記念公園
涼しい場所を選んで、集合写真も撮りました。

昭和記念公園
暑いのでわんこ達はカートで移動して、ひまわり畑に、到着です!

ひまわりひまわり

ひまわり


昭和記念公園

昭和記念公園

もう咲き終わってしまったのもあって、かなりショボかったけど、でもちょっとは楽しめました。

昭和記念公園
“かわいい~”って言われて、いろんな方にお写真を撮っていただきました。

それから木陰を見つけて、わんこ達をひと遊びさせる事にしました。

暑いし平日で空いていたので、周りに誰もいなかったから、ノーリードでちょっとだけ遊びました。

むうあ君
むうあ君、今日はやる気マンマン!

るりなちゃん
るりなちゃんは、又カートの下のカゴ入り娘に!(*≧m≦*)

みいなちゃん&るうあ君
みいなちゃんとるうあ君も、それぞれに楽しんでいました。

だい
だいはやっぱり、ボールです!

りゅん
りゅんちゃん、すでに休憩入ってまぁ~す!ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

みいなちゃんファミリーだい

りゅん

しばらく遊んでから、又木陰はお散歩させながら、日向はカートに乗せて、駐車場に戻る事にしましたが、りゅんは日陰もほとんど歩かずカートに乗りっぱなし!

暑かったけど、わんこ達もそこそこ楽しめたみたいだし、次はいよいよママ達のお楽しみ、ステーキ鉄板レストラン“アルカンジュ”へGO!

アルカンジュ
8月10日にオープンしたばかりと言うので、まだ新しくてとってもきれい!

アルカンジュ
テラス席もありますが、店内わんこOKです!

アルカンジュアルカンジュ
わんこに、お水のサービスもあります。

霜降りハンバーグ
私もmamiさんも、霜降りハンバーグ(デミグラスソース)をセレクト!

サラダ&ライスorパン&コーヒー(アイスorホット)付で1000円!

チョコレートフレンチトーストアイスコーヒー
デザートには、チョコレートフレンチトーストを頼みましたが、バターが苦手なmamiさんは、バターを使わずに焼いてもらいました。

こんなわがままな注文にも応えてくれて、しかもお値段もお味もグゥ!

ワンバーグ
わんこ達には、ワンバーグを頼みましたが、いつもはわんこメニューを頼んでも、あまり食べない我が家の2わんも、このワンバーグはペロリと完食!

あんまりおいしそうなので、私もちょっとだけ食べてみましたが、ホントにおいしかったです。

だい
いつもはほとんど寝ないだいですが、店内涼しくて気持ちが良かったのか、カートの中で寝始めました。

だい
伸び伸び寝られるように、床にカフェマットを敷いて、だいだけカフェマットの上で寝かせました。

りゅん
りゅんはカートの中で、いつものようにあご乗せ寝んね!

みいなちゃんファミリー
みいなちゃんファミリーも、満足して寝んねです。

アルカンジュ
店内も余裕でカートが置けるし、スタッフの方もとってもわんこにやさしくて、わんこ連れでもゆっくり寛げるお店です。

ドッグサロンも併設しているし、今日は利用しませんでしたが、ドッグランもあるみたいなので、又来てみたいと思いました。

駐車場も10台くらいは停められるみたいだったし、お勧めのお店です!

暑かったけど、本日のお出かけ、五重丸でした!d(゜-^*)

mamiさん、楽しい一日を、ありがとうございました。

次は“清瀬のひまわり”ご一緒しましょうね!
















りゅん、悪戯完全卒業しました!

と、言いたいところですが、その逆!

この間、歯磨きガムを勝手に食べてしまってから、りゅんは悪戯を完全復活させたみたいで、その次には箱に入っていたおやつを盗んで食べてしまうし、最近は全然悪戯していなかったプラスチックゴミの袋を、ビリビリに破いて散らかしてあったり、新聞紙を部屋にばら撒いたりと、このところ又、暴れまくっています。

なんでちゅか?

この分では当分、りゅんの“悪戯完全卒業宣言”は出来そうにありません。

ぼく、しりまちぇんよ

何時になったら、私は牛から解放されるのでしょう(-゛-メ)

そして、だい

だいは元々チッコがきちんと出来ない子なのですが、それでも最近までは、トレーからはみ出したり、マットの上でしてしまったりと言う事はあっても、洗面所以外の所でしてしまう事はなかったのに、このところ何度もリビングでチッコをしちゃう・・・と言うか、間に合わなくて漏らしてしまう事があって、とっても困っています。

私がトイレに連れて行って、トレーの上に乗せれば、ちゃんとそこでチッコをするので、なるべく何度も連れて行くようにはしているのですが、歳をとってきたせいか、チッコの量も回数も今までよりずっと多くて、うっかりするとリビングがビショビショと言う事があります。

この間は、座布団の上で大量にお漏らしされて、あまりにもビショビショなので、その座布団は捨ててしまいました。

あんまり度々なので、今日はかなりきつく叱ったら、お耳を後ろにピタッとつけて、身体を丸めて上目遣いで見ているので、その姿が可愛くて、ついつい無罪放免にしてしまいました。

でもそれからちょっとしたら、あの態度はなんだったのかと思うほど、すっかりわがままだいちに戻って、玩具を出してと要求するし

玩具出すんだもん!

“ボール投げてぇ~“って持って来るし

ボール投げて!

“上の方に何かあるから見せて”って言ったり、

上の方見たい!

チッコの失敗で叱られた事は、完全にどこかに飛んじゃっていました。

失敗してないよ

この2わん、どっちもどっちって感じです。┐(´~`;)┌



本日のお花

プレイガール
プレイガール

ヘンリーフォンダ
ヘンリーフォンダ

アンジェラ
アンジェラ

ブライダルホワイト
ブライダルホワイト

羽衣
羽衣
キュウリの花
キュウリの花

キュウリ
キュウリ



8月14日(金)

エース君と一緒に、海に行ったよ

茅ヶ崎のサザンビーチの、外れの方で遊んだよ

ぼくんちから海はとっても遠いので、すごくいっぱい時間がかかったよ

初めて海に来たよ
エース君は、初めて海に来たんだよ

りゅんでちゅ
りゅんちゃんは、ライフジャケットを着て、やる気満々!

ホントに泳ぐの?

大丈夫?

スイスイでちゅよ
りゅんちゃん、お父さんと一緒に、スイスイ泳いでいたよ

どっぼ~~ん!
でも大きな波がきて、りゅんちゃんは波に潜っちゃったんだ

怖かった
さすがのりゅんちゃんも、かなりビビッてたよ!

エースでし
エース君も最初は平気で海に入ったけど、やっぱり大きな波にどっぼ~~んてやられて、完全に海が嫌いになっちゃったんだよ

もうイヤ!
なんとかして、海から遠ざかろうとしていたよ!

海でもボール
ぼくは海でも、ボールだよ!

ボール命!
海にも、ちょっとだけ入ったよ

りゅんとエース
りゅんちゃんとエース君は、無理矢理また深い所に、連れて行かれちゃったんだよ

何やってるの?

砂でゴロゴロ乾かしてるでちゅ
そのうちりゅんちゃんが、砂に身体をこすり付けて、ゴロゴロし始めちゃったんだよ

[高画質で再生]

海でゴロゴロ! [拍手]

お母さん、待ってぇ~
それからぼくもりゅんちゃんも、お母さんの後を追って、海に入ったんだよ

絶対イヤでし
でもエース君は“絶対嫌っ!”って言って、どうしても海に入らないから“エースも来いっ!”って、お父さんに釣り下げられちゃったんだよ

爆睡
いっぱい遊んだので、りゅんちゃんは車に乗ったら、即爆睡!

りゅんちゃんて、どこでもすぐに寝られて、羨ましいよ

カメラ目線でし
エース君も寝んねしてたのに、お母さんがカメラを向けたら、カメラ目線しちゃってたよ!

ぼくも眠いです
でも、又すぐねんねしちゃったよ

ぼくだけずっと起きてたけど、今日は海にも入ったし、ボール遊びもいっぱいしたから、ぼくもとっても眠くなっちゃったんだ

ぼくもねんね
とうとう我慢できなくて、ぼくも寝んねしちゃったんだ

江ノ電
途中江ノ電と、すれ違ったよ!

江ノ電
こんなかわいい車両もあったんだよ

今日はみんなでお出かけして、とっても楽しかったんだけど、ぼくは頑張りすぎちゃって、すごく疲れて、お家に帰ってからちょっと具合が悪くなっちゃたんだ

お父さんとお母さんは、すごく心配して「だいちゃんは海に入れない方が良かったね」なんて言ってたけど、ぼく、ゆっくり休めばすぐに元気になると思うから、心配しないでって言ったんだ

おしまい



8月15日(土) お母さんの日記

だいは帰りの車の中でも、一番元気だったのに、家に着いたとたん、ぐったりとして、ご飯も食べませんでした。

その後、大量にお水を飲んで、飲んだのと同じくらい、大量のお水と白い泡(内容物はなし)を吐きました。

たぶん海で海水をたくさん飲んでしまったので、それをお水と一緒に吐き出していたみたいです。

何度も何度も、お水を飲んでは吐いて、歩くのもやっとって感じで、よろよろしていたから、夜中も心配で何度も様子を見ました。

でも夜中は、落ち着いて寝ていました。

だいはどんなに遠くにお出かけしても、車に乗っている間は、ずっと立ちっぱなしでハアハア言っているし、遊んでいる時もほとんど走り回っているので、疲れ切ってしまったようです。

今朝もどんな具合か、とっても心配していましたが、昨日海水も全部吐き出してしまったようで、ゆっくり休んで、すっかり元気になったようです。

朝はいつものようにお散歩に出掛けて行き、帰ってからはご飯もちゃんと食べて、お気に入りのクマちゃんを“投げて!”と持って来たりして、元気いっぱいのだいに戻りました。

うんPにも、砂がいっぱいだったようです。

だいは“体力お化け”って言われるくらいの、元気印ですが、やっぱりもう10歳なので、本人も気付かないうちにオーバーペースになってしまうみたいなので、こちらで加減しないといけなかったと、反省しました。

昨日はどうなる事か、とても心配しましたが、一晩で完全復活してくれて、本当に良かったです。









我が家のハチャメチャ大魔王、りゅん

“悪戯完全卒業!”と言う訳にはいきませんが、それでも以前に比べると、だいぶ悪戯がパワーダウンして、お留守番させる時、出際にバタバタとあれこれ片付けないでもよくなり、とっても楽になりました。

そんな訳で、昨日も座卓の上にいろんな物を出しっぱなしにしたまま、トレーニングに出かけてしまいました。

がっ!

ないっ!w(゜o゜)w

ティッシュも新聞もチラシで作ったゴミ入れも、それからおやつの入ったケースも無事でしたが、たった一つなくなっていたものがっ!

BeforeBefore After
Before
AfterBefore After
After

もうお分かりですねっ!

前の日にだいが放棄した歯磨きガムを、おやつケースの横においておいたのに、影も形もなくなっていました。

現行犯ではないので、犯人を特定するのは極めて困難ですが、容疑が濃厚なのはこのお方!

なにか?

だいは最近歳をとってきたせいか、固い物を噛むのが困難になり、この歯磨きガムもたいてい途中放棄してしまうし、テーブルの上のおやつを勝手に食べてしまう事もまずあり得ません。

ぼく、しりまちぇんよ

となると、あとはりゅん以外には考えられないので、十中八九犯人はりゅん!

証拠があるでちゅか?

でもこれだけ容疑が濃厚でも、証拠がないので疑わしきは被告人の利益にと言う事で、まんまと無罪放免となったりゅんでした。



我が家の2わん、今年も保冷剤入れを背負っています。

改良型保冷剤入れ

二年前に百均のよだれ掛けで作った物ですが、どうも保冷剤の重さで横の方にずれてしまうので、何度も改良に改良を重ね、ようやくずれないように改良する事が出来ました。

表表
表(袖にはゴムが入っています)

裏裏
裏(真ん中に保冷剤入れを、縫い付けてあります)

改良型保冷剤入れ

今度は多少動きが激しくても、よだれかけが横にずれてしまう事もないようなので、暑い日も快適に過ごせそうです。











8月8日(土)

「エースにも、プール遊びを体験させたい!」と、長女夫婦がエースを連れてやって来ました。

エース君、いらっしゃい

プールに水を入れながら、3わんこを外に出しました。

がっ!

「あっ!エースが脱走した!」(*゚□゚*)

娘がちょっと目を離した隙に、エースがお庭から出て走って行ってしまいました。

「エース、まてっ!エース、まてぇ~!」

娘が叫びながら、mugudaiパパと追い駆けましたが、エースはどんどん走って行ってしまい、なかなかつかまりません。

我が家の前の道路は、ほとんど車が通らないのですが、その先の道路は交通量も結構多いので、迷子になってしまう事より、交通事故に遭うのではと、ハラハラしましたが、mugudaiパパがなんとか無事に捕獲!(〃´o`)=3 フゥ

だいとりゅんは、何事が起こったのかと、キョトンとしていました。

と、まあこんなアクシデントもありましたが、気を取り直してプール遊び開始です。

エース、プール初体験
エース、プール初体験です!

怖くないよ
エース、全然怖がりません!

ミニトマトをどうぞ!
ミニトマトを入れてみたけど、誰も興味を示さないので、りゅんに見せると“パクッ!”

ぼく食べるでし
でもりゅんは潰しただけで食べなくて、食べたのはこのお方!(エースです)

ぼくつぶしまちゅ
潰してないとエースは食べないので、りゅんがつぶして、エースが食べます。

おいしいでし
りゅん ミニトマトつぶし係
エース ミニトマト食べ係
だい 見学

結局エースは、5個のミニトマトを、全部食べちゃいました。

これなあに?
だいはこの玩具に、興味津々!

これもかじりまちゅ
りゅん、魚の玩具も、齧りました。

シャワー嫌い!やめてでちゅ
だいもりゅんも、大きいおねーちゃんにシャワーを掛けられ、ちょっと迷惑そう!

平気でし気持ちいいでし
エースは身体だけじゃなく、頭にもシャワーを掛けられたのに、全然平気!

狭いでし
さすがに3わんこ入ると、このプールではちょっと狭かったみたいです。(*≧m≦*)

でもエースの初プール体験も無事に終了し、3わんこともだいぶクールダウンできたみたいです。



りゅんのお誕生日に、フリルさんからステキなプレゼントを頂きました。

プレゼントプレゼント

ライフジャケット
ライフジャケット、サイズもピッタリでした!

これで海でも安心して、泳がせる事ができます!

フリルさん、ありがとうございました。m(_ _)m 

おまけ

大きすぎまし
エースにも着せてみましたが、エースはりゅんよりずっと身体が小さいので、やっぱりブカブカでした。(●≧艸≦)プププッ

これ、ぼくの!
そしてこの玩具は、だいに奪われちゃいました!

貸してあげない!
このお方、新しい玩具は、全部自分の物です。











8月6日(木)

mugudaiパパの帰りが、いつもより遅いと言うので、6時頃にお散歩に行きました。

久しぶりの夕方散歩なので、2わんともとっても嬉しそう!

足取りも軽く、グングン歩きました。

風がとても心地良く、私もルンルン気分で、お散歩を楽しんでいました。

がっ!

「くぅおらぁ~~~~!!なぁにやってるのぉ~~~!!」
∑(#`皿´ノ)ノ

りゅん、拾い食いです!

慌ててりゅんの口をこじ開けたら、フライか何かだと思うけど、魚の骨みたいのが出てきました。

「拾い食いなんかしたら、ダメでしょぉ~~!」

「ったく、いい加減にしなさいよ!」ヽ( ̄Д ̄〃)ノ

更に怒りながら、口をこじ開けようとすると、りゅんは口をしっかり結んで開けようとしません。

それでも“鬼”と化した母は、無理矢理力づくで、りゅんの口をこじ開けました。

すでに遅し!(〃´o`)=3 フゥ

ほんのちょっとだけ、食べてしまったみたいです。(-""-;)

むぐは拾い食いなんて絶対にしなかったし、だいだって拾ってきちゃった事はあるけど、フンフンしただけで食べたりはしなかったのに、

「りゅんちゃん、もおぉ~~~~~!!」

気持ちの良いお散歩は、一気にムカつくお散歩に変わってしまいました。(▼▼メ)

3歳になって、だいぶおりこうさんになったなあと思っていた、次の日の出来事でした。

やっぱりりゅんは、ただ者じゃなかったようです。(* ̄m ̄)プッ



8月7日(金)

瑞穂エコパークの、ドッグランに行きました。

瑞穂エコパークドッグラン
このドッグランは、木がいっぱいあって、夏でも涼しく遊べます。

瑞穂エコパークドッグラン
しかも無料!

ドッグラン
今日はトイプーちゃんと、ダックスちゃんが、来ていましたよ!

ダックス君、大好き!
だいもりゅんも、男の子同士なのに、このダックス君が、すっかり気に入ってしまったようです。

ダックス君も、なすがままって感じで、まんざらでもなさそうでした。( ̄m ̄*)ぷぷ

ワンワン!
そのうちこの3わんこが、りゅんにガルガルワンワン言い出したら、

吠えられた!
りゅんは私の後ろに逃げてしまい、遠巻きに見ていて、近づこうとしません。

お友達と追いかけっこ!
この日のだいは、ボールよりわんこの方が良かったみたいで、ボールではなく、お気に入りの黒いダックスちゃんを、追い駆けて走っていました。

吠えられるからいいでちゅ
りゅんは吠えられるのが怖くて、仲間に入れません。

だいちゃんと一緒!
かわいそうなので、ちょっと離れた所で、だいと遊ばせる事にしました。

お友達の方がいい!
でも薄情なだいは、やっぱりお友達の方が良くて、すぐに又お友達のところへ、走って行ってしまいました。

怖いでちゅ
りゅんは遠くに離れて見ているだけで、呼んでもちっとも来ようとしません。

遊ばないでちゅ
いつもだったら、相手がワンワン吠えても全然気にしないのに、今日はよっぽど怖かったのか、こんなりゅんは初めてでびっくりしました。

公園の回りをお散歩
だいはもっと遊んでいたかったみたいだけど、りゅんが固まったまま動かないので、早々に引き上げて、公園の周りをお散歩して帰って来ました。

自分よりずっと小さなダックスちゃんに吠えられて、あんなに怖がっちゃうなんて、今日はりゅんの意外な一面を見たような気がしました。



今日はりゅんの、3回目のお誕生日です!

りゅんのお誕生日

生後7ヶ月近くで、我が家にやって来たりゅん

その天真爛漫さで、あっと言う間に、我が家にとって、なくてはならない存在になりました。

むぐがいなくなって、ぽっかり開いていた私の心の穴も、すぐに埋めてくれました。

いたずらっ子で、お母さんを牛に変身させてくれるりゅん

「お母さん一筋」だったむぐとは違って、可愛がってくれる人なら、誰でも大好きで、みんなに甘えて愛想を振り巻きまくるりゅん

ちょっぴり怖がりなりゅん

ハチャメチャで、KYボーイのりゅん

どのりゅんも、お母さんは大好きだよ!

りゅんちゃん、生まれてきてくれて、ありがとう!

我が家の子になってくれて、ありがとう!

そしてりゅんとの縁を繋いでくれた、天国のむぐに感謝です。

りゅんちゃん、これからもだいちゃんと一緒に、思い出をいっぱい作ろうね!

お誕生日♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪


8月3日(月)

今日は暑くなりそうだったので、おとーたんが川遊びに連れて行ってくれまちた。

おかーたんが、途中、日の出のひまわり園に寄ってからって言うので、行ってみまちた。

がっ!でちゅ!

日の出ひまわり園日の出ひまわり園
まだほとんど咲いていまちぇんでちた。

しかもとっても狭くて、おかーたんは「しょぼっ!」なんて言ってまちた。( ̄m ̄*)ぷぷ

でもせっかく来たので、ひまわり園の周りを、お散歩しまちた。

それから払沢の滝へ、行ってみまちた。

払沢の滝
駐車場に車を停めて、ぼくもだいにーたんも、グングン歩きまちたよ。

払沢の滝
雨がいっぱい降った後なので、水量が多くて、迫力ありまちた!

おとーたんは、この滝に来たのは、初めてなんだって言ってまちた。

滝を見てから、いよいよぼくのお楽しみ、川遊びでちゅ!

川遊び
ぼくはお水が大好きなので、自分で入水しまちたよ!

初泳ぎ
初泳ぎでちゅ!

川遊び
ぼく川も全然平気でちゅ

何が面白いのかなぁ
だいにーたんは、呆れて見てまちた

ぼくはいいです
おかーたんが「だいちゃんも入ってごらん」って言ったけど、

結構ですから~
だいにーたんは、お水が怖くて、逃げ出しちゃいまちた。

入りたくないよぉ
でもおとーたんに無理矢理引っ張られて、とうとう強制的に、入水させられちゃいまちた。

だいの初泳ぎ
だいにーたん、必死で泳ぎまちたよ。

死ぬかと思った
だいにーたんも、ちゃんと泳げまちた

ぼくはスイスイでちゅ
ぼくはスイスイでちゅ!

もういいでちゅ
もっといっぱい泳ぎたかったけど、お水が冷たくて、さすがのぼくももういいでちゅって言いまちた。

だいにーたんは、タオルで拭いてもらった後も、寒くてガタガタ震えてまちたよ

見晴台
川遊びの後は、ここから車で5分ぐらいの所にある、峠の茶屋の見晴らし台に行ってみまちた。

でも車1台がやっと通れるくらいのくねくね道で、おかーたんは心臓バクバクになっちゃったらちいでちゅ

見晴台
お山の上の方は、雲がかかっちゃってまちたが、とっても見晴らしが良かったでちゅ

お蕎麦屋さん
峠の茶屋はお休みだったけど、そこのおじーたんが、ここから歩いて5分ぐらいの所にお蕎麦屋さんがあるので、そこなら今日も営業しているから、時間があったら行ってみてくださいって言ってたので、おとーたんとおかーたんは、そこでお昼を食べる事にしまちた。

水車
峠の茶屋のチェーン店て書いてあったけど、たった二軒だけでもチェーン店でちゅか?ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

お蕎麦屋さん
テラス席があるので、ぼくたちが一緒でも、大丈夫でちたよ

刺身こんにゃく&お漬物

石臼挽き蕎麦
おとーたんもおかーたんも、石臼挽き蕎麦(天ぷら付)を頼みまちた。

おかーたんは、お蕎麦も天ぷらもおいしかったけど、そばつゆがイマイチって言ってまちた。

ねんね
帰りの車では、ぼくはすぐにねんねでちゅ

ぼく寝ません!
でもだいにーたんは、ずっと起きてハアハア言ってまちた。

10時ちょっと前にお出かけして、川遊びをしたり、お散歩もたくさんして、めいっぱい遊んだのに、3時前にはお家に帰って来てまちた。

ぼくんちは、車で1時間も走ると、すぐに観光地でちゅ!

いいところでちょ?(*≧з≦)v

疲れちゃいまちた
ぼくはいっぱい遊んで、疲れちゃったので、又ねんねでちゅ

初泳ぎも出来たし、大満足の一日でちた。

夏休み第2弾は、海に連れて行ってくれるかもしれないので、今からとっても楽しみでちゅ

おちまい!









chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全タイトルを表示