chieppiの☆よもやまばなし☆ -- 2009年07月の記事一覧 --
2009 / 07
≪ 2009 / 06 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2009 / 08 ≫

今日はだいの、トリム日!

・・・と言っても、だいはmugudaiパパトリムです。

だいトリム中

暑苦しそうなので、少し短めにカットしてもらう事にしました。

りゅん監視中

りゅんはだいがカットしている間中、ずっと側で監視していました。

Before
Before

After
After

うっ!きゃっわいい~~(完全親馬鹿!)

夏バージョンで、かなり短くしてもらったら、なんだかパピーみたいになっちゃいました。

でもこれで少しは、涼しく過ごせるかなと思っています。



本日のお花

イエスタディ
イエスタディ

タイムレス‘98
タイムレス‘98

ヨハンシュトラウス
ヨハンシュトラウス

アンジェラ
アンジェラ

セイヨウアサガオ
セイヨウアサガオ

今年最後の紫陽花
今年最後の紫陽花





このところ暑くて、わんことお出かけは控えていたのですが、mamiさんにお渡ししたい物があったので、久しぶりにドッグラン&カフェにお出かけです。

行き先は、暑いのでわんこ達に負担がないように、近場でしかも涼しい所と言う事で、瑞穂エコパークのドッグランに決定!

約束の時間より、ちょっと早く到着したので、先に遊ばせている事にしました。

探検開始
だいもりゅんも、早速探検開始です。

だい探検中りゅん探検中
大型犬エリアには、わんこが何匹かいたけど、小型犬エリアには誰もいなくて貸し切り~

りゅんはわんこがいる方に行きたそうにしていたけど、大型犬エリアは真ん中辺りに大きな水溜りがあったので、絶対入ってしまうと思って、小型犬エリアで遊ばせました。

りゅん休憩中
りゅん、休憩入りまぁ~す!∵ゞ(≧ε≦; )プッ

しばらく遊んでいると、みいなちゃんファミリーが到着~

みいなちゃんファミリー
広~いドッグランなのに、全員ママから半径1メートルぐらいの範囲内で、活動開始です!(*≧m≦*)

ご機嫌ちゃん攻撃!
りゅん、mamiさんの股の間に入って、ご機嫌ちゃんになっちゃいました!

その後もりゅんは、いろんな人の股の間に入って、ご機嫌ちゃん攻撃!

やっぱりりゅんちゃん、ドッグランでは完全に“吉本路線”突っ走っちゃってます。ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

るうあ君みいなちゃん

るりなちゃんむうあ君
みいなちゃんファミリー、探検中!

だい笑顔
だいは久しぶりに、思いっきりボール遊びが出来て、とっても嬉しそう!

りゅん休憩中
りゅんちゃん、またまた休憩入りまぁ~す!(*≧m≦*)

ボールのおねだり
むうたん、ボールのおねだり中!
でも本日あんまりやる気なし!( ̄m ̄*)ぷぷ

ボール確保
休憩中も、ボール確保のだい

1時間ちょっと遊んで、ランチ場所へ移動!

THE DEMODE HEAVEN

陽は出ていなかったけど気温が高いので、店内わんこOKの、THE DEMODE HEAVENへ行ってみました。

いい子です
ドッグランではハチャメチャなりゅんですが、カフェではとってもおりこうさん!

みいなちゃんファミリー
みいなちゃん達も、しばらくすると全員寝んねしちゃいました。

チキン
アメリカ仕様で、ボリュームたっぷり!

パフェ
パフェもボリュームたっぷりと言うので、一つだけ頼んで、mamiさんと半分ずつ食べました。

でも最後までは、食べ切れなかったです。

ランチもスイーツも、とってもおいしかったです!

集合写真

久しぶりにわんこ達も、ドッグランで弾けられたし、私もmamiさんとおしゃべりして、とっても楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

mamiさん、ありがとうございました。

近々、又遊びましょうね!







今日は、りゅんのトリムの日!

mugudaiパパがお休みだったので、りゅんをsuzurinさんにお願いしてから、だいだけ連れてホームセンターに行きました。

だいだけだと、カートの中は広々~d(-_^)

でもmugudaiパパが、次々いろいろな物をカートの中に入れるので、怖がりのだいはビビッて私の腕によじ登ってきちゃいました。(*≧m≦*)

だいはむぐがお星様になってから、しばらく一人っ子だったので、一人でいるのには慣れているはずだけど、りゅんがいなくてなんだかちょっと寂しそうです。

トリムが終わってお迎えに行くと、りゅんはsuzurinさんに、今日はバンダナではなくおりぼんをつけてもらって、りゅん子ちゃんになってましたぁ~!ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

りゅん子でちゅ

でも写真を撮る前に、あっと言う間にこんな無残な状態にしちゃいました。(耳だれかっ!)

一人っ子生活を満喫していただいですが、やっぱりりゅんと一緒がいいみたいで、りゅんが帰って来てとっても嬉しそうでした。

りゅんちゃんと一緒がいいな

いつの間にか、だいとりゅんは、二人で一人!

だいとりゅんで、ワンセットって感じに、なってきちゃいました。
d(゜-^*)




今日は我が家の、プール開き!

プール開き

HANAママさんの「不用品プレゼント」でゲットしたプールで、初のプール遊びです。

すずしいでちゅよ

りゅんはお水が大好きなので、もっと弾けて遊ぶかと思いましたが、2わんともほとんど固まったまま動きません!(*≧m≦*)

だいにーたん、あそぼ!

そのうちやっと、りゅんがだいを遊びに誘い始めました。

なにしてるの?

だいが相手をしてくれないので、りゅんは玩具で遊び始めました。

もう出ます!

でも2わんとも、イマイチ盛り上がりません。

たのちぃ~

プールから出してあげたら、狭いお庭中を走り回って、遊び始めました。

玩具取りたい

2わんとも真っ黒けになっちゃったので、りゅんから洗ってタオルで拭いていたら、だいはプールの中の玩具を覗いて取ろうとしていました。

玩具ペロペロ

mugudaiパパにりゅんを拭いてもらって、もう一度だいをプールに入れてあげたら、玩具をペロペロし始めました。

おいしくない

舐めてはみたけど、おいしくなかったみたいです。(●≧艸≦)プププッ

2わんとも今年初のプール遊びは、あんまり気合が入らなかったみたいだけど、それでもちょっと涼しくなったようで、その後はとっても気持ち良さそうによく寝ていました。

mugudaiパパには「お母さんが一番喜んでる」って、言われちゃいました!ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ




10日ほど前から、だいが、ケッケッケッと痰がからんだような仕草をしていたのですが、この間旅行から帰って来ると、声がかすれて全然吠える事が出来なくなっていました。

その前日の金曜日から出なくなってしまったみたいだけど、食欲もあるし本犬いたって元気です。

でもやっぱり心配なので、日曜日に病院に連れて行きました。

どうやら私が留守の間、セコムのお仕事に励み過ぎたらしく、声がかれて出なくなってしまったようです。

気管にちょっと違和感があるようなので、お薬をいただいてきました。

治るまでの間、なるべく声を出さない方がいいのですが、なにしろお仕事熱心なので、声が出ないくせにかすれた声で吠えるので、とっても苦しそうです。

りゅんはだいが吠えなければ、あんまり吠える事はないので、このままだいの声が出なければ静かでいいけど、やっぱり早く治って、いつものようにちゃんとワンワン吠えられるようになって欲しいと思っています。

セコムしすぎちゃった」

セコムしすぎでちゅ


7月17日(金)

早起きして朝食を済ませ、出発前に「風のガーデン」に行ってみました。

朝食朝食
朝食

ホテルの近くから送迎バスが出ていて、3分ほどで到着

風のガーデン

開園してすぐに入園したのに、園内はすでにたくさんの観光客が来ていました。

風のガーデン

風のガーデンは、蓼科のバラクラと同じ様な、イングリッシュガーデンですが、バラクラよりお花の数も多く、手入れも行き届いていて、見ごたえ十分でした。

風のガーデン

観光客がたくさんいたので、人物を入れずに写真を撮るのは至難の技!

風のガーデン

どこもお花で溢れていて、風もとても気持ちが良かったです。

風のガーデン

風のガーデンの見学を終え、ホテルに戻り、今度は観光バスに乗り込みました。

行程図

今回の旅行の行程は、一日目が赤い線、二日目が青い線、そして三日目が緑の線

そしてこの日最初に向かったのが、こちらの農園

農園農園

“メロン食べ放題!”と聞いていましたが“食べ放題”ではなくてメロンの赤肉青肉の“食べ比べ”だったみたいです。(*≧m≦*)

赤肉、青肉、それぞれ一切れずつの食べ比べは“早食い競争か!”って感じで、あっと言う間に終了!(* ̄m ̄)プッ

私的には、青肉の方が好きかも!

そしてツアーではお決まりの、長~いお買い物タイム~

ひまわり畑

Iさんがせっせとお買い物をしている間、全く買う気のない私は,すぐ側の向日葵畑の写真を撮ったりして、無駄~な時間を過ごしました。

お買い物タイムが終了し、次に向かったのは後藤純男美術館

後藤純男なんて全然聞いた事もなかったけど、どうやら日本の美術界を代表する日本画家らしいです。

後藤純男美術館後藤純男美術館

確かに素晴らしい作品ばかりでしたが、芸術に疎い私達はやっぱり時間が余ってしまい、周りの景色を眺めたりしていました。

フラワーランドかみふらの

それからフラワーランドかみふらので、ラベンダーの刈り取り体験と言うのをやって、トラクターバスで園内を一周

フラワーランドかみふらの

なぜかお散歩犬や、子ヤギの貸し出しなんてもやっていました。

フラワーランドかみふらの

お天気が良くて、日差しもかなり強かったけど、風がとっても爽やかでした。

フラワーランドかみふらの

こちらもラベンダーが、とってもきれいに咲いていました。

豚シャブジンギスカン

お昼はジンギスカンと言う事だったけど、私達は豚シャブに変更してもらいました。

美瑛

午後は“丘のまち美瑛・パッチワークの路”と言う事だったので、とっても楽しみにしていたのに、ナントここは車窓観光だけ!

美瑛

バスが停まってくれる事もなく、ガラス越しに眺めるだけなので、写真も思うように撮れません。

美瑛

あれよあれよと思う間に、どんどん通り過ぎてしまいました。

美瑛

それから旭山動物園に行きましたが、時間がないので、この動物園ならではの展示をしている動物だけを、見て回る事にしました。

旭山動物園
オラウータンの赤ちゃん、とっても可愛かったです。

旭山動物園
オラウータンの綱渡りも見る事が出来て、とってもラッキーでした。(写真提供 Iさん)

白くま
白くま

白くま
このあんよとおちり、メチャ可愛かったです!

アザラシ

アザラシが筒を通り抜けるたびに、周りから歓声が上がりました。

旭山動物園は平日でもとっても混んでいて、人気の動物を見るのはすごく大変でした。

動物園を見てから、この日の宿泊地、札幌へと向かいました。

夕飯は自由夕食と言うので、ホテルからすすきの当たりへ繰り出す事にしました。

方向音痴の二人なので、ホテルに戻れなくなると困るからと、最初は要所要所をデジカメで写したりしていたけど「帰りはタクシーで、帰ってくればいいんじゃないの」と、結局何にも考えずにフラフラ歩く事にしました。

途中お土産を買ったりして、食事の場所を探しましたが、すすきの当たりは居酒屋さんとかばっかり目に付いて、なかなかお酒の飲めない二人が入るようなお店が見つからず、お巡りさんに聞いて、ラーメン屋さんに行く事にしました。

札幌ラーメン
札幌に来たからには“札幌ラーメン”です!

お腹もいっぱいになったので、その辺をフラフラ歩きながら、タクシーに乗るつもりだったのに、な、な、なんとぉ~~~!!\(◎o◎)/

私とIさんでも、歩いてホテルに戻って来れちゃいました!

・・・って、札幌って、京都と同じように、道路が碁盤の目のようになっていて、地図を見れば誰でもわかるみたいですけどねっ!(*≧m≦*)

でも私とIさんにとっては、奇跡です!(*≧з≦)v

最終日の集合時間が朝10時と遅かったので、この日は目覚まし無しでも、絶対起きられると思ったけれど、もしもの時のために、8時に目覚ましをセットしました。

でも結局二人とも、目覚ましが鳴るまで目が覚めませんでした。
(●≧艸≦)プププッ



7月18日(土)

いよいよ最終日です。

ホテルから観光バスで、小樽へと向かいました。

小樽

小樽は前にmugudaiパパと来た事があるので、とっても懐かしい感じがしました。

小樽
太ったカモメも、いましたよぉ~

小樽は自由行動だったので、IさんがJRの小樽駅の4番線ホームでは、裕次郎の曲が流れていると言うので、行ってみました。

小樽駅小樽駅

4番ホームは“裕次郎ホーム”と言われていて、ヨットの形で“4”を表しています。

がっ!

Suicaで入場しちゃったら、出られなくて、駅員さんに“Suicaは入場券としては使えませんから、別に買ってください”と、言われちゃいました。(;^_^A

でもSuicaの取り消しをしてもらって、お金を払う時、なぜか一人分しか入場券代が取られなかったんですけどぉ~???

まっ、得したんだからいいかっ!ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

お寿司
お昼はお待ちかねの,高級寿司~

メッチャメチャ、おいしかったですぅ~

小樽

運河や町の散策をして、まだ集合時間には早すぎたので、スイーツタイム!

スイーツカフェ

集合場所が、ちょうど花畑牧場のお店のすぐ近くだったので、Iさんと二人で一箱だけ、あの有名な生キャラメルを買って試食!

生キャラメル生キャラメル
全部で12個しか、入っていません。

今の時期は保冷剤を入れても、2時間が限度と言うから、一箱だけ買って食べちゃう事にしたのですが、一箱だけで大正解!

そんなに感激するほどのものではなくて、食べきれないので、観光バスの運転手さんとガイドさんにおすそ分けして、後はいっぺんに3個の大人食い!ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

あっまぁ~~~い!

口の中が、ベタベタで、反乱を起こしそうでした。

そうこうしているうちに、集合時間になったので、バスで新千歳空港へと出発しました。

新千歳空港では、飛行機の出発時間が少し遅れたりしたので、羽田で乗るつもりだった立川直通の高速バスに間に合わなくて、Iさんとはここで別れ、私は京急で川崎周りで帰る事にしました。

がっ!

一人でこの電車に乗るのは初めてで、どっち方面の電車に乗ったらいいのかわからず、側にいた若いカップルに「この電車、川崎に行きますか?」と聞いてみたら、男の子の方が「直じゃ行かないです」と言うので、どこで乗り換えればいいのか聞いたら「俺達も川崎まで行くから、一緒行きますか?」って言ってくれて、川崎まで連れて行ってくれました。

ちなみにこの電車は、京急蒲田で乗り換えでした。

女の子が私に川崎からどこまで行くのか聞いて、今度は京急川崎の駅からJR川崎駅までの行き方と、南武線の乗り場を、とっても丁寧に教えてくれました。

このカップル、男の子も女の子も、とっても爽やかでステキなカップルでした。

おかげで無事に我が家に、たどり着く事が出来ました。

家に帰ると、お留守番の2わんが、激しいお帰り攻撃で、お出迎えしてくれたのはもちろん、エースも来ていて大喜びしてくれました。

今回の旅行は、私が計画したものではないし、ツアーだったので、期待していた場所は車窓観光だったり、行かなくてもいいような所はたっぷり時間があったりで、ツアー自体は大満足とはいきませんでしたが、久しぶりに気心の知れたお友達とのんびり出来て、たまにはこんな旅行もいいかなと思いました。

そして突然の旅行だったのに、快く送り出してくれて、だい&りゅんのお世話をしてくれたmugudaiパパには、感謝、感謝、感謝です。
    




















7月15日(水)

前日急に決まった、北海道旅行

なんとか旅行の準備も間に合って、いざ北海道へGO!

・・・のはずですが、この日の行き先は、なぜか北海道ではなくて蓼科

友達のIさんは千葉に住んでいるので、次の日羽田から新千歳空港までの便が早朝の為、千葉からでは間に合わないから、前日から東京に出て来て、羽田の近くのホテルに泊まる事にしたらしく、せっかく前日から出てくるのなら、その日も一日有意義に使おうと、新宿からの高速バスで、蓼科バラクライングリッシュガーデンに、偵察に行って来る事にしたとの事です。

今回の旅行は、私は代理参加なので、Iさんが計画していた通りに、ただ付いて回る事にしました。

Iさんと新宿で待ち合わせる時は、もう何十年も前からいつも同じ場所なので、さすがの私も誰にも聞かずに待ち合わせ場所に到着!

Iさんはすでに到着していて、荷物もコインロッカーに預けたと言うので、私もIさんと同じ場所に荷物を預ける事にしました。

がっ!(早速です)(* ̄m ̄)プッ

「あれぇ?確かこの辺の階段だったと思うんだけど」

「えっ~~!どっちだったっけ?」

「こっちかなぁ?あっちかなぁ?」

「えっ~~~!どこだっけかなぁ?」


ぐるぐるぐるぐる、あっち行ったりこっち行ったりして探したけど、結局わからなくて、高速バスの集合時間に間に合いそうもなかったので、Iさんが預けたロッカーは帰って来てから探す事にし、とりあえず私の荷物を預け、何度も何度も地図とにらめっこして、ようやく高速バスの乗り場に到着しました。(出だしからこれかよっ!)

蓼科バラクライングリッシュガーデンへは、高速バスで3時間ほどで到着

バラクライングリッシュガーデン

お天気が良くて、気温もかなり高いようでしたが、カラッとしていてとっても清々しい感じです。

バラクライングリッシュガーデンバラクライングリッシュガーデン

バラクライングリッシュガーデンバラクライングリッシュガーデン

バラクライングリッシュガーデン

バラはもう最盛期を過ぎていて、ほんの少ししか咲いていませんでしたが、最盛期に来てもバラの数がとっても少なくて、

「これじゃあ、家の方がむしろ,バラの数が多いくらいだよぉ」

「うん、バラだけなら、家の方がずっときれいみたい」

と、バラ好きの二人は、なんだか拍子抜け!

バラクライングリッシュガーデン

滞在時間が3時間ほどしかないので、時間が足りないかと思っていたけど、園内は思っていたよりずっと狭くて、あっと言う間に見終わってしまい、むしろ時間が余って困りました。

バラクライングリッシュガーデン

確かにイングリッシュガーデン風にはなっていたけど、それほど見ごたえがあるものは何にもありませんでした。

バラクライングリッシュガーデン

そして更にガッカリしたのがこれ!
バラクライングリッシュガーデン
ランチに食べた、オリジナルシチュー

パンもシチューも特においしい訳でもなく、しかもたったこれだけのランチなのに、値段が高すぎ!

ガーデン自体もガッカリだったのに、ランチもガッカリで、Wガッカリ

バラクライングリッシュガーデンは、キャリーなどに入れればわんこOKなので、来年はバラの最盛期にでも来てみたいなあと思っていたけど、二人とも

「もう来ない!」

と言う、感想でした。

帰りは4時ごろの高速バスで、新宿へ

がっ!

出かけた時は明るかったのに、帰りはもう日が落ちていて、周りの景色が違って見えてしまい、しかも駅は見えているのに地上を突っ切る事が出来なくて、地下道を通らなければならず、方向音痴の二人は地下に入ってしまうともうどっちに行ったらいいのかわからなくて、あっちこっちうろうろして、ようやく駅に到着

最初の待ち合わせ場所へ戻って、Iさんの預けたロッカー探し

朝はなかなか見つからなかったのに、思っていたより簡単に発見できて、やれやれ一安心(〃´o`)=3 フゥ

がっ!

今度は私が預けたロッカーの場所が分からなくなってしまい、またまたぐるぐるぐるぐる!

「えっ~~~?そんなぁ~」

「確か狭い階段みたいのを、下りていったはずだよねぇ」

仕方がないので、お掃除をしているおじさんに鍵を見せて

「このロッカーの鍵って、どこのロッカーかわかりますか?」

「何かずら~~っといっぱいロッカーが、並んでいる場所なんですけど」

「こう言う小さいロッカーじゃなくて、大きなロッカーなんですけど」


「・・・」

わかるはずありません!(*≧m≦*)

「ちょっと待って、最初のところから、もう一度やってみよう」

あっちへうろうろ、こっちへうろうろ

でもようやく見つかって、無事に二人とも荷物をロッカーから出す事が出来ました。ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

この日の宿泊は、ホテルJALシティ羽田

ラーメン餃子

夕飯は穴守稲荷駅前で、ラーメン&餃子を食べました。

「あっ!札幌行くんだった!」(* ̄m ̄)プッ



7月16日(木)

羽田に6時20分集合と言うので、二人とも眠い目を擦りながら出発です。

ホテルから空港までの送迎バスが出ているので、それに乗って出発

無事に集合場所へと、到着できました。

7時には機上の人となり、約1時間30分ほどで、札幌新千歳空港に到着

空港からは観光バスに乗って、この日の最初の目的地、ファーム富田のラベンダー畑へ

かに天丼いくら丼
まだ10時半頃なのに、途中サービスエリアでランチタイム

でも朝は飛行機の中で、売店で買ったおむすびを食べただけだったので、二人ともガッツリ頂きました。( ̄m ̄*)ぷぷ

そしてついに、待望のラベンダーと、ご対面です!

富田ファーム

ラベンダーだけでなく、その他のお花もとてもきれいに咲いていました。

富田ファーム

色とりどりのお花で、畑は埋め尽くされています。

富田ファーム

お天気が悪かったのですが、かえって涼しくて見学しやすかったです。

富田ファーム

目の前に広がる景色に、ただもううっとり!

富田ファーム

平日だったのに、今が一番の見頃と言う事もあって、大勢の観光客が来ていました。

富田ファーム

私は自分から知らない人に声を掛けると言うのは、道を尋ねる時ぐらいなのですが、Iさんは平気で知らない人の会話に入っていける人なので、ここでもおばさん達の写真を撮っていたおじさんが

「ちょっと後ろに変なのがいるけど、いいですか?」なんて言ってるのを聞いて

「追っ払ってきましょうか?」

「あっ、あれ、私の家内です」

(^◇^;)(^◇^;)(^◇^;)

富田ファーム

曇天で写真はあまり良く撮れませんでしたが、なんとか傘のお世話にもならずに済んで、大満足のラベンダー観賞でした。

富田ファーム

ラベンダーを見終わった後は、歩いて10分ほどの臨時駅から、ノロッコ号に乗車

ノロッコ号

まあなんと言う事もなく、15分足らずで富良野駅に到着

この日の観光は、終了です。

又観光バスに乗り、ホテルへと移動

新富良野プリンスホテル

新富良野プリンスホテルの周りには「風のガーデン」のロケ地や、喫茶店「森の時計」そして「ニングルテラス」などがあります。

森の時計

夕飯前に「森の時計」で、コーヒータイム!

森の時計森の時計

こちらのカフェでは、一人ずつ自分でコーヒー豆を挽いて、マスターに入れてもらいます。

最近電動のコーヒーミルばっかり使っているので、手動のミルで豆を挽くのは、結構大変でした。

森の時計森の時計

二種類のケーキを、二人でシェア!

コーヒーもケーキも、最高においしかったし、店内もとてもステキな雰囲気で、ゆっくりと時が流れているような感じでした。

その後ニングルテラスの店内を見て回り、ホテルへ戻りました。

てるてる坊主
ホテルのお部屋には、こんなに可愛いてるてる坊主が置いてありました。

お夕飯はホテルの3ヶ所のレストランから、自分のお好みの場所を選べます。

オードブルトマトスープ

パン牛フィレ肉と魚のソテー

富良野メロンアイスクリーム

私達はシェフのおすすめサマープリンスディナーコースを選んだのですが、メロンと一緒にデザート用ですとフォークとスプーンが置かれたので、当然私はそれでメロンを食べました。

がっ!

デザートはメロンだけかと思っていたら、まだあとクレームとアイスクリームのデザートがあったらしく、フォークとスプーンはそれを食べる為だったみたいで、もう一度フォークとスプーンを持って来てくれました。σ(^_^;)アセアセ

さあお腹もいっぱいになったし、次はゆっくり疲れを癒しましょうと、ホテルの温泉浴場に行ってみました。

がっ!

「なにこれぇ~~!!」

湯船は空いているのに、洗い場が少なくて、ずら~~~っと裸のおばさん(ほとんど)が、洗い場待ちの状態!

ホテルでこんな光景は、初めて見ました。

周りの方もみんな「洗い場が少なすぎる」と文句を言っていましたが、こんなに大きなホテルでも、きっと普段はそんなにお客さんが泊まらないからなのかなと思いました。

本当は朝風呂にも入ろうと思っていたけど、こんな状態ではガッカリなので、夜だけで止める事にしました。

次の日は朝出発前に、風のガーデンに行ってみるつもりだったので、ちょっと早めに就寝する事にしました。

北海道旅行(その2)へ続く





















突然ですがっ!

わたくし、明日から、旅行に行って来ます!

今朝早く、千葉に住んでいる友達から電話があり

「ねぇ、明日から北海道に旅行に行かない?」

「えっ~~~!!明日からっ?」\(◎o◎)/

友達と一緒に行くはずだった方が、今日になって急に都合が悪くなり、行かれなくなったから、誰か一緒に行かれる人をと思ったら、一番勝手にしている行かれそうな人と言うので、私に白羽の矢がたったらしい。( ̄m ̄*)ぷぷ

でも“今から〇〇に行かない?”とか“明日〇〇に行かない?”とかぐらいなら、即決出来るけど、3泊4日のお泊りともなると、さすがの私も即答は出来ないので、少し考えて又後で電話をする事にしました。

でっ、mugudaiパパと、交渉開始!

でっ!

「行ってくればぁ」

と、わずか数分で、交渉成立!

30分後には、友達に電話して、北海道行きが決定しちゃってました。(*≧з≦)v

でもいきなりのサプライズ旅行なので、何にも支度をしていないので、それから慌てて、旅行の準備をしました。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

そんな訳で、明日から3泊4日で、旅行に行って来まぁ~す!

残念ながら、だいとりゅんはお留守番!

ぼく、明日からお留守番だよ
ぼく、明日からお留守番だよ

ぼくも、お留守番でちゅ
ぼくも、お留守番でちゅ

だいもりゅんも、いい子でお留守番していてね!



りゅんは、ヨーグルトが大好き!

ヨーグルト大好き!

ヨーグルトを見ると、すぐに飛んできます。

食べまちぇん

でも、どんなに欲しくても、絶対に勝手に食べたりはしません!

誘惑しないでくだちゃい

わざとヨーグルトを見せても、ぐっと我慢しています。

良い子でちゅ

ハチャメチャだけど、りゅんちゃん、とっても良い子です!( ̄m ̄*)ぷぷ

だいちゃん、ヨーグルトだよ

もちろんだいだって、勝手に食べたりはしませんよ!

ヨーグルトいらないです

だいは、ヨーグルトに限らず、人間の食べ物はあんまり好きではありません。

りゅんは、自分のご飯より、おやつや人間の食べ物が大好きです。

見てるだけでちゅ

こんな事もされてますが、絶対勝手には食べません。

ぼく達良い子でちゅ

でも時々、テーブルやお皿の端っこを、ぺろってしちゃう事があります。(* ̄m ̄)プッ

りゅんちゃん、良い子か悪い子か?(*≧m≦*)




今日はとっても簡単、ビスケーキのご紹介

材料は、ビスケットと牛乳、ホイップクリーム、それからトッピング用の果物

たったこれだけ!

簡単ビスケーキ

器に牛乳を少量入れて、ビスケットをくぐらせます。

牛乳をくぐらせたビスケットを平らに並べ、ホイップしたクリームを塗って、トッピングの果物を乗せ、生クリームを塗り、又牛乳をくぐらせたビスケットを平らに並べ、生クリームを塗って、果物、生クリーム、牛乳をくぐらせたビスケット、生クリーム・・・と、好きなだけ繰り返し、最後に生クリームを塗ったら果物をトッピングして完了!

ビスケーキ出来上がり
(今回は、缶詰のパイナップルを使いましたが、イチゴやキゥイーフルーツなどでも、とってもおいしいです!)

そしたらそれを冷蔵庫で、一晩冷やせば出来上がり!

普通のケーキのように切り分けて、はい、召し上がれ!

ビスケーキ

“ホントにこれビスケット?”って思うほど、しっとりしてまるでケーキみたいになりますよー

スポンジケーキとはちょっと違うけど、ビスケットとはとても思えないくらいに変身です。

名付けてビス(ケット)ケーキ!

騙されたと思って、ぜひお試しあれ!



夏は植物が、どんどん伸びる時期

大きな樹は、毎年毎年伸びる枝を、切るのがとても大変

“バラ以外の木はいらなあ~い”と、本当はみんな伐ってしまいたかったのに、mugudaiパパが“せっかく植えてあるのにもったいない“と残してあった樹が、今年も又どんどん枝が伸びてしまいました。

mugudaiパパに、バッサリ伐ってくれるように頼んだけど、やっぱり怒られたので、今日、自分で切れる枝だけでもと切っていたら、mugudaiパパが見るに見かねて、ついに垂れ桃の樹をバッサリ伐ってくれました。

枝垂れ桃枝垂れ桃

枝垂れ桃伐採枝垂れ桃

枝垂れ桃枝垂れ桃

これだけ全部の枝を、短く切って袋に詰めたので、手が痛くなるし、汗びっしょりになりました。

でもこれで来年からは、枝切りに悩まされなくてすみそうです。

垂れ桃の他にも、まだ何本か大きな樹が残っているので、順次伐採してもらおうと思っています。

だいとりゅんは、mugudaiパパと私が二人で、外でなにかやってるので、気になって仕方ないみたいで、雁首揃えてお外を見ていましたが、あんまり長い時間やっているから、そのうち諦めて寝ちゃいました。

つまらないです
二人ともお仕事で、つまらないです

たいくつでちゅ
たいくつでちゅ



本日のお花

ニコル
ニコル

新雪
新雪









お待たせしました!

皆さんのご期待に応え、りゅんの悪戯復活です!

今朝、起きてびっくり!w(゜o゜)w

寝室にティッシュが、ばらまいてありました。

なぜ寝室かっ!?

mugudaiパパは私より寝るのが早いので、mugudaiパパが寝る時に2わんを二階に連れて行って、寝室のサークルに入れて寝かせるのですが、私はmugudaiパパが寝てから、2時間ほど経ってから寝室に行くので、その時必ず携帯でサークルの中を照らして、2わんの様子を確認します。

私が寝室に行くとだいは必ず起きるけど、りゅんの方は爆睡していてめったに起きる事はありません。

でも昨日は私が寝室のドアを開けると、りゅんが立ち上がってピョンピョンしていて“りゅんちゃんねんね”と言っても全然寝ません。

ハアハアしながらピョンピョンしていて、今にもサークルから飛び出しそうな勢いです。

チッコでも出たいのかと思い、リビングに連れて来ると、いきなりお水をがぶがぶ飲み始めました。

”なぁんだお水が飲みたかったのか”と、お水を飲ませてから寝室に戻って、サークルに入れましたが、又ハアハアしながらピョンピョン飛び上がって、サークルから出ようとします。

だいもやっぱりかなりカッカッと、暑そうにしていたので、サークルの扉を外して開けっ放しにする事にしました。

サークルの扉を開けて

我が家では冬は雨戸を閉め切ってしまうので、真っ暗になるから、だいがサークルから出ていても、どこにいるかわからなくて、夜中にトイレに行く時などに、もし誤って踏んでしまったら困ると思い、サークルの中に2わんをお閉じ込めして寝かせています。

でも昨日は暑くて、窓も入り口のドアも少しだけ開けてあったから、薄明かりでだいがどこにいてもわかると思ったので、サークルの入り口を開けて、自由に出入り出来るようにしました。

りゅんはすぐにサークルから出て、私の所に来て、ベットに上げてとピョンピョンし始めました。

私が“ダメッ!ちゃんとねんねよ”と言うと、しばらく部屋を探検していましたが、そのうち廊下に出て行って寝始めました。

だいはサークルの入り口が開けてあるのに、自分からは出て来なくて、私が“だいちゃんも出ていいんだよ”と言ったら、申し訳なさそうに出て来て、私の側で寝始めました。(なんて可愛い子!)

やれやれ、一件落着~と言う事で、私も朝までぐっすり!

がっ!

りゅんの悪戯
朝起きてみると、こう言う状態でした!

えっ~~~~!!( ̄△ ̄;)

なに、これぇ~~~!!

どうやらりゅんが夜中に、ゴミ箱から使用済のティッシュを取り出し、ビリビリに破いてばら撒いたみたいです。

残骸ゴミ箱

昨日“吉本からジャニーズに転身かっ!”って、ブログに書いたばっかりなのに、

りゅんちゃん、もおぉ~~~~~!!ヽ( ̄Д ̄〃)ノ

久しぶりに、牛になった私です。

でも当の本犬は、いつものようにあっけらかんとして、何事もなかったような顔をしています。

ぼくしりまちぇん
ぼく、しりまちぇんよ
なにか問題でも?


あ~あ、これじゃあ当分りゅんの悪戯卒業宣言、出来そうにないなぁ~┐(´~`;)┌

もおぉ~~~~~!!(#`皿´)ムキー

寝不足でちゅ
ぼく、暑くて寝不足でちゅよぉ
おやすみなちゃいでちゅ


ぼくだって寝不足だよ
りゅんちゃんが騒ぐから、ぼくの方こそ寝不足だよ

りゅんのジャニーズ路線転身計画、はかない夢と消えたみたいです。








このところお天気が悪かったり、暑過ぎたりで、午後のお散歩は中止の事が多かったから、今日は久しぶりに午後のお散歩に行きました。

自転車でGO!
でも今日も真夏のように暑かったので、いつものお散歩では暑くて無理だから、自転車に2わんを乗せて、木陰の遊歩道に連れて行きました。

お散歩
久しぶりの午後散歩で、2わんともとっても嬉しそうでした。

お水飲んだよ
お水もいっぱい飲みました。

だいの保冷剤入れ
あまりにも暑かったので、今年初めて保冷剤入れを背負わせました。

りゅんの保冷剤入れ
これで少しは涼しく過ごせそうです。

そう、そう!

りゅんは自転車の乗り方も、だいぶおりこうさんになりました。

ぼく、おりこうでちゅ

皆さんの期待を裏切って、申し訳ありませんがっ!

りゅんちゃん、吉本からジャニーズに、路線変更しちゃうかもしれません!(* ̄ノO ̄*)ホーッホッホ!!



エースが元気がないので、だいとりゅんを連れて泊まりに来てと、娘から電話があり、エースのご機嫌伺いに行って来ました。

エースは “どこが元気ないの?”と言うぐらい、大喜びで私達を迎えてくれて、早速りゅんと遊び始めました。

りゅんちゃんが来た!
りゅんの事が大好きなエースは、それはそれはしつこくりゅんを遊びに誘います。

エース君、しつこいでちゅ
人のいい(?)りゅんは、一応相手をしますが、エースがあまりにもしつこいので、こんな所に避難!

ボール出してよぉ
このお方はエースの玩具箱をひっくり返してと、ワンワンうるさいうるさい!

りゅんちゃん、あそぼ!
りゅんが寝ているのに、エースはお構いなし!

ぼく、ねんねでちゅ
エースに何をされても、りゅんは全然怒りません。

あご乗せねんね
ついにりゅんは、こんな所で寝ちゃいました!(*≧m≦*)

つまんない
ようやくエース、諦めたみたいです。

寝よ
りゅんの側で、寝ちゃいました!

海鮮焼き
お夕飯は,海鮮焼き!

私は久しぶりに上げ膳据え膳で、すっかりのんびりさせてもらっちゃいました。

一緒にねんね
りゅんとエースは、いつでも同じ所で寝ています。

まだまだ元気!
りゅんとエースが寝ているのに、このお方はまだまだ元気!

あそぼ、あそぼ!
しばらくおとなしくしていたと思ったら、エースは又りゅんを遊びに誘っていました。

だい&りゅん&エース
だいもりゅんもエースも、すっかり仲良し兄弟って感じになりました。

夜はだいとりゅんとエースは、長女夫婦の寝室で寝たのですが、夜中にエースが騒ぎ始めたら、りゅんも一緒になって騒いで、2わんで遊び始めてしまったらしいです。

だいはさすがお兄ちゃん!

りゅんとエースが騒いでいても、ずっとおとなしくしていたみたいです。

エースはだいとりゅんが来て、とっても嬉しそうだったし、1泊2日のエース家訪問は大成功でした。




この前から気になっていた"あれ"ついに買っちゃいました!

あれは、これっ!

スチームクリーナー
スチームクリーナーです

ネットで調べたけど、ピンからキリまで色々ありすぎて、どれがいいのかわからないので、現物を見て決める事にしました。

でも最初に行ったお店には置いてなくて、しかたがないので別のお店に行ってみる事にしました。

次のお店も二種類だけしか置いてなかったけど、店員さんに聞いたり実際に持ってみたりして検討しましたが、結局機能的にはどちらもあまり変わらないみたいだったので、重さが軽くて値段が安い方を買う事にしました。

そして今日、さっそく使ってみました。

結論として、梅雨時の使用は不適でした。 ┐(´~`;)┌

高温のスチームで、確かに汚れはとても良く落ちて、すっきりきれいになるのですが、その後水分が床に残ってしまい、梅雨時のように湿度が高い時は、なかなか乾かないので、なんだかよけい湿っぽくなってしまう気がします。

それにちょっと力を入れすぎると、すぐに装着したマイクロファイバークロスが外れてしまうし、軽い方を買ったのに、それでもかなり重くて大変でした。

値段が高い方は、ヘッドが動くのですが、私が買った方は動かないので、階段などの端の掃除はしにくいです。

でも我が家ではわんこが床を汚すので、フローリングを水拭きしているのですが、何度拭いてもなかなかきれいにならなくて困っていたのが、このクリーナーを使ったら本当にきれいになって、フローリングを裸足で歩くのが気持ちが良くなりました。

ただしワックスなどは、取れてしまうみたいです。

まっ、安い方を買って、正解だったかな・・・と言う感じです。
(* ̄m ̄)プッ

だい
ぼく達が汚すから、スチームクリーナー、買ったんだって!

りゅん
ぼくは汚れてても、ぜんぜん平気なんでちゅけど!



本日のお花

羽衣
羽衣

ニコル
ニコル

アイスバーグ
アイスバーグ

ヨハンシュトラウス
ヨハンシュトラウス

百合(ネロ)
百合(ネロ)

最後のパンジー
最後のパンジー




7月1日(水)

mamiさん多摩川台公園に、紫陽花を見に行きました。

本当はサマーランドの紫陽花園に行くつもりでしたが、わんこはNGと言う事だったので、多摩川台公園に変更になりました。

お天気がどうかなあと思ったけど、曇天ながらなんとか雨は降っていなかったので、予定通りお出かけ出来そうだなあと思っていたら、mamiさんからメールがっ!

なんと!mamiさんのところは雨が降っているとの事!

中止にしようかどうしようか二人で相談しましたが、多摩川台公園近辺のピンポイントの天気予報でも、夜にならないと雨は降らないみたいだったので、思いきって強行する事にしました。

でもmamiさんは朝から雨で、今日は絶対中止と思っていたらしく、まだお出かけの用意をしていなくて、強行する事に決まってから慌てて用意をしてくれたのですが、結局予定の出発時間には間に合いそうもないので、予定時間を少し遅らせて出発する事にしました。

早く行きたくてキュンキュンうるさいだいをなだめながら、予定より10分ほど遅く出発

駅まで30分の、お散歩です。

だいはルンルン気分で歩きましたが、りゅんはこの日もほとんど歩かずカートに乗りっぱなし!

拝島駅に着くと案内板にはすでに発車したはずの電車の時刻が出ていて、構内もなんだかざわついています。

ホームにも人が溢れているし、訳がわからなくて、到着した電車から降りてきた乗務員の人に聞いたら、信号トラブルとかで電車が遅くれているとの事

もうダイヤはメチャクチャに乱れてるし、どの電車が何番線に到着するのかもわからず、カートを押しながらあっちウロウロこっちウロウロ

仕方がないので、mamiさんにメールして、いつも通りに3番線で待っている事にしました。

しばらくすると、mamiさんが到着

ようやく合流できました。

次に来た電車に乗り込んだけれど、前に電車がつかえているとかで、途中かなり長い時間停車したまま動かなかったりで、立川には予定よりずいぶん遅れてようやく到着(〃´o`)=3 フゥ

「なんかさぁchieppiさんと私のお出かけって、必ずなんかあるよね。確かこの間もそうだったよね」と、mamiさん

「そうだよぉ~、二人で出かけると、すんなりいった事ないよね。また出だしからこれかよって感じだよね」と、二人で大笑いしちゃいました。

何はともあれ無事に立川に到着し、次は南武線に乗り換えです。

南武線は始発なので座っておしゃべりしていたら、あと何駅かで武蔵小杉と言う所で、おばあちゃまの三人連れが乗り込んで来たから、若くて親切な二人(誰だよっ!)は、おばあちゃま達に席をお譲りしました。

おしゃべりに夢中で「今どこ?もしかしたら乗り越しちゃったんじゃない?」なんて話していたら、側にいた人が教えてくれて、やれやれ武蔵小杉到着です!

ここからは東横線に乗り換えだったのですが、何しろ予定の時間と全然違ってしまったので、調べてきた電車とは行き先が違って、どの電車に乗ったらいいのかわからなくて、二人でモタモタしていたら、ここでも親切な方が教えてくれました。

多摩川までは、あっと言う間に到着!

駅から多摩川台公園までは、徒歩2分と言う事だったけど、私とmamiさんです。

mamiさんがプリントアウトしてきてくれた地図と、何度もにらめっこしながら、10分ほどかかって到着~( ̄m ̄*)ぷぷ

多摩川台公園

わんこ達をお散歩させながら、紫陽花園を目指しました。

多摩川台公園

公園内の地図を見たりしたけど紫陽花園がわからなくて、歩いている人に教えてもらった方へ行くと、やっと紫陽花が咲いているのが見えてきました。

多摩川台公園

曇り空にも、紫陽花はとっても良く似合っていました。

紫陽花園

紫陽花園をぐるっと散策

紫陽花園

ちょっと最盛期は過ぎてしまっていたけど、そこそこ楽しめました。

紫陽花紫陽花

紫陽花
まだまだきれいに咲いているのもありました。

紫陽花園
この日もモデルさん達は、大忙し!

紫陽花園

そんなに広くはないけど、とてもきれいでした。

多摩川台公園
階段だけではなく、スロープもあるので、カートでも大丈夫です!

紫陽花を満喫してから、この日の最大の目的地、田園調布へ向かいました。

多摩川駅から田園調布駅までは一駅なので、電車の線路に沿って行けば歩けるんじゃないと言う事になったのですが、mamiさんも私も超方向音痴

線路の右に行ったらいいのか、左に行ったらいいのかわからず、結局人に聞いて歩き始めました。

さすが田園調布!

お家もみんな立派だけど、停めてある車もBMWだとかワーゲンだとかベンツだとかばっかりだし、すれ違う奥様も我が家の方とはちょっと違って、セレブゥ~な感じ!(●≧艸≦)プププッ

田園調布駅

そしてついに、田園調布駅に到着!

だいもりゅんも、田園調布のお坊ちゃまになりました!(*≧з≦)v

しっかり記念写真を撮った後は、ここから徒歩1分の、田園茶房でランチ!

徒歩1分なのに、私とmamiさんの場合、またまた地図とにらめっこして、5分ほどで到着!(*≧m≦*)

田園茶房

テラス席もありますが、この日は店内でお食事する事にしました。

田園茶房
テラス席

わんこにお水のサービスもあるし、スタッフの方もわんこ好きで、ゆっくりのんびり出来ました。

みいなちゃんファミリーだい&りゅん

入り口には、店内お写真NGになっていたけど、お写真撮っていても特に何も言われませんでした。

唐揚げプレート
私もmamiさんも、唐揚げプレートを頼みました。

チリソース、最高においしかったですよぉ~

マンゴークリームケーキチョコレートケーキ
デザートは、私はマンゴークリームケーキ、mamiさんはチョコレートケーキをセレクト!

ケーキもとってもおいしかったけど、お皿に乗ってる生クリームが激ウマでした!

田園茶房

一度来てみたいと思っていた田園調布に初上陸できて、私もmamiさんも大満足!

「田園調布って、渋谷で乗りかえって思ってたから、渋谷だと混むし大変だけど、南武線で来ればすごく楽だよね」

「うん!このコースなら、簡単に来られちゃうよね。田園調布だって、楽勝じゃぁ~~ん」

と、二人とも、かなりご機嫌ちゃんでした。

mamiさん、楽しい&おいしいお時間、ご一緒させていただき、ありがとうございました。

又遊んでくださいね!








chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全タイトルを表示