chieppiの☆よもやまばなし☆ -- 2009年05月の記事一覧 --
2009 / 05
≪ 2009 / 04 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2009 / 06 ≫

大きいおねーちゃんと一緒に、エースがやって来ました。

2009.05.30-1

りゅんはエースがあんまりしつこくするので、ソファーの背もたれの上に避難してしまいました。

2009.05.30-2

エースはちょっと困って、上を見上げていました。

2009.05.30-3

でもそのうちエースは、ソファーの上に乗って、りゅんにちょっかい出し始めました。

2009.05.30-4.

りゅんは一人でゆっくりしていたのに、エースはどんどんりゅんの方に上って行っちゃいました。

2009.05.30-5

ついにエースは、こんな格好のまま、りゅんのあちょこをペロペロし始めちゃいました。

2009.05.30-6

そしてとうとうエースは、りゅんの隣に上っていっちゃいました。

2009.05.30-7

エースはりゅんと一緒に、お外を見ていました。

2009.05.30-8

結局りゅんはエースと、ちょっとだけ遊んであげてました。

2009.05.30-9

エースは、ホントにりゅんの事が大好きです。

2009.05.30-10

それから3わんこは、お夕飯の時には、おねだり隊を結成しちゃいました。

2009.05.30-11

エースはいっぱい動き回ったので、疲れてねんねしちゃいました。

2009.05.30-12

りゅんもエースの相手で、疲れきっちゃいました。

2009.05.30-13

だいもエースの事を受け入れるようになったし、エースも我が家にすっかり慣れて、自分の家のように気ままに寛いでいました。

エースは我が家に来た時に、本当にチッコやうんPをしたい時には、ちゃんとトレーの上で出来るので、トイレがわかっていない訳ではないのですが、ただ縄張り意識がとっても強いわんこみたいで、我が家に来ると必ずあちこちにマーキングをしてしまいます。

娘の家でも普段はトイレが完璧なエースなのに、だいやりゅんが行くと、自分のテリトリーを強調したいのか、やっぱりマーキングをしてしまいます。

なんとかマナーベルト無しで過ごさせてあげたいと思っていますが、今のところマーキング癖はなかなか直りそうもありません。

どなたかマーキングを直す方法を知っていたら、教えてほしいと思っています。



5月27日(水)

今日は久しぶりに、TAMA②‘S のテリアオフ!

マメままさんUriさんは、わん無しでランチからの参加と言う事で、mamiさんsuzurinさんと、瑞穂エコパークのドッグランに集合です。

一緒に出掛けた訳でもないし、同じルートで行った訳でもないのに、mami号と同時に駐車場に到着~!

今日は出だしから、とっても好調です!

ランチの後は我が家でバラを眺めながらスイーツタイムと言う事だったので、車を何台も路上に駐車しておくのは大変だから、suzurinさんはmamiさんの車に同乗して来てくれました。

suzurinさん(はるかちゃん)mamiさん(みいなちゃん&るりなちゃん&むうあ君&るうあ君)私(だい&りゅん)の三人と7わんこで、ドッグランへGO!

2009.05.27-1

がっ!

ドッグランに入ってすぐに、車にカメラを忘れた事に気がつき、慌てて車のところまで取りに戻りました。(*≧m≦*)

出だしは好調だったのに、本日もまた早々と“がっ!”が出てしまいました。

2009.05.27-2
このドッグラン、木がいっぱいあるので、夏でもとっても涼しそうです。

2009.05.27-3
りゅんは大型犬エリアにいるわんこが、気になる様子!

2009.05.27-42009.05.27-5
2009.05.27-62007.05.27-7

2009.05.27-8
ダックス君とものすごいスピードで走り回ったりゅんは、疲れて休憩!

2009.05.27-9
みいなちゃん達は、相変わらずの集団行動!

2009.05.27-10

2009.05.27-112009.05.27-12

2009.05.27-13
はるかちゃん

2009.05.27-142009.05.27-15
2009.05.27-162009.05.27-17

2009.05.27-18
りゅんははるかちゃんに、かなりしつこく迫り、歳の差12歳の姉さん女房カップル誕生かと思いましたが、結局振られちゃいました。( ̄m ̄*)ぷぷ

2009.05.27-192009.05.27-20

2009.05.27-21
みいなちゃんファミリーは、久しぶりのお出かけと言う事で、むうあ君はボールで遊べると、とっても張り切っていました。

がっ!

mamiさんがむうあ君のボールを忘れてきてしまい“ボール命!”のむうあ君は“ボールやって!”と、訴えています。

2009.05.27-22
はるかちゃん、今度はだいに追い掛け回されています。
本日モテモテ~

2009.05.27-23
むうあ君、ボールを諦め切れません。

2009.05.27-24
このお方は、常に休憩!

2009.05.27-252009.05.27-26

みんないっぱい走り回って、たっぷり遊んでから、Uriさんの所に寄って、新入りのベンジー君を見せてもらいました。

2009.05.27-27
ベンジー君、かわいい~

それからUriさんを私の車にお乗せして、我が家へ

マメままさんもいらしたので、マメままさんも私の車でランチ場所へ

この日のランチは、North caféでメキシコ料理!

前日自転車でお店を確認しに来て、車でのルートもしっかりチェックしてきたから、すんなり到着!

駐車場が4台分しかないので、停められるか心配したけど、なあんだ全然余裕じゃぁ~~ん!

車は一台も、停まっていませんでした。

カートを下ろしたりして、準備万端

いざ店内へ・・・と、ドアに手を掛けました。

がっ!

げぇ~~~!!お休みだよぉ~


ドアにはしっかり南京錠まで、かかっていました。

なんと前日確認したにもかかわらず、水曜日はお休みでした。(;^_^A

仕方がないので、急遽ランチ場所を変更!

同じ16号沿いにあるDEMODE DINER(デモデダイナー)に行ってみました。

2009.05.27-28

2009.05.27-29

2009.05.27-30

こちらのお店も、テラス席のみわんこOKです!

2009.05.27-312009.05.27-32
         ハンバーグランチプレート 
2009.05.27-332009.05.27-34
ロコモコ       メキシカンハンバーグ
2009.05.27-352009.05.27-36
フィッシュプレートランチ    メキシカンタコライス

お料理はどれも、ボリュームたっぷり!

ランチの後は我が家に戻って、バラを眺めながらお庭でスイーツタイムです。

2009.05.27-372009.05.27-38
2009.05.27-392009.05.27-40
ドッグランで弾けたわんこ達は、すっかりおねむ!

マメままさんとUriさんはバラを買いに行くとかで、先に帰られましたが、その後mamiさん、suzurinさんと、5時頃までおしゃべりして、今回のテリアオフは終了となりました。

ご一緒いただいたみなさん、楽しいお時間をありがとうございました。



5月28日(木)

だいが足を痛めたみたいで、昨日の夕方から、ちょっと歩きにくそうにしています。

今日は病院がお休みなので、様子を見て明日病院に連れて行こうと思っています。






















来月には、10歳になるだい

4歳の時に脊髄梗塞と言う病気で、全く身体が動かなくなり、生死の境をさまよったけど、奇跡的に生還し、それから約6年が過ぎ、左側にちょっとだけ後遺症が残ってはいるものの、今日まで再発もせず、毎日元気に走り回っています。

臆病で弱虫のくせに、りゅんには強気で、威張りまくっているだいですが、りゅんに勝てない事が一つだけ!

それはチッコ!

家でのチッコが100%完璧なりゅんに比べて、だいは家で自分でチッコをすると80%が失敗・・・と言うか、ファール!

トイレトレーを洗面所に置いてあるので、洗面所以外の場所でしてしまう事はないのですが、ほとんどはトレーの手前でしてしまい、たまにマットの上にしてしまう事もあります。

雨の日は家でチッコをする回数が多いので、失敗もそれだけ多くなります。

そこで最近、時間を見計らって、だいをトレーの上に連れて行き、強制的にチッコをさせるようにしています。

チッコを強制執行!(*≧m≦*)

強制シッコー!(* ̄m ̄)プッ

強制的にトレーの上に乗せると、ちゃんと完璧にチッコが出来るので、この方法がだいには一番いいみたいです。

2009.05.26-1



今日はちょっと暑かったので、自転車で涼しい場所まで連れて行って、そこでお散歩して来ました。

2009.05.26-2
ここは片側は玉川上水、片側は雑木林になっていて、ノーリードでも安心してお散歩が出来ます。

2009.05.26-3
もっと向こうまで行ってもいいの?

2009.05.26-4
だいにーたんとおかーたん、はやくぅ~

2009.05.26-5
夏でも涼しいので、わんこのお散歩に最適です。

2009.05.26-6
だいもりゅんもとっても楽しそうでした。



本日のお花

2009.05.26-7
早咲きのカクテルは、すでに切り戻してしまったけど、バレリーナーなどまだまだ見頃が続いています。

2009.05.26-8
ピエールドゥロンサール

2009.05.26-9
イエスタディ





ぼくが玩具で遊んでいると、だいにーたんは、すぐにその玩具を取って行っちゃいまちゅ

だからぼく、今日は玩具をだいにーたんに取られないように、とぉ~~~っても頭使いまちたよ!


2009.05.24-1
ソファーの背もたれの上に、玩具を持って行って遊び始めました。

2009.05.24-2
パパトリムで、さっぱりしただい

2009.05.24-3
ソファーには乗れても、背もたれには乗った事がないだいは、なんとかりゅんが玩具を落とさないかと狙っています。

2009.05.24-4
うっかり玩具を落としてしまいました。

2009.05.24-5
結局だいに、まんまと玩具を取られてしまった、りゅんでした。(*≧m≦*)

2009.05.24-6
頭は使っても、やっぱりお間抜けなりゅんでした。



本日のお花

2009.05.24-7
バレリーナーの花密度、ずいぶん高くなりました。

2009.05.24-8
アイスバーグ

2009.05.24-9
イエスタディーも、どんどん咲き進んでいます。

2009.05.24-10
サハラ‘98は、相変わらず頑張っています。

2009.05.24-11
シティーオブヨーク

2009.05.24-12

2009.05.24-13
ニコル

2009.05.24-14

2009.05.24-15

2009.05.24-16
ピエールドゥロンサール

2009.05.24-17







我が家のセコム犬、この所お仕事大忙しです。

2009.05.23-1

ピンポ~~ンとチャイムが鳴るたびに、2わん揃ってワンワンワンワン

2009.05.23-2

道路を人が通ったと言っては、ワンワンワンワン

2009.05.23-3

一日に何度もワンワン大騒ぎです。

2009.05.23-4

それもこれも、バラのせいです。

2009.05.23-5

我が家の前は普段は人通りの少ない道路なのですが、バラが見頃になってからと言うもの、来訪者は多いし、道路を通る人も増え、お仕事熱心なセコム犬達は大忙しです。

2009.05.23-6

せっせとお仕事に励んでいる訳ですが、それはそれはうるさくて、ちょっとご近所迷惑って感じです。

2009.05.23-7
(写真 トヨッチさん提供)

2009.05.23-8
(写真 トヨッチさん提供)

私もこの時期は、毎日の花柄切り、水やり、1週間か10日に一度の消毒、来訪者の接待と大忙しです。

その他に手抜きではあるけど家事もやらなきゃならないし、わんこやウサギの世話もあるし、トレーニングにも行きたいし・・・

身体が幾つあっても、足りません。

2009.05.23-9

もうしばらくはわんこも私も、大忙しの日々が続きそうですが、一年中で一番嬉しい季節でもあります。



今日はりゅんのトリムでした。

2009.05.23-10
疲れちゃいまちた

2009.05.23-11
ぼく、今日は一人っ子だったよ




トヨッチさんpearlママさんが、我が家のバラを見に来てくれました。

2009.05.19-1
パールちゃん、こんにちは!
久しぶりでちゅね

2009.05.19-2
パールちゃん、笑顔です!

2009.05.19-3
ジョイ君は相変わらず紳士です!

2009.05.19-4
せっかくはるばる来ていただいたので、バラを眺めながら、お庭でランチする事にしました。

2009.05.19-5
遅咲きのバレリーナーやイエスタディが、まだ満開にはなっていなかったのがちょっと残念でしたが、喜んでいただけて良かったです。

2009.05.19-6
バレリーナー

2009.05.19-7
イエスタディ

2009.05.19-8
羽衣

2009.05.19-9
アプリコットビューティー

2009.05.19-10
ヨハンシュトラウス

2009.05.19-11
ブルームーン

2009.05.19-12
ジュリア

2009.05.19-13
紫雲

2009.05.19-14
シャルダンドゥフランス

2009.05.19-15

2009.05.19-16

2009.05.19-17

2009.05.19-18
サハラ‘98

2009.05.19-19
ピエールドゥロンサール

2009.05.19-20

2009.05.19-21

2009.05.19-22

2009.05.19-23
ジョンウォタラー

2009.05.19-24
2階からの眺め

2009.05.19-25

今週末頃には遅咲きのバラも、咲き揃う事でしょう。

トヨッチさん、pearlママさん、遠い所来ていただき、ありがとうございました。

来年も更にバージョンアップしますので、又ぜひ見に来てくださいね。




5月16日(土)

mamiさんと一緒に、昭和記念公園のドッグランフェスタに行って来ました。

お天気は曇り

でもわんこにはかえって、暑くなくて良かったです。

mamiさんが車でお迎えに来てくれて、いざ出発~!

おしゃべりに夢中で、運転手のmamiさんは、途中曲がる所を行き過ぎてしまいました。(*≧m≦*)

今日も出だしから、この二人絶好調です!(*≧з≦)v

2009.05.16-1

駐車場にもすんなり入れたし、会場もそんなには混んでいませんでした。

2009.05.16-2

2009.05.16-32009.05.16-4

2009.05.16-5

2009.05.16-7
パールちゃん
2009.05.16-112009.05.16-6

2009.05.16-8

2009.05.16-92009.05.16-10

2009.05.16-12
ブラン君&マリンちゃんにも、会えました!

この日はヨーキーとウエスの遭遇率、とっても高かったです。

2009.05.16-13

会場内のショップを見て回りましたが、どうも“これっ!”と言うものがみつからなくて、掘り出し物や便利グッズもゲットできませんでした。

2009.05.16-14

会場ではわんわんゲーム大会や、わんわんパレードなど、いろいろな催しが行われていましたが、全然見ないでお店を見て回ったり、プロの写真家さんに写真を撮ってもらったりしました。

2009.05.16-15

みいなちゃんファミリーは、相変わらずどこに行っても人気者です!

2009.05.16-16

mamiさんのお友達のキャバリアちゃん達と一緒に、記念撮影させてもらいました。

2009.05.16-17
りゅんちゃん、ちょっとおねむです。

2009.05.16-18
みいなちゃん達も、おねむです。

2009.05.16-19
なぜか湘南しらす丼のお店が出ていましたが、お客さんほとんどいませんでした。( ̄m ̄*)ぷぷ

2009.05.16-20
お昼は迷いに迷って、私達はチキンケバフを食べました。

すっごくおいしかったです!

2009.05.16-21

もう一度ショップを見て回りましたが、やっぱり掘り出し物は全く無し!

2009.05.16-22

そろそろお天気も怪しくなってきたし、この辺で退散する事にしました。

2009.05.16-23

ドッグランフェスタ、私は今回初めて行ったのですが、mamiさんはもう何回も来た事があるみたいだけど、今回は混雑も少なかったし、わんこのお洋服のショップもすごく少なかったそうです。

でもいろんなわんこと会えたし、とっても楽しいお出かけになりました。

mamiさん、ご一緒くださって、ありがとうございました。

又どこかにお出かけしましょうね!

あっ!それから!
オークションで、これゲットしました!

2009.05.16-24
JJ COLEの、マザーバッグです。

2009.05.16-252009.05.16-26
こんな風にカートに掛けられるようになっています。

今回のお出かけで、初めて使ってみましたが、とっても便利でした。

わんこといろいろな所へお出かけするようになって、赤ちゃんもいないのに、ベビー用品を購入する事が多くなっちゃいました。

あっ!
孫かっ!ヾ(≧▽≦)ノ"ギャハハハ






わんこ連れのお出かけに、電車を利用する事が多い私

カートは必需品です。

それにりゅんは普段のお散歩でもすぐに疲れて抱っこになってしまうので、ちょっと足を延ばして遠くまでお散歩に行く時にも必ずカート持参です。

そんな訳で、我が家のカート稼働率、かなり高いです。

そのため二年前に買ったカートはかなり老朽化してきて、そろそろ買い換えたいなあといろいろ検討していましたが、この度ついにNEWカートゲットしちゃいました!

2009.05.14-1

前から欲しいと思っていた、Ibiyayaイビヤヤ ファーストクラス 3輪カートです!

2009.05.14-2

大きさは前のカートとほとんど同じですが、デザインが違うので、ずっとコンパクトな感じに見えます。

2009.05.14-3

カバーを閉めようとしたら、りゅんは嫌がって大暴れ!

前のカートに慣れていたので、新しいカートに慣れるまでは、カバーを閉めるのも一苦労みたいです。

三輪なので、とっても操作しやすくて、2わん乗せていてもスムーズに押す事が出来ます!

早くこのカートで、わん連れお出かけしたいです。



本日のお花

2009.05.14-4
サハラ’98

2009.05.14-5
ジョンウォタラー

2009.05.14-6
新雪

2009.05.14-7

2009.05.14-8

2009.05.14-9

2009.05.14-10
エバーゴールド

2009.05.14-11
ヨハンシュトラウス

2009.05.14-12

2009.05.14-13
スパニッシュビューティー




先週の土曜日は、mugudaiパパが出勤だったので、日曜日に私のお誕生日のお祝いと言う事で、居酒屋さんに行きました。

誕生日に、居酒屋さん!(*≧m≦*)

朝お買い物に行った時に“生ビール半額”の張り紙を見たので、そのお店に行ってみる事にしました。

あっ!その前に!

2009.05.10-1

土曜日は会社の帰りに、ケーキを買って来てくれました!

2009.05.10-2

まずはビールで、乾杯~
・・・と言っても、私はほとんど飲めませぇ~~ん!

2009.05.10-32009.05.10-4

2009.05.10-52009.05.10-6

2009.05.10-72009.05.10-8

2009.05.10-92009.05.10-10

2009.05.10-112009.05.10-12
駿河湾しらす ぷりぷり海老のマヨソース添え
筍の変わり衣揚げ~えび風味仕立て つぶ貝のガーリック焼 
漬けくじら炙り串 くじらカツ
くじら三種盛り わさび菜のサラダ
熱々かに雑炊 

この日は板場に人が少なかったのか、一つ一つのお料理が運ばれて来るまでにすご~~~く時間がかかって、怒って帰ってしまったカップルもいました。

でもお料理はどれもとってもおいしくて、お腹もパンパンになりました。

残念ながら、2わんはお留守番でした。

2009.05.10-13

2009.05.10-14



本日のお花

2009.05.10-15

2009.05.10-16
ピエールドゥロンサール

2009.05.10-17

2009.05.10-18

2009.05.10-19

2009.05.10-20
羽衣

2009.05.10-21
ブライダルホワイト

2009.05.10-22
テディベア

2009.05.10-23
ヘンリーフォンダ

2009.05.10-24
スパニッシュビューティー

2009.05.10-25
シティオブヨーク

バラの花密度、どんどん上がっています。

今日母が来て、大感激してくれました。

2009.05.10-26
クレマチス






今日は私の、ケーキ2誕生日!

何歳になったかって?

ひ・み・つ!(*≧m≦*)

そして明日は、さとと-赤いカーネーション母の日!

誕生日と母の日が超近いから、毎年セットでお祝いされるので、ちょっと損した気分です。

なんだかなぁ~(ー’`ー;)

でも昨日長女夫婦から、ステキなプレゼントが届きました。

2009.05.09-1
だいは早速検品作業開始!

2009.05.09-2
とっても可愛い、バラのブリザードフラワーでした!

何歳になっても、プレゼントは嬉しいですね。



今日は昨日までの雨が嘘のような、晴天!

暑いです!

2わんのお散歩は、車で多摩川まで行って、桜並木の遊歩道を歩きました。

2009.05.09-3

ずっと木陰が続いていて、気持ちがいいです!

2009.05.09-4

むぐもよくこの遊歩道を、お散歩しました。

2009.05.09-5

川を渡る風が、とても心地良かったです。

2009.05.09-6

公園の方は日陰がほとんどないので、もう少し暑くなるとお散歩できなくなってしまうから、今日は公園の方へも足を伸ばしました。

2009.05.09-7

クローバーの絨毯で、記念撮影してみました。

暑くて2わんとも、舌が伸びきっちゃってます。(* ̄m ̄)プッ

あんまり暑かったので、ボール遊びは中止にしました。

2009.05.09-8

体力のないりゅんは、途中で抱っこのおねだり!

でも“もう少しだからねっ”と、励ましながら歩かせていたら、いきなりものすごい勢いで走り出しました。

2009.05.09-9

何かと思ったら、猫!

りゅんと目が合ったら、パァ~ッとどこかへ逃げてしまいました。

りゅんちゃん、スタミナ残ってるじゃん!U。・x・)ノ



本日のお花

2009.05.09-10
カクテル

2009.05.09-11
かなり咲き進みました。

2009.05.09-12
エバーゴールドも、いよいよ咲いてきました。

2009.05.09-13
エバーゴールド

2009.05.09-14
ルステカーナ

2009.05.09-15
サハラ‘98

2009.05.09-16

2009.05.09-17
ヘンリーフォンダ

2009.05.09-18

2009.05.09-19
チャールストン







我が家のバラも、早咲きのものから次々と咲き初め、日を追うごとにどんどん咲き進んでいます。

つるバラが主体の我が家

昨年の12月、雨にも負けず、手や腕、顔までも傷だらけにして剪定に励んだ甲斐あって、去年挿し木で増やしたものを除き、どの枝も蕾がびっしり付いていて、去年より更にバージョンアップして咲いてくれそうです。

2009.05.07-1
スパニッシュビューティー

2009.05.07-2
スパニッシュビューティー

2009.05.07-3
マリアカラス

2009.05.07-4
ソリドール

2009.05.07-5
プレイガール

2009.05.07-6
カクテルとサハラ‘98

2009.05.07-7
カクテル

2009.05.07-8
サハラ‘98

2009.05.07-9
シティオブヨーク



GWも終り、今日から又普段通りの生活に戻った我が家

雨降りで、2わんのお散歩は中止!

りゅんは玩具箱から、この間大きいおねーちゃんが買ってくれた玩具を出してきて、遊び始めました。

だいもお気に入りのこの玩具

りゅんの側でじ~~っと見ていたかと思ったら、あっと言う間に奪い取ってしまいました。


ぼくの玩具!


5月3日(日)~4日(月)

所沢の航空記念公園のドッグランに、エースを連れて行きたいので、一緒に行かないかと、長女から電話があったので、一緒に行く事にしました。

お昼過ぎに我が家を出発し、長女夫婦のマンションへ寄って、そこから一緒に行きました。

公園の駐車場は、どこも満車みたいで、ドッグランに一番近い駐車場も、やっぱり満車でしたが、せっかく来たのだから並んで待つ事にしました。

ちょうど午前中から来た人が、帰る頃だったみたいで、そんなに待たずに駐車する事が出来ました。

2009.05.03-12009.05.03-2
2009.05.03-32009.05.03-4
りゅんは早速、いろんなわんこにご挨拶!

2009.05.03-72009.05.03-5
2009.05.03-62009.05.03-8
最初はりゅんの後ばかり付いて歩いていたエースも、だんだん自分からお友達に近づいて行って、ご挨拶していました。

2009.05.03-9
このお方は、相変わらず“ボール命!”

航空記念公園のドッグラン、前に行った時は“ボール禁止”だったのですが、今回は“玩具の持込は禁止”(ボールは除く)と改正されていたので、だいも思いっきり楽しめました。

2009.05.03-10
そしてこのお方は、水飲み場の流しの中で,こんな格好でお水を飲んで、周りの方に大笑いされちゃいました。

2009.05.03-112009.05.03-12
2009.05.03-132009.05.03-14
この日はたくさんのわんこが来ていました。

2009.05.03-152009.05.03-16
ドッグランでたっぷり遊んでから、公園内をちょっとだけお散歩!

スタミナのないりゅんは、すぐに休憩

2009.05.03-17
りゅんちゃん、もう休憩?

2009.05.03-18
休憩でちゅよ

2009.05.03-19
りゅんちゃん、行くよ!

2009.05.03-20
まだ休んでるの?

2009.05.03-21
ほっといてくだちゃい

2009.05.03-22
りゅんちゃん、休んでばっかりだね
ホントだね

2009.05.03-23
ねぇ、もう休憩おしまいだよ!

3わんこ共、大満足だったみたいです。

そしてこの日は、娘夫婦の家にお泊りです。

2009.05.03-242009.05.03-25
帰りの車では、りゅんは即爆睡!
だいはずっと立ったままでした。

2009.05.03-26
冷え冷えお家に入ったエース
・・・って言うか、娘に無理矢理入れられました!(*≧m≦*)

2009.05.03-27
りゅんも我が家のごとく、寛いでいました。

2009.05.03-28
最後まで一番元気なだい
おねーちゃんにもらった玩具で、ずっと遊び続けていました。

2009.05.03-292009.05.03-30
2009.05.03-312009.05.03-32
2009.05.03-332009.05.03-34
だいと遊ぶ時は、いつでもお腹を見せてしまうりゅんですが、エースと遊ぶ時、最初はお腹を見せていたのに、最近エースには全然お腹を見せなくなっていたから、りゅんもエースとは対等と思っているのかと思っていたけど、この日はコロコロお腹を見せまくりでした。

普段は一人っ子のエース

だいとりゅんが来たから、かなりハイテンションで、部屋中を走り回っていました。

娘のおかげで、久しぶりに食事の支度や後片付けから開放され、上げ膳据え膳でのんびりさせてもらいました。














次女と私はdocomo、長女夫婦とmugudaiパパはauの携帯電話を使っています。

当然私は次女と、mugudaiパパは長女と、ファミリー割引の契約をしています。

ところが次女がカナダへ留学する事になり、携帯電話を解約すると言うので、そうなると私はファミ割が適用されなくなってしまいます。

この際だから私もauに乗りかえようかとも思いましたが、電話会社を変えると電話番号はそのまま使えるけど、メールアドレスが変わってしまうので、それもちょっと面倒だし・・・

どうしようかといろいろ考えた結果、とってもいい案が閃きました!

私の母は、兄が買ってくれたauの携帯を持っていましたが、兄とファミ割にもなっていないし、年寄り用の簡単携帯ではなく一般の携帯なので、母には使いにくくて持っているだけで全く使っていませんでした。

そこでauの携帯を兄に解約してもらい、次女の携帯の名義を母に変更し、次女が使っていたFomaカードを、私が以前使っていた“らくらくホン”に挿入して、それを母が使えるようにしました。

カナダに発つ日のギリギリまで、次女が携帯を使っていたので、昨日ようやく母に“らくらくホン”を届けに行き、使い方もしっかり教えて来ました。

お昼は車屋で、手打ちそばを頂きました。

2009.04.30-12009.04.30-2
母は、二八そば、私とmugudaiパパは磯辺おろしそばを頂きました。

値段もいいけど、お味もとっても良かったです!

らくらくホンなら今までのよりずっと簡単だし、母から私への電話は無料なので、練習の為に何度でも私に電話をかける様に言って、帰って来ました。

がっ!

夜母から家電に電話があって、携帯電話が変になってしまったとの事!

練習しようとあれこれいじっていたら、PINコード入力画面になってしまったらしい。

娘が出発する直前に、PINコードも母の覚えやすい数字に変更してくれたと言う事だったので、その数字を母に告げて入力してもらったけど承認されず、前に私が使っていた携帯なので、私のPINコードを入力してもらってもダメ!

もしかしたら次女のPINコードのままになっているのじゃないかと思ったけど、娘はカナダ!

すぐにメールで連絡をしたけど、時差があるので、今朝になってもメールの返事が来ていなくて、気持ちは焦るばかり

母も困っているだろうと、とりあえずもう一度母の所に行く事にしました。

母は電話をかける練習をしようとして、間違えて電話を切るボタンを長押ししてしまい、電源を切ってしまったらしく、慌てて又電話を切るボタンを長押ししたら、PINコード入力画面になってしまったみたいです。

状況はわかったけど、次女からのメールの返事を見ていないので、次女のPINコードがわからないし、どうしようかといろいろ考えた結果、docomoショップに電話で相談する事にしました。

事情を話したら、本人確認の為に、保険証と年金手帳を持って、近くのdocomoショップに母を連れて行けば、PINコードを解除してもらえると言うので、車で母をdocomoショップに連れて行く事にしました。

がっ!

保険証が、みつからないっ!(||゚Д゚)(゚Д゚||)

さすが、私の母!

これではdocomoショップに行く事も出来ないし、またまた思案に暮れる私・・・(ー’`ー;)

う~~~ん・・・

と唸りながら、考えました。

そして携帯でYahoo!のトップページにアクセスし、そこからメールを見る事にしました。

次女から返事が来ていたので、教えてくれた番号を早速母の携帯に入力!

がっ!

やっぱり承認されません。

がぁ~~~ん!

困り果てた私・・・<(_ _*)>

PINコードを3回間違えて入力してしまうと、ロックがかかって携帯が使えなくなってしまいます。

残るはあと2回

どうしようかなあと思ったけど、docomoショップの人が、PINコードはその携帯自体に設定されていると言っていたのを思い出し“もしかしたら!”と、私のPINコードを入力してみたら、

「やったぁ~~!!大成功!」

やっと承認されて、電源が入りました。

前日母に同じ数字を入力してもらったのに承認されなかったのは、母が数字を入力した後、決定を押していなかったからだったみたいです。┐(´~`;)┌

やっぱり86歳の母には、どんなにやさしい携帯電話でも、すんなり使えるようになるのは大変な事みたいです。(〃´o`)=3 フゥ

実家は車で片道1時間以上はかかるし、私は普段使わない脳みそをフル回転させたので、すっかり疲れてしまいました。

携帯の事は次女任せだったし、頼りの次女は今海外なので、どうなる事かと思ったけど、私だってやれば出来るじゃぁ~~ん!(`へ´)

すごいぞ!私!

今日は自分で自分を、褒めてあげたい気分です。(*≧з≦)v

そんなこんなで連休早々,お留守番続きの2わん

2009.05.01-1

2009.05.01-2

明日はどこかに、お出かけできるといいねっ!



本日のお花

2009.05.01-3
カロライナジャスミン



chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全タイトルを表示