chieppiの☆よもやまばなし☆ -- 2009年03月の記事一覧 --
2009 / 03
≪ 2009 / 02 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2009 / 04 ≫

我が家の三男坊、りゅん

とってもおかしなわんこだと言う事は、ご存知の方も多いと思いますが、この間もそのへんてこりんぶりをいかんなく発揮し、我が家を笑いの渦に巻き込んでくれました。

朝お散歩から帰って来て、私がお風呂場で手足を洗い、その後mugudaiパパがタオルでしっかり拭いてくれて、ブラッシングをしてくれるのですが、mugudaiパパが拭いている途中でブラシがない事に気付き、りゅんに“マテ!”をさせてブラシを取りに行って戻って来ると、例の如くmugudaiパパが

「ちょっと、ちょっと、これ見てよぉ~」

と言うので、見に行くと

2009.03.31-1
ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ
りゅんが頭にタオルを被せられたまま、固まっていました。

「待てって言ったら、このまま固まっちゃったんだよぉ」

「やだぁ~、りゅんちゃんたらぁ~」

「待てって言われたんだから、動かないのはいいけど、普通はタオルぐらい振り払うよねぇ」

と、三人で朝から大笑いしてしまいました。

りゅんはお利口なのか、馬鹿なのか、良く分からないわんこです。

でもりゅんのおかげで、毎日笑いが絶えない我が家です。

2009.03.31-2
早くお散歩に行きたいなあと、お外を見ている2わん

2009.03.31-3
野球場の桜も、やっと咲き始めました。

2009.03.31-4
この時期、桜の開花状況を観察しながらのお散歩は、なおさら楽しい気がします。

2009.03.31-5
我が家の枝垂れ桃も、だいぶ咲いて来ました。

2009.03.31-6
ハナニラ

2009.03.31-7
ムラサキハナナ

2009.03.31-8
桜草

2009.03.31-9

2009.03.31-10
芝桜







大学に勤めていた次女が仕事を辞め、来月の末頃からワーキングホリデーでカナダに行く事になり、住んでいたアパートを引き払い、しばらく我が家で暮らす事になりました。

今日は引っ越しで、朝から大忙し

娘達が家を出て、せっかくできたミシン部屋も、又返上かと思ったけれど、私の母が一人暮らしなので、必要最低限の物だけ我が家において、後は母のところで預かってもらう事にしました。

しっかり者の長女と違って、私のDNAをかなり色濃く受け継いでしまった次女なので、ちょっと心配ではありますが、可愛い子には旅をさせろって言う諺もあるし、笑顔で送り出してあげようと思っています。

一年後、日本に帰って来る時は、ステキな青い目のお婿さんを連れて帰って来る事を期待しています。

2009.03.29-1

家にいる間に、だいとりゅんにいっぱい癒してもらって、元気を充電して頑張って来て欲しいと思っています。

これも
2009.03.27-1

これも
2009.03.27-2

これも
2009.03.27-32009.03.27-4

そしてこれも
2009.03.27-52009.03.27-6

みんな、お出かけ用の水入れ!

いろいろなタイプの物を買ったけれど、どれもみんなイマイチ、ピンと来るものがなくて、結局今はこんなカップを持って行っています。

2009.03.27-72009.03.27-8

なかなかこれと言うのがなくて、半ば諦めていたところ、この間偶然ネットで“これだっ!”と思う物を発見!

即注文しちゃいました。

それがこれ!
2009.03.27-9
Popware ぺたんこボウル

2009.03.27-10
このカップ、使用してない時は、こんな風にペッタンコ!

2009.03.27-112009.03.27-12
使う時も、深さを2段階に、変えられます。

たためるカップは、持ち運びに便利だけど、カップにした時に形がカッシリしないのが難点だったけど、これなら簡単にしっかりとしたカップに変身です。

SサイズとLサイズがあったけど、我が家は2わんで一緒に飲めるように、大きめのLサイズにしました。

桜も咲き始めたし、このカップを持って、早くどこかにお出かけしたいです。

2009.03.27-13

2009.03.27-14

そしてついに!

我が家の車にも、ETCを取り付けました!

これで車でのお出かけも、ますます便利になるので、わんことの遠出も夢じゃない!









サムライジャパン

WBC連覇!

おめでとう~!

昨日は朝一でトレーニングを済ませて来てから、WBC決勝戦をテレビ観戦!

平日に午前中からテレビを観てる事なんて、普段はない事なので、なんだかテレビを観ているだけではもったいなくて、2わんのお洋服作りをする事にしました。

久しぶりの、縫い縫いです。

まずはりゅんのお洋服から、縫い始める事にしました。

躾もしなかったし、アイロンの出番もないような、超手抜きの縫い縫いだったので、試合終了のだいぶ前に完成!

2009.03.25-1
フード付きのつなぎ服!

だいのも作ってしまおうかと思ったけれど、試合が佳境に入っていたし、りゅんのだけ作って後はゆっくりテレビを観る事にしました。

最後の最後までハラハラさせられたけど、見事2連覇!

世界一だよ~

夜はmugudaiパパと、赤ワイン祝杯をあげました。

そして今日はトレーニングに行く前に、だいのお洋服を縫い縫いです!

昨日りゅんのを縫い縫いしたばかりだったので、要領も良くわかっていたし、だいの方が小さいので、あっと言う間に出来上がりました。

2009.03.25-2
りゅんとお揃いの、フード付きつなぎ服です!

2009.03.25-3

縫い方はかなり雑だけど、とっても着せやすくてこれから活躍してくれそうです。





数日前の真夜中、トイレに行くと、どこからか話し声が聞こえてきました。

どこから聞こえてくるのかと耳を澄ますと、どうやら下のリビングから聞こえてくるようだったので、階段の上から覗き込むと、リビングから灯りが漏れていて、明るくなったり暗くなったりしています。

なあんだ、mugudaiパパが又夜中に起き出して、テレビでも見てるのかと、ベットに戻ると

「あれ?寝てるじゃん!」

mugudaiパパは、高いびき中

「げっ!も、も、もしかして泥棒~?」

と、又起き出して、二階においてあったクイックルワイパーをしっかり握って、抜き足差し足で階段を下りて行き、そぉ~っとリビングのドアを開けました。

んっ

泥棒はどこにもいなくて、テレビだけがついていました。(* ̄m ̄)プッ

最近省エネに、目覚めた私

寝る前には必ずテレビの主電源を切るようにしていたのですが、どうやらスイッチの押し方が悪かったか、違うスイッチを押してしまったか、消えていたはずのテレビがついてしまったみたいです。(;^_^A

我が家のリビングのドアは、一部がガラスになっているので、テレビの画面が変わるたびに、明るくなったり暗くなったりして見えたようです。

せっかく省エネしているつもりが、これじゃあ却って浪費!(*≧m≦*)

私の場合、こう言う事が良くあるので、省エネとかって考えない方が、むしろいいかもしれません。( ̄m ̄*)ぷぷ



じゃぁ~~ん!

2009.03.24-1
これ、だいのチッコ!

よく見ると、ミッキーマウスに見えませんか?

芸術的!

・・・って、そう言う話じゃなくて、なぜだいがこんなところにチッコをしたかっ!

我が家では夜寝る前に、2わんにチッコをさせてから、二階に連れて行きます。

りゅんはお散歩に行っても行かなくても、何度も家でチッコをしますが、だいは一日2回お散歩に行くと、今まではほとんど家でチッコをしませんでした。

夜寝る前も「ねんねだから、チッコしようね」とトイレに連れて行っても、しない事が多かったのですが、最近だいぶ歳をとってチッコが近くなったのか、お散歩に行っても時々自分でチッコしたり、夜も促すとほとんどするようになりました。

私よりmugudaiパパの方が早く寝るから、その時に2わんを二階に連れて行くので、

「ちょっと待って!チッコさせるから」

と言うと、いつもmugudaiパパに

「散歩に行ってるんだし、シッコなんかさせなくても平気だよ」

なんて言われます。

でも昨日はmugudaiパパが、めずらしく

「シッコさせるのか?」

と言ったけれど、又ぐちぐち言われるとめんどくさいし、ちょっと切りのいいところまでPCをやってしまいたかった事もあり、

「お散歩行ったし、いいんじゃないの」

と、そのまま寝かせてしまいました。

そしたらだいはやっぱり朝まで我慢できなかったみたいで、寝床にチッコをしてしまったみたいです。

今朝これを発見し、だいもやっぱり歳をとったんだなあと、なんだか切なくなりました。(しんみり・・・)

なんて思ったのも束の間!

「ちょっとぉ、見てよぉ、これ!」U。・x・)ノ

「なんだよぉ?」

「だいちゃん、昨日チッコさせないで寝かせたから、こんなところでチッコしちゃったよ。やっぱりちゃんとチッコさせてから寝かさなきゃダメなんだよぉ」(`⊿´#)

「何言ってんだよ、だから昨日シッコさせないのかって言ったろ」

「昨日は言ったけど、いつもそんなのさせないでいいとかグジグジ言うから、また言われるの嫌だったから、させなかったんだからね」

「そんな事言ってないよ」

「言ってる!酔っ払ってて覚えてないんじゃないの!」(#`皿´)

「言ってない!」

と、朝から離婚の危機!

そんなやり取りを聞いていただいは、自分の事でお父さんとお母さんが喧嘩していると思ったらしく、とっても困ったような顔をしていました。

2009.03.24-2

だいちゃんが悪いんじゃないからねぇ~

悪いのはおとーさんだからっ!(▼▼メ)

2009.03.24-3



本日のお花

2009.03.24-4
ムラサキハナナ

2009.03.24-5
スノードロップ

2009.03.24-6

今日はりゅんの、トリトリデー
          
だいはまたまた、久しぶりの一人っ子生活です。

せっかくの一人っ子生活なので、りゅんをsuzurinさんにお預けした後、だいと吉野梅郷に梅を見に行きましたが、残念ながらもう完全に見頃を過ぎてしまっていました。(梅の公園中央辺りには、まだ遅咲きの梅が見頃だった事が後で判明)

でも風は強かったけどお天気も良かったし、このまま帰るのはもったいないなあと思って、どこに行こうかいろいろ悩んで、結局秋留台公園に行く事にしました。

まずは公園の周りをお散歩しながら、芝生広場に行ってみました。

2009.03.23-1
芝生広場は誰もいなくて、貸し切り~

2009.03.23-2
当然だいは、ボールの回収作業に精を出しました。

2009.03.23-3
広~い芝生広場は、だいのプライベートドッグラン状態!

2009.03.23-4
とっても楽しそうでした。

2009.03.23-5
りゅんと2わんだと、揃ってカメラ目線させるのは、とっても大変だけど、だいだけだとちゃんと言う事を聞くので、ご覧の通り!

2009.03.23-6
これも

2009.03.23-7
これもって言いたい所ですが、ベロ出ちゃってるしぃ~(●≧艸≦)プププッ

芝生広場でかっ飛んだり、フンフンしたりしまくった後は、もう一度園内を一周し、だいのお楽しみは終了!

それから今日は、CAFÉ MOJAVEでランチ!

2009.03.23-8
お隣の席にいたわんちゃん
とってもおとなしくて、おりこうさんでした。

2009.03.23-9
モハベカレーを頼みました。

2009.03.23-10
全てのメニューに、スープとサラダがつきます。

2009.03.23-11
ソファーのお席だったので、だいはカフェマットを敷いて、私の隣に座りました。

2009.03.23-12
お店の前で、記念撮影

お食事を終えてから、今度はイオンモールで時間を潰す事にしました。

2時過ぎても連絡がなかったので、まだ時間がかかるようなら家に帰って待機していようかと、suzurinさんに電話をしてみたら、もうお迎えに来ても大丈夫と言うので、りゅんをお迎えに行きました。

2009.03.23-13

2009.03.23-14

だいだけだととっても楽だけど、やっぱりりゅんがいないとなんだか物足りなかったです。

2009.03.23-15







食事の器を陶器に替えてから、わりと食事を残さなくなったりゅん

でも朝は必ず”ある儀式”をした後でないと、食事を食べ始めません。

食事の器を並べ、お座りさせて“マテ”

“ヨシ!”の合図でだいはすぐに食べ始めるのですが、りゅんはだいが食べ終わっても、食べずにお座りしたままです。

何度「りゅんちゃんもご飯食べなさい」と言っても食べないので「食べないとだいちゃんにあげちゃうよ」と言って、一粒二粒りゅんのドライフードをだいに食べさせると、ようやく動き出して食べ始めます。

毎回この“一粒二粒りゅんのドライフードをだいに食べさせる”と言う儀式をしないと、絶対に自分のご飯を食べ始めません。

夕飯は儀式なしでもちゃんと食べるのに、なぜか朝だけは必ずこの儀式をしないと食べないみたいです。

2009.03.21-1

だいの方が先住犬だからかとか、年上だからかとか、上位だからかとか、いろいろ理由は考えられますが、それでも“朝だけ”って言うのが

ホントにりゅんは、不思議なわんこです。

そしてひと月ほど前に、りゅんに破かれたのを、直したばかりだった障子を、また破かれちゃいました!(#`皿´)ムキー

2009.03.21-2

でもmugudaiパパは「りゅんには困ったもんだ」なんて言って、完全にアマアマになっちゃってました。(*≧m≦*)

2009.03.21-3
2わんでこんな状態になってるので、どんどん鼻の下が伸び切っちゃってるmugudaiパパでした!( ̄m ̄*)ぷぷ





3月18日(水)

西多摩組と埼玉組のオフを、Tama②‘sと名付けてから、恒例になったテリアオフ

今月のお出かけ先は、深大寺!

深大寺には前から行きたいと思っていたけど、なかなか行かれず今回やっと実現!

神代植物公園(わんこはNG)の駐車場代がとっても高いと言う事で、私はmamiさんの車に同乗させていただく事にしました。

mamiさんが我が家まで車で迎えに来てくれて、二人と6わんこでいざ出発~

ちょうど朝9時台だった事もあり、道が途中何か所も渋滞していたけれど、なんとか待ち合わせ時間ピッタリに到着!

すでにsuzurinさんが到着していたみたいで、一番乗り!

もしかして雨?って思ったけど、最後までお天気良すぎって感じでした!
(*≧m≦*)

少し遅れてUriさん到着!

駐車場からわんこをお散歩させながら、ドッグランまで行きました。

2009.03.18-12009.03.18-2
2009.03.18-3


ドッグランが見えてきたら、だいもりゅんもやる気満々!

2009.03.18-4

がっ!

小型犬エリアは、ナント工事中で使用禁止!

仕方がないのでどこか別の場所で遊ばせようと、Uターンして戻りかけたら、大型犬エリアの隣にフェンスで囲われている広場を発見!

たぶん臨時駐車場だと思うけど、車は1台も停まっていなかったし、しかもドッグランは下が土だけどここは草だから、むしろドッグランよりも汚れなくていいかもしれないと言うので、ここで遊ばせる事にしました。

2009.03.18-5
むうあ君は、早速ボール!

2009.03.18-6
MOMOちゃんも、ボール!

2009.03.18-7
当然だいもボール!

2009.03.18-8
と、思いきや、この日はボールそっちのけで、はるかちゃんのおちりを付いて歩いていました。

2009.03.18-9
みいなちゃんファミリー、むうあ君以外はいつでも集団行動!

2009.03.18-102009.03.18-11
2009.03.18-122009.03.18-13
2009.03.18-142009.03.18-15
2009.03.18-162009.03.18-17

そしてこの日のりゅんの、ターゲットはこちら!
2009.03.18-18
キャラメル色の、メルちゃん!
とってもかわいい女の子です

2009.03.18-19
かなりしつこく追いかけまわしていましたが、全く相手にされず(むしろ嫌がられ)“将を射んと欲すればまず馬を射よ”と思ったかどうかは定かではありませんが、メルちゃんママさんにスリスリして撫でてもらったり、ご機嫌ちゃんのゴロゴロを披露したりして、愛敬振りまきまくっていました。(*≧m≦*)

さらに!

2009.03.18-202009.03.18-21
メルちゃんのおねーちゃんの股の下に入り込むと言う荒業もっ!

あ~あ、全くどう言う教育してるんだかっ!
親の顔が見てみたい!
・・・って、私?f(^_^;

2009.03.18-222009.03.18-23
それからみいなちゃん達がお水を飲んでいるところに割って入ったと思ったら、完全にお水を独占!

2009.03.18-242009.03.18-25
一番若いのに、すぐに疲れて休憩!

とまあこんな調子で、この日も私が望むジャニーズ路線とはかなり軌道がずれて、完全に吉本路線を突っ走っちゃっていました。(●≧艸≦)プププッ

わんこがたっぷり楽しんだ後は、ママ達のランチ!

ここに来たからには、深大寺そば!

2009.03.18-26
玉乃屋さんで、おそばを食べる事にしました。

2009.03.18-272009.03.18-28
とろろそばと、冷山菜そばを頼みました。

とってもおいしかったです!

2009.03.18-292009.03.18-30
2009.03.18-312009.03.18-32
2009.03.18-33

ランチの後は、スイーツタイム!

参道を歩いて、森のギャラリーカフェに移動

2009.03.18-342009.03.18-35
参道にはこんなお店が、いっぱい並んでいます。

2009.03.18-362009.03.18-37
2009.03.18-38
お馴染みの鬼太郎茶屋で、記念撮影!

2009.03.18-39
せっかくだから、深大寺にもお参りしました。

2009.03.18-40

お土産におそばを買ったりして、参道を抜け、ようやく森のギャラリーカフェに到着しました。

2009.03.18-412009.03.18-42
2009.03.18-432009.03.18-44
suzurinさんは、キャラメルチーズケーキを、後の3人は桜といちぢくのシフォンケーキをセレクト

このシフォンケーキ、ふっくらほわほわで絶品でした!

2009.03.18-45
2009.03.18-462009.03.18-47
いっぱい歩いて、みんなちょっとお疲れ気味!

2009.03.18-482009.03.18-49
ぎりぎりまで我慢して起きていただいも、ついに轟沈!

2009.03.18-50
こちらのカフェ、テーブルの間に衝立が立ててあるので、まるで個室みたいで、とっても落ち着ける雰囲気です。

次はどこへお出かけしようかなんて相談していたら、あっと言う間に時間が過ぎて、気がつけばすでに4時ちょっと前

公園の駐車場まで戻って、解散となりました。

帰りも私はmamiさんに家の前まで送っていただいて、無事ご帰還!

途中渋滞していて帰るのが遅れそうだったから、mugudaiパパにメールをしたのですが、すでにmugudaiパパは帰って来ちゃってましたぁ~( ̄m ̄*)ぷぷ

ご一緒くださったsuzurinさん、Uriさん、mamiさん、
楽しい一日を、ありがとうございました。

又ぜひ遊んでくださいね。

mamiさん、送迎、お世話様でした。

とっても助かっちゃいました。

ありがとうございました。










今日は春を通り越して、初夏のような陽気でした。

お天気がいいので、ルンルン気分でお散歩に出かけ

「今日は久しぶりに、図書館(文化の森)に行ってみようかぁ」

なんて言ってしまってから、今の時期は乾燥してるし、落ち葉がいっぱいで、文化の森のお散歩は汚れるなあと思ったので、図書館の側まで行ってそのまま他の方へ行こうとしたら、だいが図書館の方へ渡ろうとして頑として動きませんでした。

いつもなら無理やり引っ張れば、仕方なしにでも付いてくるのに、ヒアリング5のだいは

「おかーさん、さっき図書館に行ってみようって言ったもん!」

みたいな顔をして私の方を見上げて、手足を突っ張っていました。

りゅんまで協力して図書館の方へ行こうとするので、結局根負けして、久しぶりに文化の森をお散歩する事にしました。

2009.03.17-1
クンクン

2009.03.17-2
クンクン

2009.03.17-3
お友達のお手紙チェックに、忙しい2わんでした!

2009.03.17-4
りゅんはだいが来ないと、必ず振り返ってだいが来るのを待っています。

2009.03.17-5

だいがなかなか来ないので「だいちゃん早くおいでぇ~」と呼んだら、

2009.03.17-6
こんな状態のまま、走って来ました。(*≧m≦*)

2009.03.17-7
落ち葉の眼鏡!ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

2009.03.17-8
落ち葉の中をワシャワシャやって、体にもいっぱい落ち葉が付いていました。

でもなんだかとっても、満足げなお顔でしょ!



我が家の庭にも、少しずつ春が訪れてきています。

2009.03.17-9
沈丁花

2009.03.17-10
桜草

2009.03.17-11
パンジー

2009.03.17-12
ビオラ

2009.03.17-13
芝桜

2009.03.17-14
そしてこれは、ハクモクレン!
蕾を鳥がみんな食べてしまうので、毎年こんな状態です。



一月に一度は我が家にやって来る娘夫婦

“たまにはお母さん達が、泊りにおいでよ”と言うので、だいとりゅんを連れて初めてお泊りに行きました。

エースはすっかりだいとりゅんと仲良くなって、早速りゅんと遊び始めました。

2009.03.15-1
だいもエースの玩具箱からお気に入りを見つけ、まるで自分の家のように、我が物顔で遊んでいました。

2009.03.15-2
エースとだいも、最初の頃とは比べ物にならないほど仲良くなって、こんなにお顔をくっつけても平気になりました。

2009.03.15-3
完全にマイペースのりゅん
我が家にいるのと、全く変わらずくつろいじゃってました。

前日から次女が我が家に来ていたので、一緒に長女のところに行って、久しぶりに5人で夕飯を食べました。

2009.03.15-42009.03.15-5
この日のメニューはお好み焼き!
やっぱりこう言うものは大勢で食べる方が楽しいしおいしいですね!

2009.03.15-6
ちーねーちゃんはエースに吠えられなくなって、とっても嬉しそうでした。

2009.03.15-7
いつでもどこでも、すぐ寝るりゅん!

2009.03.15-8
ずっと遊び続けていただいも、ようやくねんね

2009.03.15-9
ご飯の時も、3わんこ並んで“マテっ!

2009.03.15-10
ご褒美に群がる3わん
完全にテリア三兄弟になりました。

2009.03.15-11
エースはりゅんの事が、大好きです。

2009.03.15-12
ほとんど休みなく、遊び続けるだい

2009.03.15-13
エースを誘ってみたり

2009.03.15-14
りゅんとぬいぐるみの、引っ張りっこをしたり

2009.03.15-15
お水も勝手に飲んで、完全我が家状態でした。

2009.03.15-16
せっかくりゅんが寝ているのに、エースは何度もりゅんにちょっかいを出すので、りゅんは落ち着いて寝ていられません。

2009.03.15-17
だいはこのカピバラ君のぬいぐるみが怖くて逃げてしまったけど、りゅんは全然我関せずで一緒に寝ちゃってました。

2009.03.15-18
エースも

2009.03.15-19
だいも

2009.03.15-20
りゅんも

みんなとっても楽しそうでした。

夜は娘夫婦の寝室で、最初エースとりゅんをサークルに入れ、だいだけ別に寝かせたら、エースがりゅんと遊びたがって、ずっと大騒ぎしているので、結局だいとりゅんをサークルに、エースだけ別に寝かせたようです。

一晩お泊まりして、次の日のお昼頃に帰って来ましたが、だいもりゅんも初めてのお泊まりで、さすがにちょっと疲れたみたいです。

でもちゃんとお泊まりもできたし、何かの時には預かってもらえそうなので良かったです。



choco-booさんが、だい&りゅん&エースの、缶バッジを作ってくれました。

2009.03.13-1

オリジナルグッズって、すごく嬉しいですね。

とってもかわいくて、どこにつけようか思案中です。

choco-booさん、ありがとうございました。



先日高田馬場へ出かけた時、予定していたコインパーキングが満車だった事もあり、今度電車でお出かけする時は、歩いて拝島駅まで行ってみようかなあと思っていたので、今日は2わんのお散歩を兼ねてどのくらい時間がかかるか、試しに歩いてみる事にしました。

カートを押して2わんを歩かせながらなので、フンフンしたりチッコをしたり、うんPをしたりしながらだったけど、エレベーターのところに到着するまでに、ジャスト30分でした。

前に一人で歩いた時は、かなりうんざりしたけれど、2わんと一緒だと全然苦にならないし、だいはお出かけを察知すると早くから行こう行こうとうるさいので、時間には余裕があるから、今度から駅まで歩いて行ってみようと思っています。

そして発見!

一昨日までは一日800円だったコインパーキング、なんと今日は1000円に値上がりしていました!w(°o°)w

これはもう、頑張って歩くっきゃないな!

帰りはちょっと寄り道して、玉川上水沿いの道を、お散歩しながら帰りました。

2009.03.13-2
りゅんは向こう岸に、猫さん発見!

2009.03.13-3

だいは往きも帰りも、ずっと歩き通しましたが、りゅんは何度もカートに乗りたがって、どこかのおばさんに笑われました。

2009.03.12-4


この間代々木公園へお出かけしてから、すっかり西武線ファンになった私

昨日はmamiさん&みいなちゃんファミリーと一緒に、高田馬場へわんこOKカフェの新規開拓に電車でGO!

拝島駅で待ち合わせだったので、この間と同じように車で駅まで行って、コインパーキングに車を停めておく事にしました。

なるべく悟られないようにお出かけの支度をしていたのに、だいはすぐに気付いて1時間以上も前から私の後を付いて回り、まるでストーカー

おまけにキュンキュン鳴いて、うるさくて何にも出来ません。

仕方がないので結局この日も、かなり早めに出発!

渋滞もなく、すんなり拝島に到着~

がっ!(またかよっ!)

この前停めたコインパーキングは、すでに満車!

駅の目の前にも時間貸しのパーキングがあるけれど、この前停めたパーキングが1日800円なのに、こちらはより駅に近いと言う事で、1日1200円!

わずか数メートルしか違わないのに、400円の差は大きいなあと思ったけど、他に駐車場を探すほどの時間も心の余裕もなく、結局そこに車を停めました。

あ~あ、400円、ぐやじぃ~~

10分ほど前には、西武線のホームに到着!

約束の電車が到着したので、寒いので乗って待っている事にしました。

すぐ側に座ったおばさまにいろいろ話しかけられ、これからお友達と一緒にわん連れでお出かけすると言うような事を話していたら、発車のベルが鳴り始めました。

えっ~~!!mamiさん、まだ来ないよぉ~w(°o°)w

一番前の車両で待ち合わせたけど、エレベーターは後ろの方なので、一番前と一番後ろを間違えて乗ったか、乗り換えの時間が少なくてエレベーターのすぐ側の車両に乗ったのだろうと思って、メールをしてみたら、mamiさんから電話があって、どうやら約束の電車に乗り遅れたらしい!

拝島駅はわりと最近リニューアルして、西武線はJRの改札を一度出なくてはならなくなったのを知らないで、前と同じように一番端のホームに降りてしまったらしく、変だと思って聞いたら、一度改札を出てと教えられたから、改札を出たものの西武線の入口を通り過ぎ、そのまま外に出てしまったらしいです。

そこに私のメール

「今、どこですか?一番前の車両に乗ってます」

と、同時に西武線の電車が、走り去るのが見えたとか!(*≧m≦*)

本日もmamiさん、出だしから絶好調です!(*≧з≦)v

電車が走り出してしまったから、先に行って高田馬場で待っている事にしました。

側に座ったおばさまが心配そうにしていたので、その旨説明していたら、

「高田馬場は混むし、それより次の駅で降りて待っている方が、お友達と早く会えるわよ」

と言われ、それはそうだと(早く気付けよっ!)慌てて次の駅で降りて、mamiさんに連絡!

待っている間寒くて凍えそうだったけど、なんとかmamiさんと合流し、ようやく高田馬場に到着~(〃´o`)=3 フゥ

がっ!

目的の戸山公園までは、ゴリラ君に案内してもらうつもりで、バッチリ入力してきたのに、設定が何度やってもうまくいかず、なぜか全然案内してくれなくて、ナビなしで場所探し

私とmamiさんではすんなり辿り着くはずもなく、途中でタクシーの運転手さんに聞いて、なんとか戸山公園に到着ε=( ̄。 ̄;)フゥ

2009.03.11-1

わんこ達の、お散歩開始です!

2009.03.11-2
るりちゃん、相変わらずすぐにカートの籠に!

2009.03.11-3
みいなちゃんは元気にあんよ

2009.03.11-4
るうたんとむうたんは、カートから“なにしてるのぉ?”って見てました。

2009.03.11-5
だいとりゅんは、歩く気満々!

この公園、至る所にこんな看板が出ているので、残念ながらむうたんとだいのお楽しみ、ボール遊びはできませんでした。<(_ _*)>
2009.03.11-6

風が強くて、寒~いです

2009.03.11-7

公園をぐるっと一周してから、ランチに行こうと思ったけど、予定していたカフェはわんこOKなのはテラス席のみ

こんなに寒いと思わなかったので、電車で移動して店内わんこOKのお店に行こうかと思ったけど、とりあえずどんな感じか予定していたBen's cafeに行ってみる事にしました。

ゴリラ君が復活し、ようやく案内を開始してくれましたが、目的地に到着してナビが終了してしまっても、場所が分からず、その周りを1周したけどやっぱり分からなくて、ビルの管理人のおばさんに聞いて、やっとたどり着けました。

2009.03.11-8
テラスはビニールシートで覆われていて、ブランケットも置いてあるので、ここなら大丈夫と言う事で、予定通りこちらでランチ

2009.03.11-9
テラス席のすぐ前は、細い道路になっているのですが、道路沿いに植え木が並べられていて、道路からの視線も気になりません。

2009.03.11-102009.03.11-11
私もmamiさんも、ミートローフを頼みました。

デザートも頼みましたが、どちらもとってもウマウマでした!d(゜-^*)

2009.03.11-12
みいなちゃんファミリー

2009.03.11-13
だい

2009.03.11-14
りゅん

こちらのお店、カートを入れやすいように椅子をどけてくれたり、わんこにお水のサービスもあって、スタッフの方もとても親切です。

2009.03.11-152009.03.11-16

アメリカでのカフェ経験を生かして、ニューヨーカーのオーナーが「日本にもNYスタイルのカフェを」と7年前にオープンしたと言うこのお店

テラスもステキだったけど、店内もとってもステキな雰囲気でした。

2009.03.11-17

テラス席でも全然寒くなかったので、ゆっくりのんびり食べてしゃべって、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

帰りは何事もなく、無事に拝島に到着しました。

がっ!

“切符がないっ!”

mamiさんの切符が、どうしても見つかりません。

バッグの中やポケットの中、手帳の間まで調べても見つからなくて、どこかに落としちゃったのかと、駅員さんに言おうかと思ったところで、

“あったっ!”

ナント、バッグの底にへばりついていたのですが、バッグの底の色は黒、切符の裏も黒で、同化していて全く分からなかったみたいです。(オイオイ!)

最後もしっかり“ボケ締め”で終わった、mamiさんでした!
(●≧艸≦)プププッ


えっ?私?

だって私は、Suicaだもん!

そう言う“ボケ”は、かましませんよぉ~( ̄m ̄)

今回も私とmamiさんのお出かけは、がっ!がっ!がっ!だらけで終了となりました。

mamiさん、毎度毎度とっても楽しい、美味しい、面白~~いお時間、ありがとうございました。

今度は桜!

又どこかへカフェ開拓に、お出かけしましょうね!

そして今日は、近所のお友達のお家で、わん抜きのおしゃべりデーでした。

と言う訳で、今日も食べてしゃべって、笑いまくった一日でした。



我が家のわんこ達のお散歩コースは、だいたい30分から1時間のスタンダードコースと、その他に忙しかったり時間がなかったりする時の最短コース(約15分)そしてお天気が良くて時間もたっぷりある時の私の気分次第のスペシャルコース(2時間~3時間)と、バラエティに富んでいます。

スタンダードコースは10コースぐらいあって、その時の気分によって変わります。

わんこ任せの事もあるし、だいが“どうしてもこっちに行きたい”って主張しても、私が“今日はそっちには行かない!”って言って、無理やり引っ張って来る事もあります。

それから朝のお散歩はmugudaiパパ担当なので、私とはまた違ったコースでお散歩するから、2わんのお散歩コースは、さらに増えてよりどりみどりです。

2009.03.10-1

今朝は雨が降っていてお散歩中止だったけど、その後すぐに雨も上がり、とってもお天気が良くなったので、早めに午後のお散歩に行きました。

今日はスタンダードコースの中の、Aコース!

Aコースはスタンダードコースの中でも、一番利用頻度の高いコースです。

お天気が良くて時間もあったのに、なぜスペシャルコースではなくて、スタンダードコースだったのかと言うとっ!

明日お出かけが、控えているからでぇ~す。

だいはお出かけの時、ずっと寝ないで起きている事が多いので、今日はあまり疲れさせると困るから、1時間のお散歩で終了です。

明日は又お天気が良さそうだし、今からウキウキ気分の私です。

明日のお出かけは“がっ!”なしで行かれるように、頑張りまぁ~す!


下の2枚の写真、むぐとりゅんですが、よく似ていると思いませんか?

嫌なものは絶対に嫌!
むぐ
2009.03.09-1
りゅん

特に鼻と口のところが、そっくりだと思うのですが、いかがですか?

mugudaiパパがりゅんのお顔の毛をわざとモシャモシャにして
「ほら、こうやるとむぐになるよ!」
なんて言って、遊んでいました。(*≧m≦*)

2009.03.09-2
ぼく、おとーたんに遊ばれてまちゅ

2009.03.09-3
遊んでないで、ぼくにボール出してよぉ







はい!
これは何でしょう?
2009.03.08-1
ロースターで焼いた、アジの干物!

これだけなら、まあ普通の事ですがっ!

今朝食事の後片付けをしていて、昨日ロースターを使って、洗っていなかった事に気付き、開けてビックリ!

なんとぉ~~~!!\(◎o◎)/

焼いたアジの開きが、そのまま入っていました!(* ̄m ̄)プッ

我が家では平日の朝食は、ほとんどパン

土曜か日曜の朝だけご飯と言う事が多いのですが、昨日朝食のおかずにアジの開きを焼いて、焼いたのをすっかり忘れて食事を済ませ、その上ロースターを洗い忘れたため、このアジ君、今朝まで発見されずじまいだったみたいです。(*≧m≦*)

でもアジ君発見の瞬間「あっ!」と叫びそうになるのをぐっと飲み込み、この後mugudaiパパに公表される事はなかったのでした。

まっ、私の場合こう言う事はよくある事なので、聞いてもmugudaiパパも全く驚かないとは思いますがっ!(*≧з≦)v



今朝はお散歩の後、2わんのシャンプーをしました。

2009.03.08-2
やっときれいになったよ!

私一人で全行程をやる時は、だいとりゅんと日にちをずらして、1わんずつシャンプーするのですが、今日はmugudaiパパがドライ&ブラッシングを担当してくれるので、2わん続けてシャンプーしました。

2009.03.08-3
ぼくも真っ白になったでちゅよ

りゅんはこの間シャンプーしたばかりだけど、もう真っ黒だったので、ついでにりゅんもシャンプーしちゃいました。

だいは汚れが目立たないので、ついついシャンプーの間隔があいてしまいます。

りゅんが3回シャンプーする間に、だいは1回ぐらいです。



昨日突然やって来た、ちーねーちゃん

2009.03.08-4
りゅんに襲われてます!( ̄m ̄*)ぷぷ

2009.03.08-5
「やめてよぉ~」と叫ぶちーねーちゃんをがっしり捕まえ、肩のあたりを噛みながら、夢中で腰まで振っちゃってました!ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ






お天気いいです!

こんな日はわんことお出かけしたいなあって思ったけど、トレーニングに出かけてしまったので、遠出をするには時間がないし、かと言っていつものお散歩では物足りないし・・・

そこで遠出でも、いつものお散歩でもなく“中出!”

いつもよりちょっと足を延ばして、神社に梅を観に行く事にしました。

2009.03.05-1

2009.03.05-2
ちょうど見頃で、とってもきれいでした。

2009.03.05-3
この神社、この辺では“梅の神社”として有名です。

2009.03.05-4

2009.03.05-5

2009.03.05-6

2009.03.05-7

2009.03.05-8
狛犬さんも、梅に囲まれて嬉しそうです!(@^w^@)

2009.03.05-9

2009.03.05-10

2009.03.05-11

2009.03.05-12
今更ですが、初詣~!(*≧m≦*)

2009.03.05-13

2009.03.05-14

2009.03.05-15

梅を堪能してから、多摩川の遊歩道に向かいました。

りゅんは普段のお散歩でも、すぐに抱っこ抱っこになってしまうので、カート持参で行ったのですが、今日は全然カートに乗りたがらずに、頑張ってどんどん歩きました。

がっ!

多摩川の遊歩道に着くと、すぐにカートに乗りたがり、結局そこからはほとんどカートの中でした。

2009.03.05-16

りゅんは普段通った事のない道は頑張って歩くのに、何度も通った事のある道ではすぐにカートに乗りたがるみたいです。

2009.03.05-17
だいも

2009.03.05-18
りゅんも

たっぷりお散歩して、大満足でねんねです。





昨日はpearlママさんこぐさんトヨッチさんと、代々木公園ドッグラン&さくら亭ランチ!

風は強くて寒かったけど、久しぶりに良いお天気で、絶好のお出かけ日和!

このところ車でのお出かけばかりだったけど、昨日は今年初めての貨物車電車でGO!

原宿駅で待ち合わせだったので、いつもは中央線で新宿まで行って、新宿で山手線に乗り換えるのですが、昨日は西武線で高田馬場まで行って、そこから山手線に乗り換える事にしました。

我が家から拝島駅までは、歩くと30分はかかるので、車で行って拝島駅の近くのコインパーキングに、停めておく事にしました。

初めての試みだったので、車が混んでいるかもしれないし、私の事だからパーキングで車を停めたり、カートを降ろしたりするのにモタつく事も考慮して、少し早めに出発しました。

10分かからずに、パーキングに到着~!

がっ!

車から降りてみると、わたくし車止めまで乗り越えて、駐車しちゃってましたぁ~(*≧m≦*)

どうもバックするの大変だなあって、思ってましたよぉσ(^┰^;)

でも何とか正規の位置に停め直し、2わんをカートに乗せて、いざ出発~

時間があったので、駅のエレベーターのところまで、2わんを歩かせて行きました。

10分以上前に、西武線のホームに到着!

西武線は拝島駅が始発なので、すでに電車が来て停まっていました。

ちょうど車掌さんが降りてきたので、高田馬場駅ではどちらのドアが開くか聞いて、開く方のドアのすぐ側にカートを置いて、ゆっくり座って行く事ができました。

高田馬場で山手線に乗り換えるのも、新宿で乗り換えるよりずっと楽で、時間どおりに原宿駅に到着!

すでにpearlママさんとこぐさんが、待っていてくれました。

2009.03.02-1

トヨッチさんは車なので、直接ドッグランにいらっしゃると言う事だったから、早速ドッグランに向かいました。

トヨッチさん、まだいらっしゃっていませんでしたぁ~(=^m^)

パールちゃんとパリスちゃん、だい、りゅんの4わんこで、先に遊んでいる事にしました。

2009.03.02-22009.03.02-3
2009.03.02-42009.03.02-5
この日は大型犬も小型犬も、たくさんのわんこが来ていました。

2009.03.02-6
だいはパリスちゃん一筋で、怒られても怒られてもしつこくパリスちゃんを追いかけまわしていました。

2009.03.02-7
道路が混んでいたらしく、30分ほど遅れてトヨッチさん&ジョイ君到着!

2009.03.02-82009.03.02-9
2009.03.02-102009.03.02-11
そしてこの日も、りゅんはジョイ君に迫りまくっていました。

ジョイ君、いつもいつもごめんねぇ~

2009.03.02-122009.03.02-13
2009.03.02-142009.03.02-15
ジョイ君もご機嫌で、ケリケリを何度もして、真後ろにいたりゅんはジョイ君の洗礼を受けて、泥をいっぱい浴びました。

2009.03.02-16
パリスちゃん ジョイ君 パールちゃん だい&りゅん

わん達が思いっきり楽しんだ後は、ママ達のお楽しみ!

pearlママさんがさくら亭の予約をしておいてくれたので、お好み焼き&もんじゃ焼き食べ放題~!

“放題”には、弱~い私です!( ̄m ̄*)ぷぷ

2009.03.02-172009.03.02-18
2009.03.02-192009.03.02-20

まずは4種類のお好み焼きを頼んで、2種類ずつ混ぜて二つのお好み焼きを焼きました。

2009.03.02-212009.03.02-22

お好み焼きを半分以上食べてしまった後で、それぞれマヨネーズを頼んだのですが、予想以上に多くて四人で一つ頼めば十分て感じでした。

2009.03.02-23
だい、美味しそうで、立ち上がっちゃってます。(≧m≦)

お好み焼きの次は、もんじゃ焼き!

2009.03.02-242009.03.02-25
pearlママさんのおかげで、とっても上手にできました!

この後もう一度お好み焼きを頼んで、お腹はパンパンになってしまいました。

2009.03.02-26

すぐにはスイーツを食べる気にはならなかったので、この後もう一度代々木公園のドッグランに戻って、再びわんこ達のお楽しみタイム!

2009.03.02-272009.03.02-28
カートなしの集合写真は、至難の技!

2009.03.02-292009.03.02-30
2009.03.02-312009.03.02-32
2009.03.02-332009.03.02-34
2009.03.02-352009.03.02-36

そろそろ寒くなってきたと思ったら、もうすぐ4時!

この後スイーツタイムと言う事だったけど、ラッシュに巻き込まれると大変だし、周りの方にも迷惑になるといけないので、私はここでお別れする事にしました。

帰りも高田馬場から西武線で帰って来たら、乗り換えも1回だけだし、楽々座って帰って来られたので、山手線沿線にお出かけの時は、このルートで行くのがいいみたいです!

pearlママさん、こぐさん、トヨッチさん、

楽しい美味しいお時間を、ありがとうございました。 m(_ _)m

又ぜひご一緒させてくださいね。

さてこの日の2わんはと言うと、最近どんどんわがまま街道まっしぐらになってしまっているだいは、往きの電車の中では小さな声でずっとキュンキュン鳴いているし、ランチの時にもキュンキュン鳴いて、完全に落第点!

りゅんの方は、往きの電車ではだいの真似して、2~3回ふぃ~んと鳴いたりしたけど、それ以外は電車でもランチの時もほとんど寝ていて、世話なしでした。

ただし何回かだいの上に乗ろうとして、叱られたりもしました。

だいも電車の中では鳴いてもとっても小さな声なので、すぐ側にいないとほとんど聞こえないみたいで、隣に座ったおばさまに「おとなしくてお利口さんですね。人間の子供でも泣いたりするのに、きちんと躾ができているんですねぇ」なんて言われてしまいました。(;^_^A

と言う事で、今年初の電車でGO!

まずまずの発進でしたぁ~!

そして今日、3月3日は、りゅんの2回目のうちの子記念日です!

2年前の今日、我が家にやって来たりゅん

悪戯でハチャメチャで、お間抜けで・・・

でも最高にかわいいりゅん!

本当に我が家の子になってくれて、ありがとうって言う気持ちでいっぱいです。

りゅんは我が家には、なくてはならない存在です。

これからもりゅんと一緒に、たくさんの思い出を作って行きたいと思っています。


















今朝私が二階で洗濯物を干して、リビングに戻って来ると、mugudaiパパが

「今だいが硬直しちゃって・・・」

(えっ~~!!再発?)

だいは4歳の時に、脊髄梗塞と言う病気で、体が硬直して全く動かなくなった事があるので、一瞬ドキッとしてしまいました。

「だいちゃん、大丈夫かぁ?って言って、体をこすったんだけど・・・」

(こすったら治った?やっぱり再発?)私の想像はどんどん先走ってしまいました。

「〇〇呼ぼうと思ったら、なんだと思う?」

(何なんだよぉ~)

「だい、首輪に手を突っ込んじゃって、動けなくなっちゃってたんだよぉ」ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

「なんだぁ、びっくりしたぁ~、再発したかと思っちゃったよぉ」

我が家では硝子戸を開け放って掃除をするので、もし猫でも見つけて飛び出してしまったら困るので、いつでも迷子札をつけたカラーを着けているのですが、それに手を突っ込んでしまい、身動きとれなくなってしまったみたいです。

「こんなお間抜けな事するの、りゅんだけかと思ったら、だいだって負けてないよ」

「やだぁ~、だいちゃん!そんな事するの、普通はいないよねぇ」

「うん!だいも立派な、りゅんの対抗馬になれるよ!」

最初はびっくりしたけど、最後はもう大笑い!ヾ(≧▽≦)ノ"

まさかだいまでが、りゅんのお株をとるような、お間抜けな事をするとは思ってもいませんでした。

一緒に暮らしていると、似てきちゃうのかなぁ?

そう言う飼い主も、かなりのお間抜けですがっ!( ̄^ ̄)

(威張ってる場合かっ!)(*≧m≦*)



「ちーねーちゃんが来るよ」って言ったら、さっと硝子戸のところに行って外を見ていた2わん
(りゅんはだいの真似して、見に行っただけです)

2009.03.01-1

「まだ来ないよ」って言うと、一度は戻って来たけど、又すぐに外を見に行きました。

2009.03.01-2

りゅんはどさくさにまぎれて、だいのあちょこをペロペロ!

2009.03.01-3

りゅんちゃん、なにやってるのぉ~~~!!ヽ( ̄Д ̄〃)ノ

当然私の雷が、ドッカ~~~ン!!です!


chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全タイトルを表示