chieppiの☆よもやまばなし☆ -- 2009年01月の記事一覧 --
2009 / 01
≪ 2008 / 12 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2009 / 02 ≫

一昨日娘夫婦が帰国し、エースをお迎えに来て、又2わん生活に戻った我が家

昨日は2わんを連れて、初めてGMにお出かけして来ました。

最近りゅんの車の乗り方が悪いので、電車で行くか車で行くか、直前まで迷ったけれど、寒いし帰りの事を考えると、やっぱり車の方が便利なので、思い切って車で行く事にしました。

りゅんがなるべくおとなしく乗っていられるようにあれこれ考え、後部座席に籠を置いてその中にだいを入れ、りゅんはリードで後部座席のヘッドに繋いでおく事にしました。

お出かけ察知犬のだいに、なるべく悟られないように支度をしていたのに、それでもすぐに”お出かけ”を察知しただいは、私に付いて歩きワンワンうるさいので、結局この日も予定より10分ぐらい早く家を出る事になってしまいした。

GMに行くのは初めてですが、ゴリラ君が付いているので、なんとかなるだろうとは思ったけど、前日ゴリラ君でルートをシュミレーションして、準備万端!

いざ出発~

だいは相変わらず車が苦手で、籠の中で立ったままずっとハアハアしていたけど、これはいつもの事だし、りゅんの方はキュンキュン鳴いたり、動き回ったりしてはいましたが、リードで繋がれているのでだいの上に乗る事も出来ないし、だいも一緒に後部座席に乗っているので、助手席の方に来ようともしなかったから、わりと落ち着いて運転に集中する事ができました。

今まで高速道路の運転は何回かした事がありますが、いつも必ずmugudaiパパが同乗していたので、安心していられたけど、今日は初めて自分一人で高速道路走行です。

ちょっとドキドキしながら、ゴリラ君の指示に従って高速道路に入りました。

順調~!

かなり絶好調で運転していると、料金所に到着!

我が家の車にはETCが付いていないので、窓口で料金を支払いました。

がっ!

料金所を過ぎるとすぐに大きく“出口”の矢印が!

料金を支払ったので、ここから出るのだと思って出てしまったら、料金所から先にも高速道路が続いていたみたいです。

私の頭の中には、入口高速道路料金所出口と言うコースしかインプットされていなかったけど、ここは、入口高速道路料金所高速道路出口ってなっていたらしいです。 (^◇^;)

せっかく高速道路に入ったのに、これじゃあ意味ないじゃぁ~~ん!

でも早めに出たので時間はあるから、そのままそこからは一般道を通って行く事にしました。

ゴリラ君が付いていても、3回ぐらい道を間違えたけど、なんとか無事にGMに到着!

GMには駐車場がいっぱいあって、トヨッチさんに教えていただいたB駐車場がどこなのか分からず、とりあえず目についた駐車場に車を停める事にしました。

ジョーカーさんで待ち合わせだったので、駐車場の係の人に場所を聞いたら、

がびぃ~~~ん!

道路を渡って階段を上って反対側の建物の方に行かなくてはならず、仕方がないので2わんをカートから降ろし、カートをたたんで階段を上りました。(〃´o`)=3 フゥ

ジョーカーさんの側をうろうろしていたら、フリルさん(れーすちゃん)到着~

2009.01.29-1

寒いのでジョーカーさんの中でお買い物しながら待っていると、トヨッチさん(ジョイ君)到着!

2009.01.29-2

GMの近くにお住まいの、りえさん(かめこちゃん)も来てくれました。

2009.01.29-3
りゅん、ジョイ君にご乱心~
かめこちゃんは、だいとご挨拶
かめこちゃん、はじめまして~
かめこちゃん、4.6キロだそうです!
だいと体重同じです!\(◎o◎)/
かめこちゃんがヨーキーなのか、だいがウエスなのかっ!(≧▽≦)

そしてナント偶然GMにいらしていた、レレママさんとお友達にも、お会いしちゃいました!

残念ながらレンレン君はお留守番

今度はレンレン君にも会えるといいな。

2009.01.29-4
集合写真はみんなでわん達の気を引いて、やっとの事でこんなベストショットが撮れました!
(左から、れーすちゃん、だい&りゅん、かめこちゃん、ジョイ君)

集合写真を撮ってから、鶴間公園でわん達のお遊びタイム!

2009.01.29-5
れーすちゃんとりゅん、ものすごい勢いで追いかけっこしていました。

2009.01.29-6

2009.01.29-7
かめこちゃんを、遊びに誘うれーすちゃん

2009.01.29-8
珍しくジョイ君も、りゅんとかっ飛んでました。

2009.01.29-9
せっかくノーリードで遊べると思ったのに、私がだいのボールを忘れてしまい、れーすちゃんのボールを貸してもらいました。

2009.01.29-10
れーすちゃんもだいと一緒にボールを追いかけて、ついに自分のボールをゲット!

2009.01.29-11
ボールを取られただいは、とっても困ってしまいました。

2009.01.29-12
相変わらず伏せしてお水を飲むりゅん

2009.01.29-13
なぜかジョイ君だけ、私にカメラ目線してくれちゃってます。(*^m^*)

そろそろお腹もすいてきたので、ヴェトナム・アリスでランチ!

2009.01.29-14
2009.01.29-152009.01.29-16

りえさんはこの後予定があるので、ランチはご一緒できませんでしたが、りえさんがお買い物をしている間、かめこちゃんをお預かり!

かめこちゃん、おとなしくてとってもお利口さんでした。

2009.01.29-172009.01.29-18
2009.01.29-192009.01.29-20

こちらのお店、テラス席のみわんこOKですが、ビニールで囲われているので、そんなには寒くありません。

2009.01.29-21

ランチを済ませてから、今度はクイーンアリス カフェに移動しスイーツタイム!

2009.01.29-22
フリルさんとトヨッチさんは、苺のショートケーキ、私は抹茶のムースをセレクト

とってもおいしかったです!

話は尽きなかったけど、だんだん寒くなってきたし、これにて解散となりました。

帰りは往きより道路が混んでいたので、ちょっと時間がかかったけど、高速道路も今度は出口を間違える事もなく、無事に我が家に辿り着きました。

だいは最後までずっと立ちっぱなしでしたが、りゅんの方は時々寝たりしてわりといい子で乗っていてくれたので、これなら車でのお出かけも大丈夫そうです。

フリルさん、トヨッチさん、そして今回はじめましてのりえさん、

ご一緒していただき、ありがとうございました。

まったりのんびり、とっても楽しかったです。

又ぜひ遊んでくださいねっ!



















明日中には娘夫婦がエースをお迎えに来るので、今日は3わんこで思いっきり遊ばせてあげようと、車で多摩川の公園に連れて行きました。

りゅんだけリードで後部座席のヘッドにつなぎ、だいとエースはフリーにして、3わんことも後部座席に乗せて出発しました。

りゅんがリードに絡まったりはしたけれど、後はほとんどトラブルもなく、順調に車を走らせました。

がっ!

アッチャァ~~!!

エース、車の中でマーキング!

お散歩に行くところだったし、娘から「エースはお利口だから、車の中では絶対チッコしたりしないよ」って聞いていたので、マナーベルトを外して車に乗せたのが運のつき!

幸いドライブシートを装着してあったので、座席に浸みてしまったりはしなかったけど、お散歩から帰ってドライブシートを洗濯する羽目に!

「なんだよぉ~!!エース大バカじゃん!」(#`皿´)ムキー

公園に着いて、3頭引きでお散歩開始!

歩きにくぅ~~い!

2009.01.27-1

3わんこともフンフンが激しくて、這いつくばってフンフンしているので、何度も私に叱られました。

でもだいとりゅんは「行くよ」と言って、ちょっと引っ張ればすぐに歩き出すのに、エースはお尻を落として手足を突っ張って、頑として動こうとしません。

それでも何とかいつもの芝生広場まで行って、ノーリードで遊ばせました。

2009.01.27-2
エースはやっぱりりゅんの後を、付いて歩いていました。

2009.01.27-3
ここに来たら、だいはやっぱりボールです!

2009.01.27-4
もっと走りまわればいいのに、又又フンフン!

2009.01.27-5
最初はチームワークが悪く、リードが絡んだりして、とっても歩きにくかったけど、帰りは3わんの息もピッタリになって、歩きやすくて楽にお散歩できるようになりました。

2009.01.27-6
だいと一緒に走り回ったりゅんは、お散歩から帰って来ると即爆睡!

エースはりゅんの寝ている籠に、無理やり入ってしまいました。

2009.01.27-7
だいも久しぶりにボールを追いかけて走り回り、大満足でねんねです。

私がPCをやり始めたら、最初はりゅんがいつものように抱っこのおねだりに来て、りゅんを抱っこしてPCをやっていたのですが、今日はエースもりゅんと同じように抱っこのおねだりに来て、りゅんと交代で抱っこしてあげたら、エースも私に抱っこされたまま眠ってしまいました。

そして私がソファーでくつろいでいる時は、だい、りゅん、エースと、3わんことも私のところにくっついて、私はわんこまみれで至福の時って感じでした。

エースもすっかり私に懐き、私の言う事も良く聞くようになったし、明日エースが帰ってしまうのが、ちょっと寂しい気がします。





娘夫婦と一緒に、もう何度も我が家にお泊まりしているエースですが、エースだけでのお泊まりは今回が初めてです。

エースは娘夫婦に甘やかされて暮らしているので、まだまだ躾ができていない事も多く、だいやりゅんに比べるとやっぱりとても大変です。

昨晩はりゅんとエースをサークルに入れ、だいを籠に寝かせたのですが、電気を消してからもエースはフンフン鳴いたりサークルの中で大暴れしたりして、なかなか寝てくれません。

しばらく知らん顔して寝ていたけれど、あんまりうるさいので「エース、うるさい!」と一喝したら、そのうちおとなしくなって寝てしまったみたいです。

今朝もmugudaiパパが起きるまでは、とってもおとなしく寝ていたけれど、mugudaiパパが寝室から出て行くと、フンフン鳴き出してサークルの中で暴れ始めました。

私はたとえ目が覚めても、目覚ましがなるまでは絶対起きないので、鳴いても知らん顔していたけど、あんまりうるさいから「エース、うるさい!まだ寝んね!」と一喝すると、やっぱりそのうちおとなしくなって、我慢して寝ていたみたいです。

娘達は寝かせてもエースが眠くないと相手をしてあげたり、朝もエースが起きてしまうと付き合って起きてあげたりしているので、エースも自分の思うようになると思っているみたいだから、今のうちにしっかり躾けておかないと、エースのためにもならないという事を、娘夫婦に忠告しておかなければと思っています。

家の中で人間と一緒に暮らす以上、人間がわんこに合わせるのではなく、わんこが人間に合わせるようにしないと、長い間にはとっても大変になってしまうので、エースのためにももう少し厳しく躾けないと、そのうちもっと困る事になると思っています。

自分の家でもマーキング癖のあるエースは、我が家ではマナーベルトは欠かせません。

幸い私の厳しい躾が功を奏してか、昨日より今日はずっとマーキングの回数が少なくなりました。

マナーベルトをしているので、されても困る事はないけれど、エースだってマナーベルトをしっぱなしでは、蒸れて気持ちが悪いだろうし、たった3泊4日の躾ではどうにもならないとは思いますが、出来ればマナーベルト無しで過ごせるようにしてあげたいと思っています。

エースはりゅんの事が大好きなので、ほとんどりゅんのストーカーをしています。

2009.01.26-1
こんなだったり

2009.01.26-2
こんなだったり

2009.01.26-3
こんなだったり・・・

そしてこんな風に一緒に寝ていたかと思うと、りゅんが寝ているのに、しつこく遊びに誘ったりもしています。

動画 りゅんちゃん、あそぼ!


りゅんちゃん、遊ぼうよ!

そしてりゅんのお口をペロペロ舐めて、まるで濃厚なキスをしているみたいです。

動画 りゅんちゃんとキス


りゅんちゃん、大好き!

2009.01.26-4
そのうちりゅんが入っていた籠に、無理やりエースも入ってしまい、2わんでこんなになって寝ていました。

2009.01.26-5
これはだいとりゅんではありません。
だいとエースです!

2009.01.26-6
だいともこんなに仲良くなりました。

そして私は今日初めて、3頭引きでお散歩に行きました。

思っていたより楽でした・・・と言いたい所ですが、エースが多頭でのお散歩に慣れていないので、超輪乱しで、あっちこっち動き回るし、頑として動かなかったりで、エース1頭に体力を使い果たしました。

3泊4日の“試練”が終わる頃には、3頭引きで上手にお散歩できるようになるといいのですが・・・

前途多難!( ̄m ̄*)ぷぷ



今日から娘夫婦がタイ旅行に出かけるので、エースは我が家でお留守番

我が家は今日から4日間ほど、3わん生活になりました。

2009.01.25-1

娘夫婦がエースを連れて来ると、我が家の2わんは大騒ぎだし、エースは一応マナーベルトをつけてはいるけど、あちこちマーキングするし、りゅんはすぐにエースの後ろに乗っかって、腰をフリフリしちゃうので、何度もそれを引き離したり、エースはエースでりゅんのあそこばっかりペロペロ舐めるし、だいはとにかくワンワン吠えまくるしで、何度も「いけない!」とか「いいかげんにしなさぁ~~い!」なんて怒鳴りっぱなしで、どうなる事かと思ったけど、娘達が出かけてしまうと、3わんこ共とってもお利口さんになって、とりあえずやれやれって感じです。

2009.01.25-2

でもエースはりゅんが寝ているのに、何度もりゅんにちょっかいを出して、そのたびに叱られました。

2009.01.25-3

最初はちょっと落ち着かなかったエースですが、しばらくするとすっかり慣れて、自分の家のようにくつろいでいました。

2009.01.25-4

だいも前のようにエースを威嚇する事もなくなって、だいぶエースとの距離が縮まった感じです。

2009.01.25-5
ご飯も仲良く並んで食べました。
でもエース、ご飯食べるのはやっ!

2009.01.25-6

りゅんとエースは、ますます仲良しになりました。

2009.01.25-7
1わんだけ離れて寝ていただいですが

2009.01.25-8
そのうち3わん揃って、ソファーで眠っていました。

2009.01.25-9
更にこんな風に、3わん一か所に固まっている事も多くなりました。

この分だと、娘達が帰って来る頃には、エースも我が家の2わんと、完全に兄弟になっているかもしれません。


先日の記事で、フリルさん達のグループ名を、湘南レディーズと書きましたが、港南レディースの間違いだったみたいです。

もう三年近くフリルさんのブログにお邪魔していたのに、クラママさんに指摘されるまで全然気付きませんでした。(;^_^A

ず~~っと港南を、湘南って読んでた私です。

しかもレディーじゃなくてレディー(≧m≦)

これじゃあどこかの総理大臣とおんなじ?

チッチッチッ!

私は読めないんじゃなくて、港(こう)を湘(しょう)と勘違いしただけですからぁ~

こう言う思い違いって言うか思い込み、私の場合たびたびあります。

その上最近では頭で思った事と、口から発せられる言葉が違っていたりして、mugudaiパパに指摘される事もしばしばです。

たとえば“山田さん”と言おうと思っていたのに“加藤さん“って言っちゃったり・・・

しかも自分では“山田さん”って言ってるつもりなので、話が全然通じなかったり、ちぐはぐになっちゃったり・・・

これからどんどん歳をとって、トンチンカンな事がますます増えるんだろうなあと心配していたら、mugudaiパパに

「お前は大丈夫だよ。最初からボケちゃってるんだから、ホントにボケてもどこまでが正常でどこからボケたのか全然分かんないよ」

と、言われちゃいましたぁ~(≧▽≦)

なので私は、安心して、これからもどんどん、ボケを究めようと思っています。



昨日も今朝も雨降りで、お散歩は中止

我が家の2わんは、雨の日はお家の中で、チッコもうんPもしますが、やっぱりアウトドアの方が気持ちがいいみたいで、特にうんPはお家でするよりお外の方が出やすいみたいです。

雨があがってからお散歩に出かけたら、いつもはお散歩中に1回、もしくは0回って事もあるりゅんは2回、だいにいたっては5回もうんPをしました。

2009.01.23-1

おかげで重くてお持ち帰りが大変でした。(*≧m≦*)

2009.01.23-2
りゅん、鼻でかっ!


昨日は西多摩組&埼玉組の、新年会&お誕生会でした。

西多摩組と埼玉組のオフなので、フリルさん達の“笑何レディーズ・・・あっ、間違えた!”湘南レディーズ“(フリルさぁ~ん、何回やっても笑何って変換されちゃうんですけどぉ(*≧m≦*))の向こうを張って”TAMA②’s“(タマタマズ)と名付けてみました!(* ̄m ̄)プッ

なんかこの響き、他の事連想されちゃいそうですがっ!( ´艸`)

所沢航空記念公園ドッグランで待ち合わせ

航空記念公園へは前にも行った事があるけど、方向音痴の私は、今日もやっぱりゴリラ君頼りで出発です。

車でのお出かけも、ゴリラ君が付いているので、道順は心配なくなりましたが、最近りゅんの車の乗り方がすごく悪く、落ち着いて運転に集中できなくて、とっても困っています。

後部座席に2わん一緒に乗せれば、だいにちょっかいを出してだいが怒るし、乗り越えて助手席に来てしまったり、ドライブシートと座席の間に落っこちたりするので、運転していても気が気ではありません。

だからだいだけ後部座席に乗せて、りゅんは助手席に乗せてみたりしたけど、助手席から運転している私のところに手をかけたり、膝の上に乗って来てしまったりして、後部座席に乗せるよりもっと危なくて、なんとかいい方法はないかと考え、昨日はだいを後部座席に乗せ、りゅんを助手席に乗せて、短くしたリードで助手席のヘッドに繋いでおく事にしました。

それでも多少は私の方へ手を伸ばしたりしたけど、最初はこれで大丈夫かなと思っていたら、トンネルを異常に怖がるりゅんは、トンネルに入ったとたんパニック状態になって、助手席と運転席の間の私の肩の辺りに乗っかってしまいました。

このままでは又シートと座席の間に落っこちてしまいそうだったし、私のところに落ちて来られたらもっと危ないので、仕方がないから安全な所で車を停めて、今度はだいを助手席に、りゅんを後部座席に乗せて、助手席の時と同じように短くしたリードを後部座席のヘッドに繋いでおく事にしました。

だけどちっとも落ち着いて乗っていなくて、あっちこっち動き回るので、リードが身体に絡んでしまったりしたけど、短くしたリードで繋がれているから、助手席の方へ来てしまったり、シートの間に落ちてしまう事もなく、なんとか無事に航空記念公園に到着しました。(〃´o`)=3 フゥ

一番乗り~!

家から約45分ぐらいで、着いちゃいました!

少し早めに出たから、30分ぐらい早く到着してしまったので、ちょっとだけ公園内をお散歩してからドッグランに戻って来ました。

ドッグランで遊んでいると、本日の参加者が続々到着!

マメままさん(ヒロちゃん)
れいりょうママさん(れいちゃん&りょうちゃん)
suzurinさん(はるかちゃん&あやかちゃん)
リラママさん(リラちゃん)
少し遅れてUriさん(MOMOちゃん)

がっ!

なかなかmamiさんが現れません。

と、思ったらmamiさんからメールがっ!

どうやらドッグランのところとは違う駐車場に行ってしまったらしく、場所を探しているとの事でした。

航空記念公園には、駐車場が何か所かあって、違う駐車場に停めてしまうと、ドッグランまで来るのにとっても大変になってしまいます。

mamiさん、場所が分からなくて、車でドッグランの側の駐車場を探して、ぐるぐる回っていたみたいです。( ̄m ̄*)ぷぷ

あんまり遅いのでsuzurinさんが電話でナビして、ようやくmamiさん(みいなちゃん&るりなちゃん&むうあ君&るうあ君)到着~

がっ!

mamiさんカメラを忘れて、又車のところに捜しに戻ったら、カートのバックに入っていたみたいです。(*≧m≦*)

11時半過ぎて、ようやく全員集合!

2009.01.21-12009.01.21-2
2009.01.21-32009.01.21-4
2009.01.21-52009.01.21-6

2009.01.21-7

ドッグランではお気に入りの子を見つけては、あまりのしつこさに、必ずリードの刑になるりゅん

2009.01.21-8
この日のターゲットは、このミニシュナ君

2009.01.21-9
いつもは“ボール命!”のだいも、ボールには目もくれず、りゅんと一緒にこのミニシュナ君にしつこくしまくって、とうとうだいもリードの刑に!

2009.01.21-102009.01.21-112009.01.21-12
リラちゃん、カラスに戦いを挑む!(=^m^)

2009.01.21-132009.01.21-14
2009.01.21-152009.01.21-16
2009.01.21-172009.01.21-18

2009.01.21-19
偶然ドッグランにやって来た、みるく君

2009.01.21-20
みいなちゃんを遊びに誘う、りょうちゃん

2009.01.21-21
集合写真は、これが精いっぱい!

わんこ達が思いっきり弾けた後は、suzurinさんが予約しておいてくれたドッグカフェdoccaで、新年会&1月2月生まれの子のお誕生会です。

お誕生会の、主役たち

2009.01.21-222009.01.21-23
ヒロちゃん(1月21日 5歳) みいなちゃん(1月6日 7歳)
2009.01.21-242009.01.21-25
MOMOちゃん(1月22日 10歳) はるかちゃん(2月6日 13歳)

みんなお誕生日、♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪

2009.01.21-26
suzurinさんが、ケーキも用意してくれました。

これからの一年も、楽しい事いっぱいでありますように!

2009.01.21-41
我が家の2わんは、お誕生日とは関係なかったのに、プレゼントいっぱいもらっちゃいました!

2009.01.21-272009.01.21-28
だい&りゅん MOMOちゃん
2009.01.21-292009.01.21-30
れいちゃん&りょうちゃん リラちゃん
2009.01.21-312009.01.21-32
ヒロちゃん はるかちゃん&あやかちゃん
2009.01.21-33
みいなちゃんファミリー

ママ達のランチはこちら!

2009.01.21-342009.01.21-35
2009.01.21-362009.01.21-37
2009.01.21-382009.01.21-39

そしてこの日、はじめましての方もいらしたので、順番に自己紹介したりして、おしゃべりも弾み宴もたけなわ、お料理もすごくおいしくて、お腹もいっぱいで大満足!

がっ!(またかよっ)

mamiさん、バッグを車の中に置き忘れたのを今頃気づき、無銭飲食~
( ̄m ̄)

嘘!嘘!

私がちゃんとお立て替えしましたよぉ

mamiさん、直前までインフルエンザでダウンしていたみたいなので、インフルエンザウィルスが脳に侵入しちゃったらしく、この日は(も?)ボケまくってくれちゃいましたぁ~o(__)ノ彡_☆バンバン!!

mamiさんと一緒だと、ホッとする私です。

そしてmamiさんと一緒だと、自分がしっかり者に思える私です。(`へ´)

えっ?気のせい?ヾ(≧▽≦)ノ"ギャハハハ

と、まあ、mamiさんのおかげで、TAMA②’sの新年会&お誕生会は、さらに思い出深い物となったのでした。(*≧з≦)v

2009.01.21-40
最後にりゅんを牛に変身させて、お開きとなりましたぁ~!

帰りはゴリラ君とは別ルートを、途中までマメままさんにご案内していただいたので、渋滞にも巻き込まれずに、すんなり帰って来られました。

マメままさん、ありがとうございました。

ご一緒いただいた皆様、楽しい、美味しい、面白~いお時間、ありがとうございました。

又近いうちに、ぜひ一緒に遊んでくださいねっ!




昨日は上着を着ていたら暑いぐらいの陽気だったのに、今日は又真冬の寒さに逆戻り

寒いよぉ~

こんな日は炬燵でぬくぬくしていたかったけど、正月太りを解消しなくてはと体育館へGO!

1時間半トレーニングに励み、しっかり汗をかいてきました。

でも運動しても運動しても、ちっとも体脂肪も体重も減りません。

結局いっぱい食べ過ぎって事なんだよなぁε=( ̄。 ̄;)フゥ

と、それはさておき、トレーニングを終えて帰って来ると、すでに1時過ぎ

お腹空いたぁ~

早速お昼を食べる事にしました。

寒いのでお茶でも入れて飲もうと、ミニポットのお湯を急須に注いで・・・

がっ!

が、が、がびぃ~~~ん!(*゚□゚*)

いつもはお湯が入っているはずのミニポット

今日は朝食の紅茶が残ってしまったので、冷めないようにミニポットに入れておいたのをすっかり忘れて、お茶っ葉の上から紅茶を注いでしまいました。

アッチャァ~~~!!

途中で”はっ?!”っと思ったけど、注いじゃったものはしょうがないし、そのまま最後までしっかり紅茶を注いで、出来上がったのが“紅お茶”
( ̄m ̄*)ぷぷ

捨ててしまうのももったいないので、まっ、どっちもお茶だし、混ぜても飲めない事はないだろうと思って、試しに飲んでみたら、これが紅茶ともお茶とも違って(当たり前かっ)とってもまろやかな感じで結構イケました!

“紅お茶”新発売も近い!(*≧з≦)v

2009.01.20-1

2009.01.20-2

りゅんは“落ちまくり”私は今年も“ボケまくり”しそうな予感が・・・σ(^┰^;)



我が家の車、後部座席にドライブシートをつけているので、普通はわんこが座席から落ちる事はありません。

2009.01.19-1
でも“普通”じゃないこのお方

もう2回も座席から、落っこちています!

でもドライブシートをつけているのに、いったいどこへ?って、思いますよねっ!

りゅんが落ちたのは、ここ!
2009.01.19-2

りゅんはいつも助手席と運転席の間から、身を乗り出すようにして車に乗っていて、ほとんどあんよは浮いた状態なので、車が揺れた途端、運転席と助手席の後ろとシートの間に、見事に落っこちました

今年になって、ソファーの背もたれからもすでに2回落ちているし、車の座席からも2回、そして今日はカートに箱乗りしていて、段差でちょっとガクッとした途端に、こてっとカートから落っこちました。

我が家には受験生がいないから良かったけど、これだけ落ちまくられると、もし受験生がいたら、縁起悪すぎぃ~(*≧m≦*)



今日は春みたいにぽかぽか暖かくて、お天気も最高!

あんまり気持ちがいいので、お昼前から2わんのお散歩に出かけました。

車で多摩川の公園まで行って、公園沿いの遊歩道を歩く事にしました。

2009.01.19-3

りゅんは普段のお散歩でも、すぐに疲れて抱っこになってしまうので、カート持参です。

2009.01.19-4
桜の蕾も、膨らみ始めていました。

2009.01.19-5

最初は勢い良く歩き出したりゅんですが、15分も歩かないうちにカートに乗りたくてピョンピョンし始めました。

でもなんとかなだめなだめ遊歩道の端まで歩かせ、橋を渡ってペットショップにお買い物に行きました。

久しぶりに、だいとりゅんのお洋服を買いました。

2009.01.19-6

2009.01.19-7

2009.01.19-8

2009.01.19-9

それからまた橋を渡って遊歩道を歩き、駐車場まで戻りました。

正味3時間以上の、お散歩でした。

だいは全行程をタッタカ歩き通しましたが、りゅんは帰りはほとんどカート!

小さいだいが歩いて、大きなりゅんがカートに乗っているので、いろんな人に笑われてしまいました。

3時間も歩いたから、暖かいを通り越して暑いくらいでした。

でもとっても気持ちの良いお散歩でした。



去年、ボサオ君のまま年越ししてしまったりゅん

本日今年初トリムしてきましたぁ~( v^-゜)

2009.01.15-1

りゅんをお預けしている間、だいは久しぶりに一人っ子生活です。

たまには1わん生活を思いっきり楽しませてあげようと、まずはイオンモールでだいとお買物

その後秋留台公園で、お散歩です。

思いがけずお散歩できて、だいは大喜び

りゅんがいなくても,全然平気で,お散歩を楽しんでいました。

だい、結構薄情なやつです。( ̄m ̄*)ぷぷ

2009.01.15-2

芝生広場にはお子ちゃま達がたくさんあそんでいたけど、だいだけだったので久々にノーリードで思いっきりボール遊びをしました。

2009.01.15 -3


ワンワン生活

お子ちゃま達はみんな凧あげに夢中で、だいが遊んでいても傍に近づいて来る子もいなかったし、だいはお子ちゃまが苦手なので、ノーリードで遊んでいてもお子ちゃま達のところに行ってしまう事もないので、安心して遊ばせる事ができました。

りゅんがいたらこうはいかなかったけど、だいだけだったのでものすご~く楽でした。

そして1わん生活満喫中のだいは

2009.01.15-4
乗せられて

2009.01.15-5
又乗せられて

2009.01.15-6
又又乗せられて

2009.01.15-7
私の酔狂に付き合わされて、今日は乗せられまくっちゃいました!
(*≧m≦*)

りゅんは連絡をいただいてお迎えに行くと、尻尾ブリブリで私の顔をペロペロ舐めまくってくれました。

2009.01.15-8
そして家に着くと、即爆睡でした。

こんな様子を見ると、大変でもやっぱりりゅんがいてくれた方がいいなあと、しみじみ思った私です。

2009.01.15-9
薄情者のだいも、たっぷりお散歩して、大満足で眠ってしまいました。



この時期、受験生にとって“落ちた“とか“落ちる”なんて言うのは禁句ですが、我が家のハチャメチャわんこ、見事に落っこちました!

2009.01.14-1

このお方、ソファーの背もたれがたいそう気に入り、今ではすっかり定位置になってしまっていました。

ところがある日、外で何か気になる音がしたらしく、走ってソファーの背もたれに飛び乗ったのですが、そのとたんりゅんの姿が消えました。\(◎o◎)/

透明人間・・・じゃなくて、透明わんこじゃありません。

「え~~っ!どこに消えたんだぁ?」と、思ったら、勢い余ってソファーの背もたれと硝子戸の間に、落っこちちゃったみたいです。

2009.01.14-2

落ちたのは、もうすでに2度目!

2009.01.14-3

最初に落ちた時は、背もたれと硝子戸の間に挟まったまま固まっていたけど、2度目は何とか自力で立ち上がりました。

でも学習能力のないりゅんは、二度ある事は三度あるどころか、何度でもありそうなので、最近障子を閉めてしまったら、外が見えなくなってしまったからか、あんなに気に入っていたソファーの背もたれなのに、ほとんど乗らなくなりました。

普通はこれでめでたしめでたしとなるのですが、何が起こるか分からないのがりゅん!

障子が閉まっているのに気づかず、勢いよく飛び乗って、障子に激突なんて事もあると思うので、大晦日に張り替えたばかりの障子が破けるのは、時間の問題のようです。

2009.01.14-4

そんなりゅんを、我が家の大御所、冷めた目で見ています。

2009.01.14-5

でもおねだり中は、2わん息がピッタリで、雁首そろえてキッチリお座りしているので、かわいくてついつい“特配”しちゃっているmugudaiパパです。
( ̄m ̄*)ぷぷ




だいとりゅんを連れて、お買い物に行きました。

2009.01.12-1

野菜の直売所と酒屋さんに寄って、その後ホームセンターに向かう途中、mugudaiパパ、スピード違反で捕まっちゃいましたぁ~

24キロオーバーで、罰金は12000円ぐらいらしいです。

mugudaiパパ、新年早々どよ~んです。

「でもさぁ、定額給付金で、12000円くれるらしいから、それで払っちゃえばちょうどいいじゃん!」

「何言ってるんだ、ったく、ノー天気なんだから」

「だって考えたってどうなる訳じゃないんだから、いつまでもくよくよしてたってしょうがないもん」

と言う事で、定額給付金、我が家ではスピード違反の罰金に使っちゃうので、意味ないと思うんですけどぉ

だから定額給付金なんて言ってばらまかないで、もっと有意義に使ってほしいです。

2009.01.12-2
だいとりゅんは、野菜の直売所でも、酒屋さんでも、車の中でお留守番だったから、ようやく次はホームセンターなので、自分達も一緒にお買い物ができると思っていたのに、mugudaiパパが途中で車から降りてなかなか戻って来ないので、2わん揃って心配そうに後ろを見ていました。

mugudaiパパがスピード違反したのは、トンネル内なのですが、りゅんはトンネルに入るとすごく怖がって、ほとんどパニック状態になるので、この時もキュンキュン鳴いて、後ろから前の座席に移ろうとして、私に制止されたりしていたから、mugudaiパパは「あ~あ、りゅんに気をとられていたから、捕まっちゃったよぉ」なんて言ってたけど、わんこに気をとられてスピード出しすぎちゃう事はないと思いますけどぉ(*≧m≦*)




以前は毎日のように、掃除機を使って掃除をしていた私

最近では週に2回ぐらいしか、掃除機をかけません。

しかも最初の頃は掃除機をかける曜日を決めていたのに、この頃は週によって曜日もまちまちです。

結婚したての頃は、なんでも“キッチリ派”だった私ですが、どんどん“臨機応変派”に変身してしまい、家事しかり、子育てしかり、わんこ育てしかり・・・

ついつい「まっ、いいかぁ~っ」て事になっちゃっています。( ̄m ̄*)ぷぷ

今日は朝から雨降りで、洗濯もパスしちゃったので、家事が終わってもまだ9時前

いつもより早く、体育館に行かれそうだなと思ったけど、体育館は9時からだから、とりあえずトレーニングに行く支度だけしておいて、ちょっとの間PCをやっている事にしました。

しばらくPCをやってから、あんまり遅くなるとトレーニングに行くのが面倒になってしまうので、出かける事にして

「だいちゃん、りゅんちゃん、お母さん体育館に行ってくるから、お利口さんでお留守番していてね」

と、2わんに声をかけました。

がっ!

用意してあった荷物を持って出かけようとしたら、

「あれ?あんなところに紙袋が・・・?」

mugudaiパパの座イスの後ろに、汚~い紙袋が転がっていました。

が、が、が、がびぃ~~~ん!!(*゚□゚*)

ああああ~~~!!今日は掃除機かける日だったぁ~!まだ掃除機かけてないじゃぁ~~ん!!

すでに寝る態勢に入っていた、だいとりゅんに

「ごめぇ~~ん!お母さんお掃除するからねっ」

と言うと、2わん共

「えっ?体育館に行くんじゃなかったの?」

と怪訝な顔をしていましたが、ソファーの背もたれで寝る態勢に入っていたりゅんはそのまま、自分の籠で寝ようとしていただいはソファーに乗せて、慌てて掃除機をかけてから出かけたら、結局いつもとあんまり変わらなくなってしまいました。

“キッチリ派“から“臨機応変派“に変わってから、こう言う勘違いも度々あるのですが”キッチリ派“だった時は、忙しいし疲れるしで、イライラする事も多かったけど“臨機応変派“に変身してからは、とっても楽になってイライラする事も少なくなりました。

えっ?それって、臨機応変じゃなくて、いい加減?(*≧m≦*)

まっ、そうとも言いますがっ、いずれにしても余生はの~~んびり楽に暮らしたい私です。ヾ(≧▽≦)ノ

”キッチリ派“の、アナタ ( ̄。 ̄)σ

ぜひ”いいかげん派”・・・じゃなくて”臨機応変派“に変身しちゃってください!

楽でいいですよぉ~(* ̄ノO ̄*)ホーッホッホ!!



今日私がお風呂に入っていると

「〇〇、だい、むぐちゃんになってるよ」

「えっ、ホント?だいちゃん可愛いなぁ」

だいは私がお風呂に入っている間、洗面所のマットの上にちょこんと座って待っていました。

お風呂から出て「だいちゃん待ってたの?おりこうちゃんだねぇ」と言って、頭をナデナデすると、だいは尻尾をプリプリ振りながら私の口をベロベロ舐めて、嬉しそうにリビングに戻って行きました。

むぐは私がお風呂に入っていると、必ずお風呂場の入口で待っていたけど、むぐがいなくなったら、今度はだいがしっかりむぐの跡を継いでくれてるみたいで、嬉しくなっちゃいました。

2009.01.09-1
ぼく、むぐにーちゃんの、後継ぎだよ!

りゅんはと言うと、mugudaiパパの股の間に挟まって、炬燵でぬくぬくしてました。

2009.01.09-2
ぼく、ぬくぬくでちゅ




本日、鉢バラの植え替え&仮剪定、全部終了しました!

昨年中につるバラの選定&誘引作業も終わらせてあるので、これでバラ作業の一番大変な事はすべて完了です!

2009.01.18-1
只今我が家のバラ、こんな状態です。

2009.01.08-2
今は殺風景ですが、春にはバラの花で埋め尽くされる予定です!

2009.01.08-3
二階のベランダから、丸坊主になったバラの枝を眺めながら、春の様子を想像して、ニンマリしている私です。

そして今日は、りゅんのシャンプーもしちゃいました!

2009.01.08-4
きれいになったでちゅか?

(〃´o`)=3 フゥ、疲れたぁ~

昨年12月から今日まで、我ながらホントに良く働いたなぁ~ε=( ̄。 ̄;)フゥ

でもmugudaiパパや娘は、バラの世話は趣味でやってる事だから、仕事とは言えないって言ってますけどぉ~( ̄m ̄*)ぷぷ

2009.01.08-5
ぼくはお母さんが「お外のお仕事してくるね」って言うから、バラのお世話もお仕事だと思ってるよ!




昨年PCを新しくしてから、HPの更新ができなくなってしまい、ずっと放置状態だったのですが、ようやく昨日久しぶりに更新する事が出来ました。

私はHPをWordで作成して、それをWebページとして保存し、HTMLフィルターで不要なファイルや個人情報などを削除してから、FFFTPと言うソフトで送っているのですが、PCを新しくしてからこのHTMLフィルターが使用できなくなってしまい、あれこれ試行錯誤してみたものの、どうしてもダメでした。

PCにはわりと詳しいmugudaiパパも、HTMLフィルターに関しては全くわからず、結局HPはずっと更新できずにいました。

娘から「K君はパソコンにすごく詳しいから、お父さんでもわからない事があったら、K君に聞いてみるといいよ」と言われていたので、一月ほど前に家に来た時に話してみたら、すぐに調べてくれて、その結果HTMLフィルターは新しいPC(office2007)には対応していないと言う事でした。

推奨はしていないけど、HTMLフィルターをoffice2007でも使えるようにする有料の変換ソフト(80000円ぐらい)もあると言う事だったけど、HPの更新は年に何回もしないので、二階のmugudaiパパ部屋がすっかり片付いたら、古いPCを二階で使えるようにしてもらえば更新できるから、それまでは更新できなくてもいいかなあと思っていたら、K君が一つのディスプレーを二つのPCで共有できる(切り替えて使える)ソフトを買って来てくれて、お正月にmugudaiパパのお酒の相手をしこたました後だと言うのに、あっと言う間にセッティングまでしてくれました。

2009.01.07-1

おかげでやっとHPに“2008年我が家のバラ”を、UPする事ができました。

相当遅くなりましたが、お暇な時に見てくれたら嬉しいです。

そして自分の少ないお小遣いで、自腹を切って切り替えソフトを買ってきてくれたK君に感謝です!

我が家のムコ殿、とっても頼りになる助っ人です。

娘よ!

K君にもっとお小遣い上げろ~!



暮れに忙しくて、だいのシャンプーができなかったので、今日今年初シャンプーしました。

2009.01.07-2
きれいになったでしょ!

りゅんは暮れにちゃんとシャンプーしたのに、すでに真っ黒で、今週中には又シャンプーしなくてはならないみたいです。

2009.01.07-3
ぼくもう真っ黒でちゅ

だいも超汚れていたけど、あんまり目立たないので、ついついシャンプーの間隔が空いてしまいます。

今年もりゅんはだいの倍ぐらい、シャンプーの回数が多くなりそうです。(〃´o`)=3 フゥ





新年明けましておめでとうございます

2009.01.05-1

2009.01.05-2

今年もだい&りゅん共々、どうぞよろしくお願いいたします。

2009年も早5日!

さてみなさま、どんなお正月を迎えられたでしょうか?

我が家では暮れからお正月にかけて、長女夫婦とエース、次女、そして私の母もやって来て、いきなり六人と3わんと言う大家族になり、とても賑やかで笑いの絶えないお正月になりました。

2日に長女夫婦とエースが帰り、昨日次女と母をそれぞれ送って行って、一週間ぶりに又二人と2わん生活に戻った我が家です。

mugudaiパパも、今日から仕事始め!

ようやく普段通りの生活が、始まりました。

がっ!2009年初がっ!

ゴミ出しやら、掃除やら、洗濯やら、客布団の片付けやらと大忙しで、その上鉢植えのバラの植え替え作業を、今月中に終わらせなければならないので、元ののんびり生活に戻れるのは、もう少し先になりそうです。

だいとりゅんは、私が忙しく動き回っている間は、2わん共まったく遊ばず、つまらなそうにしていましたが、

2009.01.05-3

2009.01.05-4

私が仕事を終えてパソコンの前に座ると、ようやくエンジン始動!

玩具を物色し始めました。

私が相手をしてあげなかったら、だいはしつこくりゅんを遊びに誘っていました。



最初はあんまり乗り気じゃなかったりゅんですが、仕方なく遊び始めました。



今年もだいはワンワンうるちゃ~~いわんこで、りゅんはやっぱり無言です。

こんな凸凹コンビのだい&りゅんですが、皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。


chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全タイトルを表示