chieppiの☆よもやまばなし☆ -- 2008年09月の記事一覧 --
2008 / 09
≪ 2008 / 08 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - 2008 / 10 ≫

mugudaiパパは、かなりの飛行機オタクです。

我が家にはありとあらゆる飛行機グッズが溢れていて、完成済みのプラモデルは所狭しと並んでいるし、まだ手つかずで箱に入ったままの物も売るほどあるし、写真や雑誌等も何枚(冊)あるのか数えきれないほどです。

それだけならましも、シュミレーションで使った操縦席の椅子や、航空機の窓ガラス(の一部)それに飛行機の鼻の先(?)の部分とか、かなりマニアックな物まで多種多様!

海外旅行に行っても空港に着くと、ちょっとでも時間があれば、どこかに飛行機の写真を撮りに行ってしまいます。

新婚旅行でアメリカに行った時でさえ、初めての海外旅行でかなり緊張している上に、英語も話せない新妻を、ロビーに置き去りにしてどこかに行ってしまいました。

新妻をですよ!新妻!

そんな飛行機オタクのmugudaiパパが、自衛隊記念日の記念行事、体験飛行に応募したら当選のハガキがきて、昨日自衛隊の入間基地まで二人で行って来ました。

2008.09.29-1
私達が搭乗したのはこれ!
C1ジェット輸送機

2008.09.29-2
mugudaiパパ、夢中で写真を撮りまくっていました。

2008.09.29-3
飛行機の中は、こんな感じ!
ハッキリ言って乗り心地悪いです!

2008.09.29-4
旅客機ではないので、何もかもむき出し状態です。

2008.09.29.5
旅客機なら「シートベルトをお締めください」だけど、自衛隊なので「シートベルト締めよ」( ̄m ̄*)ぷぷ

2008.09.29-6
入間上空を20分ほどのフライトです。

2008.09.29-7
窓も小さいしところどころにしかないので、風景を楽しむと言う感じではありません。

2008.09.29-8
お天気も良くなかったので、風景もぼやけています。

2008.09.29-9
コックピットも見学できました。

2008.09.29-10
20分のフライトは、あっと言う間に終了!

2008.09.29-11
基地の中には、ナント、お土産屋さんまで常設されています。

2008.09.29-122008.09.29-13
こんな物が売られていましたよ!

2008.09.29-14
mugudaiパパのデジイチ、私にはとても扱えません。

2008.09.29-15
こんな飛行機や

2008.09.29-16
こんな飛行機

2008.09.29-17
それからこんな飛行機も、展示されていましたよ!

お天気がイマイチだったのが残念だったけど、普段できない体験ができてちょっと面白かったです。

mugudaiパパも大満足だったようです。



HANAママさんのところの【HANAママ家不用品プレゼント】に応募したら、見事当選!

今日賞品のプールが届きました!

2008.09.29-18
だいは早速商品検品のお仕事開始!

2008.09.29-19
プールの他に、おやちとおもちゃもいただいちゃいました!

2008.09.29-20
このプール、空気を入れたり抜いたりしないでいいので、出したりしまったりがとっても楽!

これで来年はもっとどんどんプール遊び、させてあげられそうです。

夏よ来~い~早~く来~い

今から来年の夏が、待ち遠しいです。

HANAママさん、ありがとうございました。m(_ _)m












9月25日(木)

早朝降っていた雨も、しばらくしたら上がったようなので、わんこ達のお散歩に出かけました。

前日シャンプーしたばかりだから、ドッグランには入らないつもりだったのに、ドッグランの傍まで行ったら、だいが両手足を突っ張って頑として動かず、甘甘のmugudaiパパは

「こんなに言ってるんだから、ちょっとだけ入ってやれよ」

と言う事で、結局ドッグランで遊ばせる事になっちゃいました。

2008.09.25-1
だいはこの日もボールです!

2008.09.25-2
エースは前日のドッグラン三昧で、全エネルギーを使い切ってしまったらしく、この日は全然走りません。

エース、ペース配分悪すぎぃ~(*≧m≦*)

2008.09.25-3
りゅんもちょっとお疲れ気味です。

今日は東京に帰る日なので、あまり疲れさせると困るから、まだ遊びたそうにしていただいに

「だいちゃん、もうおしまいね。ここにボール入れて」

と言ったけど、いつもならすぐにボールを渡すのに、ボールをくわえたまま離そうとしません。

無理やりボールを取り上げると、とっても不満そうな顔をしていました。

りゅんとエースは帰る気満々なのに、本当にだいの体力には驚かされます。

ホテルをチェックアウトして、東京に帰る前に那須ステンドグラス美術館

2008.09.25-4
わんこは抱っこすれば、入館できます。

2008.09.25-5
mugudaiパパ、ドッグスリングデビューもしちゃいました!
でも装着の仕方が雑だったらしく、後で背中が痛くなったって言ってました。(*≧m≦*)

オルゴールの演奏を聴くために礼拝堂に座っていたら、係の女性が3わんこを見て思わずニッコリ!

「かわいいですねっ!」って言われちゃいました!(うれぴぃ~)

パイプオルガンの演奏も聴いたけど、3わんこ共とってもおとなしくいい子にしていられました。

2008.09.25-62008.09.25-7
館内は撮影禁止なので、お写真はありませんが、建物もとってもステキ!

2008.09.25-8
お昼はテラス席わんこOKの、バジルの葉

2008.09.25-92008.09.25-10
2008.09.25-112008.09.25-12
2008.09.25-132008.09.25-14
娘はハンパス セット
K君とmugudaiパパはビーフシチュー
なぜか私だけ、黒毛和牛ステーキ(200g)(*≧з≦)v
おいしかったぁ~

食事を終えてからこのままどこにも寄らずに帰るつもりだったけど、南ヶ丘牧場がすぐ近くだったので、とりあえず行ってみる事にしました。

2008.09.25-15
こちらの牧場はわんこが入れる場所はごく一部に限られていて、ちょっと空振り!

2008.09.25-16
ここも入場も駐車場も無料なので、売店でお土産調達できたし、まっ、いいかぁ~って感じだったけど、もし入場料とか払っていたら“ムカッ!” (#`皿´)

帰りは我が家回りで帰る事になったので、家に着いてからわんこ達に食事をさせて、私達も近くのお店に夕飯を食べに行きました。

2008.09.25-17
本当はわんこも連れて行こうと思っていたのですが、かなり疲れているみたいだったから、家でお留守番していてもらう事にしました。

2008.09.25-182008.09.25-192008.09.25-20
2008.09.25-212008.09.25-22

残念ながら娘達は車なので、飲んべい団もこの日はお休み

でも四人だったのでいろいろ頼めたし、お料理もみんな美味しくて、大満足の締めくくりになりました。

今回りゅんとエースは初めてのお泊まり旅行だったけど、2わん共とってもお利口さんで、これならもうどこにでも連れて行かれるって気がしました。

私達はもちろん、わんこ達もめいっぱい楽しんだみたいなので、又行ってみたいと思っています。

今回の旅行を計画してくれた、娘とK君に感謝です。

そして「那須旅行記」に長々お付き合いくださった皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m 






9月24日(水)

朝風呂に入ってから、わんこのお散歩がてらドッグランへ

2008.09.24-1
だいもりゅんもエースも、元気いっぱいです!

2008.09.24-2
ドッグラン貸し切りです!

2008.09.24-32008.09.24-4
ウエスティやヨーキークラスには、十分すぎる広さです。

2008.09.24-5
だいはここでもまずボールです!

2008.09.24-6
エースもりゅんもだいも、走る、走る!

3わんこがあまりにも嬉しそうで、動きが面白くってみんなで大笑いしてしまいました。

エースは縄張り意識が強いわんこみたいで、部屋でもすぐにマーキングをしちゃうから、お散歩から帰った後はマナーベルトを着用

だいとりゅんも最初は用心のために着けておいたけど、粗相をする事はなかったのでずっと着けずにいました。

がっ!

ふと見ると床に置いてあったエコバッグに、チッコがかかっていました。

エースはマナーベルトを着けているので、犯人(犬)はだいかりゅん

だいはこんな風にチッコをしちゃう事はまずないので、そうするとりゅん以外には考えられません。

現行犯ではないけれど、りゅんはこの後私にこっぴどく叱られました。

「りゅんちゃん、ダメでしょぉ
こんなところにチッコしちゃったらぁ」U。・x・)ノ

それからこの日の朝ごはんは、ホテルのレストランでバイキングを予約してあったので、3わんで初めてのお留守番です。

だいもりゅんもお留守番中は、一応マナーベルト着用です。

2008.09.24-7
バイキング、種類もいろいろあって、とってもおいしかったです。

こう言う時、やっぱり1わんこだけだったら、なんとなくお留守番させるのがかわいそうな気がするけど、3わんこだとわんこも寂しくないだろうし、お留守番させる私達もちょっと気が楽です。

食事を終えて部屋に戻ると、

あ”あ”あ” あ”~~!!

又同じ所にチッコがっ!

でも今度は全員マナーベルトをしているので、順番に確認!

そしたらエースのマナーベルトがずれていて、チ〇〇ンがはみ出ているではありませんか!( ̄△ ̄;)

と、言う事はっ!

さっきのチッコも、たぶんエース!

りゅんは冤罪だったみたいです。(^◇^;)

慌ててりゅんに

「りゅんちゃんごめんねぇ~
チッコしたの、りゅんちゃんじゃなかったんだね。
お母さん怒っちゃって悪かったねぇ」

と散々誤ったけど、りゅんはソファーの下でチロッと白目を見せて、上目使いに私を見て「ぼくじゃなかったのにぃ~」って顔をしていました。(;^_^A

教訓 現行犯以外の逮捕厳禁!(^┰^;)

それから今日は、那須ガーデンアウトレット

2008.09.24-8
お天気も良く、サイコー!

2008.09.24-9
日本語の表記はほとんどなく横文字ばかりで、どこかの国へ迷いこんじゃったのかと思うほどです。

2008.09.24-10
mugudaiパパ、恥ずかしいから絶対嫌だって言ってたのに、ついにカートデビューです!( v^-゜)

2008.09.24-11
ウエスティの親子に会いました!
青いお洋服が、お母さんのミントちゃん(8歳)
赤いお洋服が、息子のバジル君(5歳)
とってもかわいかったです!

2008.09.24-12
2008.09.24-132008.09.24-14
私と娘がお買い物中は、mugudaiパパとK君がわんこのお世話係です。

おかげでペッパラさんやドッグデプトさんも、ゆっくり見る事ができました。

2008.09.24-15
クロックス、ゲット~

娘夫婦と一緒だったから、こう言う場所はすぐに飽きてしまうmugudaiパパも何とか付き合ってくれたし、娘と二人あれこれ見て回れて大満足でした。

そして本日二度目のドッグラン!

2008.09.24-162008.09.24-17
2008.09.24-182008.09.24-19
暑かったけど、3わんこ共とっても楽しそうでした。

2008.09.24-20
アウトレット満喫の後は、道の駅 那須高原友愛の森でお食事

2008.09.24-21
わんこはテラス席のみですが、暑かったのでテーブルを日陰に移動してくれました。

2008.09.24-22
那須和牛 九尾定食
サラダ、みそ汁、漬け物付き
9種類の具が入ったかやくごはんです。

ウマウマでした!

ここから私のリクエストで、白河フラワーワールドへ行きました。

2008.09.24-23
いろいろな色のサルビアが、見事に咲き誇っていました。

2008.09.24-24
ケイトウもとってもきれい!

2008.09.24-25
お天気が良かったので、周りの山並みも素晴らしかったです。

2008.09.24-26
あまりの美しさに「来て良かったねぇ~」と、大感激!

今夜も又お部屋で酒盛りなので、帰りがけにお買い物を済ませ、ホテルへ戻ってわん達の夕方のお散歩

2008.09.24-27
本日三度目のドッグラン!
ドッグランの大盤振る舞いです。(*≧m≦*)

2008.09.24-28
またまた貸し切り~

わんこ達は一日に3回もドッグランで遊んで、かなりお疲れモード

あんまり疲れると困るから早々に引き揚げ、ホテルのサニタリールームで、3わんこのシャンプーをする事にしました。

シャンプーは備え付けられてなかったので、アウトレットのペッパラさんで購入

シャンプー担当 私
ドライ&ブラッシング担当 mugudaiパパ

最初にだいをシャンプー

シャンプー台(流し)があるので、とってもやりやすかったです。

だいは小さいしいい子にしていたので、あっと言う間に終了!

次はエース

「シャンプー嫌いで絶対暴れるから、やりにくいと思うよ」って娘に言われたけど、ドッグランで疲れ切ってたせいか、エースもすごくお利口さんで、これ又あっと言う間に終了!

最後にりゅん

りゅんも家の洗面台でシャンプーした時は、嫌がってすぐに私に手をかけよじ登ろうとして大変だったけど、シャンプー台が広いせいか、わりとおとなしくやらせてくれたので、3わん全部シャンプーしても、そんなには大変ではありませんでした。

りゅんはシャンプー後のドライが不十分だったらしく、ソファーの下に入って背中をゴシゴシこすりつけ、大暴れするのでK君がびっくりしていました。

「りゅんちゃんて意外と神経質なんだぁ」と、K君

すっかりきれいになった3わん、那須最後の夜はいったいどんな夢を見たのでしょう。

partⅢに続く





9月23日(火)

午前6時過ぎ

いよいよ待ちに待った「3わんこ連れ那須旅行」へ出発です。

娘のところに寄って、娘夫婦と合流

大泉から高速で、那須へ向かいました。

途中蓮田PAと上河内PAで、朝食&わんこのチータイム!

混んではいたけど車の流れが良かったので、西那須野塩原ICには10時半過ぎに到着

那須観光最初の一歩は、駐車場も入場も無料で、しかもドッグランもあると言う千本松牧場へ(ドッグランは有料)

2008.09.23-12008.09.23-2
みんなでダチョウさんや

2008.09.23-32008.09.23-4
ブタさんを見たり

2008.09.23-52008.09.23-6
こんなヒツジさんも見ました。

2008.09.23-72008.09.23-8
ヤギさんだって見ましたよ!

2008.09.23-9
エースは無理やりウサギさんと、ご対面させられちゃいました!

2008.09.23-10
私と娘が「牛の乳搾り体験」中、3わんこはK君とmugudaiパパといい子で待っていました。

2008.09.23-11
この牛さん、何人もの人にお乳を搾られました。( ̄m ̄*)ぷぷ

牧場を一通り見た後は、わんこ達のお楽しみ、ドッグランへ

2008.09.23-12
エースドッグランデビューです!
嬉しそう~

2008.09.23-13
お友達もたくさんいました。

2008.09.23-14
りゅん、無理やり押し込んだら、初めてトンネルくぐり成功です!
でも後ろからトイプーちゃんに、乗られちゃってます。(*≧m≦*)

2008.09.23-15
りゅん、アジリティに挑戦!
滑り台の一番上に乗せてお尻を押したら、一度は降りて来られたのに、その後は何度やっても全然降りられませんでした。

2008.09.23-16
エースは意外と勇気があって、平気で降りてきました。

2008.09.23-17
一番ビビリーだったのは、やっぱりだい!
固まったまま、全然動きませんでした。

エースの初ドッグラン体験、大成功でした!

お腹もすいたので、けんちんうどんを食べようと、私がまとめて注文に行く事になりました。

みんなが並んでいる列の最後尾に並んでいると、脇に「けんちん、焼きそばはこちらで」と言う張り紙があったけど、私が頼むのは“けんちんうどん“と”けんちんそば“
ただの”けんちん汁”じゃないからと思って、ずっと並んでいたら、娘が気がついて

「お母さん、けんちんはこっちでいいんじゃないの?」

「でもお母さんが頼むのは“けんちん”じゃなくて“けんちんうどんとそば”だもん」

娘がお店の人に聞いてみたら、けんちんうどんもそばも“けんちん”の方で良かったらしい!

「ちゃんとけんちんうどんもそばもこっちって書いといてくれなくちゃ、あれじゃ“けんちん”だけかと思っちゃうよぉ」と娘に言うと、娘がmugudaiパパに

「お父さん、お父さん、又お母さんのちゃんと書いといてくれなきゃが、出ちゃったよぉ」

慌てて並びなおして、ようやく食べる事ができました。(*≧з≦)v

2008.09.23-18
けんちんうどん、とってもおいしかったです!

えっ?
待たされ過ぎたから、よけい美味しかった?(* ̄m ̄)プッ

お昼を食べてから、わん達も長旅で疲れていると思ったので、他へは行かずホテルへチェックインする事にしました。

2008.09.23-192008.09.23-20
娘がエースとりゅんを代えちゃったら、だいがどう言う反応をするか見てみようと言うので、りゅんを娘達の車に、エースを私達の車に乗せてみたら、エースはりゅんと同じように助手席と運転席の間から顔を出したり、そのうち寝ちゃったりして、自分の家の車と変わらずに寛いでいました。

りゅんの方は最初はおとなしくしていたらしいけど、結局最後の方はキュンキュン鳴いて、私達のところに来たくてたまらなかったみたいです。

りゅんよりエースの方が大物だぁ~!

2008.09.23-21
こちらのお方は、エースとりゅんが入れ替わっても、全く知らん顔!
車が苦手なだいは「僕それどころじゃありません!」って、感じでした!(*^m^*)

2008.09.23-22
今回泊まるのはここ「エクシブ那須白河ドギーヴィラ」

2008.09.23-242008.09.23-23
2008.09.23-262008.09.23-25

ここはペットと”泊まれる“宿と言うより、ペットと”泊まるための“宿と言う感じなので、随所にペットと快適に過ごせる工夫がされていて、至れり尽くせり!

2008.09.23-272008.09.23-28
玄関の横にはシャワー付きの足洗場
リードフックもあるし、もちろん温水も出ます

2008.09.23-292008.09.23-30
2008.09.23-31
建物内にはシャンプーのできるサニタリールームや、わんこを預けるためのレンタルケージもあります。

2008.09.23-322008.09.23-33
それぞれの部屋のドア前にはアルコープがあって、ドアを開けた時にわんこが飛び出してしまわないようになっているし、消臭剤、悪戯防止スプレー、ペットシーツ、ドライヤーetc・・・

ペット用にバスタオルとハンドタオルも、1頭に1セット用意されています。
これはお持ち帰りOKです!

2008.09.23-342008.09.23-35
部屋の中にはシャワー付きのケージルームがあって、トイレトレーが置いてあります。

広さも2畳ほどあるので、3わんこ同時に入れておいても十分な広さです。

2008.09.23-36
2008.09.23-372008.09.23-38
わんこ用のベッドも用意されていますが、こちらの3わんこ、普段セレブな生活とは程遠いので、3わんことも自分からは乗ろうとしませんでした。(=^m^)

2008.09.23-39
もちろん施設内に、ドッグランもあります。

2008.09.23-402008.09.23-41
階段のところに、なんとウエスの絵が飾ってありました!

2008.09.23-42
その壁の反対側には、ヨーキーの絵がっ!

2008.09.23-43
ドギーヴィラとグランドエクシブ那須白河とは、この渡り廊下でつながっています。(渡り廊下から先は、わんこNGです)

グランドエクシブ那須白河にはジャグジー付の露天風呂がある温泉浴場があって、ドギーヴィラ宿泊者も利用できるので、朝晩温泉を楽しみました。

2008.09.23-442008.09.23-45
2008.09.23-46
グランドエクシブ那須白河は広くて迷路みたいで、温泉まで行って帰って来るのに、何度も迷いそうになりました。

でもわんこと一緒に、こんなステキなホテルに宿泊できるなんて、最高の気分でした。

食事は付いていないので、ホテルのレストランを利用するか、どこかに食べに行かなくてはならないのですが、ホテルのレストランはわんこNGだし、車で食事に行くと飲めないし、夕食は酒盛りをしてそのままベッドに倒れ込むのが理想の飲んべい団は、わんことお留守番組(私)と、食料調達組とに分かれ、食料調達組が車で今夜食べる物を買って来て、部屋でお酒を飲みながら食事をする事にしました。

2008.09.23-47
お部屋に入ってしばらくすると、だいもりゅんもすぐに落ち着いて寝始めたけど、エースはいつまでもうろうろ探検しまくっていました。

2008.09.23-48
だいとりゅんのペア

2008.09.23-49
りゅんとエースのペア

2008.09.23-50
だいとエースのペア(だいとエース、大接近です!)

夜は3わんことも当然セレブなベッドは誰一人使わずに、好き勝手に寝ていました。

わんこ連れだともっと大変かと思ったけれど、3わんこを4人で世話しているせいか、全然大変な事なんてなくて、最高に楽しくて面白い一日目が、あっと言う間に過ぎてしまいました。

partⅡに続く








明日から娘夫婦と、だい、りゅん、エースを連れて、那須に旅行に行きます。

昨日は旅行の打ち合わせと、エースのトリムに、娘夫婦の家に行って来ました。

りゅんとエースはお互いに遊びに誘ったり誘われたりして、ますます仲良くなったみたいです。



だいもずいぶんエースとの距離が縮まり、エースがだいのおちりをクンクンしても、怒ったりしなくなりました。

2008.09.21-1
エースの玩具箱に首を突っ込んで玩具探しを始めたり、娘の家にもすっかり慣れたみたいです。

2008.09.21-2
りゅんも自分の家のように、すっかりくつろいじゃってます!

2008.09.21-3
エースの冷え冷えお家に無理やり入れられただい
かなり困っています!(* ̄m ̄)プッ

2008.09.21-4
りゅんも冷え冷えお家に興味津々だったので、無理やり押し込もうとしたけど、嫌がってとうとう入れる事ができませんでした。
・・・ってか、りゅんデカすぎぃ~(*≧m≦*)

2008.09.21-5
結局この日もだいは娘の家にいる間中、ボール遊びを続けていました。

さあ明日からは、だいとりゅんとエースとの、初めての3わん連れ旅行です。

どうなる事やらちょっと心配でもありますが、それ以上にとっても楽しみです。




2008.09.19-1

2008.07.28-2

上の写真と下の写真、どっちがりゅんでしょう?

はい!正解は下!

カットの仕方が違うのと、りゅんのお耳が恐縮しちゃっているので、ちょっと違って見えるけど、良く見ると上の写真もりゅんと良く似ているでしょ?

それもそのはず、上の写真はりゅんと一緒に生まれた、兄弟犬のゆき君です!

そしてゆき君、ついにモデル犬デビューです!

アースバイオケミカルのCMに登場するらしく、今年のペット博で放映されるみたいです。

りゅんの兄弟犬がCMに登場なんて、なんだか自分の事みたいに嬉しいです。

ペット博に行かれたら、みなさんもぜひ見てくださいね!

そしてゆき君のところには、ナント!ヨーキーちゃんもいるんですよ!

2008.09.19-2
セラピー犬のすだちちゃん!

我が家と同じみたいで、びっくりです!



昨日はトヨッチさん(ジョイ君)と、まゆみんさん(ビィッツちゃん)と、Punahele

あいにくのお天気だったけど、ここなら雨の日でも思いっきり走り回れるので“ボール命!”のだいにも最適!

我が家を8:30頃出発

ゴリラ君のおかげで、車でのお出かけにもだいぶ慣れてきて、ス~イス~イと快調な走り!

おまけに今日はりゅんもとってもお利口さんで、これなら楽勝~!

・・・と、思いきやっ!

少し経ったらりゅんはいつものおバカわんこに戻ってしまい、運転しにくいったらない。(#`皿´)ムキー

「りゅんちゃん、いい加減にしなさい!いい子にしてないと、もうりゅんちゃんは連れて来ないよ。りゅんちゃんだけお留守番だよぉ」

なんて何度もりゅんを叱りながら、結局今日もイライラ運転

でも道順だけは、ゴリラ君が付いているから安心、安心!

・・・と、思いきやっ!

Punaheleまでの道順は、わかりにくいところがたくさんあって、ゴリラ君が付いていながら10か所近く道を間違えてしまい、しかも我が家のゴリラ君、道を間違えるとすぐには案内を再開してくれないので、ちょっとうろうろ走り回って結局元の道に戻ったりしたものだから、2時間半近くかかってようやく到着!

すでにまゆみんさんとトヨッチさんが来ていました。

2008.09.19-3
ビィッツちゃん、早速お得意のスリスリ~!

大型犬が2匹で、プールに入って遊んだりしていたけど、あまりにもお水が汚いので、お水大好きなりゅんも今日はプール禁止!

2008.09.19-4
でもりゅんはすぐにプールの方に行こうとするので、トヨッチさんが椅子とデッキブラシで柵を作ってくれました。

2008.09.19-5
隙あらばプールの方に行こうとするりゅん

2008.09.19-6
そしてこのお方は、相変わらず一球入魂!

2008.09.19-7
この日のりゅんのターゲットは、こんなに大きな子!

2008.09.19-8
ビィッツちゃんのママが、ボールを忘れてきちゃったので、ビィッツちゃんはちょっと不完全燃焼ぎみ!

2008.09.19-9
相変わらずマイペースのジョイ君!

2008.09.19-10
知能派ジョイ君、何か考えております!( ̄m ̄*)ぷぷ

2008.09.19-11
そしていつの間にか、こんなところでくつろいでいました。(*≧m≦*)

2008.09.19-12
すぐにバテバテのりゅん!
いつものように、伏せしてお水飲んでます。

2008.09.19-13
集合写真も撮りました。
(左から ビィッツちゃん、ジョイ君、だい、りゅん)


2008.09.19-14
だいとジョイ君、なにやら秘密会議中!

2008.09.19-15
ビィッツちゃん、まだ訴えてます!

2008.09.19-16
自分のボールじゃないと、気に入らないみたいです。

2008.09.19-17
三者会談!
なぜかいつも笑顔のジョイ君!

わん達がたっぷり遊んだ後は・・・って、一番たっぷり遊んだのはだい!

ずっとボールを追いかけて走り回っていました。

マカロニ市場でランチ

こちらのお店、わんこはテラス席ですが、ちゃんと屋根もあるしほとんど室内と変わりません。

2008.09.19-182008.09.19-19
2008.09.19-202008.09.19-20
2008.09.1921

しかもパンは食べ放題だし、飲み物もお変わりOKです!

2008.09.19-22
りゅんはもちろん、さすがのだいも少々お疲れ気味!

2008.09.19-23
ジョイ君も

2008.09.19-24
ビィッツちゃんもとってもいい子にしていました。

帰りは渋滞に巻き込まれないうちにと、3時過ぎにお店を出たのに、どこもかしこも大渋滞!

渋滞を抜けてホッとしたと思ったら又すぐ渋滞で、今度は道を間違えたりしなかったのに、家に着いたら6時近くになってしまいました。

でも私は車を運転しているのは全然苦にならないので、時間はかかってもやっぱり車はとっても便利!

これからも車のお出かけ、楽しみたいと思っています。

トヨッチさん、まゆみんさん、遊んでくださってありがとうございました。

又ぜひご一緒させてくださいね。






9月12日(金) 白谷雲水峡へ

晴天です!

この日はもののけ姫のモデルになった、白谷雲水峡のトレッキングです。

娘の体調も絶好調とまではいかないけど、だいぶ回復して、朝食も一応食べる事が出来ました。

2008.09.12-1

白谷雲水峡の入口、白谷広場までは、バスで30分ほどなので、8時30分頃のバスで出発

2008.09.12-2
(9:03)

白谷広場からは、道が石畳などで良く整備されていて、誰でも気軽にチャレンジできる弥生杉コース(所要1時間)楠川歩道コース(所要1時間30分)原生林コース(所要3時間)原生林コース+太鼓岩往復コース(所要5時間)と、それぞれ体力に応じていろいろなコースが選べるようになっています。

2008.09.12-3

私達はせっかく歩くのだから、もののけ姫のモデルになった”もののけ姫の森”まで行ってみる事にしました。

2008.09.12-4

白谷雲水峡は縄文杉登山に比べればぜんぜん楽という印象だったけど、歩き始めたらいきなり坂道で、縄文杉よりはちょっとはマシって事だったみたいです。

2008.09.12-5
(9:34)

でも渓谷の美しさや苔が地面や岩、樹木の幹を覆い、高い枝に絡みついているのを眺めながら歩くのは、とっても気持ちが良く、縄文杉登山の時よりも気持ちに余裕があって、癒されながら歩ける気がしました。

2008.09.12-6

森の中はとても静かで、水の音だけが聞こえ、周りの緑が清々しくて、歩くのも苦になりません。

2008.09.12-7
くぐり杉(9:55)

本当にもののけ姫が現れそうな、そんな風景が続きます。

2008.09.12-8

縄文杉登山は、ただひたすら縄文杉を目指して歩くのが目的と言う感じだったけれど、白谷雲水峡は歩いている行程もまさに癒しの空間と言う感じで、楽しみながら歩く事ができます。

2008.09.12-9
ここを過ぎた辺りが、もののけ姫の森

2008.09.12-10
(10:03)

もののけ姫の森には、たくさんの人が集まっていて、人を入れずに写真を撮るのは至難の業

2008.09.12-11
全く人が途切れる事がなかったので、帰りに写真を撮ろうと思ったら、帰りもやっぱり人だらけで、やっと撮ったのがこれ!

2008.09.12-12
(10:21)

2008.09.12-13

ここも又おばさん遭遇率は極めて低く、行き交うのはやっぱり若者ばかり!

2008.09.12-14

もののけ姫の森を抜け辻峠に到着したので、一休みしてここから引き返そうかと思ったけれど、案内板を見るとこの先の太鼓岩までは10分ほどで行かれるようだったから

「なぁんだ、あと10分ぐらいならすぐだから、行って来れるんじゃない?」

「うん、10分で行かれるんなら、せっかくだから行ってみようよ」

なんて話していたら、側にいた男の人が

「あと10分は10分でも、かなり大変な10分なんですよぉ。でもすごくきれいだから絶対行った方いいですよ」

と言うので、そんなにきれいなら行って来ようと、張り切って又歩き出しました。

2008.09.12-15

でも本当に大変な10分で、ず~~~っときつい登り坂が続いていて

「えっ~~!!まだ着かないのぉ~、ホントに10分で行くのかなぁ」

なんて言っていたら、なんだか上の方が明るくなってきて、そこを登り切ったとたんパアーッと目の前が開け、素晴らしい景色が広がっていました。

2008.09.12-16
(11:05)

でも太鼓岩にはフェンスも何もなくて、記念写真を撮るのも超怖~~い(*゚□゚*)

2008.09.12-17

みんな平気で岩の上に立ったり座ったりしていたけど、いつ落っこちるかとヒヤヒヤでした。

2008.09.12-18

ビビリながらも素晴らしい景色を堪能し、二人で「来て良かったねぇ~」と、絶賛!

太鼓岩の景色を堪能した後、辻峠へ戻る途中、これから太鼓岩に登るたくさんの人とすれ違いました。

みんなかなりバテていて「あとどのくらいですかぁ?」と、何人もの人に聞かれました。

そのたびに娘と二人「あの坂を登り切った所だから、頑張ってください。最高にきれいだから、絶対行った方がいいですよ」と声をかけました。

私達は太鼓岩から元来た道を戻って来てしまったのですが、辻峠で案内板を見直したら、本当は帰りは別のルートがあった事が判明!

でもまたまたお気楽な二人連れ

「まっ、いいかぁ~」( ̄m ̄*)ぷぷ

2008.09.12-19
(11:33)

辻峠から往きは楠川歩道を通ったので、帰りは原生林歩道を通って、白谷広場に戻る事にしました。

2008.09.12-20
(12:06)

2008.09.12-21

でもこのコース、楠川歩道よりよっぽど険しくて、下りのはずなのに、かなり厳しい登り坂があって、方向音痴を自認する二人は、

「もしかして道間違えてるんじゃないのぉ、下りのはずなのにこれ絶対登ってるよぉ」

「でも山だから下りでも登って下りてって、そう言うコースあるんじゃないの?だって標識はちゃんとこっちに矢印なってたと思うよ」

と、半分不安な気持ちで、この厳しい坂道を登って行きました。

2008.09.12-22
三本足杉

どうやら道は間違っていなかったようですが、とにかくすごく大変な山道で、二人とも汗だくです。

2008.09.12-23

なのに飲み水がからっぽで、喉がカラカラ!

2008.09.12-24

「お水飲みたいよぉ~」

「水をくれぇ~」

なんて言いながら、何度も現れる登り坂と格闘し、一時でも早くゴールに到着しようと必死で歩き続けました。

2008.09.12-25
そうこうしていると、またまたヤクシカに遭遇!(13:16)

かなり近づいても逃げません。

2008.09.12-26

「やっぱり渓流のお水、ペットボトルに入れておけば良かったんだよぉ」

「でも飲めるかどうか分かんないじゃん」

「あんなにきれいなんだから、絶対飲めるよー」

喉の渇きに耐えながら歩き続けていたら、ようやくゴールが見えてきました。

2008.09.12-27
(13:19)

「やったぁ~!ようやくお水が飲めるぅ~」\(*^▽^*)/

と思ったら、白谷広場にはどこにも自販機なんて置いてなくて、飲み物を買う事ができません。

仕方がないので受付の人に聞いてみたら、ここから200~300メートルほど行ったところに、水飲み場があると言うので、重い足を引きずりながら水飲み場へと急ぎました。

2008.09.12-28
神様、仏様、お水様~~~~!!(13:42)

二人は干からびる寸前で、ようやくお水にありつけました。

おいしかったぁ~(〃´o`)=3 フゥ

今度はバスの停留所を間違えて降りてしまう事もなく、無事にホテルへ辿り着く事が出来ました。

宿に戻ってからまだ時間があったので、レンタカーで温泉に行く事にしました。

フロントでおじさんBに一番近いレンタカー会社を尋ねたら、電話で聞いてくれたけど、小さいクラスの車はみんな出払ってしまっていると言う事だったので、レンタカーは諦める事にしました。

そしたらおじさんBが車で温泉まで送ってくれて、1時間後に又迎えに来てくれると言うので、楠川温泉に連れて行ってもらいました。

そんなに広くはないけど、やっぱり気持ちいい~

最初は「時間が余っちゃうね」なんて言ってたのに、シャワーの調子が悪くてモタモタしていたら、あっと言う間に1時間が経ってしまいました。

宿のおじさんBが迎えに来てくれて、いったん宿に戻り、その後今度は夕陽を見に連れて行ってくれると言うので、一休みして又車で出かけました。

2008.09.12-292008.09.12-30
残念ながら雲がかかって、夕日は見る事ができませんでした。

2008.09.12-31
別の場所にも行ってみたけど、やっぱり夕日は見られませんでした。

夕日が見られなかったからと、おじさんBが夜景のビューポイントに連れて行ってくれました。

2008.09.12-32
最高にきれいでした!

このホテルには二人のおじさんがいて、空港に迎えに来てくれたおじさんAは、無口で聞かれた事と必要事項以外はほとんど自分から話をしないのですが、とっても真面目できちんとしています。

おじさんBは、自分が知っている事は何でも自分の方から話したくて仕方がないって言うタイプで、とっても親切で世話やきなんだけど、言った事をすぐ忘れちゃったりでかなり大雑把!

対照的な二人のおじさんなんだけど、共通しているのは二人ともとってもいい人だって言う事です。

おじさんBは、屋久杉製品の製造元にも連れて行ってくれて、市価の3割から4割引きぐらいでお土産もゲット!

親切過ぎてなんだか申し訳ないくらいでした。

そしておじさんBの情報によると、縄文杉へは荒川登山口から入るのが一般的だけど、白谷雲水峡からも歩けるコースがあるので、その方がバスに乗っている時間も少ないし、朝一のバスは5時台にあるから、荒川登山口から行くより早く縄文杉に到着できて、ずっと便利だと言う事でした。

これから縄文杉を見に行かれる予定がある方は、白川雲水峡から行ってみるといいかもしれません。

娘のお腹の調子もだいぶいいみたいだったので、この日の夕食は旅行雑誌に載っていた“潮騒”

2008.09.12-33 2008.09.12-34
お造り定食(天ぷら付き) トビウオの唐揚げ定食

どちらもウマウマでした!

しかもリーズナブル!

屋久島最後の夜は、お腹もいっぱいで大満足

心地よい疲れで、すぐに眠りにつきました。

本日のmugudaiパパメール

今日は〇〇ちゃんが来てだいりゅん散歩に行ってくれました。
だいりゅんは大喜びでずっと遊んでました。

長女が様子を見に来てくれて、だい&りゅんを散歩にも連れて行ってくれたみたいです。



9月13日(土)

いよいよ東京に戻る日です。

おじさんBが、お土産屋さん(製造元)に寄ってから、空港に送ってくれました。

同じ宿に泊まった女性の二人連れも一緒で、この二人、私達と全く同じツアーで東京からやって来たらしく、往きも帰りも、もちろん宿も、全く同じだったと言う事が、この時初めて判明!

2008.09.12-35

今回の旅行は乗り継ぎ便などの関係で、行った日と帰って来る日は、飛行機での移動だけで、観光はほとんどできなかったので、観光できたのは二日間だけだったけど、縄文杉にも会えたし、もののけ姫の森にも行かれたので、大満足でした。

しかもひと月に35日雨が降ると言われているくらい、雨の多い屋久島で、ほとんど雨にも降られず、ずっとお天気に恵まれたなんて、超ラッキーって感じです。

私達って、きっと日頃の行いがいいんだなぁ( ̄m ̄)

屋久島は縄文杉も白谷雲水峡も自然をなるべく壊さないようにトレッキングコースが作られているので、歩道は一人が通れる幅しかないところがほとんどだから、すれ違う時にはどちらかが歩道の脇に避けなくてはなりません。

でもみんなとってもマナーが良い人ばかりで、避け易い人が進んでさっと道を空けてくれます。

そして道を譲った人も譲られた人も「こんにちは~」「すみません」「ありがとうございます」と、お互いに声を掛け合いとても気持ち良く歩く事ができました。

娘と二人「屋久島に来てる人達って、すごくマナーがいいよね」と、感心してしまいました。

登山者だけではなく、町ですれ違った中学生も、娘と並んで歩道を歩いていた時に、向こうから歩いて来る中学生の姿が見えたのでさっと一例になって道をあけたら、すれ違いざまにハニカミながらぺこりと頭を下げて通り過ぎて行きました。

しかもすれ違った中学生全員が同じように一礼して行ったので、またまた娘と「屋久島って住んでる人もマナーがいいよねー。こう言う事で“屋久島が大好きになりました”とかってなるんだよね」と、なんだかすごく嬉しい気持ちにさせられました。

前からず~~~っと行きたいと思っていた屋久島旅行、やっと実現できて本当に良かったです。

だい&りゅんは、私が帰ると、それはそれは大喜びで、お帰り攻撃してくれました。

だいちゃん、りゅんちゃん、お留守番ご苦労様でした!

そしてmugudaiパパと大きいおねーちゃん、だい&りゅんのお世話、ありがとう! m(_ _)m 





9月10日(水) 屋久島へ

娘と立川で待ち合わせ、14時35分、羽田から鹿児島へ出発

2008.09.10-1 2008.09.10-2
羽田で飛行機を待っている間に、お弁当の昼食!

羽田から屋久島への直行便はないので、鹿児島で飛行機を乗り継ぎ、午後5時過ぎに屋久島空港へ到着

2008.09.10-3
屋久島空港

宿の人が空港に迎えに来てくれていて、車でホテルへ向かいました。

今回の旅行は超格安ツアーのため、ホテルと言ってもほとんど民宿
(* ̄m ̄)プッ

建物もお部屋もとても立派とは言えないけれど、宿の方はとても親切で、アットホームな感じのホテルです。

夕食は宿のおじさんが、一番オススメと言うお店へ

カウンターが10席ほどと、座敷のテーブルが二つしかない、小さな町の居酒屋さん“たぬき”

お酒がほとんど飲めない二人は、居酒屋さんだと言うのにウーロン茶で乾杯

2008.09.10-4 2008.09.10-5 2008.09.10-6
タコ酢 イカげそ焼き ナス味噌
2008.09.10-7 2008.09.10-8 2008.09.10-9
にぎり寿司 エイのひれ カニ雑炊

この辺で一番お勧めと言うだけあって、お料理はどれもみんなとってもおいしかったです!

特ににぎり寿司はネタが厚くて、新鮮で身がプリプリして最高でした!

食事を終えて宿に戻り、ゆっくりお風呂に浸かり、明日の縄文杉登山に備えて早めに就寝する事にしました。

お留守番の2わんの様子は、毎日mugudaiパパにメールで確認

本日のmugudaiパパメール

だいはご飯食べず。
りゅんは食べました。
だいは、よー預からん

どうやらだいは”やまぐちさんちのつとむ君”状態らしい。



9月11日(木) 縄文杉登山

縄文杉登山は、往復約10時間と言う本格登山!

日帰りで縄文杉を見て帰って来るには、朝5時には荒川登山口行きのバスに乗らなければならないので、この日は4時起きです。

眠~い

しかも夜中に激しい雷雨でどうなる事かと思ったけれど、宿を出る頃には傘なしで停留所まで行かれるくらいになりました。

途中自販機で飲み物を買ったりしていたら、停留所の手前でバスが来るのが見えたので、走って行って乗車

荒川登山口まではバスで1時間30分ぐらいかかるので、到着する頃には又雨が降り出し、レインコートを着用する事にしました。

荒川登山口は大勢の人で溢れていて、トイレは長蛇の列

トイレを済ませ、いよいよ縄文杉を目指して出発!(6:45)

2008.09.11-1

ところが娘が体調不良で、お腹はシクシク、胸はムカムカ、上下ダブルパンチの絶不調

でもせっかくここまで来たのだからと、顔面蒼白状態のまま気力で歩き始めた娘の後を、心配しながら付いて行きました。

最初はアップダウンのほとんどない、トロッコ軌道を進みます。

2008.09.11-2
時々こんな車が通るので、そのたびに歩いている人たちは、脇に避難しなければなりません。

歩き始めて15分ほどで雨が上がり、1時間もすると陽も差し始めました。

2008.09.11-3

でも相変わらず娘の体調は良くならず、いつギブアップするか分からない状態でした。

2008.09.11-4
途中には鉄橋がいくつかあって、サイドの手すりがない場所もあるので、ものすご~~く怖いです。

2008.09.11-5
親子のヤクシカに遭遇!(8:05)

2008.09.11-6

娘は具合が悪いながらも何とか持ちこたえ、ただひたすら歩き続けました。

2008.09.11-7

歩き始めて2時間近く経って、ようやく娘が少しだけ復活!

それまでは歩くのがいっぱいいっぱいで、おしゃべりする余裕もなかったようですが、おしゃべりしながら歩けるようになりホッと一安心

2時間30分ほどで大株歩道入口に到着!

ここまではずっとトロッコ軌道を歩いてきたので、時間はかかったものの「これなら楽勝じゃん!」なんて思っていたら、ここから先が地獄!

「縄文杉登山なんだかんねっ!甘くみんなよ!」とばかりにいきなり急な階段が待ち構えていて、昼なお暗い森の中へと分け入ります。

2008.09.11-8
翁杉(10:06)

2008.09.11-9
ウィルソン株(10:12)

ここを過ぎた頃からは登りもさらに急になり、そのうちの一か所は後ろから人が迫って来ていた事もあり、娘も私も大急ぎで登ったために、心臓がバクバクになってしばらく動く事ができませんでした。

2008.09.11-10
心臓破りの階段(勝手に命名)

2008.09.11-11
この少し手前の大王杉あたりからが、世界自然遺産地域です。

2008.09.11-12

荒川登山口を出発してから約5時間ちょっとで、ようやく縄文杉に到着~
\(*^▽^*)/

2008.09.11-13
・・・と思ったら、縄文杉の手前の階段から、たくさんの人が並んでいて、なかなか縄文杉とご対面できません。

2008.09.11-14
そしてついに!
ご対面~!(11:55)

感動の一瞬でした。

でもとにかくハードで、ちょっとやそっとの体力では、とてもここまで登って来られないので、どこに旅行に行っても出没する“おばさん軍団”は全く姿を見せず、すれ違った人もほとんどが若者で、中高年はほんの数人しかいませんでした。

縄文杉、おばさん遭遇率かなり低いです!(* ̄m ̄)プッ

2008.09.11-15

縄文杉にしばし見とれ、すっかり癒されて、荒川登山口へと戻る事にしました。

荒川登山口からの最終バスが午後5時なので、それまでに戻らないと、宿に帰る事が出来なくなってしまうから、のんびりしている暇はありません。

2008.09.11-16

大株歩道入口までは、下りと言ってもかなり大変でした。

娘の体調もだいぶ良くなったので、大株歩道入口に着いてから、ちょっと遅めのお昼を食べる事にしました。

朝食と昼食は、ホテルで用意しておいてくれたお弁当です。

木の側に座ってお弁当を食べていたら

ぎゃぁ~~~~~!!(*゚□゚*)

2㎝ほどの毛虫が私の首に落ちて来て、大慌てで払いのけました。

でもちょっとチクッとしたので、娘がガイドの人を探して聞いてみたら、もしかしたら腫れるかもしれないけど大丈夫だからと言うので、とりあえずホッとしました。

「何でよりによって私のところに落っこちてくるのよぉ~」ヽ( ̄Д ̄〃)ノ

ここから荒川登山口までは、又トロッコ軌道を歩くので、疲れてはいたけれどハイキング気分で歩く事が出来ました。

縄文杉登山、とてもハードな山登りだったけれど、あの雄姿を見たら、頑張って登った甲斐があったと、清々しい達成感に満たされました。

帰りのバスにも無事に乗り込む事ができ、やれやれと思ったら、娘がお財布の中を見て、

が、が、がぁ~~~ん!

前日持物を用意している時に

「山に行くんだから、お金使うところないよねぇ」

「うん、ないんじゃない」

「それじゃあそんなにたくさんお金持って行かなくていいよね。お母さん3000円入れとけばいいか?〇〇ちゃんのお財布に一緒に入れといてくれる?」

「うん、そうしよう。じゃあ私も3000円入れとくわ」

「使うところないし、6000円あれば十分だよね」

「そうだね。別に使うところないしね」

と、娘のお財布に6000円入れて出かけた二人

ホテルのある停留所から荒川登山口までは、1時間30分近くかかるので、当然料金もそれなりで、片道1380円、二人で2760円です。

当然帰りも同じだけの料金がかかります。

と言う事は、

6000-(1380×2+1380×2)=480

が、が、がぁ~~~ん!!

たった480円しか残らないよぉ~(゚〇゚;)

「山だからお金使わないなんて思ったけど、考えてみたら1時間半も乗るんだから、バス代あのくらいかかって当たり前だよね」

「そうだよ、家の方でバス乗るのと同じに思ってたから、そんなにお金かかるなんて考えもしなかったけどさぁ」

「そうだよ、片道1500円以上だったら、ホテルに帰れないところだったよぉ、危なかったぁ、これ大人のお金の持ってき方じゃないよぉ、子供じゃないんだしさぁ」

と、二人で大笑いしてしまいました。

そして

「あれ?もしかしたらここで降りるんじゃなかったっけ?」

「あっ、そうだ!お母さん良く気がついたね、降りなきゃ、降りなきゃ」

が、が、がぁ~~~ん!!

朝乗った場所とそっくりだったので、停留所を間違えて降りてしまったみたいです。

ってか、停留所の名前ぐらい確認しとけよ!(^◇^;)

「えっ~~~!!どうするぅ?ここから歩けるのかなぁ?もし歩けなかったらもうお金ないからバスにも乗れないよねぇ」

「そうだよ、あとこれっきゃないんだから」

でも一つ手前の停留所だったみたいで、歩いて帰れそうだったから、残ったお金でアイスクリームを買って、食べながら帰りました。

やれやれ・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

次女は私のDNAをしっかり受け継いでいるみたいで、この二人だと必ずこう言う事があります。

「でも死ぬか生きるかじゃないんだったら、別にどうって事ないよねぇ」と、かなりノー天気な親子なのでした。(*≧m≦*)

そして本日のmugudaiパパメール

本日だいりゅん、夕食完食
夕食中りゅんは付き合ってくれるが、だいは爆睡

りゅんはどうやらmugudaiパパの晩酌のお相手をしていたみたいです。

後篇へ続く








だいのお耳が又グシュグシュしているので、病院に行って来ました。

私ではちょっと心配で、耳の奥までお掃除できなくて、表面を拭いた程度だったので、先生がしっかり奥までお掃除して、薬をつけてくれました。

2008.09.09-1
お薬もいただいて来ました。

これはお耳の中に数滴垂らして、耳根部を軽く押してマッサージした後、きれいに拭き取るだけなので、私でも安心して使えます。

今日もお天気が良かったので、病院に行ったついでにお散歩もしてきちゃおうと思って、りゅんも一緒に連れて行きました。

だいが治療している間、りゅんは車でお留守番

おとなしく待っていられましたよぉ~

プールの駐車場に車を停めて、いつものように遊歩道をお散歩

2008.09.09-2
暑くてすぐにお水が飲みたくなっちゃったみたいです。

2008.09.09-3
時間もたっぷりあったし、昨日はせっかく行ったドッグランが工事中で遊べなかったので、昨日のリベンジと言う事で、そのまま多摩川中央公園まで行き、だいは久しぶりにボールで遊びました。

2008.09.09-4
りゅんはボールを追いかけるだいを追いかけて走ったので、自分で日陰を見つけて休憩~(*≧m≦*)

2008.09.09-5
だいは全く休む気配ナシ!

ボール遊びを終了した後、又公園を歩いて戻る途中、りゅんは何度も休みたそうにしていたけど「もうちょっとだからね」と、なだめながら歩き続けていたら、東屋のところでさっと伏せして休み始めちゃいました。(⌒▽⌒;)

仕方がないので「じゃあちょっとここで休んで行こうね」って言ったら、だいは「何で休むのぉ、もっと歩こうよ」みたいな顔をして立ったまま待っていました。

でも家に帰ったら

2008.09.09-6
さすがのだいも疲れたらしく、すぐにねんねしちゃいました。(*^m^*)

2008.09.09-7
当然りゅんもねんねです。

暑かったけど、約1時間半以上たっぷり遊んで、今日は大満足のお散歩になったようです。

そして明日から私は、次女と屋久島旅行へ!

屋久島へは前から行きたいと思っていたのですが、次女から「一緒に屋久島行かない~?」と声がかかったので、渡りに船で一緒に行く事にしました。

そんな訳で、明日からしばらくブログもお休みです。






9月7日(日)

座り心地の良いソファーが欲しくて、家具屋さんを放浪している我が家

思ったようなのがなかなか見つからず、とうとうはるばるIKEAまで行って来ました。

10時に我が家を出発!

途中ほんのちょっとだけ高速を使ったけど、11時30分にIKEA到着~

mugudaiパパの運転だったからか、思っていたより早く着いちゃいました。

2008.09.08-1

わたくし、初IKEA!( v^-゜)

2008.09.08-2

mugudaiパパ、ビール購入~(*≧з≦)v

2008.09.08-3

広いのでどこに何があるのかさっぱり分からず、店内に設置してあるPCでソファーの陳列してある場所を検索

陳列棚にはソファーの枠とか、座面のマットとかが、それぞれ別々に置いてあって、完成品はここにはなかったので、座り心地を試したかったから2階のショールームへ移動

あっちにもこっちにも人だらけ!

しかもお子ちゃま連れ多し!

しかもほとんど野放し!

当然お子ちゃま達はソファーの上でピョンピョン跳ねたり、寝っ転がったりしているし、完全にそこでくつろいでいて、全然動かない人もいたりして、座り心地を試せないものも多くて、せっかくこんなに遠くまで出ばって行ったのに結局決まらずじまいでした。┐(´~`;)┌

そしてあれこれ余計な物をお買い物して、どっぷり疲れて帰って来ました。
(〃´o`)=3 フゥ

2008.09.08-4
ぼく達はお留守番でした。

2008.09.08-5
お留守番でちゅ、ムニャ~



9月8日(月)

とっても気持ちの良い秋晴れです!

久しぶりに2わんを思いっきり走り回らせてあげたくて、自転車で瑞穂エコパークのドッグランに連れて行きました。

相変わらずりゅんは自転車の乗り方が悪く、到着するまでに何度も立ち上がって叱られました。

りゅんちゃん、学習能力なさすぎぃ~(▼▼メ)

自転車だから道を覚えようと、いつもと違う道を通ったら、案の定迷ってしまい、結局また元の道に戻る羽目になっちゃいました。(;^_^A

私も学習能力なさすぎ?(*≧m≦*)

15分で到着予定が、30分近くかかってしまいました。

それでもなんとか到着したと思ったら、

「えっ~~~~~~~!!」\(◎o◎)/

ドッグランがないっ!

周りの柵がどんどん倒されていて、ドッグランを壊している最中でした。

近くにいたおじさんに聞いてみたら、ドッグランは他の場所へ移動するため、ひと月ぐらいは使用できないとの事でした。

「えっ~~~!!そんなぁ~、せっかく来たのにぃ~」

って思ったけど、仕方がないので公園の周りをお散歩

2008.09.08-6
二人で、同時多発チッコ!(* ̄m ̄)プッ

でもドッグラン、元の場所でリニューアルするのならともかく、他の場所に移動するのだったら、そっちを完成させてから今あるドッグランを解体すればいいのに、お役所仕事って頭悪すぎるんじゃないのぉ~

・・・って、私に言われたくない?∵ゞ(≧ε≦; )プッ

そんな訳でせっかくの秋晴れだったのに、本日のお散歩はちょっと不完全燃焼で、終了となりました。








娘夫婦がエースを連れて、やって来ました。

2008.09.06-1
オデ、エースでし
りゅんちゃんが大好きでしよ

ぼくちょっと迷惑でちゅ

2008.09.06-2
エースがりゅんと仲良くするのを、快く思っていないこのお方

エースの事をずっと監視!

2008.09.06-3
りゅんちゃんとダンスでし
けっこう上手でちゅよ

2008.09.06-4
内緒話でし
フンフンでちゅよ

2008.09.06-5
りゅんちゃん、オデと遊ぶでし
ぼくねんねするんでちゅ

2008.09.06-6
監視係捕獲中!

りゅんがエースに(遊びで)負けそうになると、ガルガル~なんて飛びかかって、だいは捕獲されました。

2008.09.06-7
りゅんちゃんは僕の弟なんだからねっ!
ぼくどっちでもいいんでちゅよ

2008.09.06-8
オデもりゅんちゃんとねんねでし
ぼくどっちでもいいでちゅよ

2008.09.06-9
ふぅ~
ぼくちょっと疲れちゃったでちゅよ


2008.09.06-10
一人でゆっくり寝させてくだちゃいよ

2008.09.06-11
オデ、エースでし

2008.09.06-12
りゅんちゃんと遊びたいのに、寝ちゃってるでし
ムニャムニャ・・・

だいはりゅんと特別遊びたい訳じゃないのに、りゅんとエースが仲良くするのは気に入らないみたいです。

そしてついにエースは、カートデビューしちゃいました!

2008.09.06-13
オデのカートでし
今日は電車で来たでしよ


2008.09.06-14
だいもエースのカートに試乗してみました。

前は「カートなんて恥ずかしい!」て言ってた娘なのに、結局私と同じ“犬馬鹿街道まっしぐら!”です!

K君相手に昼間から酒盛りしてしまったmugudaiパパは、娘夫婦が帰ってしまったら即轟沈!

グォ~グォ~高イビキで、完全爆睡していました。( ̄m ̄*)ぷぷ














今日はバラの夏剪定日

まだまだお花も咲いているし、蕾もいっぱいついているけど、このまま咲かせてしまうと、秋バラは望めないので、涙を飲んで全部切り取りました。

切り取ったお花や蕾の付いた枝は、捨ててしまうのは忍びなくて、切り花にして楽しむ事にしました。

2008.09.05-12008.09.05-22008.09.05-3

まだまだ色づいていない蕾は、開くかどうかわからないけど、しばらくは楽しめそうです。

毎年の事ながら、この夏剪定は、このまま咲かせておきたい気持との葛藤です。



今日は又真夏のように暑かったのと、なんだか疲れちゃって、昼間お散歩に行かれなかったから、午後6時過ぎにお散歩に出かけました。

2008.09.05-4
お散歩大好きなだいは、とっても嬉しそう!

2008.09.05-5
りゅんちゃん、お洋服めくれてます!(*≧m≦*)

出かける時はまだ明るかったのに、家に戻って来た時には、すでに真っ暗!

ずいぶん日が暮れるのが早くなりましたね。







「ねえ、そおっと来てこれ見て」
2008.09.03-1
「やだ、りゅんちゃん、なにそれぇ、かわいい~」

「ねえ、ねえ、見て見てぇ~」
2008.09.03-2
「いやぁ~ん、りゅんちゃん、かわいすぎぃ~」

「ちょっと、ちょっと、これ見てよぉ」
2008.09.03-3
「こいつへんな犬だなぁ、こんな事するの今まで見た事ないよ」

「見てよ、これぇ~」
2008.09.03-4
「やだぁ~、かわいい~~」

完全親バカ家族です。( ̄m ̄*)ぷぷ

りゅんが我が家に来てから、我が家ではりゅんのかわいいしぐさを見つけては、一人で癒されるのがもったいなくて、必ず「見て、見て」と、誰かを呼んでしまいます。

りゅんを我が家に迎えて、今日で1年6カ月が経ちました。



今日はパスポートの申請用紙をもらいに行ったついでに、久しぶりに映画を観てきました。

ポ~ニョ、ポニョ、ポニョ、魚の子~と、このところ頭の中をこの音楽がぐるぐる回っていたので「崖の上のポニョ」を観てきましたよぉ

結論から言うと、面白い事は面白いけど、同じ宮崎駿監督作品でも、私は「となりのトトロ」や「風の谷のナウシカ」とかの方が、面白かった気がしました。

でも全席指定だったみたいだけど、ちょうどど真ん中の席がとれて、すぐ前の席は小さなお子ちゃまだったので、椅子の背もたれから頭がすっぽり隠れてしまってたので、とっても観やすくて、まるで私のための大スクリーンて感じでした。

それに水曜日はレディースデーで、1000円で観られちゃったし、たまには映画もいいなあと思いました。



だいとりゅんのお散歩は、午前と午後の一日2回

夏の間午後のお散歩は夕方6時過ぎにならないと暑くて行かれないので、mugudaiパパが定時で帰って来てしまうと中止になってしまいます。

それに最近では前より早く暗くなってしまうので、今日は午後一で、お散歩に行く事にしました。

でも真夏よりは少し涼しくなったとは言え、まだ昼間は暑くてわんこを歩かせるのはかわいそうなので、愛用の電動ママチャリに2わんを乗せて、涼しい場所まで連れて行く事にしました。

2008.09.02-1

ママチャリをプールの駐輪場へとめて、そこからお散歩開始です。

2008.09.02-2

遊歩道も桜並木でずっと日影になっているし、途中公園もあるので久しぶりにだいのボール遊びも思いっきりさせてあげられると思っていたのに、

が、が、が、があ~ん!!

この間だいが私のお散歩バッグの中のボールが欲しくてバッグに向かってワンワン吠えて全然諦めないので、仕方がないからお散歩用のボールを渡してしまったのをすっかり忘れて、そのままお散歩に出かけてしまったから、ボールがなくて遊べませんでした。

2008.09.02-3

でも2わんともすごく嬉しそうだったし、帰ってからも大満足って感じでした。

2008.09.02-4
公園はもう秋の気配が、漂っていました。

2008.09.02-5
涼しくてとっても気持ちが良かったです。

2008.09.02-6

私も6時過ぎに行くよりもずっと楽なので、これからしばらくは電チャリ散歩にしようかな

・・・なんて思っていたら、だいは昼間お散歩に行ったにも関わらず、6時過ぎになったら私のところにやって来て「おかーさん、今日はまだおとーさん帰って来ないから、お散歩に行くんでしょ?」なんて顔をして、ずっと私の後を付いて歩いていました。

2008.09.02-7

だいはできればもう一度、お散歩に行くつもりだったみたいです。(*≧m≦*)

オイ、オイ!

今日はもう午後の部、終了したでしょぉ~





chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
全タイトルを表示