chieppiの☆よもやまばなし☆ -- 2008年07月の記事一覧 --
2008 / 07
≪ 2008 / 06 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2008 / 08 ≫

カートのレインカバーを作りました。

2008.07.30-1

今まで使っていたカート専用のレインカバーはビニール製だから、畳んでも結構かさばるので、持ち運びにはちょっと不便

2008.07.30-2



2008.07.30-3後ろ

そこでレインコートのような生地で、手作りする事にしました。

ドッグスリングと同じで型紙作りがちょっと面倒だったけど、縫うのはわりと簡単にできました。

2008.07.30-4

ビニール製のカバーと比べとっても軽くてコンパクトなので、カートでお出かけの時には、いつでも携帯できて便利そうです。(^O^)v

2008.07.30-5

前面のフロント部分だけ透明のビニールにしたので、わんこ達も中から外の様子が見えるし、私からも2わんの様子が見えるので安心です。

熱しやすく冷めやすい私ですが、私のミシンちゃん、今のところしっかり活躍してくれています。(*^.^*)エヘッ

さあて、お次は何を作ろうかな(*^m^*)








このところmugudaiパパの帰りが早いので、2わんの午後のお散歩は中止の事が多かったのですが、昨日は帰りが少し遅くなると言う事だったから、久しぶりに夕方(夜)のお散歩に行きました。

2008.07.28-1
暑くてもだいもりゅんもとっても元気!

2わんとも速足でタッタカ歩きました。

だいは久しぶりの午後散歩で気持ちが良かったのか、声まで出してチャッチャと土蹴りをしてご機嫌ちゃんでした。(*^m^*)

途中ですぐに抱っこ抱っこになってしまうりゅんも、最後までちゃんと歩き通しました。

家に帰ってから、りゅんを玄関で待たせておいて、だいのシャンプーをしました。

だいは小さいし比較的おとなしくしていてくれるので、あっという間に終了!

次はりゅんの番

ところが最近りゅんはシャンプーが嫌いになってしまい、お風呂場中をうろうろ動き回るので、とってもやりにくくて、何度も私に叱られました。

特に頭とお顔にシャワーをかけられるのが嫌で大暴れするし、途中何度もブルブルするので、私はビショビショになりました。

「りゅんちゃん何やってんのよー」(#`皿´)ムキー

「もお~!いい加減にしなさぁ~い!」ヾ(`ε´)ノ

「ちゃんとしなきゃダメでしょお」(`⊿´#)

「おりこうにしないんだったら、おんもにポイしちゃうよー」U。・x・)ノ

りゅんのシャンプーが終わる頃には、りゅんのブルブルでびっしょりだし、全身汗だらけですっかり疲れてしまいました。

おまけにいつもなら私シャンプーする人、mugudaiパパドライ&ブラッシングする人と分業しているのに、一人で全部やらなくてはならなくて、とっても大変でした。

りゅんちゃん、我が家に来たばかりの頃に比べると、どんどんおバカになってきています。

無駄吠えはするし、カートの中ではだいの上に乗ろうとするし、キュンキュン鳴くし、外でわんこに吠えまくるし、夜鳴きはするし、チッコははみ出すし・・・

そして昨日はついに万引きで補導されました。

只今我が家、座卓でお食事お試し中だったのですが、ちょっと目を離した隙に、りゅんが座卓に手をかけて立ち上がり、おかずの大皿に顔を突っ込んでペロペロ舐めていました。

「くぅおらぁ~!何やってんのお」(▼▼メ)

口の中をこじ開けたけど、なんにも入っていませんでした。

りゅんは万引き現行犯で、補導されました。

今までお行儀は悪くても万引きは一度もした事がかったのに、りゅんはおバカ街道まっしぐらです。

大きいおねーちゃんも、ちーねーちゃんも、むぐもだいも、誰一人万引きで補導された子なんていなかったのに・・・(ー’`ー;)

でも今回は初犯と言う事で、厳重注意の上御赦免となりました。

どこまで年老いた母に苦労をかける三男坊なのでしょう。(〃´o`)=3 フゥ

そう言えば長女が、エースが家ではちゃんと足を上げずにチッコができるようになっていたのに、我が家に遊びに来てから又足を上げるようになっちゃったのは、きっとだいかりゅんに「お前よぉ、男なのに足上げないでチッコするなんて、ダッセェ~、男なら堂々と足上げてチッコしてみろっ!」みたいな事を言われたからだって言ってたけど、りゅんもきっとエースに「食べちゃったらこっちのものなんだから、おいしそうなものがあったら、万引きしちゃえよ、怒られたってその時だけだぞ」なんて言われて悪の道に引きずり込まれたのかもしれないなぁ
(* ̄m ̄)プッ

エースは万引きの常習犯らしいからねっ!(*≧m≦*)

でもエースの言う通り、怒られたのはその時だけ!

2008.07.28-2
だってこんな顔されたら「う~~ん、かわいい~~」(☆o☆)なんて思っちゃって、結局抱っこしちゃったんですからぁ( ̄m ̄*)ぷぷ

2008.07.28-3
だいは自分のご飯を食べた後、しっかりりゅんの器を舐めてます。

2008.07.29-1
何やら2わんで見上げています。

2008.07.29-2
だいとりゅんが見ているのはこれ
プーさんのビーチボール

2008.07.29-3
2わん共興味津々です。

動画 ビーチボール





本日のお花

2008.07.29-4
サルスベリ







さてこの植物、なんだかわかりますか?

2008.07.26-1
これはミラクルニームと言うインド原産の植物で、植えるだけで害虫に効果があると言われています。

抽出液をスプレーすれば、ペットの虫避けにもなるし、バラの害虫にも効果があります。

2008.07.26-2
無害なので安心して使えるし、わんこにもバラにも使えるなんて、まさに私にとっては一石二鳥!

ありがたぁ~~い植物です。d(゜-^*)

注文しておいたのが、今日やっと届きました。

まだ抽出液を作るほどは大きく育っていないけど、お庭に置いておけばバラの虫避けにもなると思うので、ちょっとはバラの世話が楽になるかなと思っています。



いつもはほとんど同じ所で寝ている2わんですが、暑いのでそれぞれ涼しいところを見つけて、珍しく別々に寝ていました。

2008.07.26-3
だいはお風呂場のタイルで

2008.07.26-4
りゅんは玄関で寝ていました。



本日のお花

2008.07.26-5
セイヨウアサガオ

2008.07.26-6
サボテン

2008.07.26-7
羽衣







昨日ようやくプール開きをしました!

2008.07.24-1

去年初めてプールで遊ばせた時は、遊び方がわからなくて固まったままだっただいも、今年はだいぶ水にも慣れ、ちょっとだけ遊べるようになりました。

2008.07.24-2

お水が大好きなりゅんは、相変わらずハチャメチャで、プールに入ったり出たり好き勝手に遊んでいました。

2008.07.24-3

あんまり面白かったので、プール動画4連発!

その1 りゅんのお魚とり


その2 りゅんハチャメチャ~


その3 りゅんやりたい放題


その4 だいもちょっとだけ遊べたよ!


プールで遊んで結構体力も使ったし、身体も涼しくなって、その後おとなしく寝るかなと思ったら、すっかり調子よくなったみたいで、家に入ってからも2わんでしばらく走り回ってました。

でも夜はりゅんもちょっとは疲れたのか、それともクーラーを強くしたからか、朝までおとなしく寝てくれました。

朝は6時前にお散歩に行くからいいけど、午後は暑くて相当遅くならないとお散歩に行かれないし、当分プール遊びでストレス発散してもらう事にしましょう。








一昨日の夜中、りゅんのクィーンクィーンと言う声で目が覚めました。

寝ぼけ眼で「りゅんちゃん、うるさいよ!ちゃんとねんねしなきゃダメッ!」と言うと、その時はおとなしくなったものの、しばらくして又クィーンクィーン鳴き出しました。

あんまりうるさいのでスタンドの明かりを付けてみると、りゅんがサークルの中でピョンピョン飛び跳ねていました。

「もおぉ~、今何時よぉ」と時計を見たら

「えっ~!まだ1時半前じゃあ~ん」(-_-#)

でもキュンキュン鳴いてサークルから出ようとするので、チッコでも出たいのかと思い、仕方ないから抱っこして洗面所へ連れて行くと、トイレトレーを素通りしリビングへ入って行きました。

それからお水の器の方に顔を向け、私の顔と見比べているので、見たら水入れにお水がほとんど入っていませんでした。

すぐにお水をたっぷり入れてあげたらゴクゴク飲み出し、あっという間にほとんど飲み干してしまいました。

お水を飲んだら落ち着いたみたいだったので、ついでにそれまでリビングの座椅子で寝てしまっていたmugudaiパパを起こして、りゅんと一緒に二階に連れて行きました。

風があったのでクーラーは付けずに窓を開け放って寝ていたので、暑かったのかも知れません。

サークルに戻すと、やっとおとなしく寝始めました。

mugudaiパパも、すぐにゴーゴー高イビキ!

やれやれ(〃´o`)=3 フゥ

がっ!

せっかくぐっすり眠っていたところを起こされた私は、すっかり目が覚めてしまい、全然眠れなくなってしいました。

何度もゴロゴロ寝返りを打ったり、布団をかけたり剥いだりしたけど全く眠れなくて、そのうち空がしらじらと明るくなりかけた頃、ようやくうとうとまどろみかけました。

まどろみかけましたがっ!

ピピピピピピ・・・ピピピピピピ・・・ピピピピピピ・・・

ああ無情(ー’`ー;)

目覚ましが高らかと、起床の時を告げたのでした。

おかげですっかり寝不足の私でした。

そして昨日は暑いのでしっかりクーラーを付けて寝ました。

がっ!

又々りゅんのキュンキュン!

うるさいけど知らん顔して寝ていると、キュンキュンはだんだん大きくなって、とても寝てなんていられない状態に!

「もしかしてチッコ?」と思ったので、又洗面所に連れて行ったけど、尻尾ブリブリで私にピョンピョン!

「もお~、いい加減にしなよぉ!夜中なんだから遊んでる場合じゃないのお」と、再び二階に連れ戻りサークルに入れたけど、電気を消してもキュンキュン鳴いて全然寝ません。

しばらく無視していたらキュンキュンはどんどん激しくなり、ついに無視していられなくなり、仕方がないからサークルから出してフリーにしてやったら、やっと鳴かなくなったけど、今度は2わんでうろうろ部屋中探検し始めました。

そのまま放っておいたら、りゅんはベットに手をかけ私の顔をベロベロ舐め始める始末!

「何やってんのお」(#`皿´)ムキー

私の怒り爆発!

だいはおとなしくベットの脇で寝ていたのでそのままフリーに、りゅんは再びサークルにお閉じ込めとなりましたが、探検して気がすんだのかやっとおとなしく寝てくれました。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

「毎晩これじゃあ、なんだか子育て中みたいだよー」と思ってしまった私です。

娘達もむぐもだいも、夜泣き(夜鳴き)はしなかったけど、りゅんはやっぱり今までで一番手のかかる子供みたいです。(* ̄m ̄)プッ

2008.07.23-1
ぼく夜中に遊びたくなっちゃったでちゅ

この歳になってこんなに大変な子育てなんてしたくないよー

2008.07.23-2
ぼくはおにーちゃんだから、夜鳴きなんかしないで、ちゃんといい子でねんねしているよ!

頼むよ、りゅんちゃん、ちゃんと朝までゆっくり寝させてくれぇ~

さて今夜はどうなる事でしょう・・・ (*^m^*)






市の貸農園を借りて、家庭菜園を楽しんでいる我が家

・・・と言っても、楽しんでいるのはmugudaiパパで、私は収穫した野菜の調理係!( ̄m ̄*)ぷぷ

昨日はひと畝ごとに時期をずらして植えたジャガイモの最終収穫日と言うので、次女も「私もジャガイモ掘りしたぁ~い」と言ってやって来ました。

2008.07.21-1
今年もジャガイモは豊作でした!

2008.07.21-2
この間は収穫したジャガイモで、コロッケを作ってみました。

ちょっと前までは水菜がたくさん採れたし、今はジャガイモの他にミニトマトもたくさん採れます。

サラダ菜やナスも時々採れるけど、みんな採れたてなので、新鮮でとってもおいしいです!



りゅんは相変わらずおねだりは激しいのに、自分のご飯はあんまり食べたがりません。

2008.07.21-3
いつもはmugudaiパパが「おとーさんが食べちゃうぞぉ」なんて言って、器に顔を突っ込んでパクパク食べる真似をすると、やっと食べ始めるのですが、昨日はちーねーちゃんが、手で食べさせてくれました。

お夕飯は久しぶりに、近所のレストランのピザをテイクアウト!

2008.07.21-4
写真撮るの忘れちゃったので、箱だけ!∵ゞ(≧ε≦; )プッ

このレストランのピザ、クリスピータイプでメチャおいしいんですよ!

チーズのいい匂いがするらしく、りゅんはしっかりおねだりしまくっていましたが、だいはちーねーちゃんが来ているからか、私達が食事中もずっとお気に入りのクマさんを投げてもらって、走り回っていました。

2008.07.21-5
おいちそうな匂いがしたので、ぼくはおねだりしまくっちゃったけど、もらえたのはピザじゃなくてぼくのおやちでちた。

2008.07.21-6
ぼくはちーねーちゃんが来てたから、いっぱい遊んでもらいたくて、クマさんの回収作業をしてたから、おねだりなんかしなかったんだよ。



本日のお花

2008.07.21-7
チャールストン

2008.07.21-8
タイムレス‘98とジュリア

2008.07.21-9
スペクター

2008.07.21-10
バレリーナー

2008.07.21-11
ヘンリーフォンダ



今日は土曜日

我が家の“お買い物デー”です。

お買い物を終えて家に帰り、肉、魚、野菜・・・と仕分けしながら冷蔵庫に入れていると、りゅんが私の傍で「ウ~ッ」っと唸っています。

何かと思って見ると、りゅんが唸っていたのはこれ!
2008.07.19-1
ネットに入ったスイカ!


りゅんはスイカが怖くて、かなりへっぴり腰でスイカに向かって唸っていました。

2008.07.19-2

あんまり怖がるので、面白がってりゅんの方へ転がしてみたら、慌ててベンチの下に隠れちゃいました。(悪い飼い主!)( ̄m ̄*)ぷぷ

2008.07.19-3

更に転がしたら、ベンチにごんごん頭をぶつけながら大慌てで逃げて行って、遠巻きに見ています。

2008.07.19-4
りゅんちゃん、スイカ大好きなのに、スイカ大嫌いみたいです!???

だいはさすがおにーちゃん

普段は超怖がりでビビリーなのに、スイカは平気!

2008.07.19-5
きっと大きなボールと思ったのかもしれないな。(*^m^*)



お昼頃エースがやってきました。

2008.07.19-6
すっかりりゅんの事が気に入っちゃって、しつこく遊びに誘います。(左りゅん)

2008.07.19-7
エースがあまりにもしつこいので、りゅんは玄関に避難したら、エースも付いて来ました。

2008.07.19-8
だいも今日はさらにエースとの距離が縮まり、ほとんど怒らなくなりました!

エースが娘夫婦のところにやって来て、ちょうど2か月

2008.07.19-9
エースもすっかり落ち着いてきて、ぐるぐる回る事がなくなりました。

家ではチッコも完璧になり、お留守番もフリーで出来るようになりました。

娘夫婦にとってはもちろんですが、我が家にとってももうエースは、大事な家族の一員です。




我が家の悪戯大魔王、りゅん

同じウエスティでも、むぐとは全く違うハチャメチャさで、無駄吠えは激しいし、事あるごとに翻弄され牛に変身させられてきた約1年5ヶ月

悪戯は大分下火になったものの、まだまだ心穏やかに暮らせる日は遠く、その奔放さにさすがの私も時々キレそうになっています。

中でも一番困っているのが「ダメ」「いけない」を覚えない事

何度同じ事で叱られても、その時だけで又すぐに同じ事をして、叱られる止める叱られる止める・・・

その繰り返し

何がいけなくて叱られているのか、全く理解していません。

それが一番顕著なのがおねだり

最近私は食事中におねだりされても、知らん顔して何もあげません。

でもmugudaiパパはあげたりあげなかったりで、終始一貫していません。

だいは元々あまりおねだりするわんこではないし、小さいのでテーブルに手をかけたりもできないからいいのですが、りゅんは自分の食事はあまり欲しがらないのに、私達が食事中は最初から最後までずっとおねだりし続け、しかも伸び上がってテーブルに手をかけたりピョンピョン飛び付いたりしてとってもお行儀が悪いので、私はその度に払い退けて叱っているのですが、mugudaiパパはやっぱり叱ったり叱らなかったりなので、りゅんはいつまで経ってもそれがいけない事だと認識しません。

子供の躾もそうだけど、わんこの躾は家族全員が協力しないとなかなか難しいと思います。

特にりゅんのような性格のわんこは、家族中が徹底して教えないと躾はできないと思うので、この際mugudaiパパにも協力してもらうしかないかなと思っているのですが、こちらもかなり手ごわそうだから、どっちにしても私の苦悩の日々はまだまだ続きそうです。

えっ?苦悩して痩せろっ?(*≧m≦*)



りゅんは悪戯も大好きだけど、スイカスイカもだぁ~~い好きです!

2008.07.18-1
スイカを出すと、寝ていても飛んできます。

スイカの時はおねだりされると、私も食べさせちゃってます。

・・・って、私も終始一貫していない?(^◇^;)



癒しの“いつでも一緒!”4連発!

2008.07.18-2
おにーたんと一緒

2008.07.18-3
りゅんちゃんと一緒

2008.07.18-4
ぼく達一緒

2008.07.18-5
いつでも一緒



本日のお花

2008.07.18-6
シャルダンドゥフランスとジュリア

2008.07.18-7

2008.07.18-8
ふれ太鼓







7月15日(火)

まゆみんさんトヨッチさんにお誘いいただき、RAN DOG RANに行って来ました。

まゆみんさんが長津田まで車で迎えに来てくれると言う事だったのですが、住所を調べてゴリラ君でシュミレーション走行してみたら、

「んっ?簡単じゃぁ~ん!」

これなら私でも行かれそうと、車でのお出かけにチャレンジ!

2わんを車に乗せて、いざ出発~

ナビルートが渋滞していたので、渋滞を避け違うルートで行く事にしました。

ところがっ!

「えっ~!なんだよ、これぇ~!」

ゴリラ君、ナビルートを外れたら全く案内せず!

よく知っている道だったので、迷う事なく渋滞を避けてナビルートに戻る事ができたけど、これじゃあ私みたいにナビがあっても間違えて曲がっちゃったりする者は完全に迷子になっちゃうじゃん!ヽ(*`Д´)ノ

娘の車のナビなら、間違えてもすぐにそこから案内してくれるのに、ゴリラ君、超使えない奴!

と、かなり頭にきて、家に帰ってからmugudaiパパに言ったら

「それって多分ちゃんとそう言う設定にしてないんだと思うよ」

「えっ~!なんでちゃんと設定しといてくれないのよーヾ(`ε´)ノあれじゃあ、私には使い物になんないじゃん!」

と一悶着ありましたが、今朝mugudaiパパが設定し直してくれました。

私とゴリラ君、まだまだ恋人にはなれそうもありません。<(_ _*)>

とまあそれはともかく、時間はかかったものの(約2時間)なんとか無事にRAN DOG RANに到着~(^O^)v

トヨッチさんも私とほぼ同時に到着!

まゆみんさんはすでに到着して待っていてくれました。

あじぃ~┐(´~`;)┌

とにかく暑い!

でもわんこ達は元気いっぱいで、走る走る!

2008.07.15-1

このランには屋根がある場所があって、その下は日影になっているから、わんこ達は時々ここでクールダウン

2008.07.15-2
りゅんは早速休憩~

2008.07.15-3
ビィッツちゃん、野犬クラブの本領発揮!(*^m^*)

2008.07.15-4
そして休憩

2008.07.15-5
いつもは確認作業に忙しいジョイ君も、このランはよく知っているらしく、最初から遊び始めていたので喉が乾いちゃったみたいです。

2008.07.15-6
りゅん又休憩~!
トヨッチさんに冷たいお水を飲ませてもらいました。

ただ相変わらずこのお方、ボール一筋で全く疲れ知らず!
2008.07.15-7
休む事なく走り回っていました。

2008.07.15-8
りゅんは完全に休憩状態ですが、だいは休んでいるのではありません。
ボールを投げてくれるのを待っています。

それからあまりにも暑かったので、プールで遊ばせる事にしました。

2008.07.15-9
綱吉の湯でプール体験したりゅんは余裕!
気持ちよさそうにスイスイ泳いでいました。

2008.07.15-10
ジョイ君もかなり楽しそうでした。
(まゆみんさん提供)

2008.07.15-11
ビィッツちゃん、這い上がろうとしています。( ̄m ̄*)ぷぷ

2008.07.15-12
暑いのでだいもプールにいれたけど、ボールを投げても足の届くところで固まったまま動かず

2008.07.15-13
無理矢理泳がせたら、なんとか泳ぐ事はできたけど、怖がって必死の形相で這い上がろうとするので、かわいそうだからすぐにプールから出しました。

2008.07.15-14
しばらくプールで遊んで、再びランで遊び、もう一度プールでクールダウン
(まゆみんさん提供)

2008.07.15-15
紳士のジョイ君も、すっかり真っ黒け!

2008.07.15-16
だいも真っ黒です。
でもあくまでボール!(*≧m≦*)

2008.07.15-17
真っ黒けのまま集合写真
左からジョイ君、ビィッツちゃん、りゅん、だい

だいもりゅんも、そしていつもは紳士のジョイ君も、ビィッツちゃん率いる“野犬クラブ”入会でぇ~す!(*≧з≦)v

2008.07.15-18
シャワーで洗ってわんこ達のお楽しみは終了~!

次はママ達の番です。

Turchinoに移動してランチ!

2008.07.15-192008.07.15-20
2008.07.15-212008.07.15-22

とっても雰囲気のいいお店です。

2008.07.15-232008.07.15-24
2008.07.15-252008.07.15-26
暑かったけど目一杯弾けたわんこ達は、ママ達がお食事中、とってもおとなしくしていました。

2008.07.15-272008.07.15-28
2008.07.15-292008.07.15-30

やっぱりわんこ連れのお出かけは、最初にわんこ達を遊ばせてから、ママ達のお楽しみと言うのが一番いいみたいです。

楽しいおしゃべりは尽きなかったけど、渋滞に巻き込まれないうちに解散となりました。

帰りはまゆみんさんが途中まで先導してくれて、別ルートで帰って来ました。

途中ちょっと渋滞しているところがあったので、結局帰りも2時間ぐらいかかってしまったけど、車でのお出かけは時間はかかるものの、回りに気を使わなくてもいいし、やっぱりとっても楽でした。

夏の間は電車のお出かけは暑いし、しばらくはお出かけ中止かなと思っていたけど、車なら快適にお出かけできそうなので、わんことお出かけに夏休みはありそうもありません。 (*^m^*)

まゆみんさん、トヨッチさん、暑い中遊んでくださってありがとうございましたm(__)m

まゆみんさん、途中までご案内、お世話様でした。

又お誘いくださいね!


だいの鼻の脇に、イボのような物ができていたので、フロントラインをもらいに行くついでに、獣医さんに診てもらう事にしました。

いつもは1わんだけの診察の時も、2わん連れて行って、診察の間は車で待たせておくのですが、今日はあまりにも暑くて車では待たせられないし、かと言って一人で診察室に2わん連れて行くと大変なので、だいだけ連れて行く事にしました。

りゅんには「だいちゃんは病院に行ってくるから、今日はりゅんちゃんはお留守番していてね」と言い聞かせたけれど、私がだいを抱っこしたら、りゅんは「僕も行くぅ~、僕も行くぅ~」って、駄々っ子みたいに私にピョンピョン飛びついて引き離すのがとっても大変でした。

それでも無理やりドアを閉めて出かけてしまうと、りゅんは遠吠えのような悲痛な声で鳴いていて、後ろ髪引かれる思いでした。

だいもりゅんのトリムの時など、1わんだけでお留守番させると、後を追って来てとっても悲しそうな顔をするけど、ワンワン吠えたりはしないので、りゅんももう少し1わんでのお留守番にも慣れてくれるといいなあと思っています。

帰って来て玄関のドアを開けると、りゅんが転がり出てきました。

でも悪戯は全然していませんでした。

きっと寂しくて悪戯どころじゃなかったのかもしれません。

だいの”イボ”は、あまり心配する事もなさそうなので、もう少し様子を見る事になりました。



暑いので今年も保冷剤を背負わせました。

2008.07.14-1

2008.07.14-2




本日のお花

2008.07.14-3
カクテル
二階のベランダから見ると、もっときれいに咲いています。

2008.07.14-4
白いつるバラも咲き始めました。

2008.07.14-5
ニコル

2008.07.14-6
ブライダルホワイト

2008.07.14-7
ジュリア

2008.07.14-8
ジュリア
咲き進むとこんな感じ!

2008.07.14-9
スイートハートメモリー
二番花がどんどん咲いています。

今年は二番花も、とってもたくさん咲いているけど、暑いので花持ちが悪いし、特にサハラ’98は、花はたくさん咲いているのに、花の大きさも春よりずっと小さいし、色も悪く、やっぱり春の最盛期には、敵わないみたいです。




昨日はデパートに用事があったので、夕方出かけてどこかで夕飯を食べる事にしました。

デパートで用事を済ませて出る時「10階屋上ビアガーデン」の看板発見!

久しぶりにビアガーデンに、行ってみる事にしました。

2008.07.13-1
ビアガーデンへは何十年振りかに来たけど、昔ほどの賑わいはなかったものの、そこそこ混んでいてかなり賑やかでした。

2008.07.13-2まずはビールで、乾杯~!

しかも大ジョッキ!(*≧з≦)v


一口目は“おいしい~”と思ったけど、後はほとんどmugudaiパパが飲みました。(=^m^)

2008.07.13-32008.07.13-4
鶏のから揚げ        甘エビのから揚げ
2008.07.13-52008.07.13-6
イカリングフライ       春巻き
2008.07.13-7
たこ焼き

なんだかほとんど揚げ物シリーズになっちゃいました。(* ̄m ̄)プッ

2008.07.13-8注文は売店で、チケットを購入します。
このチケット、昔の電車の切符みたいので、超クラシック

きっとずいぶん前にたくさん作りすぎっちゃって、今もまだ使いきれないので、そのまま使っているのだと思うけど、前になかったメニューはバイトの人の手書き!∵ゞ(≧ε≦; )プッ

大ジョッキ2杯を飲み干して(mugudaiパパが)追加で私はウーロン茶、mugudaiパパは中ジョッキを頼み、後半戦に突入

・・・と思ったら、ポツポツ雨が降り出して、傘なしではちょっと・・・と言う感じだったので、軒に避難

2008.07.13-9
雨の中でも盛り上がっているグループも、いましたよぉ

2わんはお留守番だったのですが、このデパートはカートかキャリーに入れて、周りのお客さんに迷惑にならないようにすれば入店OKなので、ビアガーデンだったら連れて来られたかなあなんて、思ってしまいました。

今度は2わんと一緒にビアガーデン、来てみたいなぁ

2008.07.13-10
最近だいは、このおもちゃがお気に入りです。



去年次女がくれた、ウエスティの置物

ウエスグッズ


スイッチを入れておくと、動きに反応してワンワン吠えるので、だいは怖くて後ずさりしながら自分もワンワン、りゅんはワンワン吠えられても全然平気で興味津々

挙句の果てに、ベロベロ舐めまくっていました。(*^m^*)



2わんで反応が全然違って、とっても面白かったです。










この間は双生児トマト、そして次は双生児胡瓜と

2008.06.24-42008.06.30-7

このところ双生児続きだったと思ったら、今度はこれ!
2008.07.11-1
双子ちゃんの卵

しかもこの卵、5~6個連続して双子ちゃんでした!

こんなに普通じゃない物が続くなんて、なんだかちょっといろいろな物が変化してきているような気がします。

地球温暖化が原因かっ!

・・・なあんて、わたくし一人サミット!(* ̄m ̄)プッ



我が家の2わん、左右対称形で寝ている事がよくあります。

2008.07.11-2
こんなだったり

2008.07.11-3
こんなだったり

2008.07.11-4
こんなだったりします!( ̄m ̄*)ぷぷ

2008.07.11-5
寝顔はかなりお間抜けなりゅん

最近やっと「お手!」ができるようになりました。

ちなみにだいは、今でも「お手!」はできません。

でも「〇〇だいちゃん」「ワン!」はできます。

りゅんは「お手!」はできるようになったけど「〇〇りゅんちゃん」「ワン!」はできません。

むぐはどっちも2~3回で、覚えちゃったんだけどなぁ



本日のお花

2008.07.11-6
ラブ

2008.07.11-7
コーネリア

2008.07.11-8
シモツケ

2008.07.11-9
シモツケ




我が家の近所にゴールデンのダンちゃんとスタンダードプードルを2匹、トイプーを1匹連れてお散歩している方がいて、むぐとはとっても仲良しだったのですが、だいはこの4匹(通称ダンちゃん隊)が大嫌い

お散歩で行き会うと、たいていはガウガウワンワン大騒ぎ

ダンちゃんはむぐと同じ頃にお星さまになってしまったので、今では3わんこだけなのですが、やっぱりだいは嫌いみたいで、相変わらず会うとガウガウワンワンしてしまう事がほとんどです。

りゅんはむぐの跡を継いで、ダンちゃん隊とはとっても仲良し!

ダンちゃんはいなくなってもこの3わんこは、我が家では“ダンちゃん隊”と呼んでいます。

でもひとたび“ダンちゃん隊”なんて口にしようものなら、だいは寝ていようとどこにいようと硝子戸のところにすっ飛んできて“ウ~~~ッ“と唸り始めます。

ダンちゃん隊、時々お散歩で我が家の前を通るので“ダンちゃん隊”と聞いただけで、ダンちゃん隊が家の前を通ると思っているみたいです。

それにしてもだいのヒアリング力には、びっくりです。

今日のお散歩は、ダンちゃん隊に会わなかったので、だいはすっかりリラックス!

2008.07.09-1

2008.07.09-2

動画 公園で遊ぶ



そしてだいは言葉は話せないけど、私とおしゃべりができます。

玄関でワンワン吠えているから行ってみると、タタキにだいのお洋服が落ちていました。

りゅんが悪戯して落っことしたらしいのですが、だいは「りゅんちゃんが僕のお洋服、落っことしちゃったよぉ」って言っていたみたいで、私が拾って元のところに置いたら吠えるのをやめました。

ワンワン吠えて訴える他に、目で訴える事もあります。

りゅんとおもちゃの引っ張りっこをしていて、りゅんにおもちゃを取られてしまったら、私の顔を見上げてキュンと鳴きながら舌をペロリ

「りゅんちゃんがおもちゃ取っちゃったよぉ」って言っているみたいです。

動画 アイコンタクト





本日のお花

二番花が最盛期を迎えました。

2008.07.09-3
アイスバーグ、とっても花付きがいいです。

2008.07.09-4
プレイガールも、次々咲きます。

2008.07.09-5
ジュリア

2008.07.09-6

2008.07.09-7
ブライダルホワイト

2008.07.09-82008.07.09-9
ニコル

2008.07.09-10
紫雲




7月7日(月)

我が家のプール開きはまだですが、本日りゅん、綱吉の湯で初プール体験してきちゃいました!

今日は朝から雨降りだったので、決行できるか心配だったのですが、中止にするともう7月、8月は予約でいっぱいと言う事だったし、出かける頃にはほとんど雨が止みそうになっていたから、予定通り決行する事になりました。

駅まで車で行こうかとも思ったけど、この間買ったベビーカー用の傘フォルダーの使い心地を試してみたかったので、歩いて行く事にしました。

傘フォルダー、傘を差しても両手でカートを押せるので、とっても便利でしたよぉ

少し早めに出たので、予定より早い電車に乗れたのですが、特快ではなく快速に乗ったので、ほとんど予定通りの到着です。

新橋駅でpearlママさん(パールちゃん)と待ち合わせ

ゆりかもめで、テレコムセンターへ

ここでこぐさん(パリスちゃん)と合流

大江戸温泉物語別館にある、綱吉の湯へ

すでにトヨッチさん(ジョイ君)が到着して、待っていてくれました。

2008.07.07-1

さあいよいよりゅんの、初プール体験です。

2わんずつと言う事で、最初はジョイ君とパリスちゃん

2008.07.07-2
プールは2回目のジョイ君

2008.07.07-3
パリスちゃんは初めてのプール

大慌てで必死でプールから這い上がろうとする姿が、なんだか人間ぽくてとっても面白かったです。

2008.07.07-4
最初は怖がってジタバタ暴れていたパリスちゃん(右)ですが、だんだん水に慣れて、上手に泳げるようになりました。

2008.07.07-5
ジョイ君は余裕の泳ぎ!

泳ぎっぷりも“紳士”です!

動画 ジョイ君とパリスちゃんの泳ぎ

2008.07.07-6
お水が大好きなりゅんは、早く泳ぎたくてうずうずしていました。

2008.07.07-7
さあいよいよりゅんと、パールちゃんの番です。

2008.07.07-8
パールちゃんの事が大好きなりゅん

泳ぎながらもパールちゃんに迫って、パールちゃんに怒られてました。(*≧m≦*)

2008.07.07-9
りゅんは泳ぎを楽しむと言うより、とにかくパールちゃんを追いかけるって感じでした。

足の届くところでも、足を一生懸命動かして泳いでいるので、インストラクターさんに「りゅんちゃん、そこあんよとどくよぉ」なんて言われちゃいました。

2008.07.07-10
りゅんもパールちゃんも、ライフジャケットなしでも、上手に泳いでいました。

動画 りゅんとパールちゃんの泳ぎ


パールちゃんがおもちゃを投げてもらっていると、私に抱っこして見ていただいは、自分も取りに行きたくてワンワン吠えて今にもプールに飛び込みそうでした。

だいは怖がりなので、たぶん泳がないと思って参加させなかったけど、玩具を投げればもしかしたらそれを追いかけて泳ぐかもしれないから、今度はだいも泳がせてみたいなぁ

プールの後は、温泉です!

いい湯だな
2008.07.07-11
ジョイ君&パリスちゃん

2008.07.07-12
パールちゃん&りゅん

みんな手拭いを頭に乗せて、とっても気持ちよさそうでした。

でもりゅんは温泉でも、やっぱりパールちゃんに迫ってました。

2008.07.07-13

わん達がプールと温泉を満喫した後は、ランチ場所へ移動!

2008.07.07-14

本日のランチは、わんこと焼き肉~

焼肉レストラン うしすけです。

2008.07.07-152008.07.07-16

2008.07.07-174人ともランチメニューの、焼肉定食を頼みました。

お肉の他にサラダとスープ、ご飯が付きます。

ご飯とスープはお代わりOKです。

ランチの後はパピーズダイニングで、スイーツタイム!

2008.07.07-182008.07.07-19

2008.07.07-202008.07.07-21
いっぱい泳いで、みんなちょっとお疲れ気味!

2008.07.07-222008.07.07-23
だいも長旅で疲れたのか、必死で眠いのを我慢していたけど、ついに轟沈!

2008.07.07-242008.07.07-25

2008.07.07-26私が頼んだのはこれ!

ストロベリーインペリアル

ものすごいボリュームでした。


2008.07.07-272008.07.07-28
ベリータルト
ダークチェリーのタルトシブースト

2008.07.07-29
りゅん、ケーキガン見!

パピーズダイニング、この日はとっても空いていて、ほとんど貸し切り状態でした。

あっと言う間に時間が過ぎて、気がつけば4時過ぎ

ラッシュにあわないうちに、解散となりました。

プールはわん達も楽しそうだったけど、見ている私達もものすご~~く面白くって、又連れて来てあげたいなって思いました。

ご一緒くださったpearlママさん、こぐさん、トヨッチさん、

楽しい美味しいお時間、ありがとうございました。

また遊んでくださいねっ!





















昨日は娘夫婦が高尾山に行って来ると言うので、その間エースを家で預かる事になりました。

朝我が家にエースを預け、それから娘とK君は高尾山登山へ

2008.07.05-1

2008.07.05-2

2008.07.05-3

エースもずいぶん我が家に慣れたし、だいも少しずつエースを受け入れるようになりました。

2008.07.05-4
りゅんは自分からエースに絡む事が、前より少なくなって、いつもの通りマイペース!

2008.07.05-5
だいは積極的にエースに近づこうとはしないけど、エースが側に来ても、前のように怒る事が少なくなりました。

2008.07.05-6
エースもかなり余裕で、うろつきまわる事が少なくなって、2わんとは(だいとは)ちょっと離れたところでくつろいでいました。

2008.07.05-7
エース、何を見ているのでしょうか?

2008.07.05-8
エースが見ていたのはこれ!
 
りゅんが玄関のタタキに下りて寝ていたので、偵察にきたみたいです。
2008.07.05-9
エースはその後もずっとりゅんをつけまわし、まるでりゅんのストーカーのようです。

2008.07.05-10
私がPCをやっていると、いつものように足元に来て寝ているりゅんのところにもやってきて、りゅんを遊びに誘います。

2008.07.05-11

2008.07.05-12

2008.07.05-13

2008.07.05-14
エースがあんまりしつこいので、根負けしてりゅんが動き出しました。

2008.07.05-15
だいとエースの距離も、更に縮まりました!

エースもかなりくつろいでお留守番していたけど、娘達が帰って来ると、パニック状態になって大喜びしていました。

2008.07.05-16
娘とK君が帰って来て、エースもほっとしたらしく、我が家同然に寛ぎ始めました。

2008.07.05-172008.07.05-18

2008.07.05-192008.07.05-20
りゅんはあんまり遊びたくないのに、エースはりゅんと遊びたくて、何度もりゅんにちょっかい出していました。

エースとりゅんを抱っこして、大きいおねーちゃんは「ウエスまみれぇ~」って、大喜びしていました!

2008.07.05-21
なぜかりゅん、ちょっと困ったお顔をしています。( ̄m ̄*)ぷぷ

2008.07.05-222008.07.05-23

娘夫婦は我が家にお泊りだったので、朝ごはんも3わん一緒に食べました。

2008.07.05-24
エースとだい、食べるの早っ!

りゅんはあくまでマイペース!

この前生協の北海道フェアで買ってみたら、超おいしかった“プリンのたまご”

2008.07.05-25あんまり美味しかったので、次の日もう一度買いに行ったら、すでに北海道フェアが終わっていて買えなかったのですが、数日前に他のお店で北海道フェアをやっていたから、買ってきて娘夫婦にも食べてもらいました。

2008.07.05-26昔のアイスキャンデーみたいに、ゴム風船のような物の中に、丸い卵のようなプリンが入っています。

2008.07.05-27これを楊枝などの先のとがった物でプチンと割って、カラメルソースをかけていただきます。

娘にも大好評でした。( v^-゜)

最初はガリガリに痩せていたエースですが、ずいぶんふっくらしてきて骨格も逞しくなってきました。

どんどんかわいくなって、娘夫婦にとってなくてはならない存在になりつつあります。

よかったね!エース!

2008.07.05-28
娘達が帰ってから、だいはmugudaiパパトリム!

2008.07.05-29
りゅんはずっと監視していました。

2008.07.05-30

だいもだいぶエースがいる事に慣れてきたし、あと何度かこうして行き来していれば、だいとりゅんとエースと3わんこで仲良く過ごせるようになると思っています。







若かりし頃、某会社の電話交換手として、花のOL生活をしていた私

昨日は何十年ぶりかに、当時の電話交換室のメンバーと会う事になりました。

最初は松本に住んでいるOさんが用事で東京に出て来るので、Kさんと会う事になり、それならとKさんが私とTさんにも「来ない?」とお誘いの電話をくれました。

私もTさんも「行くぅ~」と即答!

本当に久しぶりに四人で会う事になり、新宿駅で待ち合わせ

でもOさんをびっくりさせようと、私とTさんの参加は内緒の、サプライズです!

松本からの高速バスが新宿に着くのが13時30分頃と言う事だったので、その前にKさん、Tさんと待ち合わせ、三人でランチする事になりました。

会社を退職してから年賀状のやり取りをしているぐらいで、Kさんとは二十数年ぶり、Tさん、Oさんとは三十年以上ぶりの再会です。

お互い分かるかどうか心配だったけど、三人共あの頃のままおばさんに移行していたので、お互いに誰だか分らなくて、携帯で連絡したら隣同士だったなんて事もなく、無事に会う事が出来ました。

お互い第一声は「変わってないねぇ」でした!

ランチは中華のコース料理をいただきました。

2008.07.04-12008.07.04-2

2008.07.04-32008.07.04-4

2008.07.04-52008.07.04-6

2008.07.04-72008.07.04-8

途切れなく運ばれてくるお料理を食べまくり、途切れなくしゃべって、笑って・・・

気がつけばそろそろ高速バスの、到着する時間です。

ランチは一番お姉さまのKさんが、ご馳走してくれちゃいました。

Kさんには会社にいる頃から、お世話になりっぱなしです。

三人でOさんとの、待ち合わせ場所へ移動

しばらくして、Oさん到着~!

サプライズにびっくりしてました!

Oさんは私が当時甘い物が大嫌いだった事をよく覚えていて、私に会うなり「あ~っ!甘い物が大嫌いだったよねぇ」だって!

そうなんです。

わたくし、結婚前は甘い物が大嫌いで、mugudaiパパにも「女の子は甘い物が大好きなはずなのに、なんてかわいくない奴」って、思われてたみたいです。( ̄m ̄*)ぷぷ

その私が、今ではすっかり甘い物が大好きになっていて、今度は四人でスイーツタイムなんて言うものだから「えっ~~、いつから甘いもの食べるようになったのぉ?」なんて言われてしまいました。

2008.07.04-92008.07.04-12

2008.07.04-112008.07.04-10

ここでも30年分のおしゃべりは尽きる事なく、しゃべるしゃべる!

2008.07.04-13
そしてこれはOさんが、一年がかりで彫ったと言う仏像です。

一彫り一彫精魂込めて作った仏像は、今年の一月にお母様を亡くされたKさんへ手渡されました。

Tさんは静岡からの参加だったのですが、お家でお留守番のわんこ(ウィペット)が、チッコお外派なので、そんなに長時間は我慢させられないからと、一足先に帰る事になり、私達は市ヶ谷に住むKさんのお家にお邪魔して、まだ尽きないおしゃべりの続き

Oさんもやっぱりわんこを飼っていて、Kさんのお住まいはペット禁止で飼ってはいないけど、Kさんもわんこ好きだし、わんこ飼いの三人は親バカ丸出しで、わんこの写真を見せ合ったり、本当に楽しい一日でした。

尽きる事のないおしゃべりに、また会いましょうと再会を約束し、名残惜しくお別れしました。

やっぱり友達っていいなぁと、心から思える充実した時間でした。

我が家のお留守番わんこはと言うと、mugudaiパパが早めに帰って来てくれて、2わんのご飯もやってくれたのですが、食洗機の中にあっただいの食器が見つからなくて他の器でやったら、僕のじゃないから食べないって言って(言うか?)全然ご飯を食べなかったので、mugudaiパパが、ちゃんと食べろって怒ったら、だいは逃げちゃってその代わりにいつもは自分でご飯を食べないりゅんがさっさと自分のご飯を食べ始め、だいのご飯まで食べたりしたから、慌てて器を取り上げたらしいです。

私が帰ってから、ちゃんとだいの器に入れなおしてあげたら、すぐにちゃんと完食!

2008.07.04-14

だいはmugudaiパパが帰って来たら、一応すごく喜んだらしいけど、私も一緒に帰って来ると思ったのか、喜びもそこそこに私を探しにまた玄関の方に行って待っていたみたいです。

私が帰ると、ようやくホッとしたみたいでした。



本日のお花

2008.07.04-15
ブルームーン

2008.07.04-16
シャルダンドゥフランス

2008.07.04-17
アイスバーグ

2008.07.04-18
サハラ‘98





このところ明るいうちにお風呂に入って、今年も又我が家の紫陽花風呂を楽しんでいます。

2008.07.03-1
お風呂の中から見た紫陽花

2008.07.03-2
もう少しお風呂場が広いと、もっと気持ちがいいのですが、それでもちょっとした温泉気分を味わっています。



せっかく二階にミシン部屋を作ったのに、私が二階で作業をしているとだいもりゅんもキュンキュン鳴いたり、うるさくて落ちついて作業ができません。

だいとりゅんを二階に連れくればいいのだけど、二階にはキューちゃん(うさぎ)がいるので、だいは怖がって逃げてしまうし、りゅんは野性の叫びで大パニックになってしまうし・・・

何か対策を考えないと、これではせっかくのミシン部屋が、宝の持ち腐れになってしまいそうです。

困ったちゃんの2わん君達、今日は久しぶりに公園でノーリードにしたら、だいはご機嫌のチャッチャ(土けり)をして、すごく嬉しそうでした。

動画 ご機嫌のチャッチャ!

だいのチャッチャは、むぐ直伝!

でもりゅんはだいがケリケリしても、まだ一度もやった事がありません。



本日のお花

2008.07.03-3
マリアカラス

2008.07.03-4
アイスバーグ

2008.07.03-5
バレリーナー

2008.07.03-6
シャルダンドゥフランス

2008.07.03-7
ミニバラ

2008.07.03-8
クレマチス


梅雨のこの時期、カートでのお出かけで一番困るのが

カートのレインカバーは常備してあるけど、片手で傘をさしながら、カートを押すのはちょっと大変なので、こんなものを買っちゃいました!

2008.07.02-1
これ、ベビーカー用の傘フォルダーです。

2008.07.02-22008.07.02-3
これなら雨に降られても、両手でカートを押せるので、とっても便利そうですよぉ

でも雨降りのお出かけってほとんどないから、レインカバーもまだ2回ぐらいしか使った事がないので、これの出番もほとんどないかもしれないなぁ

あっ!
でも晴雨兼用の傘を取り付ければ、日除けになっていいかもしれません!



最近昼間も良く寝る2わん

2008.07.02-4

2008.07.02-5

そしてりゅんのお仕事

2008.07.02-6
mugudaiパパのお酒のお相手!

だいはシニアなので、定年退職してお仕事はしていません。

2008.07.02-7
悠々自適の年金生活です!



本日のお花

2008.07.02-8
エバーゴールド

2008.07.02-9
プレイガール

2008.07.02-10
スペクター

2008.07.02-11
ソリドール



chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全タイトルを表示