chieppiの☆よもやまばなし☆ -- 2008年04月の記事一覧 --
2008 / 04
≪ 2008 / 03 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2008 / 05 ≫

りゅんは最近、自分でご飯を食べません。

2008.04.30-1
最初はいつもこんな風に、手で食べさせてもらっています。

2008.04.30-2
ようやく自分で食べ始めました。

2008.04.30-3
と思ったら、途中で食べるのをやめちゃいました。
この後フラフラどこかに行っちゃいました。

2008.04.30-4
「まだ残ってるよ」って、ちょっと手で食べさせたら、又自分で食べ始めました。

毎日こんな調子で、ちっとも真剣にご飯を食べないので、痩せたかなと思って体重を測ったら、7.8キロで現状維持でした!




今日はとってもお天気が良くて、わんこにとっては暑いくらい

そこで自転車で涼しい場所まで行って、お散歩しました。

2008.04.30-5
デジカメの調子が悪くて、携帯で撮ったらボケボケ!

2008.04.30-6
玉川上水沿いの遊歩道を、往復しました。

2008.04.30-7
ここはとっても涼しくていいのですが、真夏は脇の雑木林に蛇が出るので、絶対歩きません。

今日は新緑がとっても爽やかで、すごく気持ちが良かったです!





我が家のハチャメチャ大魔王りゅん

ハチャメチャながらチッコだけは完璧で、百点満点!d(゜-^*)

・・・のはずだったのですがっ!

最近チッコがトレーからはみ出してしまう事がよくあります。

トレーから完全に外してしまう事はないし、はみ出てもほんのちょっとの事がほとんどですが、ひどい時は半分ぐらいはみ出してしまう事もあって、最近ますますはみ出す事が多くて、とっても困っています。

元々りゅんはトレーの端っこの方にチッコをするのですが、それでも今まではトレーからはみ出てしまうような事はなかったのに、最近ではかなりいい加減になってきてるみたいで、トレーに手(前足)だけ入れた状態でチッコをしてしまうみたいです。

りゅんは性格もいいしかわいいわんこだけど、次から次へと問題発覚で、とっても疲れるわんこです。

だいやりゅんに問題が発覚するたびに「 あ~あ、むぐは楽だったなあ」とついつい思ってしまい、そのたびにむぐの株は急上昇しています。

むぐちゃぁん、会いたいよー

2008.04.29-1
ぼく、最近ちょっと手抜きでちゅ



本日のお花

2008.04.29-2
オオムラサキツツジ

2008.04.29-3
ブルーベリー

2008.04.29-4
チェリーセージ



車でのお出かけの時、だいを助手席に、りゅんを後部座席に乗せていると、最近りゅんはだいと一緒じゃないと嫌みたいで、無理やり助手席に来てしまいます。

でもだいとりゅんを一緒に後部座席に乗せると、りゅんがすぐにだいの上に乗ろうとしてトラブルになるので、落ち着いて運転していられません。

2008.04.28-1

そこで籠にだいを入れ、りゅんと一緒に後部座席に乗せてみたら、りゅんがだいの上に乗ろうとしてもできないし、だいもフリーにしているより少しは落ち着いて乗っていられるみたいで、ハアハア言うのもいつもよりずっと少なかったようです。

2008.04.28-2

りゅんもだいと一緒なので、無理やり乗り越えて助手席に来たりもしないで乗っているし“籠入り息子作戦”だいにもりゅんにも良かったみたいです!



今日のお散歩は、自転車で中央公園へ!

2008.04.28-3
いつもの場所で、ボール遊びをしました。

2008.04.28-4
りゅんはボールを追いかけるのではなく、ボールを追いかけるだいを追いかけて、かっ飛んでました!( ̄m ̄*)ぷぷ

2008.04.28-5
だいぶ走り回って、喉が乾いちゃいました。

2008.04.28-6
休憩した後も、2わんとも舌が出っぱなし!

だい、超ロングタン!(*≧m≦*)





長女夫婦のマンションは、わんこOK!

今日はmugudaiパパが、K君の自転車を修理に行くと言うので、初めてだいとりゅんを連れて行きました。

部屋に入るとビビリーのだいは、しばらく固まったまま
( ̄m ̄*)ぷぷ

りゅんの方は部屋に入ったとたん、すごい勢いであっちこっち探検!

2008.04.26-1

だいも恐る恐る動き始めました。

2008.04.26-2

そしてそのうちりゅんは我が家同然に、くつろいじゃってました。(*≧m≦*)

2008.04.26-4

だいはまだちょっと落ち着かない様子です。

2008.04.26-3

お昼を食べている時も、りゅんは普段と同じにおねだりしまくっていたけど、だいは周りが気になっておねだりどころではなかったみたいです。

mugudaiパパが自転車の修理をしている間、私はだいとりゅんを連れて近所をお散歩

2008.04.26-5

複雑なコースだと、方向音痴の私は戻って来られなくなってしまうと思ったので、なるべく単純なコースと言う事で、マンションの周りをぐるっと一周する事にしました。

2008.04.26-6

30分ほどお散歩をして、無事にマンションまで戻って来ました。

2008.04.26-7

だいもようやく慣れたみたいで、自分でさっとソファーの上に乗ったり、部屋をあちこち歩いて目ぼしい物を見つけた模様!

2008.04.26-8
カーテンのタッセルにしている、ぷーさんのぬいぐるみが欲しくておねだり!

2008.04.26-9
仕方がないので、娘がミニーちゃんのぬいぐるみをくれました。

2008.04.26-10
りゅんもミニーちゃんが気に入ったみたいです。

2008.04.26-11
りゅんにもぷーさんのぬいぐるみ(タッセルとは別の)をくれたのに、だいが奪い取っちゃいました。

2008.04.26-12
だいもすっかり慣れたのか、我が家にいる時と変わらず、自分勝手していました。

2008.04.26-13
でもやっぱり緊張していたらしく、家に帰るとかなりお疲れ気味でした。(* ̄m ̄)プッ

今から少しずつ娘の家に慣れさせて、お泊まりも体験させたりしておけば、何かの時に預かってもらえるので、これからもどんどん連れて行こうと思っています。



本日のお花

2008.04.26-14
シラー

2008.04.26-15
キエビネ

2008.04.26-16
ホウチャクソウ

2008.04.26-17
ヤマブキ





ずっと行きたぁ~いって思っていた横浜!

ついに上陸しちゃいましたぁ~

昨日はフリルさんにお誘いいただき、いざ横浜へ!

目指すは元町・中華街!

本当は今日(24日)の予定が、お天気が悪そうだったので、急遽昨日(23日)に変更になったから、朝からバタバタしていたら、すっかりお出かけモードを察知され、お出かけ好きのだいはず~~っと私の後を付いて歩き、ワンワンワンワン大騒ぎ

りゅんも無言でだいと一緒にうろうろしているし、あまりにも騒がしいので

「うるさぁ~~い!」ヽ( ̄Д ̄〃)ノ

と、一喝したにもかかわらず、出かけるまでずっと大騒ぎの2わんでした。

初めての横浜と言う事で、もう何日も前から何度も何度も行き方を調べたりしていたので、急なお出かけでも準備は万端!(のはず!)

でも初めて一人で電車に乗る小学生のように、ちょっとドキドキしながらいざ出発!

2わんは電車でのお出かけにもすっかり慣れ、りゅんに至っては往きの電車から寝始めちゃうほどの余裕

乗り換えも思ったよりずっとスムーズにできて、待ち合わせ時間の10分以上前に、元町・中華街の駅に着いたにもかかわらず、出口がわからずエレベーターを上がったり降りたり・・・

メールをしたり電話をしたりして、やっと待ち合わせ場所に到着~(;^_^A

フリルさん&れーすちゃん、サリーさん&みみちゃん&るるちゃん、Pearlママさん&パールちゃんと合流できました。

まずはフリルさんのご案内で、東園のお二階でランチ!

2008.04.23-12008.04.23-2

2008.04.23-32008.04.23-4

2008.04.23-52008.04.23-6

2008.04.23-72008.04.23-8

ようやくわんこと中華、実現できました。

2008.04.23-9
お食事中は、だいよりりゅんの方がお利口にしていられました。

2008.04.23-10
パールちゃん、笑顔です!

2008.04.23-11
れーすちゃん、真剣なお顔!

2008.04.23-12
るるちゃん&みみちゃん
おとなしくてとっても良い子!

2008.04.23-13
Pearlママさん、炒飯の器にお茶を入れちゃってたり・・・
∵ゞ(≧ε≦; )プッ

サリーさんは炒飯をお皿で食べて、炒飯の器使ってないからって、そこに胡麻団子入れてたり・・・ε=(>ε<)

とにかくこのメンバー、面白すぎぃ~(*≧з≦)v

2008.04.23-14

お食事を終えてから、私とpearlママさんは、シーバスで横浜ベイクォーターへ

2008.04.23-15

2008.04.23-16

フリルさんとサリーさんは、ここから車でベイクォーターへ移動!

2008.04.23-17

2008.04.23-18
シーバスの中で、りゅん、パールちゃんにご乱心~

2008.04.23-19

お天気が良くて、潮風がとっても気持ち良かったです。

2008.04.23-20

2008.04.23-21
シーバスの船内、こんな感じです。

2008.04.23-22

2008.04.23-23
だいもりゅんもいい子で乗ってました。

2008.04.23-24

シーバスの乗務員さんは乗り降りの時に、カートごと階段を降ろして(上げて)くれたり、とっても親切でした!

2008.04.23-25

ベイクォーターに着くと、フリルさんとサリーさんが待っていてくれました。

2008.04.23-26

ペッパラさんでお買い物していたら、トヨッチさん&ジョイ君も合流!

2008.04.23-27
左から
だい&りゅん
ジョイ君&みみちゃん
れーすちゃん&るるちゃん
パールちゃん

2008.04.23-282008.04.23-29
ハニーズギャラリーカフェでスイーツタイム

2008.04.23-30
ジョイ君、相変わらず紳士です!

2008.04.23-31
るるちゃん&みみちゃん
メチャメチャかわいいです!

2008.04.23-32
れーすちゃん、気持ちよさそうにウトウト!

2008.04.23-33
パールちゃん、ここでも笑顔!

2008.04.23-34
この日もだいは最後まで、ぜんぜん寝ませんでした。

楽しいお時間はあっという間に過ぎ、気がつけば4時過ぎていました。

帰りにジョーカーさんに寄って、フリルさん、サリーさん、トヨッチさんに横浜駅まで送っていただき、横浜組とはここでバイバイ!

私はpearlママさんと一緒に、京浜東北線で東神奈川まで行って横浜線に乗り換えるつもりでしたが、ホームに着くとちょうど八王子直通の横浜線が来たのでそれに乗って帰る事にしました。

ここから八王子までは、ずっと座って帰れたので、とっても楽に帰る事が出来ました。

横浜駅でシュウマイ弁当を買うつもりだったけど、時間がなくて買えなかったから、途中柿の葉弁当を買って帰りました。

初めての横浜!

盛りだくさんでとってもとっても楽しかったです!

ご案内くださった皆様、本当にありがとうございました。m(_ _)m

横浜はまだまだ行ってみたい場所がいっぱいあるので、またご一緒させてくださいね。







この間からずっと気になっていた通販

セラミックマルチパン

電子レンジでステーキや焼き魚などの焼き物料理が簡単に美味しくできますと言ううたい文句にひかれ、散々迷ったけど、ついに買っちゃいましたぁ~

2008.04.20-1

確かに電子レンジでお魚を焼いても、ちゃんと焦げ目がつきます。

目玉焼きも焼けるし、お肉も焼けます。

焼けますがっ!

レシピ本に書いてあるより、ず~~~~~~~~~っと時間がかかります。

それに扱いに不慣れなためか、プレートの淵に付いているシリコンゴムがすぐに外れて、とっても使いにくいです。

レシピも15種類ぐらいしか出ていないし、しかも自分で予熱時間、加熱時間等を考えなければならず、レシピ本は全く使いものになりません。

この間初めて朝目玉焼きを焼いてみたけど、とにかくレシピ通りの時間では卵が全く固まらず、付け合わせの野菜も一緒に調理できると言ってるのに、付け合わせに関してはほとんど生状態

朝は忙しいから“簡単“にできるこのマルチパンを使ったのに、時間がかかりすぎて途中でいつも通りフライパンに移して調理

フライパンで作った方が、よっぽど簡単で早かったです。

宣伝に騙されて、こんなの買うんじゃなかったよぉ~(-゛-メ)

しかもしかもっ!

私はテレビの宣伝を見て、素直に「通販王国」で7980円で買ったのに、よく調べたら同じ品物が4000円台でも売ってるじゃぁ~~ん!!(▼▼メ)

あ~あ・・・

後悔先に立たず!



今日はお天気が良かったから、自転車で中央公園までお散歩に行きました。

2008.04.22-1
アジリティのお教室をやってました。

2008.04.22-2
練習中のわんこです。

2008.04.22-3
ネットの外からご挨拶!

2008.04.22-4
今日は暑いくらいだったので、2わん共お水をたくさん飲みました。

2008.04.22-5
川原の方に行ってみました。

2008.04.22-6
初めて川原に来たりゅんは、川のお水をごくごく飲んで、いきなり川に入って行こうとしちゃいました。

2008.04.22-7
危ない、危ない!
何とか阻止しましたよぉ~

2008.04.22-8
ツツジがきれいだったので、記念撮影

2008.04.22-9
最近2わん共フレキシリードを使っています。

2008.04.22-10
りゅん休憩!

2008.04.22-11
また休憩!

2008.04.22-12
またお水も飲みました。

りゅんは合計4~5回は休憩!

途中で抱っこのおねだりをされたけど、自転車を置いてあるところまで、なんとか歩いて帰って来ました。

やれやれ・・・┐(´~`;)┌













4月20日(日)

日曜日に2わんを連れて、奥多摩へお花見に行こうって言っていたら、娘達も一緒に行くと言うので(K君は用事で来られなかったけど)久しぶりに四人と2わんで出かけました。

ビールも持ったし、お弁当も買ったし、花より団子でお団子も持って、いざ出発!

奥多摩に着くと、ウエス発見!

2008.04.20-1
1歳7か月のアンディ君

天気予報は曇りのち晴れだったのに、雨がポツポツ降っていて、シートを広げてお花見と言う訳にはいかず、屋根のある場所でとりあえずお食事

2008.04.20-2
休んでいるのが大嫌いなだいは、お食事している間も早く歩きたくてキュンキュンうるさいです。

2008.04.20-3
奥多摩湖の桜はちょうど満開!

2008.04.20-4
ここでもやっぱりだいはボール!

2008.04.20-5

2008.04.20-6

雨はポツポツ程度だったので、奥多摩湖畔をお散歩

2008.04.20-7

2008.04.20-8
枝垂れ桜、とってもきれいでした。

2008.04.20-9

2008.04.20-10

2008.04.20-11

2008.04.20-12
だいは元気いっぱい、どこまでも歩きます。
りゅんは帰り道で疲れて、大きいおねーちゃんに抱っこ!

2008.04.20-13
いろいろな種類の桜が咲いていました。

2008.04.20-14
集合写真も撮りました。( ̄m ̄*)ぷぷ

2008.04.20-15

2008.04.20-16

お天気がイマイチだったのがちょっと残念だったけど、桜もきれいだったし楽しいお出かけになりました。

帰りは私が運転手さんでした。



4月21日(月)

狂犬病の予防注射に、行って来ました。

だいの右側のお耳が、ちょっとぐしゅぐしゅしているので、それもついでに治療してもらいました。

私一人で2わんを車に乗せて行く時は、いつもはだいを助手席にりゅんを後部座席に乗せるのですが、今日は試しにだいを後部座席にりゅんを助手席に乗せてみました。

そしたらりゅんは立ち上がってフロントのところに手をかけたりするので、いきなりワイパーが動いたり、ハザードランプが点いちゃったり・・・

ハラハラする事ばっかりでした。

そう言えばこの間トリムに連れて行く時も、りゅんだけだったので助手席に乗せて行ったら、途中なんだか車の調子が悪いみたいで、とっても運転しにくくて、よく見たらギアがDDsに変わっていて、慌ててDに戻した事があったけど、あの時もりゅんがハンドルの近くに手をかけて、ギアを入替えちゃったみたいです。

りゅんが助手席だと、落ち着いて運転できないので、やっぱりりゅんは後部座席の方が良さそうです。



本日のお花

2008.04.20-17
八重山吹

2008.04.20-18
黄エビネ

2008.04.20-19
ツツジ





昨日はりゅんのトリトリデー

最初の頃はトリムの後、体調を崩しがちだったりゅん

最近ようやく慣れてきたみたいで、トリム後も普段と変わらずにいられるようになりました。

2008.04.18-1




今日も朝から

お散歩は中止

りゅんはこのところ又、暇だとお手手をベロベロ舐めまくっていて、雨でお散歩に行かれなかったりすると、なおさら退屈でベロベロしまくりなので、お手手が真っ赤になってしまいました。

私に見つかると叱られるので、コタツに潜って思う存分ベロベロしまくるので、靴下を履かせたりしてみたけど、すぐに脱いでしまって全く効果なし!

そこで何かいい方法がないかといろいろ考えた結果“香水作戦”を実行してみる事にしました。

この間ラジオで獣医さんが、香水とかの匂いは自然界には存在しない匂いなので、動物はそう言う匂いの付いたところには近付きたがらないと言っていたのを思い出し、りゅんの両手に香水(オーデコロン)を吹きかけてみる事にしました。

2008.04.18-2
動物は柑橘系の匂いが嫌いと言うので、シトラスオレンジの香りのオーデコロンを使ってみました。

りゅん、お手手を舐めようと、お顔を手に近付けました。

「うっ!くっちゃぁ~い」( ̄Θ ̄;)

りゅん、舐めるのを止めました。

今度はもう片方のお手手を舐めようと、お顔を近付けました。

「うっ!この匂い嫌いでちゅ」

やっぱり舐めるのを止めました。

やったぁ~(^O^)v

大成功!

若い頃は香水やオーデコロンもそれなりに活躍していたけれど、最近ではトイレの芳香剤代わりとして活躍するぐらいだったので、お土産にいただいたりしたのがまだたくさん残っているから、しばらくりゅんの舐め防止に使ってみようと思っています。

お手手を舐めようとすると、変な匂いがすると言う事を学習して、自然に舐めないようになってくれるといいけど、もしかしたらそのうち匂いに慣れて、平気になっちゃうかもしれないし・・・

どっちに転がるか、只今実験中です!

2008.04.18-3




天気予報では明日も

それじゃあ今日はいっぱいお散歩しようねって、昭和記念公園に行って来ました。

今日は自転車じゃなくて、電車でGO!

2008.04.16-1

昭和記念公園、桜はもう終わっちゃったけど、平日なのに結構混んでましたよぉ

2008.04.16-2

菜の花、ポピー、そしてチューリップと、とってもきれいに咲いてました!

2008.04.16-3

2008.04.16-4

2008.04.16-5
この辺でりゅんは疲れてお休みです。( ̄m ̄*)ぷぷ

2008.04.16-6

2008.04.16-7

2008.04.16-8
緑の中も、とっても気持ち良かったです!

2008.04.16-9

2008.04.16-10

2008.04.16-11
枝垂れ桜はまだきれいに咲いていました。

私がたっぷり楽しんだ後は、わん達の弾けタイム!

ドッグランに行きました。

2008.04.16-12
ドッグラン以外でも、今日はたくさんのわんこに会ったけれど、ドッグランにもお友達がいましたよぉ

2008.04.16-13
りゅんはコーギーちゃんとすっかり意気投合!

2008.04.16-14
だいもいろんなお友達とご挨拶

2008.04.16-15
みんなでとっても仲良く遊びました。

2008.04.16-16
りゅん休憩~

2008.04.16-17
だいボール!

公園内もいっぱい歩いたし、ドッグランでも走り回ったので、二日分はたっぷりお散歩しちゃいました。

だいもりゅんも相当疲れたみたいです。

でもだいは家に帰って来るまでは、全然寝ないで起きていました。

りゅんは電車を待っている間に、すでに爆睡!

本当に対照的な2わんです。





スヌーピーわんこ連れでのお出かけは、電車を利用する事が多い私

そんな時一番困るのが、うんPを持ったまま貨物車電車に乗ってしまった時

たいていは電車に乗る前に、トイレに捨ててしまうのですが、出かける時に駅まで歩かせている間にうんPをしてしまい、捨てる時間がなかったり、うっかり捨て忘れて電車に乗ってしまったり・・・

そんな時もし臭ったらと思うと、気が気ではありません。

そこで消臭マナーポーチを買う事にしました。

マナーポーチもいろいろあるけど、まず洗濯ができる事、そしてうんPの他にポイ太君(うんP取り袋)やウエットティッシュなどが入れられるポケットが付いている事、持ち手又はフックが付いている事と言う条件で探した結果、私の御眼鏡に適ったのはこれ!

2008.04.15-1

これは裏表にマジックテープ付きのポケットが付いているし、うんPを入れる部分にはマジックテープの他に、折り返して留めるドットボタンも付いているので、かなり臭いをシャットアウトできそうです。

もちろん洗濯もOKですd(゜-^*)

今日お散歩で使い心地を試してみたけど、うんPを入れてもほとんど臭いませんでした。

これさえ持っていれば、いつわんこがうんPをしても大丈夫

うんPのお持ち帰りも気になりません。

これだけだと送料がもったいないから、ついでにこれも買っちゃいました。

2008.04.15-2
APDCティートリーシャンプー&コンディショナー

ネットのお買い物は便利だけど、送料が曲者だなぁ



最近りゅんは、自分のご飯を食べません。

正確には自分でご飯を食べません。

我が家のわんこ達のお食事は、朝夕2回

朝はお散歩から帰って来てからなのですが「ご飯だよ」って言っても、りゅんは気が向かないと来ません。

来てもだいが食べるのを見ているだけで、全然自分では食べようとしません。

だいが食べ終わってからも食べないので、仕方がないから私が手ですくって口のところに持って行けば、前は食べていたのに、今では手ですくっても食べなくなってしまいました。

でもその後私達が食事をし始めると、ずっと側にくっついておねだりしまくっています。

おねだりされたら残したりゅんのご飯を手ですくってやると、最初はプイっと横を向いてしまったりするけど、そのうち食べ始めます。

だけど自分では絶対に食べないで、全部手で食べさせてもらっています。

2008.04.15-3

これでは困るから、今度食べなかったら甘やかさずに、放っておこうと思っていたら、ナント、今日の夕方のご飯は、珍しくだいと一緒に食べ始めほとんど完食!

2008.04.15-4

なんだか私の心の中を、見透かされたみたいでびっくりでした。

このまま明日もちゃんと自分でご飯食べてくれるといいけど、さてどうなる事やら・・・(〃´o`)=3 フゥ



本日のお花

2008.04.15-5
白スミレ

2008.04.15-6
タピアン

2008.04.15-7
ノースポール

2008.04.15-8
フユシラズ

2008.04.15-9
カモミール



4月12日(土)

「吉祥寺行くけど、〇〇も一緒に行く?」

「うん!行くぅ~」

「じゃあ吉祥寺でお昼食べる?」

「うん!食べるぅ~」

「何食べる?」

「う~ん」(-""-;)

なかなか自分では決められない私・・・

「鰻でも食べる?」

「うん!鰻食べるぅ~」

と言うので、吉祥寺でランチ!

吉祥寺で鰻と言えばうな鐡

2008.04.12-1
とりあえずビールで乾杯~

2008.04.12-22008.04.12-3
兜も肝も、柔らかくってメッチャおいしい~!

2008.04.12-4
うな重の特上だよぉ~

さすが特上うな重!

鰻もすご~く大きくて、不覚にもわたくし完食できず、mugudaiパパに手伝ってもらっちゃいました。

でも美味、美味、美味ぃ~

この鰻食べたら、いつも食べてる鰻は、ホントに鰻?って感じでした。

満足、満足!



4月13日(日)

お買い物に行ったら、駅弁みっけ!

2008.04.13-12008.04.13-2

「今日のお夕飯、これにしようかぁ」って、二日続けて、ウマウマでした!

・・・ってか、二日続けて手抜き!(*≧з≦)v



4月14日(月)

雨でお散歩中止の2わん

2008.04.14-1
りゅんの背中、哀愁漂ってます。( ̄m ̄*)ぷぷ

2008.04.14-2
だいがりゅんに、おもちゃを出してと要求しています。

2008.04.14-3
りゅんが探し始めました。

でも2わん共すぐに飽きて、お外を眺めてばかりいるので、久しぶりにワンダーボールを出したら、大興奮して追いかけまわしていました。



でもりゅんはだいに追い払われて、結局またお外を眺めていました。

2008.04.14-4

明日は晴れるといいね!



本日のお花

2008.04.14-5
シャガ



うっひゃぁ~~!!( ̄△ ̄;)

2008.04.11-12008.04.11-2

2008.04.11-3
ゴミ捨てのついでに、外でちょっとバラの誘引作業をしてから部屋に戻ると、こう言う状態でした。

犯人はこやつ!

2008.04.11-4
うわぁ~~!!って叫んだ途端、ベンチの下に逃げ込んでしましました。

今朝はいつも以上に、暴れまくったりゅんでした。

りゅんちゃん、もぉ~~~!!o(`ω´*)o

まっ、掃除する前で良かったけど・・・

今日は朝からお天気が良かったし、わんことお出かけしたいなあって思っていたのに、家の仕事が結構手間取ってしまい、遠出は無理だから近場の根がらみ水田に、チューリップを見に行く事にしました。

2008.04.11-5

本当は家から歩いて行くつもりだったけど、家を出るのが11時過ぎてしまったので、ひと駅だけ歩いてそこから電車に乗りました。

2008.04.11-6

チューリップ、とっても綺麗でしたよぉ~(^-^)v

2008.04.11-7

2008.04.11-8

2008.04.11-9

ちようどチューリップ祭をやっていて露店が出ていたので、お腹もすいたし大阪焼きと言うのを食べました。

2008.04.11-10
大阪焼き、可もなく不可もなくと言う感じの味でした。
( ̄m ̄*)ぷぷ

2008.04.11-11

帰りは電車に乗らずに全部歩き

2008.04.11-12

玉川上水沿いの遊歩道、前は土だったのに砂利が敷かれてきれいにはなったけど、前よりなおさらカートでは歩きにくくなっちゃいました。

2008.04.11-13

多摩川沿いの遊歩道なら舗装されているので、そっちから帰ろうかと思ったけれど、今日は陽射しが暑くて多摩川沿いの遊歩道は日陰がないので、日陰がいっぱいの玉川上水沿いの遊歩道を歩く事にしました。

2008.04.11-14

根がらみ水田は最寄駅から20分もかかったし、この日は結局3時間くらい歩いちゃいました!

あっ!でもりゅんは何度もカートに乗りたがって、30分以上はだいより歩いた時間が少ないです。

だいは私が無理やりカートに乗せた以外は、全工程しっかり歩き通しました。

家に帰って来たら、さすがに疲れたのか爆睡でした!

2008.04.11-15





だいとりゅんのトイレには、ワイドサイズ(64×48)のトイレトレーを使っています。

2008.04.09-1

以前はこのトレーにピッタリサイズのオシッコシートを使っていましたが、だいは一度でもオシッコがしてあるシートは使いたがらないので、たった一度使っただけのシートでもすぐに替えなければならないから、大きなシートのほとんどがきれいなまま捨てられる事になります。

我が家では2わんいるうえにウサギもオシッコシートを使っているので、それでなくても毎日たくさんオシッコシートを使うので、なにかいい方法はないかといろいろ試した結果、このトレーにレギュラーサイズ(45×30)のオシッコシートを真ん中に1枚、左右に1枚ずつ、合計3枚のシートをセットして使うようにしました。

これなら汚れたシートだけを替えればいいし、いつもきれいな状態にしておけるので、とても便利です。

でも1枚のシートじゃなくて2枚のシートの真ん中にオシッコをしてしまう事も多いので、そうなると一度に2枚のシートを替えなければならないから、さらに一工夫

紙切り芸人のように、ハサミで汚れた部分だけを切り取り、それをパズルのように組合わせて、トレーに隙間がないように並べて使うようにしたところ、1枚のシートを最低2回は使えるようになりました。(^-^)v

2008.04.09-2

この組合わせ方、結構頭使うんですよー(^人^)

ボケ防止にいいかもぉ…って、普段からボケちゃってるからダメ?(*≧m≦*)



お散歩の途中でお水を飲ませたら、りゅんは水入れからではなく、直接ペットボトルに口をつけちゃいました。

2008.04.09-3
この後ペットボトルを倒しました。

2008.04.09-4
だいはお散歩の途中では、あまりお水を飲みません。

2008.04.09-5
桜の絨毯がきれいでした。



お買い物に行ったら、こんなの見つけたので、思わず買っちゃいました。

2008.04.09-6

こんなの誰が使うんだよぉ~(@^w^@)



本日のお花

2008.04.09-7
枝垂れ桃

2008.04.09-8
芝桜

2008.04.09-9
ミツバツツジ

2008.04.09-10
スミレ



中国冷凍餃子事件があってから、冷凍食品をほとんど買わなくなった我が家

それで一番困るのがお弁当

そこで冷凍食品を手作りする事にしました。

と言っても夕飯のおかずをちょっと多めに作るだけ!

前は前の日の残りのおかずをそのまま入れたりもしていたけど、前日の夕飯と次の日のお弁当のおかずが同じでは味気ないし、そこで考えたのが冷凍作戦

前日のおかずをこんなアルミカップに入れ、ラップで包んで冷凍
2008.04.08-1

このままだとラップを開けないと中身がわからないので、付箋に中身を書いて貼っておきます。

2008.04.08-22008.04.08-3

こうすれば中身が何かすぐにわかるし、すでに調理済みなのでこのままお弁当に入れても平気!

しかもこれからの季節保冷剤がわりにもなるので一石二鳥!

お弁当を食べる頃には自然に解凍されてるし、mugudaiパパは会社のレンジでチンして食べるので全然問題なし!

ためておいたこの冷凍食品をおかずのバランスを考えてなるべく前に食べた物を入れるようにすれば前の日の夕飯と次の日のお弁当のおかずが同じになる事もないのでとってもグー

2008.04.08-4

この手作り冷凍食品のおかげでお弁当作りがとっても楽になりました。d(゜-^*)



今日は雨でお散歩に行かれなかったので、トイレは当然お家の中

2008.04.08-6
チッコを失敗して叱られただいは、お耳がなくなってしまいました。(* ̄m ̄)プッ

りゅんは掃除の時ラグの下を掃除しようと思って、邪魔だからどいてって言ったのに、悠然と寝ています。

2008.04.08-5
そう言えばむぐもそうだったなあなんて、懐かしくなりました。



結婚前の何年か国立で一人暮らしをしていて、毎年桜の季節には夜桜見物&お食事会に招待してくれていた娘が、今年はK君と一緒に私たち夫婦を招待してくれました。

2008.04.06-1

でも新居の近くには夜桜見物できそうな所がなくて、車でちょっと行ったところにある、総合運動場に桜を見に行きました。

2008.04.06-2

桜はもう散り始めていたけど、花びらが風に舞ってとってもきれいでした。

2008.04.06-3
桜の絨毯

2008.04.06-4

桜見物をした後は、新居に戻ってお酒を飲みながらテレビを見たり、おしゃべりしたり・・・

夕飯は私がリクエストしたお好み屋さんを予約しておいてくれたので、そこでお好み焼き&もんじゃ焼きをごちそうしてもらいました。

2008.04.06-5
とりあえず生ビールで乾杯~!

2008.04.06-62008.04.06-7

2008.04.06-82008.04.06-9
お好み焼き二種

2008.04.06-10
もんじゃ焼き二種
mugudaiパパは、初もんじゃ!

2008.04.06-112008.04.06-12
ネギ焼き

四人でワイワイ焼いて食べて、お腹がいっぱいになっちゃいました。

たまにはこう言うお食事も、とっても楽しくていいなぁd(゜-^*)

娘夫婦に感謝です。

残念ながら今回はお留守番の2わん

家に帰ると大喜びして、ワンワン(だい)ピョンピョン(りゅん)大歓迎してくれました。

がっ!

2008.04.06-13
このようなものを発見~!

ヨーグルトが大好きなりゅんは、きれいに洗って分別しておいたヨーグルトの空き容器を引っ張り出して、ガジガジに齧ってありました。

2008.04.06-14

2008.04.06-15

りゅんちゃん、もぉ~~~~~!!
ヽ( ̄Д ̄〃)ノ








昨日はご近所さんと、秋留台公園でお花見!

11時に待ち合わせだったので、出かけるには1時間以上早かったから、しばらくPCをやっていたらすぐに時間が経って、そろそろ出掛けようと、2わんに洋服を着せたりハーネスをつけたりしていると

「ああ~!もうこんな時間!あと15分しかないよぉ」

と、慌てて車で出発!

・・・したと思ったら、はっと気がついちゃいました!

11時に待ち合わせだから、10時45分頃に家を出れば良かったのに、何を勘違いしたか10時15分に出発してしまったよぉ~!(ー’`ー;)

これじゃあ30分以上早く、到着しちゃうじゃん!

でも行く気満々の2わんを連れて、家に戻る訳にもいかず、なるべくゆっくり車を走らせる事にしました。

いつもなら赤信号に捕まると

「赤かよ、チッ!」

なんて舌打ちしたくなっちゃうのに

「うん、うん、赤信号ちゃん、いいんじゃないのぉ」

なんて昨日は余裕

mugudaiパパから“アイルトンセナ〇〇”と異名をとるほどかっ飛ばしちゃう私も、

「はぁ~い!制限速度は守りましょうねぇ」

と、私にしてはかなりノロノロ運転したにもかかわらず、やっぱり30分ほど早く到着してしまいました。

2008.04.04-1
桜満開です!

仕方がないから、とりあえず公園を一周する事にしました。

2008.04.04-2

いつもはそんなに混んでいないのに、昨日はたくさんの人が来ていました。

2008.04.04-3

公園を一周してから待ち合わせの場所に戻ると、mamiさん(むうあ君&るうあ君)suzurinさん(バリー君&まりなちゃん&あやかちゃん&はるかちゃん)とお譲ちゃん、そして私は初めましてのcocoさん(さくらちゃん&マーブルちゃん)とお譲ちゃん到着!

この日の参加者は、大人4人、小学生2人とヨーキー4、ウエスティ3、スコッチ1、コーギー1、ダックス1の合計10わんこ!

2008.04.04-4
完全にバラバラの集合写真!(*≧m≦*)

2008.04.04-5
まりなちゃん&バリー君&あやかちゃん&はるかちゃん

みんなで公園をお散歩しながら、いつもの広場に行くと、春休みと言う事もあってか、お子ちゃま達もいっぱいで、わんこを離して遊ばせる場所はなさそうだったので、急遽多摩川中央公園に移動!

mamiさん車を先頭に、私、cocoさん、suzurinさんと続いて発車したつもりが、suzurinさんを置き去りにしたまま中央公園に来てしまいました。(≧m≦)

でも何とか無事に全員集合!

2008.04.04-6

ここなら思いっきりボール遊びもできました。

2008.04.04-7

でも風が強くて、立ち止っているとさぶっ!

2008.04.04-8
むうあ君&るうあ君
むうあ君はだいと同じで“ボール命!”
公園に着く前から、早くボールで遊びたいってアピールしっぱなしでした。

2008.04.04-9
マーブルちゃん

2008.04.04-10

わん達が思いっきり遊んだあとは、ママたちのお楽しみ

福生のビール小屋でランチ!

2008.04.04-11
鯉のぼりが泳いでました!

2008.04.04-12
蔵造りのステキな建物です。

2008.04.04-13

2008.04.04-142008.04.04-15
前菜とサラダ

2008.04.04-162008.04.04-17
シーフードピザと地鶏とキノコのピザ

2008.04.04-182008.04.04-19
パスタとケーキ

わんたちはみんないい子にしていました。d(゜-^*)

2008.04.04-20
マーブルちゃん

2008.04.04-21
まりなちゃん&バリー君

2008.04.04-22
はるかちゃん

2008.04.04-23
あやかちゃん

2008.04.04-24
さくらちゃん

2008.04.04-25
むうあ君&るうあ君

2008.04.04-26
だい

2008.04.04-27
りゅん

お天気が良かったので、テラス席でも大丈夫と思ったのですが、途中から曇ってきておまけに風が強くてすご~~く寒かったです。

最初は暑いぐらいだったので、ホットでオーダーしたコーヒー(紅茶)を、アイスにかえてもらったりしたのに、あまりにも寒くて結局またホットに変更してもらっちゃいました!( ̄m ̄*)ぷぷ

2008.04.04-28
だいは最近お出かけ慣れしてきたのか、それとも歳をとったのか、お出かけの時も寝るようになりました。

寒さに耐えながら(笑)おしゃべりしていたら、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

2008.04.04-29

ご一緒くださったmamiさん、suzurinさん、cocoさん

楽しいお時間をありがとうございました。

また遊んでくださいね!★⌒(#^-゜#)v








昨日は友達と、わんこ連れでお花見!

東京駅で待ち合わせ、まずは上野へ

上野の駅は人、人、人!

当然上野公園も、人、人、人~

2008.04.02-1

数日前の雨と大風で、満開の桜が散ってしまうのではと心配したけれど、まだまだ見事に満開でした!

2008.04.02-2

あっちにもこっちにもブルーシートだらけで、ブルーシートはホームレスとお花見のためにあるのかって感じでした。(*≧m≦*)

2008.04.02-3
わんこ達のお写真を撮るたびに、ギャラリーがいっぱい集まって来て、いろいろな人にお写真撮られまくっちゃいました。

2008.04.02-4
しかもわんこ達と一緒に記念写真を撮る方もいて、この日はどこに行ってもモテモテの3わんこでした。

2008.04.02-5
上野公園を抜けて、次に向かったのは不忍池

2008.04.02-6
池の周りの桜がとってもきれいでした。

2008.04.02-7
お天気も良くて、最高~!

2008.04.02-8
まだまだ満開だよぉ~

2008.04.02-9
池の周りをぐるっと一周

2008.04.02-10
台湾から来たという若者が、わんこ達の写真を携帯でパシャパシャ撮って、自分の家でもわんこを飼っているってシーズーの写真を見せてくれました。

私がかわいいねって言ったら、りゅんの方がもっとかわいいって言って、台湾にはウエスティは少なくて、高くて買えないって言ってました!(笑)

不忍池のお花見の後は、浅草へ

カートで一番楽に行かれるように、上野に戻って、上野から山手線で秋葉原へ

秋葉原からつくばエクスプレスで、浅草へ

2008.04.02-11
ちょうどお昼頃だったので、CafeRest'Cuzn(カフェレスト カズン)でランチ!

2008.04.02-12
MIXのプリンちゃん
相変わらずママにべったり!

2008.04.02-13
だい&りゅん
とってもおりこうさんにしていられました!

2008.04.02-14
こちらのお店、とっても不思議な雰囲気のお店ですが、店内わんこOKです。

2008.04.02-15
いつもは家に帰るまで一睡もしないだいですが、今日はこんな感じでウトウトしていました。

2008.04.02-16
当然りゅんは寝ています!( ̄m ̄*)ぷぷ

2008.04.02-17
わんこにも人にも慣れていないプリンちゃんは、緊張して寝るどころではありません。

2008.04.02-182008.04.02-20
スパゲッティを二種類頼んで、半分ずつ食べました。

お腹がいっぱいになったので、浅草寺に煙を浴びに行きました。

2008.04.02-19
「りゅんちゃんの頭が良くなりますよ~に!」って言って、りゅんに煙をいっぱい浴びさせてたら、周りの人に笑われちゃったよぉ~O(≧▽≦)O

2008.04.02-21
浅草寺を抜けて、次に向かったのは隅田公園

2008.04.02-22
川沿いに満開の桜!

2008.04.02-23
この辺ですでにりゅんは、カートに乗りたがってピョンピョン!
ホント体力ないです。

2008.04.02-24
桜満開でぇ~す!

2008.04.02-25
シートを広げてお花見気分満喫中!(*≧з≦)v

2008.04.02-26
浅草に来たからにはここ!
浅草見物の定番、雷門前で記念撮影!

そろそろお茶の時間と言う事で、Cafe Wan Love(カフェ ワン ラブ)でスイーツをと思って、何度もおまわりさんに聞いたりしながら、方向音痴の二人がやっとたどり着いたら、ナント今日はお休みぃ~!(ー’`ー;)

プリントアウトしていった地図をよく見たら、ちゃんと水曜定休って書いてあるじゃぁ~ん。

おい、おい!(自分で突っ込んでみました)σ(^┰^)

仕方がないので、次の候補CAFE MEURSAULT(カフェ ムルソー)に行く事にしたのですが、またまたなかなか見つからなくて、いろんな人に聞きまくり、やっとこたどり着きました。

2008.04.02-27
外観もとってもステキなお店です。

2008.04.02-28
満席だったので、ここでちょっと待っていると、テラス席なら空いていると言われたけど、テラスではちょっと寒いかなと思って、特別ここに運んでもらう事にしました。

2008.04.02-29
ここは1階がケーキ屋さんになっているので、このケーキ、とってもおいしかったです!d(゜-^*)

2008.04.02-30
ここでもだいはりゅんと一緒に寝ていました。

2008.04.02-31
このお店、店内やテラス席からは、隅田川が眺められます。

帰りもつくばエクスプレスの浅草駅から秋葉原へ出て、東京に戻るつもりだったけど、なかなかつくばエクスプレスの駅が見つからなくて、またまたいろんな人のお世話になってやっと到着!

とことん方向音痴な“二人”(私だけじゃないんですよぉ)です!

つくばエクスプレス、新しいしきれいだし、エレベーターやエスカレーターも完備してるし、とっても便利でしたよぉ~

さて秋葉原までは無事に到着!

ところが秋葉原で東京行のホームへ上がるエレベーターに乗り込んだ二人と3わん

ドアが閉まってしばらくすると、又ドアが開いたので、ホームと思って降りようとしたら、な、な、なんとぉ~~~~!!

おしゃべりに夢中で行き先ボタンを押していなかったらしく、まだ改札階でしたぁ~!(≧┰≦ )

確かこの前も彼女と二人で、おしゃべりしていて行き先ボタン押し忘れてた事があったけど、今回も又同じ失敗をした二人でした。(*≧m≦*)

でも桜もきれいだったし、とっても楽しい一日でした。

わんことお花見、最高です!

さて今回のお出かけ、りゅんのお出かけ態度はと言うと、往きの電車では時々キュンキュン鳴いたけれど、だいの上に乗っかって叱られたのは2~3回だけだったのですが、東京駅に着いてから帰りの電車に乗り込むまでの間、何度も何度もだいの上に乗ろうとして、しかも私が手を出せない状態の時、例えば電車やエスカレーター、エレベーターに乗る瞬間に、だいの上に乗ると言う知能犯!

その上私が友達と地図を確認していて目を離している時に、いきなり近づいてきた真っ黒なフレンチブルに、突然狂ったように吠え出し、私の静止は全く無視して大暴れ!

「もう、りゅんちゃんは連れて来ないよぉ~」(#`皿´)ムキー

完全にキレそうになった私です。

だいの方は、相変わらずお出かけ仕様のわんこで、唯一隅田公園でシートを広げて休んでいる時に、止まっているのが嫌いなので、早く歩こうとキュンキュン鳴いたりしたけれど、その他は本当におりこうさんで、今回のお出かけも五重丸!

ほぼ完璧の98点でした!

りゅんはと言うと、ちょっぴり厳しく45点!

60点以上が合格点だとすると、完全に落第です。

まっ、サザエさん一家の我が家、りゅんの成績もカツオ君並みと言う事でしょうか。

だいはさしずめワカメちゃんかな。(*^m^*)

とすると、一体サザエさんは誰だっ!?∵ゞ(≧ε≦; )プッ














2わんの無駄吠え防止に始めた”スリッパ作戦”はだいには効果てきめんで、だいは「(スリッパ)バシッ!やるよ」と言っただけで吠えるのを止めるようになり、まだまだ完璧とはいかないまでも、前よりずっと吠えるのが少なくなりました。

でもこのスリッパ作戦りゅんにはほとんど効果がなく、目の前で手が痛くなるほどバシバシスリッパを叩いて、ついでにお尻まで叩いても、りゅんは全然平気なので、りゅんには作戦を変えてマズル作戦を続けてみました。

マズル作戦とはりゅんが吠え出したらすぐに「吠えたらダメ」って言って、両手でマズルを押さえます。

吠えるのを止めたら離してあげるのですが、前は手を離すと又吠え出したりしていたのに、最近では手を離しても吠えずにいられるようになりました。

こちらもまだまだ完璧ではないので、2わんで吠え出した時はだいにはスリッパ、りゅんにはマズルと大忙しで奮闘しています。

りゅんの方は最初から吠えずにいられる事も多くなったけれど、だいはとにかくよく吠えるわんこなので、誰かが道を通っただけで、ウ~ッと唸ったりワンワン吠えて、毎回のように「バシッ!やるよ!」と叱られています。

今日もいきなりウ~ッと唸ったかと思ったら、ワンワン吠え出し私に一喝されました。

叱られてすぐ吠えるのを止めたけど、またすぐ1分もしないうちにウ~ッと唸り出し、今度は柱に繋がれてしまいました。

だいを柱につないだまま、私は部屋の外で仕事をしていました。

しばらくして部屋に戻ってみると、だいは柱に繋がれたまま困ったような顔をしてちょこんとお座りをしていました。

う~~ん、かっわいい~~!!

私のハートはグサッ!

そして、そして、りゅんが寄り添うようにして、だいの側で伏せして私を見上げていました。

な、な、なんて麗しい兄弟愛!

さらに私のハートはグサッ!グサッ!グサッ!

あまりにも可愛らしい2わんの様子に、即だいは解放されたのでした。

だけどあまりにも可愛くて即解放しちゃったので、写真撮るのをすっかり忘れてしまいました。

あの時の2わんの顔、ホントにかわいかったんだけどなぁ

残念~(-゛-メ)

2008.04.01-1
無罪放免となっただい



本日のお花

2008.04.01-2
芝桜





chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全タイトルを表示